日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

つぶやき


 ■ 2005/02/03 (木) 言ってもしょうがないですが・・・


みなさんレスありがとうございました。
暖かい言葉に励まされました。
しかし、一部不愉快な発言があり残念です。
この「無職.com」は仕事探しで頑張っている人達が
集まる場所だと私は思っています。
私も今まで他の人の日記を読みながら、自分の活動
と重ね合わせたりしながら共感したり、励まされてきました

「何社も受けても不採用ばかりなのはその人に原因がある」
確かにそうもいえると思います。
私だって、ハローワークの人、キャリア交流プラザの人に散々
言われてきました。その一言で自信を失くしたりもしましたが、
「私は私、頑張ろう。」と自分に言い聞かせていままできました。
どういう意味で言ったのかはわかりませんが、この言葉は私だけ
ではなく、このサイトで日々就職活動を頑張っている人達に対して
も非常に悲しい一言です。
もし、この一言を発した人が仕事を持ってバリバリと働いていて、真剣に仕事を探している人間に、お説教の一つでもしてやろうという気持ちで書き込みをするのならそれは
余計なお世話ですし、そういうつもりで書き込みもしてほしくありません。

ひとりひとり考え方は沢山ありますが、「善意」の意味、と言えばなんでも言ってい
いわけではないですよね。




お名前   コメント

ポップロック 自分の感情が文章に出てしまったのでしょうね。自分の意見ですが善意とは言え人を見下したように感じられます。言葉や文章は恐いですね。たった一言で人間性が出ちゃいますね。 (05/02/04 00:18)
kei 一気に読ませて頂きました。日記全部。就職は貴方なら決まると思う。しっかりしてる様子が日記から読み取れます。 (05/02/03 18:44)
幸運を祈る 受取り方は人それぞれなのかもしれないですね。う〜ん難しいですね^^;相手は善意で言っても、聞く側はそうは思わないってことありますしね。そういう所は本当に難しいです。 (05/02/03 14:08)
通行人a 確かに、自分を見つめなおすことも必要だろうけど、それだけじゃ進めなくなることもあると思います。バランス感覚が必要では、ないでしょうか。 (05/02/03 13:32)
ヴィオラ 正直に思ったことをレスして悪者役になる方が一人、二人くらいはいてもいいとは思いますが、基本的には励ましのレスでこのサイトはやり取りしたいですね。 (05/02/03 13:09)
まさき はじめまして。それぞれの人で考えはあると思いますが、私自身すごく弱っている時に皆さんのレスで助けられましたので、出来ればココでは心ある発言でやり取りしたいですよね。 (05/02/03 12:30)
馬鹿な名無し 気にしないでマイペースで行きましょう! (05/02/03 12:01)
通行人b 有職者でありながら一日中ネットに興じている奴からの言葉などには気にす事はないですよ。経営者気取りで無職者に余計なお世話したいんでしょう。レス機能も一長一短ですね。 (05/02/03 11:39)
ゆず 頑張ってるいる人を凹ます発言は、嫌だなぁ、、、。悲しい。ますます自信なくなってしまう。 (05/02/03 11:32)


 ■ 2005/02/02 (水) つぶやき


久しぶりに書きました。みなさんありがとう。

>ハンコ屋さん

読んでくれてありがとう。
私の表現力不足、文もぎこちなかったのでその場での状況をうまく
伝えることができなかったように思います。
しかし、私は真剣に就職を探していて、苦労している人が多い現実を
その人はわかっていないと思ったんです。
だから「若い人が仕事ないなんておかしい。選んでいるからだ。」
とさも分かったように平然と言えたんだと思います。
もう、4年も就職活動をしている私にとってその一言は不愉快でしたし、
とても傷ついた言葉でした。
ハンコ屋さんのようの『善意』、『フォロー』という意味には取れません。
とれって言ったって無理です。
仕事だってお金さえもらえたらなんでもかまわないというのなら別なんで
しょうけど、長く働くことを考えたら通勤場所、仕事内容など譲れない最低限の条件は誰だってあるんじゃないですか?
そりゃ年齢のことなどありますから、贅沢は言えないですが。
確かに年齢が低ければ低いほど選ばなければあるかもしれませんが、
なんでハローワークにはあれだけ毎日沢山の人達がいるんでしょうか?
何故、受けても受けても不採用ばかりなのでしょうか?
私のいた場所にいなかったあなたに言うのもなんですが、もしあなたが
同じ立場で同じことを言われたとしたら、あなたは善意にとるのですか?
少なくとも私はあなたのような前向きな受け止め方はできません。


