HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [無断欠勤して会社辞めてしまった人いますか?] [話題をお任せ表示] 次 [医者になる夢諦めきれません]
話題

冨士大石寺顕正会っ知ってますか?

カテゴリ:雑談
埼玉県さいたま市大宮区寿能町に本部お置く宗教法人。

投稿者 : 記入なし 日時 : 04/06/25 16:59
Infomation 1153 件中 400 から 499 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

真の教えに従えば仏智が宿る。

no.400 ( 記入なし05/08/28 13:49 )


ほうぼうは地獄へのエリートコース

no.401 ( 記入なし05/08/28 14:12 )


日蓮聖人よりも釈迦の方が知名度高いのはこれいかに?本当に釈迦より上なのかなw

no.402 ( 記入なし05/08/28 15:14 )


そもそも神や仏とは呼び方が違うだけで同じ存在なのではないんですか?解釈の
違いでこんなに多くの宗教ができたんじゃないかと自分は思うんですが。だって教義は
違えど言ってることは似かよってないですか?

no.403 ( 記入なし05/08/28 15:31 )


信者は去れ!

no.404 ( 記入なし05/08/28 15:57 )


邪宗は去れ!

no.405 ( 記入なし05/08/28 16:01 )


日蓮正宗では凡夫も仏になれるんですよね。ではその最高位におられる日蓮大聖人は
我々と同じとゆう事でしょうか?毘沙門天やその他大勢の仏も最初は敵対していたんですよね?では我々もいつかは同じレベルの仏になれるとゆうことでしょうか?そうなれば天文学的な数の仏ばかりになりますが・・・。

no.406 ( 記入なし05/08/28 18:07 )


仏教・・・真実であるならばなぜにこれほどまでに宗派が分かれたのか。仏がいるならばこうなる事が予期できなかったのか。年月が経つごとに偽の宗派が淘汰されるどころかどんどん混乱を招いているばかりではないのか。いいかげん、仏自身が説法しないとまったく状況は進展せず、たくさんの地獄行きの人達が増えるばかりである。それとも宗教とはやはり人間が創造した産物でしかなかったのか。いったいいつ衆生は救われる
日がやってくるとゆうのだろう。虚しい世の中だ。

no.407 ( 目覚めし者05/08/28 21:52 )


>no.402
義務教育での仏教の歴史で釈迦が知名度があるのからだと思いますけど。

>本当に釈迦より上なのかなw
私個人はこう考えてますけど。
釈迦は釈迦になる前の釈迦が行った修行の仕方も書かれてますね。
大聖人様が行った修行の仕方は過去に釈迦様も行った修行だと思いますが。
釈迦様は仏法を説くのは自分が選んだ菩薩にやらせるとも言ってますね。
如来寿量品第十六を大聖人様が読んでそれを実践して、文永8年9月12日に諸天が竜の口で凡分にも分かるように目に見える現象として動いた。その時に大聖人様は釈迦様に選ばれて無数の仏様の一人だと言う事が凡分にも証明されたと言うことですね。

仏様や菩薩の基本的行動は種・熟・脱です。

>no.403
>そもそも神や仏とは呼び方が違うだけで同じ存在なのではないんですか?

違う存在とされてる訳けは、仏様はこの世に出現しても凡分には殺されないと言うことだそうですよ。これも言い出すと、過去の罪障がとか言い出すんですけど・・・諸天がなぜか動かなかったと言うことです。諸天の動きは自然現象や霊的な現象なので理解に苦しみますね。

仏の心や神の心は人の心の一部なのですから、他の人の心に共感して自分の仏心も形成されるから似かよってきますね。ただ、持って生まれた生命力や福運や性格が違うので、同じ修行をしてもはじめるスタート時点の功徳が違うので、辛い修行で始まる人も居るし、楽にこなせる環境の整った人もいますよね。その中で悟りを間違えれば
大きな罰などに繋がって行きますけど。いやな事件のせいで性格が悪くなってしまった時などは、いくら正法を聞いても心が迷いますよね。

>no.406
>日蓮正宗では凡夫も仏になれるんですよね。

仏の心は普段no.406さんにも具わってますね。それを使えば大聖人様の修行と
ちょっと違いますが菩薩界です。ただ修行の仕方が違うため、
カルト的な部分の諸天の動きが違ってきますから、霊的な動きが分かり
難くなるかもしれませんね。

>では我々もいつかは同じレベルの仏になれるとゆうことでしょうか?
とりあえず、成仏をしてみないと私たち凡分には前世の記憶も無いですよね。
たまに有ると言う人が居ますが。
いくら頭で考えていても分からないんです。実践して諸天善神の動きを仏法や御書の理論と照らし合わせて観察して、「我が身を知って仏に成る」その時を楽しみに待つしかないのでは、ないでしょうか。

no.407
>仏教・・・真実であるならばなぜにこれほどまでに宗派が分かれたのか。
>仏自身が説法しないとまったく状況は進展せず・・・

釈迦が修行して行く上でいろんな修行パターンを試したから、
いっぱい説かれてますね。
釈迦50年の内、42年までは仮の教え方便・権経とされてますね。
後の8年が法華経です。釈迦も最初から仏の心を説けずに徐々に
悟ったのですから。法華経に到るまでの基礎が残ってるんですよ。
釈迦は法華経が真実だと言ってるけど、魔王が居るから他の法を
捨てられなかったようですね。
持って生まれた生命力や福運が違うので、他の法に縁してしまう人も
居ると言うことだと思いますが。
今、縁してる法の修行が辛ければ他の法に移ると言う人も居ると思いますし、
辛くても正法だと自分が思ってるから修行する人も居ると思いますけど。

