日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ゴール前直線。

Author:めとろん ( Profile )

 ■ 2008/02/29 (金) 三月がやってくる





ハイカウンター(家具風のキッチンカウンターで2階建てになってる)が到着しました。153000円よさよ〜なら〜(涙)
あと今んとこ足りないのは靴箱と洋服タンス。


先日決まった銀行。研修&お仕事は4月1日から開始です。
研修期間は1100円、資格拾得後は1550円なので、ぜひとも一発合格してさっさと時給あげなくっちゃ。


一ヶ月ちょい前に派遣で行った某大手卸会社に取引依頼していた件で
やっと連絡ありました。
取引条件等の書類を送るとの事。停滞中の自営にまた少し絵を描いていける可能性が浮上しました。


もうひとつの派遣。土日祝限定結婚式場のお仕事は3月2日から研修開始です。
研修期間中が選抜。コワ・・・


時給向上、生活水準向上の季節。






お名前   コメント



 ■ 2008/02/26 (火) 知り合いの情報2




スーパーで買い物してたら久しぶりにイイ知り合いに会いました。
或る宗教関連(政治関連?)のツテがあって40歳から大手の正社員になった女性です。
ツテとはいうものの、PTA役員で一緒に仕事をした印象から彼女が会社で役に立つ人材なのは明白。
この人の職種が、明日私が面接受ける業務と一定共通点があるので、ちょっと聞いてみたんです。

銀行の話では業務に必要な資格試験費用は銀行が出すというものでしたが、これは常識だそうです。
彼女の所では試験費用だけでなく時給も出るそうです。
私は派遣からなので、おそらく時給は派遣の搾取ですよね、ちょっと腹立ちました。
更に時間の融通が利く働き方が何通りもあるようでした。
ただし、この業務に入っていく限りは奥が深いので
まだGSクレジットカード勧誘なり自営なりと、他に持ち駒があるなら
派遣の方がいいのではないかといわれました。
更に、後からでも入りやすく自由も利く企業となれば外資系を狙うといいと言われました。
使い勝手のある情報でした。

いろいろ情報は出揃ったし、考えもまとまったので、面接でのアピールの方向性は決まったようです。
どうならキャンセルするか、また行くとすれば自分の何を売り込むかは絞れました。

さあ。。。結果はどっちになるでしょうか。
自分でもわかりません。楽しみです。






お名前   コメント

めとろん すぱふれさん。ありがとうございます。やってみます。 (08/02/28 21:13)
すぱふれ めとろんさん、頑張っていますね。失敗をおそれずにやってみましょう。 (08/02/28 20:10)
めとろん 和牛さん。仕事は未知の部分大きいんですが、選ばれた事が嬉しいので頑張ります。誰だって必要だと言われるのを待っているんですよね。ワクワクしますよハイ。 (08/02/28 08:40)
和牛 おぉ〜、決まったんですか。即決ですね。めとろんさんのことだから頑張っちゃうんでしょうね、きっと。とりあえず、おめでとうございます。なんだかワクワクしますね(そうでもないのかな??) (08/02/28 08:04)
めとろん 空さん。はいがんばります。 (08/02/28 06:29)
 めとろんさん。おめでとうございます。(*^^*)資格修得の方も頑張って下さいね。(^^) (08/02/28 02:38)
めとろん かくれんぼさんありがとうございます。 (08/02/28 01:10)
かくれんぼ おめでと〜♪ (08/02/27 23:29)
めとろん 仕事決まりました。 (08/02/27 20:50)
めとろん 面接行って来ました〜。 (08/02/27 18:26)


 ■ 2008/02/26 (火) 知り合いの情報1





水曜日に先日日記に書いた銀行系の面接があります。
遠いので交通費が痛いです。

カード勧誘の知り合いにメールしたら、偶然彼女の親戚にそこの銀行員が居て事前情報が入りました。
事情を一通り聞いた感想は
銀行は或る煩雑な特定業務の説明や説得、苦情処理を抱えきれず
通常業務からその問題有りの業務一式を派遣で切り離そうとしていると言う事です。
ストレスフルな仕事だと言う事ですね。

帰って子供に
「苦情処理ばっかりらしいよ」というと
「最初に顧客に勘違いさせるから苦情処理になる。
お母さんがやるようになってから苦情がなくなったっていわれるようにキチンと説明すればいいんちゃうん?」
「そっかぁ〜顧客と良い関係になればいいんやな」と私。
「お母さん出来るんちゃうん?苦情ゼロ目指す勧誘」
「おー出来る出来る!!」
この仕事面白いかも(ひょっとして乗せられたかも・・・)






お名前   コメント

めとろん 空さん。いつも気にかけてくださってありがとうございます。苦情満載のクレジットカード勧誘ですが、自分は最低限のクレーム数でやってこれたと思っているので、もしかしたらできるかもしれないです。苦情係じゃないのでお仕事は減りませんよー(笑)  (08/02/26 03:09)
 めとろんさんにピッタリのお仕事では!苦情を減らす勧誘が出来る方だと思いますが、苦情が無くなると仕事が無くなるのでは?金融会社で勤務していた時に苦情処理もしていましたが、とてもストレスがたまります。お互いが納得できたり、苦情主から御礼の手紙を頂いたりした時は、この仕事をやっていて良かったと思いました。とても面白く遣り甲斐のある仕事ですがストレスがたまり精神的に体が疲れますので、お体に気をつけて頑張って下さいね。(*^^*) (08/02/26 01:46)
めとろん あおねこさん。銀行のすることに我々がどうしようもないですよ。あと、クレームは改善点っていうのはあおねこさんの職種ではそうでしょうが、クレジットカードでは@強引勧誘による同意不足@説明不足によるカード機能の誤解、これに尽きます。 (08/02/26 01:39)
あおねこ クレームは改善点。これが出来なければ、本当の仕事なんて出来ないよ。 (08/02/26 00:22)
あおねこ 私としてはこのような切り離しは賛成できない。なぜなら、自分の仕事の悪い所を派遣にさせ、良い所ばかり社員がするのはおかしいからだ。 (08/02/26 00:21)


 ■ 2008/02/24 (日) 雪が降る寒い夜に想うこと





2月4日に書いた‘変な噂を聞いた‘って話。
私のことじゃないですけど、私にとっては重要です。
ずっと気になってます。
それが事実であっても、だから何だと言われればそうで
でも誰も私の心の中を覗いてないから、誰もだから何だとは言わない。


