HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [無職を楽しむための生活しかた。教えてください。] [話題をお任せ表示] 次 [不採用になった企業に再度応募してもよいものなので..]
話題

みなさん選挙に行きましょう

カテゴリ:議論
失業してる時こそ必ず選挙には行くべきだと思います
「人生イロイロ総理」に鉄槌を下す最後のチャンスですよ
これを逃せばもう人生終わりの人もいるでしょう

このイロイロ総理についてどう思われてるのかも
イロイロ意見を聞いてみたいものです

僕は彼を観察してると、3世のぼんぼん総理だから
失業者のことなど考えてくれないな〜と感じてしまいます

失業中のみなさんにとっても年金問題は大きな問題だと思うのです
フリーターの方もそうだと思います

イロイロ違う意見の方もおられると思いますが
彼を観察してるともう黙ってられないという気持ちになってしまいます
なんと言うか、この人の言動を聞いていると愛が無いと言うか
自分のことしか考えてないな〜と思ってしまうんですね

不在者投票もずいぶんやりやすくなったようですし
がんばって皆さんといっしょに投票しに行きませんか?

忌憚のないご意見を聞かせてください


投稿者 : 選挙まるちゃん 日時 : 04/06/26 16:19
Infomation 338 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>>198さん
ありがとうございます!


no.200 ( 19604/07/07 18:40 )


てゆーか、日曜日にわざわざ投票所に出向いてやってるんだから、
日当出せばもっと来る奴増えるだろうに。

no.201 ( 記入なし04/07/07 22:00 )


投票した方の中から抽選で1名様に100万円プレゼント!
とかやったら投票率あがるかな。
100万なんて安いもんでしょ。

no.202 ( 記入なし04/07/08 03:22 )


3年間住民税免除でもイイ!
5年間年金保険料肩代わりでもイイ!
就職斡旋を最優先でやってくれるでもイイ!

no.203 ( 記入なし04/07/08 09:54 )


203 大賛成です 自分もそう思ってました 人間、考える事は同じですね。

no.204 ( 記入なし04/07/08 10:36 )


正直いって、投票率を形だけ上げてもなあ、と思います。

それぞれが、政府の政策と自分のあり方について、考えられるかどうか。

無職だと、雇用対策は?と政府に問えるし、
職があっても、サービス残業当たり前の社会について、政府に問える。

自分の生活の問題を、政府に問うエネルギーまで失ってはいけません。。

no.205 ( 記入なし04/07/08 11:56 )


↑?、わからん。

no.206 ( 記入なし04/07/08 12:00 )


ただ単に投票率を上げることだけ考えても無意味だということでしょう。

ちゃんと、考えて投票してるかどうかが大事だと。



no.207 ( 記入なし04/07/08 12:19 )


わかった

no.208 ( 20604/07/08 12:24 )


>>207

頭いいね、ボクは読解力がないので

いろいろ書かれるとすぐ、わからんくんになる

だめだね。

no.209 ( 20604/07/08 12:28 )


ここには、住民票も移してなくて、選挙権ない人が多くいると考察。

no.210 ( 記入なし04/07/08 13:51 )


住民票が無いんですが。。。

no.211 ( 記入なし04/07/08 13:55 )


なんでないの?

no.212 ( 記入なし04/07/08 14:09 )


ノー小泉

no.213 ( 記入なし04/07/08 15:06 )


>>211
外国人か

no.214 ( 記入なし04/07/08 17:18 )


no more koizumi

no.215 ( 記入なし04/07/08 17:20 )


この政党はやっぱりこの国のガン
http://gendai.net/contents.asp?c=010&id=15097

>年金改悪で自民党が苦戦しているというが、
>その改悪の言い出しっぺの張本人である公明党が堅調という選挙は
>民主主義として異常で異様。 
 >創価学会の支持者選挙民は自分の一票を誰に委ねて使わせているのか。
>苦戦の自民が公明にテコ入れ要請というが、いよいよ自民党は公明党に吸収合併されそう。 
 >この国に健全な民主政治を取り戻す対抗策はただ一つ。
>宗教政党のこの国の支配を拒否する普通の選挙民が必ず投票に行くことが唯一の対抗策である

no.216 ( 記入なし04/07/08 17:34 )


