HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [成果主義で手取り2万円、これでは家族を養えず。] [話題をお任せ表示] 次 [不動産関係の営業は未経験でも、だいじょうぶ?]
話題

スキルはあるけど、職務経歴が粗末だと言われた。

カテゴリ:就職
先日某派遣会社の人に言われた。
エクセルの知識、スキルはあるし、能力もあるけど職務経験が大した事ないのと、中年齢の為紹介できないと。人種差別みたいで不愉快な思いをした。
だけど、職探しに何らかの突破口を見つけて絶対諦めないぞ!


投稿者 : TAKA 日時 : 04/06/18 18:56
Infomation 31 件中 1 から 31 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

20数年前、建設会社の人に言われた。
経理の知識、スキルはあるし、
能力もあるけど職務経験がないからとーー
またこんどまたくるときは、社会人経験
できて、からきてくだいと言われたこと
が、あった


no.2 ( 記入なし04/06/18 19:15 )


[紹介できない]・・・以前、私も、同じ事を言われました。
職務経験は人それぞれですが、恐らく、それは断るための口実に過ぎません。
派遣会社が欲しい人材は、「20台」and「女性」です。スキルは二の次。
派遣会社の問題というより、派遣先企業からの要求があります。
「30台以上」or「男性」の派遣登録は、期待薄です。登録できても仕事が来ないでしょう。

no.3 ( 記入なし04/06/18 19:22 )


20代の女が欲しいっていうのはつまり、、、。
食っちゃうってことか?

no.4 ( 記入なし04/06/18 21:08 )


そうそう、がから言ってるでしょ、企業はオバカな若いのがお好きなの、なまじ小生意気で裕子と聞かない、あ、失礼言う事聞かない野郎は敬遠ですな。

だからよおお、はやく企業なんかぶっつぶれるか、そんなに若いののほしけりゃ、外国から買ってくりゃいいのにな。

no.5 ( 記入なし04/06/18 21:15 )


バリ・キャリ女を雇ったら、企業が危ないからでしょ。
結局、少しくらいおバカな若い子の方が、安い給料で
使い捨てがきくって事。

no.6 ( 記入なし04/06/18 22:05 )


履歴重視になりつつあるんだよね。
学歴重視よりはかなりましだと思うけど。

no.7 ( 記入なし04/06/18 22:12 )


>6
それ言えてるかも・・・。
結局その職場での仕事って、
慣れと経験が必要だから、
派遣なんて最終的にはみんな同じなんだよね。
だったら、マスコット的な存在の子の方がいいのかも。


no.8 ( 記入なし04/06/18 22:15 )


だから、やっぱり食いたいんでしょ。

no.9 ( 記入なし04/06/18 22:21 )


>>4
いや、そういう意味ではなく。。。

まず、20台は仕事の覚えが早く、概ね従順。これは、男女共通。

次に、どの会社でも、途中で辞めてしまう人には、高い賃金を払いたくない。
年功序列の会社ほど、特にその傾向が強い。
その点、女性は中途退職する確率が高い(M字カーブ)。

結果、派遣社員として歓迎されるのは、20代・女性。
女性でも、30代になると、派遣会社からの紹介が極端に減るといいますから・・・。

no.10 ( 304/06/18 22:21 )


なんやかんや言うて断っとるだけやで。
人間も意地悪になったなぁ。断り方ちゅうもんがあるやろに。
この先 少子化していっても その態度くずさん気か?

no.11 ( 記入なし04/06/18 23:56 )


>9
そうやと思うで
20代が若くて綺麗やもん、どんなゆーたって

私は30代やけど、ブスなハタチより綺麗やけどな!
かっかっかっ

no.12 ( 記入なし04/06/18 23:59 )


きぃ〜スキルはあるけど経歴がそまつって
どこの派遣会社じゃ!
なんと失礼な
>12 うんうん
おいらも31だけど
26で通すじしんアリ
よくチャットとかで年だけきいて
でれでれする人いるけど
顔みたんかい!と
いいたくなるわ

no.13 ( まにまに04/06/20 00:43 )


スキルはあるけど、職務経歴が粗末
スキルはないけど、職務経歴が立派

前者の方がよくないか実際?
後者はあまり無いのかもしらんけど。

no.14 ( 記入なし04/06/20 01:10 )


>13
まにまにさんって男性やったんや
まにまに=可愛いから女の子やと思とった(失礼)

ほんまに、ここ日本では年齢に対する固定観念が強すぎると思わへん?
近所のおばさんだけ見て思いこむんやろな、きっとみんな

面接までこぎつけたとして、見た目が若いからって採用されてもキモいけどな、ふふっ
ごめんごめん、愚痴って

あと、派遣だけど、貿易実務断られたよ、英語ができても未経験はだめって
厳しい〜

12より

no.15 ( 記入なし04/06/20 01:19 )


職務経歴書は、アルバイトも書いて良いんでしょうか?
自分はアルバイトでも、それらしく書いてしまうのですが。

no.16 ( 記入なし04/06/20 02:04 )


>12
すいませ〜んメスですぅ わたし 笑
職務経歴はバイトもかいてもすよぉ〜〜〜
プラスになるものは書いてならないものは
アウトライン化しちゃってま〜す(*^^)v

no.17 ( まにまに04/06/20 13:47 )


