日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


忍者の無職 キャリアデザイン日記


 ■ 2006/01/31 (火) 放送の明日を考える会議


現在13:01です。

昨日はキャリアカウンセラーの仕事を日中行い、夕方にようやく車を工場から引き上げた。お金を払い、ルンルンと帰宅。

かき鍋の夕食だった・・・・

それは良い。ご馳走だ。

でも20時からミニFMの会議だったので酒抜き。くるじい〜。さけ〜!

20時からの会議は、様々なシフトで勤務するスタッフをほぼ全員召集しての会議だった。こんなの初めてだ。放送開始1年を経過して、これまでの気づきなどを話す。制作形式とか、スポンサーの扱いなどを。しかし、議事進行が下手で遅々として進まない。
 結局、価値観の問題にぶち当たり。あのリスナーには受けたが、こっちでは顰蹙だとかに収束して「それもアリかな〜」というオチで各議題は終わっていった。試行錯誤でいいじゃないかと言うのもあった。でも即効性を求めるスタッフもいるので、このへんがややこしい。

俺は外部の人間なので黙っていたかった。でも・・・ 日曜日の放送だけは許せなかったのでネタ帳配備を訴えでた。ネタ帳とは各放送でどういうテーマで行ったかを記録するノートだ。題目だけでも書いておけば、ネタのカブリがない。たとえば、こういうことがあった。先日の放送でパーソナリティAが携帯電話でメールなどを募集して話しをした。しかし、その2時間後パーソナリティBがまた同じ携帯電話で話題を募った。これはパーソナリティが番組内容を作成するということと、パーソナリティ達がいつも一緒に勤務していないこと、それとすべての時間の番組を各パーソナリティが把握できないという事情で発生するのだ。またネタ帳を配備すると弊害もある。それは事前に資料をそろえて番組に臨むパーソナリティには、前の時間にたまたま同じ話題で番組展開されるとオジャンになる可能性があるからだ。

そんなわけで? 

会議は22:30過ぎに終了し、三々九度、スタッフは解散した。俺も帰った。

ナビがよ〜。いつも「運転中で動作しません」って出るんだよ〜。駐車しても、パーキングブレーキ引いても出るんだよ〜。それとな〜。俺の駆るタウンエースはエンジンが助手席の下にある。で、助手席を跳ね上げてエンジン整備をするようになっているのだが、工場のメカニックが座席を跳ね上げたらしく、閉めるときにそのときに転がっていた携帯充電器のコードとか、ハンズフリーマイクのコードを思いっきり、挟んで閉めていて、充電器コードは切られてしまっていた!

どういうことよ?! 整備に出して帰ってきたほうが車が傷むってのは?

怒っても良いのか? 俺。


お名前   コメント



 ■ 2006/01/30 (月) 映画の見方が偏っているのよね、と伏せ目がちに語った彼女


現在10:12です。

週末はお決まりのミニFM勤務だった。その合間を縫って、今年5月に行われる高校の全学同窓会のパンフレットに掲載する広告営業の割り振りを行う。俺の統べるイベント部会は総勢8名である。めいめいが知っている企業やお店にパンフレットの広告営業をかけて集金するシステムだ。別にチケットを販売して同窓会のパーティ(飲み放題、食べ放題)のお金を作るのである。こういう作業を知るまでは、入場券の売り上げだけで運営されているのかと思っていた。しかし、実情は違う。ここに日本の暗部を見ることができる(大げさ?)
 仕事場に同級生の女性が来て、彼女の割り当ての広告原稿を渡す。ついでに、映画や本や芝居、落語の話で盛り上がる。なかなかそういう趣味の話ができる人がいないと、彼女。いちおう俺は話題についていけるので、話し込んでしまう。

先日、ご報告したカーナビ。
工場に預けている俺の車は仕事道具が満載で、物忘れの激しい俺は、ちょくちょく工場へ道具を取りに行かねばならなかった。話は前後するが、土曜の朝、起きてすぐにタバコがないことに気づき、買いに行く。同じエリアに住む青年会議所の方の家を通りかかる。この人の家業も整備工場である。通りかかると見たことのある車があった。



自分の車がありますです、隊長!

なぜ? 

手に余った最初の工場がそこへ振ったのである。電話で確認すると、そう言った。



工賃は2つの工場から請求されるとのたまわれた! 俺がもし、ゲッツ板谷だったら「ごるぅあああああああ、てめえの技術力のなさで他人をつかうたあ、てめえの責任だろう」と言うだろう。しかし抗弁せず。おれんちから近い、その整備工場の人も「わけ分からん」と言われる。こんかいの設置で問題なのは、ナビ画面が映らないことだ。モニターは映るし、なぜかアンテナをつなげていないのにテレビも1局は映る。(都会の方は室内アンテナでもテレビバリバリ映るのですが、田舎ゆえ、ふつうはそうならない。ケーブルテレビが繁盛する所以である) 「ナビ本体がおかしいんじゃないか?」と異口同音。
 前述の広告割り振り&21世紀のポップカルチャーを語る座談会を終わらせて、昼に帰宅して、オークションの出品者様に泣きのメールを打って、もう一回、工場へ。映像信号を送るピンコードを持参する。
 コード変えてもだめ。どういう経緯でそうなったか忘れたが、俺はリモコンに手を伸ばした。POWERスイッチがあるので、それをポチっとな。

ナビ起動!

ナビ大地に立つ?

