日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


忍者の無職 キャリアデザイン日記


 ■ 2005/11/28 (月) お祭りにおじゃ魔女(=娘)と参拝


現在11:25です

昨日の日記は前から数えて10日間も空いていたのだな〜。あっという間の10日間であったんだな〜と思います。

さて

昨日は、イベントの現場であるところの商店街まで不足備品を補充する。いわくチケットを数えるのに指がすべるのでスポンジの水を入れるやつ、それと綺麗にプリントした名札、ランプが入荷したのでウオーターイルミネーション、である。
 昨年もそうだったんだが、この会場はよくライトが切れる。ウオーター〜は、ほれ、あの、筒に水が入っていて気泡がブクブクして、ライトで色がころころ変るヤツだ。クセノン球という高いライトなので、入荷するまで時間のかかる。金もかかる。会場へ行ってみると、会場用に入れたライト500Wが死んでいた。こいつも球変えると8000円くらいするので、「もういい!」と撤去した。次回は投光機あたりを仕込もうと思う。
 会場内にも蛍光灯の明るさはあるけども、こうして明るくしておくと華やかに見えるのである。スタッフは眩しいと言うけど、我慢してもらう。



祭りにおじゃ魔女(=娘)を連れて行ってみる。あとまつり、である。神輿が奉安されていて、これに触ったり、その下をくぐるとご加護があるのそうだ。メーカーオプション(=嫁)と猫鳴き女(=次女・赤ん坊)は、留守番。赤ん坊なので、しかたなし!
 俺はイベントの職人としてテキヤの屋台もチェックしたいところである。幸い、お金を少し持っていたので、おじゃ魔女(=娘)と参加しまくる。

1.わなげ 500円で10本 7本をおじゃ魔女(=娘)に。残り3本で貯金箱ゲット!

2.ボールくじ 300円で1回。いぼいぼのついているボールがもらえる。おじゃ魔女(=娘)中サイズのボールを当てる

3.射的 500円で7発。俺参加。たまごっちを倒すも、落ちないともらえない。結果、10円のアメを参加賞でもらう

4.カップすくい キャラクター人形とスーパーボールが水に浮かんで回っている。500円で2回すくえる。おじゃ魔女(=娘)参加。プリキュア人形ゲット。思ったより掬える(水が入ってそんなに掬えないと思っていた) スーパーボールを含めて、10個くらいもらえた。水を循環させる方法を観察

5.サメ釣り サメの人形の口の中にクジが入っている。おじゃ魔女(=娘)参加。ミスターインクレディブルのカンペンケースを貰う。300円

射的の500円でアメ一個ってのは悲しいが、ま、面白かったので良かったと思う。なによりカップ掬いってのは、今回、初めてやってみて、けっこう面白かった。
 駐車場でメーカーオプション(=嫁)と合流し、おじゃ魔女(=娘)を引き渡す。彼女達は図書館へ。絵本を借りに行くのだった。「ママはウルトラセブン」という絵本が面白い。シリーズの「パパはウルトラマン」を借りるよう頼む。

で、こっちはミニFM勤務。22時まで。終了後、番組提供いただいているレンタル店へマンガを借りに行く。「生徒諸君 教師編」だ! このお店は前の生徒諸君をすべて揃えていて、で、たまたま新刊と思って教師編の7巻だけを入れた。それをみた俺がお願いしてそこまでの6巻を入れてもらったのだ。
 よしよしと思って棚を見ると全巻貸し出し中だった! しかたないので、なぜか、韓国映画のDVDを借りて帰りました、とさ。


お名前   コメント

忍者 >からくちさん コメントありがとうございます。 (05/11/29 10:04)
からくち メーカーオプションとかお邪魔女とか、家族のいない俺には呼び方はともかく裏山だよ でも毎日一緒なら、それが普通なんだろうな 奥さんと娘を大事にしろよ!メーカーオプションはないだろう お邪魔女は解る気もするが・・・・ (05/11/28 12:33)


 ■ 2005/11/27 (日) 年末進行出発進行


現在11:08です。

かなり更新が遅れてしまった。
ここまで、仕事の段取りとか、青年会議所の資料作りやら、つまり、金になったりならなかったりすることを繰り返してきた。
 商店街の福引がスタートして、日参するのはトヨタ車なんだけど、25km先まで行ったりきたりである。この日記、書いたらまたぞろ出発だ。