お名前   コメント

通行人b お詫びしますとか言ってまたよけいな一言言ってるね。嫌な奴。それを言う必要ないだろ。見てても頭くるね。 (05/02/02 17:20)
ハンコ屋 「何故、受けても受けても不採用ばかりなのでしょうか?」、それには原因があるからだと思います。過去に日記を読ませてもらいながら、そう感じました。それが分かればいいのですが・・・・。(善意でカキコしてます)まぁ、誰でも自分の背中は見えないものだと思います。 (05/02/02 16:05)
ハンコ屋 そうでしたか。それでは私の誤りですね。すみませんでした。実際の現場にいない私が言えるコメントではなかった様ですね。心からお詫び申し上げます。 (05/02/02 14:03)
通行人b 自営業か何かわかんねえけど自分はとりあえず身の置き所がある奴は無職の人間にたいして放つ言葉なんかには気にしてないからね。気にしないほうがいいよ。 (05/02/02 13:43)
幸運を祈る あんまり考え過ぎない方がいいですよ。気にしないことです。それが難しいのですけど^^; (05/02/02 13:33)
通行人a 人間には、どうしても強者と弱者、上下関係が有ると思う。そこで、上の立場の人間が下の人間に配慮しないと人間関係がおかしくなると思う。でも、現実は、上の人間が、下の人間、弱者にはけ口を求めるケースが多い。世の中厳しいですが。自分にひがなければ、受け流していきたいもんです。 (05/02/02 13:17)
馬鹿な名無し 自分のペースで行きましょう! (05/02/02 12:51)


 ■ 2005/02/02 (水) 久しぶりです。


今の仕事(テレマの仕事)をはじめて4ヶ月が経ちました。
その間にPCの資格を一個取ったり、医療事務講座に行っています。

もういい加減、テレマの仕事を辞めたいです。
数字もあげなきゃダメ、インセンティブはないくせに数字があがら
なければ言われる。
上司との関係、お客さんとの関わりが辛くてたまらないときもあります。
周囲は比較的良い人間関係に恵まれていると思いましたが、さまざまな
年代がいるので、60歳過ぎのおおいばりしているババアの心無い一言に
今日は非常に腹が立って悔しい思いをしています。

ババア:「Fさんは実家住まいで楽でいいわねー。この職場小遣い銭稼ぐ
     のにちょうどいいわねー」

その一言に腹がたったので、

私:「仕事を探していたんだけどなかなか見付からないんです。」

ババア:「あんたが選んでいるからないんじゃない?若いのにないのが
     おかしい。」

周囲の一部おばさんまでが同調して言い始めたので、内心腹が立ったけど、
日ごろの言動から「この人聴く耳持たないからない現状を説明しても仕方が
ないや。」と思ってそのあと黙っていた。

仕事がないだけで散々苦労しているのに、その一言で私の心は荒れている。
なんで赤の他人のアンタにそこまで言われなきゃなんないんだ?
あんたが、年上だからみんな気を使って何も言わないんだよ。
自分よりも年下の人間捕まえて何を言ってもいいと思っているなら大間違いだよ。
勘違いするな。

すっきりしました。




お名前   コメント

ハンコ屋 まぁ、その答えに少し時間がかかってしまったが、不愉快に思わないですね。まして怒る事は有り得ませんね。少なくても仕事中はプロならば・・・。 (05/02/03 11:54)
F >ハンコ屋さん 悪意を感じる、感じないはその人しだいです。その場にいなかったあなたにはわからないでしょうが、私はものすごく不愉快な思いをしたのは事実です。同じことを言われたからあなたは善意に感じますか? (05/02/02 12:26)
馬鹿な名無し はじめまして!これから宜しくです。 (05/02/02 07:59)
ヴィオラ お久しぶりですね。昔の私のように選ばずに応募するとDQNにハマるということまではそのバアさんは知らないでしょうね。 (05/02/02 01:12)
ハンコ屋 詳細は分かりませんが、別に中年のババアに悪意を感じません。むしろ、Fさんの発言をフォロ〜していると思います。余計な書いてごめんさい。許して下さい。 (05/02/02 00:44)


 ■ 2004/10/12 (火) 今日から


三連休もあっという間に終わって、
今日も仕事に向かいました。
仕事を始めて一週間経ちました。
覚えることは沢山あるし、大変ですが、
仕事をしているほうが無職よりは充実感があります。
これが本採用で、しかもフルタイムだったらどんなに
いいか・・・。
トーク、切り返しなんかも大事ですが、それ以上に
商品知識を完全に覚えることが最優先です。
明日は午後から出勤で、終わるのは夜の8時半です。
午前中はハロワに行けるかな・・・。
でも、まだそれだけの心の余裕がないんだなぁ(苦笑)

