HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [新卒採用に軸足、来年度は39%増、一方中途採用は10..] [話題をお任せ表示] 次 [これからどうしようかと考えています。皆さんは考え..]
話題

弱い立場の者をいじめるのってそんなに楽しいですか?

カテゴリ:相談
接客業をしているのですが、必死にいらっしゃいませ〜とか毎日のどを痛めるほど、声が枯れるほど挨拶をがんばっているのにもっと大きな声でとか笑顔がないとか言われる。みみっちい嫌がらせとかもたまにされる。今日は、髪の毛にでっかいほこりをつけられた。それを客に指摘され、恥をかくし。
なんなの?接客している人みんな普通の声だし普通の表情じゃない!何で私だけ言われるわけ。弱い立場の者にそうやっていじめみたいなことしてそんなに楽しいの?お客さんは私が接客して気持ちよく帰ってくれてる人だっているんだよ!あんたたちろくな接客してないくせに何で私だけ言われるわけ!


投稿者 : 記入なし 日時 : 04/09/01 23:27
Infomation 241 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

客側からは匿名で!一方的に来るからね。
人のこと批判するなら名前と連絡先ぐらい言え!
しかしそこの社員そのものが陰険だからな。

no.100 ( 記入なし04/09/14 23:25 )


97さんの疑問もその通りですよ。

演技は長続きしないですし、それでは後のストレス病になってしまうでしょう。
精神が弱いと態度に出、反対に強ければ態度に表れるのです。
それが、個性というもの。無理してはいけないと思います。
ありのままで生きる方が正常なんですよ。
片意地張らずに生きたほうが楽ですよ。

no.101 ( 記入なし04/09/14 23:53 )


99の意見に同じ
自分の信念を貫けば良いのだ
ただ、接客に関して言うと、落ち度は自分で気が付かないうちに発生している事もある
そこが接客の難しいところである

no.102 ( 記入なし04/09/15 01:36 )


人に 言い返さないからよて、良く 言われました。
それと、全然されて、無い人に 話したら
すぐ 言い返す とか 遣られたら やり返すとか・・
自分は、気が 強いて 言ってます。

見たら 自信が 有って 何も 怖く無いて
感じ・・

自分が 神経遣られてるて、言ったら そんなもん
なった事無いから 分からない。

そういえば、私には、凄い言い方する人が
いたんですが・・何か 自信が 有りそうで・・
気が 強い とか・・
そして 怖いとか 何度か 聞いた。

何か 言ったんですか?と聞いたら
何も言って無い・・

良く 見てるよと 思った。
 





no.103 ( 記入なし04/09/17 18:02 )


下でに でれば、調子に乗って馬鹿にして・・
自分が、された事は したく無いと思って
親切にしたら 馬鹿しやがって・・
黙って見てたら 本当に腹が たってくる。

在職中 先輩 中年の人だったけど・・
言って遣った 近所中にビラばらまくぞ
辞める時は、滅多刺しにしてやるから棺桶用意
しとけ・・

何処にいるか、探しだし何処迄も 追いかけて
行くから
子供が 商売してたから、家の前で マイク放送してやる。
孫に 言ってやる。
パトカー呼んでも 結構 何も 失うものは、無い。
結局 辞めるの言わなかった(その日休み)であった。

若い子だけど 黙って見てたら 何も知らないと
思って・・私怖いと思ったと聞いたら 怖くないて・・

それでね はっきり言う 今度 裏切ったら 刺す
もうしない 絶対 しない ほんとかどうか・・

姿勢良くして、ヘコヘコしないで おどおどしない事だなと
思った。
眼を 大きくして 上目使いは、しないように(上司にこんな事 目つきが悪いといいに言っていた) 相手の眼をしっかりみて 言い返す(喧嘩越し)ではなく

今でも 以前の事 思い出す
 


no.104 ( 記入なし04/09/29 01:09 )


・・・あの、意味がわからんですたい。

no.105 ( 記入なし04/09/30 00:33 )


一見気弱そうに見えて実は心臓に毛が生えてんじゃないか
って人が多かった。
本当に弱い人ってあまり見た事無いよ。

no.106 ( 記入なし04/09/30 00:39 )


