HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [れいわ新選組を応援しましょう] [話題をお任せ表示] 次 [共産党について語りましょう]
話題

天皇制と象徴について議論したい

カテゴリ:生活
天皇制はどう思いますか?
賛否両論議論しましょう

過去にはスレあったのに消えてしまったので再度立ち上げました


投稿者 : 記入なし 日時 : 04/12/23 23:23
Infomation 14474 件中 1700 から 1799 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

戦後、戦犯者を裁き日本という国をうまく統治するためには
一番長にあった天皇をどうするかにあった。
当時アメリカは、命を捨てて特攻してくるゼロ戦が怖かった
そしてそういうことをする日本人の精神が理解不可能だった
アメリカは原爆を落とし圧倒的な力をみせつけ終戦させようとした。
思惑通り終戦になったが
ここで下手に
全て裁いてしまうとまた反乱内乱が起きる
かといって権力をそのまま残してしまうのも問題がある
そして権力のない形として象徴とした。

1700までいったね

no.1700 ( 記入なし05/05/08 15:16 )


今日は錯乱来てないのか?

no.1701 ( 記入なし05/05/08 16:57 )


天皇には戦争責任がある。退位すべきだ。|

no.1702 ( 記入なし05/05/08 17:46 )


何だかな。

no.1703 ( ストロング小林05/05/08 18:10 )


天皇は朝鮮人なのに日本の象徴とはこれいかに?

no.1704 ( 記入なし05/05/09 02:54 )


天皇は住民票がないらしい これって本当なのか?

no.1705 ( 記入なし05/05/09 04:19 )


戸籍自体がないんだよ。
皇族は日本国民ではない。

no.1706 ( ストロング小林05/05/09 06:53 )


↑じゃあ何で日本にいるんだよ。

no.1707 ( 記入なし05/05/09 09:53 )


おお!錯乱が釣れたぞ、今日の釣りキングは俺だ!

no.1708 ( 記入なし05/05/09 10:01 )


釣ってもまずくて食えんぞw

no.1709 ( 記入なし05/05/09 10:08 )


菅直人がテレビで「昭和天皇は終戦時に退位した方がよかった」
と発言したらしいね。たまには良い事言うやん!
アンタの事支持するよ!

no.1710 ( 記入なし05/05/09 10:29 )


じゃじゃーん、錯乱くんと 遊ぶスレなのだと 馬鹿なこというウ

no.1711 ( 記入なし05/05/09 10:43 )


適当にやってください。

no.1712 ( 記入なし05/05/09 17:37 )


>>1710

おまえもよくかんがえろよ!
退位と廃止は違う。
菅が言った退位という意味がわかるか?

no.1713 ( 記入なし05/05/09 19:20 )


退位と廃止の違いを
説明できるか?

no.1714 ( 記入なし05/05/09 19:49 )


どうしたい?
菅の言った退位と廃止の
違いを誰か解説してみろ!

no.1715 ( ストロング小林05/05/09 21:12 )


釣られる訳ではないけど、
「退位」というのは、現行天皇が過去の産物になって、新しい天皇を出す。
「廃止」というのは、天皇家の存在をそこで打ち止め。御家滅亡。

でも、今の日本人の感覚ならば平気で潰せとか新当主にしろとか言えるけど、
一昔になると、天皇家ほどの不断に続いているのを潰すということは、末代まで祟られるのは必至という認識があっただろうね。
尊氏が天皇家を本気で潰そうとしなかったのも、強大で何百代も続く御家を潰すのは必ずや祟りが末代まで続くと信じ込んでいたからが実際の所だよ。

no.1716 ( 素浪人05/05/09 21:52 )


錯乱君は無職じゃないのかな?
それともハロワ通い?

no.1717 ( 記入なし05/05/09 21:53 )


議論に参加してみろ!

no.1718 ( ストロング小林05/05/10 06:44 )


錯乱君おはよー!!

no.1719 ( 記入なし05/05/10 06:58 )


大晦日には神の軍隊が攻めて来ます

no.1720 ( 記入なし05/05/10 07:01 )


錯乱坊はどこじゃ?

no.1721 ( 記入なし05/05/10 07:50 )


>>1716

それで、終戦後に昭和天皇が
退位していたとしたら
現在の天皇制に対する国民の
印象は違ったものとなっていたか?
それとも同じか?
おまえらどう思う?

no.1722 ( 記入なし05/05/10 11:10 )


END

no.1723 ( 記入なし05/05/10 11:24 )


このスレも落ちていくだけか・・・

no.1724 ( 悪いか!!05/05/10 11:25 )


>>1724

それで、終戦後に昭和天皇が
退位していたとしたら
現在の天皇制に対する国民の
印象は違ったものとなっていたか?
それとも同じか?
おまえらどう思う?

no.1725 ( あほか!お前は!05/05/10 18:22 )


>>1724

それで、終戦後に昭和天皇が
退位していたとしたら
現在の天皇制に対する国民の
印象は違ったものとなっていたか?
それとも同じか?
おまえらどう思う? 

どうした。
だれかないか?

no.1726 ( 寺西勇05/05/10 20:35 )


養育費が不要になるので
税金が高くならず
見返りも少しはあったと
思う

no.1727 ( 記入なし05/05/11 05:44 )


退位と廃止を間違えているだろ!

no.1728 ( 寺西勇05/05/11 21:29 )


それが、錯乱くんの実名なのか 寺西勇 

no.1729 ( 記入なし05/05/12 10:28 )


http://photoimg.enjoyjapan.naver.com/view/47/43/enjoyjapan_13/45000/44642.gif

↑これすごいです!!