つまりこういうことだ。
 エンジンをかけて本体は起動するが、それは待機状態であり、リモコンでスイッチを入れる仕組みだった。それを2つの工場、そして俺はマニュアルもよく見ていなくて大騒ぎ。しかも工場は「着けりゃあいいんだろ? それに中古だろ? 使えんのか?」という猜疑の目で作業していたフシがある。それが、今回の一番の問題だった。
 車は元の工場へ帰っていった。夕方、仕事道具を取りに行くと、担当でないメカニックが作業しているので、「わからん」と言いながら作業している。最初に手がけたメカニックが出勤する月曜まで作業を中止してもらう。すみません、床に転がっている、切り取られた端子は切っちゃってよかったのですか? そんな不安を抱きつつ、ミニFM局へ行く。

長くなりそうだな、今回の日記。

先週、番組内で「いやあ、前は僕もバンドやっていて自作(詩)の曲もあるんですよ」と言ったばかりに、自分の10年前の音源を放送することになってしまい、21時代に流す。公共放送のあり方とか、そんなことが頭の中で旋回飛行だ。「厚顔無恥」「傍若無人」「鉄面皮」「独善排他」「公金横領」などさまざまな熟語も(関係ない言葉はどれでしょう?) 調子はずれの歌声が半径10kmに振りまかれた。曲が流れている間、俺はスタジオから待避していた。卑怯者。
 幸いクレームはなかった。安心した俺は放送終了後の22時以降に一緒に放送してくれている人を誘って焼肉屋。飲み食いして24時帰宅、就寝。

翌朝は、胃が、もたれた。就寝前に焼肉はイケナイ。

あ、出品者様にはお詫びのメールを打ちました。m(_ _)m


お名前   コメント

忍者 >KOOLさん。レスありがとうございます。今朝は、ナビが「運転中は動作できません」ってずっと出て、また工場へもって行きました。もう泣きそう・・・ (06/01/31 10:07)
KOOL ナビとかコンポ取り付けるの得意ですよん。一度、忍者さんのトークを聴いてみたいですね。 (06/01/30 21:39)


 ■ 2006/01/27 (金) 事務所に脱会信者(前の会社の後輩)来る


現在14:43です。

細々ながらも、事務所でなにかしていると来客や時として(じゃ困る!)仕事も来るものだと思った。昨日は後輩が遊びに来た。彼は退社後、キャリアカウンセラーになったばっかりの俺の自宅に何回か来て、合計12時間以上の作業の結果、今の会社に入社し、その後は順調に仕事と家庭生活を送り、先ごろ大きな車をローンながら購入した。

書いてて羨ましくなっちゃうぞ、俺。

営業の仕事なので、俺の街にもけっこう来るのだが俺の事務所は「いつもいないじゃないっすか〜」だそうだ。確かに一人で作業しているので、外へ出たら誰もいない。

夕方はようやく、集金に行く。12万円を回収して、すぐに口座へ入れる。これまでは懐に入れて、メーカーオプション(=嫁)に「生活費!」と渡したりしてたんだけど、金の流れがわかんなくなっちゃうので、そうした。

そんで

今日の映画の番組のネタ用にラブロマンス映画をレンタルして、帰宅して鑑賞する。キアヌ・リーブス主演の「雲の中を散歩」だ。リスナーから薦められた。内容はそんなに恋愛が前面に押し出されてなかったので、面白く見ることが出来た。

あと

オークションで念願のカーナビを落札した。インダッシュタイプ。取り付けようとしたらもうワケが分からんので、知り合いの工場へ頼んだ。
落札代 30000円 工賃15000円 合計45000円

ポータブルのCDタイプなら楽勝で落札できる金額だぞ、おい!


お名前   コメント



 ■ 2006/01/26 (木) 川魚は下ごしらえせずに調理できるけど、ちょい苦手


現在9:56です。

昨日はキャリアコンサルタントの仕事で、とある事業所へ詰めていた。相談者が来るか、来ないかは分からない。予約電話を頂くのが原則だが、飛び込みOK。これまでも予約電話ないけども、1日2〜3名の人が来ている。
 かといって、朝9時から18時までは長い。面談者が来るとその時間の経過は早い。でも待っている間は長い。

だからパソコンを持ち込んでいる。昨日は待つ間は文書を作成していた。こっちはイベントの仕事である。

おお!

朝、バタついて走ったら、コン、からから〜んと、路上で音がした!
一昨日変えたばかりの携帯電話を落とした。とてもショックだった。ブルーになった。
その後は、通話品質が下がったんじゃねえかとか、どっかおかしくなったんじゃないかって気が気でなかった。



夕方。

現在、就職支援をしている人の応募書類を送る作業を行う。明日(つまり今日)までにとある機関へ送るのに、速達がダメでほかの宅配も、すでにトラックが出たところで、結局20km先の宅配センターへ持ち込む。
 仕事場へ戻るつもりだったのだが、センターから戻る道すがらがうちの近くなので、帰宅する。夕食は公魚(わかさぎってこういう漢字を書くのか!)のから揚げだった。途中で「マヨネーズが足りない」とメーカーオプション(=嫁)から電話があったので、コンビニで一番小さいマヨを入手。
 公魚をこれでもかこれでもかって感じで食す。鮎、岩魚、山女、公魚などの川魚は取ったらハラワタも抜かず、うろこもなく、そのまま調理できるのは凄いな〜と感じ入る。たぶん浸透圧の関係なんだろう。ん? 海へ行く魚はどうなの? いろいろ考えをめぐらす。でも俺は海育ちなので、川魚は苦手。特に嫌なのは鯉料理で、これまでの人生で鯉こくを食べたのは1回だけだ。それは埼玉県川口市での料理屋だった。 
 
そんなこと(海の魚が食べたい)メーカーオプション(=嫁)に言おうものなら、空爆(しかも誤爆多し。この場合の誤爆は八つ当たり)のおそれがあるので、にこやかに東海林さだおと椎名誠の対談の本を読みながら、談笑す。
「思えばあのころは私達のバブルだったのね」とメーカーオプション(=嫁)が言う。あの頃とは、俺のサラリーマン時代をさす。月給取り。刺身も気軽に食えたし、グラム単価をあまり気にせず肉も買っていた。毎年末にはフグ刺し。ときどき旅行・・・。俺、沈黙す。黙して語らず。

早くビッグになって、サザエの刺身をたらふく食べたいな〜


お名前   コメント



 ■ 2006/01/25 (水) イベント魂燃えなかった 萌えぇ?


