HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [無断欠勤して会社辞めてしまった人いますか?] [話題をお任せ表示] 次 [医者になる夢諦めきれません]
話題

冨士大石寺顕正会っ知ってますか?

カテゴリ:雑談
埼玉県さいたま市大宮区寿能町に本部お置く宗教法人。

投稿者 : 記入なし 日時 : 04/06/25 16:59
Infomation 1153 件中 500 から 599 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

では質問しますが日蓮大聖人を信仰するのは、どこの団体、宗派は本家ですか?

日蓮正宗

顕正会

顕信会

創価学会

立正佼成会

日蓮宗

根本は題目と小題ですか?

no.500 ( 記入なし05/09/29 20:58 )


大石寺の大本尊が700年代の歴史ある本物と爺ちゃん言ってます。
したがって元祖、本家でしょうか。

no.501 ( 記入なし05/09/29 21:18 )


大本尊だけ本物でも教義が死んでいては意味が無い。中身が大事だよ。

no.502 ( 記入なし05/09/29 21:22 )


>500さん
正解は全部DQN(笑)
     

no.503 ( 下っ端公務員05/09/29 21:41 )


日蓮大聖人を信仰するのは創価学会だよ

no.504 ( 記入なし05/09/30 01:37 )


日蓮日蓮大聖人は釈尊が残した法華経の、そして寿量品の文底に
秘沈された一切の仏様を成仏させた根本の大法にして、
末法に流布すべき一切衆生の成仏の大法を説き、広めた方である為、
釈尊よりも優れた仏様で、末法のご本仏とされます。

仏様って釈尊だけじゃないんですよ。
種々様々な仏様がいたことを釈尊も説いています。

no.505 ( 記入なし05/09/30 09:14 )


日蓮大聖人の本家は創価学会ですか。議員さんも多いので。

no.506 ( 記入なし05/09/30 09:17 )


日蓮日蓮大聖人の教えを七百年来、正しく引き継いできたのは日蓮正宗です。
もっともその歴史の中で、日蓮大聖人の教えに反するようなことをしてきた
法主は何度か現れましたが。
日蓮正宗は日蓮大聖人の後を正しく継いだ第2祖、日興(にっこう)聖人を開山聖人とします。
日興聖人は日蓮大聖人から、正式に付属を受けた方です。その証文もあります。

(ちなみに、日蓮正宗と称するようになったのは明治以降からでいまでは日蓮宗とは袂を別っています。それ以前は日蓮宗の一派でした。日蓮宗は48派あり、「日蓮宗」はその連合体みたいなものの総称です。それぞれ相反するような団体のまとまりです。)

no.507 ( 記入なし05/09/30 09:30 )


>507
理解いたしました。
日蓮正宗が正しいとの事で分かりました。
大石寺ですね。

no.508 ( 記入なし05/09/30 09:44 )


>no.508
ただ、今の日蓮正宗は阿部さんが法主で先師違背を繰り返しており、
法謗の状態です。そこで日蓮正宗とかつてその檀家の組織だった
創価学会の関係を考えねばなりません。
(残念ですが、私はこの両者が仲たがいするに至ったまだ経緯は詳しく知りません)

ただ、日興聖人は「時の法主たりといえども、仏法に相違するなら用いてはならない」、
つまり、法主であっても宗祖、日蓮日蓮大聖人の教えに反するならしたがってはならない旨、
遺言しています。
故に、破門になっても教えどおりに信仰している創価学会にも理あり。

no.509 ( 記入なし05/09/30 10:11 )


様々な経緯をみても創価学会こそが正しいよ

no.510 ( 記入なし05/09/30 11:02 )


???

no.511 ( 記入なし05/09/30 11:03 )


宇宙本仏>釈迦>日蓮>人間

no.512 ( 記入なし05/09/30 17:42 )


>505
釈迦の天上天下唯我独尊について解説願います。他の人もよろしく。

no.513 ( 記入なし05/09/30 17:46 )


宇宙本仏とはなんぞや?

no.514 ( 記入なし05/09/30 17:48 )


>513
末法の人達の為の最高の教えである法華経を説く前に
新人の薄い仏を振るい落とす為に発言された言葉。

no.515 ( 記入なし05/09/30 17:58 )


>no.515
「新人」→「信心」の間違いですね。

>no.513
「天上天下唯我独尊」
権教(ごんきょう)で説かれたことですね。

権教と実教の関係を考えればわかるよ。

no.516 ( 記入なし05/09/30 18:54 )


