HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [漫画「弱虫ペダル」について語りませんか?] [話題をお任せ表示] 次 [30歳からのバイト探しについて2]
話題

新人とかの意味が分からない。初心ってなに?

カテゴリ:就職
新人って何?
初心ってなに?
新人はどう身構えたらいいの?
新しい会社に入った時に新人は初日何してんの?

元々、進学希望であったが受験失敗して
会社勤めになった。
だが、何回も辞めたり辞めさせられてる。

新人なんだから…とか
新人って何すんの?
初心に返って学びなおしなよ…って
何が初心なの?

僻んでるわけじゃない。

どういう心構えでいたらいいの?


投稿者 : あーちゃん 日時 : 14/08/01 20:31
Infomation 38 件中 1 から 38 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

ある辞書によれば

初心
最初に思い立ったときの純真な気持ち
物事の習い始めであること
物事に慣れていないこと
世慣れしていないこと
仏教で初めて悟りを求める心を発すること

でも「初心にかえって学びなおしなよ」の言葉には
「どうやったら初心にかえることができるの?」という問いが付きまといますよね

難しいです

no.2 ( 記入なし14/08/01 22:42 )


難しくないでしょ。

no.3 ( 記入なし14/08/01 23:07 )


勉強するしかないでしょう。
それが出来なければ、一生言い続けることになるでしょうね。

no.4 ( 記入なし14/08/01 23:18 )


新人とは〜
自分より下っ端がいないということ
会社ではぺこぺこすることだよ
と誰かが言ってた。

no.5 ( 記入なし14/08/01 23:28 )


こういう問いをしてる事、それが問題だと思います。

反省する事は大事だけどそれにとらわれて前に進めないのは何よりも、どんな事よりも問題です、分からなくても歩みを止めなければいつかは分かる、もっと言うなら自分が新人じゃなくなってから分かる事もあるかもしれません、それは人それぞれ。

もしかしたら「初心にかえって学びなおしなよ」と言った人が間違っていたかもしれませんし(得てしてこういう事を言った本人は後で聞いても覚えていない事が多い、経験上)。
とにかく若い頃は転んでも立ち上がって前に進むことが一番です。
偉そうにしいてる先輩方だって若い頃は何もわからず進んでたと思いますし。
自分の場合、若い頃に大きな失敗をした人が上司だった事が多いです。

no.6 ( 記入なし14/08/01 23:42 )


あーちゃんの書込を見ていて少しわかってきたことがある。
あーちゃんは職場の理不尽が許せず、そして耐えられないんだよな。
理不尽にうち勝つというのは集団生活の基本だけど、ゆとり世代にはタブーだったと思う。一番最低ラインに合わせる皆平等のやり方で育ったんだからね。それだと会社はまか不思議な世界にしか見えないはずだ。

no.7 ( 記入なし14/08/01 23:57 )


言われたことやればいいんだよ

no.8 ( 14/08/02 00:03 )


言われたことだけではだめですよ

no.9 ( 記入なし14/08/02 00:07 )


>no.8
>no.9
そういうこっちゃないんだよ、適応力、その場その場で何がいいのか見つけなきゃ。
言われたこと意外やっちゃダメな職場なら、その通りすればいいし、何も言われない職場なら自分から見つける。

no.10 ( 記入なし14/08/02 00:14 )


それも違うと思うな(笑)
基本的には言われたこと意外やっちゃダメなんだよ。
だけど、常に言ってもらえるとは限らない!指示者が聖人君子というわけではないから。
指示がないからと言って、何もしない、できなかったでは職場は通用しないのよ。
これは職場がそうだからとかじゃなく、日本人の気質から空気を読んで対応しなければならないと痛い部分があるんだよ。
新人には理不尽意外なにものでもないけどね。

no.11 ( 記入なし14/08/02 00:42 )


意外→以外

no.12 ( 記入なし14/08/02 00:44 )


>no.11
それを適応力と言ったんだけどね。

no.13 ( no.1014/08/02 00:50 )


単純に初日なんか言われた事こなすのが精一杯だろうし問題は心構えの方だよ。立場を受け入れないでいるから余計苦労するんだよね。

no.14 ( 記入なし14/08/02 00:55 )


言われた事をした。
だが、駄目だった。


初日に怪我をさせた。
死なせるリスクは分かってたはずでしょ?

no.15 ( あーちゃん14/08/02 05:00 )


でもさ、特殊な職業だしケガさせて新人なので…。てのは通用しないからやっぱり特殊なんだよね。そういう仕事は予め訓練受けるでしょ?やっぱり訓練通りいかないから戸惑うだろうしね。実際戸惑いっぱなしだろうね。

no.16 ( 記入なし14/08/02 05:10 )


死なせるリスクは分かってたはずでしょ?
だなんてとんでもない。

no.17 ( 記入なし14/08/02 05:19 )


言いたいことは分かる、だけど見て分かることや、最低限の常識を教えてくれる会社なんて存在しないよ。
それは成人するまでに身に付ける事だから。

no.18 ( 記入なし14/08/02 05:30 )


ちゃんと教えてくれないと困るよね〜
聞きまくっていいのかね?
自分で判断してやってるとなんか言われそうだし逆に聞いても自分で動けやってなりそうで怖いもん(笑)

no.19 ( 14/08/02 06:26 )


