HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [若年層で失業率が高いなど厳しさが残るものの改善し..] [話題をお任せ表示] 次 [高校野球の話題で盛り上がりましょう]
話題

あなたが感動した映画はなんですか?

カテゴリ:雑談
映画は人に感動を与えます。
あなたが見た映画で心に残る感動シーンのよみがえる
映画はなんですか?
映画名と感動シーンをどうぞ。。。。


投稿者 : 映画大好き青年 日時 : 04/07/30 15:52
Infomation 222 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

Uボート、
艦長の不屈な精神力!!


no.2 ( 映画大好き青年04/07/30 15:53 )


「キリング・フィールド」
ポルポト政権下の恐怖時代を生き抜いたカンボジア人ジャーナリストが、ラストシーンで
アメリカ人の元同僚と再会するシーンに感涙。BGMはジョン・レノンの「イマジン」。

no.3 ( 記入なし04/07/30 15:57 )


月並みだけど、スタンド・バイ・ミー

no.4 ( 記入なし04/07/30 15:58 )


ライフイズビューティフル。お父さん、良く頑張りました。最後のパットン戦車に乗った
子供のシーンもかわいかった。

no.5 ( おっとと04/07/30 16:01 )


「キッド」
ふとしたことから赤ちゃんを拾い、育てる事になったチャーリー。ガラス屋の父の仕事のため
に、そこいらの家のガラスを割ってしまう子供に泣ける。ラストシーンで実の母親(お金持ち)
が現われ、別れのシーンにまたもらい泣き。ドタバタのギャグを噛ませながら感動を生み出す
人間ドラマを作るチャップリンは本当に天才だと思った。
「街の灯」、「モダンタイムス」、「独裁者」、「ライムライト」もおすすめ。

no.6 ( 記入なし04/07/30 16:09 )


「天と地」
オリバー・ストーン監督作品。ベトナム戦争の動乱の中で、ゲリラとして、娼婦として生き抜
き、戦後、アメリカに渡っても波乱に満ちた生き方をした一女性の物語。アメリカ兵のパンパ
ンになってしまった娘に対する、誇り高かった父親の態度の変化が悲しかった。どんな境遇に
あっても必死に生き抜いてアメリカンドリームを実現し、平和の訪れたベトナムに帰国して家
族と再会するシーンでは泣きまくってしまった。

no.7 ( 記入なし04/07/30 16:32 )


π
「囲碁には宇宙の真理が隠されている」だっけか?

no.8 ( 記入なし04/07/30 16:37 )


キリング・フィールド です。

no.9 ( 記入なし04/07/30 16:39 )


ちなみに「天と地」のお父さん役と、「キリング・フィールド」でこの世の地獄を行きぬいた
カンボジア人ジャーナリスト役は同じ人(ハイン・S・ニョール)で、彼自身も、実際にポル
ポト政権下のカンボジアを生き抜いています。

no.10 ( 記入なし04/07/30 16:40 )


『仮面の男』レオナルド・ディカプリオ主演 
三銃士の突撃シーンが良かったなぁ〜☆
レオの「ルイ14世」が、ハマリまくっていたのも良かった(笑)
           

no.11 ( 下っ端公務員04/07/30 17:03 )


『フォレスト・ガンプ』
天然野郎のラッキー全開サクセスストーリー。
ファンタジーとして見るしかないけど、ここまで徹底してラッキーのオンパレードだと
逆に痛快無比なハリウッド娯楽映画の傑作。
周囲の人間まで幸せにしてしまう主人公の姿に、荒みきった自分の心にも少し陽がさした。

今晩、DVD借りて見ることにしよう。10年ぶり・・・

no.12 ( 記入なし04/07/30 17:30 )


