日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ゴール前直線。

Author:めとろん ( Profile )

 ■ 2008/02/05 (火) 真相





実はおとといの日記は
次々とやってきた3つの不愉快な出来事をひとつにして書いてあります。
リアルに近づくのを回避するためでしたが
そのうちのひとつ、これがいくら考えても私は相手が悪すぎると思うんです。
ですから思い切ってここに書いておこうとおもいます。
問題は1年前に起こった事です。おとといこれによる2回目の実害があったわけです。


一年前の出来事

子供の女担任「めとろんさん。おたくの電話番号をクラスの名簿から外しますよ」

めとろん「え?なぜですか?なんでそんなことを・・・」

担任「必要ないです。貴女は毎日学校に来てるんだから連絡網まわさなくても先に事情はわかってるでしょ」

めとろん「でも分かっている事ばかりではないし、3年生の名簿は一生関係あるし重要です。入れといてもらえませんか」

担任「必要ないです。だいたい煩雑です。他のお母さん方もわざわざこの人も流すの?って思われるんじゃないですか」

めとろん「連絡網を止めて迷惑かけたケースは一度もありませんし、それでは私が不安です。同じ生徒なんですから入れていただく事を希望します」

担任「卒業のときはそのときでまた入れたのをお渡しするということで・・・いいですね?めとろんさんは生徒と仲良しだから生徒に聞けばいいじゃないの」

めとろん「生徒は卒業するとばらばらになります。ばらばらになった子供に連絡をお願いする事は厚かましくできません。名簿くらいどうしていれてもらえないのですか?」

担任「他ののお母さん方が気使うじゃないですか!あの子も寄さないといけないんでしょうか?って。そういう負担をかけたいんですか?」

めとろん「私は他の子供に負担をかけることはやっていません。過度に他の子に負担をかけそうだと予想できる場合は必ず私が付き添っています。そういう意味ではキチンと考えて責任ある対処をしているつもりです」

担任「名簿つくるのは私ですから(笑)とにかく任せて!!」



一度めの被害
卒業後の最後の任意のお別れ会の連絡がうちに届かず欠席になりました。
お別れ会終了後たくさんの子供たちからなんでうちの子が来なかったのか聞かれて初めて知りました。
2度目はおととい
お世話になっていたクラスメートのお父さんが亡くなり学年ほとんど全員がお通夜かお葬式に参加しましたが知りませんでした。











