日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


忍者の無職 キャリアデザイン日記


 ■ 2006/01/30 (月) 映画の見方が偏っているのよね、と伏せ目がちに語った彼女


現在10:12です。

週末はお決まりのミニFM勤務だった。その合間を縫って、今年5月に行われる高校の全学同窓会のパンフレットに掲載する広告営業の割り振りを行う。俺の統べるイベント部会は総勢8名である。めいめいが知っている企業やお店にパンフレットの広告営業をかけて集金するシステムだ。別にチケットを販売して同窓会のパーティ(飲み放題、食べ放題)のお金を作るのである。こういう作業を知るまでは、入場券の売り上げだけで運営されているのかと思っていた。しかし、実情は違う。ここに日本の暗部を見ることができる(大げさ?)
 仕事場に同級生の女性が来て、彼女の割り当ての広告原稿を渡す。ついでに、映画や本や芝居、落語の話で盛り上がる。なかなかそういう趣味の話ができる人がいないと、彼女。いちおう俺は話題についていけるので、話し込んでしまう。

先日、ご報告したカーナビ。
工場に預けている俺の車は仕事道具が満載で、物忘れの激しい俺は、ちょくちょく工場へ道具を取りに行かねばならなかった。話は前後するが、土曜の朝、起きてすぐにタバコがないことに気づき、買いに行く。同じエリアに住む青年会議所の方の家を通りかかる。この人の家業も整備工場である。通りかかると見たことのある車があった。



自分の車がありますです、隊長!

なぜ? 

手に余った最初の工場がそこへ振ったのである。電話で確認すると、そう言った。



工賃は2つの工場から請求されるとのたまわれた! 俺がもし、ゲッツ板谷だったら「ごるぅあああああああ、てめえの技術力のなさで他人をつかうたあ、てめえの責任だろう」と言うだろう。しかし抗弁せず。おれんちから近い、その整備工場の人も「わけ分からん」と言われる。こんかいの設置で問題なのは、ナビ画面が映らないことだ。モニターは映るし、なぜかアンテナをつなげていないのにテレビも1局は映る。(都会の方は室内アンテナでもテレビバリバリ映るのですが、田舎ゆえ、ふつうはそうならない。ケーブルテレビが繁盛する所以である) 「ナビ本体がおかしいんじゃないか?」と異口同音。
 前述の広告割り振り&21世紀のポップカルチャーを語る座談会を終わらせて、昼に帰宅して、オークションの出品者様に泣きのメールを打って、もう一回、工場へ。映像信号を送るピンコードを持参する。
 コード変えてもだめ。どういう経緯でそうなったか忘れたが、俺はリモコンに手を伸ばした。POWERスイッチがあるので、それをポチっとな。

ナビ起動!

ナビ大地に立つ?

つまりこういうことだ。
 エンジンをかけて本体は起動するが、それは待機状態であり、リモコンでスイッチを入れる仕組みだった。それを2つの工場、そして俺はマニュアルもよく見ていなくて大騒ぎ。しかも工場は「着けりゃあいいんだろ? それに中古だろ? 使えんのか?」という猜疑の目で作業していたフシがある。それが、今回の一番の問題だった。
 車は元の工場へ帰っていった。夕方、仕事道具を取りに行くと、担当でないメカニックが作業しているので、「わからん」と言いながら作業している。最初に手がけたメカニックが出勤する月曜まで作業を中止してもらう。すみません、床に転がっている、切り取られた端子は切っちゃってよかったのですか? そんな不安を抱きつつ、ミニFM局へ行く。

長くなりそうだな、今回の日記。

先週、番組内で「いやあ、前は僕もバンドやっていて自作(詩)の曲もあるんですよ」と言ったばかりに、自分の10年前の音源を放送することになってしまい、21時代に流す。公共放送のあり方とか、そんなことが頭の中で旋回飛行だ。「厚顔無恥」「傍若無人」「鉄面皮」「独善排他」「公金横領」などさまざまな熟語も(関係ない言葉はどれでしょう?) 調子はずれの歌声が半径10kmに振りまかれた。曲が流れている間、俺はスタジオから待避していた。卑怯者。
 幸いクレームはなかった。安心した俺は放送終了後の22時以降に一緒に放送してくれている人を誘って焼肉屋。飲み食いして24時帰宅、就寝。

翌朝は、胃が、もたれた。就寝前に焼肉はイケナイ。

あ、出品者様にはお詫びのメールを打ちました。m(_ _)m


お名前   コメント

忍者 >KOOLさん。レスありがとうございます。今朝は、ナビが「運転中は動作できません」ってずっと出て、また工場へもって行きました。もう泣きそう・・・ (06/01/31 10:07)
KOOL ナビとかコンポ取り付けるの得意ですよん。一度、忍者さんのトークを聴いてみたいですね。 (06/01/30 21:39)


[前] 放送の明日を考える会議 | [次] 事務所に脱会信者(前の会社の後輩)来る


忍者の無職 キャリアデザイン日記TOP

タイトル一覧 月別