HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [昭和47年の貨幣価値について] [話題をお任せ表示] 次 [100年後の世界はどうなっていると思いますか?]
話題

無職で借金だらけの人

カテゴリ:生活
無職で借金だらけの人いますか?
または貯金ゼロ、失業保険無しで借金で生活してる人いますか?


投稿者 : 借王 日時 : 04/10/04 01:18
Infomation 636 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

無借王

no.100 ( 記入なし05/08/16 22:05 )


無借旅情

no.101 ( 記入なし05/08/16 22:12 )


今後サラ金はなくなる方向にいくと思います。

no.102 ( 記入なし05/08/17 00:05 )


>102
何でやねん?
買春とともに数千年にわたって続いてきた有所正しい業種だぞ。

no.103 ( 記入なし05/08/17 00:07 )


借金もあるけど、クルマの税金も収めてないよ・・
去年、今年と滞納してるんだけど最近連絡来ないな・・。

no.104 ( 記入なし05/08/17 23:28 )


連絡したら差し押さえる前に逃げられてしまうでしょう。

no.105 ( 記入なし05/08/17 23:30 )


母子家庭で生活苦、営業経費・・・から2年で借金約100万になりました。
今、5万弱返済中。手取り約20万の仕事に就いて(アルバイト含む)、手取り15万のつもりで今までどおり5万返済したら完済できるのはいつだろう?
金利は90万は28%、あとは18%・・・・(=_=)

no.106 ( 記入なし05/09/04 21:29 )


>106
私もあなたと同じです。150万借金あるのでwしかし、859万の借金してる人もいるのです!その人のブログです。
http://money-joho.cocolog-nifty.com/money/

no.107 ( 記入なし05/09/04 22:00 )


子供のためにも一刻も早く借金返済して、幸せな家庭を築いて欲しい。今ならまだ間に合う!がんばれ!

no.108 ( 記入なし05/09/04 22:17 )


>106
金利高すぎだよ
安い所から借り替えるとか考えた方がいいよ

no.109 ( 記入なし05/09/04 23:13 )


106です。
ありがと!がんばる(^o^)丿
でもね〜借り換えは難しそうで・・・転職したばかりだから。
無職とか社歴浅いと無理でしょ?

no.110 ( 記入なし05/09/05 00:09 )


>110
俺が清算してやるから俺の女房になれ。

no.111 ( 記入なし05/09/05 00:12 )


ありがたいお話。。。

no.112 ( 記入なし05/09/05 00:23 )


無職comにしてはいい男…でもどんな男かな?

110ではありません

no.113 ( 記入なし05/09/05 00:24 )


いろいろ参考になります・・・借金と闘う親父の苦悩
http://shakkingu.seesaa.net/

no.114 ( 10705/09/05 00:31 )


借金がこんなにストレッサーになるとは・・・。

しかも定職ないなんてね。

心細いなぁ〜(-_-;)

no.115 ( 記入なし05/09/05 00:31 )


無職の生活費としての借金がなかなか返済出来ん。
なかなか就職出来ず、結局、やっと入れたトコロの収入は返済と生活費でトントンだ。
欲しいモノはおろか、いざって時の貯金もできん、こんど失業したらおわりだ。

no.116 ( 記入なし05/09/05 01:24 )


けっこうみんな俺と同じような苦労してるんだなあ・・・。よし、みんな頑張ろう!

no.117 ( 107,11405/09/05 01:35 )


そうですね〜自分だけじゃないんです。

今の返済終えたらカードはハサミ入れなくちゃ!

今は、これ以上借り入れを増やさない、きちんと返済ってのが目標。。。。。

no.118 ( 記入なし05/09/05 03:37 )


借金ってかりたら占めたもので返さなくていいんでしょ。
私の知っているひとそういう主義だよ。そういうものかと思った。
ここの人は返すって言ってるからえらいね。
私は貸してくれといわれるばかりです。

そういうのすごく上手に近づいて気がついたらひどいやつばかりでした。
もうこりごり…。

no.119 ( 記入なし05/09/05 09:31 )


↑たしかに最近
近づいてくる人や知り合う人
みんな変な人ばっかり。。。

特にお金にだらしない。
会って3回目で借金申し込むって普通じゃない。

no.120 ( 記入なし05/09/05 09:33 )


私は初対面のひとに2度目に会わないと呼び出されていったら借金の申し込みだった。
57歳の息子も2人、夫もいる人だよ。こんな事信じられないね。パチンコ依存みたいだったけど。

no.121 ( 記入なし05/09/05 09:41 )


