HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [闇に閉ざされたニュースを語ろう] [話題をお任せ表示] 次 [無印良品店について語りましょう]
話題

税金だらけの日本について語りませんか?

カテゴリ:雑談
所得税、住民税、消費税、ガソリン税、タバコ税・・・日本って税金だらけだと思うのですが、どう思いますか?税金払う為に働いてるような感じがしなくもないですけど。

投稿者 : 名無しさん 日時 : 15/12/17 07:04
Infomation 97 件中 1 から 97 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

まったく、その通り。

no.2 ( 記入なし15/12/17 12:56 )


この国の歴史を見るとなるべくしてなった税金社会な気がする・・・。

大切なのは子孫を残さない事です。

権力者の子供を奴隷にしましょう

no.3 ( 記入なし15/12/17 13:06 )


1年間のうち6〜8ヶ月分は税金で持っていかれます
ただこの為 法で守られていたり道路が作られているのも事実

no.4 ( 記入なし15/12/17 14:43 )


嫌なら税金のない国に移住したらいいじゃん

no.5 ( 記入なし15/12/17 14:49 )


発想が違うんだよ。  嫌だから、税金のない国に変えたいんだ。

no.6 ( 記入なし15/12/17 20:18 )


ブルネイは所得税と住民税がないらしい。うらやましい。

no.7 ( quickeggy15/12/18 06:44 )


>発想が違うんだよ。  嫌だから、税金のない国に変えたいんだ。


>>ただの我がままでしかないだろ

no.8 ( 記入なし15/12/18 09:16 )


税金が無い国ってのは
その国の中央政府が原油とか資源類販売で潤沢な収入があって
国民から税金取らなくてすんでいる場合がほとんど

no.9 ( 記入なし15/12/18 14:18 )


 導入したときは、3%の税率は変えません、とかなんとか喚きながら公明党と仕組んだ消費税、今度は10%。  当時から、所得がどれだけ減ってますか・。 新卒で正社員にもなれない若者に、日払いのバイトにさえ就けない中高年。  ・・、もう限界じゃない・。

no.10 ( 記入なし15/12/18 15:05 )


われわれの税金で他の国を助けている場合じぁないよなぁ。

no.11 ( 記入なし15/12/18 19:35 )


我が国からの経済的支援を待ち望んでいる諸外国の為に是非とも皆様の消費税を!

no.12 ( 記入なし15/12/19 21:25 )


敗戦で日本は世界の財布に成り下がった
政治は既得権益の塊りになった
公務員は税金で楽をする事を覚えた
国民は異常なほど絞りとられているのに、見て見ぬふり、自ら考える事をやめた
国土は他国の金持に買い占められ
近い将来、気が付けば「日本」は無くなっているだろう

no.13 ( 記入なし15/12/19 23:30 )


ありとあらゆるものに税金がかかっており、一般家庭だと年収の70%が税だといわれていいる

no.14 ( 記入なし15/12/23 09:51 )


消費税っちゅーのは払い逃れが出来ない税金
無職が増えても無職からも消費税取れるからね。
だから何も無職に手を打たないと思われ

no.15 ( 記入なし15/12/23 16:43 )


消費税が家計に直撃するのは賃金が安くて貯金ができずに全額使い尽くす貧乏人だけだ
年収の8%といえば約1ヶ月分の賃金額に相当するが、それが消費税として略奪されていくのだ

ところで本物の金持ちは消費しないドケチだから金が貯まる
消費しないのだから消費税はかからない

no.16 ( 記入なし15/12/23 17:43 )



役人「赤紙おめでとう!」
国民「ありがとうございます」

役人「税金おめでとう!」
国民「ありがとうございます?」

no.17 ( 記入なし15/12/23 18:42 )


税金とは現代の年貢

no.18 ( 記入なし15/12/23 22:38 )


いかに税金を避けられるかが金を残せるかのカギ?