>516さん
一般時に分からない用語を使って悦に浸る・・・
DQN学会員の典型ですねw
    

no.517 ( 下っ端公務員05/09/30 19:57 )


浅井会長と阿部御法主上人が公開対決するのはいつ?

no.518 ( 記入なし05/09/30 20:16 )


創価学会ほど日本の将来を考えてる政党はないよ!

no.519 ( 記入なし05/10/01 00:17 )


ああ、学会員のための政治を考えてるんだろうよ。自分らのための。

no.520 ( 記入なし05/10/01 00:25 )


創価学会が日本を救う!

no.521 ( 記入なし05/10/01 00:56 )


顕正会は暴力団と一緒

no.522 ( 記入なし05/10/01 01:15 )


創価学会もマルチ商法みたいなものだよな。

no.523 ( 記入なし05/10/01 12:14 )


下っ端ちゃん
悦に浸ってなんかいないんだけどな〜

no.524 ( 記入なし05/10/01 15:11 )


ここでは難しい言葉を使わないで、簡単な言葉にして
書き込むといいね。

no.525 ( 記入なし05/10/01 15:22 )


いろいろな指導者がいますが池田大作名誉会長が一番

no.526 ( 記入なし05/10/01 16:21 )


池田大作先生万歳!

no.527 ( 記入なし05/10/01 22:37 )


他にも学会員さんいるんですね。
お互い無職でしたら就職決まるまでがんばりましょう。

no.528 ( 記入なし05/10/01 23:06 )


>528
そうですね、毎日お題目しながら就職活動してます。

no.529 ( 記入なし05/10/01 23:14 )


今日は座談会です 体験発表します。

no.530 ( 記入なし05/10/02 09:14 )


無職である今はきっと修行なのです
これを耐えれば幸せになれます

no.531 ( 記入なし05/10/02 13:21 )


>no.531さんけっこう現代は修行も大変ですよ。
無職だから修行と言う区別もへんです。``r(^^;)
これから話すことは公務員の方には縁が無い事かもしれませんが。

無職だから罪障があるから入信しなければいけないと言う事ではないですから。
入信していても無職には何度もなる人も居るのです。リストラを使って現在役職に付いた者は魔が入ってる。その会社のボスに付いていても大聖人様の仏法を知る者は扱い難く、入社して仕事が出来ても、何らかの罠が張られていて、出任せによる噂によってリストラされるのです。(会社が儲かっていて利益が出ていても)自分の犠牲になってリストラされてくれるのが仏様や菩薩だと思ってる宗教連中や個人宗教の人の心です。本人はご利益だと思って喜んでる会社などのボスや社員たちです。
歳がくると賃金が高いから、リストラして若い安い賃金の人に換えると言うパターンが定着してる。しなくてもいい便乗リストラも多いですね。
こう言うボスたちの心を直さない限り不当な扱いを受けるのです。
日本人が日本人を滅ぼすような構図になってきてます。コンピーター機械が人を減らし滅ぼすか・・・私が最後に退職した会社の会長の話の中で私に言った言葉。
(会社にお金はあるんだけど退職してもらう)お金はあっても人に回さず溜め込むということらしい。

no.532 ( 記入なし05/10/02 20:05 )


>532さん
それって「キツネとぶどう」ですね。
魔とか罠のせいにしないで、自分が努力しなくちゃダメですよ。
        

no.533 ( 下っ端公務員05/10/02 20:09 )


>533
てめえは努力してるのか?
公務員えらそーに!
そうやって無職煽って
ストレス発散してるお前
醜いぜ
公務員勝ち組気取りいつまで
できるんだかな

no.534 ( 記入なし05/10/02 20:17 )


創価学会に入ってから幸せなことが続いてます
就職も決まりました
みなさんもぜひどうぞ!

no.535 ( 記入なし05/10/02 20:18 )


>534さん
もちろん努力してますよ。
努力せずにできる仕事じゃないですから。
     

no.536 ( 下っ端公務員05/10/02 20:21 )


>no.533 
努力してますよ。努力してるから殺人・テロ・戦争も出来るだけ回避する。
拳銃や刀が自由に使えるなら、もうとっくに日本は戦争になってます。
皆、素直に自殺なんかしませんよ。
公務員からすると現代はまだ守られてますから実感は無いでしょうけど。
下っ端公務員さんはまだまだ個人レベルの返事なんです。
仏法はもっと広い範囲から予測するものです。