お正月からずっと私の財布の中には一枚の年賀葉書が折りたたんで入っています。
或る人は「私なら火をつけて燃やすわ!」と言ったそんな葉書。
捨てたらいいような葉書。
私はずっと見てた。幸せそうだったから。
そしてどうしても捨てられなくて財布に仕舞った。
何で?と言われてもそうしかできないから。


明日はマラソン大会。子供が10kmで出場する。
でもさっきからずっと雪、雪、雪・・・・・
交通機関はどうなるんだろうか。
心配です。
明日に備えて準備万端にするため、私は多分徹夜します。
変わってるね、そう。変わってる。要領悪い人間なのでこうなる。
雪が降ろうが交通機関が止まろうが
大会があるならきっと時間通りに現地に着けてあげないと。
気合入ってますよ。うん。いつもそう・・・




お名前   コメント

めとろん はぜどんさん。そんなときこそ整体です。また行った感想聞かせてくださいねー。 (08/02/25 02:15)
はぜどん そうなんや。俺もおっくうやけど機会があれば整体に行ってみようかな。今日は寒いね。何時間寝ても疲れて寝たくなる。でも寝すぎると頭が痛くなる。悪循環w (08/02/24 21:44)
めとろん はぜどんさん。先入観有る人が多いけど整体は体にも心にもほんとにいいと思います。関節の不具合を訴えている長男にも勧めてるけどなかなかおっくうがって行かない。でも多分行ったら続けて行きたくなるのは間違いないです。保険が利きます。私は本当なら母子医療で無料ですが、特別な事情があってまだ共済の家族で3割負担しているため450円です。バレーで故障して歩くのが大変な初期の頃は1週間に2度行ってました。スポーツ中の事故と言う事で団体保険から保障が出ていて、一度整体に行くと1500円もらえたので、なんとここだけの話だけど1500−450=1050円儲かってました(^^;) (08/02/24 21:25)
めとろん 悩み続ける男さん。この子は根っから走るのが好きなのでおそらく生涯スポーツとして楽しんでいくと思います。幸せな子です^^  (08/02/24 21:15)
はぜどん めとろんさんこんばんは。HN元関西です(笑)整体って高いイメージあるけど450円って安いね。俺も体整えてほしいような気がするけど効果はてきめん? (08/02/24 19:02)
悩み続ける男 10Km走るのはたいへんですよね。私も高校生の時走ったことありますが、きつかった。当時は運動部に所属していて毎日のように体を鍛えていたのだけど、それでも10Km走るのはかなり辛かった。最後までがんばってほしいと思います。 (08/02/24 18:51)
めとろん 少し注釈を付けますと、葉書は子供当てです。思った事3つは実は関連があり、どれも行間に透明感の有る深い意味が込められてます。 (08/02/24 15:43)
めとろん 自信無し雄さん。おかげさまで、雪の影響でバスは来ませんでしたが駅まで歩き、電車は通常運転していた為なんとか集合場所に着きました。子供は良い成績でゴールできてとても楽しい一日でした。こういう要領の悪さは自分自身気にしてないんです。だってうまくやれるのが一番良いから^^ (08/02/24 15:09)
めとろん ギャハハさん。残念ですね。貴方の予想は全くちがいます。それに私は整体は足のために月一回いってますが450円です。 (08/02/24 15:02)
自信無し雄 僕も要領悪いので会社では要領よくやれって言われますよ。でも自分はその方がやりやすいんですけどね。お互いに要領悪いもの同士がんばっていきましょう。 (08/02/24 11:40)
ギャハハ  財布の中に閉まっているハガキは貴方が片思いしている若い整体の男ですね^^ 日々の食費にも事欠いているにも関わらずに整体に行くのはその男に会うために・・ 相手はすでに概婚者なのに・・ 今の貴方は決して許される恋ではないが、しかし一度ついた恋の炎は止められない! だからせいぜい若い整体の先生に貢いでね^^  (08/02/24 06:01)
めとろん 空さん。今調べたら2000人規模の大会ですよ〜。優勝したら全国レベルじゃないですか〜わははは^^(うちの子は障害あるんだよ優勝なんてありえないっすぅ〜♪) (08/02/24 03:03)
めとろん あおねこさん。えー?大阪は降ってないんですかぁ〜不思議ですねすぐそこなのにね。 (08/02/24 02:49)
 子供さんのマラソンですか、明日は寒そうなので、暖かくして、風邪などに注意して下さいね。子供さん優勝すれば、いいですね。^^ (08/02/24 02:38)
あおねこ 大阪は降ってないけど明日が心配だな。 (08/02/24 01:07)


 ■ 2008/02/20 (水) 派遣会社のお仕事紹介





派遣会社の紹介で、大手地方銀行のお仕事が決まりそうです。
よく見かける銀行のクレジットカード勧誘と似ていますが、銀行が春から実施する新たな取り組みです。
中身はより複雑で、難易度が高くなっています。
そのため時給が300円アップ(交通費全額支給)します。
最初は今まで通り、明るく楽しいガソリンスタンドのクレジットがいいから〜とお断りしました。
でもGSはキャンペーンなので土日がメイン、銀行なら平日にお仕事できる。
私は平日に今よりお仕事欲しかったから
「それは魅力です」って付け加えておきました。


数日後、担当さんが今度は各種保険完備で月〜金勤務で勧めてきました。
私は自信なくて、次の様に答えました。
「GSだから続くんです」
「銀行のオカタイ仕事は、私にはストレスが大きく続けられない可能性があります」
「あと、子供が市営バスで通学していますが、バスは状況によって遅れたりする。
それを対処してキチンと学校に行けるように駅まで着く手はずを整えてやってから仕事に行きたい」


すると今度は、9時半からでいいし、保険はつけられないけど週3回でもいい〜と言ってきました。
店舗選びも現在8人この仕事にエントリーしているので
先の方に通いやすい店舗をチョイスされたら通いにくくなるだろうから
8人超えで最初に選ばせてあげますから〜って事です。
2,3ヶ月やってみていけそうなら、その時月〜金にして保険をつけてもいいよって。
正直まだ気乗りはしてないです。
でも担当さんがあまりにも親切だから、説明会は行く事にしました。






