HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [無職、怠け癖、どうするよ] [話題をお任せ表示] 次 [56歳無職4年目]
話題

大学院卒無職(候補者含む)の人

カテゴリ:生活
初めまして。
つーか
文系大学院を今年で修了の予定。
何とかならないか? 法学部や経済系の院ならまだしも
文学部系は下手すりゃ無間地獄。
さあどうする!


投稿者 : ぺけぽむ 日時 : 03/07/30 23:33
Infomation 1581 件中 1300 から 1399 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

いまやポスドクの就職難は深刻化している大卒以上に難しいそうだよ
学歴がアダになってるしニートも多いと聞くー

no.1300 ( 記入なし16/02/20 14:19 )


ポスドクで博士修得したおっさんは、アカデミックな夢ば〜っか追いかけんと、
お小遣い貯めて、通信制大学で、小学校教諭一種免許をレポートしこしこ書いて
取って、小学校の博士先生になるんやー@貯金35万円いるよー 

no.1301 ( 記入なし16/02/20 14:52 )


ピアノの練習しないといけないね… 無職の気分転換 
水泳の練習もしないといけんね… やっぱり無職の気分転換&肥満防止&体力づくり 
図画工作の練習もしないといけんね… やっぱり無職の気分転換&趣味(哀) 
そしてやっぱり教員採用試験の勉強をしないといけんね… つまるところ就職活動なんや〜

no.1302 ( 記入なし16/02/20 15:09 )


最近は博士卒で,大学や研究所の事務職に応募している奴が多いらしいねえ。

no.1303 ( 記入なし16/02/21 21:21 )


団塊の世代だが、ほぼ,全員が定年退職で年金生活です。しかし年金すら貰えない
友人も多いです。過激派くずれで大学院を希望しましたが、希望の院になかなか合格
しなくて、地方の大学にやっと入れました。旧帝大の博士課程を目指しましたが,不合格で
公務員になりました。ミーテイングで過激な発言をしてすぐ首になりました。高橋源一郎
は羨ましいです。あいつは元過激派です。ったく室井有月と子供を作りやがって。どうしてあんな奴が
大学教授なのでしょうか?

no.1304 ( 記入なし16/02/21 21:37 )


優秀な者は途中経過がどうあろうと、落ち着くところに収まるものです。

no.1305 ( 記入なし16/02/22 17:16 )


図太い神経がないと勝ち残れないし
どうしてあいつが と思う奴は優秀の前に図太い

no.1306 ( 記入なし16/02/22 18:37 )


事務職に就職してこっそりけんきゅうしてるんですかねえ?

>no.1303

no.1307 ( 記入なし16/03/03 07:58 )


確かに,東大や京大それに国立の研究所の事務職員は必要以上に
多い気がします。税金の無駄遣いです。

no.1308 ( 記入なし16/03/03 22:10 )


機会は機械のまちがい。

no.1309 ( 記入なし16/03/04 22:21 )


>1116 ( 記入なし13/02/03 00:01 )
院を修了したら(博士課程の場合)予備校の先生になっちゃいけねえんだよ。「青島幸男が国会で決めた」んだと言うのは正しいです。博士号はとったけど、研究は性に合わないから別の道を進もう、って人はふつういません。
よほど出来が悪かったんだ。こいつら殆ど理論(物理学)をやった奴だよ
>no.1117

no.1310 ( 記入なし16/04/04 21:31 )


定年まで准教授というのは余りにも異常。京大熊取の原発を批
判している(批判している論点が全く間違っている)小出助教(6
6歳)はもっと異常。定年まで助教と言うことが示しているよ
うによほど、研究しなかったんだろう(論文が0で、原子力のこと
を曲解して全く理解していない)同い年の順調に行った教授より、
給料が年間で320万円くらい少なかったろうから、定年までの
40年間で1億2800万円くらい損しているとおもう。こんな馬鹿
な奴の言うことを信じてはいけない。
>no.1125

no.1311 ( 記入なし16/04/18 21:54 )


原発推進を批判すれば出世できなくなる、男としての矜持を選ぶか長いものに巻かれまくる道を選ぶか二つに一つ・・・男の生き方はもちろん小出博士、後でやっぱり半端にわかってくるから生意気なこと慎む、どうぞよろしくお願いする、いつもどうもありがとうございます。

no.1312 ( 中年競馬 夜曲16/04/19 08:38 )