現在10:38です。

昨日書き込んだ日記は、夕方に書いた。で、今朝のこの時間に書くというのは暇だと思し召しください。

昨日は朝8時出発で幼稚園のお祭りイベントに出た。通常、このテのイベントは秋に行われる。しかし、この幼稚園では園舎の工事があったため、ここまで延期されていた。
 俺は、この幼稚園で、くじを釣るゲームを担当。ほかに保母さんたちは各教室でゲームとか販売をしていた。その1ブースを当社?が行った。昨年末から打ち合わせを重ねて、この実施になった。打ち合わせでは、景品の流行とか価格とか、実施方法を立てたのだが、実施前になって、その中で話に上った「魚釣りゲーム」に主催者側は傾いたらしく、実施直前に聞かされて、こっちはすこし面食らう。こっちの考えていた方法と違うから・・

でも

うろたえない


魚釣りゲームの装備を持っていたから。くじを引かせれば終わりの骨子ながら、どうやってくじを引かせるかがイベントの見せ場である。魚の人形にくじの紙を仕込んで竿で魚を釣る。うーん、シブイ

朝になり車に装備を積み込む。魚釣りゲームに電池を入れて、作動を確認する。

動かない

6個の魚釣りゲームはすべて動かなかった!


うろたえた!


もっと前に確認しとけばよかったというのは詭弁だ! 俺の怠慢だった・・・。

急遽、カエル釣りに変更する。幼稚園に電話する暇もないし、そんな時間でもない。カエル人形30個を車に積み込み幼稚園へ。

幼稚園で平謝りして、教室の張り紙を変えてもらってイベントスタート。賞品はお菓子やらおもちゃである。1回100円である。178回分を用意した。10時に始まって11時30分終了である。

60個あまった!

カエルが小さいお子様には怖く感じるかという懸念が保母さんにはあったが、それは俺にはノープロブレム。これまでカエルで外したことはなかったから。しかし、景品に魅力がなかったのかもしれない。同じような景品をバザー用に俺は降ろしていたし・・。
 終了後、売り上げを返納して、弁当をもらう。清算時になって、領収書と印紙を忘れていたことに気づき、またにしてもらうことにした。集金のために35kmまたぞろ走ることになる・・・。

しかも

主催者(園)は俺が売り上げのお金をもらうことで清算と考えていた。つまり、60個の景品はこっちで回収して、あがりを持って帰ると・・・

ぼくはテキヤではありましぇーん!

納得していただき、あまった景品は納品(=買取)。腐るものではないので夏の祭りまで保管をお願いする。今回のミッションでは我々の人件費は計上されておらず、これまでも景品の販売が主なお付き合いだったので、そういうふうに受け取られたのだろう、と思う。
 どっちにしても段取り、装備、実施方法において、反省ばかりの現場だった!(小さい仕事をなめてはいけない)

午後

キャリアコンサルタントの仕事をする。がっつり取り組んだので14時から始めて終わったのは18時。疲労困憊である。

忙しかった1日だった。どのくらいかと言うと12月にした仕事の集金に行けないくらい(先方担当者が帰った時間にこっちの体が空いた) 
 帰宅したら、クレジットカード会社の明細着てて、12月に7万円以上使っていたことが判明!年末の東京出張の切符が原因。ただし、12/30の顛末で無駄使いしているから、これが大きかった(12月30日の日記をご照覧ください) 

酒も飲まずに20時30分には床に着く。娘よりも早い就寝時間だ。こういうときに限って、携帯電話が22時過ぎに鳴ったりする。

どうでも良いのだが、、、
嫁がスナック好きの俺に安くなったカールを4袋ばかり買ってきてくれたんだけど、安くなったカールは全部、チヂミ味。よっぽど不評で安くなったことが推察される。ずっとチヂミ味のカールを食うのも(食べるほどに不評であったことが検証され、その後、あきらめに近い感覚になる)どうなのかと思ったが、最近、夫婦仲がしっくりしていないので、笑顔で「ありがとう」と答えました、とさ。


お名前   コメント

おば 子供にカエルって人気あるんですね。目からウロコです。しかしカ〜ルのチヂミ味ってあるんですか…!そ、それはまた微妙な…。 (06/01/25 23:57)
ザクマシンガン いい参考になります がんばっていますね。 うらやましいですよ (06/01/25 22:26)


 ■ 2006/01/24 (火) この日記でブログではないのかな〜


現在18:42です。

昨日、京都(?) 今日と忙しかった。1日のスケジュールがしっかりと入っていると忙しく感じるものだなあ(感動の助動詞 よ)

昨日はメーカーオプション(=嫁)が事務所で会計処理をすると言ったので、鍵を渡して現場へ行く。現場は朝9時〜夕方6時なので、身動きもままならず、終了。昨日の日記に書いたとおり、携帯電話のディスプレイが真白になって、ちっとも見えない。

円鏡か? 俺は??(古い例えですみません)

つらつら考えると、携帯に依存していて、電話番号を覚えるという習慣がなくなっていた。どのくらいかというと、メーカーオプション(=嫁)の携帯電話番号すら覚えていません! こうなってくると死活問題で、顧客はもちろん、数少ない知己にも連絡が取れなくなる。



携帯電話の機種変更を行う。ポイントが溜まっていたので、実質840円で新しい携帯が手に入った。修理するという手もあったし、今の端末に愛着もあった。しかし、早くに手を打たないとマズイという気持ちが僅差で勝った。

au 色を好む?