先週応募した会社からなんの連絡もこないので、明日ハロワ
に結果がきているかどうか問い合わせてみようと思います。
書類選考があって、それに通れば面接なのですが。
どうなっているんでしょうねぇ。



お名前   コメント

 ごめんなさい、二度クリックしてしまいました。 (04/10/13 11:53)
大人の少年 期待しましょう。物事を覚えながらの仕事は、ある意味充実感があるでしょうね・・ (04/10/13 11:52)
大人の少年 期待しましょう。物事を覚えながらの仕事は、ある意味充実感があるでしょうね・・ (04/10/13 11:52)
511 働いていても自分が成長しているという実感がないと、充実感は持てません。充実感が持てるということはいいお仕事をされてるってことですよ。確かに本採用だったら、僕の精神不安定も一気に解消されるだろうな〜。 (04/10/13 02:15)
幸運を祈る 書類選考とおってるといいですね。 (04/10/13 01:07)


 ■ 2004/10/09 (土) やっと週末


やっと週末。昨日で5日目終了。
研修は座学が中心、時間も限られているってことで
結構スピードが速いです。
後は慣れていくしかないかなって思っています。
疲れがどっと出ました・・・^^;;;
やっと3日の連休だぁって思って内心ほっとしていたのに
同期に採用されたオバさんが「3日も空くと忘れてしまうと
いけないので資料持ち帰ってもいいでしょうか?」
と言いました。
社員さんは「門外不出だけど、いいでしょう。」と許可を
だしました。
門外不出なので、社内研修や仕事の中で集中して覚える
しかないなって思ってました。会社の方の指示で持ち帰る
ように言われたら別ですが、正直、私自身許可を得てまで
持ち帰って復習したくはなかったです。
こんなことを言うと、さもさも勉強したくないやる気のない
人間のように思われますが、5日間の研修でも山々の上、まだ
慣れないのに家に持ち帰ってまで資料を開いて復習するほど
の余力はありません。
オバさん、同期の2人ももって帰ったので、私一人だけ持ち
帰らないわけにもいかなくなり、はっきりいっていい迷惑で
す。
連休後、社員のほうから「持ち帰ったのに読んでこなかったの?」
と言われそうです。
せっかくなので復習します。
これまでの経験から少しでも頭に入ったほうが後々楽になります。

疲れていますが、働いているほうが無職より本当にずっといいです。
やるからにはちゃんとやるぞー!!!!とはりきっていたりして^^;


お名前   コメント

F 頑張りたくないっす−−;ありがとー>おーる (04/10/10 11:08)
幸運を祈る 休みの日に覚えるの大変でしょうけど、頑張ってくださいね。 (04/10/09 22:23)
大人の少年 社会人になっても勉強ってことでがんばってください。 (04/10/09 20:57)
511 3連休だから、1日くらいは読んでもいいのかもしれないけど、疲労もあるんだし休日くらいは完全に仕事のことは忘れてもいいと思うんですけどね〜。日本人はマジメすぎ。 (04/10/09 13:27)


 ■ 2004/10/05 (火) 仕事が始まったぁ。


月曜日から仕事(パート)が始まりました。
同期は私も含め4人です。

最初の一週間は研修です。
覚えることが想像していた以上に沢山あり大変そうです。
土日関係なく出勤、不定期な休み、午後から夜までの出勤
パターンなので慣れるまで時間がかかりそうです。
でも、比較的時間の融通はききそうなのでハロワ通いし
たり、学校に行けそうです。
だから選んだんですが。
私としてはこの仕事はあくまでも次が決まるまでのつなぎ
と考えているので、正式に就職したとは思っていません。
でも、仕事に慣れて居心地がよくなったらそれに流されて
本来の目的を見失ってしまいそうなのが怖いです。
この仕事は社会保険、厚生年金の加入はないものの、パートですが、
派遣と違い直接雇用(契約期間がありますが。)なので長期働く
ことも可能だと思います。
パートだとしても長く働けたほうが、これまでのように無職のまま
就職活動に苦戦したり、期間契約の仕事を転々とするよりは良いよ
うな気がします。
一番大事なのはきちんとこの仕事を私がやれるかどうかということ
でしょうね。
どちらにしろ採用してもらえたんだし、仕事には変わりないので責任をもって頑
張りたいと思います。
本来の目標を大切にしながら・・・