>魔とか罠のせいにしないで、自分が努力しなくちゃダメですよ

人の心の動きによって人は左右されるのです。人の心を替えるのも努力です。
公務員と言うのは民間の税金を給料として生活をしてることを忘れないでください。
国の借金約750兆円の尻拭いするのは?
人は自分に火が移らないと仏法の大事さが分からないものかもしれませんが。
見た事も無い他人に支えられてることも普段気が付かないでしょうから。
自分が利益を無くした時に気が付くと思います。

no.537 ( 記入なし05/10/02 23:12 )


>537さん
釈迦より日蓮を上とする日蓮宗は、仏法ではないです。
少なくとも失礼なコメントを書くような人は、
仏教徒を名乗る資格は無いです。
             

no.538 ( 下っ端公務員05/10/02 23:18 )


高卒の下っ端公務員には何言っても無駄だよ
文章理解力0だから

no.539 ( 記入なし05/10/03 00:26 )


日本に仏様や菩薩がいなくなれば「リョウメンスクナ」(両面宿儺)のような者を
作ってしまう宗教団体が喜ぶんでしょうね。
以下のアドレスの「select」の「Part109」→「作品集」の「リョウメンスクナ」
http://syarecowa.moo.jp/

no.540 ( 記入なし05/10/03 01:24 )


>下っ端公務員さん
>少なくとも失礼なコメントを書くような人は・・・

不快にさせてしまった事ごめんなさいm(__)m
私は下っ端公務員さんがどう言う職務に付いてるかしりませんから、
下っ端公務員さんがそうだと言うわけではありません。
信用して権利をお渡ししてるのに、現実に公務員集団に悪行を企む者もいるから余計な問題が起きているので。まじめに命を掛けて仕事をしてる方には申し訳ない発言ですが。そういう問題に下っ端公務員さんも巻き込まれていくと言うことです。
下っ端公務員さんもこのような場でいやな思いをしてしまった・・・

no.541 ( 記入なし05/10/03 19:27 )


>541
信念を持って発言しなさい。真の仏法者なんでしょ?

no.542 ( 記入なし05/10/03 19:30 )


>541
痛いところを突かれたからといって言い訳じみた発言するようでは仏法者としてはもちろん、一般的に見ても情けない。

no.543 ( 記入なし05/10/03 19:42 )


>543さん
いやいや、
過ちを犯したときに、素直に謝ることは、
なかなか出来ることではないです。
情けないどころか、
評価すべきことでしょう(^^;
                 

no.544 ( 下っ端公務員05/10/03 19:49 )


>no.542さん
>no.543さん
no.541です。自衛官とか海上保安とか消防・警察も命懸けでされてる方は好きなんです。べつに仏法を深く勉強して無くても、心が良い人は。そう言う方も総罰として悪行公務員の犠牲になり印象が悪くなるのが残念で。実際本人は宗派の過去など調べていなくて、何も知らなくても。言葉より行動が真実で良ければ好きなんです。
そういう人たちにたいしての謝罪ですから。

>信念を持って発言しなさい。
言葉が足りなかったんで付けた足しただけですよ。

no.545 ( 記入なし05/10/03 20:11 )


下っ端公務員こんなところにもきている。どこにでも出没だね。暇な公務員。

彼女できりゃ見向きもしなくなるだろうに!!!

ず〜とここの住人の予感!!!

no.546 ( 記入なし05/10/03 20:15 )


>546さん
私は2世学会員だから、
ここに来て不思議は無いんですよ(^^;
 
>彼女できりゃ見向きもしなくなるだろうに!!!
>ず〜とここの住人の予感!!!
 
まさにその通り!(笑)
      

no.547 ( 下っ端公務員05/10/03 20:17 )


>545
そうだとすれば下っ端公務員さんに謝る必要はなかったんでは?541での発言と545での発言は矛盾してないかな?

no.548 ( 54305/10/03 20:24 )


下っ端さんも創価学会員なの?
学会員だったら同じ宗教同士で結婚できないの?
大体はするじゃない…よほどえり好みしてるのかな〜

no.549 ( 記入なし05/10/03 20:27 )


>549さん
私はアンチ創価ですから、
学会員との結婚はありえません(^^;
      

no.550 ( 下っ端公務員05/10/03 20:28 )


更にあなたの537での発言も加味すればなおいっそう矛盾点が浮かび上がってくる。

no.551 ( 54305/10/03 20:29 )


>550さん
法華講員さんですか?

no.552 ( 記入なし05/10/03 20:30 )


法華講員って在家信者のこと?

no.553 ( 記入なし05/10/03 20:31 )


>552さん
2世学会員と言ってるでしょ。
創価ですよ。
獅子身中の虫ってヤツですね(笑)
    

no.554 ( 下っ端公務員05/10/03 20:32 )