いろいろ返事を書いちゃいましたけど、文章(哲学)で表現出来ない諸天や全人の動きがあるので根本を見失わずに実践するしかないですよね。言葉で理論がだいたい分かったから、他の法で言葉を変えて付け足しちゃえ!!
なんてしても、大聖人様の歴史人生が無ければ崩れる理論ですから
(真似をするのも難しい。)人の心がコロコロ変わるのも問題ですけど。
難しいですね``r(^^;)抑圧すればストレスも溜まる。人の脳は欠陥があるのは解ってるし・・・

no.408 ( 記入なし05/08/30 20:05 )


no,408さん、長い説明ご苦労様でした。そしてありがとうございます。もう一つ質問があるのですが阿含宗の桐山館長が釈迦が直説されたのは唯一、阿含経だけだと述べられているのですがこれについてはどうですか?桐山館長によれば、阿含宗を創建した三つの理由は1、これまで、大乗仏教は大乗経典を、ゴータマ・ブッダ=釈迦(シャカ)の説いたものであると主張してきました。そうして、数多くの大乗経典による仏教の宗派・教団が立てられたのです。日本における仏教は、すべて、大乗仏教経典による宗派・教団によって成り立っています。しかし、それは全くの誤りであって、シャカがほんとうに説いた経典は、阿含経ただ一つであるということに、桐山管長は気がついたのです。(これは今や、現代仏教学の定説となった)となると、シャカ以外の、どこのだれが書いたのか全く不明の偽りの経典(大乗仏教経典)を、シャカの説いた経典であるとして宗派をつくり教団を立てて、布教するのは正しくないことである、と、桐山管長は考えたのです。そして、この誤りは真実の仏教のために正さなければならぬ、と桐山管長は心に決めたのでした。2、さらに、それはただ単に、シャカが説いたか説かないかというだけのものではなく、大乗仏教の経典には、内容的にも致命的な欠陥があることを桐山管長は発見しました。仏教とは因縁解脱の修行をして成仏することを目的とするとしており、経典には当然、その修行の方法が明確に説き示されていなければなりません。ところが、大乗仏教の経典には、どの経典にも、その修行の方法が一つも説かれていません。しかし、阿含経には、(いや、阿含経にのみ)その修行の方法が明確に説かれているのです。それは、仏教学上、「七科三十七道品(どうほん)」と呼ばれているものです。これを、桐山管長は、"ブッダになるための七つのシステム・三十七のカリキュラム"と名づけて、ひろく世の中に紹介しました。これは、二千数百年の長い仏教の歴史の中で、阿含宗管長・桐山靖雄によってはじめてなされた業績です。3、シャカが阿含経に説き示した成仏法「七科三十七道品」こそ、ブッダ=シャカの仏教の根本であり中心であると確信した桐山管長は、自分自身、この法を修行し、その体験によっていよいよその確信を深め、このブッダの真実の教法を世に弘めるため、阿含宗を開創するに至ったのです。と述べています。
補足として阿含宗のサイトのホームページを記載しておきます。
http://www.agon.org/phil.html

no.409 ( 記入なし05/08/30 21:08 )


>桐山館長が釈迦が直説されたのは唯一、阿含経だけだと述べられているのですがこれに>ついてはどうですか?

私が発言するのも可笑しいですが、私なりに話して見ます。

>阿含経ただ一つであるということに、桐山管長は気がついたのです。
私は気が付いて無いので、どこで気が付いたのかを聞かないと分かりませんけど。

>シャカ以外の、どこのだれが書いたのか全く不明の偽りの経典(大乗仏教経典)
>を、シャカの説いた経典であるとして宗派をつくり教団を立てて、
>教するのは正しくないことである、と、桐山管長は考えたのです。そして、
>の誤りは実の仏教のために正さなければならぬ、と桐山管長は心に決めた。

と言っても・・・法華経の如来寿量品第十六より一部を引用すると以下の文です。
{このように私が成佛してから無限の時間が経っており、寿命も無量阿僧祇劫であり、常にこの世に住していて滅するということも無い。私が、菩薩の道を行じた功徳によって得た寿命だけでも長いものであって、まだまだ尽きるものではない。}

釈迦様自体が釈迦に成る前の前世の事まで書いてるので、生まれ変わって何回も自分の過去に説いた教典を紐解いて勉強してるような表現もしてますから。
釈迦様として出現した時代意外の時代のことまで、釈迦様として出現した時に
言っちゃってるので・・・外見は違っても中身は本人みたいなことですよね。
十二因縁(生命は繰り返す)のことですから、私には実体験の記憶も無いので
発言出来ませんけど。

私からすると、仏の心は、あっちこっちに有る者で誰とか人物で特定出来るのは
ほんと珍しいことだと思いますけど。人物の仏に合うのは難しいと思います。
(可能に近いと思います。)
諸天の力が手伝って、その時そこに居たと言うのが分かるぐらいで・・・
誰と言う形ある者でもないような。

>阿含宗を開創するに至ったのです。と述べています。
阿含宗の修行の仕方が私は分からないのですけど、普通のサラリーマンや学生が
日常に修行できるような法ですか?
如来寿量品第十六の話に近い修行の仕方なのですか?

no.410 ( 記入なし05/08/31 00:08 )


阿含宗のHPを少し読ませてもらいました。
{--『守護霊が持てる冥徳供養』より--真実の仏と偶像の仏}
http://www.agon.org/philosophy/phil03.html

日蓮大聖人様を誹謗して流罪・死罪にして国民から忘れさせようとしてるてるから
です。日本人の戦国時代や戦争時代の修羅たちの口封じのせいですね。

no.411 ( 記入なし05/08/31 01:08 )


削除

no.412 ( 記入なし05/08/31 09:41 )


阿含宗は詐欺やらでたらめ等悪評高い宗教ですね。その一部を貼っておきます。
http://www13.ocn.ne.jp/~ryouran/html/agonsyu.html

no.413 ( 記入なし05/08/31 10:06 )


なんとあの麻原彰晃も元阿含宗信者だった!麻原彰晃が阿含宗の館長、桐山靖雄師を1989年にすでに批判していた!http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1733/aum/agon-1.html

no.414 ( 記入なし05/08/31 10:19 )


脱字訂正_(^^;
>私からすると、仏の心は、あっちこっちに有る者で誰とか人物で特定出来るのは
>ほんと珍しいことだと思いますけど。人物の仏に合うのは難しいと思います。
>(不可能に近いと思います。)