お名前   コメント

F >チャカタウン北九州さん 時間の融通が利くのは固定されるより就活しやすいと思います。土日はハロワ、多くの会社が休みですし、昼間より夕方、土日働けたほうが私にとっては都合がいいんです。空き時間はスクールに通う予定なので、流されないように頑張りたいと思います。ありがとう。 (04/10/09 12:04)
F >511さん 511さんも仕事しながら就活しているんでしたね。収入無しだと大変です。ホント。半年間なんとかやってきましたが、これでよかったのでしょう。待遇はいいんだろうか???短時間だし、パートですからねぇ・・・。 (04/10/09 12:02)
F >幸運を祈るさん いつもありがとう。無職のままの就活は限度がありますね。収入は必要です。無職よりはパートであれ、アルバイトであれ、働いていたほうがずっといいと思います。  (04/10/09 12:00)
F >(´・ω・`)しょぼんぬさん いつもありがとう。しょぼんぬさんもお仕事始められたのでしょうか?お互い頑張ろうね。  (04/10/09 11:58)
F >(´・ω・`)たけなかんぬさん いらっしゃいませ。はい。思い切って仕事を始めました。仕事をしながらの就活とスクール通いになりますが、無職でがっかりしているよりはやっぱ仕事をしている方が充実していますね。 (04/10/09 11:57)
F >大人の少年さん いつもありがとうございます。確かに収入がないと就活はきついですよね。半年間無職で就活していたので収入がないのは正直苦しかったです。お互い頑張りましょう。 (04/10/09 11:55)
チャカタウン北九州 時間の融通が利くというのはいいですね。 周りに流されるかどうかは自分自身にやりたいことが有るか無いかだと思います。 本来の目標を大事にして頑張ってください。 (04/10/06 17:05)
511 収入ナシの就活など考えただけでも恐ろしい、僕にはできません。土日出勤以外はなかなか待遇良さそうですね。 (04/10/06 00:54)
幸運を祈る お仕事お疲れ様でした。確かに働きながら探すのは大変かもしれませんけど、働かずに探すよりかは気がまだ楽ですよね。 (04/10/06 00:23)
(´・ω・`)しょぼんぬ お疲れさまです。お互いに仕事始め田食がほぼ一緒ですが、お互いにがんばりましょう。 (04/10/05 22:35)
(´・ω・`)たけなかんぬ お!はじめたのですね!! (04/10/05 22:24)
大人の少年 正しい選択をしたと思います。収入を得ながらの就活は大変ですが、がんばってください。 (04/10/05 22:10)


 ■ 2004/10/03 (日) 今日は雨


今日は雨。
どこにも出かける気もおきなかったけど、
関わっているNPOの福祉団体が参加する
バザーに行った。先週はスタッフとして参加
したが、今回は購入者としての協力となった。
他の福祉団体もそれぞれの施設、作業所で製作した
物品を販売している。
それぞれ、利用者の工賃、運営費を捻出するために
自主制作をしたり、不用品を売ったりと頑張っている。

例のNPOは今回も私の参加を待っていたと言って
くれた。バイトが始まるし、学校にも行く予定なので
前のように頻繁にはいけないと思うが、出来る限り
参加したい。

月曜日から新しい仕事(パート)が始まる。
私にとっては、目標を達成させるための一歩だ。
うまくいきますように。


お名前   コメント

F >511さん 私の目標は漠然としたものかもしれません。でも、その目標に向かって頑張ると思うと勇気が出ます。511さんは必ず目標を見つけられます(^^)大丈夫。 (04/10/05 23:19)
F >幸運を祈るさん ありがとう。頑張ります。 (04/10/05 23:16)
F >大人の少年さん どうしても行きたいと思っている障害者施設があります。でも、遠いのでなかなか・・・ (04/10/05 23:16)
511 目標があるとモチベーションも上がっていいですよね。僕も漠然でもいいから、なんか目標持ちたいです。明日から頑張ってください。 (04/10/04 02:40)
幸運を祈る 今日から頑張ってくださいね。上手くいきますよう幸運を祈っております。 (04/10/04 02:02)
大人の少年 私に十分な預貯金があれば、そういった作業所で一年位ボランティアしたいです。今は、食べるだけで精一杯ですが・・ (04/10/03 21:37)


 ■ 2004/10/01 (金) 10月だぞぉ〜


10月だ。速いっ。
今日もハロワへ行った。
検索システムを使うための番号札をもらうために
並んでいると、私の前に見覚えのある顔が・・・。
つい、この間とある障害者団体で会った人だ。
その時は挨拶程度で言葉を交わせなかったんだけど、
今日は思い切って声をかけた。
その人も就職を探しているとのこと。
心臓に障がいがあるという。
3ヶ月に一度病院にいかなければならないので、どうしても
一日は休まなければならない。
それを理解してくれる会社があればとのこと。