大学院の博士課程まで出て塾の先生は哀れですねえ。

no.1313 ( 記入なし16/04/19 21:29 )


 予備校の人気講師ならまだ救われるが、マンツーマン塾の時給1,200円では泣けてくるね。

no.1314 ( 記入なし16/04/22 12:38 )


理系ではノーベル賞をはじめ世界的に有名な研究者が多いが
文系でいるの?
良くはわからないが、欧米では文系の博士課程なんて貴族かそれに準じて、
不労所得たっぷりの人が多いような気がするね。

no.1315 ( 記入なし16/04/23 08:33 )


博士課程の修了要件として博士論文の審査に合格することを定めており、同省は博士号を取得していない場合は「単位取得退学」などとするのが適切だとしている。私がいた大学では博士論文の提出が9単位で,こう言う場合は「単位取得退学」などと記載するのもおかしくて,単なる落第,除籍だと思いますがねえ。NHKのラジオ講座の講師の紹介にこう言う事が良く書いてありますが、こいつらは単なる落第生ですよ。博士論文を書かなかったから、落第したのですよ。「単位取得」すらしていないのが真実。

no.1316 ( 記入なし16/05/10 21:27 )


>1196
放送大の米谷民明先生,「今日はやったるでー!」の
岡本直史はどうしてますかあ?先生も相当変わった方のようですが。

no.1317 ( 記入なし16/08/23 18:06 )


「単位取得退学」ではなく,たんなる「中退」又は「除籍」でしょう。よほど
パーだったんだ。

no.1318 ( 記入なし16/08/25 21:27 )


スレ主の状況が知りたい

no.1319 ( 記入なし16/08/26 22:39 )


確かに、研究所勤めの教官はほぼ完全に自由業だよな。授業はないし、何をしなくても
給料がもらえる。京大の熊取の研究所で最近退官した助手(助教)の小出裕章はその典型。公務員は窃盗でもやらない限り首に出来ないから。定年まで論文をまったく書かなくても首に出来ない。ひどいもんだ。定年まで助手(助教)というのは異常。他の同僚(ちゃんと准教授、教授になった人)にくらべて2000万円くらい給料が少なかったんだろ。誰からも相手にされてないから精神的な苦痛も大きかったと思う。

no.1320 ( 北朝鮮は怖い17/02/18 21:13 )


大学や院を出たからと言って、高給取りに成れる訳ではない。
そういう幻想を捨てるべき。

特に院卒は、専門分野に就職できなければ、ヤバイね。
新卒でも年齢だけ高くて、扱いづらいし。
職場でヒソヒソされちゃうよ。

no.1321 ( 記入なし17/02/19 00:40 )


no.1194 
大学法人化になってからどういう名称になったのか知らないが、当時はレッキとした国家公務員だった。公務員は窃盗とかの犯罪をやらない限り首にはできなかった。それで、研究もしない(これは論文を書かなかったという意味である)で、ずっと居座った。昭和12年くらいから昭和17年くらいに生まれた人だ。私が卒業した大学ではこれに相当する大学教官で博士号を持っているのはちょうど半分くらいだった。

no.1322 ( 記入なし17/04/01 21:31 )


米谷民明先生は一般相対性理論をよく理解されている。超弦理論が重力と結びついていることを指摘された。

no.1323 ( 記入なし17/05/02 13:23 )


文系では経済学に世界的な研究者がいるが、それ以外の分野で誰かいる?

