HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [携帯電話写メールの肖像権について] [話題をお任せ表示] 次 [映画「花と蛇」って、皆さん、見ましたか。]
話題

無職と両親の関係。上手く付き合いながら生活していく方法。

カテゴリ:生活
みなさん、ご両親との関係は良好ですか?
私はかなり険悪です。
というか会話がないです(もちろん学生時代は近所も羨む円満家族でした)。
社会からも見放され、親からも見放されたら、残る道は・・・

皆さんのエピソードを聞かせてください。また、無職が両親と上手く付き合いながら生活していく方法を伝授していただければと思います。


投稿者 : ののんが 日時 : 04/07/14 11:25
Infomation 51 件中 1 から 51 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

ごきょうだいとはどうですか?1人っ子ですか?

no.2 ( 記入なし04/07/14 11:28 )


父親とは会話ない。
父親はもう、ひどくこころを病んでるので。

母親とは会話ある。
言わんとすることは分かるけど、
仕事が見つからないので、追い詰められる。
母親もできるだけ何も言わないようにしてるのが分かるので、
とても辛い。。

no.3 ( 記入なし04/07/14 11:32 )


>2
はい、弟がいます。
無職の自分が言うのも変ですが、自分より勉強や生活態度という面で
断然デキの悪い弟です。
でも、福祉の専門学校に進み、毎日実習に励み、介護のバイトもして
今では何もかもが自分より意義のある質の高い生活をしています。
親の態度も違います・・・やはり。


no.4 ( ののんが04/07/14 11:38 )


親からいまだに小遣いもらってる。
バーチャンには年金からお年玉とかも貰った。
感謝感謝。関係も悪くはないです。
ありがとう。

no.5 ( 記入なし04/07/14 13:04 )


親との関係は悪くなっていますね。
とにかく選ばないで何でもやれと感情的に言われます。
親にいつまで心配をかけるんだと言われますが、あまりに質の悪い労働だと全然食っていけないし、預貯金崩しの生活になる。

日本人の親って苦しくて貧しい生活を美化したがる傾向があるように思う。
個人が繁栄、発展する事をどこか心の隅で否定している感じがする。



no.6 ( TAKA04/07/14 14:46 )


>6
まあとにかく何でもいいから働け、贅沢言うな
ってことでしょうね。ある意味正論だけど
そこまで自分を落としたくないという気持ちはわかる。

思い切ってそのことを親と真剣に話し合ってみてはどうだろう?
真剣に話せば、意外と理解してくれるかもしれないよ。

親に話したくないことはあるけど、腹を割って話せば道が
開けるかもしれません。親くらいなもんですよ。親身に
なって聞いてくれる人なんて。

no.7 ( 記入なし04/07/14 16:42 )


現状を理解してもらう為に、無職comを見てもらったらどうか?
あと失業119番というHPも嫌というくらい悲惨がわかります。

no.8 ( 記入なし04/07/14 17:39 )


今日、親と喧嘩して、部屋で泣きました
いい歳超えているのに
いい歳超えているから余計に辛いんです、独り立ちできないのが
学校ではめちゃくちゃがんばったのに

no.9 ( 記入なし04/07/14 19:27 )


9さん
学校でめちゃくちゃ頑張れたんだから
実社会でもがんばれますよ

no.10 ( 記入なし04/07/14 19:31 )


>10
ありがと、10さん
就職活動も長くなると、辛いです
精神力には自信があるけど、お金には勝てないから

no.11 ( 記入なし04/07/14 19:35 )


たまに、母親と顔を会わせる度に追い詰められます。
何とかしようと思っても、できない歯がゆさ。最近、ちょっと自信をなくしてます。
パラサイトの悲しさ。いつか親孝行したいとは思ってるんだけど…。

no.12 ( なまけもの04/07/14 19:35 )


なまけものさん
気持ちは良く解ります、贅沢言わないで何でも仕事があればやれと言うけど、自分の将来を考えるとそうはいかない。
戦後の日本みたいに、焼け野原なら何でもやればいい。
皆が金も、家も無く貧乏だったからね。
今の文明社会では、あまりに貧乏だと良くないね。
日本人は焼け野原の考えを早く捨てるべし。












no.13 ( TAKA04/07/14 23:01 )


