HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [マイクロソフトのMOUSってどうでしょうか?] [話題をお任せ表示] 次 [お金の確保はどうしていますか]
話題

宅建はつかえるか?需要はありますか?

カテゴリ:就職
比較的難易度も低く需要があるらしい宅建
不動産・金融関連の転職にほんとうに有利か!?


投稿者 : 記入なし 日時 : 04/04/18 18:55
Infomation 28 件中 1 から 28 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

実務経験がなきゃ話にならんらしいよ

no.2 ( 記入なし04/04/18 19:39 )


一発逆転で難しい資格を取ろうとする人が多いけど、
今の時代、やはり実務経験がものをいう。即戦力ですね。
また、これを逆手に取った資格商売が大変繁盛してますが。

no.3 ( 記入なし04/04/18 19:41 )


パソコン検定を取った方が良いよ!

no.4 ( 無職 in 神奈川04/04/19 11:34 )


まあ、ホントに祖古部な不動産屋には入れるでしょうけど。

no.5 ( ベルエポック04/04/19 12:55 )


消費者としては、質のよい仕事ができるプロフェッショナルが育ってほしいと思う。

「楽」とか「有利」とかで職種を選んでほしくないなあ。

消費者としては

no.6 ( 記入なし04/04/19 13:37 )


実務講習(実務経験がない人向けの特別措置)で交付される人の割合の方が今は多いよ。

no.7 ( 記入なし04/04/19 14:51 )


つかえねえ。以上。

no.8 ( 記入なし04/04/20 23:27 )


まず不動産業の場合、どんな小規模な不動産業者であっても、売買に携わる以上は各事業所に所定の人数の宅建有資格者をおかなくてはならない法律になっており、最初から宅建資格のあるひとは、選考段階においても一目おかれるでしょう。
そうした意味で、宅建資格は有利です。
私見ですが、資格があり、不動産業界への高い志があるなら、実務経験が無くてもある程度チャンスがあるとは思います

ただ、不動産業の仕事は、大変ハードです。
水曜日のみが休日ですが、業者によっては、チラシ刷り等に当て、実質休みなしで頑張っているところもあります。
あとは営業(物件への顧客案内等含)、場合によっては金融機関へのローン斡旋。これらは汚い言葉で言えば、だましあいのような仕事。
肝が据わっていないとやり遂げるのは困難です。
それをやりとげるだけのカクゴがあるなら、是非挑戦してみたらよいと思います。

次に金融関係ですが、こちらは、やはり未経験からは厳しいでしょう。
不動産担保(即ち宅建資格が生きる分野)を扱う金融機関は、銀行・信金や、オリックスに代表される信用の高いところばかりで、未経験からのダイレクトでは選考対象になるとは思えないのです。

ただし、私の個人的な経験からも、住宅ローン関係に携わるなら、宅建の知識が役立つことは間違いありません。資格を取れれば、発言にもそれなりの重みが生まれるし、法的に危険な領域に踏み込む危険性も下がります。基本的に、建築基準法違反の物件は融資してはならないことになっており、図面を見ただけでおかしな点を見抜けるようになるというのは、大変有利です。
現在、住宅ローンの審査を行う会社は、銀行や大手金融会社(オリックス等)の本体から切り離され、別会社で扱っているケースがほとんどです。
それらの、別会社においては、不動産出身の転職希望者を対象に積極的に採用をしている現状がありますから、一旦不動産業界の経験を積めば、金融関係への転職も可能だとは思います。

しかし、不動産・及び不動産に関連する金融の分野は、大変にドロドロした世界。
まずは、そのドロドロに適性があるかどうかをよくお考えになった方がいいと思います。
少なくとも、私は大嫌いでした。


no.9 ( 韮山04/04/20 23:50 )


ほんとにどろどろですよ。まず不動産会社の社員は風俗が大好き。会話はシモネタと客の悪口ばっかり。

no.10 ( 記入なし04/05/05 13:52 )


つかえるかもしれないよ

no.11 ( 記入なし04/05/05 14:41 )


つかえねえ。以上。

no.12 ( 記入なし04/05/05 14:42 )


やっぱり・・?

no.13 ( 記入なし04/05/05 14:42 )