パチンコってそんなにはまるものなんかなあ。興味ない人間からすればよくわからん。パチンコしてる人の数とかそれ絡みの事件多いって事は依存しやすいのかもしれないけど。

no.122 ( 記入なし05/09/05 09:52 )


>122

やめられないみたいよ。
自分で、いくら損したか書き出してみたら
いいと思うぐらい。

no.123 ( 記入なし05/09/05 09:53 )


おれはいつもさくらに金借りてばかりだ!! いつかおまえが喜ぶようなえらい兄貴になりたくていつもおれは努力をしているが奮闘努力の甲斐もなく今日も涙の日が落ちる 日が落ちる!!
さくらよ みつおにはこんなおじさんにならないように育てろよ!!ひろしと達者で暮らせよ!!

no.124 ( ニートの寅05/09/05 09:56 )


さくらは3年前に亡くなっておりますが何か?

no.125 ( みつお&ひろし05/09/05 12:39 )


さくらが死んだって!!なぜさくらは死んだのだ!!

no.126 ( ニートの寅05/09/05 12:41 )


さくらの花のように散りました。

no.127 ( 記入なし05/09/05 12:53 )


さくらには金借りっぱなしでいつかは返そうと思っていたんだが返せぬままさくらは死んでしまった!!

no.128 ( ニートの寅05/09/05 12:55 )


死んださくら影武者でした。本物のさくらは、らうんじに・・・

no.129 ( 記入なし05/09/05 13:00 )


いや 今あいつに合わせる顔はねえ!! それにしてもひろしみつお何おれにうそをついていやがんだ!!

no.130 ( ニートの寅05/09/05 13:03 )


借りたものは返す・・・それがふつうだと。

私は踏み倒す勇気の方がないですよ〜(=_=)

でもどうにもならなくなったら・・・・仕方ないかなぁ。。。

no.131 ( 記入なし05/09/05 21:07 )


借りたものは返しましょう。金の恨みは怖いですから。

no.132 ( 記入なし05/09/05 21:40 )


地獄ですね

no.133 ( 記入なし05/09/05 21:41 )


借りるのはいいんだよ、返さないのがいけないさ。

人に迷惑かけちゃいかん!

no.134 ( 記入なし05/09/06 07:47 )


せっかく半分まで返したのにまた元に戻っちゃったよ
さっきCDとかDVDまとめて買ってやった
うああああ

no.135 ( 記入なし05/09/06 15:40 )


2006年03月29日(水) 19時28分 
過払い金返還で328億円 プロミス、06年3月期に(共同通信)
 消費者金融大手のプロミスは29日、利息制限法の上限金利を超えて利用客が支払った「過払い金」の返還が相次いでいるため、2006年3月期連結決算に約328億円を返還金などとして費用計上すると発表した。このため純利益の予想は、昨年10月時点の582億円から401億円に下方修正した。
 同様にアコムも既に355億円を費用計上し、業績を下方修正している。他の消費者金融大手にもこの対応が広がる見通しで、過払い金問題は消費者金融会社の業績に大きく影響しそうだ。
 プロミスは、返還金として当初計画より約40億円多い約125億円を計上するほか、07年3月期に返還が見込まれる分として約203億円を引き当てた。
(共同通信) - 3月29日19時28分更新


私もプロミスで長期間だいぶ借りてるんですけど過払い金戻ってくるんですかね?
それだったら助かるんだけどな。

no.136 ( 記入なし06/03/31 20:36 )


2006年03月23日(木) 00時00分 
国民生活センター発表 多重債務者に調査 (東京新聞)
 国民生活センターは二十二日、「多重債務問題の現状と対応に関する調査研究」の報告書を発表した。多重債務者へのアンケートからは、多重債務が自殺や離婚などにつながっている深刻な状況や、貸金業者による過剰融資の実態が浮かび上がった。結果を踏まえ、センターは貸金業者の金利規制見直しを提言。報告書は金融庁にも提出した。 (白井 康彦)

 消費者金融やクレジットの使い過ぎで返済に行き詰まった多重債務者は現在、全国で約二百万人といわれている。その激増ぶりは、多重債務者にとっての選択肢の一つである個人破産の申立件数が、この十年間で四倍以上になっていることからもうかがえる。

 同センターは学者や弁護士らをメンバーにした多重債務問題研究会を設置し、昨年十一−十二月に全国各地の多重債務者を対象にアンケートを実施。五百八十五人から回答を得た。