修士ならそんな研究は、所詮マスターベーションっていうが、博士ならなんて言うのかな。

no.1324 ( 記入なし17/05/02 20:01 )


スレ主は今はアラフォーだね〜〜。
何処で何をやっているんだか。
興味はないけどね。

no.1325 ( 記入なし17/05/03 19:37 )


博士ならオなニーと言うのでは?

no.1324 

ったくオナニーのやり過ぎ!!

no.1326 ( 記入なし17/05/03 21:19 )


大学院博士卒で理論物理学専攻のしとはほとんど無職です。頭がいいのではなく完全な馬鹿なのです。
 27年も生きてきて職に就けないなんて、動物にも劣る人生です。死ね。

no.1327 ( 記入なし17/05/03 22:03 )


私も全くそう思いますねえ。これは日本の教育カリキュラムが悪いのです。
とにかく頭のいいやつは、まじめすぎて同省もないです。

no.1328 ( 記入なし17/05/15 21:19 )


本業は医学部に行き、医師で稼ぎ、
趣味で色々な研究をすれば良いと思うが。

no.1329 ( 記入なし17/05/16 04:50 )


国立大学の医学部に行けば安い授業料で、就職の心配もいらない。

学力がなければしょうがないが、東大、京大の理学部に行ける程度なら、田舎の国立医学部には何とか入れるだろう。

文系の大学院は論外、暇人が行くところ。卒業後の人生は99%運による。

no.1330 ( 記入なし17/05/19 06:20 )


>1098
殆ど無職だと思います。特に素粒子とかを専攻しているのは。
こいつら、ばかなんだよ。27年も生きて、給料がもらえて
ねえ無職なんだよ。

no.1331 ( 記入なし17/06/02 22:02 )


>文学部系は下手すりゃ無間地獄

若い時に一時期夢を見たと思って、その後の人生を歯をくいしばって耐えよう!

no.1332 ( 記入なし17/06/03 05:18 )


就職出来ないなんてあり得ないですね。塾の先生。
物理学科に進学も大変で、進学しても卒業後は無職。

no.1333 ( 記入なし17/07/11 13:10 )


好きで選んだ道だから、………でも能力足らず、寸足らずで無職!
やむをえまい。

no.1334 ( 記入なし17/07/11 19:19 )


数学ができないから、医学部を諦めたのはわかる。

難関国立大の理学部、大学院までなぜ行くの?

就職が悪いことは大学入学時点で分かっていただろうに。

それで、悔やんでもしゃーあんめえ。

no.1335 ( 記入なし17/07/12 12:21 )


文学部の大学院は教授か非正規かの分水嶺、決め手は何?

no.1336 ( 記入なし17/07/14 10:06 )


コネではないでしょうか。

no.1337 ( 記入なし17/07/14 19:51 )


そもそも、コネがなくて、男で文学部に何しに行くの?

no.1338 ( 記入なし17/07/14 20:08 )


文学を学びに行くんじゃないの。誰しもが就職への打算のみで学科選択してるわけでもない気がするが。

no.1339 ( 記入なし17/07/14 20:29 )


人間関係が上手くない人や邪魔が入ってもかわせない人は頭が良くても社会不適で高学歴貧乏の道へ

no.1340 ( 記入なし17/07/14 20:30 )


そういう人はネットでライターでもすればいいと思う。

no.1341 ( 記入なし17/07/14 20:41 )


ライターになっても批判されるとキレる、今度はプライドの壁が立ちはだかる

no.1342 ( 記入なし17/07/14 23:01 )


哲学科って文学部なんですかね?

no.1343 ( 記入なし17/07/14 23:37 )


高卒の私でさえ特許翻訳やってた時期ありました。
興味のある分野の翻訳のスクールに通ってみるとか。
院卒なら門前払いに会うこともほとんどなしに
トライアルまで行きつけることと思います。
2003年のでしたか・・。

no.1344 ( 記入なし17/07/14 23:38 )


自分はただの大卒です。大学院には行きませんでした。小さな会社に就職しました。大学では法学部でした。そうですか、大学院行っても厳しいですか

no.1345 ( 記入なし17/07/14 23:53 )


究極に孤立するように極めた人が組織としての会社に順応するのは厳しいんでないかい

no.1346 ( 記入なし17/07/15 02:25 )


就職への打算で学科選択してるわけではないのなら、卒業後の非正規にしかつけない事を嘆く事はないよね。そんなのは入学前からわかっていただろ。
大学院のインド哲学をでて、神妙な顔で介護をしても良い。年下の高卒正社員から罵倒されながら、悠久の想いに浸っていれば良い。

no.1347 ( 記入なし17/07/15 05:57 )


ちょっと無理がありすぎ(笑)

no.1348 ( 記入なし17/07/15 07:39 )