加えて、ミニFM勤務があるので、あまり気が休まらん。11/25金曜は放送終了後、22時過ぎから雀荘に行き、青年会議所の麻雀大会の閉会式の司会をやらされる。俺は最後の1時間くらいの同行だが、ほかの麻雀大会運営スタッフの人たちは麻雀をすることもなく、18時から22時まで待機すんだから大変だ。なにをそこまで雁首そろえている必要もないと思うのだが、どうもそれが「組織」ってやつらしい、よ。で、景品を麻雀参加者にあげていくんだけど、要らない人から俺はメロンと梨を貰った。

司会のギャラはメロンと梨か?

童話のような、お話である・・・。

あまり前職のことと比較するのは、つまり、前職を引きずっているんだろう。あまり良いことではない。しかし、俺はこれまで人が休むときが仕事だったので、これから週末や年末、正月が潰れるは全然、苦にはならない。自分の持っているミニFM番組が金〜日なので、イブも大晦日も元日も、スタジオ通いだ(こう書くとすこしカッコいいか?) 

前にも書いたのかな〜
先週の月曜日にホテルでキャリアカウンセラーの仕事の打ち合わせがあって行った。しかし、それは火曜日だった! いくら待っても先輩キャリアカウンセラーが現れないので電話したら、火曜だった。で、しかたなしに帰ろうとしたら・・・

前職の会社の社長がいた!

なんで?! こんなとこに?

一瞬、頭が禿げそうになった。いや、頭が真っ白になった。向こうは気づいていない。俺は挨拶をした。以下、一問一答。

俺 「おひさしぶりです」
社長「おお。忍者か〜?」
俺 「お元気そうでなによりです〜」
社長「どうか? 最近」(←ここ偉そうに読んで下さい)
俺 「全然だめですっ!」
社長「あっはっは〜」(←ここ勝ち誇ったように笑ってください)
俺 「失礼します」

ふしぎなもんで、かなり苦労させられたのに、この社長に会うと、「なんとかしてあげたい」という気持ちが湧いてしまう。それだけカリスマ性が俺にとってはある男なのである。これが経営者の器というものかもしれん。勘違いで行ったホテルで、とんでもないガイ(GUY)にあっちまったもんだ!

昨日の晩、自宅のパソコンでたまたまメーカーオプション(=嫁)のブログを読んだ。
俺の文章よりも上手かったので、泣きながら寝たよ(詠嘆の助動詞 よ)


お名前   コメント

忍者 >丁稚工員さん 初めまして。これからもよろしくお願いいたします。 (05/11/28 11:24)
丁稚工員 読んでておもしろいので、ついつい過去のもみちゃいました。いい人生送られてますね。尊敬します。 (05/11/27 18:24)
ベルエポック 忍者さんはいい人だな。俺なら殴りますよ。前の会社の上役なんて。 (05/11/27 16:04)


 ■ 2005/11/17 (木) 好きで結婚したのに・・・


確かに好きで、あげく結婚したんだろうけども(借金のカタで結婚させれた部分もある)、ずいぶん一緒にいると、おたがい年を取ったのもあるけど、あんまり好きじゃあなくなるんだな〜。

これが

価値観の変化!



現在14:46です

昨日は、コラムを掲載していただいているミニコミ誌の人と飲みに行く。お互い、時間が取れないので、もうエイヤって感じで即決して行動した。



一件目終了。その人と別れる

飲み足りない気分だったので、バーへ行く。ここは広告も出していないし、隠れ家的な店だ。しかしあんまり隠れ家的だと潰れてしまうので、マスターとそんな話しをする。場違いなサイン色紙があるので「あれダレの?」って聞くとMISAだったのでびっくりする。ご友人の娘がMISAなんだって!

で、まだ飲み足りないので、ボトルを入れていて、いつもママに「商売しっかりしないといかん」と説教されるスナックへ行く。けっこう、こっちも酔っているんだけど、さ。雑居ビルの3階を目指す・・・。

あれ? 店がないよ。3階じゃなかったけ?

一旦外へ出てみる。店の看板を確認、か・く・に    ん?