 それによると、借入先で最も多いのは消費者金融会社(74・7%)で、信販会社(57・3%)、銀行や信用金庫などの金融機関(34・0%)と続く。借入先の社数は五−七社が35・5%で最多。債務残高は三百万−五百万円が34・5%、百万−三百万円が21・8%などとなっている。

 多重債務者は各社への毎月の返済ができるかどうかに考えが集中し、苦悩を深めていく。アンケートの「借金が生活に与えた影響」(複数回答)の設問では「自殺を考えた」が35・0%と最も多く、「自殺未遂を図った」も2・1%あった。

 「ストレスから病気になった」も30・4%と多い。「家族の別居、離婚など家庭崩壊を招いた」(22・6%)、「蒸発することを考えた」(20・7%)、「親せきとのつきあいがなくなった」(15・4%)などの回答も目立った。

 消費者金融、信販会社の営業に関する設問(複数回答)では、「貸付可能金額の増額を提案された」が61・7%にのぼり、過剰融資の体質がくっきり出ているといえる。「必要な金額以上の借り入れを勧められた」(38・6%)、「新規あるいは追加の借り入れを勧められた」(32・8%)も目立った。

 金利規制への考え方については「金利規制を厳しくして金利は下げた方がよい」(67・5%)、「出資法上限金利を利息制限法まで下げるべきだ」(46・5%)、「利息制限法の金利も高いので出資法と合わせて両方の金利を下げるべきだ」(41・7%)といった結果で、金利引き下げの要望が強い。

no.137 ( 記入なし06/03/31 20:42 )


2006年03月28日(火) 23時11分 
貸付額制限や上限金利下げ、消費者金融5社「反対」(朝日新聞)
 
そろって会見する消費者金融大手5社のトップ(右から)武富士の近藤光、プロミスの神内博喜、アコムの木下盛好、アイフルの福田吉孝、三洋信販の小野晃熙ら各社長=28日午後5時29分、東京都中央区で
 

 消費者金融大手5社の社長が28日会見し、政府が検討している過剰貸し付けの規制強化や上限金利引き下げに対し、そろって反対の意向を表明した。一方、限度額内で何度も借り入れと返済ができる融資について、返済期間を最長5年以内とする自主規制を発表。多重債務者の増加を未然に防ぐ自主的な取り組みを強調し、批判をかわす狙いがあるとみられる。

 会見したのは、武富士、アコム、プロミス、アイフル、三洋信販の5社長。債務者の収入では返済できない過剰貸し付けに対する規制を金融庁などが議論しているが、一部で出ている貸付金額の制限には「消費者金融業者だけを規制しても実効性はない」とし、銀行融資なども含めた借入金全体への規制でなければ効果がないと主張した。

 利息制限法の上限金利(貸出金額に応じて年15〜20%)と、出資法の上限金利(年29.2%)の間の「グレーゾーン金利」の撤廃には、5社長とも賛成の考えだが、「リスクにあった金利が必要」(アコムの木下盛好社長)などとして、利息制限法の上限金利を出資法の29.2%まで引き上げて一本化するべきだとの考えを表明した。

 CFJとGEコンシューマー・ファイナンスを加えた7社は、限度額内なら何度も借り入れや返済ができる「リボルビング取引」では、現在平均8年近い返済期間を5年以内に短縮し、従来より毎月の返済額が増えても利用可能な人に貸し出し対象を絞る。5年間で計250億円を拠出し、返済に不安を持つ顧客への相談態勢を広げることも決めた。

no.138 ( 記入なし06/03/31 20:52 )


利子減らせ!過払い金返せ!利子を銀行並みの水準にせよ!

no.139 ( 記入なし06/03/31 21:01 )


借金チャラにして・・・返済するのもう疲れたよ・・・

no.140 ( 記入なし06/03/31 22:00 )


大変やね

no.141 ( 記入なし06/03/31 22:08 )


>141
ありがとう。その言葉だけで気持ちが励まされます・・・

no.142 ( 記入なし06/03/31 22:10 )


サラ金やは、破産、整理よりも完済されるのを1番嫌がります。
よって自分は、利息は高いが完済を目指している。
その後は、当然 過払い金の返還訴訟。
当たり前の話だと思う。

no.143 ( 記入なし06/04/01 09:32 )


最近信託銀行に1000万預けました。特別金利で一年で利子32000円もらえます。
このお金アイフルと何とかに貸し出しするそうです。

弱いところから搾り取る構図おかしいですね。。。
信金は一年で一千万預けても3400の利子しかくれません。バカみたいです。

no.144 ( 記入なし06/04/01 23:15 )