>十二因縁(生命は繰り返す)
こんな考え方も出来ますね。最初の僧侶が法を説いて滅後に次の僧侶がそれを読み
勉強する。このことで前世に居た僧侶のコピーが出来る(同じレベルの僧侶)
外見は違っても、法を読み実践する事で同じになる。
その時代でまた別の法に気が付けば方便を作る。
釈迦仏法の時代はざっくばらんにこんな感じだったのかもしれませんね。
別々の人が説いていても一心同体と言う考えだったのかもしれませんし。
インドを回ってあちこちから掻き集めたと言う話も残ってますから。

注意*私個人の想像なので十二因縁の元の解説はちゃんと霊的ですけど
調べてください。上記は幽霊は信じない人用の解説かも・・・

阿含宗も根元は足場(道標)の教えだったんでしょうけど、その後の僧侶が修行意外に
手を出して、ビジネスにしちゃったんですね。
元々の修行の仕方は座禅ですか?

no.415 ( 記入なし05/08/31 19:18 )


顕正会の浅井昭衛は、戦前国柱会の田中智学が囀っていた「国立戒壇」なる邪義に酔うあまり、日蓮大聖人様以来の宗門七百年の正しい伝統協議が霞んでしまい、一派を開くに至りました。

この在家教団には僧侶は一人も居ません。そればかりか、信仰の対象たる御本尊もニセ物です。

それで、顕正会では死後の死相をやかましく言います。即ち、日蓮大聖人の御書にある「身の軽きこと鵞毛のごとし、柔らき事とろめんの如し」の死相を成仏の相、と言って、成仏の相を現じた者は死後の硬直がなく、その身はとろめんの如く柔らかく駕毛の如く軽い、とされています。

この御文を実証できる者は「宗門広と雖も顕正会員だけである」等と、声高に吹聴しておりますが、顕正会では、会員の死後に誰一人この実証を味わった人は居ないのです。

何故ならば・・・・ 

no.416 ( みずほの星05/08/31 20:38 )


阿含経は最高の経典なのか?

no.417 ( 記入なし05/08/31 21:01 )


>「国立戒壇」なる邪義に酔うあまり、

大聖人様の願い(遺言)と聞いてますけど、違うのですか?

>宗門七百年の正しい伝統協議が霞んでしまい・・・

宗門が他からの圧力により伝統をあきらめさせられたと聞いてますけど。

>この在家教団には僧侶は一人も居ません。

そうなんですよ・・・みんな脅されてあきらめちゃって・・・
大変なのは分かりますけど・・・

>そればかりか、信仰の対象たる御本尊もニセ物です。

本尊との距離は関係無いと言う教えなので、コピーでも気にしてないのです。
実体など見えなくともいいのです。
ただひとつ問題が、本尊を前にしても言葉を話せない障害
(心で話せる人は大丈夫みたいです)の人は功徳が出るのか疑問がありますね。
どこまで諸天がフォーロー出来るのか疑問です。

>会員の死後に誰一人この実証を味わった人は居ないのです。

はぁはぁ(^^)そんだけ難しいんですよ。実践すれば分かります。
大聖人様の境涯を知れば分かると思いますけど。修羅界だと思う人が多い経済で
種・熟・脱するんですから。ただ御題目唱えてるだけの修行じゃないのですから。
本気でやったら大変ですよ。

成仏の相も似たような物があるので、昔より分かりにくくなったかもしれませね。
肌の色は白くても、身内でもなかなかあの場で体重や肌の柔らかさを確認するのは
勇気が必要。肌の色は薬で似たような症状が出る物もありますね。医療の発達で750年
以上前の言葉を素直に信じられなくも成ってきてますね。
もうクローンまで出来ちゃう時代・・・でもクローンてやっぱり中身は別人なんでしょうね。

私は父の49日を終えた夕方に家に帰ってからポルターガイストの現象にあった
事もあります。ちなみに父の宗派は真言宗でした。
しかし、その坊さんの横で南無妙法蓮華経を私が心で唱えてたのでした。

宗派が違ってもクリスチャンの女性で色白く遺体が腐敗しなかったと言う
現象が起きた人がいると言う話は聞いた事がありますね。

no.418 ( 記入なし05/08/31 22:55 )


日蓮正宗(創価学会)は在家信者だとなぜだめだとゆうのか。自分は信者ではないが信者からそうゆう話を聞いた時おかしいと思った。同じ日蓮正宗を信仰していながら創価のみ正しいとゆうのはおごりではないか。法華経にそんな事が書いてあるとでも言うのか。池田大作が言う事が全て正しいのか。他宗は元より、同じ宗派でも自分達以外の団体の批判はする、自分達の矛盾点には目をつむり、悪いところは見ようともしない。たとえ、教えが本物だったとしてもそうゆう団体のしている事を見ていれば日蓮本来の教えからはかけ離れているだろう。断言しよう。自分達の都合の良いように解釈し、間違った方向に向かっていると。本尊は日蓮聖人のはずなのに池田大作をあがめているところなどその最たるものだ。彼はただの人間ではないか。自分の考えを持て!上の者が言う事が全て正しい訳ではない。もう一度教義に立ち返りよく考えてみよ。自分は決して法華経を信じる訳ではないがあなたたちは信じているのだから本来の教義について考えてみればいい。そして今の日蓮系のあり方についても。

no.419 ( 記入なし05/09/01 08:47 )


学会員は池田会長を慕っていますが、誰も教祖だとは思っていません。
あの人はただの在家集団、創価学会の代表です。
池田会長もすべて正しいとは思ってませんよ。ただ間違ったことは言ってないと思います。
教義については、御書ですべて確認できるから嘘なんてつきようないし。

日蓮正宗は一宗の代表たる阿部日顕がとんでもないからしょうがないでしょ。
祖先の墓を自宗ではなく、禅宗の寺に作っちゃうし、戒壇の大御本尊は偽物だとか言うし。
その他いろいろ問題あるので学会は宗門を正すべく批判しているんですよ。