そういえば、この前ハロワ主催の障がい者の合同企業説明会
があった。聞いた話によると参加企業は10社、求職中の障がい者
は50人。
こちらも狭き門だ。
障がいを持たない私たちだって仕事探しに苦労している。
なおさら大変だろう。

ハンディを持ちながら仕事を探すその人の姿に、不満ばかり言っている
自分がなんだか恥ずかしくなった。

現実に負けないで私も頑張らないと。
その人と話ができて元気をもらった。(^^)

午後からボランティアではないのだが、知り合いが所属する
福祉団体へ立ち寄る。
ホームページの製作に挑戦している方から色々とやり方を
教えてもらったり、資料をもらう。
その人もハンディを持っている。
PC好きということで楽しく話ができた。
今度時間があったら、ハンディキャップを持った人向けの
パソコン教室の手伝いを頼まれた。
月曜日からバイトが始まるので、来れるときだけの参加になるだろう。
もう少し早く分かっていたらなぁ。

障がいを持っている人から励まされることが多い。

以前とても落ち込んでいるとき、偶然行ったある場所でハンディを
抱えた人に励まされ、勇気付けられたことがあった。
何があったか私は具体的に話したわけではないのだが・・・。

与えるよりも、こっちが与えられている(^^)
私自身も障がいを持っている人達と共に何かできることはないだろうか?
今、模索している。






お名前   コメント

 >とんだあまちさん はじめまして。パラリンピックを見ているとハンディを感じさせないくらいにプレーする姿にすごさを感じています。オリンピックも感動を与えてくれたけど、パラリンピックだってそれ以上に感動を与えてくれます。 (04/10/03 17:38)
 >511さん いらっしゃいませ。いつもありがとう。そうだね。ハンディを持っている方って本当にこっちが驚くぐらい芯が強くてびっくりします。心を強くしなきゃです。 (04/10/03 17:37)
 >大人の少年さん いつもありがとう。無職で時間がある今だからこそ、ボランティアに参加できたし、障がいを持つ方との出会いもありました。人生何があるかわかりませんね。 (04/10/03 17:36)
F >幸運を祈るさん いつもありがとう。障がいを持つ方は本当に芯が強い人が多いですね。月曜日からのバイト頑張ります。ありがとう。 (04/10/03 17:33)
とんだあまち 生まれつき障害がある人は精神的に強い人が多いですね。私も考えさせられることあります。 (04/10/02 19:56)
511 障害者って強いですね。障害者だということを言い訳にしたくない反骨心がそうさせるんでしょうか。まだまだ自分は自分に甘えてますね。もっと気持ちを強く持たないといけないですね。 (04/10/02 02:36)
大人の少年 ものすごくいい考えだと思います。私も見習わないと・・ (04/10/02 00:50)
幸運を祈る 月曜からバイト頑張ってくださいね。障害者の方と話す機会、あまりなかったですけど、自分がずっと前に話した事のある人は、自分より遥かに気持ちの強い人だったのを覚えております。 (04/10/01 19:32)


 ■ 2004/09/30 (木) 再会(−−;)


今日は午前中ハロワに行った。
「あら、Fさんじゃない?」
ふと、呼び止められて誰だろう?と
思って振り返ると3年前リストラされた会社に
勤めていた3人に会った。
彼女たちとは部署が違っていたが、時々会って
立ち話をしていた。
3人とも無職ではないが、仕事に波があり、忙しい
時と暇な時があるとのこと。
忙しいときはフルタイムで残業有り。月20日の勤務。
暇な時は月14日の勤務だそうな。
暇な時はまとめて休ませないで、週に2〜3日休むように
言われるという。
今日はその暇で休みの日なので仕事を探しに来たそうだ。
私は今まで、頑張っているけどなかなか採用されないこと
や、短期でつないでいたことを話した。
聞いた3人はびっくりしていたが・・・。
立ち話をしているうちに、またまた3年前にリストラされた
会社で一緒だった男性に会う。
彼はリストラ後、関連会社の方に異動になったが、関連会社の
まるで、どこかの国のような経営体制についていけずこの3月
でやめたそうだ。

その経営体制がどんなものか具体的に聞くと・・・
例えば、仕事中にしゃべったら罰金。飴をなめようものなら罰金。
耳栓(機械を使う工場なので)をするのを忘れたら罰金。
などなど・・・。
まるでどこかの国のようだと苦笑していた。