106さんに同感。弱そうにしてて、実はめちゃくちゃ強い人いました!
なんか、ホント、脱帽ものでした・・・ずるぅっ!と、思った・・・

no.107 ( 記入なし04/09/30 00:43 )


生理的に受け付けないからって嫌がらせする人もいる。
必要以上に関わらなければいいだけなのに、嫌がらせしないと
気が済まないんだろ。

嫌がらせされるのに、何らかの原因があるかもしれない
ということを される側は考えないといけない。
黙ってても内面から出るものはあるから。

no.108 ( 記入なし04/09/30 01:07 )


107のような人に天罰くだらないかな・・・

no.109 ( 記入なし04/10/11 23:45 )


がんふぁれ

no.110 ( 記入なし06/02/15 22:01 )


がお がお がお

no.111 ( 記入なし06/02/15 22:02 )


無断欠勤しちゃえよ。

no.112 ( 記入なし06/02/15 22:44 )


あんたって絶対怒らんタイプだろうなwって言われたり目の前で俺のこと嫌いなタイプだからいじめるとか言われた事があります。いじめられる人はどこに行ってもいじめられると言いますが本当にその通りだとおもいます。強そうな人にはごまをすって私たちのような弱者を見たらいじめる・・そんな世の中が嫌でたまらないのです。

no.113 ( 記入なし06/02/15 23:10 )


ほんとに結局どこにいっても虐めってあるんですね。
職場4箇所変わったけど、どこでもいじめはありました。
とくに、女性の中の苛めは陰湿で辛い目にあって辞める人も少なくないですよね。
苛められないで働ける人間になるにはどうしたらいいのでしょう。

苛められない強い人になりたいです。

これは、育てられ方、育った環境が影響が大きいような気がするのですが、
どうなんでしょうか?

no.114 ( 記入なし06/02/15 23:40 )


それはあるでしょう。
しかし、加害者のメンタリティの問題でしょう。
加害者は産廃以下。

no.115 ( 記入なし06/02/16 04:05 )


報復あるのみ!!

苦痛の十倍返しです。

じっくりと時間をかけて確実の実践しましょう。

俺は2年かけて報復したよ(家庭崩壊⇒自主退職へ導く)

ノウハウは提供しますよ!!

no.116 ( 記入なし06/02/16 10:23 )


自信のない奴ほど、どこかで弱い者いじめするね。女のいじめより男のいじめの方が
たちが悪いよー

no.117 ( 記入なし06/02/16 22:11 )


それもグループなら最悪

no.118 ( 記入なし06/02/16 22:12 )


女のいじめは表面に出づらいんだよー。
自分たちを正当化して被害者を悪者に仕立て上げるのがうまいからなー。

no.119 ( 記入なし06/02/16 22:32 )


男の世界はきびしいんだよ。
女みたいにナヨナヨしてたらぶっとばされるんだから。

no.120 ( 記入なし06/02/16 22:40 )


男の世界は厳しいとか言うなら女の世界も少しは知ってくれ。
女のいじめがどれだけ陰湿か、そういう事も知ってくれ。
自分は男のいじめも女のいじめもよく分かる。
実際に学年中からいじめられていたからな。
あえて言っておこう。性別は女だ。女子からの陰口や嫌がらせもあったし、男子からの殴る蹴るなどの暴行もあった。
身体的なものはまだ耐える事が出来た。遠くを見ていればすんだから。
でも陰口だけはおひれはひれがついて大きく広がるんだ。根も葉もないのに言われるんだ。
男の世界も厳しいが、身体的なものよりも精神的なものの方がどれだけ大きいか知ってくれ。
自分はその所為で今でも人間が怖い。

no.121 ( 記入なし06/12/01 21:20 )


怖いのは知っている。
しかし、それで人間を嫌いになるかどうかは別問題。
      

no.122 ( 下っ端公務員06/12/01 21:23 )


NO121さん。
それは確かに人間が怖くなりますね。
いじめはいじめられる方にも原因がある。なんて言われたりもしますが、、
実際はいじめている方に何がしか精神的な問題があって結局どちらも
精神的になにかがあって、妙なバランスで
いじめる、いじめられるが成立するみたいです。