俺の携帯はauなんだけど、新しい機種たちはカラフルであった。
とても三十路半ばのオヤジが持つようなものではなかった。シックな黒ってのは在庫もなかった。結局、シンプルな白一色の端末にして、番号やアドレスを移植してもらい持ち帰る。夕食後、メーカーオプション(=嫁)から鍵を返してもらい事務所へ出て、同窓会の企画書を書いた。同窓会幹事長からの催促で・・・。段取り悪い。合鍵を持ち帰るのを忘れたのでこんな効率の悪いことになる。

あと

前に勤めていた会社の「脱会信者の会」であるところの先輩から、同じく脱会信者の後輩のブログのURLを教えてもらったので、いましがた見た。

おしゃれ

カラフルなデザイン

文章が洒脱

さっするに仕事も順調らしい

青年実業家




完敗です。

対してこちらは・・・・

飾りけなし

シンプルなデザイン(テキストだけだもの)

文章がくどい

どう考えても沈没寸前(察するまでもない)

自称・起業家(周知されていないので自称の称号が取れない)

ここで書くのもブログだよな〜と思っていたのだが、全然違っていた。飲食店でたとえるとカフェバーとガード下くらいの差だ(これまた例えが古くてすみません) 
 ふと思い起こせば、長期掲載しているのって、私以外におられるのだろうか? 場違い? 勘違い? 欺瞞? 思い上がり? どうなんでしょうか?


お名前   コメント

Orange 完敗?んなワケありません。数あるブログの中で、私は一番楽しんで読んでますよ。自信もってください♪ ただ、奥さまは大切に。これ、切実な願い。 (06/01/25 21:26)


 ■ 2006/01/23 (月) 離婚宣告さる 携帯も壊れた


現在9:45です。

週末はお決まりのミニFM勤務である。夕方から夜にかけてミキサーをしたり、しゃべったりする。日中は、明日、火曜日に行う幼稚園のイベントの仕込みで、お菓子問屋に菓子を買いに行ったり、幼稚園に先に納品すべきものを納品したりした。

土曜日

前にイベントで一緒に仕事してた大学生が就職相談したいと言うので会う。新卒で、大手会社を受けるそうだ。喫茶店で会う。日曜は会社説明会で遠距離バスに乗って、遠くまで行くという。エントリシートの書き方以前に、その会社がどういう人材を求めているか、を知ることが大切だよと話して、納得してもらう。去年までの試験傾向はあるけど、今年はどうななるか、説明会を聞いてからでないと対策は立てられない。
 就職試験がどんどん早まっているのは、なぜ? 学校の入試も早まっていないか? 最近、そう思う。なんだろ。とても不思議だ。内定出ても、卒業できなくて辞退という事態はないのだろうか??

ここ最近、嫁の機嫌が悪い。

というのも、実家の俺の母親が家を出ると宣言。俺(三男)か長兄の家に同居する可能性が出てきているからだ。でもって、昨日の日曜日に離婚を、けっこうマジに言われた。好きで結婚したはずなのに、その「好きエネルギー」(命名・筆者)が萎えて、一緒に暮らす理由が経済的な理由だったり、子供だったりしてんのか?と考えている。こっちにしても、嫁よりも子供を大切にしたい(別れるのは良いが、子供と離れるのは否)という気持ちを発見したりで、、、

ああ

こうして、離婚していくのかなぁ    と思った。


昨日のミニFM勤務後、携帯電話を見たらば、画面が真っ白。通話はできるが、アドレスが呼び出せず、使い物にならない・・・。バッテリーを外して一晩。今朝、見たら、改善されていない。つまり壊れたまま・・・。

事態はさまざま、急展開してんだけど、前より面白がったり、喧伝することもなく、なんか内部でジワジワ腐っていくようなイメージだ。それだけ深刻なの? ねえ??

あと、昨日、畑にジャガイモを植えた。

なんかつまんないですか?


お名前   コメント

忍者 >おば さん。レスありがとうございます。楽しみにしていただけるよう、今後もバカやってきたいと思います。(少し涙目) (06/01/24 13:23)
おば 実はものすごい日記のファンです…。楽しみにしてます。でも今回ちょっと切実ですね…。 (06/01/23 11:36)


 ■ 2006/01/19 (木) 「イベントの仕事? どんどんあげるよ」って、その社長は言った!