スレタイよく読んでませんでしたので嫌味に感じたらごめんなさいです。。。

no.145 ( 記入なし06/04/01 23:17 )


>144さん
リスクなしに儲けることは出来ません。
信託せずに、
自分で株式投資すれば良いんじゃない?
           

no.146 ( 下っ端公務員06/04/01 23:18 )


144>その1000万、投資信託に回しませんか、もつと儲かりますよ。

no.147 ( 記入なし06/04/01 23:21 )


債務整理ってどうやるんですか?またどうなるんですか?
月の支払いが多くて減らしたいのですがどうすればいいのでしょうか?
解るかたどうか教えて下さい。

no.148 ( 記入なし06/04/02 11:26 )


借金,闇金,ギャンブル依存症の問題ある方はURLをよく見てください。

借金,闇金 http://musyoku.com/bbs/view.php/1123657015/
ギャンブル依存症 http://musyoku.com/bbs/view.php/1113351724/

no.149 ( 記入なし06/04/02 12:04 )


虚偽申告:「181万円強盗」は女性の自作自演 名古屋
 名古屋市中川区昭和橋通3の路上で30日、近くに住む女性会社員(26)が「現金181万円を奪われた」と110番通報した事件で、女性が愛知県警中川署の調べに対し「うそだった」と話していることが31日、分かった。同署は軽犯罪法違反容疑(虚偽申告)で女性から事情を聴いている。

 同署によると、女性は30日午後5時半ごろ、銀行に向かう途中で男にカッターナイフを振り回され、現金181万円入りの封筒を奪われた、などと話していた。しかし、女性の服の袖が切られているのに腕に傷がないなど不自然な点があり、詳しく聞いたところ虚偽を認めたという。女性は「借金があり、会社の金を持ち出した。盗まれたことにすれば済まされると思った」などと話しているという。【米川直己】

毎日新聞 2006年7月31日 22時25分

no.150 ( 記入なし06/08/01 01:55 )


グレーゾーン金利って現在無職でも適用されるの?

no.151 ( 記入なし06/08/15 20:07 )


もうだめだ・・・

no.152 ( 記入なし06/08/15 20:10 )


辛いの・・・

no.153 ( 記入なし06/08/15 20:12 )


何があったの?

no.154 ( 記入なし06/08/15 20:13 )


>154   151の通りの事情です・・

no.155 ( 記入なし06/08/15 20:13 )


もう10年も借りてたら充分だよね・・・

no.156 ( 記入なし06/08/15 20:20 )


契約書にサインしてしまった以上は法的には支払い義務があるでしょう。
金利がキツイのなら録音機持ってサラ金に金利を下げてくれるように頼みに行けばいい。
断られるとは思うけど、あなたが必死に頼んでるのを断るところを録音しておけば、後でそれをネタにして監督官庁とか弁護士とかいろいろな所で相談する時に有利でしょう。

no.157 ( 記入なし06/08/15 20:20 )


やはり裁判にかけないと応じてくれませんよね・・・
今月も払えるかどうか微妙だしかなりピンチだな・・・。

no.158 ( 記入なし06/08/15 20:23 )


いや、裁判よりも事を大きくすると脅した方がいいと思います。
録音した物をマスコミに持っていくとか、雑誌の記事にするとか。
サラ金側もそんな面倒は起こしたくないので、大騒ぎする人の金利を下げる可能性はありますね。

no.159 ( 記入なし06/08/15 20:27 )


グレーゾーン金利の利息で調整すればかなり減額できると思うんですが。
もう10年にもなるし数百万円返してると思うので上手くいけば完済??

no.160 ( 記入なし06/08/15 20:30 )


えーと最初5万円から始まって現在200万・・利息はいくら返したか・・
計算苦手だー!

no.161 ( 記入なし06/08/15 20:35 )


もう元は取れてるのだからあまり欲の皮を突っ張りなさるなって言いたいところだけどね。
契約違反にはなるのだから、あくまで腰の低い態度で交渉した方がいいと思います。

no.162 ( 記入なし06/08/15 20:35 )


そうですね。今無職なんですけど交渉できますか?あと何か不利にはなりませんか?

no.163 ( 記入なし06/08/15 20:37 )