< THE PASSION >

メル・ギブソンさんがあの酷い拷問・十字架で言いたかったこと、
それはキリストを拷問し、十字架に掛けたのはあなたであり、
私なんだということだと思います。 

2000年も前の方を十字架に掛けられないなんて、それは普通 
の人が考えます。もしくは、キリストの処刑を繰り返し現さな 
わなければ人は変われないのかな?いいえ、罪の問題を自分 
の問題として知らなければ、分かりようのないことなんですよ。 

no.13 ( 記入なし04/07/30 17:33 )


< THE PASSION >

メル・ギブソンがあの酷い拷問・十字架で言いたかったこと、
それはキリストを拷問し、十字架に掛けたのは君であり、
俺なんだということだろう。 

2000年も前の方を十字架に掛けられないなんて、それは普通 
の人の考え。もしくは、キリストの処刑を繰り返し現さな 
わなければ人は変われないのか?いいや、罪の問題を自分 
の問題として知らなければ、分かりようのないことだろう。


no.14 ( 記入なし04/07/30 17:38 )


2重投稿失礼。
14

no.15 ( 記入なし04/07/30 17:39 )


『ウェスト・ワールド』
西部劇の世界を再現したアミューズメントパーク。客はその世界でガンマンになって、
ロボットのキャストたちと会話を交わしたり、ケンカもできる。
ところが何かのはずみで制御がきかなくなり、ロボットたちが大暴れ。
ユル・ブリンナー扮するしつこいガンマンロボットは怖かった。
ジュラシック・パークに似てるなーと思っていたら、この映画の原作・監督は
マイケル・クライトン。つまりジュラシックパークの元祖な訳だった。

no.16 ( 記入なし04/07/30 17:51 )


「となりのトトロ」
ネコバスに乗って迷子のメイを見つけたとき。

no.17 ( 記入なし04/07/30 18:19 )


新幹線大爆破

no.18 ( 記入なし04/07/30 18:28 )


ハリウッド黄金時代を描いた作品が好きです。
(ハリウッド黄金時代の作品ではない)

「チャーリー」
「グッドモーニング・バビロン」
「サンセット大通り」
「エド・ウッド」

他に何か知りませんか。マニアの方、教えて下さい。

no.19 ( 記入なし04/07/31 13:21 )


スパイダーマンで
 主人公の養父が
  「誰でも大人になる。重要なのはどうゆう大人になるかだ。
 といったのは記憶に残る。

no.20 ( 記入なし04/07/31 15:24 )


「世界の中心で愛をさけぶ」

愛の深さを感じた。

no.21 ( 記入なし04/07/31 19:01 )


死霊のえじき
兵士がゾンビに喰われるて苦しむトコが好き

no.22 ( 餓鬼04/07/31 19:57 )


ムルデカ

no.23 ( 記入なし04/08/01 23:14 )


ゲロッパ

no.24 ( 記入なし04/08/01 23:18 )


グローリー

no.25 ( 記入なし04/08/01 23:26 )


老人Z

no.26 ( 記入なし04/08/02 01:01 )


ネバー・エンディング・ストーリー 第一話
 どんなときも夢と希望を捨ててはならない

no.27 ( ユウト04/08/02 05:31 )


就職前線異常なし

no.28 ( 記入なし04/08/02 11:12 )


チング!

no.29 ( 記入なし04/08/02 16:42 )


バックドラフトかな。ストーリー、映像の迫力さ共にGOOD。これは泣ける映画だったよ

no.30 ( 記入なし04/08/02 16:51 )


最近下妻物語みたよ。
ふかきょんのロリータファッションかわいかった。
切れて原チャリ飛ばしていくところが大好き

no.31 ( ももちゃん04/08/02 16:55 )


ビューティフルマインド

no.32 ( 記入なし04/08/02 17:05 )


必殺仕事人 主水死す!


no.33 ( 記入なし04/08/02 17:07 )


「ショーシャンクの空に」です。モーガンフリーマン渋っ。


no.34 ( きりん04/08/03 23:53 )


映画なんて作り物ぜんぜん感動しない。

no.35 ( 記入なし04/08/04 00:00 )


