HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [公務員にも大リストラ時代の到来か] [話題をお任せ表示] 次 [生活にお金に大変困ってます]
話題

自分と他人を分けて考える生き方について

カテゴリ:就職
職場ではいろんな人がいます。私と好関係の人。そして、中立の人。まれに、苦手な人。よく、「他人は自分ではないのだから、自分の価値観をおしつけるのはやめましょう。」と、言います。
しかし、正直、苦手な人に対して、「もっと、この人が、こうだったら、いいのに」と、思うことは、ありませんか?
でも、こういう思考は、他人と自分を区別できない幼児のような、未発達な、考え方なのでしょうか?


投稿者 : タク 日時 : 04/10/01 21:23
Infomation 40 件中 31 から 40 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

社会人経験豊富なみなさんの意見が頂きたいので、アップします。

no.31 ( タク04/10/03 22:49 )


人間関係は、上司、先輩に対しては我慢するしかないですね。
あとは、仕事をバリバリ出来るようになって、
職場でデカイ顔が出来るようになるかしかないですね。


no.32 ( 記入なし04/10/03 22:56 )


NO.26での私の引用

<日本の社会って、上下関係が絶対的と思います。

<上に立つ者の中で、下には何でも言って良いと思っている人もいるのです。

これで、困っていますが、32さんは、肯定論者なんですか。

no.33 ( タク04/10/03 23:00 )


27です。
もめごと、というのは人間関係上のもめごとのことで、
仕事上でのもめごとのことではないのです。
でも人間関係と仕事は密接だから、要は単に私が嫌なやつなのでしょうね。
でも、たとえ可愛がられてもクビになるときはなります。

先輩で「俺はあいつ(上司)が嫌いだが、でも気に入られたいから
誘われれば飲みに行くね」とハッキリ言ってる人がいまして、
その上司も確かに彼のことを「付き合いがよくて可愛い奴」と思っているようです。
私はそういう器用なことが出来ないので・・・冷めるんですよ、そういう席が。
出来る人はやったほうが円滑でいいでしょうし、
出来ない人は無理しても出来ないので、
そういうことをしない道を選んでいます、ということが言いたかったのです。

きっと私みたいな人間を
「この人、もっとこうだったらいいのに」って言われてるんでしょうね。
でもねえ、出来ないんですよ。できれば認めてくださると助かります(笑)

no.34 ( 2704/10/03 23:34 )


肯定はしてませんが、仕方が無いと思っています。
その代わり、仕事の責任や、ミスが起きたときの後処理など
しっかり、上の人や先輩にとってもらいます。
いかに、上司や先輩の言う事を聞きながら利用するかが
私の仕事の上で気をつけてる所です。
                   32

no.35 ( 記入なし04/10/03 23:37 )


傲慢な人間ほど自分の価値観を他人に押し付ける。
こんな奴は始末におえないね〜

no.36 ( 記入なし06/05/20 23:34 )


初めて後輩ができた時ほど
自分がなめられるのがいやなので
圧力をかけて縄張りみたいなことをするのでは?
気をつけたらいいことは
自分に後輩ができた時は
なるべく自分が受けてきた嫌なことは
後輩にも押し付けないことでしょうか。

no.37 ( 記入なし06/05/23 00:19 )


<no.36 同感。えらそうにされたらまわりはやっていられない。

no.38 ( 記入なし06/06/17 23:57 )


タクさんはやさしい人ですね
私は
>他人は自分ではないのだから、自分の価値観をおしつけるのはやめましょう
に当てはまるのかもしれません

話を聞きだしながらこの人はこうかな?と、
勝手に決め付けているところがあるのかもしれません・・反省です

no.39 ( カンパネルラ06/06/18 00:01 )


ケース・バイ・ケースのような気もします。
会社組織で個人的な理念を押し付けるのと、会社としての理念を与えるのでは違うだろうし、受け入れるもの次第なのではないですか?

no.40 ( 記入なし06/06/18 00:26 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

40 件中 31 から 40 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [公務員にも大リストラ時代の到来か] [話題をお任せ表示] 次 [生活にお金に大変困ってます]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「自分と他人を分けて考える生き方について」と似ているトピック
01. 自分の生き方がわからないです
02. もし自分の魂が他の人に乗り移れるのなら
03. 他人には負けたくない自分の趣味は?
04. 新しい生き方を考えましょう
05. 自分の人生生このままじゃ終れないです
06. 自分の好きな仕事に行きたいという人
07. どんなときでも自分を責めないで。
08. 楽な生き方ってないでしょうか?
09. 自分が変だと思う方、どうしてますか?
10. 自分の道がまだ分からない人っていますか?
「自分と他人を分けて考える生き方について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. うつで無職でパパで住宅ローンのある人集合
02. 働かない方がいいブラック企業の特徴
03. 人生自分しだいなんですよ
04. いつもひとりぼっち。時々、すごく気分が落ち込みます
05. 企業は使えない人って面接と履歴書だけで分かるのですか?
06. 生きる希望がなくなった方いませんか?
07. 30代無職うつ病の人のトピック
08. 歯が黄ばんでいるんですが白くなる方法
09. 妻子持ちで無職の方いますか?
10. アメリカについて語りましょう
HOME 掲示板&トピック一覧