天皇陛下と韓国大統領

no.1730 ( 記入なし05/05/12 12:02 )


てんのう。皇后で のうのうと暮らしてる様に見えるけど
あの人達は、あの人達なりの不自由さがあるんだろうな
天皇カンパニーを作って、自由にしてやれよ
天皇支持者が多いのなら、グッズ馬鹿売れで大繁盛でおk

no.1731 ( 記入なし05/05/12 12:56 )


>>1729

これは国際軍団の一人。

no.1732 ( 寺西勇05/05/12 20:56 )


>>1731
>てんのう。皇后で のうのうと暮らしてる様に見えるけど
>あの人達は、あの人達なりの不自由さがあるんだろうな

そんなことはどうでもよい。
無い頭で答えてみろ!
菅が言う様に戦後昭和天皇が
退位していたら今の天皇制は
どうなっていたか
述べてみろ。

no.1733 ( 寺西勇05/05/12 20:58 )


そんあことかあ。アメリカ占領時の当時の状況を考慮すれば大統領制だぜ!

no.1734 ( 記入なし05/05/12 21:02 )


菅が言う様に戦後昭和天皇が
退位していたら今の天皇制は
どうなっていたか
述べてみろ。

no.1735 ( 寺西勇05/05/12 21:18 )


大統領制だと、いうちょるやんか 錯乱ちゃんよ

no.1736 ( 記入なし05/05/12 21:27 )


問い1:大統領と総理大臣の違いについて述べよ。(50点)
問い2:寺西勇とは誰か? (50点)

no.1737 ( 記入なし05/05/12 23:33 )


菅が言う様に戦後昭和天皇が
退位していたら今の天皇制は
どうなっていたか
述べてみろ。

no.1738 ( 寺西勇05/05/13 06:51 )


>錯乱房
相手してあげないよ〜ん

no.1739 ( 記入なし05/05/13 06:52 )


天皇はゴキブリを見て国民を盾にした

no.1740 ( 記入なし05/05/13 07:05 )


ろくな答えは期待をしていないが
菅が言う様に戦後昭和天皇が
退位していたら今の天皇制は
どうなっていたか
述べてみろ。

no.1741 ( 記入なし05/05/13 14:04 )


なくなっていたんちゃう?
皇居が解放されて、皇居跡に住宅が一杯
出来て住宅事情が良くなったのでは?

no.1742 ( 利口です!おいらは!05/05/13 18:25 )


錯乱を迫害するような制度に代わっていたら嬉しい。
国民全てが錯乱君だけを差別するのです。みんな幸せです。

no.1743 ( あほです!私は!05/05/13 18:28 )


おまえもネームだけ
おもしれえじゃねえか?
(ビートたけしの口調で。)

no.1744 ( 寺西勇05/05/13 22:12 )


菅が言う様に戦後昭和天皇が
退位していたら今の天皇制は
どうなっていたか
述べてみろ。

no.1745 ( 寺西勇05/05/13 22:13 )


>>1742
に答えがありますが

no.1746 ( しょーののーの05/05/13 23:11 )


ろくな答えを
おまえらタコには期待できないが。

菅が言う様に戦後昭和天皇が
退位していたら今の天皇制は
どうなっていたか
述べてみろ。

no.1747 ( 寺西勇05/05/14 11:40 )


だから1734で答えてるよーん

no.1748 ( 記入なし05/05/14 17:12 )


錯乱君は構って君だから相手にするのやめな。
はっきり言って無意味。議論にならない。

no.1749 ( 記入なし05/05/14 17:23 )


1749 そうなんだお 1749なにかおもろいスレあげてくれ

no.1750 ( 記入なし05/05/14 17:31 )


天皇は海外では総理大臣が訪問するより歓迎されてますよ。

no.1751 ( 記入なし05/05/14 18:08 )


1751 ふりだよ どうでもいいのさ
歓迎してる振り わかるー?

no.1752 ( 記入なし05/05/14 18:10 )


菅が言う様に戦後昭和天皇が
退位していたら今の天皇制は
どうなっていたか
述べてみろ。

no.1753 ( 寺西勇05/05/14 21:32 )


おまえらには論理がない。
論理で向かってこいや!
(高田の口調で)

no.1754 ( 寺西勇05/05/14 21:36 )


もっとも激しくエネルギーを無駄に放出しているスレだ。ビリビリする。

no.1755 ( 記入なし05/05/14 22:45 )


「日本国憲法の背景にある、基本的人権や社会権という、近現代
になってやっと我々が獲得できた考え方」に対する矛盾だ。
正しく理解されています。問題は現代の日本人の多くが
余り問題にしないのは何故か?ということです。
まあこれは、先日のJR福知山線の事故が如実に
表してますね。要するに日本は文化とか文明に対して
遅進国なんだよ。2〜3分電車が遅れて何になる?
そんなことはどうでもでも良いことなんだよ、にも拘らず遅れると
上司に怒られるから急いだ?技術の有用性は生活に対しては
2の次なんだが・・・・。天皇陛下は昔から現人神だった。
笑っちやうねえ!民主主義と相容れないものをどうして??
こんなに長い間???天皇陛下が存在するだけで日本には
民主主義は育っていないといえる。

no.1756 ( しょーののーの05/05/14 22:48 )