今はどうかはわかりませんが、もしもいじめにあったら、
いじめに慣れたらダメです。
いじめられたらいじめ返すくらいの気力をもってくださいね。
いじめてる人は、いじめられている人と同じです。
なーんだ。くらいに思って下さい、

no.123 ( 記入なし06/12/02 01:48 )


NO121さん。
それは確かに人間が怖くなりますね。
いじめはいじめられる方にも原因がある。なんて言われたりもしますが、、
実際はいじめている方に何がしか精神的な問題があって結局どちらも
精神的になにかがあって、妙なバランスで
いじめる、いじめられるが成立するみたいです。

今はどうかはわかりませんが、もしもいじめにあったら、
いじめに慣れたらダメです。
いじめられたらいじめ返すくらいの気力をもってくださいね。
いじめてる人は、いじめられている人と同じです。
なーんだ。くらいに思って下さい、

no.124 ( 記入なし06/12/02 01:48 )


>121さん
物理的なものと精神的なもの。
明らかに恐ろしいのは物理的なものの方だよ。
変な勘違いしないようにね。
どんないじめでも人の精神は一瞬で壊れたりはしない。期間があるんだ。(最近は放置しすぎで問題になっているが。)
でも、物理的暴力は下手すれば一瞬で人生が終わる。猶予は無いんだ。
この違いが対策する時に重要なところだよ。

最近は「精神」「心」の問題というものがクローズアップされているが、物理的暴力を軽く考えるような発言は謹んで欲しい。

no.125 ( 記入なし06/12/02 17:36 )


大人のいじめ 職場でも深刻 労働相談の2割近くに 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061202-00000054-mai-soci

弁護団は「子どものいじめ自殺が相次ぐ中、『子は親を映す鏡』というが、長時間労働などが職場にギスギスした雰囲気を生み、いじめにつながっているのでは」と分析。「14年間の相談活動の中で経験したことのない異常事態」と指摘している。

no.126 ( 記入なし06/12/04 01:00 )


この国の悪いところは集団で群れて集団の中に1つでも異質な者があれば、その対象を排除したり個性を尊重しないし自立を阻害するところだ。働きたい者を排除し、その会社に貢献しようとする者も平気で解雇したりするし、面接を受けた者も面接官の感情のみで不採用にするし・・・こういう人権無視なことを日本国内のほとんどの企業と学校もこれと同じことを飽きもせず繰り返している・・・。

no.127 ( 悪魔神官長06/12/04 01:10 )


>この国の悪いところは集団の中に1つでも異質な者があれば、その対象を排除〜
                                 
あーなんかわかるわ・・・

no.128 ( 記入なし06/12/04 03:48 )


いじめは楽しいから世の中に蔓延していつまでもなくならないんでしょうね。
自分には理解できない感情ですが・・・。

no.129 ( 記入なし06/12/07 13:14 )


>その集団の中に1つでも異質な者があれば、その対象を排除〜

がしかしその『異質』要素がカリスマとして評されリーダーになる者もいる。そのあたり紙一重だと思う。

大事な事である事は間違いない。

no.130 ( 40代おやじ07/02/19 18:09 )


カリスマは使い捨てに注意!

no.131 ( ネロ07/02/19 21:17 )


本来人間は異質が普通なんだよ。ただ一般的な普通でいる方が楽だからそうしてる人種なんだな日本人は。一般的でない事にチャチャをすぐいれたがる。不安なんだろ。

no.132 ( 40代おやじ07/02/19 21:28 )


アメリカの不意打ち1998年以降
高度経済成長期が終わった今、
仕事に対し人間的に異質でないといけないと思う。
即ち異質=仕事に填る って冷静に考える能力を
失うほど<比喩で>やっていないと
生き残れないから。。。

no.133 ( 記入なし07/02/19 21:33 )


体力はジムへ通い強靭な体力をつくれ。そして最後は精神力だ。 

>>40代なんて巨人の星や明日のジョー等スポ根モノ見ていたから
精神力が強い。30代20代も見習わないと。
20代前半なんて情報は早いがへなちょこ多い。

no.134 ( 記入なし07/02/19 21:37 )


いじめはイクナイ・・・

no.135 ( 記入なし07/02/20 11:07 )