看板がない! え? う? あ? 考えがまとまらん。2階で青年会議所で一緒の人が店を出しているので、そこへ行って聞く。
「なくなったんです」 え〜!!!!!!!!!! 俺のボトルは?
で、三階には4階にいたフォークソングの店が下りてきていた。その店のマスターもミニFMで知り合いなので、入店。前はママとおねえさん(若くない)がいたカウンターの中にギターがぶらさがり、マスターが生伴奏してお客がフォークを歌っている。

シュールだ。

ママの店は本当に突然「消滅」した。入院されたとの情報も得たが、真偽はさだかではない。生伴奏で2曲歌わせてもらって、酔っ払って帰った。ぬ〜


お名前   コメント

Orange 久しぶりに訪れたら、日記のタイトルにびっくりしちゃいましたよ〜。この日記にHPにブログにコラムにラジオ、まだあるのかな?出力の日々ですね。もちろん、この日記が一番忍者さんの内面が出てて面白いです〜。 (05/11/25 14:53)
ハンコ屋 まぁ変わらないものは何もない。心もお店も変わります。そう10年前の忍者さんと現在の忍者さんは似ていますが、別人なんですw (05/11/19 11:19)
忍者 >ベルエポックさん、どうも。ああ勘違いです。MISIAです〜 (05/11/18 09:01)
ベルエポック MISIAじゃないんですね。 (05/11/17 14:59)


 ■ 2005/11/16 (水) メディアの力を利用する


現在9:56です

ミニFMがらみで、地元映画館で行われた映画の試写会にもぐりこんだ。映画館から招待されたのに、スタッフが行けないので、お声が俺にかかったという按配だ。ささやかなめメディアの役得ってやつか?

題名は「大停電の夜に」

日本映画です

試写会は自力当選を果たした「妖怪大戦争」以来である。今回はコーヒーの○レンディ協賛の試写会で、実際にこの映画に出資もしているし、CMに出ている原田知世も出演している。(映画のなかでご丁寧に○レンディを飲む知世も出てくるぞ)
 映画は良く出来ていた。だけど和風ダシの吸い物を飲んでいるような、けっこう上品な出来で、悪く言うとパンチがないので、観客動員が心配される。ちなみに井川遥が太っていた。どうした遥! そのアゴの肉は? それと田畑智子が可愛かったのと、香椎由宇が可愛かった。ローレライを見たときに香椎が井川に似ているな〜と思ったんだけど、こうして観て見ると似てない。あと、トヨエツがBS iの酒場探訪の吉田某というおっさんに似ているので、チェキラ!(?)
 


試写会で映画を見ると採点が甘くなる。見せてもらっているという感覚があるからだと思う。

話は前後するけど、昼間に母親の要請で遠出。母親が借りていたものを返しに行くのに、つまりはドライバーをした。で、母親はメバルを買ってきてくれて、それを楽しみに俺はしていた。試写会終了後に青年会議所の集い(酒なし)に参加して、帰宅したら23時を回っている。メバルを喰うぞって思ったら・・・

調理していない

メーカーオプション(=嫁)!

寝てる!

これだけ冷蔵・冷凍技術が発達していても、俺は魚は時を移さずに喰えという持論である。それを、それを・・・・。

しかたないので、自分で煮魚にする。で、堪能。就寝1時。

太るわな〜。これじゃあ


お名前   コメント



 ■ 2005/11/15 (火) キャリアカウンセラーって喰えないよ〜


現在11:16です。

昨日は「俺って商才ないよな〜」と考えていた。迫り来る支払いの山をどうしのぐか。経営者って資金繰りが主な仕事だということを実感していた。ご利用は計画的に?

とはいえ

のどもと過ぎればなんとやら、で夕方に仕事を貰って、少し嬉しい・・。音響の仕事だ。それから来客もあったし。そういうのがあると嬉しいものである。
 
大手と言ってもいいだろう。大手人材会社の転職部門でキャリアカウンセラー登録ってのに応募していた。で、2週間。なしのつぶてだったので、ダメかと思っていた。そしたら昨日、電話があった。こっちは履歴書(制作時間60分、反故6枚)と職務経歴書を送っていたのだが、届いていないか、ほかの部署に届いたか、届いたが紛失したかで、先方が電話してきたのだ。先にメールで問い合わせをしていたので、連絡先だけは分かっていた、という状況。
 で、メールで履歴書(自筆をPDF化)と職務経歴書を送り、電話で質疑応答して、登録だけは完了した。フリーのキャリアカウンセラーというのは、どうにもツブシが効かないみたい。営業の仕方が悪いってのもあるが・・・。

