HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [PRIDE男祭り2004。語りましょう。] [話題をお任せ表示] 次 [無職から正社員になった人集まってください]
話題

仏法によって一切衆生を救済しようという企み

カテゴリ:議論
仏教以外でも人類の救済に預かるような教えならなにでもかまいません。

投稿者 : 南無聖観世音菩薩 日時 : 06/04/23 23:38
Infomation 579 件中 570 から 579 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

キリスト教と仏教どっちが高い?

no.570 ( 記入なし06/05/05 23:33 )


私は、神という概念は、単純に生態系の中の全体性の概念と一致すると思ってます。 
特に、仏教の考え方は、近いと思ってます。 
色不異空空不異色色即是空空即是色は典型でしょうね。

no.571 ( 記入なし06/05/05 23:34 )


あわせたんじゃない?

no.572 ( 記入なし06/05/05 23:35 )


僕は無宗教ですが、仏教が肌にあってるというかそれで今、学んでる 
最中です。こんな事いったら、仏教徒の方に怒られそうですが、元々、仏教、 
それから派生する宗派も、元の言わんとする真理は同じだと思ってるんですよ。 
言葉が違い、時代が違うだけで。なにも肉体であった頃の釈尊の教えばかりが 
真理だとは思いません。そういう意味では禅宗系は興味ありますね。 
否定的な方もいるようですが。

no.573 ( 記入なし06/05/05 23:35 )


いくら?

no.574 ( 記入なし06/05/05 23:36 )


>568

仏教の害は、その組織を維持する指導者が、 
自分達のエゴ活動の維持の為に、利用するから害が生ずるのであって、 
決して、経典そのものは、害があるとは思えない。 

まあ、クスリと一緒なんだろうね。

no.575 ( 記入なし06/05/05 23:37 )


ボランティアだったら信じる。

no.576 ( 記入なし06/05/05 23:41 )


僕は学んでる最中で、そういう意味では何も知らないのかもしれません。あなたの言っている 
害も、まだ解らないのかもしれない、ただ僕の基本的な宗教観は人生をよりよく生きる為の指標を 
宗教が与えてくれると言う事です。それは何も、仏教である必要はない、キリスト教でも、神道でも 
いいんです。今、現時点で僕が深く感銘を受けたのは仏教であったというだけです。

no.577 ( 記入なし06/05/05 23:42 )


アジア人らしい意見です。おやすみなさい。

no.578 ( 記入なし06/05/05 23:44 )


>573名前を付けてね

果たして現代の我々が禅で釈尊のように悟りを得る事ができるのでありましょうか?

no.579 ( 記入なし06/05/06 09:27 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

579 件中 570 から 579 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [PRIDE男祭り2004。語りましょう。] [話題をお任せ表示] 次 [無職から正社員になった人集まってください]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「仏法によって一切衆生を救済しようという企み」と似ているトピック
01. 働きたくない一生遊んで暮らして生きたい
02. 人生の一区切り。30歳になりました。
03. 一生独身でいいと思いますか?
04. 人生を一行で言いあらわすと
05. 生活でやる気奮い起こす方法 心機一転
06. 一ヶ月いくらあれば生活できますか?
07. 一人酒をおいしく飲む方法は?
08. 一生忘れられないあの駅&列車。書いてください。
09. 人生で一番楽しい時はいつでしょうか?
10. 商売をしている人は、一生働いていく
「仏法によって一切衆生を救済しようという企み」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 毎日どのような生活を送っているか時間事に書き込んでください
02. 仏門に入ろうと言う人はいますか?
03. 日本の借金がやばい、と思います
04. ワーキングプア早期救済支援法の成立が必要です
05. 仏陀について(ぶっきょうはのぞく)
06. 友人などに説教されてる人いませんか?
07. 仏教について語り合いませんか?
08. 仏壇屋で働いた事ある方いますか?
09. 宗教は無職を救ってくれるか?
10. 教師にいじめられた人いませんか?
HOME 掲示板&トピック一覧