HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [マーフィの法則のようにあなたの法則を書いてください] [話題をお任せ表示] 次 [就職活動。コネは使うべきでしょうか?]
話題

バイトですらイジメられる中年です

カテゴリ:相談
30代中年です。
2年半ほどの無職生活を経て、今しがない単純作業のバイトをしているのですが、色々な形でイジメというか村八分的扱いを受けています。
バイトですらこれでは、正社員になったら・・・・(なれないだろうけど)と思うと激しく鬱になります。
皆さん、中年世代のイジメ・村八分の現状はどんなものでしょうか?


投稿者 : 落ちこぼれ 日時 : 04/12/13 06:22
Infomation 123 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>1さん もう少し具体的に、お願いします

no.2 ( 記入なし  04/12/13 06:44 )


私は40才です。(今は無職ですが)
若い人ばかりの職場ではかなり辛いと思いますが、色んな年代の人が働いてる職場ではバイトの年齢などはあまり関係ないと思います。
1さんはどんな職場で働いてるか分かりませんが、入る前に働いてる人の年齢などを調べるようにしたらどうですか?(高校生や大学生ばかりの職場で30歳や40歳の人が入ってきたら、当然浮いてしまいますよ。)
ただし、仕事の覚えが悪い人は何所の職場でも村八分に成ると思います。(他の従業員のお荷物になるので、邪魔者扱いされるでしょう。)

no.3 ( 記入なし04/12/13 06:49 )


なぜ?いじめられるのか具体的にお願いします

no.4 ( 九州の風来坊04/12/13 06:49 )


イジメの具体的内容がわからないと・・・ですね。

no.5 ( 記入なし04/12/13 08:22 )


1さん
手を出してくるわけではないですよね?
言葉のよる暴力ですよね?
お子様は群れていないと自己表現できない子ばっかりなので、別に無理して仲良くならなくてもいいのではないでしょうか?



no.6 ( 記入なし04/12/13 08:39 )


我慢するしかない

no.7 ( 記入なし04/12/13 08:58 )


最近30歳で同じような問題を抱えている人は多いですから安心しても大丈夫。

no.8 ( 記入なし04/12/13 09:00 )


スレ主さん頑張ってください

no.9 ( 記入なし04/12/13 09:03 )


中年とは 45歳以上。 あるいは40歳以上だよ。
37までは まだ若いよ〜〜。

私も ウエイトレスやった時、シカトされ、辛かった。
次に 入ってくる新しい 鈍くさいのが 標的にされてた。
私は すぐ 切れて 辞める方・・。
ま、トラウマで残るの嫌だから 言い返せる時は言い返し、或いは
喧嘩し、自分自身の後に 残さないようにしてたけど。

後悔しないように 生きたいっす。  もち、今 無職。

no.10 ( 記入なし04/12/13 09:07 )


佐藤英郎
「気付く人 気付かぬ人」(学習研究社)
を読む事、そうすれば、世渡りもよくわかります。   


no.11 ( 記入なし04/12/13 09:57 )


あちこちでその本宣伝してますね
そんなにいい本なんですか?ぜひ読んでみたい

no.12 ( 記入なし04/12/13 11:01 )


1です。

皆さん、ご意見ありがとうございます。
私のバイトは、精密機械の製造工場での作業員です。
イジメの内容は、皆さんから見れば些細な内容でしょうが・・・

飲み会など、グループ内の集まりなど決まって呼ばれない。呼ばないなら呼ばないで完全に隠してくれればいいのだけど、行った人間同士の雑談から聞こえてくる。そうすると小心者の私は、それだけで軽い鬱に入ってしまいます。

当たり前に残業をして、その残業申請を書いていると、5歳ぐらい年下の社員から「遊んでるのにセコセコ数十分の残業付けてんじゃねぇよ!」と怒鳴られる・・・。

私はバイトに入ってから一回もミスをしていないし、仕事上、上司に報告されるような落ち度は一度もないのに、明らかに意味不明な配置転換をされ続ける・・・等々です。

肉体的な暴力がないだけ、まだマシと思うべきなのでしょうか・・・。

no.13 ( 落ちこぼれ04/12/13 17:25 )