やっぱり草加学会って怖いですね、こんな人達とは知らなかった
自分の意思が無いというか、上からの支持どおりしか行動できない人達だったんですね。
http://www2.asahi.com/2004senkyo/topics/setsujitsu07.html

5日夜。残業をこなしながら東海地方の創価学会員の女性会社員(30)はいらだっていた。前日の新聞各紙が1面で「自民苦戦、民主好調」と書いていたからだ。学会の先輩からは数日前、「このままではだめ。若者が頑張って無党派層を掘り起こせ」と言われていた。 

 「早く帰って、知り合いに電話をかけなきゃ」 

学会員にとって選挙活動は「政治の戦いではなく、信心の戦い。法戦なのだ」という。選挙で頑張れば頑張るほど功徳があると信じている。

no.217 ( 記入なし04/07/08 17:49 )


政教分離ってなんだろうな。
なんでこれが違憲にならないの?

no.218 ( 記入なし04/07/08 17:52 )


俺のところにも、日頃は電話なんてかけてきたこともない中学の時の同級生が
学会信者で電話かけてきたけど、どなってやったらもうかかってこなくなったよ。

後で他の友達にも聞いたらそいつから電話かかってきたっていってた
その友達もそいつのこと馬鹿にしてた。

no.219 ( 記入なし04/07/08 17:59 )


この創価学会員の体質を見ると、やっぱり棄権は良くないと思った。
奴らはほとんど投票率100%近いんじゃないの?
投票率が下がれば下がるほど奴らの思う壺じゃないのかな?
どこに入れるにしてもこれからは必ず投票には行こうと思います。

no.220 ( 記入なし04/07/08 18:07 )


曽我さんは優遇されってていいなぁ。

no.221 ( 記入なし04/07/08 18:18 )


無職者こそ難民なのに

no.222 ( 記入なし04/07/08 18:22 )


又吉イエスはボランティアとかやってるのになぜ宗教なんだ?
NHKの政見放送で「小泉純一郎は腹を切って死ぬべきである」
とか言ったしw


no.223 ( 記入なし04/07/08 21:59 )


いよいよ明後日です

no.224 ( 記入なし04/07/09 06:42 )


比例区はみどりの会議に入れる予定。

まだまだほんの小さな政党ですが、
実は、ドイツなどでは有名な、「緑の党」日本版です。

スローライフを求める人、環境問題を考える人で、
どこに入れるか決まってない人は、
この小さな芽を育てるのもいいかもですよ。


no.225 ( 記入なし04/07/09 13:44 )


>>224
いよいよ決戦ですな、無職軍夏の陣
狙うわ小泉の首一つ

no.226 ( 記入なし04/07/09 14:16 )


小泉は宗教によって邪悪な
非就労国民から守られるであろう


南無!

no.227 ( 記入なし04/07/09 14:20 )



でた!草加信者
小泉なんぞ応援してるほうが邪悪

no.228 ( 記入なし04/07/09 18:16 )


“崖っ縁自民”醜態・狂態
http://gendai.net/contents.asp?c=010&id=15106
>竹中 どこへ行っても超不人気。「年金はどうした」のヤジ封じ込め。 
 >安倍幹事長、「辻元!文句あるか」の呼び捨て非難で大騒ぎ。 
 >なりふりかまってられない、1回5億円の自民党の「反民主党広告」。 
 >東京選挙区、中川雅治のお役人選挙に運動員ウンザリ

あの新聞広告1回5億円ですか、そんなお金があれば雇用対策なり
ホームレスにお金配るなりすればいいのにね。
腐ってるね小泉自民。
所詮ぼんぼんのあつまりだ。


no.229 ( 記入なし04/07/09 18:19 )


「小泉純一郎は腹を切って死ぬべきである」

これいいね!

no.230 ( 記入なし04/07/09 18:50 )


世代間 負担先送りもう限界
http://www2.asahi.com/2004senkyo/topics/kakusa01.html

「僕らの世代は息子の世代とはえらい違いだ」 

 東京都世田谷区の高級マンションに住む元銀行員Aさん(79)は、
企業年金と公的年金を合わせ、夫婦で年500万円を超える収入がある。
パソコン教室に通い、妻と音楽会や旅行を楽しむ。 

