HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [お花畑思想で産まれた失敗を考えましょう] [話題をお任せ表示] 次 [ネットで叩かれてる会社に応募または働いてどうです..]
話題

失業すると普通に生きるのが難しい

カテゴリ:生活
突然の解雇などで今までの生活が変わり、
納税や仕事探しに追われて息苦しく感じませんか。


投稿者 : 記入なし 日時 : 16/10/10 12:34
Infomation 59 件中 1 から 59 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

そりゃ息苦しいだろう。

no.2 ( 記入なし16/10/10 15:45 )


病まない程度に危機感があるのはいいでしょう

逆に居心地がよくなるとニート・ひきこもり・無職として定着して

友達もネットの匿名さんだけになります

no.3 ( 記入なし16/10/10 15:48 )


年金が一番ウザイ。
未納の1年分ぐらい、自分が貰う時マイナスでいいのに、払えとしつこい。

no.4 ( 記入なし16/10/10 17:56 )


仕事探しに疲れ果てました。
もう涙も出やしない。
まだ怒りの感情は残ってますけど喜怒哀楽も面倒。

no.5 ( 記入なし16/10/10 22:32 )


年金は離職票や雇用保険受給者証で単身世帯だと免除になる。障害年金貰おうとするとき不利になることがある。

no.6 ( 記入なし16/10/11 05:37 )


貧乏人の定め、やっぱり半端に僕も苦労している、今は楽だけど、若いころトンずらしまくってやっぱり半端に罪悪感もった過去あり、気にしなくていいみたい、やっぱり半端に世間が悪い、のと、精神人生修養・・・いつもどうもありがとうございます。

no.7 ( 夜曲16/10/11 12:19 )


来年から年金は10年払えばもらえるようだが
10年過ぎても払わなければ督促がくるんだろうな。

no.8 ( 丸顔の婆16/10/11 15:23 )


1年くらい休養しちゃうとどこもとってくれない社会だよね。日本て・・正社員で
派遣とかパートはあるけれど・・・

no.9 ( 記入なし16/10/11 19:33 )


バイトやパートなどを数ヶ月やってから受ければ、そういう意味での差別はなくなる場合があるよ。

no.10 ( 記入なし16/10/11 19:36 )


昼間近所の人と顔を合わせたくないとわ言っても
家に閉じこもっているのも何か虚しい。🙌

no.11 ( 下位NARUTO16/11/09 17:26 )


日本の政治は無職に厳しい政策しかとらないからなぁ

no.12 ( 記入なし16/11/09 17:43 )


日本は戦後、世界でもまれに見る完全雇用を実現できてた
それゆえ経済悪化したときのセーフティーネットが無い

no.13 ( 記入なし16/11/09 18:17 )


失業は最初の一年が勝負だと思う。
せっかくの機会だからとのんびりしたい気持ちも分かるが、税金、保険料等の支払いが半端なさそう。
アルバイトの賃金一年分くらいすぐに飛んで行きそうだ。

no.14 ( 記入なし16/11/10 00:57 )


普通の失業なら いいけど 訳ありの失業だと 心理的に追いつめられて 自暴自棄になってしまう。

no.15 ( 記入なし16/12/09 06:07 )


自業自得なら仕方ないがな。

no.16 ( 記入なし16/12/09 12:16 )


親の介護なら別でしょうから無理しないで。

no.17 ( 記入なし16/12/09 12:18 )


54歳でリストラにあい節約する為にパチンコを辞めた
1日家にいるよりは散歩していた方が体にいいし仕事で
怒られたりしないのでその点はいいと思ってる。
良かったのは失業保険がすぐもらえたし年金まで辿りついたこと。

no.18 ( イカ鳴尾16/12/09 14:28 )


わいは未だ6年あるがな
でも節約が身について問題なく
年金までたどり着けそう
今月は株の配当金の援軍多数到着してほっ

no.19 ( 記入なし16/12/09 16:02 )


自分も50後半は地獄だったかな
無職、不採用連続、息子への送金
息子への送金は大学卒業まで頑張ったよ。

no.20 ( 記入なし16/12/09 16:19 )