>>13
理不尽ないじめは俺も受けた事があるが辛いもんがある。そういう時は深呼吸して冷静になったところでいじめをする本人になぜそういうことをするのかと問いただすといい。

でも配置転換され続けても同じような扱いを受けるのなら自分自身に問題あるんじゃないのかとは思わないか? ミスはしないけど作業時間が人より長いとか、自分の仕事しかしないとか・・・

no.14 ( 記入なし04/12/13 17:52 )


1さん、もういい歳なんだからしっかりしようよ


no.15 ( 記入なし04/12/13 17:58 )


1よ、オマエの暗い性格にも問題あるぞ。
周りからしたら、ただの根暗なオヤジ程度にしか思われてないハズだ。
ガンバレヲッサン

no.16 ( 記入なし04/12/13 18:08 )


体を鍛えて脅かすしか方法はない。

no.17 ( 記入なし04/12/13 18:13 )


いっそのこと「最低オヤジ」になってやりたい放題するのはどう?


no.18 ( 記入なし04/12/13 18:16 )


1さん、お辛いと思いますががんばってください!
私は女性だけの職場に配属され、いじめとまでは
いきませんが、辛い仕打ちを受けたりしてます。
いじめは、それを受けた経験のある人にしか痛みは分かりませんね。
信念をもって仕事をこなしていくしかないでしょうね。
理不尽な事が多いと思いますが、お互いがんばっていきましょう。



no.19 ( 記入なし04/12/13 18:54 )


>19氏

私も配置転換の中で、女子班に移動させられたことがありました。
オバサン連中というのは本当にタチが悪いですね・・・。

私は学生時代、柔道をやってまして、一応二段です。体格は170p強、体重は100s強なのですが、やはり気が弱いというか蚤の心臓で・・・。
どうしても強く言えない性格です。

no.20 ( 落ちこぼれ04/12/13 19:08 )


中年はバイトも厳しそうですね。
私は40才ですが、なかなか正社員で採用されないので、もうバイトしかないか
と思い始めていました。
中年のバイトで女性ばかりでは無い所を捜すのも結構、大変です。
工場のような所でもきついんですねー。

この間の会社は電話で問い合わせした時、歳を聞かれて答えると「ウチの平均年令は
20代後半ですよ」と念を押されて諦めました。

私ももっと、頑張らなければと感じました。

no.21 ( 記入なし04/12/13 19:33 )


重々気持ちがわかります。つらい

no.22 ( 記入なし04/12/13 20:47 )


極論言うと小さい事で悩みすぎ。日本はもっと広い。
今の職場がイヤなら辞めるのがベスト。
夜空の星を見てみると思いますよー。
なんてちっぽけな場所で生きてるんだって。

no.23 ( 記入なし04/12/13 21:00 )


バイトならやめると思う。(42才職探し中)

no.24 ( 記入なし04/12/13 21:06 )


1です

皆さんも色々とご苦労なされているようですね。
私自身、決して根暗なタイプではないと思うのですが、あきらかに一回り近く離れた若者に合わせようとしても、かえってイタイだけだと思い、あまり世間話には入らないようにしています。
年上だからと威張るつもりは毛頭ありません。仕事上、年下でも上司やリーダーなら命令にも従います。ですが、せめて敬語ぐらいは使ってほしい・・・。
その一線まで踏みにじられてしまっては、もう働いていく気概などでてきそうにありません・・・。

no.25 ( 落ちこぼれ04/12/13 21:07 )


まったく同感です。気持ちわかります。
しかし、相手はこちらほど深くは物を考えてはいません。
ガム食ったり、タバコ吸いながら、ため口聞かれますが、
それで済んでいるうちは良いほうだと思っています。
変に友達扱いされるようになると、もっとその態度が目障りになってきます。




no.26 ( 記入なし04/12/13 21:14 )


言葉使いは、職種によるとおもうのですが、
あと、相手が年下でも先輩なら、こっちが敬語使うようにおもいますが。
よっぽど、不合理な現場なんでしょうか。

no.27 ( 中年として04/12/13 21:17 )


武双山みたいな体格の中年なら、どこいってもいじめられなさそう。

no.28 ( 記入なし04/12/13 21:22 )


