HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [50才代無職どうしてますか?] [話題をお任せ表示] 次 [職場に必ずいる苦手な人について]
話題

天皇制と象徴について議論したい

カテゴリ:生活
天皇制はどう思いますか?
賛否両論議論しましょう

過去にはスレあったのに消えてしまったので再度立ち上げました


投稿者 : 記入なし 日時 : 04/12/23 23:23
Infomation 14473 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

天皇は、国王とは違うよね。元は、国王的なものだったのが、その権力を強化すべく神秘化したのかな?

とにかく、外国から領土的略取をされなかったがために、滅びるということなくきたもんだから、その抽象的な影響力は、少なからず、国民に残ったわけだ。

今、憲法で、象徴化されているのは、アメリカが、占領政策として、これを戦犯として抹消してしまうと、統制が取れなくなる。かといってそのまま残しておくと、また誰かが担ぎ出して、御旗の元に侵略をやらかしかねない。

そこで、憲法で「象徴化」し、無力化しつつも、権威を残して日本国民の統制が自動的に働くようにしたわけだ。

アメリカも、日本ではうまく行ったが、イラクのようにアラーの神は、根本的に違うことがわからんようだね。ブッシュくん。

no.2 ( じろん04/12/23 23:41 )


よくわからんけど天皇って「様」つけて呼ばないといかんもんなの?
やっぱり身分が違うとどこかに明記されてるんだろうか。
あとヨン様もそうだけどw

no.3 ( 記入なし04/12/23 23:43 )


「ヒロヒト」とでいいじゃん。

no.4 ( 記入なし04/12/23 23:45 )


天皇は職業欄になんと書くのだろうか?

no.5 ( 記入なし04/12/23 23:49 )


日本では、やはり憲法で、日本国民の総意によって、「天皇」の地位があるとしている。これは、知らんといっても、日本人ならしょうがないこと。
又、法の下の平等により、貴族制度等は認めていない。
天皇に敬語つかうのは、任意といってよいでしょうが、象徴と認めている以上、フツウ以上の扱いにはなると思います。

no.6 ( 記入なし04/12/23 23:53 )


天皇制は今の時代にあっていないからいらない。

no.7 ( 記入なし04/12/24 00:14 )


じゃ、憲法改正ってか?
逆に、天皇神聖化が復活か?
ま、そのほうが、日本人らしく天皇万歳!って、死ねるか。
おりゃ、いやなこった。

no.8 ( 記入なし04/12/24 00:20 )


トキみたいなもんだろな
放っとくと絶滅するから保護してるとw

no.9 ( 記入なし04/12/24 01:12 )


国民が幸福に過ごす事が出来る事を望みますと天皇様に
言われても現に心の侘しさとフトコロの厳しさに

晒されてる者としては有り難味を感じられるわけが無い。
ま〜言うだけならタダだからな。

no.10 ( 記入なし04/12/24 01:23 )


天皇なんかに様など付けるな。
ムシズがはしる。

no.11 ( 記入なし04/12/24 02:05 )


皮肉ってんだよ!

no.12 ( 記入なし04/12/24 02:11 )


別に本人達もやらなくていいよってなったらやろうとは思わんのじゃないだろうか。
楽しくもないだろうし。

no.13 ( 記入なし04/12/24 02:14 )


中国4000年の歴史と言うが、皇帝は直系ではない(今はいないし)
日本は2000年の歴史の中で天皇は直系で続いている、歴史上色々は人が出て来たが天皇に対しては従ったいた

不思議だ??

天皇が居ないと日本中が混乱するからかナ〜!!

no.14 ( 記入なし04/12/24 02:14 )


>14
天皇が居ないと日本中が混乱するからかナ〜!! 
混乱したら面白いけど、そんなに愚かな生き物なのかな人間(日本人)は。

no.15 ( 記入なし04/12/24 04:11 )


>14
天皇家が直系が続いていると言うのは、結構疑問符がついている事です。
天皇が続いてきた理由は、天皇家が権力に固執しないで、
時の実力者を権力者に任命する事で生き延びてきました。
時の権力者も大義名分が欲しい為、天皇家を生き延びさせていたのです。

no.16 ( 記入なし04/12/24 06:32 )


雅子さんはいつまで公務を休むのだ?
普通のサラリーマンならクビになってるぞ。
奴らのために国税を使ってほしくない。
ニュースや新聞で「〜様」付けしてるけど、ほんと何様のつもり?

no.17 ( 記入なし04/12/24 08:57 )


>17
>ニュースや新聞で「〜様」付けしてるけど、ほんと何様のつもり?