更に別の派遣会社から今までとは毛色の違う土日の仕事のプッシュがありました。
結婚式場などホテルの披露宴でビデオ上映する仕事。
こちらは1500円で交通費出ないので、そんなに好条件ってこともないです。
早速説明会にいきましたが、20〜30代前半の美しい女性ばかり大勢エントリーしていました。
40代半ばなんてぜっーたいいそうにない華やかさ・・・
しかも私は土日連続勤務はしないという条件を付けています。
休みが2日あれば1日は子供と過ごすと決めているから。
仕事ほしいけど、お金ほしいけど、これが一番大切なことで、ここは譲っていない。
この派遣会社では私はまだまだ顔が売れてないので、特別な好条件は与えられないだろう。
しかし担当さんは資質からいうと向いていると言うし
おもしろそうな仕事なのでやってみたい気がします。


来週から選抜のための研修が始まります。機材接続作業で半分落とすそうです。
パソコンもまともに使えない私はそこでダメかも。
でも、実はそこで落ちたほうがまだいいんです。
「ホテルのイメージに合わないとお断りする場合もあるので、くれぐれもご了承ください」って・・・
これがキツイ。
研修しなくても見た目は分かるはずです。
容姿見ていきなり帰ってくださいと言い難いから研修後なのでしょうか。
言葉遣いや立ち居振る舞いを見るのだろうか・・・
待ちのときの雑談によると他の女性達は1人体制を不安材料にしているようでした。
私にとって1人体制はメリットであるから怯む事はないです。








お名前   コメント

めとろん きくをさん。これから面接を受けるという話なのでまだよかったということはないです。 (08/02/23 18:25)
きくを よかったですな (08/02/23 16:56)
めとろん 空さん。ちょっと違うようです〜。でももしこの仕事受けたらだんだんと広がってそういう資格も取るようにいわれるかもしれませんね。 (08/02/23 08:18)
 めとろんさん。資格とは、ファイナンシャル・プランナーでは?違うかなー?頑張って下さいね。あっ!企業秘密でしたね(^^;お金の貸付業務は、楽しいですが、回収業務は、最悪ですよ。(^^) (08/02/23 04:17)
めとろん 38毒男さんこんばんは。コメントいただいたのは初めてですね。でも、前に私、仕事場の嫌われ者中年女性を追い込んだる!って日記で言ってらしたので「性格悪い人は追い込まれたら行く所なくなるのでやめてあげて」と言ったことありますよ。苺を次々買ったときはドキドキしました(笑)正にさそりの毒みたいな、刺激ある人生ですね。面白い日記でずっと読んでます。応援してます^^  (08/02/23 02:41)
38毒男 初めてコメントします!又、呑んでるので初めてだと思いますが・・・いつ読んでも前向きで頑張ってますね、背負う物が無い私と比べると時間をいかに大事に使ってるか解ります。派遣は不安定ですが条件の良い所が決まると良いですね♪ (08/02/23 01:31)
めとろん 空さんのレスを見てから少し本文書き直しました。従来の屋内勧誘員さんに聞くと屋内は夏場の冷房がキツイそうです。私はやっぱりGSの自然の中の方が向いてるかも;;; (08/02/21 13:19)
めとろん 空さん。銀行の勧誘員は基本的にGS勧誘員と同じなんです。私が屋外をチョイスしてました。今回依頼されたのは実はあれよりもっと大変な仕事なんです。そこは企業秘密でしゃべれませんが、みかけはあれと同じで中身は深いです。やるとなると資格試験も受けないといけません。受験料は銀行持ちで本格的にやります。だから時給が一段と高くなるんです。ホテルブライダルの方は相手が1日休めるシフトを組んでくれるならやります。1日欠けても私を採ったら得と相手に思わせるように研修ではがんばってきます。今のところ合格すれば両方するつもりです。いつもありがとうございます。 (08/02/21 13:05)
 めとろんさん、銀行のクレジットカード勧誘員さんは、よく見かけます、とても精神的に苦痛な仕事と思います。銀行に行くとカード勧誘員さんの問いかけに対して9割以上の人が無視をしています。肩が凝る仕事と思いますが、雨が降っても風か吹いても暑くても寒くても関係無いのは、いいですし、土日祝日が休めるのでいいと思います。ホテルの披露宴でビデオ上映の方も、精神的な苦痛は有ると思いますが、銀行よりは、ましかなー、ただ子供さんの事を考えると、土日祝日は、休め無いでしょうね。めとろんさんの頭の中では、どちらにしようか決まっていると思います。思ってる方をされたらいいと思います。めとろんさんは、よく頑張る方ですね。尊敬していますよ。^^答えになってなくて、ごめんなさい_(._.)_ (08/02/21 05:36)


 ■ 2008/02/18 (月) 腐ったりんご





年末に引っ越したけど、うちには必要最低の家具がなく
もう3ヶ月ダンボールでおきっぱなしになってるんですが
先日高級家具、インテリア、食器などを扱う店でカード勧誘の仕事があって
そこですごく良いハイカウンターを発見!
当初食器が多少入るキッチンカウンターに4〜5万の予定していたのに
15万もするのを悩んだ挙句購入。
おかげで靴と本と服は引き続きダンボールの中で眠るはめになりました。