26氏

同じ気持ちを抱いている方がいらっしゃり、感慨深いものがあります。
もはや中年には、その辺の一線を踏み越えて年下の人間に媚びへつらうしか生きる糧を得られないのでしょうか?
・・・中には、ちゃんと敬語を使ってくれる年下のリーダーもいるのですが・・・。
学生時代や新卒正社員時代、特に上下のケジメを厳しく仕込まれてきた世代の私にとっては、どうしてもそこが割り切れないでいます・・・。

私などは言うに足らず、私より更に一回り年上の社員の某方も、息子ぐらいの元ヤンキー系の社員に完全なるタメ口で話されていました。
何というか、言葉には出来ない悲しさというか虚しさを感じました・・・。

no.29 ( 落ちこぼれ04/12/13 21:27 )


年下にタメ口なんて悲しいですね〜
どうやったらそうなるのか逆に教えて頂きたいです


no.30 ( 記入なし04/12/13 21:30 )


たぶん逆の立場の方はこういう風に思っているのでしょう
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1043615

no.31 ( 記入なし04/12/13 21:37 )


26です

お金をもらって働いてる以上は、対等という考え方も根付いているようです。
他意があるわけではありませんが、サラリーマン化した教育現場の影響もあるんではないかと、思っています。
だから、敬意を表されるのは飯食わせたりしてるときだけです。
ばかばかしくなるので、無視していたほうが楽ですよ。

no.32 ( 記入なし04/12/13 21:38 )


若いやつらでも、「〜っす」ぐらいの敬語は使うが・・。
世の中荒んでるね。みんなイライラしていて
いじめの対象を探してるのか。
>1さん
がんばってください。応援してます。

no.33 ( 記入なし04/12/13 21:41 )


中年ですが、よっぽど、状況や相手がおかしければ、やめたいとおもいますが、
基本的には、年下であろうと、おじいちゃんであろうと、相手が先輩なら、
ためらうことなく敬語使うとおもいますが。
年齢が上というだけでは、職場では、意味をなさないとおもう。

no.34 ( 記入なし04/12/13 21:47 )


1さん、辛そうだな。
俺ドキュンヤンキー大嫌いだから
そんな糞みたいな奴らにえらそうにため口で指示されるの死んでも嫌だ。
そんなのと一生関らないで生きれたらいいけど
1さんみたいに否応なく関らずにはいられない立場になったらどうするか?
辞めたほうがいいよ。
生活とかあるだろうけど、そんなとこにいたら精神的にまいっちゃうよ。

あと1で
「バイトですらこれだから、正社員になったら・・・」とあるけど
それは勘違いじゃないのか。

アルバイトはどうしても立場弱いから
はけ口さがしてる正社員の標的になりやすいんじゃないのかな?
1さんが年下にため口で指示されるのが嫌なら
結局、どこかで正社員になって何年か実績つんで
そこで古株になるしかないんじゃないか。

no.35 ( 04/12/13 21:49 )


32氏

確かに、気にしているとキリがなさそうですね。
もともと価値観の違う世代に上下の礼を説いても仕方がないことです。いや、彼らが悪いというわけではなく、「価値観」が違うだけなのかもしれません・・・。
私は今さらこの価値観を捨てることは出来ないし、それならば適当にやり過ごすしか術はないのでしょうね・・・。

no.36 ( 落ちこぼれ04/12/13 21:49 )


32です

そう考えた方が楽ですよ。面白いことをいう奴がいました。
「人生は選択と割切り。嫌なこともハイハイ聞いて、もらったお金を楽しく使えれば、それだけでOK」
悪くないでしょ。


no.37 ( 記入なし04/12/13 21:55 )


1です

確かに正社員と非正社員の格差というか士農工商的考え方はあると思います。
正社員は、どこかでバイトや派遣・嘱託を見下し、「自分達は正社員だ!」という意味のない優越感に浸っている所は見て取れる気がします。
バイトというのは、正社員のガス抜き要員でしょうか・・・?