楽しいよ

no.136 ( へたれ07/02/20 11:08 )


>40代おやじ つまり、日本人はチキンだと言いたい訳ですな。もしそうなら同志!

no.137 ( 記入なし07/02/20 18:02 )


チキン?その意味詳しく述べてくだされ^^

no.138 ( 40代おやじ07/02/20 18:07 )


>40代おやじ
えっ!?聞いたことありませんか?臆病者(小心者)のことですよ。
 

no.139 ( 記入なし07/02/20 18:09 )


初めて聞いた^^

が日本人は『小心者』まあそうかもしれん^^

no.140 ( 40代おやじ07/02/20 18:13 )


セクハラだろ
客が言うならともかく 指導者の姿ではない

no.141 ( 記入なし07/02/20 18:24 )


チキンに腹は切れんだろう

no.142 ( 記入なし07/02/20 18:25 )


チキンの腹は切れる

no.143 ( 記入なし07/02/20 18:25 )


弱者よ怒れ!
猛烈に抗議しろ!
やれるだけの事はして見せてやれ。

no.144 ( 記入なし07/02/20 18:37 )


海外では、見ることさえできないです。

俺も特定の人物からのいじめを7ヶ月受けてきましたが、
彼の執念は凄まじいでした。
「絶対に自己都合で辞めさせてやる!」というもの。

社員たちは皆辞め、ある社員は、逃げるように辞めてしまうほどで、
俺にも、大声で怒鳴り散らして、「所長」などにまで、「「アイツ(鋼牙⇔くぼっち)」を自己都合で辞めさせる手配を取って欲しい」と頼むほど。

俺の「リストラ」が決まってからは、相当に焦っていました。
「何としてでも自己都合で辞めてもらわないと!」と。

彼は、遂に「所長」などに「「アイツ(鋼牙⇔くぼっち)」を自己都合で辞めさせろ!」
と命令までしていました。
正に「パワハラの皇帝」でした。

最後の攻撃を退け、職歴で初の円満退職を実現させましたが、彼は悔し涙だったでしょう。

今や日本は、「世界の皇帝」です。
全世界で日本を超える国は存在しません。
「パワハラ」「いじめ」なども、全世界の人々に観てもらい、危険国家「鬱苦死い国、日本」を認識していただきたいです。

no.145 ( 鋼牙⇔くぼっち07/02/20 22:28 )


「鬱苦死威国 日本」または、「邪犯(ジャパン)」ですな。
アメリカは人種差別や凶悪犯罪などで、歴史は浅くとも日本よりも酷い国でしょう。日本はアメリカとは質は違えど、同程度の危険な国になっているのは間違いない。
とはいえ、イラクのテロに関するニュースなどを見た後に近所を見渡すと、日本ってまだまだ平和なのかなぁと考えさせられてしまいますよ。
小鳥が鳴いていたよ・・・・。

no.146 ( 記入なし07/02/20 22:47 )


国民も鳴いてるよ

no.147 ( 記入なし07/02/20 23:52 )


>>146
『_| ̄|○&orz&(##゚Д゚)ゴルァァァァ!!!!』
日本のほうが、現在では上です!

no.148 ( 鋼牙⇔くぼっち07/02/21 00:28 )


日本では、「楽しい」ヤツが大杉なわけです。

no.149 ( 鋼牙⇔くぼっち07/02/21 21:31 )


日本というのは平和であっても陰険差ではトップクラス、戦後日本はもうダメです。弱きを救い強きを挫くというかつての日本の美学はありません。

no.150 ( 記入なし07/02/22 04:19 )


弱い者には強気で強い者にはへりくだり、川に落ちた犬は棒で叩けと教える中国人。
世界中の至る所で争い事を起こし正義とほざくアメリカ人。

こんな国々が戦勝国で広大な領土を持って世界を動かしてるんだもん、まともな国なんてできるわけがないよ・・。

no.151 ( 記入なし07/02/22 04:23 )


5年後は美しくなってるよね

no.152 ( 記入なし07/02/22 06:29 )


>弱い立場の者をいじめるのってそんなに楽しいですか?