自分が無職で返す気はあるけど返済能力がない事を強調する。
応じなければ監督官庁からマスコミまで騒ぎを大きくすると脅す。
今まで十分に返済して来た事を強調する。つまりサラ金側には迷惑はかかっていない事を強調する。
これでうまく行かなかったら、弁護士に相談するしかないですよね。
破産の覚悟が必要でしょう。

no.164 ( 記入なし06/08/15 20:43 )


わかりました。頑張って気合い入れなきゃ・・・
ありがとうございました164さん。頑張って交渉してみます!!

no.165 ( 記入なし06/08/15 20:47 )


督促状が届いたんですが連絡した方がいいですか。それとも放っておいた方が
いいですか。無職ですし200万は多額なんで支払えません。

でも逃げ回っていたら永遠にブラックですよね。でももう借りる気ないしもういいか。

no.166 ( 借金で人生めちゃめちゃ06/09/25 12:46 )


149見て

no.167 ( 記入なし06/09/25 12:51 )


わかりました。ありがとう。

no.168 ( 借金で人生めちゃめちゃ06/09/25 12:52 )


自己破産して

no.169 ( 記入なし06/09/25 12:54 )


借金なくして再チャレンジ!!

no.170 ( 借金で人生めちゃめちゃ06/09/25 13:18 )


自己破産は自分だけでNo149のURLにある猫次郎先生に相談しながら、2万数千円でもできるものです。自己破産すると闇金からダイレクトメールがくるようになりますから注意してくださいね。

no.171 ( 記入なし06/09/27 09:33 )


多重債務者支援基金、設立先送り…消費者金融7社
 消費者金融大手7社は30日、多重債務者支援などに取り組む団体への助成を目的とする基金の設立を、当初予定していた9月末から大幅に先送りする方針を明らかにした。

 基金設立を目指しているのは、武富士、アコム、プロミス、アイフル、三洋信販、CFJ、GEコンシューマー・ファイナンスの7社。今年3月に記者会見し、今後5年間で計250億円を拠出し、カウンセラーの育成や金銭教育の推進・向上などに取り組む団体に助成する計画を発表した。

 しかし、発表直後にアイフル社員による違法取り立て行為が発覚。これをきっかけに、貸金業への規制強化を巡る議論が急展開したことから準備作業が追いつかず、予定の9月末に間に合わなかった。

 設立準備を進めている消費者金融大手の担当者は「基金を設立する考えに変わりはないが、貸金業への規制強化を巡る議論の行方次第では、赤字決算に転落する企業が出る可能性もある。資金拠出を正式決定しにくく、動きたくても動けない」と説明している。

 出資法の上限金利(年29・2%)と利息制限法の上限金利(元本金額により年15〜20%)との間の「グレーゾーン(灰色)金利」撤廃を柱とする貸金業規制の見直し法案は、今秋の臨時国会に提出される。

(2006年10月1日11時14分  読売新聞)

no.172 ( 記入なし06/10/01 16:29 )


無料法律相談行って来た。いろいろ書類揃えないといかんのよな。
役所に行くだけだけど。一社は相当長い期間支払いしてるからだいぶ
お金戻ってくる可能性はあるらしい。

もう一社も5年くらいだからけっこう減る可能性があるとか。
それで過払い金で戻ってきたお金で残りの金融も返済できればチャラに

できるけどまだわからない。そして弁護士にも月々1万円づつ返済しないと
いけないらしいし。あと何回か弁護士と相談しに行かなきゃ。
でも今後は返済楽になりそうな感じだ。

no.173 ( −250万06/10/03 12:49 )


−250万さんは、借金の金額が250万ってことなの?

no.174 ( 記入なし06/10/03 13:06 )


今、金融一社延滞の督促の電話してきたから焦ったが弁護士に相談していると
伝えたら了解してくれたが担当弁護士や書類を送ってくれと言って来た。
よくわからないが今度また弁護士と何回か相談して話を進めていくので
とりあえず一歩前進だ。

no.175 ( −250万06/10/03 13:08 )


>174さん  その通りです。

no.176 ( −250万06/10/03 13:08 )


車を一台買ったと思えば大した金額ではないですね
早く完済して普通の生活に戻りましょう
がんばって下さい!

no.177 ( 記入なし06/10/03 13:14 )


無職期間長かったんで生活費のために借金がかさんじゃったんですが
ようやく地獄の苦しい生活から開放されそうです。
177さんありがとうございます。今後はこつこつ頑張ります!

no.178 ( −250万06/10/03 13:17 )


住宅返済残額約2千万円
再就職の目処がたったので、なんとかする

no.179 ( 記入なし06/10/03 16:09 )