親って凄いなぁ〜。
うちも共働きで私と弟を東京の私立の大学まで出してくれたのに、自分は職を転々とし、無職の期間も沢山あって今も無職。

汗水垂らして働いてくれたのに、本当に申し訳ないし情けないよ…。早く離れて暮らす高齢の親を安心させてあげたいのに。

no.21 ( 記入なし16/12/09 16:30 )


優しい人に育ったようでそれだけでも親孝行ですよ。私は我が子の子育てに失敗したから逆に申し訳ない思いから今でも送金してる。
自業自得ですから。

no.22 ( 記入なし16/12/09 17:02 )


優しい人に育ったかどうかは分かりませんが、生きて行く為にはお金を稼がなきゃならないし、私の行く末を考えると、親も心配で夜も眠れないと電話で言ってました。だから親不孝モンです。

no.23 ( 記入なし16/12/09 17:29 )


no.20氏
子持ちで乗り切ったの?
凄いな〜

no.24 ( 記入なし16/12/09 17:44 )


お母さんにはお父さんがいるから大丈夫ですよ。自分の人生を大切にね。
私事ながら息子の暴言を聞く度、お前は子育てに失敗した愚かな親と向けられているようで少し元気もらいました。

no.25 ( 記入なし16/12/09 18:02 )


オレオレ詐欺はそのような息子を持つ母親を狙うから息子より自分を大切にして下さい。

no.26 ( 記入なし16/12/09 18:11 )


no. 25
もう親も高齢でいつまで生きられるか分かりませんし、病気も抱えているので経済的には頼れません。

暴言吐いてるのは親に甘えている証拠かもしれませんよ。自分も若い時は沢山反抗したし、今でも喧嘩はします。でも親は大好きです。きっと息子さんもそうだと思います。

自分の人生を大切にって私もよく親に言われたのでなんか悲しくなりました。大切にしたいけど上手くいかないから。その優しい言葉がかえってプレッシャーになると言うか、本当にごめんなさいって思ってしまいます。

no.27 ( 記入なし16/12/09 18:24 )


no. 27です。
最初の方読み間違えて、とんちんかんな事書いてしまいました。

心配して夜も眠れないと言っていたのは父の方で、それを母から聞きました。両親共に心配されています。

no.28 ( 記入なし16/12/09 18:30 )


自分の母親は親父が頑固者だから内緒で米と野菜を送ってくれますが、助かるのに優しい言葉が言えない。父親似なんだろうな。

no.29 ( 記入なし16/12/10 11:56 )


一部上場企業を勢いで退職して長い無職生活の時に紺のスーツ姿にバッチをつけて歩いていくサラリーマンを羨望の眼差しで眺めては惨めな現状を噛みしめていた。

no.30 ( 記入なし16/12/17 21:24 )


退職して会社の玄関を出る瞬間は理由はどうであれ学校の卒業式のような晴れやかさはある

no.31 ( 記入なし16/12/17 22:06 )


自分もすがすがしい気分でした。

no.32 ( 記入なし16/12/17 22:13 )


入社3年目の先輩が泣きながら出て行ったのは覚えてる。

no.33 ( quickeggy16/12/17 22:15 )


本当の最後は事務的な事だから誰も見送りなんかないよ
その時のすがすがしさは言葉に出来ない

no.34 ( 記入なし16/12/17 22:31 )


中途退社ならスッキリ!がふさわしい言葉かな

no.35 ( 記入なし16/12/18 09:26 )


裸足で歩いてるのかと思うくらい足取りも軽くなったのを覚えている

no.36 ( 記入なし16/12/18 09:31 )


 日本は、勤労の義務に主に主軸が置かれるから、国民全体も疲れてしまうよね。

no.37 ( 42歳の男16/12/22 10:16 )


退職後からは就活の地獄が始まる
何事もこれで終わりって言う事なんてないからね

結婚も人生の到着ではなく発着
子育ては真っ白のキャンパス

夫婦は本当に難しいよね 家族としての難問だよ。

no.38 ( 記入なし16/12/22 17:08 )


夫婦仲良くやれる人は凄いよ。だから社会的にも信用あるのかな?

no.39 ( 記入なし16/12/22 20:59 )


>38
何度も何度も読みかえしました

no.40 ( 記入なし16/12/31 23:03 )


