日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


つぶやき


 ■ 2005/02/02 (水) つぶやき


久しぶりに書きました。みなさんありがとう。

>ハンコ屋さん

読んでくれてありがとう。
私の表現力不足、文もぎこちなかったのでその場での状況をうまく
伝えることができなかったように思います。
しかし、私は真剣に就職を探していて、苦労している人が多い現実を
その人はわかっていないと思ったんです。
だから「若い人が仕事ないなんておかしい。選んでいるからだ。」
とさも分かったように平然と言えたんだと思います。
もう、4年も就職活動をしている私にとってその一言は不愉快でしたし、
とても傷ついた言葉でした。
ハンコ屋さんのようの『善意』、『フォロー』という意味には取れません。
とれって言ったって無理です。
仕事だってお金さえもらえたらなんでもかまわないというのなら別なんで
しょうけど、長く働くことを考えたら通勤場所、仕事内容など譲れない最低限の条件は誰だってあるんじゃないですか?
そりゃ年齢のことなどありますから、贅沢は言えないですが。
確かに年齢が低ければ低いほど選ばなければあるかもしれませんが、
なんでハローワークにはあれだけ毎日沢山の人達がいるんでしょうか?
何故、受けても受けても不採用ばかりなのでしょうか?
私のいた場所にいなかったあなたに言うのもなんですが、もしあなたが
同じ立場で同じことを言われたとしたら、あなたは善意にとるのですか?
少なくとも私はあなたのような前向きな受け止め方はできません。


お名前   コメント

通行人b お詫びしますとか言ってまたよけいな一言言ってるね。嫌な奴。それを言う必要ないだろ。見てても頭くるね。 (05/02/02 17:20)
ハンコ屋 「何故、受けても受けても不採用ばかりなのでしょうか?」、それには原因があるからだと思います。過去に日記を読ませてもらいながら、そう感じました。それが分かればいいのですが・・・・。(善意でカキコしてます)まぁ、誰でも自分の背中は見えないものだと思います。 (05/02/02 16:05)
ハンコ屋 そうでしたか。それでは私の誤りですね。すみませんでした。実際の現場にいない私が言えるコメントではなかった様ですね。心からお詫び申し上げます。 (05/02/02 14:03)
通行人b 自営業か何かわかんねえけど自分はとりあえず身の置き所がある奴は無職の人間にたいして放つ言葉なんかには気にしてないからね。気にしないほうがいいよ。 (05/02/02 13:43)
幸運を祈る あんまり考え過ぎない方がいいですよ。気にしないことです。それが難しいのですけど^^; (05/02/02 13:33)
通行人a 人間には、どうしても強者と弱者、上下関係が有ると思う。そこで、上の立場の人間が下の人間に配慮しないと人間関係がおかしくなると思う。でも、現実は、上の人間が、下の人間、弱者にはけ口を求めるケースが多い。世の中厳しいですが。自分にひがなければ、受け流していきたいもんです。 (05/02/02 13:17)
馬鹿な名無し 自分のペースで行きましょう! (05/02/02 12:51)


[前] 言ってもしょうがないですが・・・ | [次] 久しぶりです。


つぶやきTOP

タイトル一覧 月別