母親の方が厳しいっていうか・・毎日顔合わす度にブツブツ五月蝿い!!
同じ部屋にいたくないし、顔見るだけでマジ胃がキリキリ痛くなる。
そんなに私を鬱状態に追い込みたいのかな。毎回毎回同じ事ばっかり!
自分が一番分かってるっつーの。あんたらの時と就職状況まったく違うんじゃい〜〜うぜー








お母さん悪口言ってごめんなさい。吐いちゃいました。


no.14 ( 記入なし04/07/14 23:08 )


いい年して就職もしないで、、、将来の事とかもっとしっかり、、、近所の○○さんとこの息子さんはお前と同じ年だが、、、いつまでも親はいないんだぞ、、、etc、、、

no.15 ( 記入なし04/07/14 23:11 )


女のダンボーラーってほとんど見ないね


no.16 ( 記入なし04/07/14 23:35 )


>>16
たまにいますよ。
どす黒いおばあさんが。

no.17 ( 記入なし04/07/15 00:04 )


若い女はダンボールの前に男から金を引き出すって手段がある。

no.18 ( 記入なし04/07/15 16:16 )


もうやってる その道に足を突っ込んでる。

no.19 ( 記入なし04/07/15 16:35 )


>14
同じです
昨日から母との関係が最悪です
私なんか生まれてこなかったらよかったね、といいたいけど、それはちょっときついかなと思って堪えています(ズタズタになりながらも優しいでしょ、私?)
代わりに、私なんかいなかったらよかったね、とボソッといいました

昨日、自転車で炎天下遠いところまで面接の下見にいって、軽く熱射病の症状が出ています、今日はダウンです

こんな私になんであんなきついことが言えるのかわかりません
大変だね、がんばって早くいいところみつけてね、ていってくれる母さんがうらやましいっす

no.20 ( 記入なし04/07/15 16:45 )


なんだかんだいって親はいい時代すごしたからうらやましい、と思うな。

no.21 ( 記入なし04/07/15 18:35 )


>20
同意
出すとこ出してやったんだから甘えるなと言われてしまえば
本当にそれまでなんですが・・・
子供心に「結局世間体や見返りかよ」と毒々しい考えがめぐります。
尻叩いてるつもりか知らないけど、言い方ってものがある…
なんかもう最悪。
今日はまだ一回も会話を交わしてないです。かなりズタズタの親子関係。
私…まだ既卒1年目なのにこうも変わってしまうんですね。ハゥ

no.22 ( 記入なし04/07/15 18:45 )


no22さんへ アルバイトをしながら 就職活動をする事をすすめます
親も、心配して 発破かけてるんですよ。

no.23 ( 記入なし04/07/15 18:51 )


バイトしながらの就職活動って思ったよりも大変だよ
バイトも結構体力いるしなかなか就活と両立というのは難しいね・・・

no.24 ( 記入なし04/07/15 21:57 )


20番にカキコした者ですけど、自転車で遠いとこまでいってしまった
帽子の中に保冷剤入れて行ったけど、軽く日射病にかかってしまったみたい
誰か助けて!いい治療法知りませんか?
頭が痛いです
うぐぐ

no.25 ( 記入なし04/07/15 22:27 )


>25 えーと、こ、これでいいんかな…
http://www.heat.gr.jp/study/jr_faq.html
一番下と下から二番目のQ&Aをごらんください

no.26 ( 記入なし04/07/15 23:27 )


↑から抜粋
『「意識がはっきりあるとき」
 涼しいところへと運ぶ+水分補給を同時に行ないます。運ぶところとしては、冷房のかかっている部屋へと運ぶことが最善となります。ただ、難しい場合には、日陰で風通しの良いところへと運びます。そこに寝かせて、衣服などゆるめる、できる限り脱がすなどを行ないます。

 次に、体を水(冷たいと良い)で濡らしたタオルを使ってふきつつ、症状として以下のようなものがあった場合は、それに対応した手当を行っていきます。

○筋肉が痙攣をしている〜0.9%の食塩水(生理食塩水)飲ませつつ、冷たいタオルを使ってマッサージをします。
○顔色が悪い、脈が弱い 〜寝かせた状態で足を心臓よりも高くなるようにする。
○顔色が赤い 〜やや上半身が高くなる姿勢で寝かせる。
○飲水できる 〜水分を摂らせる(スポーツドリンクなどを飲ませる)。
○飲水できない 〜すぐに病院へと運ぶ。
○足先など末端部が冷たい〜濡れたタオルでさするようにマッサージを行なう。