no.19 ( 記入なし15/12/23 23:04 )


しかし、すごいよねオレオレ詐欺にひっかかる年寄りは
タンス預金だけで一億ぐらいもってるんだから・・・

no.20 ( 記入なし15/12/24 06:59 )


1万円札で1億円なら20kgある

no.21 ( 記入なし15/12/25 09:36 )


1億円欲しい。どうやって貯めているのか ? 年収が我と違うからか?老人よ。格差。

no.22 ( 記入なし15/12/25 09:41 )


徴税熱心な、日本に嫌気して企業や富裕層がいなくなったから、年金ぐらしの高齢者や生保者、ニートやヒッキーからも搾り取らな・。 がんばれ税務署。

 終わってますね、この国は・・。  師走というのに、デパートの洋服売り場の店員が大あくびして、睡魔と格闘してました。  ガソリンが安値にも関わらず、道路もガラガラで、・マックが撤退とは、 ・嘆かわしい。   がんばれ税務署。

no.23 ( 記入なし15/12/25 10:42 )


老人になるとお金が貯まる仕組みがあるならそれもよかろう
今の老人だけがお金持ち
我々の世代が老人になった時、貧乏な老人が溢れたら不公平じゃん?

no.24 ( 記入なし15/12/25 10:42 )


そりゃそうだ!

no.25 ( 記入なし15/12/25 10:46 )


いまの老人がお金持ってるのは、ご老人の青年期に
高度経済成長があったからですよ

失われた20年をモロに影響喰らってる世代は
働こうと思っても不採用ばかり喰らって働けない
年取っても裕福にはなれないかも

no.26 ( 記入なし15/12/25 10:49 )


 わたしの人生も、失われた五十年でした。

no.27 ( 記入なし15/12/25 11:12 )


税金が高いのが許せないと言うよりも、むしろそのふざけた使われ方が腹が立つのだ。

せめて反日国家に垂れ流すマヌケ政策を何とかしろ!

no.28 ( 記入なし15/12/25 12:05 )


no.26
高度成長期で物価と賃金は10倍になった
団塊の世代は物価が1/10の時に家を買っているから支払いが楽なのだ
そうやって溜め込んだ資産を平成初期のバブル景気で資産を10倍から100倍まで増大させ、
年金も同じで当時の掛金は1/10でしかないのに、一月あたり30万円も受給する

これなら1億円でも10億円でも簡単に蓄財できる

no.29 ( 記入なし15/12/25 12:34 )


タンス預金している近所のご老人の話では、タンスの引き出しを上から順に出していくと、札束の重みでタンスごと倒れてくるそうだ

どんだけ蓄財すれば気が済むのか

no.30 ( 記入なし15/12/25 12:39 )


年金生活者が増えて勤労者が減ることをみこんでるから
消費税を増税したんでしょ

消費税は無職や年金生活者でも払い逃れできないからね

no.31 ( 記入なし15/12/25 15:34 )


外国移住しても年金は受給できるから外国移住すれば消費税を逃れられる

no.32 ( 記入なし15/12/25 17:40 )


高度経済成長 いい時代でした。もう一度かえりたい。1970年

no.33 ( 便利なものが無かった時代15/12/25 23:22 )


タバコが再度値上げ。

no.34 ( 記入なし16/03/15 07:19 )


まあ、酒でも飲もうや。

no.35 ( 酷税庁16/03/15 20:26 )


発泡酒でいいやー

no.36 ( 記入なし16/03/15 22:35 )


自動車税の振込用紙がキタ――(゚∀゚)――!!

no.37 ( 記入なし16/05/11 13:17 )


軽自動車の税金7,200円を払ってきた

no.38 ( 記入なし16/05/14 10:42 )


世の中には税金と似たシステムで計算されるものがたくさんある。公営住宅の家賃がそうだ。災害で復興公営がたくさんできているが、これから問題になるだろう。

no.39 ( 記入なし16/09/11 08:17 )