宮崎作品>>>>ディズニーのCGアニメ
基本的にあちらのCGアニメはキモい。
どうせウソで塗り固めた作り話なのに、中途半端なリアリティを持たせるからキモい。

no.36 ( 記入なし04/08/04 10:18 )


ハンズ オブ ブラザーズ

no.37 ( 記入なし04/08/04 11:57 )


ベンハー

あのチャールトンヘストンの復讐を抱きながら強く生き抜いて
メーセラーを戦いで破るシーン・・・何度見ても感動だなぁ。。。

no.38 ( 記入なし04/08/05 13:42 )


きたの武のキッズリターン



no.39 ( 記入なし04/08/05 14:25 )


蛍の墓

no.40 ( 記入なし04/08/05 14:26 )


ライフイズビューティフル
マレーナ
菊次郎の夏もいいねー

no.41 ( 記入なし04/08/05 14:28 )


みなさん圧倒的に、洋画が多いですね。

オススメは「blue」です最近の作品で
小西真奈美さん、市川実日子さんが出ています
正直男には感情移入できないかもしれませんが、みて欲しいです。
出来ればDVDで。
あと予告編もいいですよ、青い春、青い春リボルバーの本編前に入ってると思います。
予告編を見て、この映画いいなと思ったのいっぱいあります。
「式日」とかもいいですよ、スタジオジブリ初の実写版映画です。是非!!

no.42 ( 記入なし04/08/05 15:23 )


茶の味よかったよ

no.43 ( 記入なし04/08/06 06:58 )


なにそれ

no.44 ( 記入なし04/08/06 10:12 )


うぉ〜茶の味見ましたか!
僕も早くみたいですが、絶対おもしろいこと間違いないですね
・・・って本当に見たんですか?

no.45 ( 記入なし04/08/06 10:14 )


華氏911、地方でもやらんかな。当日、D.C.にいた人間の一人として興味有り。

no.46 ( 記入なし04/08/08 23:25 )


ブラザーフッドは感動しましたよ!!衝撃的です☆


no.47 ( まな04/08/08 23:30 )


フィラデルフィア

no.48 ( 記入なし04/08/08 23:44 )


「運動靴と赤い金魚」イラン映画なんですが、結構お勧めです!!観た後すごく気分がいい映画でした。

no.49 ( 記入なし04/08/09 19:04 )


 小学生の頃見た「二十四の瞳」「子猫物語」ですかね。最近は映画を見ていない・・。

no.50 ( アナノブ04/08/09 19:58 )


ノーバディーズ・フール

no.51 ( 記入なし04/08/09 20:00 )


ギルバート・グレイブ  パピオン 俺のお勧め。
今の時代の映画はどんどん中身が空っぽになってきている。
昔の映画の持ってる濃密さが好き。

no.52 ( 記入なし04/08/09 20:06 )


ラストサムライ


no.53 ( 記入なし04/08/10 10:49 )


ジェリーブラッカイマー製作映画

no.54 ( 記入なし04/08/10 15:46 )


号泣したのは「きっと忘れない」←たしか…。主題歌は、マドンナ

no.55 ( 記入なし04/08/11 01:28 )


ピンチになった時の反応

西洋人:いたってクールに、冷静に対応
東洋人:慌てまくり、必死、モロに顔に出る

007シリーズとジャッキーチェンの映画を見る度、いつもそう思う。
受け入れられるヒーロー像の違いかな?

no.56 ( 記入なし04/08/12 23:03 )


ベスト・キッド

この映画に出てきたワックスがけガード、デンデン太鼓パンチ、鶴の舞キックを実戦で
使ってみたらケンカに勝ちまくり。イジメを克服。逆にイジめる立場になってしまった。

no.57 ( 記入なし04/08/12 23:16 )


千と千尋の神隠し

no.58 ( 記入なし04/08/13 03:18 )


