HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [男性30歳以上正社員転換促進法の成立が必要です] [話題をお任せ表示] 次 [マナー・常識などについて]
話題

子供欲しいと思いますか?

カテゴリ:雑談
多くの人が自分に子供できて父親や母親になることに憧れますよね。自分には理解できません。子供が産まれたら膨大な養育費もかかるし成人するまで衣食住、教育などの面倒をみる責任を負わされ、非行にでも走れば親が責められる。今流行りの引きこもりになるかもしれない。養育に手抜きがあれば保護責任者遺棄だの何だの追及されるし、何でそんな大変な思いをしてまで子供欲しいの?教えて下さい!

投稿者 : 記入なし 日時 : 16/07/09 10:55
Infomation 140 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>成人するまで衣食住、教育などの面倒をみる責任を負わされ、

中卒で自衛隊や職人だっていいし夜間高校夜間大学だっていいじゃないですか
大卒の価値がどんどん下がってるのに大学にこだわって
高校に入れなくちゃ塾に入れなくちゃと自壊するのを辞めませんか

no.2 ( 記入なし16/07/10 20:16 )


過保護な家庭で甘いボンボンに育つより
貧乏な家庭でハングリー精神のあるガキに育つほうがいいと思いませんか

親が言うことではないかもしれませんが世の中そういうところはありますよ

no.3 ( 記入なし16/07/10 20:19 )


逆境に強い育て方はもう難しい。

no.4 ( 記入なし16/07/10 20:34 )


何故???

no.5 ( 記入なし16/07/10 20:37 )


逆境に強いのは今の世の中で生き残るには良いスキル?だと思いますが、人間性としてはガサツでいきあたりばったりで細かい事を気にしない性格になる可能性が高いからそういう人ばかりでも困るな。

no.6 ( 記入なし16/07/10 20:42 )


子どもの人権が
ひとり歩きしております。

no.7 ( 記入なし16/07/10 20:43 )


神経質過ぎて何ひとつしないうちから立ちすくんでしまうよりいいのでは?

だいたい地域社会のマジョリティはマイルドヤンキーですよ

no.8 ( 記入なし16/07/10 20:46 )


子供の人権が何故出てきたのか分からない
義務教育を受けさせる義務があるのは知ってるが
大学まで出してやらないと虐待なの?

no.9 ( 記入なし16/07/10 20:48 )


>子ども欲しいと思いますか? 

欲しいと思っていたけど親になったら死ぬまで責任追及されますよね。
書き込み読んでたらこわすぎて。

no.10 ( 記入なし16/07/10 21:09 )


そりゃ毒親になったらずっと恨まれるでしょうね

no.11 ( 記入なし16/07/10 21:17 )


短絡的すぎる、人間はロボットじゃないんだから。

no.12 ( 記入なし16/07/10 21:45 )


だよ。親も完璧じゃない。
おせっかいジジババが協力しようよ

no.13 ( 記入なし16/07/10 23:33 )


そのとおりですね。

no.14 ( 記入なし16/07/11 05:33 )


子育ては面倒だけど、我が家の血筋がオレの代で途絶えると思うと悲しい( ̄◇ ̄;)

no.15 ( SEA GRAPES16/07/11 07:35 )


んだから小さいうちから将来の職業観を持たせればよいだけ
アレもダメこれもダメって反対ばかりするからおかしくなる。

no.16 ( 記入なし16/07/11 09:56 )


クローズアップ現代 No.2797 2009年10月7日(水)
“助けて”と言えない 〜いま30代に何が〜
http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/2797/index.html
いま、こうした命に危険を及ぼしかねない状況に陥っても、助けを求めない30代が増えている。彼らは「家族に迷惑をかけられない」「自分で仕事を見つけ、何とかする」と誰にも相談できずにいる。家族、友人、地域との繋がりを断ち切り、社会から孤立する30代。


非常識なレベルで福祉にたかろうとするのもアレですが、
父母義父義母の協力を得たり我が子に中卒高卒で働いてもらったりなんて思いも寄らない、
全て自分で背負おうというメンタリティの人は頼ることを考えてもいいですよね。

no.17 ( 記入なし16/07/11 10:31 )


しかし、当然とした依存心でも困る。

親の貯蓄が底をつくと、親が老いたら介護どころか文句ばかり聞かされてるケースが取り上げてた。

no.18 ( 記入なし16/07/11 11:09 )


1と同感です。

加害者も被害者も欲しくない。

それに新しい命に人生をやらせる、こんな残酷な事は正常な感覚を持った人間なら出来ないはずだ。

no.19 ( 記入なし16/07/11 11:15 )