お名前   コメント

めとろん すぱふれさん。最近の名簿は個人情報流失を最低限に抑えるため、自分が流す列の名前と電話番号1列が配られるだけです。したがって他の保護者がうちだけ名簿にないのを知るすべはありません。 (08/02/07 22:20)
すぱふれ 今の先生方って、人間性がない。教員をやる資格はないですね。普通はクラス全員分の連絡網ってありますよ! (08/02/07 21:00)
めとろん 空白人さん。犯罪者で例えるのもなんですが、この教師は某カレー事件の犯人と思考回路が似ていて、このことに限らず悪事を働いた事実を自分自身で封印しています。もし追求されたら本気で作り直すのを忘れたというでしょう。それだけで取り返しのつかない結果であるにも関わらず許されていく事を知っています。本心は目障りだからやったんです。学年に生徒とうまく行かず長期休暇後転勤された先生がおられましたが、彼は難しい状況の中でぎりぎりまでがんばってやっていました。生徒の間ではその女教師のイジメがあったらしいとまことしやかに噂が流れていました。私は聞いたときに「まさかあ〜^^」と言っておきましたが敏感な子には多少ばれている、そういう残酷なにおいがどことなくする権力者、どこにでもいますね。  (08/02/07 17:55)
めとろん 由香里さん。ありがとうございます。先生自身もおかしい事はわかっているはずです。この人は知的レベルの相当高い人物ですから。分かっていて外そうという明確な意思があってしています。最終的に自分で名簿を作り直して出すといってしていませんでしたが、この人は事務的な仕事もソツのないタイプです。でももし聞かれたらうっかり作り直すのを忘れたというでしょうがわざとです。 (08/02/07 17:38)
めとろん ざったんさん。おそらくそういうこと言った保護者はいつもうるさい役員グループの1人か2人くらいなものと予想しています。先生はその保護者と同類の支配型人間です。だからつるみます。「お約束」のつるみ行動です。学校は知らないと思います。私は訴えていません。ざったんさんは「学校側も訴えられても、負けるような違反は相当な覚悟がないとできないと思う」とおっしゃってますが、類似経験を私は何度もしていて、はじめのうちはテープに録って証拠を残したり、新聞社を呼んで正当な主張をしていました。でもダメだったのです。私は確かに当たり前の主張をしていてももみ消されて、あげくに地元では騒ぎを起こした人物と捉えられるのです。 (08/02/07 17:33)
空白人 裏表のある人間のほとんどは、上に媚売り下に当てつける・・・そんな傾向の人多くないですか?それで自分の居場所を確保してるみたいなもんです。外面良い人にこういう人間性の人が多いかもしれません。・・・だまされちゃいけませんねwいろいろと経験すると人間を見るようになりますね。ハッキリわからずとも、その人の何かを感じることは多くあります。その教師が不快なのは、めとろん殿に「化けの皮」を剥がされちゃうのが心配だからかな?思いっきり剥がせて、周りに晒せたら少し快感かもしれませんね(汗) (08/02/07 14:50)
由香里 コレはおかしい!!なんて先生だ!!!(`m´#)連絡網は、緊急時や予定変更などにかかせないものです。めとろんたんが学校にいても、学校から帰ってきて予定が変更になる場合がないとも言えません。先生は、あまりにもオカシイです!!何を考えているのかわからないですね・・・ (08/02/07 13:48)
ざったん 先生・ほかの生徒の保護者の被害妄想がすごいですね。めったにそこまで、学校側も訴えられても、負けるような違反は相当な覚悟がないとできないと思う。漫画のような話だ すごくへこむはなしだが、世の中良いこともあるよなんていったら、怒る? (08/02/07 12:04)
めとろん サイコロさん終電ぎりぎりですね;;;お疲れ様〜 (08/02/07 00:13)
サイコロ ただいま帰宅しました。 (08/02/07 00:02)
サイコロ 教師が独善的なのは困ったものだ (08/02/07 00:01)
めとろん 自信無し雄さん。本人は自分を道徳的人間と思って堂々と生徒に説教してましたよ。私より7、8歳若い30代の既婚者です。  (08/02/06 23:17)
めとろん ぱぱりん!さん。理由はいろいろあるでしょうが、生徒にちやほやされたいのにいつも現場に私がいて、私の方を子供たちが注目するシーンが時としてあったからじゃないか、それとも保護者が見てると横柄な事も言えず窮屈だったかも。 (08/02/06 23:14)
自信無し雄 なんか変な考えを持った教師ですね。まだ若い教師なんですか? (08/02/06 23:08)
ぱぱりん! なぜそこまで酷い扱いをされなければならないのか・・・(疑問)。とにかく、絶対に負けないでいただきたい。必ず、幸せになって、そんなやつらを見返してください。 (08/02/06 22:13)
めとろん はむさん。私は9年間付き添いしました。残念ですがおおよそ半分の教師が大なり小なり裏ではこんな感じです。 (08/02/06 18:24)
めとろん 空白人さん。しかしこの教師はどちらかというと実力を認められていますし評判の良い教師です。特殊な事情を抱えている私だから裏が見えるのです。それを不快に感じて私を外そうとするわけです。 (08/02/06 18:20)
はむ うわー・・・ こんなクソ教師もいるんだ。。  なんかショックです。 (08/02/06 10:02)
空白人 めとろん殿 これは酷い!こんなヤツは教師の資格は無い!! (08/02/06 08:40)
( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む )


[前] マスコミは味方の顔をした敵 | [次] まずい・やばい・・・・


ゴール前直線。TOP

タイトル一覧 月別