仕事と割り切って考えられるというのは、ある意味、本当のプロでしょうね。特に現代では、この割り切りをうまく使いこなせなければ生きていけない気がします。

no.38 ( 落ちこぼれ04/12/13 22:08 )


その若者に「タメ口は失礼な事なんだよ」って伝えた事はあるのかな
価値観とか世代間は関係ないと思うけどね
なすがまま、されるがままでグダグダ言っていても何も変わらないと思うけど?

no.39 ( 記入なし04/12/13 22:09 )


37です

ガス抜きはどこでも必要です。しかし、いわれるとおり、線引きどおりにガス抜きがされていないこれが実感ですね。対面的には弱肉強食をくじき、個性尊重を謳った時代のツケがいまのこの世の中ですよ。言うだけ無駄です。割切って楽しく仕事しましょう。

no.40 ( 記入なし04/12/13 22:23 )


1さん辛い状況だと思います。職場いじめも深刻な問題になっていますから、職場いじめで苦労している方は他にもたくさんいるでしょう。職場いじめが起きる原因は、人件費削減のために辞めさせる、気に入らないから弱いから、ストレスの捌け口にされている、仕事のできが悪いからなどでしょう。闘うか、受け流すか、うまくできればいいですね。職場いじめで検索するとたくさんのホームページありますから参考になると思います。

no.41 ( 記入なし04/12/14 13:27 )


1です

一概には言えないとは思いますが、私を含めた中年無職(バイト)組って、考え方が変に真面目な人が多いのかな感じました。
自分達の世代の常識と、若者達の世代の常識は明らかに違うわけだから・・・職場が辛くて息苦しくなるのは当然なのでしょう。

no.42 ( 落ちこぼれ04/12/14 16:48 )


つらいよね・・・・

no.43 ( ふう04/12/14 19:18 )


製造工場ですか・・・製造系で働く人の思考ってちょっと変わってますよね。
物事を1つのことしか考えることができない・常に集団で行動する・年齢に敏感である。
こんな感じかな。俺からみると製造系は異質だな。あの工場っていう空間がいけないのかな?・・・根拠ないけど。
とにかく、1さんがんばれ!くそガキどもなんてかまうな!

no.44 ( 記入なし04/12/14 20:07 )


1です

皆さん、励ましのお言葉ありがとうございます。
確かに工場というのは、ある一定の場所で毎日同じ作業の繰り返しですから、世界が小さくなっていくのかもしれませんね。

話はそれますが、休憩中に若者達の雑談が耳に入るのですが、内容と言えば「パチンコ」、「女」、「社内の噂話」こんなところです。
何というか、若いのに他に話題はないのかな・・・と思ってしまいます。

no.45 ( 落ちこぼれ04/12/14 21:29 )


1さんはどんな話題があるの?

no.46 ( 記入なし04/12/14 21:36 )


暗い中年の私からいうのもなんですが、このスレなんか暗いような。
仕事始めると、多分現実に直面してこうなるんだなってかんじでこっちも暗くなります。

no.47 ( 記入なし04/12/14 22:49 )


47

まぁ、中年なんて所詮そんなもんだよ(涙)

no.48 ( 記入なし04/12/15 05:46 )


自分も40男ですが、工場に派遣で行くとタチのワルい若造は多い。よう!新米!おまえだよ!は
さすがに頭にきて(中学で柔道、高校で空手部でした。)ぶちのめしてしまいました。(そいつは20歳の派遣でした。)まわりがみんながいるところでやりました。そのあとちゃんと○○さんと呼ぶようになりました。

工場で働く場合い、男はそれくらいやらないと必ずなめられるか、やられます。そのかわりいったんそういうモメゴトをおこすと「あの人になめた口きくとやられるよ」となるとだれもそんなことはしてきません。マジメでオトナシそうでカラダが小さいと大体そうなるので、自分は
理不尽な常識の無いワカゾウは叱る意味も含めて怒るか、やはりブチのめすことをオススメします。オス!