聞くとこういうのはOP(アウトプレースメント)の仕事になる。リストラしようとする企業に入り、退職・転職希望者にカウンセリングをする。俺は派遣元責任者、紹介元責任者を持っているが、派遣は大嫌いなので、必ず就職に落とし込める仕事として、こういうのは評価している。もともとリストラするほうがどうか!?という理論もあると思う。思うが、支援体制も取らずにほったらかしの企業よりは評価できると思う。



実際の任務は1年超のスパンで現地に入るらしい。ということは、単身赴任の趣が強い任務だ。それは全然、いとわない。メーカーオプション(=嫁)も。仕事がなければ皮算用になっちゃうのだが。

ちなみに

以前、ジョブカフェ開設時に行政に応募して面接を受けたとき、お役人(しかもリタイア、天下り)のおっさんに「元」責任者って、どういうことですか?と聞かれて、そこまでモノを知らんのかって失望したことがあります。でも落ちたので、もうどうでもいい話ですな〜。



お名前   コメント

忍者 >韮山さん お久しぶりです。早いもので、もう1年たっちゃいましたね〜。 (05/11/16 09:55)
韮山 お久しぶりです。なにやら転機の様相ですね。 リストラする企業の内容にもよるとは思いますが、売り込む人材が大量に確保できるのは、言葉は悪いですがビジネスチャンスだと思います。 ご健闘お祈りします。 (05/11/16 00:19)


 ■ 2005/11/14 (月) 年越しできない?!


現在9:46です

県から事業税納入のお知らせが来た。昨年は黒字決算で申請していたためだ。前の納付時に次回は10月末頃に後期がありますって書いてあったのだが、あんまり来ないのでもしかしたら先方の間違いなのでは、と根拠なしに考えていた。しかし、ちゃんときた。そりゃそうだ。

前職会社勤務時に大変お世話になった人が亡くなった。その人は職人だった。ご高齢でもあったのだが、活発な人で、たいへんカッコいい人だった。

土曜日、日曜日とミニFMの近くでイベントが多くあり、スタッフはレポートとか出展で忙しく、珍しく、土曜日は朝のミキサーをする。いつもは週末の夜勤班なので、朝のスタジオの日差しの違いに少し感動した。正午に勤務明け。仕事場へ。日曜のイベントのツメを行うことに。
 日曜の現場は服装規定があった。スタッフは全員女性で、一部スタッフにはスカートの着用をお願いしていたのだが、持っていないとか色が合わないなどの事態になる。顧客に確認して全員スーツということで決着して、それをまた連絡して・・・・。
 夕方になってミニFMへ戻り、放送を22時まで。

日曜になる。
現場へ向かおうとしたら「DVDデッキを持ってきてください」と電話あり、一旦、家に戻る。集合時間には間に合ったけど、危ないところだった。なんせ、アルバイトが多いので、集合時間をこっちが遅れたらシメシが付かない。
 イベントそのものは来場者も多く、すこしホッとする。すったもんだと実施して14時終了。解散。帰宅して、昨晩録画した「ベストガイ」を観る。

ベストガイ

うーん、織田裕二。

飛行機好きとしては航空自衛隊全面協力による期待度大の映画だった。公開当時・・。
実際はトップガンのパクリとして、非難轟々だった。公開当時・・・。
やたら甘〜い、ラブシーンとか歯の浮くセリフとか織田、財前の下手な演技が炸裂する。(日本映画にラブシーンは要らない、と思う) 財前の髪型が時代を反映していて懐かしい。もう、そういうシーンは飛行機映画だけに飛ばして、飛行シーンを見る。飛行シーンは迫力があるぞ! ソ連機の特撮はダメだけど。それにチョイ役の竹中直人にもまだ毛があるし・・・。17時前、ミニFMへ。22時帰宅。ベストガイの続きを見る。

ああ

主役 岡田准一で再映画化希望。その際には、「女」はもう出さなくていいから。こってこての飛行機映画にしてください。出来れば東映ではなくて、東宝でお願いします。

補足
東幹久がパイロット役で出ていた。けっこう良かったぞ、幹久! それと、新人役者が男優1、女優1で出ていたんだけど、いまとなっては消息が杳としてわからない。今はどこかの舞台にでているのだろうか? それともサラリーマンとか主婦になっているのかなあ。