 一方、大手建設会社勤務の息子(43)は、経営難で数年前から給与減額が続く。
住宅ローンは3千万円残る。小学校低学年の子ども2人の養育費もかさむ。
「蓄財どころではない」が、父親の世代を支える年金などの保険料は
給与から天引きされる。妻は最近、近所のスーパーでパート勤務を始めた。 



no.231 ( 記入なし04/07/09 19:04 )


今日の新聞で曽我さんの再開が小泉の得点と思ってる人が増えたらしいけど
もう小泉にだまされるのもいいかげんにしてほしいんだけど?

no.232 ( 記入なし04/07/09 19:52 )


そうだね、TV報道を見て感動したが、マスコミも小泉の手先のように思える

これで、まただまされるぞ おばちゃん

no.233 ( 記入なし04/07/09 19:58 )


そりゃ小泉は、選挙の得点稼ぎ、
マスコミは、視聴率稼ぎ、
それしかないもん。

振り回されている曽我さんがかわいそう。
でも、理屈がどうであれ、
家族と再会できれば、今はそんなことどうでもいいのかもしれない。

あとは、ジェンキンスさんが、
上手く日本に戻って来れますように。

no.234 ( 記入なし04/07/09 21:50 )


いよいよあさってだね。
どこに入れようかな

no.235 ( 記入なし04/07/09 22:46 )


占拠

no.236 ( 記入なし04/07/10 02:50 )


う〜、小泉のパフォーマンスに騙されるのもいいかげんにして欲しい
結局、やつの本性が見抜けないやつが多いのか?

no.237 ( 記入なし04/07/10 11:57 )


どっちかというと、長いものに巻かれろ!な人間が多いんでしょ。

自民党支持者は年齢が上がるほど増える。



no.238 ( 記入なし04/07/10 11:59 )


>自民党支持者は年齢が上がるほど増える。

なるほど、急所をついてますね〜
もう年金暮らしのどうでもいい爺さん婆さんが多いんでしょうね
彼らほど熱心に投票所に足を運ぶと。


no.239 ( 記入なし04/07/10 12:02 )


まさに、そうなんだよ。

多少減らされたとはいえ、年金を貰い、
ちゃんと貯金もできてる世代の人間は、
ものすごい借金のツケを子どもの世代に残して、
余生を謳歌しようとしてるんだよ。

このものすごい借金について何にも思わない連中が、
よろこんで自民党に投票する。
借金のツケを回された世代は、政治に無関心。
ダメ!ダメ!
これがおかしいと思えるなら、キチンと投票して自民党を負かさなきゃ。

no.240 ( 記入なし04/07/10 12:14 )


僕はもう期日前投票に行きましたからね
今回は野党に入れましたよ

小泉さんは今回創価学会の力で辛勝しても
年金問題とかで信認されたと言いそうで怖いですからね
彼の性格からして平然と言いそう

no.241 ( 記入なし04/07/10 12:43 )


だいたい、連立して数合わせするのがおかしい。
連立を認めなきゃいいのに。

no.242 ( 記入なし04/07/10 13:08 )


公明との連立は失敗じゃないのかな。
借りは何倍にして返したんだ?

no.243 ( 記入なし04/07/10 13:58 )


選挙行かないとまた 増税になるよな

no.244 ( 記入なし04/07/10 14:11 )


>>242
確かに失敗しましたね
この連立は自民党にとってかなり損な連立であったと分かってきましたね。

なんて言うのでしょうか、はじめは自民党が健康でしたが
公明党と言う内臓の病が徐々に自民党の健康をむしばんで選挙に創価学会無しでは
勝てなくなったと。
今回の選挙でも、また安易に学会の組織票を当てにしてますが
こんなことが続けば自民党は自分の足では立てない状態になるんじゃないでしょうか?


no.245 ( 記入なし04/07/10 14:32 )


>245さん
どこかの新聞で読んだのですが、前回衆院選の小選挙区において、自民党の当選者の約半数は公明党の支援なしに当選することはできなかったとのことです。
かなり大雑把な計算をすると、すでに単独政党としての自民党は、組織力・大衆支持の両面から民主党に遠く及ばない存在になっていることになります。

2大政党制を志向する今日の日本ですが、一旦自民党政権が崩壊してしまうと、今度は巨大政党民主党と多党制の野党が対峙する1.5大政党制、いわば55年体制の新バージョンになってしまい、これはこれで、また政権交代ができない状態になるのではないかと危惧しています。