俺は他人のおめでたにおめでとうと言うぐらいの余裕は全然あるけど
*19みたいな人がいるなんて怖いな

no.20 ( 記入なし16/07/11 11:35 )


日本人が一人でも増える事が気に食わない連中がいる。与党圧勝で良かった。

no.21 ( 記入なし16/07/11 11:39 )


確かに 日本死ね死ね団は全員落選でもよかった

no.22 ( 記入なし16/07/11 11:42 )


子供が大嫌いなのに自宅が小学校のド真ん前にある皮肉

no.23 ( 記入なし16/07/11 11:46 )


この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ

no.24 ( 記入なし16/07/11 11:49 )


自分は子どもほしい派なんだけど、年を取ると子どもがかわいいと思うようになりますよ。確かに自分も、甥と姪の面倒をみるまでは、子どもはちょっとと思っていたけど、成長するのを見届けたり、かわいいだったのがしっかりしてきたりするのを経験していくうちに、「ああ、子どもっていいな、子育ても悪くないな」と思ったしだい。

たとえ引きこもりでも、障がいを持っていたとしてもかまわないと思う。

収入も多いわけではないけど、子どもを育てるということも人生においては必要な経験かもしれない。それに年を取って定年になって、誰も面倒見てくれないのは寂しいし、悲しいですよ。他人が何かしてくれるわけではないし。子どもに期待するわけではないけど、自分はその子が元気でその子なりの生き方や職業選択をしてくれたら、それでいいと思っている。

親として、人間として自分も成長できて、やりがいもある。そんな経験、自分はしてみたいと思う。

no.25 ( 記入なし16/07/11 15:10 )


だいたい良い書き込みですが
子供が引きこもりだったら年を取って定年したあなたの面倒なんて見ないですよ
「たとえ引きこもりでもかまわない」は撤回して、
最低でも引きこもりにならない程度にたくましく育ててやってこその本人と一家の幸せです

no.26 ( 記入なし16/07/11 15:17 )


>子どもに期待するわけではないけど、自分はその子が元気でその子なりの生き方や職業選択をしてくれたら、それでいいと思っている。

クソガキなんて世の中のことなんて知らないんだから
知恵を付けてやらなければ鼻くそをほじって食べるのがせいぜいだと思いますよ

東大生も五輪メダリストも親が目を離したすきに
勝手に東大生に・五輪メダリストになってた、ということは絶対にないと思います

no.27 ( 記入なし16/07/11 15:34 )


子どもが欲しくないという人は、結婚もしたくないわけ? それとも「子どもは作らなくていいけど、俺が一生お前の面倒をみてやる」という男の人を探しているわけ?

no.28 ( 記入なし16/07/11 18:46 )


>21

 与党圧勝で福祉が削られ、子供も減ることになるだろう。

no.29 ( 記入なし16/07/11 18:50 )


福祉ねえ
介護経験を何冊も本にしてアピールして当選したがそれも嘘が混ざってた上に
都市外交だの韓国学校>保育園だのでさんざん迷走した誰かを思い出すな

no.30 ( 記入なし16/07/11 19:15 )


 あのおじさんが何をアピールしたか知らんが、貧困や社会保障なら、
弁護士先生の方がよかった。あのおじさんの方が社会保障をやってくれる
という期待で投票した人なんて、いないでしょ。

no.31 ( 記入なし16/07/11 19:19 )


舛添は厚生労働大臣経験者だよ 彼がやった唯一の大臣職のようだな

no.32 ( 記入なし16/07/11 19:22 )


 大臣を経験したからといって、政府による再配分を重視する人とは限らない。

 反貧困ネットワークの代表や、多重債務問題の第一人者の方がそういう問題に
テコ入れしそう。

no.33 ( 記入なし16/07/11 19:29 )


子供が欲しくないといってる人は子供がいないが多いだろう。経験なければ、どこかで聞きかじったような話ばかり。

no.34 ( 記入なし16/07/11 20:47 )


みんな子供時代は経験してるし子供の頃の周りも見てるからね

no.35 ( 記入なし16/07/11 20:51 )


子どもで苦労した親を見て育った者は…。

no.36 ( 記入なし16/07/11 20:51 )


子どもで苦労した親を見て育った者は…親みたいにならないように、
A 子供を作らないぞ!
B 俺はもっと要領よく子供を育てるぞ!