怒りの原因やモメゴトの原因が正しいものであれば、必ず周りが味方になってくれます。がんばって下さい。


                                

no.49 ( 記入なし04/12/15 10:23 )


>49 暴力は犯罪

no.50 ( 記入茄子 04/12/15 10:27 )


人の心を傷つける言葉の暴力も犯罪だと思う

no.51 ( 記入なし04/12/15 10:33 )


>49 空手、柔道が強いなんて羨ましいです。空手、柔道が強いからできたことで腕力的に弱い人間にはなかなかできないことです。確かに暴力は悪いことですけど、正論だけで問題が解決するならこんなに楽なことはありません。

no.52 ( 記入なし04/12/15 10:41 )


>49の場合はそれでよかったんでしょうけど、たとえ正しくても最悪の場合はクビになってしまうこともあるでしょう。 

no.53 ( 記入なし04/12/15 10:48 )


タチのワルイ若造は男ばかりじゃない。女だってそうだ。
聞いても返事しないでアゴつきだして「これ」って感じ。
中年なんて頭からバカにしてるって態度。カネ貰うんだからって割り切るしかない
辞めたってまた違う若造にアゴで命令されるから。
自分だって中年になれば動きや覚えがニブクなるのに。
気にしないでやることだよ。常識も知らないサイテイの若造なんかに負けないで

no.54 ( オチコボレオバサン04/12/15 14:43 )


1です

皆さん、引き続きご意見ありがとうございます。
確かに肉体的暴力は犯罪かつ野蛮な行為だと思いますが、私も学生時代柔道を二段になるまでやっていたこともあり体育会系な考え方をしてしまいます。
最近は道理を説いても分からない若者が多いし、仮に分からせることができたとしても、それはとてつもない労力になり、金八先生でもない一介のバイトがそこまでする義務はありません。

少なくとも私にとっては、肉体的な暴力より精神的暴力のほうが卑劣に思います。
・・・ですが、私は臆病者なので、なかなか実力行使に出ることはできません。「素人のガキをブチのめすのは大人気ない」と考え、何とか思いとどまっています・・・。

no.55 ( 落ちこぼれ04/12/15 16:25 )


1さん
実力行使しないのは、ほんと賢明ですよ。
某タレントのように訴えられたら・・・です。
それも精神、人間を鍛えるひとつの試練だと思って
がんばってください。
他にも同じ境遇の人もいてるでしょうし。

no.56 ( 記入なし04/12/15 16:29 )


まぁ、30フリーターは、20代からは馬鹿にされるわな・・
俺のバイト先でも、影で負け犬呼ばわりされてる。
言いすぎだと思っても、結局周りにあわせる俺。

no.57 ( 記入なし04/12/15 18:03 )


その20代も、やがて30になり馬鹿にされる・・・

no.58 ( 記入なし04/12/15 18:28 )


部活の体罰と同じだね

no.59 ( 記入なし04/12/15 18:33 )


以前の職場が 若い人が多くて、みんなから姿が見えて無いような
感じでした。
私が パートで 若い人で後から入ってきた人が社員でした。
言い方が 凄かったです。
怒鳴り散らす 敬語もなんもあったものではありませんでした。
挨拶もしない・・休んでも 済みませんも何も言いません
今の若い人は、あんなもんかなぁと思いました。
若い人に神経使って 疲れました。
しかし 様子視てたら 私と同じ頃入って来た女性がいるん
ですけど その人も パートなんですが、ヘコヘコしてるです。
その人が言うには、ちゃんと 言わないからあんななるんよ
こっちじゃいい子だ 猫見たいだ あんな性格は、徹底的にせな
私は、社員じゃ無いだから言える訳無いでしょ
そうしたら何故?顔してた。

遣られたら やり返すて言ってたけど・・
内心思ったよ どうやって おどしたかなぁ?(笑)
元 ヤンキーだから 飴と鞭でも使ったか?
その後 その若い人 調子に乗りすぎたせいか?
誰かが 告げ口したのか?
急に ヘコヘコしだした。
気持ち悪かった。
その後 配置転換になり 例の女性の所に行く事になり どういうわけか
それから 休みだし 結局 自己退職した。 

no.60 ( 記入なし04/12/15 23:02 )


60の文章の意味がよくわからない

no.61 ( 記入なし04/12/15 23:06 )


↑定職に就けないようなヤツに頭脳労働を求めてはいけない・・・
ってno.60を見て心底、思いました

no.62 ( 記入なし04/12/15 23:12 )


前にあったが、
暗い中年の私からいうのもなんですが、このスレなんか暗い。
仕事始めると、多分現実に直面してこうなるんだなってかんじでこっちも暗くなります。 
さらに、このスレ、一人芝居っぽい?