男はつらいよ

 寅「うるせぇ、このタコ。かえってクソして寝ろ!」

no.59 ( 記入なし04/08/13 07:27 )


告発

no.60 ( 記入なし04/08/13 11:12 )


ブラックボード

佐野量子ちゃんへのいじめがひどい。

no.61 ( 記入なし04/08/13 11:13 )


「エドウッド」「下妻物語」
自分のままで人生を生きることが一番大事だと教えてくれる。
こんなこと映画の中だけかな?
でも、お薦め。

no.62 ( 記入なし04/08/13 20:26 )


「ショーシャンクの空に」

希望を忘れなければ、何かが起きるということを教えてくれます。

no.63 ( 記入なし04/08/13 20:28 )


タイトルがどうしても思い出せないよ〜?
内容を簡単に言うと、主人公二人の子供のときに、女の子と男の子が亀の甲羅に相合傘だっけ?彫って、そのアベックが大人になり、その亀が現れるというロマン溢れたムービーだった。知ってる人いたら教えて!

no.64 ( 記入なし04/08/13 20:35 )


 こんなことをほざくとみんなに袋叩きに合うかもしれないが、映画ってどこまでいったって所詮スクリーンなんだよね。要するにただの布の上に画像が映し出されているに過ぎない。人々は幻影(まぼろし)酔いしれているだけで、そこには実際に何も存在していないという虚無感が拭い切れない。それに引き換え舞台ものは実際にそこに出演している人間の息吹を観衆が肌で実感出来るから存在感が違うんだよね。
 それに文学作品や歴史物などを映画化すること自体興ざめで、原作の破壊行為に等しいね。押し付けがましい他人の作った映画なんか見るより、自分の頭の中で勝手に描いた場面や主人公をを想像しストーリーを創造したほうがどんなに楽しいかわからない。
 そんなわけで年年歳歳、あの大袈裟でわざとらしく、現実離れした映画のための映画やドラマのためのドラマの類は全く見なくなった。
 
 

no.65 ( へそ曲り04/08/14 05:44 )


>>64
でも、その映画って、エグくなかった?
ラストで、男の方が亀に海中に引きずり込まれるよね。
ロープか何かが絡まってさ。

no.66 ( 記入なし04/08/14 06:26 )


>>65
可哀想な香具師

no.67 ( 記入なし04/08/14 06:27 )


>65
いい映画を観たことがないんだな。こんなヤツほどいい映画ですぐ泣く。

no.68 ( 記入なし04/08/14 06:38 )


>>68
ちなみに、俺は
恥ずかしながら「アルマゲドン」でいまだに泣けます・・

no.69 ( 記入なし04/08/14 06:44 )


>67
ほんとうだな。こんな人は可哀想だとしか言えない。
夢のかけらもない。

脳内探検であって、
現実に脳が造りだしたという現実があるんだよ。
脳では現実だと思え!

no.70 ( 記入なし04/08/15 15:17 )


>>66

最後ってそういう悲劇だったんだ?多分、最後に観たのが、25年くらい前、
だいぶ忘れている。タイトル分からないよね〜(汗)又観たい!
64

no.71 ( 記入なし04/08/15 15:22 )


>45
シナリオという雑誌で脚本を読んで、思わず見に行きました。
東京の渋谷での単館上映なんで知らない人多いと
思いますが、面白い映画です。地方の方は、そのうちビデオかDVDになる
と思いますのでぜひ見てください。子役の坂野真弥がいい味だしてます。
互いに無関心な家族でいて温かみをどこか感じさせられる家族を描いている
感じかな?


no.72 ( 4304/08/15 19:07 )


「知りすぎていた男」
ヒッチコック映画。モロッコで家族旅行中に子供を誘拐されたアメリカ人医師(ジェームズ・スチュアート)が、警察に頼らず、単身でスパイ組織のあるロンドンに乗り込み、子供を救出する話。ドリスディ演じる母親が劇中で何度も歌う「ケセラセラ」が印象的。