どっちもあると思うよね

no.37 ( 記入なし16/07/11 21:34 )


両親がケンカばかりし続けた末に離婚した、それを経験した子供は・・・親みたいにならないように
A 俺は結婚せんぞ
B 俺は明るくて仲の良い家庭を絶対作るぞ

本人の気持ち次第だよね

no.38 ( 記入なし16/07/11 21:56 )


殆どの親は自分の親を反面教師にしています。
理屈通りにならないから無職コムにも多くの人が集まるのかも。

no.39 ( 記入なし16/07/11 22:00 )


俺の親は公務員だった

俺は無職になってしまった

no.40 ( 記入なし16/07/12 06:25 )


親の反対を生きてきたってことか…

no.41 ( 記入なし16/07/12 11:07 )


駄目親で育った人間が出世するのはどういう精神か知りたい?!

no.42 ( 記入なし16/07/12 11:12 )


うちの親は橋下元大阪府知事は親が暴力団だからダメだというが、弁護士や大阪府知事になったのは一定の評価ができるのではないかと思うが。まあ口は悪いけどね。

no.43 ( 記入なし16/07/12 12:25 )


過去をバネにするか被害者意識で生きるかの違いだよ。

橋下氏も問題抱えた家族であそこまで這い上がったそうだが。

自分は叩かれたり、叩いたりする生き方は嫌だね。

no.44 ( 記入なし16/07/12 13:50 )


子供ほしいです!でも育てる自信がありません。これ多いかも。

no.45 ( 記入なし16/07/18 13:29 )


子供は欲しいけど、可愛いと思えるのはせいぜい小3までだよな。
しかも性格がどうなるかわからない。

俺の小学校低学年の同級生全員が、クラス1の運動音痴の俺を馬鹿にしてた。あんな子供だったら絶対いらない。

彼女いない歴41年の俺が言ってもなんなんだけど。

no.46 ( 記入なし16/08/03 18:42 )


子供時代の方が残酷なのに大人達の方が傷つくのは何でだろう。

no.47 ( 記入なし16/08/04 23:49 )


 社会全体にとって「ほどよいセックス」や、適切な出生数というのは、個人で統制できる話ではない。組織されてもいない普通の個人が「お〜い、子どもの数は〇○人ぐらいに
してくれ」などと叫んでも無意味である。そういう人口調整の計画は、普通の市民が
1人でできることではない。

no.48 ( 記入なし17/01/05 00:16 )


子供は欲しい!が子供達が大人になれば必ず不満を言うであろうから、それを考えたら躊躇する。

no.49 ( 記入なし17/01/05 23:18 )


私は自分の子供は産みたくなかったし、継子(自分がそうだった)も育てたくなかった。
子供が嫌いではなくて、育った家庭環境が悪すぎた。、
「子供が欲しい」と願っていたら、そこそこ幸せに暮らせているんだろうな・・と思う。

no.50 ( ななこ17/01/05 23:28 )


苦労されたんですね…色んな書き込み拝見していて努力家だなぁとは感じていました。
子供は苦労とひきかえに、この世で一番の味方にもなってくれます。
その味方に泣かされる事も多いけど、深い人間学も学ばせてくれます。

no.51 ( 記入なし17/01/06 05:43 )


もちろん、可愛いのはいいんだけど、子供がほしい理由はもっとある。
自分が死ぬ時に子供や孫に囲まれて死ねたら最高だと思う、それも理由の一つ。

でも育てるだけの体力も財力も無いので無理です。

no.52 ( 記入なし17/01/06 06:09 )


五体満足ならあとは自分次第

no.53 ( 記入なし17/01/06 06:13 )


いろいろ不具合があって(^^;
働けません(T_T)

no.54 ( 記入なし17/01/06 06:35 )


>子供や孫に囲まれて死ねたら最高
今はお迎えが近づくと意識もないから殆ど病院のベッドの上。

no.55 ( 記入なし17/01/06 06:42 )


昔は結婚も葬式も自宅だったようだが今は毎日見舞いなんて忙しくて行けないよ。
だから介護保険を導入したわけだが、自分は家族がいたとしても負担はかけたくないのでその方が有難い。

no.56 ( 記入なし17/01/06 06:57 )


高齢社会で今より良くなる事を願う

no.57 ( 記入なし17/01/06 07:11 )


家族は愛情を持って介護してくれます。
遠慮が無い分辛く接するのも家族です。
だから
他人の方が楽な場合もありますから、あまり心配する必要はありません。

no.58 ( 記入なし17/01/06 07:51 )


no.51no.58は同一です
尊厳死が一般化されましたが先々は安楽死も認めるようになるかもしれませんね。
悲観的になる者はそれなりの人生が、頑張る者にはそれなりのチャンスが。

no.59 ( 記入なし17/01/06 08:11 )