皇族『様』ですよ。

no.18 ( 記入なし04/12/24 10:27 )


なんだかなんだ言っても単なる一族を税金で食わしてやる必要な無いと思われw

no.19 ( 記入なし04/12/24 10:28 )


政治的利用価値がある内は、必要だと思います。

no.20 ( 記入なし04/12/24 10:32 )


天皇って何でいるの?

no.21 ( 記入なし04/12/24 10:39 )


>>21
祝日と昭和や平成のような年号のため

no.22 ( 記入なし04/12/24 10:41 )


天皇がいると、外交上、祭典の際色々便利ですよ。

no.23 ( 記入なし04/12/24 10:52 )


逆に戦争の謝罪は天皇がしなきゃダメだってゴネてる偏執症の国もあるけど。

それと皇族がもとから日本にいたという定説も危うい。
以前話題になった藤ノ木古墳、連日報道されたのが突然消えた。
皇族もしくはその血縁者が埋葬されているらしいという墓を発掘していたら
副葬品に朝鮮半島系の文化を汲む装飾品などがあったそうだ。

そこで、三段論法〜〜〜〜〜!
Aこの人物は半島からの渡来人である可能性が高い
Bこの人物は皇族もしくはその血縁者
C皇族はずっと続いている

A=B、B=CならばA=C
つまり「皇族はかつて半島から来た渡来人であり、もとから日本にいたわけではない」
となる。
これが御国(現在の日本国)には都合の悪い事実だったらしい。

no.24 ( 記入なし04/12/24 11:56 )


No2=>
アメリカの占領政策で、天皇制が残ったわけだから、この際、日本人の手で、200年だかの歴史にピリオドを打って、廃止してもいいんじゃないのか。
究極のリストラ断行!

でも、いろんな思想が入り乱れて、難しいだろうな。現状が、ぎりぎりのバランスを保っているかも。昨日も天皇陛下万歳とか宣伝カー走らす騒音公害車が走ってたし。

no.25 ( 記入なし04/12/24 13:15 )


私達、日本人の祖先は、半島、南方、北方からわたってきた物です。
天皇も同類ですし、天皇の祖先が朝鮮半島から来たというのは公然の秘密です。
この事が気に入らない人も多いのも事実です。

no.26 ( 記入なし04/12/24 13:15 )


NO25
200年=>2000年に訂正。

no.27 ( 記入なし04/12/24 13:17 )


自分に何もないや奴に(特に右翼のアホバカ)かぎって錦の御旗を担ぎたがる只の虎の威を借りるドブねずみどもやでぇ〜!
ただ単に自分たちの主義主張を押し通すための道具に過ぎないので即刻廃止!!!!!

no.28 ( 記入なし04/12/24 14:44 )


確かに象徴ってのは居ると便利だわな。よその国王の結婚式とかに行って愛想笑いしてもらうの
は良いだろうよ。ま、いいんじゃない?税金たって警察とか社会保険庁とか国交省とかJHとかの
無駄遣いに比べれば可愛いもんよ。

no.29 ( 記入なし04/12/24 17:00 )


皇居に、ホームレスの更正施設を作るってのはどうか?
彼らが、心底国民のための公僕であるというのなら。

no.30 ( 記入なし04/12/24 17:46 )


>29
 カネの多い少ないの問題じゃない。
 宮内庁全職員の給料やら、皇族が出歩く際の費用やら考えれば、膨大な額になるぞ。
 知ってるか? 昭和天皇の墓は90億円だ。墓にだぞ! 税金は、生きている国民に
使うべきじゃないのか? 

no.31 ( さる04/12/24 18:28 )


しかも女帝を認めると女子は結婚で皇籍がなくなるという現行の規定を
変えなければならず、宮家が増えてさらに経費増だ。

no.32 ( 記入なし04/12/24 18:56 )


そー考えると、良く日本人は、おとなしく、というか、積極的に天皇に旗ふってきたもんだな。特この半世紀は。アメリカに旗振ってるのと同じことなのだが。

よっぽど、バカになれる国民なんだよな。いや、単なるばかか?
オレもその一員だが。

no.33 ( 記入なし04/12/24 19:41 )