久々にココ来た〜。
難しいですね。みんな頭いいですね。
今の天皇さんは出来が良かったんじゃないですか?
型をぶっこわした人ではありますよ。
お付きの方々がついて行けてないですが。
廃止されたら国の表面上でのトップは首相ですか?
日本語しか喋れないなんてダメですよ。
インターナショナルな時代なんですから。
身のこなしがスマートで品のある人って誰ですか?

no.1757 ( ニコ05/05/14 23:50 )


>天皇陛下が存在するだけで日本には民主主義は育っていないといえる。 

こんなバカなことをシャーシャーとコメントできる輩は
「立憲君主制」と「天皇制」は全く別物と考えているのだろうか。
なぜ天皇が存在するだけで民主主義が育っていないのか、
「立憲君主制」と「天皇制」のアンタの考えと合わせて説明してくれ。

no.1758 ( 山田05/05/15 03:03 )


アキヒトは海外ではアキヒットラーと呼ばれている。
ヒロヒトはヒロヒットラーと呼ばれていた。

no.1759 ( 記入なし05/05/15 13:47 )


寺西 勇って、国際プロレス崩壊後に新日本プロレスに来た「国際軍団」(ラッシャー木村・アニマル浜口・寺西勇)の一員でしたね。ここからとったHNですか?
と、すると年齢は30代後半ですよね。充分、分別のある大人でしょ?乱暴な言葉は慎んだらどうですか。

no.1760 ( ダイナマイト キッド05/05/15 15:00 )


このスレの論議いやののしり合いにあったレベルでいいですよ。品性を求めてはダメ。

no.1761 ( 記入なし05/05/15 15:10 )


oh! you are rhight nihonnjinn
 bakadseu sonoto-ri sorry so-ri koizumi

no.1762 ( 記入なし05/05/15 17:03 )


>>1758

>天皇陛下が存在するだけで日本には民主主義は育っていないといえる。 

>こんなバカなことをシャーシャーとコメントできる輩は
>「立憲君主制」と「天皇制」は全く別物と考えているのだろうか。

かわいそうな奴だよ。
理解できる頭がないのだ。

no.1763 ( あほか!お前は!05/05/16 07:45 )


>錯乱
今日は遅いお目覚めで

no.1764 ( 記入なし05/05/16 08:07 )


悪かったな。本当に。

お前も意見を述べろ。

no.1765 ( あほか!お前は!05/05/16 14:49 )


agetokou じゃないか 短文で悪いか?

no.1766 ( 記入なし05/05/17 07:14 )


>錯乱君
意見述べたって錯乱君が「タコ!」って言うだけでしょ?
議論にならないし錯乱君が天皇制をどう思うかは錯乱君の
自由だから意見を言うつもりはありません。

no.1767 ( 記入なし05/05/17 07:49 )


それこそが

no.1768 ( 寺西勇05/05/17 22:10 )


>>1758

>天皇陛下が存在するだけで日本には民主主義は育っていないといえる。 

これは、かなりまっとうな意見ですね。

>こんなバカなことをシャーシャーとコメントできる輩は
>「立憲君主制」と「天皇制」は全く別物と考えているのだろうか。

これを書いたしとはかなりかわいそうな方ですね。
上の話しが理解できる頭がなくて、その事実のみにおびえ感情的になっただけのことでしょう。

no.1769 ( 利口です!おいらは!05/05/18 11:55 )


>錯乱君
自分のスレがなくなるのが嫌なだけでしょ?

no.1770 ( 記入なし05/05/18 12:27 )


>>1769

>これを書いたしとはかなりかわいそうな方ですね。
>上の話しが理解できる頭がなくて、その事実のみにおびえ感情的になっただけのことでしょ>う。 

かわいそうな頭はおまえだ!
このタコ!

no.1771 ( 寺西勇05/05/18 22:00 )


no.1769 ( 利口です!おいらは!

>>天皇陛下が存在するだけで日本には民主主義は育っていないといえる。 
>これは、かなりまっとうな意見ですね。

おいおい、コレのどこが真っ当な意見なんだよ
ってかあんた「立憲君主制」の意味を分かっているのか?
こんな腐った頭を排出する今の教育は絶対おかしい。

no.1772 ( 山田05/05/19 00:29 )


>>1772

>コレのどこが真っ当な意見なんだよ
>ってかあんた「立憲君主制」の意味を分かっているのか?
>こんな腐った頭を排出する今の教育は絶対おかしい。

日教組に影響を受けていること自体が
本人理解していないのだ。

no.1773 ( 記入なし05/05/19 07:41 )


日教組って何ザンスか?「にちきょうぐみ」?これってどこかの暴力団?

no.1774 ( 利口です!おいらは!05/05/20 19:16 )


>1774さん
「にっきょうそ」と読みます。

no.1775 ( 記入なし05/05/20 19:17 )


何だこのレベル!

no.1776 ( 寺西勇05/05/20 21:42 )


いつも国とか政党とかに個人が特定される情報を付けて意見を送るんだけど、さすがに掲示板にはね。

国の将来のことを真剣に考えていらっしゃる方なら誰でもいいんですが、手伝っていただけないかな。( http://musyoku.com/bbs/view.php/1103811813/1700-1799 05/5/21 13時25分0秒)