↓これなんかもとんでもないことでしょ。
こんなことやっちゃうのが宗門なんだから。
http://www.bekkoame.ne.jp/~bone/

no.420 ( 記入なし05/09/01 10:10 )


自分は顕正会の事だけを言っているのではなく、昔からの在家信者、そして他の日蓮系の宗派の事を言っているんです。たくさんあるでしょ。日蓮系の宗派。そうゆう所は全てだめとゆうこと?

no.421 ( 419ですが05/09/01 10:21 )


なぜ池田会長をそこまで慕うのか。おかしいとは思わないのか。いろんな信者の話を聞いてきたが思い込みの激しい人が多い。もっと自分で考えて悪いと思うところを改革しようとゆう気はないのか。皆言う事同じで上の人の言う事に右にならえではいけないよ。

no.422 ( 419ですが05/09/01 10:26 )


教判からして、日蓮宗各派は間違っていると思いますよ。
日蓮大聖人が五重の相対で判じています。

no.423 ( 記入なし05/09/01 10:39 )


以前、こんな人が何人かいた。ご本尊に題目を唱え、勤行を繰り返し精進していれば仏智が宿ると。日蓮正宗の人は皆幸せそうにしてるだろ、邪宗や無宗教の人は情けや憐れみ、やさしさなど湧いてこないだろと。この人達、頭おかしいのかと思った。ひどい侮辱であり、逆に自分は創価の人の方がそう言えるんじゃないですかと言ってやった。事実、そう思ったからだ。内部の人間にはいい顔をし、外部には偏見の目で見る。これのどこに仏智が宿っているとゆうのだ。無宗教の人のほうが良い人たくさんいる。だから創価学会はやる事なす事信用できないというと今度は宗教は人で見てはいけないと。ああ言えばこう言う、自画自賛のサクラばかりいる宗教など信じれる訳がない。大衆に信頼されない理由をまず考えてみてはどうかな。仏智があるんだったらよく考えてくださいw

no.424 ( 419ですが05/09/01 10:42 )


昔からの在家信者も創価学会信者と同じ信仰を持っていると思うのだが。ただ、池田会長を師事するかしないかだけ。それだけで批判されてきている。それをおかしいとは思わないのか。

no.425 ( 419ですが05/09/01 10:46 )


創価学会関係の方、誰でも良いので発言お願いします。

no.426 ( 419ですが05/09/01 10:50 )


>426さん
そもそも教祖である日蓮が、
ろくでもない坊主だったので、
それを引き継いだ宗教団体がろくでもないモノになるのは当然。
はっきり言って、日蓮系の宗教は仏教ではなくカルトです。
以上、2世学会員からでした。
        

no.427 ( 下っ端公務員05/09/01 11:01 )


下っ端公務員さん、あなたはうむを言わさず2世にされたのによく洗脳されませんでしたね。自分の考えでおかしいと気付き、脱退したあなたは立派です。

no.428 ( 記入なし05/09/01 11:09 )


428は自分です。無記名になってましたw

no.429 ( 419ですが05/09/01 11:10 )


>429さん
私は筋の通らない話が嫌いなんですよ。
ですから教義を勉強していくうちに、
だんだん嫌いになっていきました(^^;
ちなみに脱会は面倒臭いのでやっていません。
親と同居しているし、
親の近所付き合いに影響しそうなのもあるしね。
   

no.430 ( 下っ端公務員05/09/01 11:14 )


下っ端公務員さん、今日はOFFですか。

日蓮大聖人の言ってることの
どこが筋が通らないのでしょうかねぇ〜。
法門は実に難解でありますが。

no.431 ( 記入なし05/09/01 11:47 )


>431さん
まぁ、色々とあるのですが、
一番納得いかないのが、
法華経が最高の教えであるという説明。
経典なんて、
伝聞で書いたものなんだから最高もクソもないと思うんだけどね(^^;
       

no.432 ( 下っ端公務員05/09/01 11:59 )


仏典結集のことですね。

no.433 ( 記入なし05/09/01 12:02 )


○○学会は毎日毎日勤行やら、会合やら任務やらその繰り返しで毎日を過ごして幸せに

なれるとか言ってるけどそれで幸せなのかなあ。息が詰まるような毎日だと思うんだけ

ど。そんなに毎日本尊を拝み続けないといけないなんて変だと思いませんか。そこまで

しないと幸せになれないなんて絶対おかしい。朝、晩勤行で仕事帰ってきたら会合、任

務・・・まるで仏教の生活するために生まれてきたみたいじゃないですか。そんな生活

送れと日蓮は言ったんですか?そんなんじゃ何のために産まれてきたかわからん・・・

no.434 ( 見届け人05/09/01 12:27 )


息が詰まったら休んだりしますよ。無理して体壊してまでも勤行・唱題しろとは、大聖人も言ってませんから。唱題・折伏に励むよう言ってはいますが。
唱題や任務に頑張っている人ほど、社会でも一所懸命に仕事もやってると思いますよ。
「御宮仕えを法華経と思すべし。」(仕事も信心の一環ってこと)と大聖人も言ってますので。
いいんじゃないですか?

no.435 ( 記入なし05/09/01 12:38 )


反応がない・・・まるで屍のようだ

no.436 ( 見届け人05/09/01 12:39 )


あなたのような思い込みの激しい人達が学会を支えているのは間違いない。池田大作しかり。

no.437 ( 見届け人05/09/01 12:43 )


内部の人間から見ればおかしくないと思い込んでても第三者的に見ればほころびが見える。だから批判されるのだ。他の宗教でもそうじゃないか。その宗教にのめりこんでいるうちは家族などが説得しても自分達は間違っていないと思い込んでいる。だが事件や
問題が起こってから初めて気付くのだ。自分は何をしていたんだろう、自分の信じてきたものはこんなものだったのかと。あなたもそうなのでしょうね。自分が思い込みや洗脳されていることに気付かないほどに・・・

no.438 ( 見届け人05/09/01 12:49 )