「ローン戦隊シャックイン」→只今,職が無い

no.180 ( 記入なし06/10/03 16:11 )


多重債務:うつ病80歳に過剰ローン…呉服3200万円分
 
東京の大手呉服販売業者が年金で暮らす埼玉県のうつ病の女性(80)に対し、大手クレジット3社の立て替え払い契約で8年間に96件約3200万円の着物などを売り、女性が多重債務に陥っていたことが分かった。割賦販売法はクレジット会社が顧客の支払い能力を超える過剰与信をしないよう定めているが、消費者金融だけでなく、クレジット業界でも多重債務防止策が機能していない実態が明らかになった。【多重債務取材班】

 代理人の弁護士によると、女性は89年ごろから呉服会社の販売員に展示販売に誘われた。既にうつ病などで通院していたが、98年ごろから物忘れもひどくなる。00年に夫と死別し1人暮らしだ。

 03年、姉に「100万円貸して」と連絡。不審に思った女性の二男が自宅を調べたところ、大量の呉服がみつかった。夫の遺産や預貯金は底をつき、病院に行く金もない。クレジット3社には約350万円の債務があり、販売員が商品購入のために貸し付けた980万円の借用書もあった。

 クレジットによる購入品は96年から03年までの判明分だけで小紋や帯、宝石、バッグなど96点。そのうち9割が未開封で、着物には仕付け糸がついたまま。女性は「販売員に旅行に連れて行ってもらったりして、断りきれなかった」と話し、契約については「いつどこでいくらで買ったか覚えていない」という。

 割賦販売法38条は、クレジット会社が顧客の契約情報を収集する信用情報機関などを利用し、顧客の支払い能力を超える契約を行わないよう定めている。この3社が加盟する信用情報機関最大手の株式会社シー・アイ・シー(CIC)は02年4月以降、加盟社に契約時の全件登録と全件照会を義務づけている。

 女性の代理人の池本誠司弁護士は「全件照会が守られていれば、年金生活者が次々と呉服を買っていると分かるはずなのに、なぜ過剰なローンを組んだのか。CICが何のためにあるのか分からない」と指摘する。これに対し、CIC広報担当は「我々はクレジット会社が顧客を審査するための参考情報を登録しているだけ。何を過剰与信とするのかは、各社が判断すること」と話す。

 女性は04年、呉服会社などに約3200万円の損害賠償を求め、さいたま地裁川越支部に提訴した。多重債務が原因で体調を崩し、しばらく入退院を繰り返していた。

 ◇防止規定に罰則はなく

 クレジット契約では、住宅リフォームや呉服販売など商品を提供する業者の悪質さが指摘されているが、こうした業者と加盟店契約を結ぶクレジット会社の責任も大きい。過剰与信は多重債務急増の大きな要因となっている。

 日本クレジット産業協会の推計によると、クレジット会社の利用額は04年度、40兆円台に乗った。消費者金融の貸出総額の約4倍。一方で全国の消費生活センターに寄せられるクレジット関連の相談は05年度で約14万件にのぼる。ずさんな審査で低収入者が支払い不能な契約を結ばされるケースが後を絶たない。

 割賦販売法の過剰与信の防止規定には罰則がない。消費者金融業界には過剰融資を防ぐために融資上限額のガイドラインがあるが、クレジット業界はこうした基準すら設けていない。経済産業省は法改正の必要性などを含め、昨年から有識者による審議会を続けている。開会中の臨時国会では貸金業の規制強化が審議されているが、多重債務防止のためにはクレジット問題への対策も不可欠だ。

 ▽過剰与信 クレジット(信用)契約で物品やサービスを売買する場合、クレジット会社は顧客に信用を与え、売り手に代金を一括で立て替え払いする。これを「与信」という。この際、クレジット会社は個人の債務データなどを管理する個人信用情報機関にデータを照会、審査するが、ここで顧客の返済能力を超えた契約を結ぶと「過剰与信」となる。

毎日新聞 2006年10月7日 3時00分

no.181 ( 記入なし06/10/07 10:19 )


借金,闇金,ギャンブル依存症の問題ある方はNo149のURLをよく見てください。

no.182 ( 記入なし06/10/08 09:22 )


[消費者金融]業界が与党に資金提供 政治献金やパー券購入
 
消費者金融業界が03〜05年、与党への政治献金や議員のパーティー券購入で計1949万円の資金提供をしていたと12日、大門実紀史参院議員(共産)が国会内で会見し、発表した。政治資金収支報告書の記載を基に計算した内容で、内訳は自民党が3年間で1719万円。資金提供には機関紙購入代金も含まれていた。