住民税が高い。

no.40 ( 記入なし16/09/11 10:42 )


いかに税金を減らすかの対策が貧乏人には必要や

no.41 ( 記入なし16/09/11 11:43 )


ふるさと納税などは住民税を減らす方法として悪用されている疑惑がある

no.42 ( 記入なし16/09/11 12:26 )


税金は払うのは良いが正しく使って欲しい

no.43 ( 記入なし16/09/11 12:40 )


所得税、住民税、消費税、ガソリン税、タバコ税・・・日本って税金だらけだと思うのですが、どう思いますか?

所得税・・・働かなければいいでしょ?
住民税・・・住まなければいいでしょ?
消費税・・・消費しなければいいでしょ?
ガソリン税・・・車乗らなければいいでしょ?
タバコ税・・・吸わなければいいでしょ?

no.44 ( 記入なし16/09/11 14:56 )


我が国の借金の大半は公務員の給与のようなもんですよw
国民の税金で公務員の生活が成り立っていますw

(参考記事)
国の借金800兆円なのに 国家公務員「給与増」の唖然呆然
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/173767

no.45 ( 腐敗官僚16/09/11 15:04 )


>住民税・・・住まなければいいでしょ?

日本に住まないなら文句はないが

no.46 ( 記入なし16/09/11 16:07 )


住民税は所得税の地方税バージョン。住民票が無い住所不定でも原則取られる。住登外課税と呼ばれている。

no.47 ( 記入なし16/09/11 17:02 )


住んでいることが住民税の課税根拠ではない。所得税と似て非なる非課税というものが多く存在する。非課税者と呼ばれる。そして高齢化、低所得化により非課税者、非課税世帯は増える一方。第1号介護保険、医療費の負担を軽減するため、高齢、障害者福祉を受けるため、年金を少なくする、非課税年金を選ぶなどがある。また、給与をわざと少なくする手もある。

no.48 ( 記入なし16/09/11 17:20 )


憲法の勤労と納税の義務によって税金と税金もどきはどんどん増えるかも。

no.49 ( 記入なし16/09/11 17:49 )


国民の3大義務
「納税の為の教育義務」「納税の為の勤労義務」「納税の義務」

no.50 ( 記入なし16/09/11 18:11 )


もう国外へ脱北するしかない!

no.51 ( 記入なし16/09/11 18:18 )


>給与をわざと少なくする手もある。

私の友人(40代)は就職の時、社長に保証人になってもらい、会社近くにアパートをかりました。

最初は自分でアパート代を払っていましたが、会社が借りて、基本給を下げるようにしました。
まあ、アパート代が完全に無税というわけではありませんが、会社としては経費になり
本人は手取りが増えました。

no.52 ( 記入なし16/09/11 19:02 )


ふるさと納税などはうまくいけば認可保育園の保育料を下げる方法、税金の発生タイミングをずらす方法として使えると思うがどうだろうか?

no.53 ( 記入なし16/09/11 19:07 )


日本は税金高くないでしょ!
消費税だってまだ8%だし

no.54 ( 記入なし16/09/11 19:27 )


ふるさと納税は保育料を下げる手法としては使えませんでした。すみません。寄付金控除は除くとありました。でも、源泉の税額から決定されるので、なにかあくどい手法はあるかもしれない。

no.55 ( 5416/09/11 19:31 )


住みにくい日本なら外国人が住まないでしょう、まだまだ良い国なんでしょう脱北?日本なら脱日?

no.56 ( 記入なし16/09/11 19:33 )


現実には扶養していない年収の少ない親族を扶養として潜り込ませることは横行しているかもしれない。

no.57 ( 記入なし16/09/11 19:36 )


税金がもっと高くなっても福祉や教育費、社会保障が充実してる方が個人的には良いと思うけどなぁ〜〜

no.58 ( 記入なし16/09/11 19:38 )