夢の中で・・・・

変な夢! 会った事も無い大手会社の社長が夢に出てきた。法事の夢だった。その法事に社長も参列していてのやりとりだった。妙にリアルだったので「これで俺も商売が安定するぞ」って思った。夢の中で。そして起きてからも暫く・・。



現在12:55です。

昨日はキャリアカウンセラーというより、キャリアコンサルタントの仕事をしてきた。どこが違うかと言うと・・・

キャリアカウンセラー・・・・相談に乗る。助言、アドバイスは殆どしない
キャリアコンサルタント・・・相談に乗りつつ、助言も行う。

ややこしいことに、厚労省の指定資格であるキャリアカウンセラー資格は「厚生労働省指定キャリアコンサルタント能力評価試験合格」という。キャリアカウンセラーは俗称ということになろうか?
 キャリアコンサルタント(略してキャリコン)には、具体的な求人案件を求めてくる人の対応をする任務もある。そういった場合には、本来、ご本人のしたいこと、価値観を明らかにしていく作業を経て、具体的な案件研究に入る。

しかし

そんな、しちめんどくさいコトはいいから、とにかく紹介してよ、というニーズは多い。そんなんでミスマッチは起こるのだと思う。でも、起ころうがなにしようが、仕事が欲しいというのも現実なのかもしれない、と最近思う。それと、こうかくと、高所大所からモノを言っている(書いている)ようにお感じになる方もいるかもしれない。訴えたいのは感情と理性のバランスと思うのです。つきつめると、それが欲だったり、煩悩だといえるのかもしれん・・・

悟れませんって、普通。(←普通、というのは私の主観です)


昨日は、夜に高校同窓会の打ち合わせをして、その後、飲みに出る。面白い同級生がいて、笑わせてもらった。広告を集めたり、参加券を売りさばいたり、面倒な作業が多い中、在学中よりも、今のほうが新しい友人関係が出来るっていいねって、みんなで感じ入る。
 三十路半ばになると、他人事だと思っていたことが、けっこう身近にあるものだと思った。離婚がボチボチと沸き起こっているのだ。そういう話も出て、俺はネタでメーカーオプション(=嫁)を悪く言うネタって、洒落にならなくなるのかもな〜と少しだけ思う。
 帰宅23時。みんな寝ている。最近、寝具内の勢力図が変ってきてて、前は、メーカーオプション(=嫁)、おじゃ魔女(=娘)、俺と川の字になり、その上に猫鳴き女(=次女・赤ん坊)を寝かせていた。(縦3本の上に横棒1本みたいな配列)
 だが最近は、猫鳴き女(=次女・赤ん坊)、メーカーオプション(=嫁)、おじゃ魔女(=娘)、俺の並列になっている。なぜだか知らん。俺とおじゃ魔女(=娘)は滅多なことでは起きない(火事が起きたら焼死するのは我々であると試算される)のでまだいいのだが、猫鳴き女(=次女・赤ん坊)がムギュってなっちゃうんじゃないかと、21秒ほど考えて寝た。そしたら冒頭に書いた夢を見たという次第・・・

風水的にこの配列はおかしいのか??
教えて、Dr・コパ!


お名前   コメント

忍者 >ニャハッさん。レスありがとうございます。選ぶとしたら「名誉」です。 (06/01/20 12:09)
ニャハッ お金と名誉と社会的地位。このなかから一つ選ぶとしたらどれを選びますか? (06/01/19 14:02)


 ■ 2006/01/17 (火) もう少し、優しい物言いは出来ないの?とメーカーオプション(=嫁)


現在、16:07です。

新しい任務に就いたので、それなりにやらねばならんことが増えている。
これまでの自分の仕事の仕方じゃあ、仕事じゃないねって言うくらい、企業の仕事の進め方は忙しいと感じる最近だ。

最近の家の中は平穏のような、すれ違いのような感じである。

まず、第一に・・・・
風呂に入るタイミングが合わない。これは、燃料統制のため、2日に1回しか入浴できないという艦隊生活のような状況だからだ(実際の艦隊生活はもっと風呂入れない) 俺が入る日と家族の入る日が食い違い、勢い、こっちは銭湯に行く。それで無駄金使うなって叱られる。

次に・・・
食卓がすれ違う。これって在職中は当たり前なんだけど、一時、家族で食卓を囲んでいるとそれが当たり前になってしまい、こうなっちゃうと少しさびしい・・・のは、おじゃ魔女(=娘)である。なぜお父さんはいないのか?と

それと
夫婦の会話がない。
金の切れ目がなんとやら、だ。メーカーオプション(=嫁)は経済人としての俺を否定しているので、なんかギクシャクしている。倦怠期? それで最近、鳥のから揚げが食卓では多いのか?(答え・倦怠期〜 フライドチキン)

ほら、キレがない・・・


いましがた、弟がやってきて「いいものをやる!」と言うので付いていくと、弟の車に釣り道具のタックルボックス(中身入り)が5個あった。全部くれるという。サビキ仕掛けから、ルアーまでテンコ盛りだった。なんでも釣具屋勤務だった人から貰ったという。ボックスの中は整理されていないので、ルアー+おもり+電気ウキという感じ。「5万円分はある!」と言われる。仮面ライダーV3のルアーって・・・?

あ〜あ、釣りに行きたいな〜〜(またはオークションで売る?)



お名前   コメント



 ■ 2006/01/16 (月) パーソナリティに逆ギレされそうになる


現在11:15です。

怒る人への対処って難しいと思う。こっちも怒るとしても、不毛じゃないか、と。相手を折伏させることは稀で、たいていは後味の悪いものになる。
 昨日の日曜。ミニFMでの出来事がそれだ。この日、いつもは2人で話す番組で、一人が遅れてくることになった。俺はミキサー。で、残された1名は必死にしゃべっていた。



もう一人が登場した。これで安定しそうになる。しかし、メールが多く来て、裁ききれない状態になった。リクエストの曲が溜まっていく。
 こういうときに、パーソナリティが取る方法は2つある。全部をさくさく応えるか、取捨選択をするか、だ。小さいミニFMだと、後者の判断を行ったパーソナリティはいない。なるべく紹介するのだ。そうなると、1通あたりのコメントが短くなる。曲をかけることに専念すると時間の都合上そうなってしまう。

しかし

この2名のパーソナリティはそれをしなかった。1通のメールに対して、あれこれ言う。そうすると時間がなくなる。それでも、時間内にすべてを裁ききれた・・・ かのように見えた。
最後は、曲の長さを計算し、番組終了に合うように曲をスタートさせるのだが、「では、お聞きください」って言ったので、俺は曲をスタートした。

曲終わっても、1分あまる・・・。

パーソナリティは「そういうつもりで言ったんじゃない」と怒り出したので、謝る・・・。

お菓子か、ないか? いや、おかしかないか?