-----Original Message-----
From: <メールアドレス>
Sent: Sunday, May 15, 2005 4:56 PM
To: 'information@kunaicho.go.jp'; 'info@dpj.or.jp'; 'voice@mext.go.jp'
Subject: 天皇制廃止等についての請願書2

それで、憲法の部分的な停止による天皇制の廃止後についてなんだけどね。

神社システムはどうなってるのかよく知らないけど、憲法改正が遅れるようならなるべく現憲法の文言をはみ出ないように適当な法律をさっさと作って、天皇家を、神道を司り神社を統括するお家元として、特別宗教法人か何かにしてしまえばいいんだよ。もちろん、”革命”とか”ギロチン”とか思わなくていいんよ。

そうしてしまうと、国民は、世襲制の国家機関とか気持ち悪いものも無くなりハッピーだし、神社も、機に乗じてうまくやれば繁盛するかもしれないのでハッピーだし、天皇も、自分がよく知りもしない国民から、その象徴として、国旗に透ける半笑いの表情とか想像されることも無くなりハッピーだし、外国の人も、”あのお方、もしかして、対外的に、何かの国家意思に関わる権能を有しているのかな。”とか勘違いすることが無くなりハッピーだし、みんなハッピーに収まるんじゃないかな。

どうしても外交ごっこをしたけりゃ、日本の古来宗教を継ぎしものとしてすればいいんだよ。

それで、憲法の改正と天皇制廃止との一方を先にするのか、両方を同時にするのか、まだよくわからないけど、いずれにせよ、政教分離規定とかは、呆けた爺の裁判官とかが間違わないように、確実に緩やかに解釈されるように改正しようね。

だって、大の大人が内心を害されたとかぐちゃぐちゃくだらない言いがかりをつけたり、高々数千円や数万円の公金を神社システムに納めたとかどうのとかしょうもな不平を言ったり、公人とか私人とかどうでもいいことに目くじらを立てたり、冷静に考えると滅茶苦茶頭が悪いんだもの。

そのうち、添付のWORDファイルとかを元にして、”戦後の日本野鼠の成長と現生態”とかいうテーマで論文を書いて、国連や米国など海外に送信してあげようかなとか思ってるよ。きっと一般日本人の内心は、目先のお金儲けに専念したいという点を除けば、わかりにくいだろうからね。

<氏名と現住所>

(05/5/15 16時54分51秒 宮内庁、文部科学省、民主党などに送信。必要に応じ、本メールを添付ファイルとともに天皇陛下に転送することを許可します。)

<署名>

no.1777 ( 空の王様05/05/21 13:29 )


一年ぐらい前には、こういうのもね。

国の将来のことを真剣に考えていらっしゃる方なら誰でもいいんですが、手伝っていただけないかな。( http://musyoku.com/bbs/view.php/1103811813/1700-1799 5/21/2005 1:43 PM)

-----Original Message-----
From: <メールアドレス>
Sent: Tuesday, May 04, 2004 3:37 AM
To: 'info@dpj.or.jp'; 'voice@mext.go.jp'; 'information@kunaicho.go.jp'
Subject: 無能について

そもそも,「誰かが年金を納めたとか未納だとかくだらないことを,いつまでもたもたぐちゃぐちゃしている気なのかな。」とか思っているのですが,国政に関しあることがそうあるべきだと信ずるところがあるのならば,他党とのせこい駆け引きはすっきりやめてしまって,民主党だけでもその確信どおりに行動してほしいと思います。
「協議を自民党に申し入れる」とか,「同じ基準で公開する」とか,本心を言うなら,「爺が多いためか創価学会と組んでいるためか憲法改正とか年金制度改革とか自民党のほうがのろそうなので,イラク問題への対応は今のところ気に入らないものの応援しようと思っているのに,愚図な奴らだなぁ。」って感じです。
民主党に所属する全国会議員の国民年金保険料の納付状況をいち早く公開して,しょうもない問題を迅速に決着させていれば,より多くの国民からのそれなりの評価が得られたはずだと思います。

民主とはいえ,いちいちなんでも支持者の顔色を確かめたくなるというのも,かなり無能だと思います。
「もし間違っても失敗しても,それによる損失を最小限に食い止めたり補ったりする方策を必死で考えて,また新たな行動を起こす,そうしていくうちに,若い目の国民たちとも一体感みたいなものが感じられるようになっていくのではないかな。」って思っています。
私も,子供のころから,特に羊のような母から「何でも思っていることをそのまま言ってはいけない。」と教え込まれたり,完全主義だった父の影響からか,また長男ということもあって, 「失敗は許されない。」と勝手に思い込んでいたりしていたのですが,30歳を超えて後,そのような思いようが自らの人格を著しく窮屈にしていることにはっきりと気付きました。

本能の一部分はともかく,小さなころからいつも内心を素直に口にしてみることで,周りからいろいろ学習していったり,言った以上どうしようとか責任みたいなものを感じたり,人格が自然に発達していくはずのもので,また,心に浮かぶ良いことも悪いことも明確に表現しないまま大人になると,そういう者からなる社会はかなり気持ち悪いものになるものだと最近強く確信しています。