お名前   コメント



 ■ 2005/11/12 (土) 高額紙幣は1000円札にしておくと財布は厚いぞ


現在13:14です

明日、来週とイベント現場があるので気ぜわしい。しかも明日のイベントはスタッフを12名使うんだけど、服装規定が急に出て、その調整でなんか慌しい。
 商店街の仕事は、結局、仕事の内容をチャートにして提出して決済を貰った。普通にアルバイトを集めるのと、こっちが集めるのと、こっちで集めるとどこまでしてくれているのかを知りたかったらしい、というのがオチだった。正直、先方の言う事を俺はちっとも理解できなかった。

昨日は、来週のイベント用の立て看板を現地に立てに行ったり、スタッフの調整を行っていたら、あっというまに17時になってしまい、ミニFMへ。この日の放送は一緒に喋ってくれる人が休みでいないので1人で2時間だった。メールがたくさん来たので、ネタには困らなかったが、反対にメールがたまって進行が悪かった。



木曜は青年会議所の例会で、3分間スピーチをやらされた。3分5秒くらい掛かったので反省。しかも論旨がうやむや・・・。商店街の件でモチベーションが下がりっぱなしだったので、それどころではないというのが当時の心境だ。

それと

他のミニFM局にCMを流している。あと、定期広告契約をしている。定期契約は、定期的にラジオレポーターが中継してくれることになっているんだが、してくれてない。そのことを局に話す。していない分は、生CMの持ち時間を増やしてくれないかと言った。こっちがスタジオに行っているのだから、そのほうが効率よさそうに思ったから。



この局の局長はキャリアウーマンを立体化したみたいな(絵にしたような、では間に合わん)人なんだけど、考えておきますって言う。その後の、内部情報によると、俺がスタジオを出た後は「悪口大会」だったらしい。難癖をつける客として見られたらしい。

うーん

こっちは顧客じゃないかと思う。俺って間違っているのか? そもそも、レポートを入れることになっているんじゃないのか? 契約上。広告効果がないからお金を出すのはもったいない、という感覚よりも、「あの媒体には出したくない」という気持ちになる。それがとても悲しく思えて、モチベーションは上がらなかったわけだ。媒体の人間でそういう「権力者」意識を持つ人はけっこう多い。

でも

な〜



お名前   コメント

忍者 >よそものさん レスありがとうございます。そうでずね。向いていない気がします (05/11/14 09:44)
よそもの 商売にむいていないのでは。考えが甘い (05/11/13 20:36)


 ■ 2005/11/09 (水) 会話のネタについて


現在9:19です

「粋」であることをいつも考えている。

ミニFM、キャリアカウンセラーというのは、言葉で商売していると言って良いだろうと思う。生来、余計なことを言いがちだった私をして、キャリアカウンセラーの勉強というのは、言葉の重みだったり、主観のあり方を考えさせられるものだったので、とても有意義だったと今でも思う。

さて

見ず知らずの人と仲良くなるための会話ってのは難しい。相手がどういう興味関心があるのか分からないので様子を見ながら話をする。自分のことばっかり言っていると相手に気を遣わせすぎたりする。適度な気の遣い方が双方50%づつというのが平等というものだろう・・。



共通の盛り上れる話題というものがあるのだろうかと考えてみる。

そんなとき、「下ネタ」というのが、オールマイティのカードだと思う男性が少なからずいるような気がする。セクハラを言葉でするタイプは大体、その話題なら相手に分かるだろう(どう思うかはカンガエテナイ)と思うから、その言葉を発するんじゃないかと思う。私は下ネタが嫌いだ。それは、なにか芸がないように思うのだ。そして私の「性」の考え方と言うのもある。男ばっかりの家族だったので女性に幻想を抱いていると言われることもあるのだが、女性がそういうことを言い出すと、とてもカナシイ。


昨日は青年会議所の会議だった。スタートは20時。真面目に会議をする。呪文のような宣誓文を読んだりして。終了は22時を過ぎていた。
その後、夕食を取りにファミレスに行ったんだけど、飯食ったら帰るのかと思ったら、そこから2時間くらい「武勇伝」を聞かされる羽目になった。こういうネタというのは更新があまりないので、同じ話を何度も聞かされることになる。同じ話しを何度も聞くのも、言うのも、「粋」でないような気がする。