謝って、しゃべってもらい、放送終了。そそくさと話し手たちは帰っていった。俺は、今回から夜勤の最後には鍵をかけて帰るという大役を仰せつかったので、かたずけをして、ごみを捨てて、警備システムを起動させ・・・。スイッチの場所が分かりません! 知っている人に電話して聞いて。。。 エアコンのスイッチが分かりません! またぞろ電話して聞いて、なんとか施錠に成功したのだった。

なんか最近、つまらないか??

も、ひとつ。

高校の全学同窓会のイベント担当である俺は、土曜日に紹介者を連れ立って、太鼓団体の元締めに挨拶に行った。で、3分くらいの演舞でどうすっか?と話をして、ギャラの話になった。こっちは2万、出しても3万かなあと思って言うと「安い」と言われ、5万で考え直すことになったのだが・・・・
 あとでほかの筋から聞くと、その顔役は、半分を自分の懐に入れるというではないか? こっちも気圧されて「5万ですか・・・」とうつむいたが、あとから考えると高い。どうなんだろうか、これは? 顔役とか世話人という人は、評価はさまざまで良いという人もいれば、悪いという人もいる。目立つ立場ってのはそんなものだろうけど・・・。さ?


お名前   コメント

ベルエポック 忍者さんは優雅そうでいいなぁ。生活感がないですね。 (06/01/18 01:29)


 ■ 2006/01/13 (金) クレーム発生と青年会議所のセレモニー


現在11:45です。

昨日、ここに書いたキャリアカウンセラーの仕事で本社対本社でクレームのやりとりが発生した。俺が行った営業所から本社へ「あいつはどうなんだ?」というメールが行き、本社は俺の本社へそのまま転送した。

曰く

「遅刻した」
「暗い印象を受ける」
「キャリアが足りないんじゃないか?」

とのこと。

遅刻は遺憾に存じます。m(_ _)m
キャリアは35歳の男が、キャリア20年ってことはありえませんです・・。キャリア10年でも社歴が短いとダメなんすか? (答え ダメ) ぶー(←ふくれる)

暗いんだって、よ! 真摯に冷静に挨拶したつもりが、そういう印象になっちゃったんですね。初対面の人に「フォーっ」てするわけにはイカンだろ(←誇張しすぎ) リカバリーは不可能か? でもって、いろいろこっちの本社サイドから「気にすんな」「謝罪のメールを打ってみろ」とか言われて、文案考えていたりしたら、あっという間に夕方になってしまった。

夕方

青年会議所の新年会である。毎月1回、例会があって、まあ出来レースの会議をする。その冒頭にセレモニーがあって、決まった文句をみなの前で言う。その当番に俺が当たっていた。暗礁、じゃない。暗誦できないといけないので、必死で覚えていたのだが、このトラブルで脳細胞が破壊されたような感覚である。
 しかも、ここでも遅刻。電話がけっこうかかってくるのを、処理していたら、会場到着が遅れた。会場へもぐりこんで、暗誦する。しのげたのだろうか? 会議中も携帯が鳴る。もう気が気じゃない。

その後

会場を変えて新年会である。青年会議所を卒業した先輩を招いての宴会なのだが、飲み食いが殆ど出来ない! 名刺を持って、ビールを持って、あいさつ回りである。料理は中華で、俺の好物であるエビチリが円卓を回っている。でも喰えない。ちょっとでも座って飲んでたすると他のメンバーが「顔、売って来い」と言う。しかたなしにちょろちょろして、時々飲んで、喰って、あっという間に終了だった。部屋を出る前に、残った料理をむさぼったのは言うまでもない・・。

しかも

余興で抽選会があるんだけど、これの当選の殆どはその「先輩」たちに当たるようになってんのよ! (ここ柳家小三冶ふうに絶叫)

大人の世界って難しい・・・。

二次会はスナックへ行く。心安い先輩も交えてようやく「飲み」の体制を敷く。ここで蛇足ながら、青年会議所のトップは、各部会の2次会の店を回って挨拶をしたり、少し飲んでいく。そうやって巡回するんだけど、来たときには敬意を持って接しなければいけない。じゃないと裏で説教されちゃう。
 てなもんで飲んでもあまり酔わず、2時まで飲んで、代行運転を頼んで帰宅した。


お名前   コメント



 ■ 2006/01/12 (木) 時間厳守とキャリアカウンセラー


現在11:14です。

キャリアカウンセラーの仕事を行う。昨日。
朝9時ちょいすぎに行ったら叱られたので反省する。早めに行くと気を遣わせると思ったのが裏目に出た。時間厳守は当たり前だと、あとから反省す。(悔恨の助動詞 す)

詳しい任務を書くことは出来ないのだが、痛感したのは、真剣勝負って、ほんとうに「身が切れるような思い」がすることだ。想定される質問はなく、べつに回答するわけでもないのだけど、それが相談者の不安を解消させるのであれば・・・

どんな言い方が相手の心に届くのか?(聖パウロの言葉より 嘘)