no.63 ( 記入なし04/12/15 23:30 )


本当に60の文章が支離滅裂。意味がわからない。

no.64 ( 記入なし04/12/16 01:32 )


半分だけ読む感じで読めば意味はわかりますよ。

no.65 ( 記入なし04/12/16 01:34 )


そうかなぁ?
自分は何回か読み直して理解できた
無礼な若者は元ヤンキーの女性に怒られて
改心したと言うええ話や

no.66 ( 記入なし04/12/16 01:37 )


1です

私のバイト先も、広い意味で「挨拶」をしない若者が多い気がします。
出勤・退社の際に擦れ違っても、顔をそらすようにして一声かけるでもなし。
交替勤務なので引継があるのですが、その際も中途半端な申し送り、もしくは全く申し送りがないこともしばしばで、仕事に支障をきたしてしまいます。
有給などの際も、まったく予告がないので、その日に居る人がいないので「どうしたんですか?」と聞くと、その時になってやっと休暇を取っていると分かる。しかも、こちらから聞かなければそれすら分からない・・・。

どうやら、それがこの仕事場の体質であり常識のようです。ですから、最近はあまり深く考えないようにしようと思っています。

ちなみに、私は一人芝居でスレを延ばすほど気力が充実していません。

no.67 ( 落ちこぼれ04/12/16 05:57 )


落ちこぼれさん・・・

たしかに業務の引継がうまく行ってない職場は多いですね。
これは、各部署の職長(またはリーダー)の管理能力の
問題もあるかと思います。

しかし、その問題を指摘しようにもバイトの立場上強くは
言えないのも事実なのでしょうね。
バイトの意見・提案に耳を傾ける器の広い管理者がいれば
仕事の流れもスムーズに行くことがよく理解出来ます。


最近、ようやく製造業に就職が決まり(職種:生産管理)、
円滑な作業の流れは絶対条件ですので参考になりました。

no.68 ( 記入なし04/12/16 09:11 )


今、大家族スペシャル(?)を何となく見てます・・・。
何か、哀しくなってきました・・・。

no.69 ( 落ちこぼれ04/12/16 19:24 )


>67
以前勤めていた所と 全く同じです。
気持ち 分かります。
バイトは、言えませんから
気にしないようにして下さい。

no.70 ( 記入なし04/12/17 04:18 )


ひどいとこですね。
がんばれ!!
でもどうしてもやだったら辞めたらいいよ。
今の職場があってないかも。

no.71 ( 記入なし04/12/17 07:56 )


バイト中年イラネって、よくある話だからな。
俺は一応20代だけど、年上の人には敬語使ってる。
人生勉強させてもらってるよ。色々ご指導宜しくって感じだな。
他の若い奴らは、偉そうだ、話し合わない、ため口当たり前、
そんな奴ばっかだが・・。

no.72 ( 記入なし04/12/17 09:16 )


いい意味でも、悪い意味でも、年齢の概念が少しずつ無くなっていってるんでしょうね。
私のバイト先だけかもしれませんが、勤める前の注意事項として総務から「携帯持ち込み、茶髪などの髪染め、華美な服装などは×」などと説明を受けました。
私にしては、それは至極当然なことだったので別段何とも思っていなかったのですが、勤め出すと、ことごとく禁止された行為ばかりしている若者ばかり・・・。
中には、全身に紋々の入った姉ちゃんもいるとか・・・。
まぁ、班長が夜勤明けに「パチンコの開店に間に合わないから」といって引継もそこそこに走って帰ってるぐらいの会社ですから、社員教育もままならないのだと思いますが。

no.73 ( 落ちこぼれ04/12/17 09:49 )


年齢制限を緩和してほしいけど、買い手市場だと企業は採用条件を厳しくするから、近所の大きな書店のアルバイトの条件は、4年生大学の1年生のみで、時給760円で交通費はなしです。だから大学2年生以上、短大生、専門学生、フリーターも対象外です。

no.74 ( 記入なし04/12/17 09:57 )