理論物理学専攻は、博士課程出ても無職が多いが、天体核、とか宇宙物理学は少しは
助教くらいになれるらしい。地方大学、例えば愛媛大学や弘前大学で天文学専攻の講
座を作ってるらしい。素粒子論はやめた方がいい。

no.1349 ( 記入なし17/09/07 11:56 )


阪大の橋本っていう超弦理論をやってるという、若造はクレージーだね。中西譲さんの質問に答えられないから。
あまりにも多くのナンセンスな仮定を取り入れて、得るものは非常に少ないという。中西さんが正しい。

no.1350 ( 記入なし17/09/12 21:04 )


突き抜けられれば良いが、途中で引っかかると非正規一直線。

no.1351 ( 記入なし17/09/12 22:01 )


何の目的で文系大学院に行くの?法科大学院や、ファイナンシャル大学院ならわからんではないが。

no.1352 ( 記入なし17/09/13 14:32 )


文学部系は知的好奇心に憑かれてアカデミズムを指向するケースが多い

no.1353 ( 記入なし17/09/13 16:03 )


物理や数学なら知的好奇心もわかるが、たかが文学でねぇ。

no.1354 ( 記入なし17/09/13 16:05 )


誉め言葉をありがとう

no.1355 ( 記入なし17/09/14 17:49 )


褒めたつもりはないが....あっ!文学部か。

no.1356 ( 記入なし17/09/14 19:37 )


何のあてもなく、文学部の大学院に進むのは、度胸がある。

no.1357 ( 記入なし17/09/15 17:04 )


今、大学の教官を目指しても5年くらいの任期制でしょ?パーマネントの職の方がいいよ!

no.1358 ( 記入なし17/09/20 06:51 )


名誉教授は大学辞めてもお金貰えるの?

no.1359 ( 記入なし17/09/20 07:23 )


暇だから文学部の大学院に行くのでしょうね。
卒業してから、非正規が待っている。

no.1360 ( 記入なし17/09/21 20:03 )


裕福な実家なら大学院に行くのもありだが、ビンボー人はヤメておいた方が良いと思います。

no.1361 ( 記入なし17/09/22 16:03 )


それでも文学部の大学院に行くって何の?
資産家ならまぁ知った事ではないが。

no.1362 ( 記入なし17/09/22 20:58 )


あまり世間知がないからだろうか?

no.1363 ( 記入なし17/09/24 19:43 )


俺の友達で某旧帝国大の大学院に行った連中は一人として研究者として就職出来なかった。
塾の講師、予備校の講師、無職、年金のでないしがない会社員、今頃どうして生活費を得てるんだろう?
会社のコンピューターを使って、首になりかけたり。

no.1364 ( 記入なし17/10/09 21:58 )


人生設計案もリジェクトされたのでしょう。

no.1365 ( 記入なし17/10/10 10:59 )


俺の高校の同級生で旧帝国大の大学院に行った連中は、大学副学長一人、T大ほか国立教授四人、私大教授三人、アメリカの大学教授二人で、全員成功している。その他の大学院はそこまではいかない。

no.1366 ( 記入なし17/10/12 10:06 )


東大、京大、早慶以外の大学院は意味がないと言う事か?

no.1367 ( 記入なし17/10/12 18:44 )


私の後輩は工学部で、大学・大学院を通して9年間大学にいたが、結局バイトの塾の講師に就職してしまった。

教授に話を聞くと
・以前は研究生になり、教授の推薦で講師・助教授になれたが、今、講師・教授は一般公募で行う。
・選考基準としては、論文の質・量であるが、研究生で教授の手伝いをしている身分では
 仮に、すごい論文を書いたとしても、それは全て、教授の手柄になってしまう。
・研究生では生活ができず、バイトをしながらでは、論文を書く時間が取れない。
・有名企業で研究開発をすれば、それだけで生活が安定し、なおかつ、それが論文の内容になる。

一般公募で「有名企業で研究・開発していた者の論文」と「教授の手伝いをしながらバイトしている者の論文」
では比較にならない。

no.1368 ( 記入なし17/10/12 18:57 )


私の後輩は工学部は東大か京大か早慶なんだろうな。
それならマイナー学科でなければ大企業に入れると思うが。

no.1369 ( 記入なし17/10/12 19:18 )