もっと違う言い方があるんじゃないかと帰りの車で反省する。


夜は高校同窓会の会議だ。こうして、家族での食卓は遠のく。
議題は予算の獲得。つまり、広告の獲得とパー券の販売である。我が部会(イベント部会)は広告を取って来ていないので、つるし上げにあう、という下話があった。実際はなかった。なかったけど「これからしばらくは広告営業します!」と宣言する。パー券は、同窓会参加券(食べ飲み放題)をどう売るかという話。
 悪しき因習である。前例主義である。昨年は・・。先輩は・・。どれだけ売った、広告を取ったというのが基準となる。最初は「まあ今年は今年だ」と言っていたのに「何を言われるかワカラン」という気持ちから「もっとやれ!」と言うようになる。
 1/2の同期会で新しい部会員を獲得したけども、結局、これで部会の広告割り当てやらチケット販売ノルマが増えただけである。(しかも、その部会員はこの街にいない)

一昨日から胃がしくしくする。どうも家族で流行ったインフルエンザに俺も罹患したかと思っていたが、もしかして環境変化のストレスか? 弱いな〜、俺。まだ、なにもしていないよ。

そんなわけで、新しい仕事ってのは、大変だ。これも当たり前。
しかし、そう感じるのは、個々人の心であり、「みんなが」とか「ふつうは」とかは、言っちゃいけない。総論化するのは悪い癖だし、そう感じるのは、その発言者の価値観なのだと思う。良い、悪いという土俵で論じるもんでもないのだけど・・・。


お名前   コメント



 ■ 2006/01/10 (火) 飛行機で落語を聞く。往復で聞いたので覚えそうになる


現在11:53です。

酒が残っている。二日酔いは人工的な「鬱」である・・・。

先週末にかけて東京へ行く。あわただしい週末だった。

1/6金 商店街福引終了の御礼。この市では、最近、市の企業誘致でテレホンセンターを多く受け入れているという。税金の優遇だとか、建物の貸与優遇とか。でも、スタッフが集まらないという。時給1000円以上なのに。
 話がけっこう長引いたので、今回も空港までは焦りのドライブ。なんとか、間に合って機上の人になる。席が満席で最後尾のリクライニングしない席。東京へ着いて、ホテルに向かい、前に来たときに気になっていた店に行くも「終わりです〜」と言われ、少し泣く。

1/7土 朝からミーティングである。全国に散らばる支店の紹介。昼に近くの神田大明神に参る。午後4時に終了し、友人と東京駅で会う。東京駅を出て丸ビルに行き、最上階の飲食店の高さにびっくりする(軒並み15000円以上!) フライトまで1時間を残して、友人と別れる。で、空港着いたらフライト20分前! 慌ててチェックインして、ゲートをくぐり、ブザーが鳴ったので靴を脱いだりして・・・



!!!

ゲートから搭乗口までが遠い! 動く歩道があっても500mは向こうだ! 時間がない、走る。どうか搭乗ゲートからバスで機内にご案内ってことがありませんようにと祈りながら。なんとか間に合い、乗機。行きと同じ落語を聞く。桂ざこばの落語は良いですね〜。



帰ってきた。ミニFMの聞けるところまで帰ったところで、メールを打つ。今日は俺、放送を休んでいたので。そしたら「来れたら来いよ〜」ていわれて、スタジオへ行く。21:45にスタジオに着いて少し話す。放送は22時までだから。

1/8日 年末に景品を納めた会社から「不良品が多いよ」と土曜にメールを頂いていたので、補充景品を持って走る。謝って、納めて、家に帰り、夕方からミニFM勤務。22時まで。どうでも良いが、成人の日がハッピーマンデーになったからと言って「どんど焼き」まで、ずらすことはないのではないかと考える。それと、俺の街ではこの日、成人式でヤンチャが出たらしいのだが、こうなったら高校の卒業式のときに成人式の練習でもしたらどうだって思う。結局、ガキなんだよな〜。俺もそうだったよ・・・。

1/9月 休む。車の点検に行く。メーカーオプション(=嫁)やおじゃ魔女(=娘)と少し話す。夜はおじゃ魔女(=娘)と風呂に入る。家族で夕食を取る。なんか久しぶりだ。1/8に録音した山下達郎と大瀧詠一の対談を聞く。MDの具合が悪くてうまく録音できておらず、とても悔しい・・・。

以上です。

編集長〜!(大木凡人ふう)


お名前   コメント



 ■ 2006/01/06 (金) 整体のお姉さんは俺と同じ先生に習っていた・・・


現在10:16です。

俺の仕事場の下に整体がある。時々、もんでもらう。これまで整体やマッサージに何回か通ったところ、共通しているのが腰に近い背骨がねじれている、ということだった。このたび、この整体に通うようになって、腹を下すことがなくなった。背骨のねじれもおいおい直していくという。人力でもむことで、背骨が矯正できるのかどうか、すこし疑問ではあるが。
 昨日は、久しぶりに施術してもらう。1/2の徒歩によるラジオレポートで筋肉が張っているのではないかと思い、頼んだ。でもってゴリゴリと。正月は何をして過ごしたかという話しをしていたら、1/2に同じ会場で同窓会をしていたことが分かった。
 たしかに当時、横の宴会場で中学校の同窓会をしていた。「あっちのほうが若いから潜り込むか」と言っていた。加えて、そこで俺は中学の恩師に会い、握手を2回ほどしていた。整体のお姉さんと俺は同じ先生に習っていたことが判明。世間は狭い。