No33は、間違っても旗は振ってませんが。

no.34 ( 記入なし04/12/24 19:45 )


皇族って、教育やら、公務やらで、1人あたり、年間3,000万円(最低)かかるらしいけど、本当かなー。愛子サーマに、1年、3千万払ってるのかなー・・・

no.35 ( 記入なし04/12/24 19:57 )


別に生まれてきた時からある存在で、
空気みたいなものだから、あっても
なくても、関係なし。
大和朝廷の頃と現在では、違うのだからぁ。

no.36 ( 記入なし04/12/24 20:02 )


30の考えはいいぞ!

no.37 ( 記入なし04/12/24 21:18 )


>>30
いいね。
あるべき姿無いのに偶像崇拝の方向性で動くマスコミも
付和雷同するだけの信者も
なぜ支持するのか?なぜ支持しないのか?
考える必要ある時代じゃないのかと思われ

no.38 ( 記入なし04/12/25 00:10 )


大多数の国民に危機感が無いのは明白だろ。

天皇、皇族=崇め奉る神的存在だって
心頭してるんだからな。
日本を改革する気があるヤツはテロ意識を
持ってる輩ぐらいだろうよ。

no.39 ( 記入なし04/12/25 00:48 )


>>39
あんたの言う事に納得だよ。
そんでテロ意識もってる奴はアイドルを立ち上げる
過去に有効だった物を楽に利用する
だから、天皇制が生き続けたのかと思うよ
特に農耕民族は・・・

no.40 ( 記入なし04/12/25 01:25 )


無駄金のゴクツブシは即刻廃止!!!!!!!!!!!!!

no.41 ( 記入なし04/12/25 09:32 )


天皇というのも、若い世代には、ありがたみがなく、案外近い将来、存在が薄くなりそうだな。
一部の、右青年たちを除いて。

no.42 ( 記入なし04/12/25 15:13 )


右でも左でもいいから
天皇を担ぐのはもう意味無いと知ればいいのに
数十年後どうか知らんけど
個々レベルで自分のアイドルは存在してるし
どうしても統一アイドルほしいなら国家予算に負担かけないアイドル担げばいい

no.43 ( 記入なし04/12/25 22:58 )


天皇家というのは、日本国の接待要員なんですよ。
世界のVIPが来日して、
国際マナーを完全に理解して、
ハイソな会話が出来る人間なんて日本のどこにいるの?
対外的な格式からいっても、
廃止するのは勿体ない道具だと思いますよ。
まぁ、維持費は高いけどね(笑)
                 

no.44 ( 下っ端公務員04/12/25 23:12 )


それ利用しないと仕事できない官僚や政治屋や公務員は頭使ってない証拠だね
利権には頭働くのにね(笑)

no.45 ( 記入なし04/12/25 23:32 )


道徳心の薄れた日本人。
天皇家でなんとか出来ないかね。

no.46 ( 記入なし04/12/26 00:03 )


道徳心を天皇家で何とかしようか・・・
エゴの塊だね
それ自体 自分では何もせずに頼る物がほしい って甘い感じするが
ボランティアに参加とかさ

http://musyoku.com/bbs/view.php/1075202373/

まずはココから

no.47 ( 記入なし04/12/26 00:12 )


いいんじゃねー?天皇をぽんっと上座に置いたプチ社会主義国だべ、日本は。

no.48 ( 記入なし04/12/26 00:41 )


ああ天皇がいないと何もできない日本人ああ情けない。
ああ自分も日本人か情けない。

no.49 ( 記入なし04/12/26 00:53 )


日本国が嫌なら、日本から出て行けよ

no.50 ( 記入なし  04/12/26 01:12 )


>50
isshoniikouze

no.51 ( 記入なし04/12/26 01:50 )


50よ、ナチ・ファシスト同盟者は人類の敵だ!地球から出て行け!

no.52 ( 記入なし04/12/26 11:16 )