それもこれも、「寄らば大樹」のスタンスで政治に望む宗教政党の存在によって政界がかく乱された結果であることは間違いないでしょう。

no.246 ( 韮山04/07/10 14:55 )


なるほど・・・公明党の組織票がなければ、
この国の政治の方向ははもっと違ったのかもしれないのか。。

no.247 ( 記入なし04/07/10 15:15 )


漏れ、地方選挙(市長選)も一緒だから参院選はもちろん投票にいかざるをえないんだけど、地方選挙は傍から見てると面白いが、いざ巻き込まれるとヤだ。

面白い面は候補支持者の会(だいたい商工会とかの組織がバックにいるのミエミエなんですが)が繰り広げる中傷・批判合戦(ポスティングや折込、デマの類のウワサとか)。有権者のエリアが極めて限定されるが故に、結果が出るまで疑心暗鬼。

逆に付き合いの中で支持者が違ったりするから「選挙○○にね」「選挙△△にね」ってうるさいことかな。
しかもあとから誰に入れた?って平然と聞いてくるあたり、お前らには秘密選挙っつー言葉の意味分かってるんか!といいたくなるが、結局口では候補者全員に投票していることになってるんだけどね(w

no.248 ( 記入なし04/07/10 17:18 )


自民が議席を減らした場合のぼくらへの良いことは何?

no.249 ( 記入なし04/07/10 17:45 )


自民党は、弱者切捨ての政治をしているんで、
その阻止にはなります。

無職に厳しい自民党。
弱者切捨て自民党。
公明いなけりゃ自滅党。


no.250 ( 記入なし04/07/10 18:10 )


自民は公明と組んだ時点で自滅の方向へ

no.251 ( 記入なし04/07/10 19:41 )


「人生いろいろ」←この発言は無職への宣戦布告なんだよな〜
謝るかとおもったら、まだ「十人十色」とか居直ってた

もう、こいつは生理的にだめなタイプだ
TVでこいつか映ったら、そっこーチャンネル変えてる


no.252 ( 記入なし04/07/10 20:50 )


XJAPANをBGMにしたCMを見るのもう嫌だ。

no.253 ( 記入なし04/07/10 21:13 )


自民党敗北祈願

no.254 ( 記入なし04/07/10 21:16 )


とりあえず、それぞれが選挙に行き、
自民党以外に入れるしかないね

no.255 ( 記入なし04/07/10 21:20 )


決戦は日曜日

no.256 ( 記入なし04/07/10 22:10 )


明日の今ごろは、TVで速報を見てるだろうな。

no.257 ( 記入なし04/07/10 22:44 )


あと8時間だ。
改めて、

選挙に行きましょう

no.258 ( 記入なし04/07/10 23:01 )


選挙? いっても無駄だよ。
みんな行くなよ。
(そのほうが、自民が勝って、オイラますます勝ち逃げだしな)

no.259 ( 勝ち組み04/07/10 23:51 )


ますます行く気が湧いてきた

no.260 ( 記入なし04/07/10 23:59 )


民主の岡田は顔キモイ。
あんな顔で政治は任せられん。

no.261 ( 記入なし04/07/11 00:00 )


日本、マシな政治家いね〜〜。
自民党でいいや。他知らんし。

no.262 ( 記入なし04/07/11 00:02 )


自民が負けても俺の無職は変わらんし。
甘党に入れよう。

no.263 ( 記入なし04/07/11 00:04 )


ク・・・しまった・・・
とまあ、冗談はさておき、おまいら選挙行こうぜ!

