日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


つぶやき


 ■ 2004/09/30 (木) 再会(−−;)


今日は午前中ハロワに行った。
「あら、Fさんじゃない?」
ふと、呼び止められて誰だろう?と
思って振り返ると3年前リストラされた会社に
勤めていた3人に会った。
彼女たちとは部署が違っていたが、時々会って
立ち話をしていた。
3人とも無職ではないが、仕事に波があり、忙しい
時と暇な時があるとのこと。
忙しいときはフルタイムで残業有り。月20日の勤務。
暇な時は月14日の勤務だそうな。
暇な時はまとめて休ませないで、週に2〜3日休むように
言われるという。
今日はその暇で休みの日なので仕事を探しに来たそうだ。
私は今まで、頑張っているけどなかなか採用されないこと
や、短期でつないでいたことを話した。
聞いた3人はびっくりしていたが・・・。
立ち話をしているうちに、またまた3年前にリストラされた
会社で一緒だった男性に会う。
彼はリストラ後、関連会社の方に異動になったが、関連会社の
まるで、どこかの国のような経営体制についていけずこの3月
でやめたそうだ。

その経営体制がどんなものか具体的に聞くと・・・
例えば、仕事中にしゃべったら罰金。飴をなめようものなら罰金。
耳栓(機械を使う工場なので)をするのを忘れたら罰金。
などなど・・・。
まるでどこかの国のようだと苦笑していた。

経営を悪化させ、その責任を取らされる形で中国工場に異動を
命じられた工場長は、中国での生活に耐えられずに帰ってきたそうな。
帰ってきて、しっかりと地元の企業にすんなりと再就職。

今月の始め、とある場所でこのバカ工場長に偶然会った私は、
あんまりにも腹が立ったものだから、「経営能力に欠けていたから
全員辞めざる得なかったんじゃないか。」と、今更そんなこと言っても
どうしようもないってわかっていながら、自分のやり場のない怒りを
ぶつけた。
工場長は涼しい顔で、「そんなの時代の流れじゃないか。就職を探している
人間なんかあなたの他に日本全国に沢山いる。」
とのたまった。
その顔を見て、こんなバカ相手に噛み付いた自分に腹が立った。
会った当初は再就職したなんて全然言わなかったのに・・・。
本当に悔しい。

うまくやる人間はどこでもうまくやっていく。
私のように不器用で世渡り下手な人間は、苦戦する。
勝ち組、負け組って言葉は好きじゃないけど、やっぱりあるんだろうか。
幸せになる人、そうじゃない人って決まっているんだろうか・・・。

今、勝ち組だって思ってあぐらをかいている人間がいるとしたら、
どこかでしっぺ返しがくるかもしれない。
苦しみが、糧になって自分にとって後で役に立つという逆転が起きる。
私はそう信じている。
おめでたいかもしれないけど、逆転の人生はありだ。

振り返ってみてよかったと思える生き方をしよう。









お名前   コメント

 勝ち負けって本当に価値観でしかないと思います。私は人生に無駄なことは一つもないって信じています。>おーる (04/10/01 18:12)
大人の少年 人生に、失敗は無いと信じるしかないですね。 (04/10/01 10:59)
幸運を祈る 確かに人生ってのは何が起こるかわかりませんよね。色々な人に会われたみたいですね。偶然っていうのは本当に凄いですよね。 (04/10/01 00:25)
チャカタウン北九州 勝ち組とか負け組みって結局一つの価値観だから、金以外の何かに価値が見出せればいいんじゃないかな?  (04/09/30 23:45)
ひろひろ その通り。今の世の中、正直者が、バカにされる世の中。詐欺師が、天下を、取って、涼しい顔して、いる、世の中だから。悲しいかなぁ、これが、現実です。 (04/09/30 17:41)


[前] 10月だぞぉ〜 | [次] 信じられないっ!!!


つぶやきTOP

タイトル一覧 月別