昔のアメリカ映画には強く逞しい父親と美しく優しい母親がよく出てくる。それは理想像だったのかもしれないけど、今も形は変えながらハリウッドは常に新しい理想像としてのヒーローを世に送り出している。最近は強く逞しい女性ヒロインも多くなった。

それに比べると、日本映画がハリソン・フォード演じるインディ・ジョーンズのようなヒーローを生み出せないのは何か淋しい。弱々しい心理描写で映画芸術の美に酔いしれるマニア同士の知的遊戯のようなものばかりが目につくのが残念。出る釘は映画の理想像であっても打たれる社会なのかもしれない。

no.73 ( 記入なし04/08/15 22:01 )


マイティージョー


no.74 ( 記入なし04/08/15 23:42 )


「遠き落日」

野口英世の一生を描いた邦画。
母と子の愛情物語。どちらかといえば、母の愛を見事に表現している。
最近の邦画は「年齢層が限定」しているのか、全年齢から「心から感動させる」映画が全く無くなったのは残念です。
中学時代なので、うろな点があるので、観たら意識しないように。
今は町になった、猪苗代やその近所の人ならば、よく覚えていることでしょう。

感動のシーンは、英世の研究が世界的に認められたところから。
故郷へは二の次で研究に没頭し続ける毎日の彼の元へ、一通の日本からの手紙が来る。
そこには、汚い平仮名で「はやくきてくたされ」からの文が。彼は、最初は悪戯だと思っていたけど、読み進めると、ろくに字も書けない母からのものだと分かる。
病気がちで命も危ぶまれている母が、息子に今一度会いたい、抱きしめたい、そのためだけに一生懸命に字を習ったものだった。
英世は涙ながらに、日本への帰国を決意。猪苗代村民あげての歓迎を馬車に乗った英世が応える。
見覚えのある景色から英世が窓から半分身を出して家路を見ると・・・
一人の婆さんが日の丸の旗を振っている姿が目に入る。
それを見て、英世が「かあさん・・・」と呟くまで。


no.75 ( 薩摩芋侍04/08/15 23:54 )


>薩摩芋侍さん
野口英世は借金王だったらしい?

no.76 ( 記入なし04/08/15 23:59 )


76さん

人物伝に詳しい人ならば、分かることですよ。
相当なケチで、借りたものは決して返さない経歴の持ち主です。
でも、そんな彼は愛と病には勝てなかったオチがありますよ。

確か、猪苗代の役所のホームページの一番上に、英世と母の写真が出てますよ。
猪苗代湖は良いですが、やはり彼の生家の反対にある、湖の南から北を見る景色が良いなぁ。観光した時、そう思いました。

no.77 ( 薩摩芋侍04/08/16 00:20 )


一杯のかけそば
今日久しぶりに見た。

しかしあれですねぇ。

必死で努力すれば何とかなる時というのは、
まだいい時なのかもしれないですね。
たとえば病気になったりしたら、
その努力すらできないわけだから。
心身が健康でありさえすれば
どういうふうにでもなるんでしょうけど。

たとえ低所得でも、収入が得られるように、
わたしもはやくなりたい。


no.78 ( 記入なし04/08/16 04:01 )


一杯の掛けそば・・・
今は、さぬきうどんならぱ、セルフで二人分は食べられるよ。
あれって、何だったの?