まだまだ足りないとも思いますが、御書も勉強した上で
正しいと思っているので、思い込みではありません。
また、激しいというのは間違ってます。
私は他の会員さんたちほど、池田会長を偉人と思ってません。
この辺では他の会員との間に温度差があります。
週刊誌の批判記事しかり、中にいない人には本当の所はわからないでしょう。

no.439 ( 記入なし05/09/01 12:52 )


信仰の自由。

誰が何を信じようが自由だ。
犯罪集団じゃないよ。
学会は。

no.440 ( 記入なし05/09/01 12:59 )


私は内部の人間でした。今は違いますが。幹部に批判ばかりしてたから退転して喜んでるんじゃないかなw内部の事はよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜く理解してます。あなたも内部にいながら矛盾を感じた事はないんですか?

no.441 ( 見届け人05/09/01 13:00 )


あんまり。
こどもだったし。

帰りにスコンブと紅茶貰えるんだよね〜
勤行会行くと。

no.442 ( 記入なし05/09/01 13:31 )


親に無理やり2世にされる子供たちがかわいそうに思う・・・何も知らない子供に宗教を押し付けるなんて。大人になってから自分で判断させればいいじゃないか。大人のエゴだな。

no.443 ( 見届け人05/09/01 13:37 )


顕正会の次代を担うと言われている浅井克衛の題目は面白いね〜、彼は、昭衛から甚深の相承を受けたらしく、南無妙法蓮華経を「ナンミョーホイレンゲーキョーィ」と繰り返し発音していますが、このように題目を唱えることで成仏するのだそうです。

しかし、このような独特の節回しの題目は邪宗日蓮宗でも唱えません。これこそ、顕正会が、邪教であることの証明です。「ホイ」とか「キョーィ」とか、何処をどう読めばそのような発音になるのでしょうかね〜。南無妙法蓮華経にルビを付けても「イ」と「ィ」は出てきませんね。記入なしさん、教えてくれませんか?。

no.444 ( みずほの星05/09/01 20:05 )


創価学会はややもすればすぐ顕正会の話を出すがあなた達をみていると本当に洗脳宗教に思えてならない。

no.445 ( 記入なし05/09/01 20:11 )


念仏について、道元禅師の言葉。

「又、読経念仏等のつとめにうるところの功徳を、なんぢしるやいなや。
ただしたをうごかし、こえをあぐるを、仏事功徳とおもへる、いとはかなし。
仏法に擬するにうたたとほく、いよいよはるかなり。
……おろかに千萬誦の口業をしきりにして仏道にいたらむとするは、
なほこれながえをきたにして、越にむかはんとおもはんがごとし。
又、円孔に方木をいれんとせんとおなじ。」

no.446 ( 記入なし05/09/01 20:31 )


鑑真は日蓮よりも素晴らしい人でした。

no.447 ( 記入なし05/09/01 21:08 )


>no.417 
>阿含経は最高の経典なのか?
no.417 さんがなにを求めてるのかで違うので一概に言えないのです。

ただ御利益だけ求める人は、効力あるか分からないですけどお守りやお札ぐらいで
良いと思うのでしょうけど・・・勉学が抜けてしまうので気休めかもしれません。
菩薩などを目指すには正しい方便力を見極める力が必要になります。

釈迦滅後2000年の末法の時代は荒凡分を正気に戻すには
法華経しか効かないと言われてます。

>no.445
宗門VS池田VS浅井の話をなされる方はその話ししか方便力がないように
感じちゃうぐらいに、だいぶ聞いて有名な方便になってますね。

no.448 ( 記入なし05/09/01 21:16 )


>no.443 
そのとうりだと思います。知らないほうが楽しい時期もあります。

>何も知らない子供に宗教を押し付けるなんて。
現実は義務教育で宗教をある程度良くも悪くも教えられてきますね。

ほとんどの人が、義務教育で教わる程度で、終わっちゃいますよね。
後は何も理解せずに、おみくじ引いたりお守りや御札を買ったり・・・
御利益ばかり追い求めて・・・
死んだら先祖代々の宗派だからこれで良いやで、なにもちゃんと調べてないのが
現代の普通の人ですから。坊さんにお布施払って経を読んでもらうだけで、
あの坊さんの経を読む声がいいからとか、知ってる人からすると訳が解らない
こと言い出して``r(^^;)内容除外しで喜んでるだけですね。
利益があれば人をぎりぎりまで追い込んで勝ち組とか言って喜んで気が狂ってる
のも気が付かない・・・

no.449 ( 記入なし05/09/01 23:35 )


現世利益なら、薬師如来様をお祈りしなさい。

no.450 ( 記入なし05/09/03 17:48 )


薬師如来、何宗だっけか。

no.451 ( 記入なし05/09/03 17:58 )


創価学会の人達よ。輪廻転生について疑問がある。もしそれがあるとして金持ちの人に

生まれてきたり、外見もきれいで人からも慕われて人生の途中まですごく幸せな人があ

る時突然事故や病気で死んだり、殺されたり、あるいは突然、経営している会社などが

倒産して無一文になったり、友人などに騙され、孤独な人生を歩む、自殺する、などの

ような人も多く聞くのだが生まれ変わるたびにどんどん菩薩に近づいていかなければお

かしいはずだと思うのだが。例えば現世で正しい仏教に信仰し、来世に幸せな層に生ま

れてきて不幸になるとはおかしくないのかな?菩薩から餓鬼に落ちる事もあるならば、

日蓮も例にもれず、そうなるはず。とすれば人間は永遠に輪廻転生を繰り返す、愚かし

存在でしかなくなるではないか。そもそも貴方たちは肝心な部分について答えを出して

くれない。はぐらかしてきた。それは人間は最後にどうなるのかとゆう事だ。最終的に

人間全員が菩薩になるのが仏教の目的なのか、そうではなく、先ほどの話のように、永

遠に苦楽の輪廻転生から逃れられない哀れな存在なのか教えて欲しい。釈迦や日蓮は餓

鬼や修羅などに落ちる事はあるのかどうかも教えて欲しい。更に、釈迦や日蓮は我々、

一般の人間と別格扱いなのか、それともいつかは我々も同じようになれていったん菩薩

になればもう地獄界に落ちるような事はなくなるのかなどについても明確に説明いただ

きたい。



no.452 ( 記入なし05/09/03 18:36 )