親が大学教授で「大学教授になるには、大学に残るのがベスト」と判断したらしい。

no.1370 ( 記入なし17/10/12 19:35 )


教授への道は大学や学部で随分違う。東大法学部は学士助手という制度があり最優秀の学生は大学院には行かず、学部卒業後助手に採用され、三年間で論文が評価されると、25歳で助教授になったた。京大法学部も似た様な制度があった。東大法学部では最優秀はこの学士助手で年間10名程度、その次が在学中司法試験最優秀合格で判事候補、次が大学院最優秀組で他大学教授候補、その後が公務員試験最優秀組で大蔵、自治省だ。それ以外の公務員は外交官以外は及びでない?
工学部は博士課程修了後、一年間講師となり、29歳で助教授となった。
ここでは無用な知識だろうが。

no.1371 ( 記入なし17/10/12 20:22 )


東大工学部で万年助手と揶揄される人がいた。
何年経っても助教授や教授になれないと。
しかし、それは仕組みが違うわけだよ。助教授や教授は
助手なんかにはならずに、博士課程修了ご一年だけ講師をする。
その後助教授になるわけだ。助手は他大学出身か、就職口のない
オーバードクターが仕組みを承知してなった。
一般的には関係のない話だが。

no.1372 ( 記入なし17/10/13 15:19 )


他人の事はいいから書き込みしてる人は職業は何ですか?

no.1373 ( 記入なし17/10/14 00:29 )


やはり、ここは無職の輩が多かろうて。

no.1374 ( 記入なし17/10/14 06:56 )


なんか年配の方って感じ

no.1375 ( 記入なし17/10/14 13:44 )


論文が書けない奴は定年まで助教(昔の助手)のままだよ。
私の所属した大学では1つしか書けなかったのはのきなみ定年まで助手だった。

no.1376 ( 記入なし17/10/19 17:45 )


no.1373
旧帝大の博士課程を経て学位を取った、(理論物理学で)。
河合塾の講師をもう30年以上やっています。

no.1377 ( 記入なし17/12/02 18:02 )


1377
こういうの多いんだよな!特に団塊の世代。希望の大学院にすら合格しなかった野茂かなりいた。
今では、ひもか、年金はないだろう。

no.1378 ( 記入なし17/12/04 21:28 )


博士課程出て、塾の先生なんて哀れ!

no.1379 ( 記入なし17/12/07 20:52 )


でも時給5000円は貰えるでしょ?

no.1380 ( 記入なし17/12/07 20:57 )


塾講師って、1時間の講義するために3時間の準備とか必要ですよね。
ベテラン講師になれば、準備しないで済むんじゃないか?って
それやってたら、若手講師に仕事奪われちゃうらしいですよね。

no.1381 ( 記入なし17/12/07 23:10 )


テレビのレギュラー奪い取れるし流行語大賞取るからね
予習復習すごい  間違えるけど
じゃあいつやるか?

no.1382 ( 記入なし17/12/08 03:27 )


この間TVでやっていたけど、大学院を卒業し、研究員になった者の半数が
非正規扱いで、年収200万以下だと

日本で初めて、飛び級をやって、大学院を出た人が、結婚を機に、トラック運転手になった。
理由は「趣味で研究をやっても、月給20万じゃ暮らしていけない。今、トラック運転手で30万」
とか

no.1383 ( 記入なし17/12/08 08:03 )


俺も飛び級やった人見てたけど

飛び級でクラスやゼミ入って、どういう扱いされるか予想できない時点で

「ああ、この人勉強以外ダメな人なんだろうな〜」って思いながら見てたよ

no.1384 ( 記入なし17/12/08 08:18 )


まあ言ってしまえばそれが専門課程の極み

no.1385 ( 記入なし17/12/08 10:04 )


院卒は専門分野に就職できなければ、ただ年だけ取った新人。
学生生活が長すぎたのか、何をやらせてもノ〜ンビリ。
浮世離れしてるというか、何というか・・・。
個人の性格にもよるが職場でも浮いてた。

no.1386 ( 記入なし17/12/08 14:49 )


小学校から院の博士課程まで、22年も学んで、独り立ち出来ないなんて、バカバカしい。
27歳を過ぎても給料もらってないんだよ。

no.1387 ( 記入なし17/12/09 10:39 )


>飛び級でクラスやゼミ入って、どういう扱いされるか予想できない時点で

そうなんですかねえ?