親に言われた記憶があるが、人の事を言ったら自分に跳ね返るから良い事以外は言うな。と
成績を比較するな、欠点を非難するな、職業を差別するな、等々だったように思う。

忘れた頃に自分も向けられるようになった。

no.60 ( 記入なし17/01/06 10:36 )


天才バカボンみたいな家族が理想

no.61 ( 記入なし17/01/06 10:46 )


子供が社会人になり巣立つ、以前は早く独立して一人前の社会人になって欲しいと思っていたが、その日が近づいて来たら心配やら不安やら自分が ここまで親馬鹿だったとは、妻にも言われたが、なんとかなるよだって母は強し

no.62 ( 記入なし17/01/06 18:46 )


>60
人の悪口ばかり言ってると
いずれ自分が言われる状況におかれる

これ当たってた。

no.63 ( 記入なし17/01/06 19:35 )


赤ちゃんは何で赤ちゃん?
白ちゃんではないのかな。

no.64 ( 記入なし17/01/07 03:54 )


産まれたては赤いから

no.65 ( 記入なし17/01/07 07:29 )


そっか 赤ちゃんはいつも寝てるけど寝顔も表情豊かで可愛い

no.66 ( 記入なし17/01/07 11:20 )


口元もごもごさせて本当に可愛いです。
友達の相談受けてると親になるのは大変そうですが可愛いですよ。

no.67 ( 記入なし17/01/07 18:44 )


結婚したら赤ちゃんが出来るって本当ですか?私は中学1年です。

no.68 ( 記入なし17/01/07 21:34 )


自分がこんなだから 結婚して子供産んでも・・・・
と考えると出来ないな
まあ結婚することもないだろうけど

no.69 ( 記入なし17/01/07 22:06 )


結婚は諦めてはいませんが、子供はいつでも産めるわけではないから難しいですよね。

no.70 ( 記入なし17/01/07 22:21 )


>69
自分と同じような人間に育つと思えば良いと聞いてます。だからDNAにこだわるのかもしれませんが自身が好きなら良いと思うが。

no.71 ( 記入なし17/01/07 22:28 )


自分の老後に面倒を看てくれない。
あるいは成人後も就職せずに脛をかじり続けるかもしれない。
それでも欲しいと思えるだろうか。

no.72 ( quickeggy17/01/07 23:13 )


自分の老後を子供に介護させたい?
そんな動機で子供が欲しいなんて…

no.73 ( 記入なし17/01/07 23:31 )


だから、そういう動機で子供が欲しいって思ってませんかってアンチテーゼなんだけど。

no.74 ( quickeggy17/01/07 23:36 )


昔は家の為の子供だった。
だから
産めない嫁は実家に戻されたし、また役にたたない子には冷たかったそうだ。
今は自分の老後の為に欲しいと思う者は少ない気がするが、いないわけでもないと思う。

no.75 ( 記入なし17/01/08 00:28 )


可愛いだけで子育てしたら苦労するよ。

no.76 ( 記入なし17/01/08 03:55 )


あの、子育てとは直接関係ないかもしれないけど、動物を飼う時の事を考えると、子猫、子犬が可愛いから飼う人は大きくなったら捨てるような気がします。

自分も子猫や子犬は可愛いと思うけどそれよりも大きくなった時の方が好きです。

すいません、あんまり良くない例えですね。

no.77 ( 記入なし17/01/08 06:52 )


なぜ子供が欲しいのか考えることは大事だと思うよ。
本家存続のためなのか、自分の老後のためなのか、昔の当たり前に倣っておこうなのか…。

no.78 ( quickeggy17/01/08 10:18 )


たしかにそれ大切だな

no.79 ( 記入なし17/01/08 10:25 )


自分は本家ではないから一族が無くなることはないけど、一人で死ぬのは嫌かな。

no.80 ( 記入なし17/01/08 10:32 )


どんな理由であれ産めば良い…神様からの授かりものだから…と言う意見もある。

しかし
我々のように生きてる事が辛いと、親になるのはやはり考えてしまう。

no.81 ( 記入なし17/01/08 10:34 )


そーだね。。(T_T)

no.82 ( 記入なし17/01/08 10:35 )


日本オワリ(。>A<。)

no.83 ( 記入なし17/01/08 10:39 )


そんなビッグダディみたいな人ばっかりになったら
ちょっとイヤ。

no.84 ( quickeggy17/01/08 10:46 )


イクメン休暇より
その前に結婚だよ!
結婚の前に収入だよ!
出会いなし仕事に就いても生活苦だから希望なし!生きづらいわ。

no.85 ( 記入なし17/01/08 10:48 )