資格学校は今、宅建・マン管・管業のトリプルゲッツを勧めている。
それなりに金が掛かるわけで・・・(w

no.14 ( 記入なし04/05/05 15:41 )


宅建だけじゃやっぱダメかね
宅建はなんとか取れそうだけどマン管、管業はムズイ?

no.15 ( 記入なし04/05/05 16:38 )


いや、いけるだろ!がんばれ

no.16 ( 記入なし04/05/05 16:41 )


学校は儲けたいだけだと思う(w
宅建取れるレベルならマン管+管業は宅建終わってから残り1ヶ月くらいで猛勉強すればなんとかなるかも?
4択50問っていうのも同じだし、民法とか、建築基準法・都市計画法あたりはかぶってる。
ただマン管はいまんとこただの検定試験だよ。2chではエライ言われようだしね。
ま、管業は合格率20%程度で宅建並みだけど、マン管は8%だからハッタリは十分だね。
あと、これ重要。地方じゃ仕事ないよ。だいたいマンションが少ないからね。

no.17 ( 1404/05/05 16:56 )


やはり使えますか?簡単に取れる資格にしては役に立ちますよね。

no.18 ( 記入なし04/05/05 18:17 )


うむ、使えるだろうに。たぶん

no.19 ( 記入なし04/05/05 20:04 )


家を買うときに知識として役立ちます。

no.20 ( うー04/05/06 00:19 )


 住宅・不動産関係の職場ならあって損は無いですね。

no.21 ( アナノブ04/05/07 09:22 )


不動産関係の仕事に就くなら優良企業にかぎり

ちょびっとだけ無資格者より給料がいいです。

就職活動に有利といえば新卒ぐらいでしょう〜



no.22 ( 記入なし04/05/07 09:31 )


たしか重要事項の説明以外は無資格でセールスできるんだろ?

no.23 ( 記入なし04/05/07 09:44 )


不動産の仕事って土日休みじゃないよね?

no.24 ( 記入なし04/05/07 11:50 )


水曜やすみのとこがおおいよ

no.25 ( 記入なし04/05/07 12:44 )


関東はどうなのかな

no.26 ( 記入なし04/05/07 14:13 )


海外で使えるのかな?

no.27 ( 記入なし05/09/08 11:00 )


海外では使えないでしょう。
不動産屋さんは関東でも水・木曜あたりがお休みですね。

不動産会社勤務なら宅建は持っていて当たり前。
運転免許証のようなもの。重説の際に必要なだけで、不動産営業なら
宅建もってなくってもできる。けど、一事業所あたり従業員5人に1人は
宅建保持者でないと違反とんるので会社によっては少し重宝してくれる。
手当てとしては2〜3万くらいの手当てが普通かな。

元不動産営業、宅建保持者より

no.28 ( 記入なし05/09/08 11:09 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

28 件中 1 から 28 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [マイクロソフトのMOUSってどうでしょうか?] [話題をお任せ表示] 次 [お金の確保はどうしていますか]

HOME 掲示板トピック一覧

「宅建はつかえるか?需要はありますか?」と似ているトピック
01. 宅建を取ろうと思っています。
02. 無職で宅建合格を目指している人いますか?
03. 不要品回収業や宅配業について
04. シスアドと宅建、どちらを狙った方が良いでしょうか?
05. 完全在宅で割りとすぐに収入が必要
06. 内定を貰ったら断る?断らない?
07. 自宅では何していますか?
08. 竹原健さんの「宅建これだけやれば36点」だけで
09. 人を信じる必要はあるのか?
10. 会社から帰宅したら書き込んでください
「宅建はつかえるか?需要はありますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 無職で宅建合格を目指している人いますか?
02. 宅建を取ろうと思っています。
03. 大東建託はどうでしょうか?
04. 40代から何かできる職業はありますか?
05. 貯金額ぶっちゃけましょう
06. 一ヶ月いくらあれば生活できますか?
07. 不要品回収業や宅配業について
08. 無職、怠け癖、どうするよ
09. うつで無職でパパで住宅ローンのある人集合
10. 無職歴2年以上の人いますか?
HOME 掲示板&トピック一覧