差別というか人格否定のような面接が
当たり前になっているみたいな派遣会社がありました。

面接の時に職歴は軽く流されて、家族構成などを詳しく聞かれた後、
・まず派遣は35才で定年です、それでもやりたいの?
・前の会社を辞めた理由は本当は違うんじゃない?男関係だったりしてー
・現在付き合っている人は?妊娠してないよねぇ?する予定ある?
・軽いセクハラは流せるかなぁ?騒ぎ立てるような人じゃ困るからさ
(ここで言われたセクハラとは、「挨拶代わりに体を触る程度の軽いもの」だと説明されました)実際に面接担当の男から言われたことです。
このほかもっとありますが長くなるので・・

同じく派遣をやっている友人に話したところ、彼女の場合はもっと怖い目に。
風邪で仕事休んだ日の夜に、派遣会社の営業が花とケーキ持って深夜訪ねて来て、
部屋に上げるわけにはいかないと渋っていたところ、見舞いに来たのに部屋に入れてくれないのか!!と怒られたそうです。その後契約も更新せず彼女は派遣辞めました。
私も再就職どうしよう、派遣は辞めようかなー。

no.18 ( なんかな。。。04/06/20 16:10 )


その風邪をひいた女性を営業は好きだったのだ。永久就職という日本古来のチャンスを、自分で逃した。

no.19 ( 記入なし04/06/20 16:20 )


う〜ん、こんな求人はうちの郵便受けに入れないでほしい

正社員募集

職種 一般事務・接客・・・1名
資格 20〜25歳位まで
給与 当社規定による
勤務時間 9:00〜17:30
勤務地 ○○市内各店舗または○○店
応募 ご希望の方は電話連絡の上履歴書(写真添付)をご郵送下さい。担当:総務部/○下

○○○トヨタ○○株式会社



☆資格ではなくて、年齢制限だよな、これ

no.20 ( 記入なし04/06/20 16:30 )


本当に好きだったら、一回断られたくらいでくび切らないでしょう。
逆に身持ちのいい女性と解釈するかも。

no.21 ( 記入なし04/06/20 16:35 )


てゆうか深夜突然こられた時点で
キレれるわ 私
風邪ひいてんねんでー

no.22 ( まにまに04/06/20 17:04 )


営業は忙しいのに、深夜でも、お見舞いに行ったと思ってると考えるけど。
ぼくは高熱で、会社休んでる時に、いちご持って来た女性がいるけど、嬉しかったよ。

no.23 ( 記入なし04/06/20 17:09 )


人によるよね
でも一人暮らししてる立場とゆうか
ふつーに考えたら
お電話くらいしようやじゃないすかね?
もしくはお見舞い物おいてかえるとか・・・
会社の人デ懇意にしてたとかだから
うれしかったんちゃうん?
いきなりピンポンなって営業さんだったら
腰ぬかすわ

no.24 ( まにまに04/06/20 17:12 )


どうもです。。本当に心配して来てくれたのならいいのですが、
その営業の場合は、休日に仕事の打ち合わせと言って
しょっちゅう電話して彼女を呼び出して、
今日何処行く?と連れまわそうとしたり(逃げたそうです)
夜の12時過ぎにいきなり見舞いに来たり、
一人暮らしの彼女としては有り難いよりも怖かったそうです。
それと派遣先にプライベートなことを報告されて嫌だったとも。
私もそんなことされたらキレますです。

no.25 ( なんかな。。。04/06/20 19:23 )


だよねぇ
まにだったら心配うんぬん兎も角
その行為自体が常識ぱずれだとおもっちゃうな
ちなみに私の場合ちょ〜営業が困った時
その上の上司に時下手紙で訴えましたよ
担当営業がすっとんできて謝ってました ふふふ
ちなみに営業の上司は派遣契約書に絶対書いてありま〜す♪

no.26 ( まにまに04/06/20 19:26 )


>20 定員何名でしょう? きっとダミー会社だと思う。アホらしい。

no.27 ( 記入なし04/06/20 22:47 )


派遣会社の社員も、スキル・職歴系と、容姿・年齢系に、二極分化・・・。

no.28 ( 記入なし04/06/21 06:53 )


まにまにさんて女性で営業職? なんの種類ですか?

no.29 ( 記入なし04/06/21 07:01 )


あーちがうちがうよ
派遣の営業がってことっす〜〜
まぎらわしくてごめんね〜

no.30 ( まにまに04/06/21 12:58 )


ひどい話だな。

no.31 ( 記入なし05/08/05 10:55 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

31 件中 1 から 31 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [成果主義で手取り2万円、これでは家族を養えず。] [話題をお任せ表示] 次 [不動産関係の営業は未経験でも、だいじょうぶ?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「スキルはあるけど、職務経歴が粗末だと言われた。」と似ているトピック
01. 職務経歴書の内容について
02. 職務経歴書って書かなきゃだめなんですか?
03. 職務経歴書の件誰か教えてください
04. スキル磨きに関して話し合いませんか
05. フルキャストってどうでしょうか?
06. 履歴書・職務経歴書の作り方
07. 履歴書・職務経歴書の書き方
08. 履歴書・職務経歴書の書き方について
09. 職務履歴書を書きたいのですが
10. 職務経歴書のダウンロード
「スキルはあるけど、職務経歴が粗末だと言われた。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 職務経歴書の内容について
02. 経理の仕事、辞めるの勿体ないですか?
03. 小さな会社の事務員さんいる?
04. 今日、面接してきた人。どうでしたか?
05. 面接を目の前にして立ちすくんでしまう。
06. みなさんの目指している職業を教えて下さい
07. 経理の仕事に必要な勉強や資格ってなんでしょうか?
08. 前職の退職理由、面接で何と答えていますか?
09. 今朝仕事辞めてきました。
10. なんの仕事しようかな。悩んでいます。
HOME 掲示板&トピック一覧