・・・ん〜、後味は良くない。

no.153 ( スレマスおやじ07/02/22 07:03 )


弱い立場の者をいじめてんのか?

no.154 ( 記入なし07/02/22 07:21 )


・・・その気がなくても結果的に苛めてることはあるな

no.155 ( スレマスおやじ07/02/22 07:22 )


正直やな 
 

no.156 ( 記入なし07/02/22 07:38 )


自称「約束を守れない」人に「約束を守ってくれ!」と詰め寄って言い放ったら
弱いものの味方という人に「弱い物いじめして楽しいか!あの人はそういう人なんだから理解してやれ!」とまるで悪魔に対決を挑む正義の味方みたいに言われた。
何がなにやら、、

no.157 ( 記入なし07/02/22 10:19 )


>157  それは弱い者の味方と言う人がわけわからん。
あなたも何言ってるか意味不明ですよ。

no.158 ( 記入なし07/02/22 10:22 )


嘘吐きに嘘をつくなと言ったら、反対に非難されたということでしょう。

no.159 ( 記入なし07/02/22 10:24 )


苛めてる人が苛めた相手に謝りたいとか反省の言葉を聞いたためしがない。

no.160 ( 記入なし07/02/22 10:25 )


約束を守ってくれと言ったら何でいじめになるのかな?
その時点で意味不明。

no.161 ( 記入なし07/02/22 10:27 )


新聞の投書に、「昔虐めをしたことを今も後悔している。だから虐めはしないで。」という内容が数件ありましたな。
相手に直接謝る勇気がないのか。

no.162 ( 記入なし07/02/22 10:29 )


大多数のいじめっ子はいじめた相手のことなど何とも思ってないよ。

no.163 ( 記入なし07/02/22 10:31 )


俺を30年前にいじめてた奴らなんていまだに俺を格下扱いしやがる。

no.164 ( 記入なし07/02/22 10:32 )


心が貧しい人には相手の痛みは感じられないのか。不憫だね。
たとえ 自分が苛められても、けっして虐めをしないでね。優しい心は宝だから。
優しい人には優しい人が集まるから。

no.165 ( 記入なし07/02/22 10:39 )


弱いものの味方を自称する人から見たら
「約束を守れない人」に「約束を守れ!」と言うことは、
無理難題を押しつける悪魔と言うことだったらしいです。自分なりの解釈ですが、、

no.166 ( 記入なし07/02/22 10:48 )


>166  
その相手の人の言い分は常識的に考えておかしすぎる。
おかしい人なのかな。
宗教にのめり込んでるような人みたい。
まああなたは悪くないので気にする必要はないです。

no.167 ( 記入なし07/02/22 10:51 )


約束を守れない人が何で弱い立場なのか理解できませんね。
それって弱いものいじめ以前の問題ですよ。
社会人として生きていくルールみたいなの守れないってことだけですから。
166さんはぜんぜん悪くないですよ。
守ろうと努力しようとしない人がいけないんです。

no.168 ( 記入なし07/02/22 10:56 )


世界一の危険国家「鬱苦死い国、日本」
世界の皆さん観てください。

no.169 ( 鋼牙⇔くぼっち07/02/22 20:48 )


世界の皆さんは、日本語が読めないと思うw
     

no.170 ( 下っ端公務員07/02/22 20:50 )


はははは

no.171 ( 記入なし07/02/22 21:04 )


ひひひひ

no.172 ( 記入オレンジ07/02/22 21:04 )


文句言う前に仕返しでも考えてみたら?
法律に触れない限り何やってもいいんだから。

もっとも、産業界なんかは法律かえてまで派遣と低賃金労働力を確保していますので、
力を持っている方が有利な点も無視できませんね。
極論、イジメモ法律で合法とされちゃえば・・・・w

no.173 ( 記入なし07/02/23 07:40 )


・・・今更なんやが、下の立場の者は上に正論を言っても言われても最終的には
  謝罪して黙るしかないんやな。
  気を付けようっと。

no.174 ( スレマスおやじ07/02/23 07:46 )


なんかあったんすか

no.175 ( 記入なし07/02/23 07:50 )


・・・ん?最近、下の者や取引先と話をしてるとそれを頓に感じるから自戒しただけ。

no.176 ( スレマスおやじ07/02/23 07:52 )