経営を悪化させ、その責任を取らされる形で中国工場に異動を
命じられた工場長は、中国での生活に耐えられずに帰ってきたそうな。
帰ってきて、しっかりと地元の企業にすんなりと再就職。

今月の始め、とある場所でこのバカ工場長に偶然会った私は、
あんまりにも腹が立ったものだから、「経営能力に欠けていたから
全員辞めざる得なかったんじゃないか。」と、今更そんなこと言っても
どうしようもないってわかっていながら、自分のやり場のない怒りを
ぶつけた。
工場長は涼しい顔で、「そんなの時代の流れじゃないか。就職を探している
人間なんかあなたの他に日本全国に沢山いる。」
とのたまった。
その顔を見て、こんなバカ相手に噛み付いた自分に腹が立った。
会った当初は再就職したなんて全然言わなかったのに・・・。
本当に悔しい。

うまくやる人間はどこでもうまくやっていく。
私のように不器用で世渡り下手な人間は、苦戦する。
勝ち組、負け組って言葉は好きじゃないけど、やっぱりあるんだろうか。
幸せになる人、そうじゃない人って決まっているんだろうか・・・。

今、勝ち組だって思ってあぐらをかいている人間がいるとしたら、
どこかでしっぺ返しがくるかもしれない。
苦しみが、糧になって自分にとって後で役に立つという逆転が起きる。
私はそう信じている。
おめでたいかもしれないけど、逆転の人生はありだ。

振り返ってみてよかったと思える生き方をしよう。









お名前   コメント

 勝ち負けって本当に価値観でしかないと思います。私は人生に無駄なことは一つもないって信じています。>おーる (04/10/01 18:12)
大人の少年 人生に、失敗は無いと信じるしかないですね。 (04/10/01 10:59)
幸運を祈る 確かに人生ってのは何が起こるかわかりませんよね。色々な人に会われたみたいですね。偶然っていうのは本当に凄いですよね。 (04/10/01 00:25)
チャカタウン北九州 勝ち組とか負け組みって結局一つの価値観だから、金以外の何かに価値が見出せればいいんじゃないかな?  (04/09/30 23:45)
ひろひろ その通り。今の世の中、正直者が、バカにされる世の中。詐欺師が、天下を、取って、涼しい顔して、いる、世の中だから。悲しいかなぁ、これが、現実です。 (04/09/30 17:41)


 ■ 2004/09/28 (火) 信じられないっ!!!


昨日は午前に1社、午後に1社受けた。

午前は電話オペレーターの仕事である。
ハロワではなく地元の無料求人誌で見つけた
バイトというか、パート的な仕事である。
雇用保険、労災のみ。5日間の勤務で1日5時間。
土日、早番、遅番あり。
応募するのは少々気が進まなかったが、半年
就職活動していても良い方向に進まないし、
無収入というのも家族に迷惑をかけることに
なるし、資格を取るのに学校にも行きたい。
また、時間に融通が利きそうなので空き時間に
もハロワにも行けるし、学校にも行けるという
ことで応募したのだった。

最初に筆記試験と言われ、通された部屋は普段
オペレーターさんたちの休憩室になっている場所
らしく、冷蔵庫などがあった。
私が筆記試験を受けている最中、オペレーターと
思しき女性が入ってくる。
私の目の前にタバコの煙を吸い取る機械がある。
その機械にスイッチを入れ、タバコをすい始めた。
いくら、機械があるとはいえ私の方に煙がくるので
もろ気分が悪かった(−−;)
こんなところで試験をさせる会社で大丈夫かと心配
になった。
筆記試験の用紙を提出し、面接会場へ移動する。
面接官は男性(50歳代)、女性(40歳代)であった。
気味が悪いくらいスムーズに面接が終わり、電話の
応対テストをした。
応対が終わった後、男性面接官から「上手だねぇ〜」
と言われるが、その言い方に妙に鳥肌が立った・・・。
今でも思い出すとゾッとしてしまうのだが。

午後はお昼を食べてもまだ時間がだいぶあったので、
ヤングジョブスポットとハロワに寄る。
ハロワの求人探しと職業相談をしてみるもののいつもと
同じで成果無し。
気を取り直してヤングジョブでネットをやってこれから
受ける会社のHPを見たりと時間を潰していた。
ちょうどフリーターから会社役員になったという男性の
話が始まるということを聞いて参加する。
参加者は私を含めて6人だった。