私は世界の中で日本というものを考えたとき、
そのナショナリズムを他国に表現するものの1つとして天皇制は重要な物だと思っています。
日本が唯一の国であればもはや天皇制は必要ないと思いますが、
歴史、伝統、文化、などを非常に重視する国民性を持った国とのコミュニケーションを国レベルで図ろうとしたときには、あったほうがよいのではないでしょうか。
日本という国のナショナリズムを求められたときに他のものだけで十分表現できればよいのですがあるとは思えず、今後創り出す事も難しいと考えます。
又、今後日本はアメリカという大国の一部として進んでいくというのであれば、必要ないと思います。
他の国の世界地図を見ると、日本は中程にありません。
当然それぞれの国が中程に近くなっています。
日本のイメージが、フジヤマ、ゲイシャ、スキヤキ、チョンマゲ のところも未だにあると思われます。
私達の天皇制に対する感覚と、諸外国から見た天皇制の感覚は大きく異なると思います。

no.53 ( 記入なし04/12/26 13:50 )


天皇制必要かどうか一回廃止して試してみればいいじゃん。
日本が混乱するかどうか。
それでどうしても必要だとしたら復活したらいい。
自分は復活しないように一日一日行動を気をつけるようにするが。

no.54 ( 記入なし04/12/26 20:58 )


50>ここでレスってる人は日本が嫌いなんじゃ
無いんだと思うよ。
日本という国でのほほ〜んと下界を見下ろしてる
皇族、ヘタレ官僚にムカついてんだよ。
自然、文化でも他の国にヒケをとらない良い物を
持ってるんだからさ。

no.55 ( 記入なし04/12/26 22:31 )


55に賛成
考えないで疑問持たないで、昔からあるからとか習慣だからとか個人的に地方に来てくれるだとか
考えて支持してるのは少数
考えないで支持してるのは多数
だから、「おかしい」と疑問を持ったりする
経済・就労情勢は明らかにアメリカ式の実力主義なのに
意識的には社会主義

その間で苦しんでる人間も増えてるって真実の意思だとおもうけど

no.56 ( 記入なし04/12/26 23:38 )


>55
自分も同じ意見だ。
ほんとうに日本はおかしい国だ。

no.57 ( 記入なし04/12/27 01:26 )


アメリカ軍産複合体政権によるローマ風間接統治の道具として天皇制を存続させたのであるが、今の自民・官僚体制が何の責任も取らない無責任体制(モラルハザード含)の根幹が超S級戦犯裕仁の戦争責任を不問にしたのが、そもそもの始まりである。

no.58 ( 記入なし04/12/27 15:05 )


この国で徴兵制度が確立されたらどれぐらいの割合が
行くんだろうな?俺は非国民呼ばわりされてもいいから
天皇の為に出兵させられるなんて死んでも嫌だ!

no.59 ( 記入なし04/12/27 21:39 )


女性天皇が誕生する前に天皇制廃止したいものだ。

no.60 ( 記入なし04/12/28 06:04 )


全ての人間において、平和と平等を求めるならば天皇制は必要ないのでは?

no.61 ( 記入なし04/12/28 09:37 )


61よ、正しい!
アメリカ軍産複合体政権によるローマ風間接統治の道具として天皇制を存続させたのであるが、今の自民・官僚体制が何の責任も取らない無責任体制(モラルハザード含)の根幹が超S級戦犯裕仁の戦争責任を不問にしたのが、そもそもの始まりである。

no.62 ( 記入なし04/12/28 16:06 )


政治不信が続いているこの国に今更「象徴」と称する
何の発言権も持たない輩が存続する事自体間違い!
時代錯誤もいい加減にして貰いたいものだ。

no.63 ( 記入なし04/12/28 16:28 )


はやく皇室番組なくなれ。
なんであんなものを放送する。
テレビよ人の迷惑も考えろ。
それから天皇制よなくなれ。

no.64 ( 記入なし04/12/29 01:09 )


皇室番組と大家族番組は、手っ取り早く視聴率を稼げる伝家の宝刀。
ネタ切れ気味の時期にやるのもそのため。

no.65 ( 記入なし04/12/29 09:27 )


「天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であって、この地位は、主権の存す る日本国民の総意に基く」(憲法第一条)

天皇象徴制は、国民主権とセットで、規定している。この部分は、どっちで作ったか知らんが、アメリカが、軍国主義国家だった日本を虚勢して、統治しやすくするには、最高の規定だっただろう。ただ、象徴だからといって、特別高貴な生活が必要だろうか?
時代のすう勢にあわせ、縮小(リストラ)は、必要と思うが。

no.66 ( 記入なし04/12/29 14:20 )