とはいえ、選挙初めてってヤツもいるだろう。
「この年になって今まで選挙行ってないってのも、恥ずかしいな」とか
思ってるやつもいるだろう。
俺もそうだった。

で、大まかに俺が説明してやる。
(記憶あいまいなので、誰かフォローよろしこ)

1.選挙案内のハガキが来てる筈だ
  これが来てないなら、もうあきらめろ
2.そのハガキをもって、投票所に行け
3.ハガキを受付に渡せ。 すると投票用紙をくれるはずだ。
  これが1枚目の投票用紙だ。
  これには、立候補者名を書く(民主党の誰かを書けばいいだろう)
4.最初の投票が終わると、2枚目の投票用紙をくれる。
  それには政党を書け。
  これには、「民主党」とかけば大丈夫だろう。

まあ、民主以外でもいいんだが、とりあえず自民はやめとけ。
自民にいれて得するのは、俺ら勝ち組みだけだしな。


no.264 ( 勝ち組み04/07/11 00:06 )


>>263

天と地がひっくり返っても、おまいに仕事は無い。
氏ね

no.265 ( 勝ち組み04/07/11 00:07 )


まあまあ落ち着け
とりあえず選挙行こうぜ


no.266 ( 記入なし04/07/11 00:09 )


>265
早く市ね。体臭が臭いよ、プ〜〜〜ン

no.267 ( 記入なし04/07/11 00:11 )


まあ、そうだな。
俺が臭かろうが、どうでもいいが、
とりあえず、選挙はいこうぜ。
話はそれからだ。

no.268 ( 勝ち組み04/07/11 00:12 )


>265
顔も変だよ。プッ

no.269 ( 記入なし04/07/11 00:13 )


>265
お前だけは選挙来ないでって言ってたよ。乙

no.270 ( 記入なし04/07/11 00:14 )


はっきりいってどの政党もマトモではないような気がします。(笑)

ただ、1つの政党に任せ切りにすると、
今回のように、勝手に国際的な行動を起こされてしまうといったことになりますから、
適度にローテーションさせる必要があるわけです。

水が一所に留まれば淀んで腐ってしまいますからね。

まあ国民は皆アホだと決めつけて、
マトモに議論をしようとしなかった人達には
山に籠ってもらうということで・・・・。

(そのうちに命の相談までしてしまいそうだ・・・。)


no.271 ( Difference is safety.04/07/11 01:12 )


ほんとほんと。
まともなこと言ってたらそれはそれで
余計怪しいきもしたりしますがw

no.272 ( 記入なし04/07/11 01:20 )


とりあえず、明日は久しぶりに
みんなでビールでも飲んで乾杯しましょう。
小泉のショボクれた敗戦顔が一番の肴だと思うのですが。

no.273 ( 記入なし04/07/11 04:20 )


「あほのぼんぼん」って言う言葉って小泉のためにあるような言葉なんだよな
働いたことないから、すべてにおいて現実ばなれしてるよな。
ふつー60過ぎたジジィがあんなへんな髪型しないし。
あれは「アダルトチルドレン」っていうやつでないのかと最近思うようになった。

no.274 ( 記入なし04/07/11 04:29 )


早く辞めてほしいよね、小ねずみさん

no.275 ( 記入なし04/07/11 04:50 )


今日は投票日です。
選挙権のある方は投票に行きましょう。
無投票はあなたの意思に関わらず白紙委任状と同じになります。
世の中を面白くするにはあなたの努力が必要です。
僕は反自民・反創価に一票入れてきます。
そうか? そうだ!

no.276 ( 記入なし04/07/11 06:07 )


景気が回復したって、失業者無職は相変わらずだと感じます。
回復したとしても、こすからい強者企業だけ。
今は、自殺寸前の無職者、貧者を救う方が先決。
民無くして何の為の政治か・・。 
 
選挙6時からだと思ったら7時からだった・・・。

no.277 ( 記入なし04/07/11 06:17 )


行ってきたぞ! 生活苦の意思表示をして来た NO小泉!

no.278 ( 記入なし04/07/11 08:14 )


反与党で入れよう!
とりあえず、
あの強引な年金法案をリセットすることぐらいは可能かも知れん。

no.279 ( 記入なし04/07/11 08:36 )


 選挙区・比例区二つとも民主に入れました。極悪自民党を引きづり降ろす!!

no.280 ( アナノブ04/07/11 09:32 )


投票に行ってきました( ̄ー ̄ゞ−☆
年寄りの思うままにはさせん!

no.281 ( 記入なし04/07/11 11:47 )


年寄りって 小泉君たち?

no.282 ( 記入なし04/07/11 12:17 )


おつかれ〜
おれも選挙いってきた
NO創価!NO小泉!

no.283 ( 記入なし04/07/11 12:19 )


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040711-00001017-mai-pol

no.284 ( 記入なし04/07/11 13:16 )