日本の税金が安い理由を論理的に順序立てて説明しなさい
それができなければあなたの発言はただのあまのじゃくです。

no.59 ( 記入なし16/09/11 19:41 )


日本の税金は高いよ。
消費税だけみれば安いけど。

給料から、源泉徴収で、厚生年金、
健康保険、介護保険、市民税県民税が引かれる。

年収200万なら、半分は源泉で持ってかれるんじゃないかな。
そこに持ってきて、消費税。

欧米並みの消費税にしたら、健康保険もタダになる?
大学もタダで行けるようになる?
まずありえないねw

no.60 ( 記入なし16/09/11 19:58 )


一千兆円の借金したやつらが年金たくさんもらってる。

no.61 ( 記入なし16/09/11 20:03 )


憲法を改正するというのはどうだろう。3大義務は廃止というのは。戦後の焼け野原のときにできたものだ。今は物があふれてデフレ。
 納税 高齢で働けなくなって無理。憲法の健康で文化的な生活と矛盾
 勤労 同様
 教育 雇用の非正規化で無理
 

no.62 ( 記入なし16/09/12 05:29 )


勤労して物、サービスを作ると過剰になり、デフレで問題になる。勤労と納税の義務の廃止でインフレにもっていけないのだろうか。税金も納税されると使ってしまうので各地にハコモノがあふれている気がする。

no.63 ( 6216/09/12 07:02 )


かえって日本は低所得者が税金もどき(社会保険料料等)の負担が高いように思う。あの年少扶養控除廃止も国保、保育料の増加だけで子供手当ての増加を上回る気がする。

no.64 ( 記入なし16/09/13 06:42 )


どうやっていじめるか、どうやって増税するか・・・と一本筋の通ったロスチャイルドが無意識に表れて申していた・・・懺悔する、感謝する、どうぞお許しを(日本国民に対してなのであしからず)・・・いつもどうもありがとうございます。

no.65 ( 夜曲16/09/13 09:21 )


税金もそうだけど、あと保険代だよね〜
何をするにもかかる。

no.66 ( 記入なし17/03/18 03:48 )


消費税だけ見れば安い方だが個人に掛かる税金を積み上げれば異常
稼いだ金は吸い上げられ、世界中にばら撒く
一度、滅んだ方がいいね この国は

no.67 ( 記入なし17/03/18 03:58 )


景気が良くなったところで、地震がいつ来るか分からない日本の状況だと、誰もお金は使わないだろうな。

no.68 ( 記入なし17/03/18 04:30 )


車関係の税金を見ると異常。
重量税200%
自動車税200%
ガソリン100%+消費税8%
これらの税金は、道路整備のための暫定税率だったが、
一般財源化され、道路整備に使われなくなった今も継続している。
また、これらの経費は、運賃に加算されすべての物価を引き上げている。
税金の使い道にも不明な点が多い。
謎の独立行政法人が乱立しているが、実態のないものも多い。
例えば、保安基準適合証。
元値はたったの700円(50冊綴り)
しかし、
全国官報販売協同組合→日本自動車整備振興会連合会→各整備振興会支部
をタライ回しにされると、最大12623円まで跳ね上がる。
右から左へ受け流す、だけでこれだけのお金が搾取されている。
つまり、中間搾取を主業務とした、実体のない団体(いわゆる天下り団体)
のせいで、日本の税金は何倍にも膨れ上がっている。

no.69 ( 記入なし17/03/18 08:24 )


大学に行っても貧乏人は借金からスタートだなんて変な国になったもんだ。

no.70 ( 記入なし17/03/18 18:35 )


いや、昔、貧乏人は大学へ行かなかった(行けなかった)

貧乏人で大学に行くには国立をめざすしかなかった。

今は、三流大学へ借金してでも行く。

no.71 ( 記入なし17/03/18 18:47 )