お名前   コメント

めとろん あおねこさん。ニトリも仕事で行きますので既に探しましたが、気に入ったものが無かったのです。この日記の家具屋さんはユーロ家具専門で、インテリアや食器類もユーロものです。客層も違います。  (08/02/20 01:24)
あおねこ ニトリに行きましたか??私は家具は二トリで買う予定です。ただ中国製というのが気になりますね・・・ (08/02/20 00:37)
めとろん 自信無し雄さん。キッチンカウンターは炊飯器やオーブンを置くスペースがあって台部分で簡単な調理作業(混ぜたり盛り付けたり場合によってはまな板をつかったり・・・)そして食器類のはいる棚も一部ある、そんな感じです。ハイカウンターはそのキッチンカウンターの2階建てみたいなもので、台の上に屋根がつくように食器置きスペースが有るものです。飾り棚風にコップなどを置くスペースが台の両側にあって頭の上にもお皿などが置ける、しかも片側のみは食器などを見せるように収納するようになってる。ヘンな説明ですけどわかります?飾るほどの皿がないので少しずつ買っていかないと;;;; (08/02/19 22:14)
自信無し雄 キッチンカウンターじゃなくてハイカウンターの間違いです。 (08/02/19 21:02)
自信無し雄 悩んで購入を決めるほどの物ならかなりオシャレなんですね。そんなキッチンカウンターにカンパ〜イ!!で、キッチンカウンターってどんなのですか? (08/02/19 21:01)
めとろん ssssさん。じゃあこれでいいんですね?しかし人の日記に来てまで・・・・。私自分のこと優しいっていいましたか?優しいつもりの人って何でしょうか。私がここに居ても不満ですか・・・。人を追い込むのもここまで来ると・・・  (08/02/19 10:32)
めとろん 空さん。思い浮かんだ事の1027みてください。こういう書き込みを毎回されるのです。ご理解くださいましたか? (08/02/19 10:20)
めとろん 空さん。ありがとうございます。私もキッチンカウンターは知ってましたがこれは知りませんでした。ま・・・少しずつお金持ちになって(なれるわけね〜^^;)お高めの家具が似合う家にしたいです;;;;  (08/02/19 08:11)
 めとろんさん、どうもありがとうございます。めとろんさんを嫌ってる人が居るのですか?僕は、ここのサイトには、居ないと思いますよ。(*^^*)ハイカウンターは、15万円もするのですか!高い安いは分かりませんが、(何かも分かりません)毎日の料理が楽しくなるのならいい買い物と思います。早く元気な、めとろんさんになって下さいね。^^ (08/02/19 04:28)
めとろん 空さん。心配されなくても大丈夫です。ぱぱりんさんにも怒ってはいませんよ。他にも声を掛けてくれてる方がいらっしゃって気になっているんですが、今いろいろあって心が弱っています。誰にでも好かれる記入おれんじさんと私は違います。私は半分の方には応援してもらっていますが、あと半分には強烈に嫌われています。真ん中というのがあまりありません。私のキャラは私そのものですから好かれるように変えることなんてできない。だいたいそれができないからここに来る人たちは苦しんでいる人が多いんだと思います。だから弱っているときは自己防衛するしかないのです。 (08/02/19 03:27)
 めとろんさんがお元気でよかったです。今回の件は全て僕の責任です。記入オレンジさんのスレッドが、書き込みなしで、どんどん下がっていき僕が(早く皆さん帰って来て下さい)と言ったのが原因です。これを見たぱぱりんさんが心配してレスされたので、記入なしさん達が悪いカキコミをした結果、めとろんさんに御迷惑をかけてしまいました。ぱぱりんさんは、あるスレでマジギレした時があります。僕は、その時ネット上に血が流れている感じがして、とても感動しました。僕もそのスレに参加していましたが、次から次に記入なしで酷い書き込みがありました。管理人さんがすぐに削除されていたので問題になりませんでしたが、僕は全て書き込みの内容を見ていたので、心ない書き込みがとても残念でした。ぱぱりんさんは、本当に人の事を思いやる優しい方です。今回の件は、自分が誤解した事が原因です。本当に申し訳ございませんでした。_(._.)_ (08/02/19 03:06)
めとろん あおねこさん。むちゃくちゃな家の中ですがなんか見慣れてきました。。。 (08/02/19 00:36)
めとろん サイコロさん。稼げるのか!!(笑) (08/02/19 00:35)
あおねこ 私も置きっぱなしです (08/02/18 23:11)
サイコロ まあ多少の贅沢は明日の活力?別のところで、しっかり稼ぎましょう! (08/02/18 23:00)
めとろん サイコロさん。ユーロ家具。日常的にメルヘンチックな気分に浸りたかった〜  (08/02/18 22:57)
めとろん 下っ端公務員さん。もう買っちゃいました;;; (08/02/18 22:56)
サイコロ たぶん家事がしやすそうなのでしょうね。それで思わず購入しちゃったのですね。でも、家事は仕事場と同じなのですから、高い買い物でも、納得価格なのかもしれませんね。 (08/02/18 22:39)
下っ端公務員  15万円は高すぎでしょ(^^; (08/02/18 22:08)
( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む )


 ■ 2008/02/11 (月) 大雪渋滞玉突キャンペーン





某大型店舗で新カードキャンペーン。
或る派遣会社から12,3人と私達は6人。
朝行ってみると、他社派遣さんたちは既に集合していて
なにやらかりかりした調子でカード説明の最終確認をしている。
ヤンキー姉さん風で、全員が似た感じなのは何故なんだろ。
担当振り分けの時、バックの受付コーナーではなくフロントの5人に指名された。
お客に声を掛けて申込書をおおまかにチェックしてから受付コーナーに案内する
または手ぶらで来た人にデスクで申込書を書いてもらうかする仕事。
ヤンキー派遣の親分格女性がコーナーから出てきて、説明が足りないと私に苦情をいう。
こっちは入って来る全員を接客してるんだから〜と思いながら
「はい。わかりました^^」って言う私。


休憩時間は同じフロントの同じ派遣から来た20代の女性と食事に行った。
めとろん「わざわざボックスから出てきて注意されました」
彼女「私、なんかずっと悪口言われてる感じします」
めとろん「なんだぁ〜私だけだと思いましたぁ〜(;;)」
彼女「なんであんなに怖いんでしょう?監視されてますよね、完全に」
めとろん「はい・・・」
帰りの送迎バスで、同じ派遣所属のカード歴長い派遣さんに聞いて理由が判明。
先輩派遣さん「しかたないですよ。同じ仕事であっちの派遣は400円も時給安いんだから」
めとろん「....どうりで;;;;」