ここ数年で急激に日本社会が良い方向に向かいつつあるようにも思いますが,豚を拝む習慣とかすっきり完全にやめてしまえば,そのような変動も早まるのではないかと思っています。
伝統や昔話にしがみつくことが将来を少なくともより悪くしないことが確実なのであれば,それもいいかなとも思いますが,天皇制は不要です。
「愛子様とか,なんか勿体つけてるけど,心の底から敬っているのかなぁ。私にはただの赤ちゃんにしか見えねぇよ。」ってテレビに出てくるたびによく思います。

<氏名と現住所>

(民主党への意見をついでなので宮内庁と文部科学省にも送信します。04/5/4 3時13分8秒)

<署名>

民主・岡田氏、未納問題で全議員調査を自民に申し入れ
 民主党の岡田克也幹事長は3日、高知市内で開いた党高知県連の会合であいさつし、国民年金保険料未納問題の全国会議員調査に関する協議を自民党に申し入れたことを明らかにした。「全政党について同じ基準で公開することで一つのけじめとしたい」と強調した。 (19:01) ( http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20040503AT1E0300503052004.html )

no.1778 ( 空の王様05/05/21 13:45 )


長い・・・
読む気をそがれた・・・

no.1779 ( 記入なし05/05/21 13:51 )


まだまだあるよ。

国の将来のことを真剣に考えていらっしゃる方なら誰でもいいんですが、手伝っていただけないかな。( http://musyoku.com/bbs/view.php/1103811813/1700-1799 05/5/21 13時53分51秒)

"いまだに,"

知恵遅れの田舎の爺議員をのさばらせていたりしたら,"少なくとも都市部の若者たちは全面的に民主党支持にまわることになるんじゃないかなぁ?"とか思うのですが,決算でも何でも一院制の議会になってもできることを,二院制にこだわって無理やり独自色を出した参議院でする必要はないはずで,また,一院しかないからこそより丁寧に議論するようになるということもありうるはずです。
 都市部で集めた国税を地方に強引に持ち出すことをもって政治家の手腕とされたとかいうのは先進国らしからず奇怪奇妙極まりなく,ある程度人や物の流れが密接な農村部も都市部も含む広域の行政域で,集めた税金の使い道を決めるというのが健全だと思うのですが,道州制が導入されると,今まで国家権力の及ぶ対象とされたことの多くの部分が州政府,州議会及び州裁判所のもとに移されるようになるはずで,"国会議員の数も今ほど要らなくなるのかな?"とも思います。
 州なのか国なのかどちらにどのような権限があるのか,憲法92条にある"地方自治の本旨"ではあまりにも分かりにくく,将来最高裁判所の裁判官になって国と州との間で生じた訴訟の裁判にかかわるとき,"厄介やなー。こういうときは,先達の戦後の爺たちがやってたように,うじゃうじゃごちゃごちゃ意味の分かりにくい言葉を長々と並べ立てて適当にごまかしてまえ。"とか思わないといけないので,細部は法律にゆだねるものとしても,また,国家としてのまとまりより州の独立が先だったような米国の憲法1条8節が連邦議会の権限を具体的に列挙しているのは別としても,国家に最低限残しておかなくてはならない機能をよく思案されて,"地方自治の本旨"をもう少し明快な表現に変えてしまったほうがいいようにも思います。

 確かに,職務への誠実さに対する他者からの信頼を裏切ったことを心から後悔したときとかに容易に切腹できるように,刀を作る伝統技術とかを後世に受け継いでいくことも大切ですが,近々ある憲法の全面改正に際しては,折角の機会ですので,その後ちょこちょこ変えることになったとしても,白紙の状態から何にもとらわれずに,"国民生活の安定と向上のために国家機関を無駄なく有効にかつ円滑に機能させるにはどうすればよいか?"ということを冷静によく考えてほしいと願っています。

 革命とかギロチンとか思ってしまうと緊張して先に進まないでしょうから,"そんな風に思わなくてもいいよ,ただの国家機関だから。憲法改正を考えるときに国家機関の有効性やありようを考えるのは当たり前。"と助言してあげますが,その世襲制の象徴的国家機関の存在によって幼年期から育まれる豚を拝む思考の習慣が,少なくとも近年までは,日本社会全体に蔓延してきており,"そのような習慣の蔓延が,個人が何か良いと信ずる法的に問題のないことを貫きたいときにマイナスに作用することが多かったのではないか?"と思うので,また,議院内閣制だと,何かのはずみで蘇生した大量のウンコ爺ちゃんたちが,またそうでない国会議員でも,政党内の国民の見えないところで,党利に偏する国家政策の意思決定ばかりをしてぐちゃぐちゃ内閣に干渉しだすと気持ち悪いので,天皇制も議院内閣制もすっきりやめて,大統領制にしてしまったほうがいいとも思っています。

 「愛国心」という言葉を憲法の前文に入れるというのは大賛成ですが,"それとは別に「正義」も入れてほしいなぁ。とはいっても,正義感覚のない方々にお願いするのは少し無理があるかな。でもそれって,豚を拝む思考の習慣が正義を主張するとかいう感覚を慢性的に鈍らせているからではないかな。"とかも勝手に思っています。
(3/15/2004 12:35 AM 第一支持政党の自民党と第二支持政党の民主党とに送信。)

no.1780 ( 空の王様05/05/21 13:54 )