日蓮正宗を信ずる者達よ。貴殿らは上記のような事も深く考えずに安易に宗教を信ずるとは他の団体などと同様愚か者の集まりなリ。最後の詰めまで疑問を追及し、納得すれば入信すれば良かろう。それもしないで何が信仰か。疑問があれば質問し、幹部であろうと矛盾点、疑問点を追及する、それが真の信仰だと思うのだが。そうゆう信じれるほどの宗教があるかどうかは疑問だが。

no.453 ( 45205/09/03 20:53 )


>no.450 
利益と言うより病気の方面の御利益をくれると言われる仏像ですね。
no.450さんの経験でなにか病気が直ったのですか?
心の病を直すのは難しいのではないでしょうか。
まあ、いちど深い心の傷を負ってしまうと、記憶からは消えませんけど。
あまりに怖い出来事で、脳が機能停止して記憶喪失にはなりますけど。

日蓮大聖人様は竜の口で「無妙法蓮華経」を唱えて、「南無観世音菩薩」を
呼んでしまってるような気がしますが、どう思いますか?

十界も宗派が違うと四悪道も表現がぜんぜん変わっちゃうんで面白いですね。
全ての境涯を行と悟るか。
以下アドレス
http://www.shogoin.or.jp/nanikuwa.html

no.454 ( 記入なし05/09/03 23:05 )


>no.452 
>no.453
ここのスレは創価学会じないから「話題 冨士大石寺顕正会っ知ってる?」
ですから、ちょっと時間を待ってみるか創価学会の掲示板を探したほうが
早いかもしれませんよ。
いちよう凡分やちょっと菩薩界に縁する時間を作るだけの人には理解不能だと
思いますけど。
釈迦様や大聖人様の回答はありますよ。科学で成分や行動を証明出来ないだけで
すけど。こう言うのは霊感とかの特殊能力が必要なので・・・
私も多少なんだか分からない霊感を持ってますけど、私も実体験など無いので
その言葉道理なのかは分かりませんね。

no.455 ( 記入なし05/09/03 23:32 )


>455
霊感とおっしゃいましたね?ではぎぼあいこや、その他いろいろ、霊能者いますけど
あの人達が仏とお話できるのは本当だと認めるんですか?確か、日蓮正宗ではそうゆうのは否定してたんじゃないですか。私は信者さんにそう聞きましたけど。釈迦や日蓮聖人の回答があったんならそれを教えてくださいよ。

no.456 ( 記入なし05/09/03 23:51 )


>あの人達が仏とお話できるのは本当だと認めるんですか?
私自身は会った事も無いので、テレビの裏側の工作も疑ってしまうので
分かりませんけど。他人の事まで分かりませんが、私個人は近い体験を
毎日してるのです。no.456 さんも実際に自分で偶然でも体験できる
縁が無ければ言葉で説明しても納得行かないです。いくら文章で説明されても
難しいですよ。

自分の体験では、霊も魔の心と仏の心が一人で2つの境涯を持ってるまでは
感じ取れましたけど。テレビなどでもこの辺の事は放送されて見ての通りです。

私は般若経は勉強して無いので、そちら方面でもっと説明されているのかも
しれませんけど・・・そちらの方でも調べて見てはどうでしょう。

>日蓮正宗ではそうゆうのは否定してたんじゃないですか?

私は宗派の代表では無いですよ。
その言葉を言った代表者に霊感が体験できる縁が無かっただけだと思いますけど。
特殊な体験なので、金銭などが絡むと、詐欺などにも使われる可能性も
現実に起きてるから、念の為に否定してるのかもしれませんね。
日蓮正宗ではそうゆうのは否定したと言う事で聞いてると言う事ですが、
実際には法華経でも、大聖人様の御書でもそれらしい「霊的」な存在の表現は
されてます。

私から言わせいただくと、体験してしまったからには否定しようが
無いと言うことです。個人的な事なので、同じ宗派や他の宗派の全員が体験できる
可能性も低いと思いますから。

no.457 ( 記入なし05/09/04 12:10 )


追加です。
日蓮宗や創価学会や顕正会はいろいろな事情で、何かしらの法華経の
教えを封印されてますよ。信者個人の折伏や摂受で出た方便で勘違いして
封印されちゃった物もありますね。
個人的に欲を持って調べないと目先に迷わされます。

no.458 ( 記入なし05/09/04 12:33 )


>no.456さん
>確か、日蓮正宗ではそうゆうのは否定してたんじゃないですか。
>私は信者さんにそう聞きましたけど。

no.455・457・458です。
補足します、般若経のホームぺージをちょっと読んでたら出てきましたよ。
釈迦如来の日蓮系の法華経じゃなくて釈迦如来の般若経の方で輪廻転生で魂を
否定してるんですね。経典違いでno.456さん勘違いしてるのかもしれませんよ。

翻訳した三蔵が違いますね。たぶんと言うか、やっぱり釈迦如来は寄せ集めですね。
話によると、釈迦如来が最後に説いた法華経が真実の経だといってます。
私は経験から魂を否定できなくなってるので法華経が正しいと思いますけど。
輪廻転生(生まれ変わり)の魂がどこに行くのかは書かれてますけど、私にはその
記憶が無いので発言出来ませんが・・・

しかし、変ですね。テレビなんかだと霊の御払いで般若経が使われてるのに。
般若経に詳しい方居ますか?

no.459 ( 記入なし05/09/04 18:15 )


>459さん
自分勝手に経典の内容を改竄しないように(^^;
まぁ、そもそも経典なんて、
伝聞の記録でしかないのだから、正確性を求めても無理。
法華経なんて入滅後、数世紀経ってからの編纂です。
  

no.460 ( 下っ端公務員05/09/04 18:31 )


>自分勝手に経典の内容を改竄しないように(^^;

私が般若経を改竄してるんじ無いです・・・という事は以下のHPは個人的誤訳?
http://www.dia.janis.or.jp/~soga/index.html

no.461 ( 記入なし05/09/04 20:32 )