>553さん
日蓮正宗の信徒団体のことです。

no.555 ( 記入なし05/10/03 20:37 )


553だけど池田大作を教祖のように敬う学会に反対する日蓮正宗信者の事でしょう?

no.556 ( 記入なし05/10/03 20:39 )


553だけど法華信者の方が学会員よりきちんと信仰というものに対して真剣に思えるよ。池田大作や公明党への対応の仕方、聖教新聞の記者達を見てるとね。

no.557 ( 記入なし05/10/03 20:46 )


そのとうり

no.558 ( 記入なし05/10/03 20:58 )


紳士的な人が多い宗門側は

no.559 ( 記入なし05/10/03 20:59 )


紳士の意味を勘違いしてないかw

no.560 ( 記入なし05/10/03 21:00 )


そういう勘違いが間違った理念を生み出すんだよ。妄想なw

no.561 ( 記入なし05/10/03 21:03 )


だいたい日蓮に関する教義しか知らん人が多数なのに学会が一番正しいと言い切れる方がすごくおかしいという事にまず気付けよw

no.562 ( 記入なし05/10/03 21:13 )


さあさあさあさあ学会員よ語ってどんどんボロを出しなさいよw

no.563 ( 記入なし05/10/03 21:19 )


くれぐれも勘違いでオウムのようにはならないでくれよ。

no.564 ( 記入なし05/10/03 21:21 )


勘違いじゃないな。妄想に訂正な。

no.565 ( 記入なし05/10/03 21:22 )


顕信会って知ってますか。

no.566 ( 記入なし05/10/03 21:24 )


知る必要を感じません。あなたたちの宗教の兄弟喧嘩でしょう?

no.567 ( 記入なし05/10/03 21:26 )


>566
宗門から破門された僧侶たちが作った会との事

no.568 ( 記入なし05/10/03 21:32 )


>no.548さん
>そうだとすれば下っ端公務員さんに謝る必要はなかったんでは?

下っ端公務員さんは自分はそうではないと言うことで傷ついたので、
私が謝ったんです。
仕事の努力だけでは「リストラ解雇」の心を狂わす作戦に勝てないことをno.537で
公務員さんでも解るように説明したかっただけです。

>no.551
>矛盾点が浮かび上がってくる。
私の文章の足りないところを補足しただけですよ。

no.569 ( 記入なし05/10/03 22:25 )


思うんだが。この世に最高解脱者などいない。それぞれが長所もあれば欠点もあるのだ。それは仏と言われる存在でも同じであると思う。誰かも言っていたではないか。
仏も最初から悟っていたのではないと。釈迦や日蓮、その他の仏であろうとも我々と
同じ存在であると思う。そうでなくては我々の存在ははかないではないか。彼らだけ
選ばれた存在だとでも?そんな事言う人は人間という存在を何だと思っているのだ?
哀れでかわいそうな無力の存在だとでもいうのか。そもそも仏教とは何のための教義なのか。めちゃくちゃ頑張っても日蓮や釈迦の眷属にしかなれないと言うのだろうか。池田大作は人間を超えた存在のように扱われているがそれについても聞かせてもらいたい。

no.570 ( 記入なし05/10/03 22:47 )


結局、人間は宗教に対して永久に答えを見出せず、本当か嘘でさえもわからない他愛も無い存在だということですね。

no.571 ( 記入なし05/10/03 23:18 )


まあ、天理教のように親様(教祖)を喜ばせるためにひたすら陽気暮らしをしなさいといつも祭りのように騒ぐ宗教を信じる人もいますから。人間って面白いですね。

no.572 ( 記入なし05/10/03 23:21 )


[親様へ帰ろう]とかの旗を天理ではよく見かけたなあ。

no.573 ( 記入なし05/10/03 23:23 )


黙ってこのスレを呼んだが
屁理屈とノウガキばかりだな
宗教かぶれか

no.574 ( 記入なし05/10/03 23:38 )


ポアるぞゴラッ!!

no.575 ( 記入なし05/10/03 23:39 )


宗教のスレなんだ。当たり前だろう。大丈夫か?

no.576 ( 記入なし05/10/03 23:40 )


>574さん
なにを今さら・・・
宗教とは屁理屈と能書きの集大成だよ。
      

no.577 ( 下っ端公務員05/10/03 23:40 )


574、意味不明につき無視する

no.578 ( 記入なし05/10/03 23:43 )


このスレは正しい仏法に付いて語る場です。
批判の気持ちは理解できますが
功徳を積むために実践してました。
よろしければ仏法対話しませんか。
574さん

no.579 ( 記入なし05/10/03 23:46 )