短か目のもあるよ。

国の将来のことを真剣に考えていらっしゃる方なら誰でもいいんですが、手伝っていただけないかな。( http://musyoku.com/bbs/view.php/1103811813/1700-1799 5/21/2005 1:58 PM)

"天皇に対する請願書"(4/28/2003 10:55 AM,内閣府へ送信済み)

(すでに,添付のようなメールを宮内庁に送信しておりますが,対応がのろいと感じます。)

戦後も大して変わらず,豚を拝む思考の習慣が,会社,学校,政党などの内部でも半強制され,少なくとも,合理的判断,ひいては”良いものに対しては良い。悪いものは悪い。”と当たり前に適正な評価を下す健全な社会の形成,さらには会社なんかでまっとうな神経を有する者が行う誠意ある経済活動を阻害してきたように思います。

迅速に,天皇制の廃止を宣言してください。

<氏名と住所>

-----Original Message-----
From: <メールアドレス>
Sent: Friday, April 11, 2003 11:21 AM
To: 'information@kunaicho.go.jp'
Subject: 陛下への伝言

(恐れ入りますが,添付ファイルとともに陛下にご転送いただけますようお願いいたします。faxでもかまいません。)

陛下,私,<住所>に住む<氏名>と申す者です。誠実な愛国者であり,共産主義者ではありません。

日本国の健全な発展のため,そろそろ,自発的に,天皇制廃止を宣言をされてはいかがかと思います。

http://www.shugiintv.go.jp/top.cfmから過去の憲法調査会の審議を見ることができるのをご存知だとは思いますが,愚図な方ばかりを集めて,憲法改正をもたもた議論しています。
早期に大統領制を導入して元首を大統領とし,必要であれば,国事行為を,今の首相のように国会で選挙された人にさせればいいのではないかと思います。

<署名>

no.1781 ( 空の王様05/05/21 14:01 )


長いよ・・・
もうやめにしてくれないか?

no.1782 ( 記入なし05/05/21 14:16 )


>空の王様
からのおおさまって読むんですか?なにがからなんでしょう?教えてください。

no.1783 ( 記入なし05/05/21 14:23 )


うそ、長い?これは短いよね。

国の将来のことを真剣に考えていらっしゃる方なら誰でもいいんですが、手伝っていただけないかな。( http://musyoku.com/bbs/view.php/1103811813/1700-1799 5/21/2005 2:22 PM)

”豚について”

心の底から拝んでいて、真に子孫にも拝ませたいというのなら、話は別なんだけれども、本当に要るのかな。やっぱり適当に考えてるふりをしてるのかな。

 <住所と氏名>

(自民党、民主党、文部科学省、宮内庁に送信。05/3/16 3時27分40秒)

天皇の国事行為は現状維持で…自民新憲法起草小委(
 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050315ia25.htm)

no.1784 ( 空の王様05/05/21 14:24 )


頭がカラなんでしょうね,きっと。

ソラでもいいですよ。

no.1785 ( 空の王様05/05/21 14:26 )


そらか? むなしいおおさまって意味かな?

no.1786 ( 記入なし05/05/21 14:36 )


そうですね。むなしいとも読めますよね。何でもいいですよ。

ソラとカラのつもりだったんですけどね。

どう読んでいただいても,世界平和とかには影響しないし。

no.1787 ( 空の王様05/05/21 14:42 )


>空の王様  ぱっと見た名前の印象はすごく偉い王様みたいですね。神様を除けば
この世で3本指に入りそうですね。
ところで、簡素に短く書いてくれたら助かるんだけれど・・・。

no.1788 ( 記入なし05/05/21 14:50 )


国とか政党等に送ったこのメールも、各要望は簡素で短いほうだと思います。

国の将来のことを真剣に考えていらっしゃる方なら誰でもいいんですが、手伝っていただけないかな。( http://musyoku.com/bbs/view.php/1103811813/1700-1799 5/21/2005 2:22 PM)


"特異な精神性の正常化についての請願書"

"サラリーマンなどが理由もなくすまなさそうにしているのは、都市生活では満員の通勤電車が通常で何かと耐え忍ぶことに慣らされていること、仕事の成果を明確にして対価が支払われるという習慣がないこと、住宅事情の悪さから性欲が十分に満たされていないこと、法意識又は論理的思考が欠如したまま天皇や無能な上司などを無用にありがたがるよう強要されることなど、日本社会特有の事由が重なり合った結果なのかな。"とか思っているのですが、政治の力でそういうのを少しずつでも改善できないものでしょうか? 

…っていうか、"東京に企業が集中していたり首都もあったり、従業員騙してでも儲けたいなどと雇う側の意識に問題があったり、法その他を真に教育できる人材がいなかったり、意味なく天皇制があったり、そういうのが変だから国民がなんか野鼠っぽくなるとか分かっているはずなのに、よく放置できるよなぁ。"って思います。

何が気持ち悪いかって、そうやってソトでネズミのような方でも、ウチではまったく別の顔だったりして、"そんないびつで不健全なことをする必要があるの? もちろんマナーということはあるけれど、思ったことをそのまま表現してもええんちゃうん。本当に自由や人権の保障された先進国なのかな。"とかよく思います。

<住所と氏名>

(1/27/2005 1:54 AM 文部科学省、厚生労働省、経済産業省、小沢氏、民主党、自民党などへ送信。)