2006年10月12日23時01分 毎日新聞

no.183 ( 記入なし06/10/13 01:43 )


<多重債務>障害年金標的 クレジット会社立て替え契約で

 宮城県に住む難病の50代男性が、障害年金を妻の宝飾品購入の返済にあてる立て替え払い契約を、大手クレジット会社から無断で結ばれていたことが分かった。一家は多重債務に陥り、男性は「公序良俗に反する契約」と同社を訴えた。同社は契約を解消し、既に払われた代金も返還した。
 男性は10年前に筋ジストロフィーを発症し、両手足がまひして会社を辞めた。住宅ローンを抱え、2カ月に1度支給される障害年金約27万円で家族5人が暮らしていた。
 昨年9月、男性は妻から、通りがかった宝飾店の店員に指輪を強く勧められ、分割払いで買ってしまったと打ち明けられた。妻は「健康食品の販売を始めたがまだ収入がなく、夫の障害年金だけで暮らしている」と断ったが、店員に「障害年金を支払いに充てればクレジットの審査が通るから大丈夫」と2時間がかりで説得されたという。
 店はこの大手クレジット会社と加盟店契約を結んでいる。妻は店員の指示で契約申込書を書き、夫の勤務先の欄に「障害年金」、収入欄は空白のままにした。クレジット会社は妻に支払い能力があると判断し、手数料を含め72万円を60回で払う契約を結んだ。
 その後も妻は同じ店員に「あなたが売っている健康食品を買ってあげるから」などと次々に購入を勧められ、契約は5点計200万円に上った。妻は宝飾品を一度も身につけることはなく、月々2万5000円の返済に悩んでうつ病になり、入院した。
 契約を知った男性は支払いの継続を拒否し、クレジット会社は妻に残額の返済を求めて提訴。男性は今年5月、同社に損害賠償を求める訴えを仙台地裁に起こした。6月、同社は男性の主張を受け入れ、代金を全額返還し契約を解消することで和解した。
 割賦販売法で、クレジット会社は顧客の収入などを審査し、支払い能力を超える契約を結ばぬよう定めている。男性の代理人を務める小野寺友宏弁護士は「障害年金を当て込み、その額を聞いてもいない。まともな審査をしたとは考えられない」と話す。一方、この大手は「顧客の収入などを総合的に判断したうえで契約しており、障害年金しかないからといって審査を通さないわけではない。ただ今回の場合、契約者の状況を踏まえ、キャンセルが妥当と判断した」としている。【多重債務取材班】
(毎日新聞) - 10月15日3時7分更新

no.184 ( 記入なし06/10/15 10:05 )


今7万借金

no.185 ( 記入なし06/10/16 18:14 )


かわいい!しかし油断すると危険だよ。限度額アップの甘い罠に注意!
注※サラ金から借金してた場合です。

no.186 ( 記入なし06/10/16 18:15 )


かわいかないよ。。年金未払い含めたら30万はいくかな

no.187 ( 18506/10/16 18:17 )


全然かわいい

no.188 ( 記入なし06/10/16 19:11 )


かわいいって人はいくらあるの

no.189 ( 記入なし06/10/16 21:29 )


オレは100万!!

no.190 ( 記入なし06/10/16 21:54 )


何でそんなに出来たの?

no.191 ( 記入なし06/10/16 22:09 )


借金は家か車以外はしてはいけない  怖くてできないよ

no.192 ( 33才の男06/10/16 22:25 )


俺は明日債務整理の相談だ。仕事も探したいのに苦苦苦〜っ(泣)

no.193 ( ー250万06/10/16 23:16 )


生活苦だからでしょ。遊ぶためなんて言う人いたら怒るよw

no.194 ( ー250万06/10/16 23:18 )


困るよね

no.195 ( 記入なし06/10/16 23:44 )


今日2回目の相談に行った。言われてた書類は提出した。けっこう
人来てたな。借金の相談が多かったようだ。みんな頑張ろう。
しかし話を進めていくと俺の場合不定期な仕事と収入面で債務整理は難しいとの事。

俺の場合は過払い金請求してもあまり減らないのではと言われた。
自己破産するしかないのではと言われた。
このパソコンも差し押さえ?3年以内で10万円以上の品と書かれていたが微妙・・