話し手のTさんは「昔はやんちゃをしていた。」と話して
いたが、そんなことが信じられないくらいのさわやかな
好青年といった感じだった。
自分の夢に向けてフリーターをやっていたが、結婚を機に
帰郷して定職に就いたものの、やりたいと思っていた仕事では
なかったので、正直自分の人生は終わったと思った。
しかし、「ここで頑張る。」と決めて努力している姿を上司に
認められ、ある資格をとったことを転機に仕事が面白くなり
若いながらも、役職に抜擢されたという。
現在は、別な会社に転職をして重要なポストを任されているそうな。

けしてえらぶらない穏やかな話しぶりと、最初から最後まで謙虚な
態度にとても好感を持った。
初対面で短時間しか接しなかったけど、きっと人から好かれ、頼られる
管理職としての素質を持っている人なのだろう。
私も見習いたいと思った。

Tさんの話で元気をもらい、午後の面接に向かったのだった・・・。
最初に男性社員が出てきて控え室になっている応接室に案内された。
しかし、金髪の派手な女子社員が出てきて私に「すみません。前の方
がまだ筆記試験終わっていないので廊下で待っててもらえますか。」
と言われ、しばらく立ちっぱなしで待っている。
やっと応接室に通され、筆記試験を終えた人が面接会場へ移動した。
金髪女子社員から「筆記試験は20分間です。わかるところだけで結構
ですのでやってください。」と言われ問題と格闘する。
そのうちに隣の部屋から声が聞こえてきた。
なんだろうと思って耳を傾けるとどうやら、さっきの人の面接のやりとり
のようだ。
その場で筆記試験の答えあわせをされたらしく、その結果に対して面接官
から「○×さん数字的な内容は得意ではないのですか?頭の回転は速い方
ではありませんねぇ。」というやり取りや、その人の職歴にたいしてひど
ことを随分言われていた。
「あー、、また始まった。私も言われるんだろうな。」と思った。
面接内容が全部筒抜けなのである。
面接が終わったらしく、しばらく静かだなって思っていたら、今度は応対
した金髪女子社員と思しき人の声と、面接官のやり取りが聞こえてきた。

面接官:「あの子どう思う?」
金髪:「あんまり好きじゃな〜い。」

こんなやりとりまで筒抜けになっているなんてとあきれるのと同時に、
面接官と金髪のやりとりはタメ口なのに驚いた。

私の番がやってきた。
面接官は支店長と直属の上司の2人であった。
開口一番支店長は「実は8月に女子社員が辞めた。その女子社員は仕事
ができなかった。今回はパートの募集だが、ゆくゆくは正社員になって
もらいたいと思う。」
なんで、関係のない応募者に「女子社員が仕事ができなかったので辞めた」
っていちいち言うんだろう。辞めた理由がたとえ仕事が出来なかったとしても
そんなこといちいち応募者に言うのは常識では考えられない。

例の調子で筆記試験の解答をして、頭の回転が速い方かどうかとか、はっきり
いってどうでも良い質問ばかりしてきた。
怒りを通り越してあきれながら質問に答えていた。
なんと、支店長がいきなりタバコを吸い始めた。
今までいくつも受けたが、タバコを吸う面接官は初めてだった。
タバコを吸いながら、支店長は「Fさん女性には、優しさ、まじめさ、素直さ
正直さどれが一番求められると思いますか?」ときた。
「女性に求められる云々」ってとり方によってはセクハラまがいの発言では
ないか。
私が学生で就活をしていた昔に、こういった質問は当たり前のように行われて
いたし、気にもしていなかったが、最近ではこういった類の質問はセクハラ
になるはずだし、面接官も気をつけるのが普通だ。
あきれモードが加速する中、いつの間にか金髪女子社員も面接に同席している。
彼女には決める権限はないはずだし、面接官としての自己紹介もなかった。

なんかもやもやした気持ちで面接を終えた。

面接のやりとりが筒抜けになっていること、応募者の品定めを支店長と金髪
女子社員でやっている、その内容も筒抜け。
筒抜けの会話から聞こえる支店長と女子社員の関係があまりにも親密すぎる
ので、おそらく上司と部下以上の親しい関係なんだろうと推測した。
もしかしたら8月に辞めた女子社員も仕事ができなくてやめたのではなく、
金髪の気に入らない人物で、あることないことを支店長に言って辞めるように
しむけていったのかもしれない。
そうでなければ、何の権限も持たない女子社員を面接に同席させたりしないだろう。
セクハラまがいのバカな質問、何よりも面接をしながらタバコを吸う非常識さに
あきれた・・・。