通販で「精子が見えるキット」てのが売ってたので、
買って使ってみたら、元気な精子がいっぱい泳いでた。
あれ見ると本当に子供が欲しくなるよ。

no.86 ( 記入なし17/01/08 11:04 )


へぇ〜最近は便利になったね 料金は?

no.87 ( 記入なし17/01/08 13:00 )


息子の結婚は、正直 素直にハッピーだった(-"-;)娘の場合は状況が違った 挨拶に来た時、無視したら 爽やかに微笑みやがって、持っていかれた。

no.88 ( 記入なし17/01/08 14:28 )


つきあっている彼女と良く相談して、生でやればあ!

no.89 ( 記入なし17/02/12 07:38 )


虐待するやつって何人も子供作るよな 
避妊しようという気はないんやろな 
子供は自分の所有物や、みたいな感じで

no.90 ( 記入なし18/01/12 19:49 )


子供だって、たとえ赤ちゃんでも生まれれば一人の人間!
犬や猫のペットと同じに考えてるバカがあまりにも多い。

no.91 ( 記入なし18/01/13 10:43 )


もう、子どもなんて、欲しいとも思わない。
親が、教育方針を間違えたら子どもに辛い経験をさせるから。
勉強の適性なんてないのに、
無理やり大学受験というレールに乗せて(普通科高校→大学)、ダメにすること。

三流大学なんて、出たって、就職先がないのは当たり前。
私がそうでした。

no.92 ( 記入なし18/05/25 23:45 )


まあ無職ドットコムで聞いてもいい返事にはならないでしょう

勝ち組ドットコム、上流ドットコムでは聞くまでもなく子供はいて当然で、
お受験、ためになる習い事、家族旅行のオススメスポットなんかを話し合ってると思いますね

no.93 ( 記入なし18/05/26 06:00 )


AIが進展すれば、ホワイトカラー職も危ない。
今の子は、介護職員しかないんじゃないかな。

no.94 ( 記入なし18/05/26 10:14 )


まえにも紹介したけれど
「ある会社で下級管理職やっていたんだけど、くびになり、日本郵便で働いている。こどもはひとりだけ」
というひとが哀切なブログを書いていまして。そのブログが遂に閉じてしまったのです。最後の記事によると、主は離婚し離職し、お子さんは・・・・・・・。ああ涙が出る。

怖くてつくれませんわなぁ。こども。少子化もしかたがない。われわれは、少子化をむしろ言祝ぐべきではないでしょうか。社会が成熟した証だ。

no.95 ( 記入なし18/05/26 19:34 )


私は子どもがいたらもっとがんばって愛情注げると思うけどな。

no.96 ( 記入なし18/05/26 23:40 )


大学なんて出なくていい。もう歳だから、障がいのある子が生まれてきてもかまわない。自分の血を受け継いだ生命が存在する使命感、愛しさはたまらないと思う。

no.97 ( 記入なし18/05/26 23:43 )


私は自分の「血」をこの世に残したくなかった。
2度結婚しているけど、そのため、子供は作ろうとしたことは一度もない。
結婚期間はどちらも1年程度なのに、「子供、出来なかったから離婚したの?」と訊いてくる失礼な輩がいる。
全員男。

no.98 ( 記入なし18/05/27 00:35 )


大学は出なくていいよね 俺もそう思ってるから子供については楽観的

no.99 ( 記入なし18/05/27 05:26 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

140 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [男性30歳以上正社員転換促進法の成立が必要です] [話題をお任せ表示] 次 [マナー・常識などについて]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「もしも、子供が生まれたらどうしますか?」と似ているトピック
01. 子供欲しいと思いますか?
02. 金も無いのによく子供産むよな。と思いました。
03. もうすぐ子供が生まれます。良い名前ないですか?
04. 子供の時の事を語りませんか?
05. 子供への虐待について話しましょう
06. いじめられて自殺する子供の親
07. 子供って何の為に作るのですか
08. 子供の時の遊びについて語りませんか?
09. 子供の頃どんな遊びをしてましたか?
10. 子供の頃の夢は何ですか?
「もしも、子供が生まれたらどうしますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. いちいち報告して書きましょう2
02. 今月27歳でもうどうしたらいいのかわからなく・・焦る
03. 結婚したい願望ありますか?
04. 選挙はどこに投票しましたか?
05. 神様がいるのかいないのか真剣に議論しませんか?
06. 60代、無職の生き方教えて
07. 次期都知事は誰がいいか?
08. 将来孤独老人になりそうな50歳以上の中高年の人 
09. 50才台からの、アルバイト
10. 参院選が近づいてきましたが
HOME 掲示板&トピック一覧