>174   それを分かってるだけでもあんたは偉いよ。

no.177 ( こりゃ驚いた!07/02/23 09:38 )


楽しいから苛めるんだよ

no.178 ( 記入なし07/02/23 10:44 )


苛めると優越感に浸れるんだろうな。

no.179 ( 記入なし07/02/23 12:14 )


なぜ苛められ続けた人間が人生で更なる不幸に悩まされて
苛める人間は幸せになったりするんだ。不公平じゃないか。

no.180 ( 記入なし07/02/23 12:16 )


小泉さんは、相変わらずですね・・・・・・
小泉さんがまた総理に返り咲いたら



母国語が英語になりそう・・・

no.181 ( かんぱねるら〜らららららら07/02/23 12:23 )


そういえば苛める人間を更正させるNPO団体とかはないのか!
きゃつらに人の心とやらを教えてやらねばならぬ!
人の心の痛みを分かる資質の持ち主でないと教育しても効果は薄いとはいえ。
情のかけらもない冷酷な人間もたくさんいるこの世界だから効果の程は
やらないよりマシという事だろう。

no.182 ( 記入なし07/02/23 12:27 )


いじめられる人間を更正させるNPOは、ありますよ

no.183 ( かんぱねるら〜らららららら07/02/23 12:29 )


それではあまり効果がない。苛める側を更正させねばならぬ。
彼らは野に放たれた野獣状態で野放しにされているのだ。
恐ろしい事だ。

no.184 ( 記入なし07/02/23 12:32 )


ライオンや熊や毒蛇、大蛇がうようよいる中に
チワワが放たれてるようなものだ。

no.185 ( 記入なし07/02/23 12:37 )


お役所ではないのですが
政治家の中では、いじめられる人間に
問題ありという考えがあります。

低額所得者は、努力が足りないと思う方も多いです。
小泉ナイズされたアメリカ資本主義いけいえけGOGOの
政治家は、低額所得者がいやなら、働け
出来ないのは、自分の能力がないからだそうです

no.186 ( かんぱねるら〜らららららら07/02/23 12:38 )


それは一部の道楽的な生き方をしてきた人間を参考モデルにした
極めて悪意ある見方である。一部の人間の事を全ての人間がそうであるかの
ように考える人が世の中に数多くいる。愚かな思考能力だ。
現実をきちんと見ていないからだ。

no.187 ( 記入なし07/02/23 12:41 )


小泉さんが総理復活はいやですね

私は、あの人が{自己責任論」掲げたときから
苦手でした〜

no.188 ( かんぱねるら〜らららららら07/02/23 12:44 )


彼は国民(貧困層)を酷民に仕上げてしまった。
その罪は計り知れない。
復活は許されない。

no.189 ( 記入なし07/02/23 12:47 )


>>189
でも、選んだのは酷民たち!

no.190 ( 鋼牙⇔くぼっち07/02/23 13:38 )


民度が低いのは国民のせいか?
はたまた教育のせいか?
国って権力者が造ったものだよね
お分かり頂けましたでしょうか

no.191 ( 記入なし07/02/23 14:43 )


現在の政治に不満があるのに、投票に行かない人が多すぎる。
自民党が与党にならないように、他の党に票を入れるくらいのことをした上で文句を言えよ。

no.192 ( 記入なし07/02/23 14:54 )


投票ならしてますぞ。

no.193 ( 記入オレンジ07/02/23 19:56 )


投票しても国民を裏切り続ける与党。さてどうしたらいいの?
投票したい人いないんんだけどそれでも誰かに入れても国民のせいなのか?
ちったあ考えて発言してほしいな。

no.194 ( 記入なし07/02/23 20:42 )


>194さん
投票率が低いから舐められるんだよ。
政治家に仕事させるには、
まず国民が仕事(投票)しないとダメだね。
      

no.195 ( 下っ端公務員07/02/23 20:43 )


投票率は高いに越した事がないがそれを言い訳にするのは見苦しい。

no.196 ( 記入なし07/02/23 21:35 )


文句は言うけど決まった事には従ってるんだからどうでもいいのよね

no.197 ( 記入なし07/02/24 01:32 )