以下、小泉の発言より

 投票率に関しては「(投票は)権利ですからね、義務ではなくて。できるだけ多くの皆さんに権利を行使していただきたい」と強調した。

小泉は投票は義務ではなく権利ですから、行きたくない人は無理に投票しなくてもいいと
申しております。

投票に行かなければ、小泉を喜ばせるだけです。 

no.285 ( 記入なし04/07/11 13:29 )


>285さん

やっぱりそう思いました?(^^;)
同感です。
政治家の言葉とはなんとも・・ ですね。

no.286 ( 韮山04/07/11 13:31 )


現在日本に有権者は一億300万人ほどいます 
つまり投票率1%はおよそ100万人です 
層化信者は全国で800万人いると言われています 
つまり… 
投票率が100%だと 800万/1億  層化比率は 8% 
投票率が50%だと  800万/5千万 層化比率は16% 

いいんですか? 投票した人の16%が層化学会信者で。投票に行きましょう。 
どこにいれればいいのか分からない人は無難に野党、民主・共産・社民・新風 


no.287 ( 記入なし04/07/11 14:03 )


 11日投開票の参院選で、投票率の行方にも与野党の関心が集まっている。投票率の高低が
各党の有利、不利に密接にかかわるといわれているためだ。今回は50%台に乗るかどうかを
めぐって、与野党の思惑が乱れ飛んでいる。(投票率の数字は参院が選挙区、衆院は小選挙区)

 与野党共通の見方が「今回は前回(2001年)の56・44%よりも下がる」。
報道機関の世論調査で、実際の投票率と連動するとされる選挙への関心度が前回に比べて
下落しているからだ。

 投票率が下がれば有利とみられるのは、地方を中心とした厚い保守票に支えられる一方、
年金批判の高まりなどで無党派層からの支持を見込みにくい自民党。選対幹部は、期待感も
込めて「45―50%の間」とみる。

 固い組織票を誇る公明党も低投票率の方が有利というのが定説。ほとんどの選挙区で同党の
支援を受ける自民党は「52%までなら公明票の威力が出るが、低ければ低いほどいい」(幹部)のが本音だ。

 最近の参院選でも、自民党は高投票率に苦い記憶が残る。過去6回では2番目に高かった
1989年は36議席で過半数割れし、宇野宗佑首相が退陣。3番目に高かった98年も
44議席と惨敗し、橋本龍太郎首相が退いた。

 これに対し、年金問題や自衛隊の多国籍軍参加に対する有権者の反発を得票に結びつけたい
民主、共産、社民の野党は投票率アップを期待。民主党は「50%を超えれば優位に立つチャンス」と分析する。

no.288 ( 記入なし04/07/11 14:07 )


なんで「君が代」が流れてるんだ・・・。


no.289 ( 記入なし04/07/11 14:16 )


選挙いったことないから
こわいよー

no.290 ( 記入なし04/07/11 14:20 )


>>290
黙々と、立候補者名と党名エンピツで書くだけ。
時間はかからない。すぐ終わる。
候補者、党名書くところの目の前に書いてある。
記憶する必要なし。怖がらす行こう。
とりあえず、意思表示しよう。


no.291 ( 記入なし04/07/11 14:30 )


投票は、意外なほどあっさりと終わってしまう。
記入するところを見張る人がいるわけでもなく、記帳台の目の前に貼られた選択肢の中から記入するだけ。
切符を買って電車に乗るのと大して変わりません。

no.292 ( 韮山04/07/11 14:56 )


はじめて選挙というものにいったが
2回?投票があった。

なんかわからなかったがとりあえず名前書いてだした。

no.293 ( 記入なし04/07/11 15:22 )


あの投票所で座ってるおじちゃんおばちゃんたちは
どうやって選ばれてるのでしょうか?
日当もらえるのかな?

no.294 ( 記入なし04/07/11 15:38 )


>293さん
それは、選挙区と比例代表の投票です。
参議院選挙は、改選121議席のうち、73議席を選挙区で、48議席を全国区の比例代表で選ぶことになっており、その両方について、票を投じる権利があるのです。