米大統領「自由の拡大、世界の首脳に直接働きかけ」 ( http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050126AT2M2602Z26012005.html )

no.1789 ( 空の王様05/05/21 15:41 )


読んでない

no.1790 ( 記入なし05/05/21 15:43 )


・・・ってゆーか読まなくてもいいよ。

no.1791 ( 空の王様05/05/21 15:46 )


空の王様 

大統領制といってもその選出方法から
権限まで各国大きな違いがある。

例えばどこの国の制度が理想に近い国なのか
利点と欠点と抑止策を簡潔に述べてくれ。
天皇廃止を扇動するなら少なくともそれくらいの
考えを持ってしかるべきだ。

no.1792 ( 山田05/05/21 21:00 )


山田様、難しいことは必要ないと思うけど、統治機構はすっきりさせて、行政府(法律に基づいて行動する人たち)の責任なのか、立法府(法律を作る人たち)の責任なのかということを明らかにしたほうがいいと思うよ。
それに応じて国民の意思を反映させることができるはずだからね。

国会を一院制にして、大統領(と国会議員)を国民が選出する。
国会は大統領(と裁判官)を弾劾できる。
天皇は神道の教祖にでもする。
(国民は最高裁判所裁判官を罷免できる。)
()内は今と一緒ということだよ。

他国の制度に合わせる必要はまったくないんだよ。アメリカに近いけどね。知っている限りでは、三権分立の精神が一番よく反映されているからね。

責任の所在の明確化と任免関係だけが重要で、名称はどうでもいいんよ。大統領って言っても、公選された首相って言っても、実質的に同じような機関にすることができるよ。

勘違いされているみたいだけど、扇動ではなく、人権として保障されているところの正当な政治的意見だよ。

国の将来のことを真剣に考えていらっしゃる方なら誰でもいいんですが、手伝っていただけないかな。( http://musyoku.com/bbs/view.php/1103811813/1700-1799 5/21/2005 9:32 PM )

-----Original Message-----
From: <メールアドレス>
Sent: Sunday, February 06, 2005 5:23 PM
To: 'inquiries@un.org'; 'president@whitehouse.gov'; 'seisaku@sdp.or.jp'; 'info@dpj.or.jp'; 'info@jcp.or.jp'; 'voice@mext.go.jp'; 'webmaster@meti.go.jp'
Subject: 日本社会の健全化に向けてのお願い

アナン事務総長、ブッシュ大統領(五十音順)、私、<氏名>(<住所>)と申します。"世襲制の国家機関は気持ち悪いから、改正憲法上、象徴天皇制などは基本的に不要である。"と考えておりますが、日本の誠実な愛国者です。

添付のeメール請願書をご参照の上、 http://www.tv-asahi.co.jp/scoop/ から入手できるテレビ朝日系報道番組"ザ・スクープ"の2002年8月3日分などの放送(動画配信バックナンバー)を、ぜひとも有能な翻訳者の方に訳させ、翻訳後の放送をご覧いただきたいと思います。
確か、検察官が組織ぐるみで詐欺や横領に関与していたような内容だったように記憶しています。

公務員でも企業でも、組織ぐるみでのせこい不正とかその隠蔽とか、かなり気持ち悪いことが日本社会では日常化してきたみたいなのですが、"真実は捻じ曲げることができない。法を守らなければ自由でなくなる。"などと単純なことがわかっていらっしゃらない方々が特に40歳代後半以上に多いようです。日本での自由の拡大に向けて、小泉内閣への(中高年)教育、経済政策についてのご助言等、ご協力いただけないでしょうか?

お忙しい中、お手数おかけして申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

ついでのお願いです。黒塗りのバスみたいなのに乗り込んで、大声でわけのわからぬことを叫びつつ都市部の繁華街を徘徊する"右翼ちゃん"が日本にはいるのですが、この暴力組織を恐れてなのかどうか、政治家の多くは天皇制が不必要だと実は思っているくせに、"戦後60年、象徴天皇制は定着しつつある。"などと嘘(私がそう思っているだけなのでしょうか。)を広めて、なかなかその無用性を主張しようとしません。たとえば http://www.shugiintv.go.jp/top_frame.cfm から2005年2月3日の憲法調査会をご覧いただければ、そのような様子をご確認いただけることと思います。

事実を指摘していただいても結構ですが、衆議院と参議院の全議員に、天皇制の廃止や民選天皇制の導入に向けての政治的主張の仕方とかアドバイスしてあげてほしいのですが、可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。(国連、ホワイトハウス、文部科学省、民主党、共産党、社民党などへ送信。)
(以下長いので、添付のeメールとか省略。)

no.1793 ( 空の王様05/05/21 21:48 )


基本的に日本の天皇制は廃止すべきです。
民主主義、人間としての尊厳、日本国憲法の基本的人権の尊重の思想
と相容れません。憲法改正は第1章のみを廃すべきで事足ります。
どう考えても不合理です。我々人類が獲得した文化、文明に照らし合わせてみて。

no.1794 ( しょーののーの05/05/21 22:00 )


そうですよね。不要ですよね。

以下は昔自民党に送ったメールだけど、9条も変えたほうがいいと思うよ。変えたくない人も多いのかな。
せっかく国民主権だっていうんだから、政治的意見がある人はもっと積極的に表明してもいいはずなんだけどなぁ。