 このように手当をしつつ、様子を観察していて状態が良くならない場合には、直ぐに医療機関へと運びます。また、通常、暑い環境での運動を再開することができるようになるには、数日間を要します。』

なかなか治らないようなら、とにかく医者行けすぐ行け早く行け〜!

no.27 ( 記入なし04/07/15 23:33 )


・朝は7時までに起きる
・夜は1時までに寝る
・決まるまで遊ぶな
     ・
     ・
     ・
     etc
ちょっとでも生活態度に気を抜こうものなら、その場で説教されます
しょうがないですね。でも辛いよー(><)
いままで親に反抗したことなかったけど、この前凄い喧嘩しました。

no.28 ( 記入なし04/07/16 11:33 )


>28
痛いところを突かれているだけに余計に辛いですね

no.29 ( 記入なし04/07/16 12:46 )


 別に就職決まったからって家族から文句を言われないと思わない方がいいよ。私なんて仕事が決まっても文句を言われる。2年前の正月の夜に「友達と呑みに行く。」と言ったら「根性が曲がってる!正月は3日まで外へ出るな!」と親父に言われ、俺は「そんなの聞いてない!自分は昔、家を抜け出て悪いことしてたなんて自慢話するくせに!」とぶち切れました。それでしばらく喋らなかった。

 無職者の皆さん。職に就けたら文句言われずに安泰と思わないことです。

no.30 ( アナノブ04/07/17 08:07 )


>30
そこまで特殊な両親じゃないので大丈夫です。
だいたい正月3日まで外に出るなってのと職業となんの関係が?w
お前の家の風習だと思って諦めろ。

no.31 ( 記入なし04/07/17 12:45 )


なんだかんだで親には世話になっている。
親孝行しないとなぁ。

no.32 ( 記入なし04/07/17 16:33 )


 <33さん。

 今は大丈夫です。しかし、お前って言い方はちょっと無いよ〜。辛いけど自分に自信持ってよ。

no.33 ( アナノブ04/07/18 13:07 )


真面目な正社員の親からみればフリーター(バイト・無職)の子供は許せないんだろうな

親の人生プランの中には、子供が大学卒業→企業に入社→結婚・出産という「普通の暮らし」が前提にあり、自分達が退職して優雅な年金生活を送りながら孫の面倒を見るというありふれた幸せを願っているので就職に失敗=人生の失敗という図式が成り立つ

よって敗北者である子供との関係はうまくいくはずもなく、新聞に載るような悲惨な事件は稀としてもそれに近い状態を親子の中では続いてしまう

経済的に自立ができて一人暮らしが可能ならば親との距離も取れるが、現実的にはフリーターの財力では難しい

どう楽観的に考えても親とうまくやっていく事は難しい・・・


no.34 ( 記入なし04/07/19 16:45 )


親と冷戦状態6日目です、苦しい

no.35 ( 記入なし04/07/20 02:49 )


 >>34さん。

 同意です。過度の親の期待に耐えられずに就職に失敗したお子さんは気の毒です。親も気持ちは分かるが、就職が上手くいかないお子さんを見て「大卒=安定」と言う幻想は捨てた方が良いかもしれない。生意気な言い方で申し訳ないですが。(無論、学費を出してくれた親には感謝の気持ちで頭が下がりますが。)

no.36 ( アナノブ04/07/20 13:14 )


お互いストレスの元。
でも誰とも話さないでいると社会が遠のく。
もう時間はないけど短期のバイトがあったらやってみようかなぁ。

no.37 ( 記入なし05/05/07 14:57 )


もの心ついた頃から「勉強しろ」と言われて育って、やっと卒業したら「実力、成果主義」なんて言われても対応できませんよ。
「育て方を間違えた」なんて軽く言ってくれて、だったら人生やり直させてくれよ。
なんの役にも立たない学歴の為に浪費した俺の時間を返してくれよ。
まともに育てられないなら子供なんか産むんじゃねーよ。

no.38 ( 記入なし05/05/08 00:04 )


>38
そういうことを言うと、人のせいにするな、と言う人が出てきて、辛いよね。

no.40 ( 記入なし05/05/08 16:32 )