下ネタでも落語に詳しい人にいわせると「艶談」という昇華されたものがあるという。しかし、昇華されてない話は下世話にしか聞こえない。粋の要素には性が含有されているような気もするが、そこまでは立ち入りたくないというのが私の考えである。

つまり


そんなことで盛り上ってばっかりいる、同組織に対する社会の見方はとても低いものになっていると思う。もちろん全員が全員、そういう人ばっかりではないのだが、悪貨が良貨を駆逐するという好例?のような気がする。入会者が少ないのも、さもありなん、であろう、よ(詠嘆の助詞、よ)


お名前   コメント



 ■ 2005/11/08 (火) ボーダーラインと価値観と無理難題


現在9:53です

昨日は、講座の終了報告と、今週末のイベントのアルバイトの段取りを行う。アルバイトは求人を出しており、これにメールで答えてもらう方式だ。電話でやり取りしていた時代を考えるとかなり楽にもなったし、文書で送るので情報が正確だ。それでも以前、時給700円を時給7000円と打ち間違えて、かなり往生したことがある。

夕方からとある商店街へ打ち合わせに行く。この日記は2004年4月から付けているので、昨年のこの時期の日記を読んでもらえると、去年もこういう作業をしたことが書いてあります。
 作戦内容は、福引会場の運営だ。スタッフを集め、教育し、管理していく仕事。俺の得意分野でもある。見ず知らずの人たちのチームワークを作り、高めるのが好きだし、仕事を通して、スタッフからも「いい仕事でした」といわれたり、その後、スタッフ間で交友が始まったりすることが多い。こういうの当たり前なのかな〜と思わないでもないがどうなんだろ?
 


期間は同じ

でも予算をへずれ、と言われる。

なんで?

ボッていると思われているんだろうか? 福引と言うものは期間中の売上げが基本となって予算が決まる。参加店が決められたパーセンテージの協賛費を出すからだ。よって、昨年度対比90%なら、予算も同じく90%で組むわけである。抽選総本数も計算上は減る。いろいろ、節約方法はある。それは主催者側が泣くか、参加者が泣くかになるんだけど、大体、主催者側は泣かない。たとえば、当選確率を下げてしまえば良いわけだったりする・・・・。

 全体が10%オフなら簡単なのは、期間も10%オフにすれば人件費も10%オフになると思う。しかし、相手はそうは思わず、期間は昨年並みだという。

つまり

1.スタッフへの人件費レートを下げる



2.俺の儲けのハバを減らすか

という選択肢しかないような気がする・・・・。

で、ついては、これまで一律時給で見積もりし、その中にこっちの儲けも入っているのだが、これを「本当にスタッフに渡す人件費」と「本当のこっちの儲け」を分けて出せとおっしゃるのだ。

これってどう思いますか?

原価を出して、粗利の掛け率を出すって、自殺行為ではないの? だって、スーパーの商品だって、仕入れ20円のものを98円で出してますって書くと反感を覚えませんか? もちろんその差額78円には人件費とか光熱費とか、掃除の人に払う、警備員に払うなどの経費が入っていて、結果純利はもっと低いんだけど、納得してもらえるのですか? 粗利を設定していても「そんなに取るのか」という感情を生まないか? そして来年は来年で、また削減とか言われないか?
 なにより、こちとら無形のサービスで商売している身である。安くしたので、いままで「ありがとうございました。」を3回は言っていたが2回に減らすってわけにはいかんでしょ。それに、なんか意味ないし・・・。
 
先方は「そういう気持ちのボーダーを取り払って」と言われる。「もっと安くしますよ」と言う業者の介入もあったという。それを排除するためにこの作業は必要だそうだ。なんせ、商店街で船頭が多いので、一部の店に食い込んだ業者から横槍が入ったみたい。

もう分かりません〜

でも、金額にしたら大きいし。


どぼじだらいいのでずが〜!?


