日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


つぶやき


 ■ 2004/10/01 (金) 10月だぞぉ〜


10月だ。速いっ。
今日もハロワへ行った。
検索システムを使うための番号札をもらうために
並んでいると、私の前に見覚えのある顔が・・・。
つい、この間とある障害者団体で会った人だ。
その時は挨拶程度で言葉を交わせなかったんだけど、
今日は思い切って声をかけた。
その人も就職を探しているとのこと。
心臓に障がいがあるという。
3ヶ月に一度病院にいかなければならないので、どうしても
一日は休まなければならない。
それを理解してくれる会社があればとのこと。

そういえば、この前ハロワ主催の障がい者の合同企業説明会
があった。聞いた話によると参加企業は10社、求職中の障がい者
は50人。
こちらも狭き門だ。
障がいを持たない私たちだって仕事探しに苦労している。
なおさら大変だろう。

ハンディを持ちながら仕事を探すその人の姿に、不満ばかり言っている
自分がなんだか恥ずかしくなった。

現実に負けないで私も頑張らないと。
その人と話ができて元気をもらった。(^^)

午後からボランティアではないのだが、知り合いが所属する
福祉団体へ立ち寄る。
ホームページの製作に挑戦している方から色々とやり方を
教えてもらったり、資料をもらう。
その人もハンディを持っている。
PC好きということで楽しく話ができた。
今度時間があったら、ハンディキャップを持った人向けの
パソコン教室の手伝いを頼まれた。
月曜日からバイトが始まるので、来れるときだけの参加になるだろう。
もう少し早く分かっていたらなぁ。

障がいを持っている人から励まされることが多い。

以前とても落ち込んでいるとき、偶然行ったある場所でハンディを
抱えた人に励まされ、勇気付けられたことがあった。
何があったか私は具体的に話したわけではないのだが・・・。

与えるよりも、こっちが与えられている(^^)
私自身も障がいを持っている人達と共に何かできることはないだろうか?
今、模索している。






お名前   コメント

 >とんだあまちさん はじめまして。パラリンピックを見ているとハンディを感じさせないくらいにプレーする姿にすごさを感じています。オリンピックも感動を与えてくれたけど、パラリンピックだってそれ以上に感動を与えてくれます。 (04/10/03 17:38)
 >511さん いらっしゃいませ。いつもありがとう。そうだね。ハンディを持っている方って本当にこっちが驚くぐらい芯が強くてびっくりします。心を強くしなきゃです。 (04/10/03 17:37)
 >大人の少年さん いつもありがとう。無職で時間がある今だからこそ、ボランティアに参加できたし、障がいを持つ方との出会いもありました。人生何があるかわかりませんね。 (04/10/03 17:36)
F >幸運を祈るさん いつもありがとう。障がいを持つ方は本当に芯が強い人が多いですね。月曜日からのバイト頑張ります。ありがとう。 (04/10/03 17:33)
とんだあまち 生まれつき障害がある人は精神的に強い人が多いですね。私も考えさせられることあります。 (04/10/02 19:56)
511 障害者って強いですね。障害者だということを言い訳にしたくない反骨心がそうさせるんでしょうか。まだまだ自分は自分に甘えてますね。もっと気持ちを強く持たないといけないですね。 (04/10/02 02:36)
大人の少年 ものすごくいい考えだと思います。私も見習わないと・・ (04/10/02 00:50)
幸運を祈る 月曜からバイト頑張ってくださいね。障害者の方と話す機会、あまりなかったですけど、自分がずっと前に話した事のある人は、自分より遥かに気持ちの強い人だったのを覚えております。 (04/10/01 19:32)


[前] 今日は雨 | [次] 再会(−−;)


つぶやきTOP

タイトル一覧 月別