世尊に否定されたてことで、釈迦如来じなくて・・・
読み間違えたのは私でした``r(^^;)

no.462 ( 記入なし05/09/04 21:19 )


>461、462さんへ
気にしない、気にしないw誰しも間違いはあるものです。私もしょっちゅうですw

no.463 ( 記入なし05/09/04 22:02 )


なぜか人は罰を恐れ悪行を闇から闇へ葬る方が楽だと考えてしまう。
なぜかその悪行が時代が過ぎ悪行の効果が限界に来て諸天・全人から罰を受け
滅亡しそうになり、悪行をたくらんだ者にまで被害が及んでくると、その情報が公開され。
そのたくらんだ者はまた逃げ、自分の金欲のため別のたくらみを考え出す。
社長や役職社員や平社員やバイトとかの上下関係、官と民の間でもこれは言える。
これを何度も繰り返してしまうのは人の脳の欠陥と諦めていいのだろうか?
大聖人様に脅されて修行をしてる方が滅亡を防げるのだろうか?

人の心が傷つく人数が大量に出たときテロや戦争は起きますよね。
今、日本でトップとして人を動かしリストラと言う妙薬を使ってしまった
人はそこに気がつかなければ・・・
心の傷は感染ウイルスのようで、下剤を知らなければ再就職した先でまた別の
感染者を探し移そうと企むのです。

no.464 ( 記入なし05/09/05 18:53 )


首相官邸侵入:女性、自殺図る
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20050830k0000e040035000c.html

この人のその後の情報が出てこないけど、何か報道に圧力が掛かったのかな?
選挙前に知っときたいなと思っちゃうんですけど。
「青龍」か「青竜」か分かんないけどビラに書いてあったとか?
京都の方では「青龍」て方向を指す言葉だとか「京都の東を司る四神」

no.465 ( 記入なし05/09/06 12:38 )


そう、あのニュースなんだったんだろう?
あれだけ派手にやっといて
立ち消え感があるなぁ。。。

no.466 ( 記入なし05/09/06 12:58 )


みんさん、創価学会さん、正宗さん方、
ここは大石さんの専用スレですので、こちらに移動しましょう。
 
では行ってらっしゃい。
http://musyoku.com/bbs/view.php/1100187992/

no.467 ( 記入なし05/09/07 08:00 )


>no.466
1950年制定の公職選挙法に違反するようです。
野次もだめだから、ビラもだめって言う事ですかね。野次があったと言う報道は良いが、選挙中に内容は駄目みたいです。インターネットも野次を出したサーバーによっては違反を適用されちゃうんでしょうね。

no.468 ( 記入なし05/09/07 08:04 )


>376
貴殿は学会の魔民?

no.469 ( 記入なし05/09/15 18:53 )


宗門もソーカもケンショウも・・今では全てホウボウの金まみれ。
もはや、自ら法華経を読み御書をひもとき悟るのみ、

no.470 ( 記入なし05/09/18 15:41 )


顕正会は大聖人様の折伏を体験できる環境を大切にしてるので「ホウボウ・金まみれ」
とはちょっと違いますけど。これを枉げてしまったら宗門や創価と分かれた意味が無くなりますから浅井先生もがっかりする行動です。顕正会は入信したての人には最初は「正直に方便を捨て、南無妙法蓮華経とただ唱えるべし」(とうたいぎしょう)でそこから何か経験談が出てくれば発表すると言う感じですね。発足からできるだけ昔の大聖人様の修行の仕方に近ずけてるんですよ。
お金が掛かってくるのは仏間が全国的に増えてきてるからですから。
その県で修行者が出現すれば仏間も増えるのでしょうがないと思いますけど。

そういう中で修行とは違う団体同士の反論の抗争言葉が出てくるだけですね。

no.471 ( 記入なし05/09/18 20:14 )


折伏や摂受は現代では勧誘と受け取られるのが一般的なんでしょうけど。
義務教育で仏像の年代や生い立ちを習って、修学旅行で見学して・・・
修学旅行なんか美術の見学程度にしか思えない仏像やお寺・・・
肝心な事は教わらずに、お札・お守り・仏壇を買ってるだけで。
折伏や摂受をまったくしない国と言うのも怖いですね。

no.472 ( 記入なし05/09/18 22:56 )


>472 折伏が正等?君の方が変だよw想像しただけで笑いがこみ上げてくるよ。同時に怒りもね。

no.473 ( 記入なし05/09/18 23:06 )


>471
顕正会員?

とっととやめろ。
頭破七分

no.474 ( 記入なし05/09/18 23:22 )


>>no.474
そんな言い方すると、地獄に落とされるぞ!!!

no.475 ( 記入なし05/09/19 07:36 )


>no.473
>折伏が正等?君の方が変だよw想像しただけで笑いがこみ上げてくるよ。
>同時に怒りもね。

no.473さんの宗教がそう言う事なんでしょうけど、
簡単な回答発言ですので、もっとつこんで、具体的に心の内を話し
てくださいませんか。

no.476 ( 記入なし05/09/19 12:55 )


>no.474
>とっととやめろ。頭破七分

とっととやめろと言う出来事では無く、自ら罰を招いたもので。
「若悩乱者頭破七分」と言って御本尊の右側に書かれてる。最近は壮年・老年悩乱者と言うのもいっぱいいますが。正しい仏様や菩薩を誹謗すれば、このようなことも起きると言うことですよ。罰の種類もいろいろありますが。
罰の説明をしない仏様や菩薩はいないと言うことです。

no.477 ( 記入なし05/09/23 11:11 )


勧誘がすごく強引だよね

no.478 ( 記入なし05/09/25 15:04 )


折伏{破折屈伏(はしゃくくつぷく)}話す相手の間違った思想・信仰を破折し唯一の正法を強く勧めると言う法華経の法の伝え方のひとつです。
no.478さんが現在使っている個人的な思想や道徳よりも良いと、話し手が思えば折伏と言う話し方をしますよ。