選挙区は、参議院の場合、都道府県ごとに数議席を割り当て、それぞれの都道府県(選挙区)の住民が、その選挙区に立候補した候補の中から、当選して欲しい人の名前を書いて投票します。
例えば、東京都の場合定数(割り当てられた議席数)は4なので、所属政党に関わりなく上位4人が当選します。(票さえ集められれば、無所属当選も可能)

これに対して、比例代表は完全に政党間の戦いです。
基本的には、政党の名前で投票し、多くの得票を得た政党が、「得票に比例して」議席を得ます。
大雑把なことを言えば、100万票得票したA党からは5人、50万票得票したB党からは5人、10万票得票したC党からは1人 といった形。
(もちろん、計算が複雑なので、このとおりになりませんが、こういうものだと理解してまず、間違いはありません。

ただし、比例代表の場合に問題になるのは、例えば5人当選することが決まったA党からは、具体的に誰が議員になるのかということです。
A党が、比例代表候補として、10人を立候補させていた場合は、5人が当選し、5人が落選するわけです。
どの5人を当選させるかでもめては困るわけですから、10人の候補者について、なんとかして優先度をつけなければなりません。
参議院選挙では、その優先度を、投票する人がつけることができます。

比例代表(基本的に政党名を選らぶ)なのに、候補者の名前を書いてよいことになっていたでしょう?
例えば、A党候補者のスポーツ選手氏の名前で投票した場合、まずは、A党に1票としてカウントされます。
その後、A党の候補者に優先順位をつける際に、このスポーツ選手氏の順位は、自分の名前で入った票の数で決まるのです。



no.295 ( 韮山04/07/11 15:50 )


与党が低投票率を肯定している=若者の無関心好都合、か

党員の志の低さが伺える日本。

no.296 ( 記入なし04/07/11 16:05 )


比例代表の例
話を単純化するため定数5の小規模選挙として、以下のように票が入ったとします。

<A党>
「A党」と書かれた票:2000万票

A氏 :1200万票
B氏 :1000万票
C氏 :1000万票
D氏 : 800万票


<B党>
「B党」と書かれた票:3000万票

E氏 : 350万票
F氏 : 300万票
G氏 : 200万票
H氏 : 150万票

A党の総得票数は、2000+1200+1000+1000+800=6000万票
B党の総得票数は、3000+350+300+200+150=4000万票

この場合は、妥当に行くとA党3議席、B党2議席程度をとることになります。
個人別当選者は、個人別得票数に応じるので、この場合の当選者は、

ABCEFの5人になります。

さて、皆さんが投票した比例代表候補は、どうなるか・・・
結果は今夜の選挙速報ですね。

no.297 ( 韮山04/07/11 16:08 )


ありがとう韮山さん

no.298 ( 29304/07/11 16:44 )


■これが小泉デタラメ政治4年間の「成果」
■自殺者最多3万2000人超、財政赤字1000兆円…
http://www.asyura2.com/0406/senkyo4/msg/233.html

■所得格差拡大!
■小泉政治とは腐敗官僚と自民党族議員と1%の金持ちだけが高笑いする国づくり
http://www.asyura2.com/0406/war57/msg/333.html


no.299 ( 記入なし04/07/11 17:23 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

338 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [無職を楽しむための生活しかた。教えてください。] [話題をお任せ表示] 次 [不採用になった企業に再度応募してもよいものなので..]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「みなさん選挙に行きましょう」と似ているトピック
01. みなさんでこそこそ語りましょう。
02. みなさんは生きていて楽しいですか
03. みなさん恋してますか?
04. みなさんどんな顔してますか?
05. みなさんの歳教えてください
06. みなさんは、車が欲しいですか?
07. みなさんはどんな服を買いますか。
08. やけに虚しくなる事があります。みなさんはどう?
09. ここで悩んでいるみなさんへ
10. したら終わりをみんなで考えよう。
「みなさん選挙に行きましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 今話題のスマートフォン携帯を持っていますか?
02. 意欲に波ってありますか?
03. 2010年参議院選挙について
04. 次の選挙ではどこに投票されますか?
05. 2013年参議院選挙を語ろう
06. トラックドライバーのスレ
07. アパート、マンション家賃滞納
08. 特定秘密保護法案に関するトピ
09. 先の選挙で民主党に票を入れました。現在の民主党について。
10. 何でも質問箱(みんなが疑問や悩みをすばやく解決)
HOME 掲示板&トピック一覧