HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [職歴はアルバイトも含むのでしょうか?] [話題をお任せ表示] 次 [就職活動で学んだことや為になったことは何ですか?]
話題

職務経歴書の内容について

カテゴリ:生活
職務経歴書・・・作らなきゃいけないけど書類にするほど立派な
経歴が無い・・・。
100円ショップでマニュアルを購入したけど、非常にご立派な
事ばかり書いてあって参考にならないよ〜〜〜。
書くことが無いのをどういう風に飾り立てるかが腕の見せ所
なんでしょうけどね。そんなことが出来たらとっくに仕事が
見つかってるさ!といじけてるアピール下手の私です・・・。


投稿者 : 記入なし 日時 : 03/11/18 10:19
Infomation 66 件中 57 から 66 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

書く内容はもちろん、センスも問われる今日この頃。

no.57 ( 記入なし05/05/22 21:09 )


なんでA4が基本なんだ?B5の方がいいと思うんだけど。

no.58 ( 記入なし05/05/23 18:42 )


>58さん

それはディフェクトスタンダードだから仕方ない部分があります。
もともと、日本古来の紙のサイズがB5。
それが、国際化・電子化の流れの中でA4にシフトする流れにあります。
世界標準ですからね・・

最後まで抵抗していた日本の役所部門も、ついにA4標準に切り替えました。

今後は、B5で提出された登記申請書等は、不利益な扱いを受ける懸念さえ言われています。
そういう時代だと、諦めるしかないのではないかと思います。

no.59 ( 韮山05/05/24 00:16 )


>56さん

学生時代の就職活動の疲れの回復、あるいは、自分を見つめなおした期間、とは書けないでしょうか?

no.60 ( 韮山05/05/24 00:18 )


職歴皆無の人が経歴書提出を求められたら、どうすんの?

no.61 ( 記入なし05/09/21 23:54 )


>61
「職歴が無いので履歴書だけの提出でよろしいでしょうか?」って、
思い切って提出先に聞いてみては。

長いことアルバイトしていたならそのことを書くとか、
アピールできる材料があるなら書いてみるのも手かもしれない。

自分も期間限定の派遣に応募しようとした際に
「持参するもの」で経歴書の提出がありました。
正直に職歴は無いと伝えたところ「履歴書だけで結構です」と言ってくれました。
一応面接は受けられましたが、結果は採用ならずでした。

no.62 ( 記入なし05/09/22 00:15 )


ハロワで登録するとき、経歴書求められて、
「職歴無いんですけど」って言ったらすごい変な顔された。

no.63 ( 記入なし05/09/22 00:31 )


履歴書の付録の職務経歴用紙は使ったことないです。
ハロワのカウンターとかに置いてある”職務経歴書の書き方”みたいなリーフを見て
ワードで作りました。(文字サイズを若干大きくすると文字数が少なくて済む)

転職回数が多いものの、全部事務員だったから書くことなくて困った(笑)
でも参考になれば…

1社につき1枚という形式を取りました。
まず『職務経歴書』ってタイトル書いて、

何年何月 ○○年○月入社、雑誌応募とかハロワ募集に拠るとか付けて
会社概要 いつ創業したか、何を扱う会社か、資本金とか
人数   社員数(アバウトでいいかも)
主要取引先 大雑把に大手から順に3〜4社

改行を繰り返せば、ここまででA4の半分は埋まる

職務内容 商品の中で△△担当、とか営業マン○人いての事務とか
     事務でも経理寄りなのか、営業寄りなのか、数行でまとめ書きして
     ”以下の業務に従事”と書いて

     ・電話応対
     ・来客対応
       :
と箇条書き。

この経験を通して身に付けたもの  たかがお茶出しだが、秘書検定本とかを見て
                 失礼のない出し方を学んだ…等、箇条書きして埋める

1社1葉で5枚組になった(笑)
支援センターのおっさんにはずっと「もっと短くしろ、どうせ似た内容なんだろ」と。
…読みもしないで偉そうに何度も言われて、でも変えなかった。

就職活動って、『自分』という商品を売り込みに行くってことだと思う。
自分が『自分』を売りこみに行く営業マンな訳ね。
履歴書は名刺、職務経歴書は商品カタログ。
面倒くさいけど、適当に作るとしっぺ返しがあって当然。

ちゃんと気合入れて作った方がいいよ、職務経歴書も履歴書も

no.64 ( 事務員05/09/22 00:33 )


気合入れて書いても大して見てくれないんだよね・・・

no.65 ( 記入なし05/09/22 01:53 )


>65
そうそう(苦笑)!!そんなに見てくれないときがあるよね!

自分は職歴が無いので履歴書のみですが、
せっかく書いたのになあー、と思うときがある。
面接の時にちょっとした話題になったらいいな、と書いたものに限って。orz

no.66 ( 記入なし05/09/22 02:08 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

66 件中 57 から 66 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [職歴はアルバイトも含むのでしょうか?] [話題をお任せ表示] 次 [就職活動で学んだことや為になったことは何ですか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「職務経歴書の内容について」と似ているトピック
01. 職務経歴書って書かなきゃだめなんですか?
02. 職務経歴書の件誰か教えてください
03. 職務履歴書を書きたいのですが
04. 履歴書・職務経歴書の作り方
05. 履歴書・職務経歴書の書き方
06. 履歴書・職務経歴書の書き方について
07. 職務経歴書のダウンロード
08. スキルはあるけど、職務経歴が粗末だと言われた。
09. 事務職採用になりましたがお仕事内容教えてください
10. 履歴書に職歴が書ききれません。
「職務経歴書の内容について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 履歴書に職歴なしと書きづらい場合
02. 職務経歴書って書かなきゃだめなんですか?
03. 履歴書・職務経歴書の作り方
04. 職歴詐称している人いますか?
05. 職務経歴書の件誰か教えてください
06. 職務経歴書はパソコンで作成したほうがいいのですか?
07. 職務履歴書を書きたいのですが
08. 大卒40歳前後で正社員の職歴がない人
09. 履歴書の職歴にバイトを書きますか?
10. 履歴書に「無職歴」欄があったらあなたはどう書く?
HOME 掲示板&トピック一覧