お名前   コメント

サイコロ 底だと思っても、さらに下回ることがあるのが相場ですね。 (08/02/12 22:58)
サイコロ 昨日の下げは、年末の相場を引きずっていたからだと思われます。その反動で、今日はやや持ち直した形ですかね〜 (08/02/12 22:57)
めとろん 和牛さん400円は大きいですよ。1,2年前は私も零細派遣で仕事をもらってたのでその値段でしたが、自分で上ってきたんです。彼女らは20代から30代前半、私より条件は良いのですから、人を蹴落とすという方法じゃなくて、努力で高時給の仕事を目指してほしいです。 (08/02/12 22:43)
めとろん てるてるBoyさん。神戸は阪急沿線なら行ってます。門戸厄神、中山、芦屋川、蛍池・・・今思い出すのはこんな所ですかね〜^^  (08/02/12 22:37)
サイコロ ただいま帰宅しました。これから見るところです。 (08/02/12 22:35)
めとろん サイコロさん。ちょっと毎日がハードです。初心者でも知ってると思われる用語さえ知らず、検索してないので情報をわからないまま見ています。 (08/02/12 22:23)
めとろん 、いやいや;;;派遣だから賃金の違いが全てですよ。ただ、私達のせいではないです^^;  (08/02/12 22:17)
和牛 時給の違いなんて、仕方が無いのにね〜〜。どうせ一緒に仕事するなら仲良くやりたいものですが。でも400円はたしかに大きいですね。 (08/02/12 18:50)
てるてるBoy カード勧誘員さんを見ると、もしかして、めとろんさん?と思ってしまいます。笑(神戸に居るわけないのに!)昔はカード勧誘員さんがカードは便利ですよと言ったら、「カードは持ちませんから」だったのが今では、「カードは持ちませんが寒い中、お仕事ご苦労様です。」勧誘員さん(^_^;)という感じです。(笑)めとろんさん頑張っていますね!嫌な人は居ますが、話しをすると結構いい人だったりするものですよ。まだまだ寒いですがお体に気をつけて下さいね。(*^^*) (08/02/12 16:14)
サイコロ おはようございます。自分の時給が漏れると、高くても低くても、いろんな反応があるみたいですね。今日は、帰りが10時以降のなので・・・その頃から参加する予定です。 (08/02/12 08:05)
えいぴ 賃金の違いだけでそんなにひがまれては(きつく当たられては)たまりませんな(・ω・;) (08/02/12 07:07)


 ■ 2008/02/08 (金) 死





今週ずっと書いているお葬式のあったおうちに
私は今日お悔やみに行って来ました。
最初は落ち着かれた頃を見計らって、子供のお友達宛にお悔やみの手紙を出そうと思っていました。
それをメールでくだんの、整体を紹介してくれた友達にいうと
「知らなかったから」と言っておうちにお悔やみに伺うのは迷惑ではないと教えられました。
それで派遣にムリを聞いてもらって
研修を昨日の午前中に振り替え(そのせいで時間が押して午後の会議に遅刻しましたが)
今日を休日にして、地図でおうちを探してたどり着きました。



亡くなった方はこの町の議員さんです。
お通夜やお葬式では、国道で渋滞した車の列が隣町まで続いていたそうです。
私ははじめこの議員さんがどんな方なのか知らなかったです。
もちろんお名前やお顔は知っていましたが人となりは分からなかった。
それでこの方の3番目のお子さんとうちの子が同じクラスになりました。



この子はクラスのリーダー的存在でした。
最近のリーダーというのはお山の大将的な強引な子はほとんどいません。
だいたいが温和な調整タイプです。一見は頼りなさそうな感じの子が多い。
この子になら誰もが素直に意見が言えて、号令が掛かれば気持ちよく従う事が出来る。
これが最近の理想的なリーダーの姿です。この子もそうでした。
うちの子は大変お世話になりました。
うちの子の存在を当たり前の態度で笑顔で受け入れてくれ
失敗をすれば屈託無く笑ってくれ
自然体で接してくれたおかげでクラスでの居心地は大変良かったです。
私にまで優しい心使いをいつもしてくれていました。
私はこの子を知って、きっとお父さん=(議員さん)は立派な方に違いないと確信しました。



お通夜とお葬式に出席した他の子供の話では
この子は立派に親族の代表の1人として立礼していて
泣いてはおらず、友達を見つけるといつもの笑顔すら見せていたそうです。
私はこの子の姿が脳裏に浮かびました。
きっとお父さんは、この世の別れに彼らに伝える事はみんな伝えてから逝かれたのだと思いました。



今日この子のお母さんにお会いしましたがやはり静かでさわやかな顔をされてしました。
故人は苦しまれたと人づてには聞いていましたから尤もでしょうけど
これでよかったと言っておられるような表情に深い愛情を感じました。
こういっては誤解があるかもしれませんが、幸せな方だと思いました。
死ぬということではありましたが、この家族は永遠の絆で結ばれたと思いました。



生きることも死ぬこともただの自然現象で本来は意味の無い事かもしれない。
しかし人間には生きる事の限界を知り、死のはかなさを知る知能が有ります。
そのせいで苦しむ。
私は、幸せに死ぬというのは人生の目標といってもいいんじゃないかと思います。
先に死ぬ人は後の人の心に深く留まって、やがてひとつの死の結末に吸い込まれていく。
その死に方が尤も幸せな死に方、というよりはむしろ生き方。
私もああいう顔をして先に逝く家族を受け止めたいし、ああいう顔で送られたいと思いました。
皆さんはどう思われるでしょうか。







お名前   コメント

めとろん プアマンさん。いつも私の日記を読んで下さってありがとうございます。 (08/02/09 23:14)
めとろん てるてるBoyさん。あのおばあさんも亡くなったんですか・・・勉強して賢くなるのも会社で一生懸命お仕事するのも良い生き方ですよね〜。でも良い人間になる事を目標として生きる、私は今これが一番良い生き方、人類の未来に良い生き方だと思っています。 (08/02/09 23:13)
めとろん 空白人さん。日記を深く理解していただき嬉しく思います。ここまでのレスはなかなか頂けないものです。  (08/02/09 23:02)
プアマン てるてるBoyさん、めとろんさんの日記だけど、貴方の感性を大切にして欲しいと思いレスしました。亡くなって行く人達の分迄、精一杯生きて下さいね。 (08/02/09 22:03)
てるてるBoy めとろんさん人や生物は、どうして死ぬのでしょう?僕が入院している病院では、お歳よりの方が次々に寿命や病気で亡くなります。約2ヶ月の間に1○人以上の方が亡くなりました。亡くなられた方の中に、僕がクリスマスにトナカイになり(あんた犬か?)と言ったお婆さんも亡くなり、その日は眠れなかったです。神様はどうして、人や生物に死を与えたのでしょうか?故人がいい方であればある程、悲しみ、寂しさ、思い出が忘れられなくなりますが。 (08/02/09 17:15)
空白人 なんか心が洗われるような話ですね。幸せを人に与えることができれば、その分、多少なり返ってくるような気がする。逆に不幸を与えてしまったら、いつか自分にふりかかるんだろうなと思う。この方は周りに多くの「幸」を与えたんでしょうね、きっと!そして次の時代に生きる人やその周辺の人たちに種をまくことができた。幸せの種を少しでもまけたらいいなとは思います。理想かもしれませんが。。。 (08/02/09 01:04)