それ以前に、生活補助受けろよ。最低限の生活は憲法で保障されているんだから。
今見ると、笑ってしまう。

で、JSAという映画・・・ホモ映画だと思ったら、笑いがこみ上げてきた。
うーん、さすが「大槻ケンヂ」だ。最高だよ。

no.79 ( 記入なし04/08/16 20:26 )


昭和47年当時の価値で
かけそば一杯150円て、
そんなに高いんですか。



no.80 ( 記入なし04/08/16 21:48 )


>80
比較の要素はいろいろあると思うけど
当時、葉書1枚7円じゃなかったかな。今は50円ですね。
約7倍と考えると・・・

no.81 ( 記入なし04/08/16 23:43 )


81です。
葉書10円、封書20円みたいですね。

no.82 ( 記入なし04/08/16 23:50 )


75
TVでやってたね!ホロリと泣いちゃった

no.83 ( 記入なし04/08/17 00:43 )


南極物語

no.84 ( 北条高時04/08/18 14:17 )


ヤングガン、ラストオブモヒカン、レナードの朝、戦場のピアニスト


no.85 ( 記入なし04/08/18 14:21 )


風車のある街、オランダ
 今は「冬のソナタ」が人気だそうだがこのドラマ?も20年ぐらい前の恋愛話のようなところが新鮮に映りが特に中年層のおばちゃんに人気があるようだが・・・「風車のある街、オランダ」は若き日の、吉永小百合と和田浩二(だったかな?)の異国での恋愛話の映画である。
古き良きそしてきびしい時代の若者の男女の恋愛話はたまにビデオなどで見ると面白い。

no.86 ( 記入なし04/08/21 20:41 )


うんこがいっぱい

no.87 ( 記入なし04/08/25 21:27 )


「バッファロー'66」

ダメダメがけっぷち男にとってのファンタジー。泣けました。


no.88 ( 記入なし04/08/25 21:52 )


ヤンキードゥードゥルダンディ

no.89 ( 記入なし04/08/25 22:05 )


>87
意味不明?

no.90 ( 記入なし04/08/27 17:00 )


「千年女優」はいい映画だったな。


no.91 ( 記入なし04/08/29 01:22 )


ステラ

no.92 ( 記入なし04/08/29 01:28 )


追憶

no.93 ( 記入なし04/08/29 17:39 )


ついさっきラストサムライレンタルで見た。なかなか良かった。日本人が忘れかけている武士道魂???を思い出させてくれるような作品だった。。。戦のシーンも迫力あった。自分的には結構感動しました。83点付けよう

no.94 ( 記入なし04/08/29 18:04 )


ベティ・ブルー。

no.95 ( 記入なし04/08/29 18:05 )


E.T.

no.96 ( 記入なし04/08/29 19:39 )


雲の中で散歩

no.97 ( 記入なし04/08/29 20:04 )


「小さな恋のメロディ」

no.98 ( 記入なし04/09/05 02:03 )


なんかコメント書いて。感動したシーンはどこ?
タイトルだけボソっと挙げられても全然観る気にならない。
表現力ね-なーとか、これだから無職はよーって思われちゃうよ。

no.99 ( 記入なし04/09/05 02:10 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

222 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [若年層で失業率が高いなど厳しさが残るものの改善し..] [話題をお任せ表示] 次 [高校野球の話題で盛り上がりましょう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「あなたが感動した映画はなんですか?」と似ているトピック
01. あなたが励まされた曲はなんですか?
02. あなたの好きな動物はなんですか?
03. あなたの趣味はなんでしょうか?聞かせてください。
04. 感動した映画はありますか?
05. あなたがよく言う独り言はなんですか?
06. あなたの思い出の映画教えてください。
07. あなたの正義感はどんなもんですか?
08. あなたが今無職でいる原因はなんだと思いますか?
09. あなたが会社を辞めた理由はなんですか?
10. あなたが昔していた勘違いはなんですか?
「あなたが感動した映画はなんですか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
02. 49歳無職期間1年半です。似たような方はいますか?
03. 50才代無職どうしてますか?
04. こんなにお金に困っている。という人の話し。
05. 年金っていくらくらいもらえるの?
06. 無職のみなさん国民年金払ってますか?
07. 小説家を目指している40歳以上のフリーターの人々へ・・・
08. 昭和43年生まれ 失業中のみんな! 集まれ
09. うつで無職でパパで住宅ローンのある人集合
10. 熟年フリーターの人いますか
HOME 掲示板&トピック一覧