やっぱり天皇を処刑しなかったのは、
日本を占領下に置いたと日本国民に思わせたくなかったからなんだろうか。

no.67 ( 記入なし04/12/29 17:21 )


民主主義の中の天皇
なのに天皇制養護感たっぷりの報道
右でも左でもいいから天皇持ち上げるのは税負担が増える
外交上天皇制を必要というのなら

・その制度利用しなければ外交できない人間は無能

・うちの社ではこの程度できないと使えない

日本の産業はアメリカ式民主主義に無理やり移行してんのだから
天皇制は過去の遺産で文化だけ守ればいい

よって、宮内庁だの普段の生活見えない親類など第三者利権に血税つかう必要があるのか?
象徴として

no.68 ( 記入なし04/12/29 22:22 )


しかし、いくつか、発言しましたが、大筋で共感者が多いので、逆に不思議な感じ。あの、一般サンガで、旗振ってるのが、一般的な国民かと悲観してたが、そうでもなさそう。

no.69 ( 記入なし04/12/29 23:24 )


>69さん
あれは右翼か、皇室ミーハーでしょう(^^;
        

no.70 ( 下っ端公務員04/12/29 23:28 )


>69
まあ石○都知事さんが諸刃の剣みたいな現状だから
そうなるんじゃない

各個人で本質みて自分好きになって判断しないと
官僚主義と大衆には勝てないらしい
流れと本質は違うから
簡単に偽りが事実になるし
悪い時ほどそれがそれになるかも

no.71 ( 記入なし04/12/29 23:34 )


>70
簡単に右翼左翼決め付けるのは合理的で楽だけど

どうかな・・・

おかれている環境と自己反省で人はどうにでもなるよ
もちろん社会的環境もあるけど個人環境と自己反省でどうにでもなる

カテゴリー分けしたがるのは努力と挫折してないから

だから自分で判断した下級を叩くんじゃないのか?
それで個人は安心する
うやむやだけどそれを偶像崇拝する
そして安心する

自分の嫌な部分にも目を向けないと

no.72 ( 記入なし04/12/30 00:01 )


つうか、天皇は京都に帰ってもらって江戸城を明渡せ!
っていうのは暴言ですか?

no.73 ( 記入なし04/12/30 07:47 )


自分の主張を持つのは、正しい。というか、ソレがもてなくなったら、民主主義は終わり。
ただ、極右の連中の悪業三昧と、宣伝カーによる騒音、交通障害だけは、許せん。
撲滅!!

no.74 ( 記入なし04/12/30 12:24 )


No74について、天皇みずから、何とかせい。

no.75 ( 記入なし04/12/30 12:25 )


あっそう・・・

no.76 ( 昭和天皇04/12/30 12:31 )


A,So.

no.77 ( hirohito04/12/30 12:32 )


こうやって、遊ばれてこそ、象徴というもんだ。

no.78 ( 記入なし04/12/30 12:33 )


それにしちゃ。高くつくな。

no.79 ( 記入なし04/12/30 12:34 )


極右連中を戒められるのは、君しか居ない。
ってか、それが、事故責任じゃ。

no.80 ( 記入なし04/12/30 12:35 )


で、この中で宮内庁に高給で就職させてくれるっていわれて、断る人何人いる?

no.81 ( 記入なし04/12/30 13:04 )


俺は、やってる仕事と自分の気持ちがあまりに乖離して、離職したほうだから、やらんだろう。やっても続かん。

no.82 ( 記入なし04/12/30 13:22 )


元気があれば、小泉(自民党を壊すといきまいとったが)じゃないが、宮廷に入り込んで内部から壊してみたら。

no.83 ( 記入なし04/12/30 13:24 )


>81
自分は断る。
いくら高給だからって皇族のためになんか働きたくない。

no.84 ( 記入なし04/12/30 19:47 )


皇宮護衛官は難しいですよ

申込者数           第1次試験合格者数      最終合格者数 
1,313 (    308)  99 (    25)      43 (      7) 
受験者数は分かりませんが、申込者と最終合格者からだと倍率30倍くらい。
内々定もありえるので実際はもっと倍率が高そう。
採用予定数は35なので。

no.85 ( 記入なし04/12/30 19:55 )


そんな職業いらん!この国から排除しろ!

no.86 ( 記入なし04/12/30 20:00 )