昼間は電話に出るなとか、集金(新聞など)が来ても出るなと言われましたね。
ま、近所の目が気になるんでしょうね。
あと、これはすっごくイヤなんですが、親が早起きなので、
私より先に求人広告をチェックしていて、ここはどうだ、あそこはどうだと
言われる。それやられると、やる気なくなる。
怠けてるわけでもないのにさ。毎日、ハロワ行って頑張ってんのに・・・・
親が求人広告チェックする人います?

no.41 ( 記入なし05/05/08 19:34 )


上手く付き合うと言うか、会話も
必要最小限で当たり障り無くって感じ。
家に置いてもらってるのがあるから
卒業後は自分なりのルールを作った。

@生活費は必ず入れる
A両親からお金を借りない、貰わない
B頼み事をしない
C問題事は自分で解決する。

元々、物心ついた時から家族的な団欒は無かったから
子供の頃から悩みの相談とかしなかったなぁ。
再就職決まったら出ていく。

no.42 ( ニコ05/05/08 20:02 )


逆に両親も無職の場合は

no.43 ( 記入なし05/05/08 21:24 )


>42
親のストレス解消というパターンも

no.44 ( 記入なし05/05/09 10:16 )


>44
無職である事をいいことに、親から執拗に嫌がらせされてるとか?
無職.comのスレでもそういうのあるか・・・。
結局、マトモな人よりマトモでない人の方が多いって事だろうね。
一見普通に見えても、ふとした時に正気の沙汰じゃないような
行動に出る人いるからさ。

no.45 ( ニコ05/05/09 14:28 )


 昔から親との会話は多くなかった。口下手で、自分の考えが表現できない。人との関わり方がわからない。親に悪い意味でほったらかしにされた・・と今となっては思う。おまけに学習障害らしきものがあった。こんな子供が・・いい大人になるはずがない。もっと、自分を知るべきだった。親にいいたいことはやまほどあるけど、どうにもならない。

>41さん、私の親も求人紙を閲覧しています。丸をつけてここはどうだ・・と。気持ちはありがたいけど、激ヤセしてから気持ちが萎えている。このままじゃいけないけど。自分は、発達障害のような気がしてならない。

no.46 ( 記入なし05/05/09 17:05 )


>46さん、激ヤセは精神的なものなのでしょうか?痩せると気力、体力ともに
萎えますから。
まずは、体力を回復しないと。これから暑くなりますし。

no.47 ( 記入なし05/05/09 23:01 )


心療内科で抑うつ、適応障害と診断された事を両親に言うと
放置状態になった。

no.48 ( 記入なし05/05/10 06:00 )


 47さん、激ヤセは昨年の猛暑と精神的な影響だと思います。急激に体重が減りました。
今は、軽くウォーキングをしています。

no.49 ( 記入なし05/05/10 09:24 )


子が無職だと親も心配でならないよな。
ごめんよかあちゃん。

no.50 ( 記入なし05/05/16 02:53 )


母の日に何か贈ろうとしたら

「今年はいいよ」

と笑いながら言われた。

寂しい想いさせてごめん。

no.51 ( 記入なし05/05/16 09:59 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

51 件中 1 から 51 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [携帯電話写メールの肖像権について] [話題をお任せ表示] 次 [映画「花と蛇」って、皆さん、見ましたか。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「無職と両親の関係。上手く付き合いながら生活していく方法。」と似ているトピック
01. 両親がいない無職 寂しい
02. 無職生活について語りませんか?
03. 何で無職なの?今どうやって生活してる?
04. 無職でただ飯にありつく方法。
05. 無職生活楽しい人っている?
06. ダメ無職生活やってます
07. ニート、無職の方の生活の基盤は?
08. 失業生活を楽しんでやる方法を教えてください。
09. 無職でも恋人をつくる方法はありますか?
10. 無職で働いている両親と同居だと
「無職と両親の関係。上手く付き合いながら生活していく方法。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 無職の人たちの居場所について情報交換しましょう。
02. 無職中は何しても心から楽しめないな…
03. 無職生活がこのままずっと続いていったら
04. 両親がいない無職 寂しい
05. 1980年生まれの無職大集合
06. 無職10年以上の兄の対応について
07. 10万円以上拾ったことがありますか?
08. 何で無職なの?今どうやって生活してる?
09. 無職生活約1年。なかなか勇気がでません。
10. 長年無職の人はどうやって生活するのですか?
HOME 掲示板&トピック一覧