54歳でリストラにあいその後は短期間の仕事
いまだに独身だが妻子がいたら人生どう変わっていたか。

no.41 ( 小雨決行17/01/31 19:00 )


「普通」の定義がもう分からん。

no.42 ( 記入なし17/01/31 22:03 )


分からない時は主張しない方が無難だよ。
普通なんて時代で変わるから。

no.43 ( 記入なし17/01/31 23:37 )


>37

 大事なのは勤労の「権利」の方なのに、そこはなぜかスルーされる国。

no.44 ( 記入なし17/02/01 21:37 )


そこが権利っていうのも凄いね。
働くのは当たり前じゃないんだ(^^;

no.45 ( 記入なし17/02/01 21:46 )


 健康を保ち、自分の時間も持ちつつ最低生活を送ることが可能な労働
という意味での勤労の権利が保障されていないのはもちろんだが、下手をすればただ
酷使される仕事すら手に入らない。

no.46 ( 記入なし17/02/02 22:36 )


自営業だってやるもんじゃないけどな 正社員もきついしな

no.47 ( 記入なし17/02/02 23:16 )


頑張れば誰でも稼げるというのならやるが、かなり無理しないと稼げない時代だから、できれば働きたくないのが本音だ。

no.48 ( 記入なし17/02/04 04:36 )


無理して働いたら精神が先にやられる。

無職は動かないので肉体が先にやられる。

no.49 ( 記入なし17/02/04 04:42 )


心にゆとりが無い。精神的にヘコみます。

no.50 ( 記入なし17/03/01 13:22 )


無職で収入ないのに1年目で住民税・健康保険・年金の支払いで金が無くなる(前年の収入で計算してるから収入0なのにとんでもない額がくる)
2年目になると住民税は免除になるが健康保険・年金の支払いで親に負担を掛ける
金がないと心も荒むし、外に出なくなるし、人付き合いもなくなる
そうして心をやられて引きこもりになる俺がここにいる・・・

no.51 ( 記入なし17/03/01 14:04 )


>49
多くがそれなんだよね。
だから無職でいかに楽しく生きるべきかを考えてしまう。

no.52 ( 記入なし17/03/02 05:10 )


不採用がツラい

no.53 ( 記入なし17/03/23 12:37 )


仮に就職しても非正規に転落

no.54 ( 記入なし17/09/26 19:05 )


非正規でも良いじゃん。働いていることに意味がある。

no.55 ( 有職騎士団17/09/28 14:24 )


たしかに

no.56 ( 記入なし18/06/04 18:36 )


派遣はやめとけ

no.57 ( 記入なし19/01/10 13:13 )


会社辞めると
大体の人は税金や保険で50万位取られる

no.58 ( 記入なし19/03/19 11:16 )


コロナで外出控えてます

no.59 ( 記入なし20/06/17 17:17 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

59 件中 1 から 59 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [お花畑思想で産まれた失敗を考えましょう] [話題をお任せ表示] 次 [ネットで叩かれてる会社に応募または働いてどうです..]

HOME 掲示板トピック一覧

「失業すると普通に生きるのが難しい」と似ているトピック
01. 失業保険について聞きたいのですが
02. 失業して失ったものはなんですか
03. あればいいのになっていう職業
04. いい奴ほど早く失業する。
05. 副業を始めたいのですが?
06. 世の中の失業者の方々って?
07. 転職する度に給料が下がっていくのが普通ですか?
08. 失恋したらそんなに落ち込む事なのでしょうか?
09. 失業保険いくら貰いました?
10. 失業保険について教えてください
「失業すると普通に生きるのが難しい」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 自分も もう年だな、 どんな時感じましたか?
02. いちいち報告して書きましょう2
03. 我こそは人生詰んだという人集まれ
04. 60代、無職の生き方教えて
05. 結婚歴が一度もない40歳以上独身男女の皆さん、語り合おう
06. ネット社会で男が気付いた事
07. 40代無職独身引きこもりになってしまった
08. 働いても貧乏 仕事するのバカバカしい2
09. 警備員ってどうでしょうか?経験者の方いますか?
10. 人生に行き詰まってしまった人
HOME 掲示板&トピック一覧