夜はいつもコラムを掲載していただいているミニコミ誌の人と会食する。経営の話などを少々。

早めに切り上げて、帰宅。

今朝

電気屋に起こされる。工事のための停電と工事車両が入るので車を出すなら早めにと言われる。メーカーオプション(=嫁)は石油ストーブを引っ張り出してくる。うちは子供がいるので裸火暖房は出来ない。ファンヒーターは停電では使えない。しかし、石油ストーブはなぜか芯を上げ下げするノブがうんともすんとも動かない。



いま

俺の仕事場に全員避難している。猫鳴き女(=次女・赤ん坊)が横でダアダア言っている。メーカーオプション(=嫁)、おじゃ魔女(=娘)は俺の車で図書館に行った。

ぬー

どこにも行けないよ。今日は夜から上京です〜。明日には帰り、またミニFM勤務です〜。


お名前   コメント

忍者 >ハンコ屋さん、どうも。整体はカイロを避難し、カイロは整体を非難し、あの業界もよくワカランですね (06/01/10 11:53)
ハンコ屋 整体ですか^^一度も拙者は行った事がないけど、ちょっと怖いです。あれって医師免許ないからねぇ。 (06/01/06 16:27)


 ■ 2006/01/04 (水) かつての現場に家族で行く


現在10:39です。

1/2は高校の同窓会があった。幹事の一人でもある俺はドタバタと記入用紙とか用意して、会場へ向かい、もう面倒なので自分で司会をする。ラジオで鍛えた?話法がどこまで通用するかと思う。通用せずに、なんか事務的になっちゃう・・・。
 二次会の店を会費分のモトを取って(3000円だったので酒を7杯くらい飲む)友人達と、抜け出す。だって俺たち友達少ないんだモーン! ファミレスで閉店まで。

昨日1/3
起床9時30分

おじゃ魔女(=娘)がショッピングセンターのイベント「アンパンマンショー」を見たいという。俺のかつての現場である。世が世なら?今でも俺の現場。昨年の正月なら、仕事を干された悔しさから「行かない!」と言う俺だが、今年は違う。そんで、まずは昨日、車を置いてきたファミレスへ行き、車をピックアップして2台でその店へ向かう。
 アンパンマンショーは盛況だった。ショーの間、俺は、店内でのほかのイベントを見たり、久しぶりにGパンを買ってみたりする。猫鳴き女(=次女・赤ん坊)を連れて。その後、回転寿司で家族で食事し、俺だけは帰宅する。あまり用事がないので。

帰宅して犬の散歩。で、読書。すこし、まどろむ。読書しての午睡は格別であった。久しぶりに自分の時間って気がする。起きたら家族が帰っていたので、初詣を誘うも「寒いからやだ」と言われ、一人で向かう。3日というのにまだ人出が多く、駐車場がいっぱいだ。諦めて、酒屋に行き、量り売りの焼酎を買い帰宅。
 年末に貰った国産牛肉のステーキで夕食。白飯で食べたいのに、なぜ混ぜ御飯? 文句も言わずに食し、「ものまね合戦」の和泉モトヤに、どこまで堕ちるのかと少し心配して就寝する。

俺の正月は終わった・・・。


お名前   コメント



 ■ 2006/01/02 (月) 新年の寿ぎを心より申し上げます m(_ _)m


現在14:15です。

年末年始はミニFM勤務だった。

12/30 17―22時勤務
12/31 朝から友人の年賀状をプリントする。
   17―25時ミニFM勤務
1/1  起床9時 年賀状整理の後、仕事場へ。ここでも年賀状の整理と返信賀状の制作をする。18―22時ミニFM勤務
1/2  11―14時ミニFM勤務 この日記を書いたあとで17時より高校の同窓会があり、イベント部会の俺は司会などをするだろう・・・。

12/31はカウントダウン放送で、通常22時までの放送を延長して、深夜1時まで行う。俺の枠は22時で終わり、あとはサテライトスタジオへメールを転送したりする「留守番役」であった。
 例年、大晦日は実家に家族で帰る。ほかの兄弟も帰る。で、俺はカニを持ち帰り、22時30分ごろ長兄の嫁がそれを焼いて食すという伝統があったのだが、今年は、妻子だけが実家。俺一人の年越しだった。メーカーオプション(=嫁)の話によると、長兄と次兄が口論し、もう少しで流血の惨事になりそうだったという。俺がいると、間に割って入るので、緩衝されて、そうはならないのだが、今年はいなかったので危なかったらしい。

さて

今日はさっきまでミニFMの企画で、徒歩で初詣をしてきた。しかも、放送の宣伝のパネルをサンドイッチマンになって・・・。途中でレポートを入れていく。2時間の番組である。俺は1軒目の神社に1時間で到着。そこからレポートのため、10分待機させられ、2軒目の神社には時間内に間に合わなかった。

ならば、そこでやめて車で帰るか?

帰らなかった。2軒目の神社に行き、持たされた携帯電話で写真をタイマーで撮影し、車の多い国道をサンドイッチマンで、また歩いて帰った。いやあ、電話レポートって難しいですね。今は歩ききった充実感と軽い筋肉痛を味わいつつ、この日記を入力しているわけです。

神社でひいたおみくじは「大吉」だった。

これから同窓会の準備をしなければならん。明日は完全オフだ。久しぶりの休みという気がする。


お名前   コメント

忍者 >ベルエポックさん 今年もよろしくお願いいたします。 (06/01/04 10:39)
ベルエポック 明けましておめでとう御座います。一度忍者さんがやってるラジオ聞いてみたいです。 (06/01/03 04:01)


前の月 次の月


忍者の無職 キャリアデザイン日記TOP

タイトル一覧 月別