この税制が国会議員が作って来たものだろ。
それで消費税を増やすって?
さっぱりわからん。

no.72 ( 記入なし17/03/18 18:52 )


国会議員の年収は約2200万円、当然所得税がかかる。
だから、所得税率を下げ、その分消費税を上げる。

no.73 ( 記入なし17/03/18 19:04 )


税金だらけは問題だけど、福祉だらけも問題だ。右も左も欲しいが

no.74 ( 記入なし17/03/18 20:11 )


「福祉だらけ」は疑問だ。
以前は年金が多く、年を取ると年金で家政婦を雇えたし、寝た切りになれば病院で面倒をみてくれた。

現在、病院では寝た切りであっても「治療の必要なし」と判断すれば追い出される。
給料の高い病院・看護士から給料の安い施設・介護士に渡されるわけだ。

年金についても減額された。
「この年金では暮らしていけない」というと「不自由になれば介護保険が使える」と
介護保険ができた。

ハロワの紹介の職業訓練では60過ぎの婆さんが訓練していた
「40年家政婦としてやってきた実績があるが、最近は自腹で雇うより、介護保険を使う人がおおくなった」との事

no.75 ( 記入なし17/03/18 20:29 )


「世界で最も幸福な国」はノルウェーだとさ。日本は低所得者や失業者から税金取りすぎ。

no.76 ( 記入なし17/03/21 11:52 )


固定資産税がキターーー9万円(泣)

no.77 ( 記入なし17/04/15 21:57 )


北欧は税負担が我が国より高いんじゃあないかな。

no.78 ( 記入なし17/04/17 18:04 )


大学は無料 病院も無料だと 日本もちゃんとやれば 25にしてもいいけど日本はやらない から なあ

no.79 ( 57才の男17/04/17 22:31 )


消費税が25%、所得税が15%、合計40%だね
そして年金は70歳からじゃなかったか?

あ、日本と大きく違うのは議員報酬、ノルウエーは約1000万円
日本は約4500万円

まあ、議員はボランテアの感覚だときいた。

河村名古屋市長が800万円だから、そんな感覚だろう

no.80 ( 記入なし17/04/17 22:38 )


消費税は低所得者や失業者からもとるのなら、我が国が
酷いというわけでもないな。
税は分配の問題だから、きちんと使われていれば良いわけだ。
議員報酬は高いが、地方議員の数も多くないか。

no.81 ( 記入なし17/04/18 05:49 )


所得税も住民税も高過ぎ
働いているのが本当に馬鹿馬鹿しくなる。

辛い思いして生きている人間から労せず奪いやがって。

人生とはストレスそのもの

no.82 ( 記入なし17/06/09 09:43 )


増税して現状 維持するのはもうウンザリだ 高齢者社会 お子様では税収は理解する ところが民営化 廃止 業務委託 統合できる行政は山積してるでしょう 例えば社会福祉協議会 生活保護課 ハローワークなんから統合 業務委託 可能だ 住宅課 住宅管理公社 これも統合 民営化 業務委託 可能と思います 二重行政 三十行政的な役所部所は不経済だ理解できない 政治が直に行政改革しない以上 底無増税だよ 年金減額もされてる ところが公務員達は凄まじい年収 退職金を得てる なぜ議員達は放置するのか なぜ公務員を贅沢させ国民負担を要するのか実に馬鹿げてる。 

no.83 ( 記入なし17/06/10 11:48 )


それはね、議員と行政が癒着しているからなんだよ。

大臣は数年(数か月?)で変る。
だから、事務次官にまかせておけばいい。
まあ、大臣の主義もあるから、その辺は調整だ。

それを、「箱から人へ」の民主党が、箱もの財政を急激に削ろうとした。
官僚は非協力的、物事がうまく進まず、短期政権へ

今もそうだろ「内閣の意向」とか言いながら、辞めた事務次官が「その文書は存在した。」
「あった物をなかった物にできない」で国会を混乱させている。

な、法務大臣の役目なんて、法務省が作成した死刑執行の書類に判をつくだけ
「俺が、麻原彰晃を死刑にする」なんてできないんだよ。

no.84 ( 記入なし17/06/10 12:11 )