お名前   コメント

通りすがり 原価率を出させて、よその出入りに見せて競合させようってハラかも。だいたいよその業者が本当に居るとは限りませんし、値引き交渉なんでしょうか。なめられちゃだめですよ。商売なんですから。 (05/11/08 17:53)


 ■ 2005/11/07 (月) 講座終わる 出張終わる


現在11:31です。

土曜日、日曜日とまたぞろ広島に行き、講座のアシスタントをする。これで終了となった。土曜は朝6時過ぎの電車に乗って、7時過ぎには広島にいた。ダイヤの関係で、8時にいればよいものを、こうなってしまう。
 金曜の夜にミニFMで喋って、軽い頭痛を覚える。こりゃいかんと思いつつ、寝て、土曜の朝も頭が痛い。また風邪か、と思いつつ、薬を飲んで誤魔化す。竹下景子がCMやっているやつ。市販薬は効かないというが、効いてくれた。

セミナーは遅刻者、病欠者が居たものの、滞りなく終了した。で、この講座では毎回、受講生の絆が生まれて、懇親会をこの時期に行う。1〜4回まではなかなか、顔見知りにならないからだ。
 で、飲み会に講師の先生と出る。テーブルを回りながら、名刺を交換したり、実際に資格取得したらどうなるとか、俺の氏素性を聞かれたりする。なんでかしらんが、けっこうイジラレて「本当の年はいくつなんですか?」とか、「顔が怖い」とか言われる。

うーん

いじられキャラなのか、俺。

キャリアカウンセラーの資格というのは、あればこしたことがないが、なくても別に差し支えはない。なくて、就職指導員とかしている人もいるし。けっこう、大きな会社に所属している人とか、人材ビジネス関係の人が多いのである。でも、こっちは有資格者というだけで、一目置かれる。生活もままならないのに、俺。変な齟齬感を感じる。
 みんな翌日の講義があるので、早々に解散し、今回のホテルに行く。実名を書いたら迷惑掛かりそうなので、書かない。ここがとてもひどいところだった。
 そもそも安いんだから、文句は言えない。3900円の個室でアウトバス、トイレ。間取りが変。幅150センチくらいで奥行きが360センチくらい。なんでか、ベッドが縦に2つ並んでいる。

横ではない

縦に、だ

風呂は大浴場と言いつつ、中浴場で、しかも古い。サウナは嬉しいが、水風呂の浴槽には水入っていない。それでも、サウナに少し入り、シャワーで水を浴びてみる。

これがいけなかったのか、日曜はより風邪をひいている。ハナが止まらん、頭が痛い。講師の先生はホテルはもちろん違っていたが、風邪を召されたようで、講師とアシスタントが身体的理由から頭を抱えての最終日だった。

ちなみに俺のとまったホテルは「壁ないんじゃないの?」というくらい、音が筒抜けだった。せめてもの救いが、同フロアの宿泊客が旅行者のおばちゃんや子供たちであり、カップルでなかったことだ。以前、他のホテルでそういう意味でひどい目にあったことがあり、ま、それ以上は勘弁してください。

講義の最後にアンケートをとるんだけど、そこに「アシスタントはどうでしたか?」という設問がある。それを回収して送るんだけど、怖くて見ることができなかった。自営業者はポジティブシンキングが重要らしいのだが、病身の俺にはどんどんネガティブシンキングになっていくのだった。

合掌?


お名前   コメント



 ■ 2005/11/04 (金) 文化の日は晴れの特異日だったのに雨。気象変化か?


風邪も直り、昨日、文化の日は家で読書していた。朝から雨で、文化の日は必ず晴れていたのに、気象も変化しているんだな〜と思いつつ。この日、航空ファンの私としては埼玉県入間の航空自衛隊の航空祭が気になるのだが、どうだったんだろう?

月曜、火曜と風邪で臥せっていたので、休日返上で企画書とかやんないといけないのだろうと少し思う。でもおじゃ魔女(=娘)と一緒にいることが少なかったので、まあ、そういうことで・・・。メールチェックなら自宅でも出来るので・・・。

ミニFMのお給金をメーカーオプション(=嫁)に渡す。といっても、2万円だ。これでどう生活すんだろう・・? ま、もう少しでまた10万以上は家にお金を入れるのだが。商売でお金を貰うスパンが違うのでこういう事が起きる。

○マダ電気にプリンタを取りに行く。実に1ヵ月半にわたる作業?だった。あんまり、この電気屋は好きではないのだが、買った店がここなので仕方ない。安いし品揃えは多いのに、なんで好き嫌いが出るのだろうと考えた。答え・対応が悪いから。今回の依頼でも2週間でできるでしょうといわれ、2週間後の電話は「保証書がありませんが、お持ちですか?」

なんじゃそりゃ?