左翼とはなんですか、あなた方のことですか

no.87 ( 中立04/12/30 20:01 )


>86
同感
結局は皇族のおもりだろ。
冗談じゃないそんなくだらない仕事など絶対やらん。
やってるやつはどんなアホ面か見てみたい。

no.88 ( 記入なし04/12/30 20:44 )


73賛成

京都に帰ってひっそりとお暮らしあそばせ。

no.89 ( 記入なし04/12/31 00:07 )


人を左翼だと非難する人=自分が中立であると信じて疑わない。
その根拠は希薄であり、自分が左翼でないから中立だと思っている。右翼の可能性もある。

no.90 ( 記入なし04/12/31 11:18 )


人を右翼だと非難する人=自分が中立であると信じて疑わない。
その根拠は希薄であり、自分が右翼でないから中立だと思っている。左翼の可能性もある。

no.91 ( 記入なし04/12/31 11:18 )


むすめは35歳だが子供は産めるのか、どちらでもいいが綺麗ではない。

no.92 ( 記入なし04/12/31 14:23 )


自分に何もないや奴に(特に右翼のアホバカ)かぎって錦の御旗を担ぎたがる只の虎の威を借りるドブねずみどもやでぇ〜!
ただ単に自分たちの主義主張を押し通すための道具に過ぎないので即刻廃止!!!!!

no.93 ( 記入なし05/01/02 15:33 )


No2とか書いたのだが、チョット、偏りすぎではないかと思ってきた。
天皇担ぎ出して戦争する危険性より、集団的自衛権とやらで、アメリカのために戦争する危険性の方が、今は実現性が高いかもしれない。
どっちにも偏らない、冷静さを保ちたいと思う。北朝鮮みたいな国とも付き合わなければならない現状では、難しいが。

no.94 ( 記入なし05/01/02 16:05 )


言いたいこといxていると表から裏からつぶされるぞ 

no.95 ( けいけんしゃ05/01/02 18:38 )


何をつぶされたのか?金タマでもつぶされたのか?

no.96 ( 記入なし05/01/02 19:58 )


今日のニュースより>>

戦前天皇制への逆行危ぐ 英政府が皇太子留学探る

 【ロンドン2日共同】1950年代半ば、日本が戦前のような天皇制へ逆行することへの懸念を抱いた英国政府が、当時皇太子だった現在の天皇陛下の英国留学の可能性を探っていたことが2日、英外務省が公開した機密文書で明らかになった。王室を持つ英国や北欧型の民主制度を日本に根付かせようと、英国は働き掛けていた。

皇太子時代の昭和天皇が21年に訪英して以来の皇室と英王室の交流は知られているが、戦後の天皇制をめぐる54年当時の英政府の思惑が外交文書で裏付けられたのは初めてとみられる。 

>>英国からも、釘をさされてたわけか。

no.97 ( 記入なし05/01/02 20:56 )


留学の費用も結局血税でしょ?

no.98 ( 記入なし05/01/02 21:33 )


>96仕事とか車とかその他 

no.99 ( 記入なし05/01/03 02:46 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


14473 件中 1 から 99 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [50才代無職どうしてますか?] [話題をお任せ表示] 次 [職場に必ずいる苦手な人について]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「天皇制と象徴について議論したい」と似ているトピック
01. 天皇制についてのアンケートです
02. 天皇の問題について。分かりやすく教えてください。
03. 節電について議論し合おう。
04. カールについて議論しませんか?
05. 何故天皇制が戦後GHQに廃止にされなかったのかわかりません
06. 天皇制と日本の国旗・国歌は切り離すことが出来ないと思う
07. 飲酒、酒について議論したい
08. PCを取り巻く環境について議論しませんか?
09. トイレの過ごし方について議論しよう
10. 休日格差について議論しましょう
「天皇制と象徴について議論したい」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 全日本自宅警備員組合本部
02. みなさんは生きていて楽しいですか
03. 中国、朝鮮(北朝鮮・韓国)に対する日本のあり方(2)
04. 年金問題、生活保護について
05. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
06. 思い浮かんだこと、言ってみたいことなど気軽に投稿するスレ
07. 少子化問題をどう解決するか?
08. 移民受け入れについてどう思いますか?
09. 今思ってることを書いて下さい
10. 無職になって3回目の春が来た
HOME 掲示板トピック一覧