大切なのは子孫を残さない事です。
奴隷が増えて喜ぶのは残忍な人間のみだ。

no.85 ( 記入なし17/06/10 17:28 )


財務省が検討している新しい税制度
1.納税能力に関係なく、全ての国民1人につき一定額を課す人頭税
2.ネット接続1回につき税金が発生するインターネット接続税
3.預金する額に応じて税金が発生する預金税
4.出金する額に応じて税金が発生する出金税
5.交通取り締まりで赤切符に課せられる交通違反税
6.邦人が入国する毎に税金が発生する入国税
7.邦人が出国する毎に税金が発生する入国税
8.独身者に課せられる独身税
9.配偶者に課せられる配偶者税
10.保釈金に課せられる保釈金税
11.健康保険で受診する毎に発生する健保税

no.86 ( 記入なし17/06/12 09:48 )


単純に水道料金に税をかければいいんだよ。

no.87 ( 記入なし17/06/12 10:58 )


水道も民営化?

no.88 ( 記入なし18/12/28 13:56 )


そう、貧乏人は水洗トイレを使えない

no.89 ( 記入なし18/12/28 15:07 )


全世界の消費税率で日本はトップから何番目・・・・?  ビリから数えた方が

断然早い。   ビリから3番目くらいらしい。

no.90 ( 記入なし19/01/08 19:17 )


他の税金が無い・低いから消費税だけ見たら低くみえる トータルで言ったら世界一税金高いよ

no.91 ( 記入なし19/01/08 19:22 )


でも現実に、ビリから数えた方が断然早いのでしょ??? いろいろ言う人があるが

結局は日本の消費税率はほぼ世界の最低なんじゃないの? 10%って

no.92 ( 記入なし19/01/08 19:27 )


10%高い 

no.93 ( 記入なし19/07/11 13:59 )


%の問題じゃなくてそもそも財務省に騙されている。

no.94 ( 記入なし19/07/11 15:17 )


無駄遣いをまずなくせと

no.95 ( 記入なし19/08/25 22:06 )


レジ袋も有料化されて正に、泣きっ面に蜂。税金取りすぎ。

no.96 ( 記入なし20/06/10 14:47 )


今や世界第2位の税負担率となりました。
日本人1人あたりの収入の50%近くが税金です。
5公5民間近です。

日本人の無知無関心が招いた結果です。

no.97 ( 記入なし21/04/21 12:45 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

97 件中 1 から 97 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [闇に閉ざされたニュースを語ろう] [話題をお任せ表示] 次 [無印良品店について語りましょう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「税金だらけの日本について語りませんか?」と似ているトピック
01. 税金だけは上昇していくだけの日本に住み続けていけますか?
02. 不祥事だらけの日本企業・・なぜ起こる?
03. 日本の借金がやばい、と思います
04. 無職で借金だらけの人
05. 日本の埋蔵金を探しませんか
06. 今の日本にあだ名をつけてください
07. これから日本はどうなると思います?
08. なんかこの日本悪くなって来てませんか?
09. 日本はよくやったよ。褒めましょう
10. 日本を良くするにはどうしたら良いでしょう。
「税金だらけの日本について語りませんか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 天涯孤独の年末年始は つらいです…
02. いちいち報告して書きましょう2
03. 仕事がなくてつらいです
04. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
05. 消費税が不景気を作り出す
06. 独り言をぶつぶつ喋りたい専用スレ
07. 大卒40歳前後で正社員の職歴がない人
08. クリスマスまでに彼女を作る方法はありますか?
09. みなさんは生きていて楽しいですか
10. 今年1年を振り返るスレッド
HOME 掲示板&トピック一覧