今の子供は、社会から疎外される怖さを知りません。
なぜなら、最近の会社は若い人しか正社員にしないからです。
若い人なら物覚えも良いし、体力あるから生産性も上がるし、会社も多少のことであれば目をつぶるでしょう。
その体質こそが、今日の企業体質をダメにしていると思います。
大体、製造工場で働いている人の中で、どのくらいの人がPL法・リコールなどを理解しているでしょうか?多分、ほとんどいないでしょう。
これからの製造系は、間違いなくレベルが下がっていくでしょう。

no.75 ( 記入なし04/12/17 10:11 )


若い人しか社員にしないのは、物覚えもいいし、体力もあるし、見栄えもいいし、安い給料で使えるし、会社のカラーに染めやすいし、長く勤めることができるからでしょう。社員どころかアルバイトも加齢とともに転職が厳しくなります。

no.76 ( 記入なし04/12/17 10:28 )


no.75 さん・・・

>これからの製造系は、間違いなくレベルが下がっていくでしょう。


社員ばかりに責任転嫁しがちですが、会社側の指導・教育方法にも
問題があるのでは?

no.77 ( 記入なし04/12/17 10:45 )


no.77さん
>社員ばかりに責任転嫁しがちですが、会社側の指導・教育方法にも問題があるのでは? 

そういった意味も込めて発言したのですが。
足りなかったようですね。

no.78 ( 7504/12/17 16:35 )


>>76
まぁ、未経験なら年寄りより、若い奴を取るわな。
何の経験もない中年は、ほんとに仕事がない。
企業も、中年を育てようと言う気はないし。

no.79 ( 記入なし04/12/17 19:46 )


腹立たしいときは、今、怒ったら
「いやな奴」が、自分のやっている間違いに気づいて、
人間性がよくなったら、もっと悔しいとおもって、
ぐーっと笑顔で我慢します。

そう考える私は、人間性よくないですが、
それでなんとか急場をしのげるのならと・・・。

no.80 ( 記入なし04/12/18 03:23 )


これから少子化で、ドンドン若者も減少していくと思われるのですが・・・そうなったら、特に身体を使う製造業はどうなるのでしょうか?
そうなれば、もっと採用年齢も緩和されるのでしょうか・・・。

no.81 ( 落ちこぼれ04/12/18 15:59 )


製造業は人件費の安い海外移転で国内空洞化か、IT技術による無人化シフトがさらに進みます。
空ろな希望を持たずに自分の能力を高め、会社依存の就業以外の道も模索した方がいいと思います。

no.82 ( 記入なし04/12/18 16:04 )


相変わらず、独特な雰囲気のスレですな。sayo-nara-

no.83 ( 記入なし04/12/18 21:16 )


私の予備校時代の友人の友人は大学受験に4回失敗した挙句、調理師学校に行き、調理師資格を取得後、レストランにバイト就職したもののまったく使い物にならず、10年以上ずっと警備員のバイトしてる奴いるよ。警備員のバイトすら、まともに務まらなくて、ずっと転々としてるみたいだけど、私はそいつを反面教師にしてるけどね。そんな人生嫌だろ?だったら工場で派遣でも良いから働けよ。あんたらに接客業は無理だ。

no.84 ( ベルエポック04/12/18 21:37 )


ええ。ですから現在、交代制の工場でバイトしております。
だが、その工場のバイトですら内部では接客業的人間付き合いを必要とする場合もあります。

no.85 ( 落ちこぼれ04/12/18 21:52 )


ゴメン。よく読んでなかったわ。いや、なんか仕事あるだろ?不器用でも一生懸命働いてたら、必ず認めてくれると思うよ。

トヨタとかの期間工なんかどうですかね?人いっぱいいるし、向いてない現場なら移動させてくれると思うよ。もっと大きな工場に粋な世。

no.86 ( ベルエポック04/12/18 22:03 )


またかよ。独り言?

no.87 ( 記入なし04/12/18 22:53 )


工場は人間関係楽だとか聞いたけど茶髪のヤンキー共と関係を良好に保つのは難しい。
奴等は群れて行動するからな。しかも嫉妬心が物凄い。
ヤンキーは強制収容所に入れて人格矯正する必要があると思う。

no.88 ( 記入なし04/12/19 00:49 )


何か不評のようですな

no.89 ( 記入なし04/12/19 08:45 )