なぜ進めるのか、調べるのも面白いと思いますけど。
もしかするとno.478さんの個人的な思想や道徳の方に屈伏するかもしれませんよ。
殺人・戦争・テロに繋がりそうな思想なら逆に屈伏しなければ行けないでしょうけど。
no.478さんが人任せにしてる日本の柱と言うものが有るんですよ。
警察が阻止できない事件を阻止する効果とか、先の先を読んだ活動です。
しかし、団体と言うのは幹部の態度で曲げられてしまうリスクがあるので。
過去にも何度か曲げられて大混乱してますね。
ヒントは天皇宗教(帝王学)にありますno.478さんも気が付かないうちに
当たり前のように日本国民として入信してる物ですね。でもこれを強引とはだれもめったに言わないでしょう。面白いと思いませんか?

no.479 ( 記入なし05/09/25 20:39 )


池田大作 公明党ですか?

no.480 ( 記入なし05/09/25 20:41 )


479は洗脳されてるねw

no.481 ( 記入なし05/09/29 00:48 )


以外と人気スレな気がするのは俺だけかな。

no.482 ( 記入なし05/09/29 11:05 )


天上天下唯我独尊

no.483 ( 記入なし05/09/29 11:37 )


創価学会のほうがすばらしい

no.484 ( 記入なし05/09/29 11:49 )


>484
釈迦は天上天下唯我独尊と言ったそうだがなぜ君達は日蓮を崇めるのだ?釈尊に失礼じゃないか。

no.485 ( 記入なし05/09/29 11:52 )


>484
学会員さんでしょうか?
本当にご本尊様に祈っていたら願い事が叶うのでしょうか?

no.486 ( 記入なし05/09/29 11:56 )


創価は池田大作を信仰してるんじゃないかという問いに池田大作を慕ってるだけで信仰ではないとかぬかしているがみんなの話し方は慕ってるにとどまらずに信仰そのものの言い方してるじゃないか。何が池田大作は人の心が読めるだと?俺の心を全て読んでみろ!お前ら矛盾だらけなんだよ!

no.487 ( 記入なし05/09/29 11:58 )


願いはかなうよ!

no.488 ( 記入なし05/09/29 12:12 )


・・・と洗脳しようとする創価学会員

no.489 ( 記入なし05/09/29 12:13 )


何かにすがりたい気持ちもわかるが自分達の組織の行動を冷静に観察してみたらどうなの?矛盾だらけなのがわかるはずなんだが。批判したり、疑問に思えばほうぼうになると見て見ぬ振りをしてるんでは真実の姿も見えまい。そして嵌ってゆくんだな君達は。

no.490 ( 記入なし05/09/29 12:19 )


日蓮正宗の本物は富士宮の大石寺のみ、阿部ゲイカ様です。
他は破門されて分裂見たい。
お爺ちゃんが話してた。

no.491 ( 記入なし05/09/29 16:35 )


日蓮正宗の阿部法主ってとんでもない馬鹿だよ。

no.492 ( 記入なし05/09/29 16:46 )


>492
どうして?
大聖人様そのものですよ

no.493 ( 記入なし05/09/29 17:34 )


日蓮大聖人と安部さんてどっちが釈迦に近いの?当然釈迦が一番上でしょ?天上天下唯我独尊なんだから。

no.494 ( 記入なし05/09/29 18:07 )


>no.493
どうしてかって、
日蓮正宗の代表なのに禅宗のお寺に先祖の墓を建てる。
海外に行ったときにシアトルの売春婦と問題起こす。
富士宮の大石寺(本山)にあるご本尊(板曼荼羅)を偽物という。
先師からの相譲がない、偽法主である。
とかいろいろ問題があるからです。

七百年来の歴史の中で同様に先師違背の法主は他にもいますが、
一番ひどいといわれてます。
日蓮正宗は遺骨の不法投棄らしきもやってました。けっこう衝撃的でした。
「日蓮正宗」で検索すると被害者の会のHPでてきます。
遺骨の不法投棄の画像あります。見てみるといいですよ。

no.495 ( 記入なし05/09/29 18:35 )


>no.494 
阿部管長は人間で、池田会長も人間です。
そして、
日蓮日蓮大聖人>釈迦、です。

no.496 ( 記入なし05/09/29 18:57 )


>496
何で?それだったら日蓮大聖人が天上天下唯我独尊になるじゃん。釈迦が嘘ついたことになるよ?

no.497 ( 記入なし05/09/29 19:33 )


>497さん
『日蓮>釈迦』というトンデモ宗教だから、
世界の仏教界からは「日蓮宗は仏教にあらず」と言われています(笑)
        

no.498 ( 下っ端公務員05/09/29 19:38 )


へえそうなんだw

no.499 ( 49705/09/29 19:40 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

1153 件中 400 から 499 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [無断欠勤して会社辞めてしまった人いますか?] [話題をお任せ表示] 次 [医者になる夢諦めきれません]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「冨士大石寺顕正会っ知ってますか?」と似ているトピック
01. いっその事、隕石衝突や大震災でも
02. 消防士やってる父親が大嫌いです
03. 大平光代さんという弁護士はすごい!
04. 中国人が暴れて日本大使館に投石
05. 公務員か、大手企業の正社員になれなければ
06. 憲法を改正して大統領制を導入するべきです
07. 「石屋」を始めてみませんか
08. お寺について語りませんか?
09. なぜ大学つくり続けるの?
10. 正直ぶらぶら遊んで暮らしたい
「冨士大石寺顕正会っ知ってますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 無断欠勤して会社辞めてしまった人いますか?
02. イヤな奴と会社で上手に付き合う方法教えてください
03. 辞めた会社に再就職された方はいますか?
04. 毎日どのような生活を送っているか時間事に書き込んでください
05. 仏陀について(ぶっきょうはのぞく)
06. 友人などに説教されてる人いませんか?
07. 仏法によって一切衆生を救済しようという企み
08. 日本の借金がやばい、と思います
09. 消防士やってる父親が大嫌いです
10. ワーキングプア早期救済支援法の成立が必要です
HOME 掲示板&トピック一覧