聞きまくって良いと思いますよ。分からないままにしておくよりも。

no.20 ( 記入なし14/08/02 06:33 )


なかなか職場関係も大変とは思いますが。聞いた方が早いですし。聞きやすい方に。

no.21 ( 記入なし14/08/02 06:37 )


だけど、聞きづらい。

no.22 ( あーちゃん14/08/02 06:49 )


最低限のことを教えてくれないのは分かってる。
だけど、初日に連れていけって言うか?普通。
足フラフラなおじいさんを

no.23 ( あーちゃん14/08/02 06:52 )


おっさんを連れてくとか確かにえ!?となるだろうね。
いきなり?とはなるだろうね。先輩が付いていてくれなかったのかな?

no.24 ( 記入なし14/08/02 06:58 )


親戚の叔母さんが介護の仕事していたんだけどボールペン落としただけで始末書書かされて書き終わってから止めてきたんだって。すごく納得出来ない事ばかりだったと言ってた。

no.25 ( 記入なし14/08/02 07:13 )


>初日に怪我をさせた。死なせるリスクは分かってたはずでしょ?
こういうのをデッドボール行為と自分は呼んでいる。
野球でピッチャーが危険球を投げて一発退場させられる行為のことだけど、勤めて3日以内にその場からいなくなった方がいいくらいの大きなミスを犯した場合は、デッドボール一発退場と思ってすぐ辞めた方がいい。辞めないでいてもボコボコになり追い込まれるパターンが待っている。
そして、誰かがサポートしなければ、自ら回避しようのないリスクを背負ったと思うのなら、その業界向いてないから。

no.26 ( 記入なし14/08/02 08:13 )


そもそもあーちゃんはなぜ介護ができると思うの?

no.27 ( 記入なし14/08/02 08:50 )


出来そうなやつないから

no.28 ( あーちゃん14/08/02 09:51 )


介護は、人手不足とか言っていて誰でも採用してくれるイメージがあるけど、
仕事そのものはかなり過酷な内容だよ。離職率も高い。
出来そうなやつないという理由で選ぶような職業じゃないと思う。
あれは覚悟を求められる仕事の部類に入る。
「初日に連れていけって言うか?」と思うそういうハイリスクを背負う職業だと思って考え直さないといけない。

no.29 ( 記入なし14/08/02 11:07 )


だからこそ憶えるまでは先輩についていて欲しい。不安だし。

no.30 ( 記入なし14/08/02 11:26 )


>だからこそ憶えるまでは先輩についていて欲しい。不安だし。
それなら給料なしの見習いにならなきゃ、ボランティアとしてね。それでいいの?

no.31 ( 記入なし14/08/02 11:31 )


30ですがあーちゃんの発言ではないですよ。念のためですが。

no.32 ( 記入なし14/08/02 11:43 )


ただ考え直すのもありですね。

no.33 ( 記入なし14/08/02 11:46 )


出来そうなやつないから。というのが一番気になりますが。

no.34 ( 記入なし14/08/02 11:50 )


出来そうなやつないなら、もっと負担の軽い仕事やればいいのにと普通は思います。

no.35 ( 記入なし14/08/02 11:57 )


本人が固執している訳でもないならその選択でしょうね。よりにもよって過酷な選択はしなくても良いですし。スレ立てするから何か拘りがあるのかな?と。

no.36 ( 記入なし14/08/02 12:25 )


採用しても直ぐ辞めちゃうしで、いつでも求人していて、いつ見ても必ず介護の仕事が目に入る。
一種の洗脳状態で「やってみようかな・・」になるんじゃないかな?
勿論それで飛び込んでも早々に辞めちゃう人が多いの悪循環かも。

no.37 ( 記入なし14/08/03 06:28 )


37
それはあるね
あたしもそうだった

no.38 ( 14/08/03 08:18 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

38 件中 1 から 38 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [漫画「弱虫ペダル」について語りませんか?] [話題をお任せ表示] 次 [30歳からのバイト探しについて2]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「新人とかの意味が分からない。初心ってなに?」と似ているトピック
01. 人生の意味とは何だろうか?
02. 働かない意味をみんなで考えよう
03. 免許書の数字はなにか意味あるのでしょうか?
04. いったい人生での充実ってなに?
05. 求人にある請負てどうゆう意味?
06. 人嫌いでもできる仕事はなにがありますか
07. 人生最後の日になにを食べますか?
08. 生まれ変わったらなにをしたいですか。
09. 親友ってなに?なんでも話せる人とかっていうけど
10. 人生は無駄か何か意味があるのでしょうか?
「新人とかの意味が分からない。初心ってなに?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. アニメのはなしをしあおうよ。
02. 昔、社長やってた人いますか?
03. エアコンのない生活をしている方、いますか?
04. 新人にたいしての周りの反応
05. 解雇されるか自己都合退職(バックレ含む)かどっちが辛い?
06. 欲しかったのに買ってもらえなかったおもちゃは何ですか?
07. みなさんは生きていて楽しいですか
08. 心霊スポット行ったことありますか?
09. 無職になって3回目の春が来た
10. 女性から告白されたことある方いますか?
HOME 掲示板&トピック一覧