 ■ 2008/02/07 (木) マスコミは味方の顔をした敵





昨日の日記で孤立する理由、人間不信の理由の例をひとつだけ始めて具体的に書きました。
どの子供にも当たり前に与えられた権利、地域で幸せに暮らす生活を求めての長く苦しい戦いが
実は私の生活のメインでした。
離婚でも派遣でも自営でも小説でも、まして再婚相手探しでもないのです。
メイン部分を書かずに今までここの日記をつけてきました。
ここは無職コムであるというのが最大の理由です。
あと、自分自身の生活の突破口として日記を使っているからでもあります。


バリアフリー問題は無職コムにあまり関係ないかも知れません。
しかし、権力者は弱者をこんな風に追い詰めるんだよっていう
リアルな話としては有効かも知れないと今回は思いました。
こんなの新聞沙汰でしょ?って多くの方が思われるような事が実際には握りつぶされています。
マスコミに取り上げられるのはラッキーというよりは、被害者以外の誰かの利益が絡んだ場合だと私は思っています。
マスコミは世論やスポンサーや今後の取材受け入れ態勢などのバランスを考えて報道するかどうかを選択しています。


精神衛生上日記はこの話題以外が中心になるでしょうが、今後は時々は書いていくつもりです。






お名前   コメント

めとろん 庶民さんありがとうございます。お互い長いものには決して巻かれないけど、巻かれてるふりして生きて行きましょう。 (08/02/08 22:10)
庶民 わしも人生経験長いからな、色んな人や状況見て来たから、あんたの言わんとする事よう分かるで!全て子供の為やな。それでこそ強く美しく生きられる訳や! (08/02/08 21:14)
めとろん てるてるBoyさん。いろんなことをやってきました。それはあまり良い方法ではないんです。やった本人でないと実感がないので説明ではわかりにくいと思いますが、表立って敵対してしまうと肝心な子供のまわりに良質な人が集まらなくなります。私の仕事は何が正しいかをはっきりさせる事ではなく、子供が幸せに暮らせる事です。表立っては誰とも敵対してはいけないのです。私は表向きは何をされようと低姿勢でへらへらしてます。  (08/02/08 16:40)
めとろん サイコロさん。病院に行ってから出勤ですかー!それはたいへん〜(;;)お大事に。。。  (08/02/08 16:27)
てるてるBoy めとろんさんの睡眠時間は、1〜2時間ですか?余り無理をされると病気になってしまいますよ。バリアフリーの問題は近隣の市会議員に相談されてみてはどうですか、親身になって話を聞いてくれたりアドバイスもして頂けますよ。 (08/02/08 13:21)
サイコロ おとといの夜から風邪ひきで、今日は午前中、病院に行って来ました。それで、昼から出勤です。少しだけ時間があったので書き込みしました。あと、これから、日曜日まで勤務ですんで、体調がよければ、日曜日の夜に参加したいと思います。それでは、行って来ます。 (08/02/08 12:31)
めとろん あおねこさん。公の場では善人のふり。自分に直接関係しそうになると、実際には迷惑などかけていないのにありもしない想定をして影から反対とか阻止とかしてくる。これが「友達です」とか言うんだから。。。1人で結構。邪魔。てなもんで。 (08/02/08 01:18)
あおねこ バリアフリーの必要な人は日本人の10人に一人と言われています。それなのに街は平然としていますね。まだまだ優しい社会とは言えませんね。 (08/02/08 00:09)
めとろん すぱふれさん。名簿の実害があったのでたまたま書きましたが、もう過去の事は私の中では完結しています。乗り越えられました。時間のあるときに記録として残しておけば使えるかも知れないと思ったわけです。何しろ作り話かな?と思われる方がいても不思議ではないくらい、韓国映画か昼メロみたいな展開を地で行ってたので・・・ほんと幼稚な権力者達。。。 (08/02/07 23:55)
すぱふれ 書き込むことで、客観的に物事が見れたり人からのコメントで見直しができますよね。匿名性だから安心して書き込みして発散してください〜〜! (08/02/07 21:01)


 ■ 2008/02/05 (火) 真相





実はおとといの日記は
次々とやってきた3つの不愉快な出来事をひとつにして書いてあります。
リアルに近づくのを回避するためでしたが
そのうちのひとつ、これがいくら考えても私は相手が悪すぎると思うんです。
ですから思い切ってここに書いておこうとおもいます。
問題は1年前に起こった事です。おとといこれによる2回目の実害があったわけです。


一年前の出来事

子供の女担任「めとろんさん。おたくの電話番号をクラスの名簿から外しますよ」

めとろん「え?なぜですか?なんでそんなことを・・・」

担任「必要ないです。貴女は毎日学校に来てるんだから連絡網まわさなくても先に事情はわかってるでしょ」

めとろん「でも分かっている事ばかりではないし、3年生の名簿は一生関係あるし重要です。入れといてもらえませんか」

担任「必要ないです。だいたい煩雑です。他のお母さん方もわざわざこの人も流すの?って思われるんじゃないですか」

めとろん「連絡網を止めて迷惑かけたケースは一度もありませんし、それでは私が不安です。同じ生徒なんですから入れていただく事を希望します」

担任「卒業のときはそのときでまた入れたのをお渡しするということで・・・いいですね?めとろんさんは生徒と仲良しだから生徒に聞けばいいじゃないの」

めとろん「生徒は卒業するとばらばらになります。ばらばらになった子供に連絡をお願いする事は厚かましくできません。名簿くらいどうしていれてもらえないのですか?」

担任「他ののお母さん方が気使うじゃないですか!あの子も寄さないといけないんでしょうか?って。そういう負担をかけたいんですか?」

めとろん「私は他の子供に負担をかけることはやっていません。過度に他の子に負担をかけそうだと予想できる場合は必ず私が付き添っています。そういう意味ではキチンと考えて責任ある対処をしているつもりです」

担任「名簿つくるのは私ですから(笑)とにかく任せて!!」



一度めの被害
卒業後の最後の任意のお別れ会の連絡がうちに届かず欠席になりました。
お別れ会終了後たくさんの子供たちからなんでうちの子が来なかったのか聞かれて初めて知りました。
2度目はおととい
お世話になっていたクラスメートのお父さんが亡くなり学年ほとんど全員がお通夜かお葬式に参加しましたが知りませんでした。