国の将来のことを真剣に考えていらっしゃる方なら誰でもいいんですが、手伝っていただけないかな。( http://musyoku.com/bbs/view.php/1103811813/1700-1799 5/21/2005 10:14 PM )

"愚図な人たち"

もし,"わが家は人を殺傷する道具を持たない。"などと主張し,別の機会に,"護身用のピストルを除いては。"とか付け加える奴がいたとしたら,そんな奴は信頼できないから,あまり親しくしたくないね。
まぁ,そいつがゴージャスな気前のいい奴だったら,仲良くしているふりをして適当にたかるかもしれないけどね。

憲法の文言と政府の欲する行為とがかけ離れるおそれがあるときに,その文言の採りうる意味の範囲の限界をのろのろ議論しているような奴らは,政治家であれ学者であれ,"胡散臭い。"と感ずる。その言葉の真の意味はこうだ,その言葉は本当はここにかかっているなど,解釈が何通りにも分かれるような文言は,漠然とした方針を示すことがあるとしても,そもそも書いておく意義がない。

テレビで拝見した長老たちは憲法は変えられないものと思い込んでいるように感じたが,アメリカが好きで集団的自衛権を行使したいのなら,全国行脚でも何でも力の限りを尽くして国民を説得し,どこからどのように読んでもそのように解釈できるように,とりあえず全面改正の予行演習として,第9条だけでも先に変えてしまえばいいんじゃないか?

本来持つべき憲法の文言の意味が条約によって変わることはないはずと考えるが,周りの国々から多少信用を損なうことを覚悟で,無理やりこじつけの解釈をして条理を曲げるのは,他国の都合で急用になったとしても,国民の説得に努力を尽くした後でもいいんじゃないか?

少し前に,相撲協会が,太田大阪府知事の土俵入りを阻止する際に,女人禁制の理由の勉強をしようとしたり,全国アンケートを取ろうとしたりしていたが,たとえば北朝鮮がこれほどまでに脅威に感ずる状況は今までなかったわけだから,憲法改正について,過去のことや他国のことをいつまでもぐずぐず調べたりしている奴らがいるのを目にしたりしたら,"のろい奴らやなぁ,阿呆ちゃうか? 国民生活の安定と向上のため自ら信ずることに基づいて国民を説得するのも君たちの仕事じゃないの?"とか思ってしまう。
(5/4/2003 12:19 AM)

no.1795 ( 空の王様05/05/21 22:15 )


空の王様 

現在の日本は行政・立法・司法は国民の信任により成立しており
国民の意思は反映されている。

一院制にして、大統領を直接国民が選出するのでは
ペテン師が選出される恐れもあるし、ヒトラーのような
独裁者が生まれてしまった反省から直接選挙で
行政の責任者を選出している国は少ないし
51対49で決まる大統領では議員内閣による
立憲君主制に比べて民意が反映されているとはいえない。

そもそも天皇陛下に49%もの日本国民が
不信任を突き出すとは思えない。

ダメダメですなww

no.1796 ( 山田05/05/21 23:00 )


訂正

49%もの日本国民→51%もの日本国民

no.1797 ( 山田05/05/21 23:05 )


天皇は合理的に見れば、不必要です。戦後の今は。
でも、日本人の保険としては存続価値はあると思うので、有るには越したことないかと。

何か国家的な有事があると、最高権力者を担ぎ出して、予想範囲外の一致団結さを見せつける民族だから。
背後に首相があって敵国と戦って死ぬというよりは、天皇だと何となく気が楽じゃないかな? 歴史有るし。
同じ、動員令が掛けられても、首相とか国会だと「何だかなー、やだなー」と思うけど、天皇から頼まれてなら「国背負っている=大義名分あるから従える」となるけど。
そういう考えが、島国チックですけど。

no.1798 ( 素浪人05/05/21 23:25 )


>空の王様さん
貴方が目指している政治体制は、
立法府が司法に立ち入るのですね・・・
私は三権分立しているほうが良いと思います。
あと自分の国の政治改革を、
国連やアメリカにお願いしないように。
恥ずかしいからね(笑)
     

no.1799 ( 下っ端公務員05/05/21 23:26 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


14474 件中 1700 から 1799 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [れいわ新選組を応援しましょう] [話題をお任せ表示] 次 [共産党について語りましょう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「天皇制と象徴について議論したい」と似ているトピック
01. 天皇制についてのアンケートです
02. 天皇の問題について。分かりやすく教えてください。
03. 節電について議論し合おう。
04. カールについて議論しませんか?
05. 何故天皇制が戦後GHQに廃止にされなかったのかわかりません
06. 天皇制と日本の国旗・国歌は切り離すことが出来ないと思う
07. 飲酒、酒について議論したい
08. PCを取り巻く環境について議論しませんか?
09. トイレの過ごし方について議論しよう
10. 休日格差について議論しましょう
「天皇制と象徴について議論したい」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 全日本自宅警備員組合本部
02. みなさんは生きていて楽しいですか
03. 中国、朝鮮(北朝鮮・韓国)に対する日本のあり方(2)
04. 年金問題、生活保護について
05. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
06. 思い浮かんだこと、言ってみたいことなど気軽に投稿するスレ
07. 少子化問題をどう解決するか?
08. 移民受け入れについてどう思いますか?
09. 今思ってることを書いて下さい
10. 無職になって3回目の春が来た
HOME 掲示板トピック一覧