「結果は2、3日後」とのことだったが、今日の午前中応募書類が送られてきた。
封を切ると、不採用通知、履歴書(メモがしてあった。)、職務経歴書の他に、
なんと応募書類と同封した添え状まで戻ってきた。
応募書類は返ってきても、添え状まで戻さないのが普通ではないか。
封書の宛名も例の金髪女子社員が書いたのだろう。
お世辞にもきれいな字とはいえない。
この書類の返し方、汚い字からして彼女こそ頭の回転が遅いのでは?と思った。
こんな仕事のできない人物を雇ってその人のご機嫌を上司がとっている異常な
会社の状況がありありと目に浮かんでくる・・・。
不採用でほっとしている。

応募書類を送った後で、この会社のことをネットで調べていくうちに
過去に不祥事で摘発されたという前歴のある企業であることがわかった。
HPからもそのことを反省して、社名を変更して心機一転で経営している。
という内容の書き込みを信頼したのだったが甘かった。

不本意なオペレーターの仕事をしながら、本当にやりたい仕事につく目標がはっきり
しているのでそれを目指していくことになると思う。
半年間色々とやってみて結果は出せなかった。
ハロワの人からは「あれだけ受けているし、セミナーにも参加しているのに採用
されないのはおかしい。」といわれたが、仕方がない。
長期間仕事を探していて、決まらない人なんかざらにいる。
そうでなかったらハロワは混まない。
これから自分の目標を忘れず、流されずに目指していこう
茨の道を歩くことになると思うが。
神さまは私だけに意地悪なようだ。(苦笑)















お名前   コメント

 >511さん いつもありがとう。目標は実は5年前から持っている目標なのです。ただ、断念しちゃってそのままになっていたのです。またやりたいと思い始めたので、これは本当にやりたいことなんだと確信しています。茨の道を歩く覚悟です。 (04/09/30 17:41)
 >大人の少年さん 応募書類の返し方ひとつでその会社がわかります。その程度の人間を雇っている会社なんですよね。残念ですが。 (04/09/30 17:40)
 >えりささん その会社の様子をまじまじと見れたので逆に良かったです。採用されなくて良かったです。 (04/09/30 17:39)
 >チャカタウン北九州さん はじめまして。本当に帰りたかった・・・。帰る程の勇気がなかったので、そのまま面接を受けました。帰っても受けても不採用でしたけどね。不採用でほっとしています。 (04/09/30 17:38)
 >幸運を祈るさん いつもありがとう。幸運を祈るさんも頑張っているじゃないですか。幸運を祈るさんにもいつか晴れの日が必ずやってきます。そう祈ります。 (04/09/30 17:37)
 >(´・ω・`)しょぼんぬ  いつもありがとう。本当に入社しなくて良かったと思っています。こんな人達とはやっていけないと結果が出る前に思っていましたから。 (04/09/30 17:36)
 >kenさん お久しぶりです。こっちはやる気マンマンで面接に臨むのに、面接官が最悪じゃやる気もそがれます。 (04/09/30 17:35)
511 目標があるなんて羨ましい。そんな尻軽女の好みで採否を決めてるような会社なら落ちてよかったですよ。さっさと忘れちゃいましょ! (04/09/29 01:49)
大人の少年 私も何度かありますよ、履歴書と一緒に添え状も送り返された事、これっておかしいと思います。 (04/09/29 01:29)
えりさ つつぬけの面接・・・金髪の社員が上司にタメ口・・・ そんな会社受からなくて良かったですよ〜〜 (04/09/29 00:26)
チャカタウン北九州 結局どんなに取繕っても端々から見えちゃうんだよね。 でも、面接の時点でそれだけ見せてくれてたんなら、俺だったら多分帰ってるなー (^_^;) (04/09/28 22:52)
幸運を祈る 面接お疲れ様でした。本当に不採用でよかったですよ。Fさんは自分と違いとても頑張っておられるので、絶対に採用されますよ。こんな自分が言っても説得力ないですけどね・・・ (04/09/28 21:50)
(´・ω・`)しょぼんぬ 受からなくて返ってよかったように思える。選考する人間がそれぐらいだと、もし入社したらさらに悲惨だったかもしれない。最悪な面接か…面接中に面接官がめんどそうに質問するのでやる気をなくした。ああ仕方なく来たからやってるんだな…というのが伝わった。 (04/09/28 21:36)
ken 僕も最悪な面接官に遭遇した事ありますよ。差し出された麦茶ぶっかけてやれば良かった(-。-)y-゜゜゜ (04/09/28 21:18)


前の記事 次の記事


つぶやきTOP

タイトル一覧 月別