お名前   コメント

めとろん すぱふれさん。最近の名簿は個人情報流失を最低限に抑えるため、自分が流す列の名前と電話番号1列が配られるだけです。したがって他の保護者がうちだけ名簿にないのを知るすべはありません。 (08/02/07 22:20)
すぱふれ 今の先生方って、人間性がない。教員をやる資格はないですね。普通はクラス全員分の連絡網ってありますよ! (08/02/07 21:00)
めとろん 空白人さん。犯罪者で例えるのもなんですが、この教師は某カレー事件の犯人と思考回路が似ていて、このことに限らず悪事を働いた事実を自分自身で封印しています。もし追求されたら本気で作り直すのを忘れたというでしょう。それだけで取り返しのつかない結果であるにも関わらず許されていく事を知っています。本心は目障りだからやったんです。学年に生徒とうまく行かず長期休暇後転勤された先生がおられましたが、彼は難しい状況の中でぎりぎりまでがんばってやっていました。生徒の間ではその女教師のイジメがあったらしいとまことしやかに噂が流れていました。私は聞いたときに「まさかあ〜^^」と言っておきましたが敏感な子には多少ばれている、そういう残酷なにおいがどことなくする権力者、どこにでもいますね。  (08/02/07 17:55)
めとろん 由香里さん。ありがとうございます。先生自身もおかしい事はわかっているはずです。この人は知的レベルの相当高い人物ですから。分かっていて外そうという明確な意思があってしています。最終的に自分で名簿を作り直して出すといってしていませんでしたが、この人は事務的な仕事もソツのないタイプです。でももし聞かれたらうっかり作り直すのを忘れたというでしょうがわざとです。 (08/02/07 17:38)
めとろん ざったんさん。おそらくそういうこと言った保護者はいつもうるさい役員グループの1人か2人くらいなものと予想しています。先生はその保護者と同類の支配型人間です。だからつるみます。「お約束」のつるみ行動です。学校は知らないと思います。私は訴えていません。ざったんさんは「学校側も訴えられても、負けるような違反は相当な覚悟がないとできないと思う」とおっしゃってますが、類似経験を私は何度もしていて、はじめのうちはテープに録って証拠を残したり、新聞社を呼んで正当な主張をしていました。でもダメだったのです。私は確かに当たり前の主張をしていてももみ消されて、あげくに地元では騒ぎを起こした人物と捉えられるのです。 (08/02/07 17:33)
空白人 裏表のある人間のほとんどは、上に媚売り下に当てつける・・・そんな傾向の人多くないですか?それで自分の居場所を確保してるみたいなもんです。外面良い人にこういう人間性の人が多いかもしれません。・・・だまされちゃいけませんねwいろいろと経験すると人間を見るようになりますね。ハッキリわからずとも、その人の何かを感じることは多くあります。その教師が不快なのは、めとろん殿に「化けの皮」を剥がされちゃうのが心配だからかな?思いっきり剥がせて、周りに晒せたら少し快感かもしれませんね(汗) (08/02/07 14:50)
由香里 コレはおかしい!!なんて先生だ!!!(`m´#)連絡網は、緊急時や予定変更などにかかせないものです。めとろんたんが学校にいても、学校から帰ってきて予定が変更になる場合がないとも言えません。先生は、あまりにもオカシイです!!何を考えているのかわからないですね・・・ (08/02/07 13:48)
ざったん 先生・ほかの生徒の保護者の被害妄想がすごいですね。めったにそこまで、学校側も訴えられても、負けるような違反は相当な覚悟がないとできないと思う。漫画のような話だ すごくへこむはなしだが、世の中良いこともあるよなんていったら、怒る? (08/02/07 12:04)
めとろん サイコロさん終電ぎりぎりですね;;;お疲れ様〜 (08/02/07 00:13)
サイコロ ただいま帰宅しました。 (08/02/07 00:02)
サイコロ 教師が独善的なのは困ったものだ (08/02/07 00:01)
めとろん 自信無し雄さん。本人は自分を道徳的人間と思って堂々と生徒に説教してましたよ。私より7、8歳若い30代の既婚者です。  (08/02/06 23:17)
めとろん ぱぱりん!さん。理由はいろいろあるでしょうが、生徒にちやほやされたいのにいつも現場に私がいて、私の方を子供たちが注目するシーンが時としてあったからじゃないか、それとも保護者が見てると横柄な事も言えず窮屈だったかも。 (08/02/06 23:14)
自信無し雄 なんか変な考えを持った教師ですね。まだ若い教師なんですか? (08/02/06 23:08)
ぱぱりん! なぜそこまで酷い扱いをされなければならないのか・・・(疑問)。とにかく、絶対に負けないでいただきたい。必ず、幸せになって、そんなやつらを見返してください。 (08/02/06 22:13)
めとろん はむさん。私は9年間付き添いしました。残念ですがおおよそ半分の教師が大なり小なり裏ではこんな感じです。 (08/02/06 18:24)
めとろん 空白人さん。しかしこの教師はどちらかというと実力を認められていますし評判の良い教師です。特殊な事情を抱えている私だから裏が見えるのです。それを不快に感じて私を外そうとするわけです。 (08/02/06 18:20)
はむ うわー・・・ こんなクソ教師もいるんだ。。  なんかショックです。 (08/02/06 10:02)
空白人 めとろん殿 これは酷い!こんなヤツは教師の資格は無い!! (08/02/06 08:40)
( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む )


 ■ 2008/02/04 (月) まずい・やばい・・・・





ヘンなうわさも聞いた。
中にくわわらなかったから詳細は分からずじまい。
わかったってしかたないことだといえばそうだが。。。


最近こういうことが多い。
じかんが進むと共になぜか災難が降ってくる。


やっぱ、嫌われてるんだよなー。
好かれてたらこんな大切な事私だけ連絡来ないってありえない。
正規の連絡網からうちだけ抜くなんて。
まことしやかな理由並べてさ。
それに、好かれてたらあんな疑いかけられるわけない。
そとは寒い。体育館も寒かった。