でも通帳なども提出する事になるからプロバイダーの支払いなどで
パソコンあるのバレルしな。言っといた方がいいかもな。
次回いよいよ弁護士さんとお話する事になる。どうなる事やら。

no.196 ( ー250万06/10/17 18:22 )


貸金業規制強化:上限金利下げ求め2千人が国会周辺を行進

貸金業者の金利引き下げを求めデモ行進する参加者=東京都千代田区で17日午前11時50分、石井諭写す 貸金業への規制を強化する改正法案が国会に提出されるのを前に17日、弁護士や司法書士、消費者ら約2000人が例外のない上限金利の引き下げを求め、国会周辺をパレードした。

 参加者は「高利貸しのない社会を!」などと書かれたのぼりを持ち、正午に東京都千代田区の日比谷公園を出発。シュプレヒコールを上げながら永田町周辺を歩き、国会前で各党議員に要請書を提出した。

 パレードに先立ち、日比谷公園には多重債務者らによる「高金利引き下げマラソン」の参加者が到着した。高金利に苦しむ明治時代の農民が蜂起した「秩父事件」の舞台、埼玉県秩父市を13日にスタート。農民の着物などを着た延べ189人が、約150キロを56区間に分け、4日がかりで走り抜いた。

 消費者金融やヤミ金の返済に苦しむ人たちの自助グループ「夜明けの会」事務局次長、吉田豊樹さん(34)は「高金利に苦しむ人を勇気づけようと走った」。日弁連上限金利引き下げ実現本部事務局長の新里宏二弁護士(54)は「国会を動かすため、これからも走り続けなければ」と話した。【田村彰子、青島顕】

毎日新聞 2006年10月17日 20時38分 (最終更新時間 10月18日 0時38分)

no.197 ( 記入なし06/10/18 01:16 )


借金,闇金,ギャンブル依存症の問題ある方はNo149のURLをよく見てください。

弁護士、司法書士にも得意分野と苦手分野がありますから、よりよくする方法は何人もの専門家に相談してベストな方に依頼することです。費用は弁護士よりも司法書士のほうが安いです。

「弁護士 無料相談 ○○」「司法書士 無料相談 ○○」で検索して○○は地域を入れたらいいし、電話、メールでも無料相談できるところもあります。中には悪徳業者もいますから注意してください。

no.198 ( 記入なし06/10/18 09:25 )


「ほのぼのレイク」が違法取り立て…行政処分検討
 
消費者金融サービス「ほのぼのレイク」を展開するGEコンシューマー・ファイナンスが、貸金業規制法に違反する取り立てを行ったとして、関東財務局から行政処分を前提として弁明を求める通知を受けていたことが18日分かった。

 関東財務局は同社の弁明を踏まえ、近く一部業務停止命令などの処分を決定するとみられる。

 同社は今年4月、客の勤務先に電話して貸付金の返済を求めた際、客から勤務先に電話しないよう求められたのに、再度、勤務先に電話して返済を求めたという。貸金業規制法は顧客の同意を得ずに勤務先に取り立てに出向いたり、電話したりすることを禁じている。

 問題の取り立ては1件で、社内の連絡ミスが原因という。弁明書もすでに関東財務局に提出済みとしている。同社は「今後このような人為的なミスが起こらないよう最大限努力を尽くす」とコメントを出した。

 同社は米ゼネラル・エレクトリック(GE)の子会社。

(2006年10月18日12時32分  読売新聞)

全然ほのぼのしてないじゃないか!

no.199 ( 記入なし06/10/18 16:00 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

636 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [昭和47年の貨幣価値について] [話題をお任せ表示] 次 [100年後の世界はどうなっていると思いますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

「無職で借金だらけの人」と似ているトピック
01. 借金があって就職できずに悩んでいる人いますか?
02. 無職でサラ金等から借金してる人いますか?
03. 無職と働いている人どちらがつらいですか?
04. 無職なのにいい暮らししてる人はいますか?
05. しばらくは無職でいようかな、と思った人
06. 同じ無職の人と、語り合ったりしてみたいと思いますか?
07. 壊れかけの無職の人集まれ
08. 無職でないけど来てる人
09. 無職でイライラしている人はいます?
10. 無職で死にたくなっている人はいますか?
「無職で借金だらけの人」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50才代無職どうしてますか?
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
04. 無職になって3回目の春が来た
05. 天涯孤独の人いませんか?
06. 競馬について語りませんか?
07. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
08. 失業して失ったものはなんですか
09. 人生自分しだいなんですよ
10. 警備員ってどうでしょうか?経験者の方いますか?
HOME 掲示板&トピック一覧