俺のバイト先の工場もクソDQNが多くて困ってる。
俺もたいした学歴ないし、高卒とかをどう悪く言うつもりはないが、とにかく奴らは自分達が正社員であることを、ことさら高い地位にいるかのように勘違いしている。
自らの能力が高いから正社員になったわけではなく、単に新卒の時期にその工場が新卒求人を大量に採用しただけの話だ。
奴らの低レベル&モラルさは、外見からして一目で分かる。

no.90 ( 記入なし04/12/20 08:38 )


ん?彼らよりことさら高い地位にいるかのように勘違いしてるのって君じゃないの?

no.91 ( 記入なし04/12/20 15:40 )


だた、それで「弱者」?にひどいことをするのは
どうかと思う。
そうでなければ、大いに勘違いしてOKだと。

no.92 ( 記入なし04/12/20 23:08 )


でも難しいですよね
工場で働いている人間だと、20代の後半ですでに経歴10年とかだし、
それに比べて30代で、しかもバイトだと、正直彼らも待遇に困惑しちゃったりして・・・

no.93 ( 記入なし04/12/20 23:12 )


確かに、年齢もあるけど、
経験年数もあるね。

年が若くても経験年数があるとそれなりの態度
をとられてもしょうがない・・・。

人それぞれで、最後は、人間性なんでしょうね。

no.94 ( 記入なし04/12/21 01:57 )


自分を低くするものは高く上げられ・・・

no.95 ( 記入なし04/12/21 11:43 )


バイトでオバサンにイジメラレテ3日でやめました。
仕事は何日かいれば覚えてゆくでしょうが オバサンのイジメは3日
でどんどんエスカレートして来ました。
わからないので仕事を聞いても「今忙しい」でオシマイ
94さんのいうように人間性なのでしょう。
その職場はみんな辞めて行くみたいです。やっぱりすぐ採用するところに
全くろくなところない 「私は何でも知っている」これがおばさんの自慢
でした。あと私が仕事を聞くと口を曲げて鼻をピクリとさせる。「モウ全く」
のポーズ 中年が中年をイジメルのも呆れたものです

no.96 ( オチコボレオバサン04/12/21 12:21 )


芸人の世界ならまだしも、一般社会なら、やはり年上に一定の敬意を表して敬語の一つも使うのが社会人の常識だと思う。
無論、敬意を払うに値しない中年や年上もいるし、例外はあると思うが・・・。

no.97 ( 記入なし04/12/21 12:59 )


ってか、年齢はどうあれ職場で後輩なんだったら、後輩の態度でいればいいんだよ
先輩が年下でも敬語ちゃんと使ってさ
それで怒る奴はいないし「○○さん、敬語じゃなくていいッスよ〜」と仲良くなれることもある

no.98 ( 記入なし04/12/21 13:19 )


40代、無職だが、No98に異議なし。
どの世界でも、そこの先輩が、上だろとおもう。
それでも、不合理を感じるなら、やめればいい。

no.99 ( 記入なし04/12/21 13:28 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

123 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [マーフィの法則のようにあなたの法則を書いてください] [話題をお任せ表示] 次 [就職活動。コネは使うべきでしょうか?]

HOME 掲示板トピック一覧

「バイトですらイジメられる中年です」と似ているトピック
01. 中年の今でもバイト。つらいです。
02. ジムに通いバイト探し中の私
03. バイト中に来たスゴイ客教えてください。
04. バイトしてもらいますとかって言っておきながら
05. バイト始めたばかりですがやめたいです
06. ひきこもりにオススメのバイト
07. 今アルバイトの連中に困ってます。
08. 中年の年末年始のアルバイトについて
09. お勧めバイトはリサイクル
10. どうすればバイトが決まるのか教えてください
「バイトですらイジメられる中年です」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 中年の今でもバイト。つらいです。
02. ひきこもりにオススメのバイト
03. ユウメイトについて語りましょう
04. ユウメイト辞めることにしました
05. クロネコメイトやってる方いますか?
06. バイトしてもらいますとかって言っておきながら
07. バイト始めたばかりですがやめたいです
08. 郵政民営化でゆうメイトはどうなりますか?
09. 無職歴3年以上で再就職(バイト含む)出来た人
10. 中高年パラサイトの方はいらっしゃいますか?
HOME 掲示板&トピック一覧