妻が夫に暴力「逆DV」道内激増 道、男性の一時保護検討 昨年相談最多42件  

 妻などが配偶者に暴力を振るう「逆DV(ドメスティック・バイオレンス)」被害に遭ったとして、昨年一年間で道に寄せられた男性からの相談が過去最多の四十二件だったことが二十四日分かった。道は、前年の五倍強と相談が激増したことを受け、現在は女性のみが対象の一時保護を男性にも拡大しようと、施設の確保など具体的な検討に入った。道によると、男性の一時保護は国内では例がないという。 

 道は、道内十六カ所の「配偶者暴力相談支援センター」で電話などで相談を受けている。道のまとめでは、昨年一年間の相談は千六百六十八件で、うち男性からが四十二件(2・5%)だった。年代別では、若年層から高齢者までと幅広い。 

 相談内容は「殴るけるの暴行を受ける」「物を投げつける」といった身体的なものや、「大声で怒鳴る」「大切にしているものを壊したり、捨てたりする」など精神的なものに分類される。なかには「妻の暴力がエスカレートし、もう家にはいられない」と当座の日用品を持って本人が相談に来たケースもあった。 

 道によると、男性からの相談は二○○三年以前は○−一件で統計はとっていない。○四年に三件を数え、○五年は八件と年々増加。昨年を例に全国的にみると、男性からの相談は1%程度で、北海道の男性被害者の割合の高さが際立った。道は「北海道は開拓時代から男女共に対等な立場で働くなど、独自の地域性が影響しているのでは」と指摘。一方で「被害を受けても男性の場合、夫婦間のことは他人に話すべきではないという意識も強いようだ」としている。 

 道はこれまで男性相談者に一時保護が必要な事例はなかったという。しかし、昨年十月に函館市内で同居の女性による男性殺害や、十二月には東京で妻が夫を殺し、遺体を切断して捨てるなど、DVに限らず、殺人事件に発展したケースを重視。「深刻な事件には兆候がある。生命に危険が及ぶ前に、男性被害者も女性と同様に一時保護の必要がある」(道環境生活部)と判断。現在ある道内十一の一時保護施設がすべて女性専用のため、男性については救護施設や老健施設など、中核都市ごとに既存施設に保護を委託して対応する考えだ。 

 昨年四月の内閣府の調査で「配偶者から暴力を受けてもだれにも相談しなかった」と答えたのは、女性で46・9%、男性で84・4%と、一人で悩みがちな男性の傾向がうかがえる。道はケアが必要な男性のDV被害者が潜在的に多いとみて、「支援センターが男女に関係なく相談を受けていることを知らない男性は多い。暴力はエスカレートするので、早めに相談してほしい」と呼び掛けている。相談に関する問い合わせは、道環境生活部(男女平等参画担当)(電)011・221・6780(平日の午前九時−午後五時)。

no.198 ( 記入なし07/02/26 05:21 )


・・・それだけ男が弱くなったということか

no.199 ( スレマスおやじ07/02/26 07:23 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

241 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [新卒採用に軸足、来年度は39%増、一方中途採用は10..] [話題をお任せ表示] 次 [これからどうしようかと考えています。皆さんは考え..]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「弱い立場の者をいじめるのってそんなに楽しいですか?」と似ているトピック
01. 上の立場についてねたみ、ひがみで困ってます
02. 今の職場やめたいと思っているのですが
03. 無職者は老けるものだ。
04. 独立して会社を作りたいのですが
05. 自立したいので上京して働こうと思ってるのですが
06. 転職できないから独立するってのはどうでしょう?
07. がんばるのにも疲れました
08. どうしたらいいのかわからない
09. どうやったら受かるのか・・・
10. もう生きていくのに疲れました
「弱い立場の者をいじめるのってそんなに楽しいですか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 42才の厄年の無職います?
02. サンドイッチ症候群の方いますか?
03. 無職のみなさん、この先何とかなると思っていますか?
04. ニートはどうしたら治りますか?
05. 一人孤独に行ける外食店はありますか?
06. 私はこれで仕事を決めました
07. 今の職場やめたいと思っているのですが
08. 今の日本より劣悪な現状の国は?
09. オータムジャンボで1億円当たったらどうしますか?
10. 実際にあった事書いて下さい
HOME 掲示板&トピック一覧