でもな。なんであの女先生私を嫌いかわかるよ。
あいつ悪い奴だ。カモフラージュじょうずだけどな。
筋金入りの悪者だ。だから私がじゃまなんだよな。。。
あいつは権力者だから私をはずせるもんな。。。
なんとかしなきゃ。
あんな大事なことからはずされたら、この先命取りだ。。。


おまいらな・・・根性悪すぎ。。。





お名前   コメント

めとろん すぱふれさん。コミュニケーションはもう一切とるつもりはありませんがそれは長年の辛酸の結果です。口先だけバリアフリーとほざいていますが、結局邪魔なんだそうです。子はみんな楽しく平和にのびのびと生きる権利があり、単に目障りだという感情でその権利が侵されるものではない。 (08/02/05 18:42)
めとろん 空白人さん。一般の方はおそらく私に同情的だと思われますが、問題は権力者や役員、リーダーシップを取る人達が私を疎んじているという事です。そしてもっと問題なのは、そいつらは表面的には味方の顔をしている事です。そういう奴らから子供を守るのは並大抵の事じゃありません。。。  (08/02/05 18:38)
すぱふれ 何でもないのに、他人を攻撃する人間多いですね。そんなことばかりしていたら、ろくな死に方をしないですね。めとろんさんは何も悪くないと思いますよ。私も人から誤解されたり嫌われることもあります。コミュニケーションのズレから問題が生じているかも知れませんね? (08/02/05 17:57)
空白人 根性悪い人は何処にでも一人はいますよね。まぁ私も嫌われることが多くありますね。外見が恐そうに見えるからでしょうか。嫌な人に対しては自分は何もしません。相手にすると疲れるからです。でもめとろん殿のように自分に不利益が伴う場合は、困りますね。自分だけが悪い訳ではないのにさ。・・・なんか自分のことみたいだな。 (08/02/05 12:16)
めとろん ありがとうございました。 (08/02/05 00:49)
サイコロ それでは、おやすみなさい。 (08/02/05 00:45)
サイコロ ところで、株仲間から、通信株は注目しておけ!とアドバイスをもらいました。買収劇が繰り広げられつつあるので、イヤでも目に入りますが・・・。あと、旧正月のことですが、上海・深センは1週間程度休むそうですが、香港市場などは、6日が半日、7・8日が完全休業になるみたいです。 (08/02/05 00:42)
サイコロ ありがとうございます。信託は戻してきたということなので、良かったですね^^大切な軍資金ですから、温存しておきましょう。 (08/02/05 00:36)
めとろん あ、サイコロさん休日返上だった;;;お疲れ様ですお休みになってくださ〜〜い! (08/02/05 00:33)
めとろん あと、ここんとこ信託が戻してきてるのでほっとしています。 (08/02/05 00:26)
サイコロ どうでしょう?そのときの市場の動向にもよると思います。関係あるときもあり、ないときもあり、って感じですか・・・ (08/02/05 00:22)
めとろん 月曜は比較的高いとかありますか?関係ないですか? (08/02/05 00:20)
サイコロ そうでした。最近、結構さがってましたからね〜 (08/02/05 00:04)
めとろん サイコロさん。今日は全体に高めでしたね〜 (08/02/04 23:55)
サイコロ 今日は、国内市場も中国市場もにぎやかです。 (08/02/04 22:42)
サイコロ 今月から、部署替えがあり、大わらわです。そのため、休日出勤を余儀なくされてしまい、ここ3日間てんてこ舞いでした。 (08/02/04 22:40)
サイコロ 帰宅しました。なんか大変そうですね〜 (08/02/04 22:35)
めとろん ギャオスさん。あーーームリムリ・・・人生全勝の権力者に人生全敗更新中の私は太刀打ちできませーん。善後策を考えてこっそり対処するのみっす(涙) (08/02/04 22:23)
ギャオス あの女先生に、、ガッーンっと一発かましたりなはれ ! (08/02/04 19:31)
( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む )


 ■ 2008/02/02 (土) 極めて現実的なシュミレーション






「おかえりなさーい。今日はバレンタインデーね。職場でチョコレートもらった?」
「あ、うん」
「え〜どんな人?」
「おばさんだよ、ただのおばさん!」





いくら見えない場所、聞こえない場所であっても
心こめてチョコレートあげて、あげくにこんな事いわれるくらいなら渡さないないほうがいいよ。

記入おれんじさんのいくつかの発言で覚醒しためとろんでありました。
これからはシビアな現実にはシビアな反応を心掛ける。







お名前   コメント

めとろん オーーイ、ナイトさんーーー。話してておもしろい人なのに楽しみが減ったじゃないのよ〜^^;また気が向いたら返信欄出してくださいね。 (08/02/03 23:23)
めとろん あおねこさん見たよ。知ってるけど日記との関連がわかんない。 (08/02/03 21:38)
あおねこ スリラー  http://www.youtube.com/watch?v=rcIy1B71G4Y (08/02/03 21:26)
めとろん へいとさん。私も当然の権利として受け取られるか、人間関係ややこしくなってきまずくなったりか、迷惑がられたりか、まともにもらわれていった事ありません〜〜;;;あったかく心に残るバレンタインデーって・・・  (08/02/03 21:16)
へいと まともに貰ったことありませんorz (08/02/03 20:45)
めとろん あおねこさん。何のことかわかんない。 (08/02/03 01:07)
あおねこ スリラー踊った事ありますか? (08/02/03 00:02)
めとろん あおねこさん。おかえしってもらったことないよ。 (08/02/02 23:16)
あおねこ バレンタインであげてホワイトデーでお返しあるの??? (08/02/02 23:00)
めとろん 自信無し雄さん。しかたないからほとぼり冷めるまで整体には行かない事にします。だって少なくとも義理チョコばらまくスチュエーションなんですもの。上げないのもヘンなんです確かに。 (08/02/02 19:34)
めとろん おっきい犬さん。前から思ってたんですがこのHN好きです^^バレンタインデーでいやな思いばかりしてるのは何も男性ばかりではないです。私イイ思いしたためしありませ〜ん(;;) (08/02/02 19:27)
自信無し雄 僕も嬉しくてもそう言っちゃうかもしれません。照れ隠しですけどね。本心からは言いませんよ。 (08/02/02 16:57)
おっきい犬 妻ある人にあげると、もらった方も、妻に気を使いますからねえ。。ちなみにシミュレーションです。 (08/02/02 14:53)


前の月 次の月


ゴール前直線。TOP

タイトル一覧 月別