保証書確認して修理に出したじゃねえか? 修理を受け付けたのと、電話してきたのは別人。要領を得ない。「そっちも確認したじゃないか?」と言い、先日、また電話がある。

「メーカーで保証書がないって言っています」







保証書はあ〜! 

で、ようやく直ったわけだ。文句の一つも言おうかとおもったけど、言わずに持って帰ってきた。

なんか重要なことがあったような気がするんだけど、いま、日記書きかけで、この仕事場の下のマッサージ屋さんがキャンペーンで500円ですって言うんで、受けてきた。
で体がだるくなったので、忘れた・・・。


お名前   コメント

ベルエポック 山田は駄目よ。T芝のパソコンが潰れたときも、「メーカーに直接言ってください。」だってさ。なんでやね。 (05/11/04 17:47)
だめきょうし こら〜や〜ま〜だ〜こら〜や〜ま〜だ〜 (05/11/04 16:29)


 ■ 2005/11/02 (水) 風邪で寝込んでました


現在10:52です。
早いもので11月です。

土曜日にミニFM勤務を終えて、来年度の高校の全学同窓会のイベント部会の飲み会に出る。ここで俺は座長なんだけど、この飲み会は座長は22時以降、しかも、店をおさえた副座長は出席しないという、なんとも変な飲み会であった。一次会は焼き鳥の名店だったらしい。出席者は「あんたダレ?」てな面子ばっかりで行われたらしい。
 二次会のスナックでテキトーに切り上げる。

日曜日、どうも朝から喉の具合が悪い。夕方からミニFM勤務する。22時まで。

月曜日
どうも風邪を引いたらしい。だるい。熱っぽい。
こういうとき、収入にダイレクトに反映されてしまうのが自営業者の悲しいところだが、反対に風邪でも出社せねば、ということもないので、休みやすい。よって、寝る。本を読んで眠くなったら寝て、起きたらまた本を読むという繰り返しである。この日、青年会議所の会合があったのだが、断った。前回もドタキャンしたので、心象悪いだろうな〜、と思う。

火曜日・昨日
少しは楽になったが、まだだるいので休む。会社員時代は、休んでも携帯がばんばん鳴っていたが、今はそれもなく、静かである。昼食に親子丼を作ってみる。感覚が鈍くなっているようで、塩を入れすぎて辛い・・・。喰って寝る。
 この日も青年会議所の会合があり、これも休む。どへ〜。夜は青年会議所づくしな感じだ。どうにかならんのか? 

病身で考えることといったらマイナス思考ばっかだった。預金残高(借金)と今後の支払い環境だとか、仕事のなさとか、営業しない不甲斐なさとか、ろくなものがない。最近は、少しキャリアカウンセラーの仕事もあったりで、金銭ではなく、「仕事」の楽しさに目覚めた気がしていたが、それにつけても金のほしさよ〜と頭の中で¥マークが踊る。

イベント業界では既に年末年始が動いている。それに今年も乗り遅れたわけで、幸い、昨年行った商店街の仕事は今年も決まったんだけど、今の思考能力ではあまり良いことだと思えないのが不思議だ。


お名前   コメント

忍者 >みなさん レスありがとうございます。m(_ _)m ベルエポックさん、生計は立ってないんですよ(泣) 流しのイベント職人&キャリアカウンセラーです。アルバイトでDJやってます。 (05/11/04 10:23)
ベルエポック 忍者さんてなんで生計立ててるんですか?経営コンサルタントみたいなものなのですか?ずっと疑問です。 (05/11/03 13:57)
韮山 急がば回れ。体調が悪いと悲観的になりがちです。 お大事に・・   金繰りについては、既に耳タコでしょうが、やはり金繰表の長期計画しかなさそうに思いますが・・ とにかく回復してから。 (05/11/03 02:05)
シャア ちょっと早いかもしれないけど、鍋焼きうどんを食べていっぱい汗をかきましょう。オイラもそれでなんとか風邪を治しました。あとはひたすら寝てゆっくり休んで下さい。 (05/11/02 22:49)
 とにかく体が資本です。ゆっくりしてください。 (05/11/02 21:23)


前の月 次の月


忍者の無職 キャリアデザイン日記TOP

タイトル一覧 月別