高校ならクラスメートとかチームワークとかあったけど、大学や会社は
2浪して、年上の先輩なんてざらにいたし、特に問題なかった。

ただ、会社の同期で2つ上の人がいると
A:本当にダメで、通常4年かかる所を6年かかっている。
B:他に何か理由があって、6年かかっている。

Bの場合だと、何かあった時、みんなが、仕切り役に持ち上げるので、出世が早かった。

no.1388 ( 記入なし17/12/09 10:52 )


2つ位の歳の差で同期の場合は会社も大学も歳上は有利

no.1389 ( 記入なし17/12/09 11:06 )


>2つ位の歳の差で同期の場合は会社も大学も歳上は有利
高校はどうかな?浮くんじゃないかな
2歳年下の(飛級)はどうなんだろ

no.1390 ( 記入なし17/12/09 11:13 )


高校でもダブりは威張っていたよ

no.1391 ( 記入なし17/12/09 17:02 )


威張っていたかな?
高校に入学した時、留年した人がいた、2年生には一緒になったが、
三年生の始業式には消えていた。

三年生になれなかったので、辞め、定時性の2年に編入したらしい。

まともに卒業すれば、高校を6年通った事になる。

no.1392 ( 記入なし17/12/09 21:12 )


>高校でもダブりは威張っていたよ

大学でも、8年生は威張っていました。

no.1393 ( 記入なし17/12/09 21:13 )


今の子供はビーバップハイスクールの時代とは違うのかな?
この頃は不良がモテたが今は不良はモテないらしい

no.1394 ( 記入なし17/12/11 08:16 )


大学院で古事記の研究をしていた奴がコジキになった。

no.1395 ( 記入なし17/12/12 17:52 )


博士とコジキは大昔から見た目が一緒じゃないか?

no.1396 ( 記入なし17/12/13 11:59 )


昔からあるじゃないか。大学で考古学を専攻し、王家の墓を発掘途中で、遭難する。
「ミイラ取りがミイラになる」と

no.1397 ( 記入なし17/12/13 18:44 )


最近、天文学に金が出てるらしい。昔はオーバードクター10年が常識だった。佐藤勝彦や
野本憲一などはODをかなりやったと思う。最近では和南城はOD10年やったんじゃあねえのか?

no.1398 ( 記入なし17/12/22 21:27 )


そうだねえ!愛媛大の宇宙研究センターとか弘前大の天体物理学専攻講座は異常だね、天文学専攻のオーバードクターを救済する事しか考えていない。昔は天文学なんてやるとまず就職はなかった。畑中とか、小尾なんて異常だよ。

no.1399 ( 記入なし17/12/31 21:31 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1581 件中 1300 から 1399 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [無職、怠け癖、どうするよ] [話題をお任せ表示] 次 [56歳無職4年目]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「大学院卒無職(候補者含む)の人」と似ているトピック
01. 大卒後無職の人これからどうする?
02. 大学を卒業して無職の方。いますか?
03. 無職で立候補したあの候補者はどうなりました?
04. 無職でも壊れない人は大物だと思う
05. 院卒で無職の方いませんか?
06. 大学を卒業してから三年間無職です
07. 無職の人が衆議院議員選挙に立候補しています
08. 障害者で無職の人話しませんか?
09. 高学歴で無職の人はいますか?
10. 25歳無職。大学卒業してずっと無職です。
「大学院卒無職(候補者含む)の人」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. みなさんは生きていて楽しいですか
02. 院卒で無職の方いませんか?
03. 仕事がなくてつらいです
04. 無職実家引き篭もり、派遣、1人暮らし、どっこい生きてますか?
05. できそうな仕事がないのですが
06. 年収400万円の生活ってどんな感じでしょうか?
07. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
08. ブラック企業の社長が言いそうな台詞
09. どんな資格を取れば就職できますか?
10. あなたが死ぬまでに絶対にしたいことは何ですか?
HOME 掲示板トピック一覧