574は能書き言って退散か。自ら墓穴を掘ったなw

no.580 ( 記入なし05/10/03 23:53 )


大石寺の登山は法華講員しか出来ないのでしょうか?

no.581 ( 記入なし05/10/04 00:18 )


学会員は現在では登山は無理と以前聞いたんですが。

no.582 ( 記入なし05/10/04 00:20 )


登山を使っている時点で知っているのでは・・・。
本来、誰でも出来ますよ。

no.583 ( 記入なし05/10/04 00:22 )


582です。私は学会員ではありません。

no.584 ( 記入なし05/10/04 00:22 )


私は、どこの団体や宗派には属してませんが、日蓮大聖人に少し興味が有り質問いたします。身延も大聖人と関係が有るのですか。

no.585 ( 記入なし05/10/04 00:24 )


でも大石寺は顕正会のものでしょ?学会は許可無く登山できないのでは?

no.586 ( 記入なし05/10/04 00:26 )


身延?日蓮宗のことだね。

no.587 ( 学会員ではありません05/10/04 00:27 )


確か・・・日蓮聖人の曼荼羅があるとか聞いたような・・・それは大石寺だったかな・・・。

no.588 ( 学会員ではありません05/10/04 00:30 )


身延は歴史的にも日蓮聖人と関係大ありでしょ。歴史的にはね。

no.589 ( 学会員ではありません05/10/04 00:32 )


良く分らないけど宗派は同じ日蓮なんだからいいのではないのでしょうか。
でも、大石寺の方が学会を追い出した形になったから、
以前みたいに、表舞台で堂々と登山は出来なくなったね。

でも、顕正会もそんな大石寺で登山はしてないみたいだね・・・・・。

あ!!会員の違いか!!

no.590 ( 記入なし05/10/04 00:33 )


>587
そうです。日蓮宗です。日蓮正宗と日蓮宗は別と考えて良いのですか。私は知識が無い為。

no.591 ( 記入なし05/10/04 00:33 )


日蓮宗の事を日蓮正宗は邪宗と呼んでいますよ。もちろん、日蓮本宗も正宗からみれば邪宗です。

no.592 ( 学会員ではありません05/10/04 00:35 )


日蓮宗系はたくさん派閥がありますからねえ・・・

no.593 ( 学会員ではありません05/10/04 00:36 )


>592
たびたび、すみません、どの派も日蓮大聖人の教えを教義としてるのですか。

no.594 ( 記入なし05/10/04 00:38 )


一応はそうだと思いますが・・・ただ他の教義も混じってたり、釈迦を本尊にしたりするので日蓮正宗側は本来の日蓮の教えからはずれたほうぼうの宗教、邪宗であると言っているようです。

no.595 ( 学会員ではありません05/10/04 00:42 )


>595
有り難うございました。

no.596 ( 記入なし05/10/04 00:45 )


いえいえどうもでした。

no.597 ( 学会員ではありません05/10/04 00:45 )


創価学会が世界中のすべての宗教で一番!

no.598 ( 記入なし05/10/04 01:40 )


その根拠は?

no.599 ( 記入なし05/10/04 01:41 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

1153 件中 500 から 599 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [無断欠勤して会社辞めてしまった人いますか?] [話題をお任せ表示] 次 [医者になる夢諦めきれません]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「冨士大石寺顕正会っ知ってますか?」と似ているトピック
01. いっその事、隕石衝突や大震災でも
02. 消防士やってる父親が大嫌いです
03. 大平光代さんという弁護士はすごい!
04. 中国人が暴れて日本大使館に投石
05. 公務員か、大手企業の正社員になれなければ
06. 憲法を改正して大統領制を導入するべきです
07. 「石屋」を始めてみませんか
08. お寺について語りませんか?
09. なぜ大学つくり続けるの?
10. 正直ぶらぶら遊んで暮らしたい
「冨士大石寺顕正会っ知ってますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 無断欠勤して会社辞めてしまった人いますか?
02. イヤな奴と会社で上手に付き合う方法教えてください
03. 辞めた会社に再就職された方はいますか?
04. 毎日どのような生活を送っているか時間事に書き込んでください
05. 仏陀について(ぶっきょうはのぞく)
06. 友人などに説教されてる人いませんか?
07. 仏法によって一切衆生を救済しようという企み
08. 日本の借金がやばい、と思います
09. 消防士やってる父親が大嫌いです
10. ワーキングプア早期救済支援法の成立が必要です
HOME 掲示板&トピック一覧