日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


忍者の無職 キャリアデザイン日記


 ■ 2006/01/26 (木) 川魚は下ごしらえせずに調理できるけど、ちょい苦手


現在9:56です。

昨日はキャリアコンサルタントの仕事で、とある事業所へ詰めていた。相談者が来るか、来ないかは分からない。予約電話を頂くのが原則だが、飛び込みOK。これまでも予約電話ないけども、1日2〜3名の人が来ている。
 かといって、朝9時から18時までは長い。面談者が来るとその時間の経過は早い。でも待っている間は長い。

だからパソコンを持ち込んでいる。昨日は待つ間は文書を作成していた。こっちはイベントの仕事である。

おお!

朝、バタついて走ったら、コン、からから〜んと、路上で音がした!
一昨日変えたばかりの携帯電話を落とした。とてもショックだった。ブルーになった。
その後は、通話品質が下がったんじゃねえかとか、どっかおかしくなったんじゃないかって気が気でなかった。



夕方。

現在、就職支援をしている人の応募書類を送る作業を行う。明日(つまり今日)までにとある機関へ送るのに、速達がダメでほかの宅配も、すでにトラックが出たところで、結局20km先の宅配センターへ持ち込む。
 仕事場へ戻るつもりだったのだが、センターから戻る道すがらがうちの近くなので、帰宅する。夕食は公魚(わかさぎってこういう漢字を書くのか!)のから揚げだった。途中で「マヨネーズが足りない」とメーカーオプション(=嫁)から電話があったので、コンビニで一番小さいマヨを入手。
 公魚をこれでもかこれでもかって感じで食す。鮎、岩魚、山女、公魚などの川魚は取ったらハラワタも抜かず、うろこもなく、そのまま調理できるのは凄いな〜と感じ入る。たぶん浸透圧の関係なんだろう。ん? 海へ行く魚はどうなの? いろいろ考えをめぐらす。でも俺は海育ちなので、川魚は苦手。特に嫌なのは鯉料理で、これまでの人生で鯉こくを食べたのは1回だけだ。それは埼玉県川口市での料理屋だった。 
 
そんなこと(海の魚が食べたい)メーカーオプション(=嫁)に言おうものなら、空爆(しかも誤爆多し。この場合の誤爆は八つ当たり)のおそれがあるので、にこやかに東海林さだおと椎名誠の対談の本を読みながら、談笑す。
「思えばあのころは私達のバブルだったのね」とメーカーオプション(=嫁)が言う。あの頃とは、俺のサラリーマン時代をさす。月給取り。刺身も気軽に食えたし、グラム単価をあまり気にせず肉も買っていた。毎年末にはフグ刺し。ときどき旅行・・・。俺、沈黙す。黙して語らず。

早くビッグになって、サザエの刺身をたらふく食べたいな〜


お名前   コメント



[前] 事務所に脱会信者(前の会社の後輩)来る | [次] イベント魂燃えなかった 萌えぇ?


忍者の無職 キャリアデザイン日記TOP

タイトル一覧 月別