HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [一番恋人にしたいアイドルは誰ですか?] [話題をお任せ表示] 次 [美人と思う有名人は誰ですか?]
話題

本当に人手不足なのでしょうか

カテゴリ:議論
テレビや新聞では、人手不足が言われていますが、
ハローワークの求人をみると、どこも悲惨な求人ばかりで、
しかも先に書類選考ばかりです。
本当に人手不足なら、書類選考なんてないと思いますが。
ただ外国人労働者を入れたいための、プロパガンダではないでしょうか。


投稿者 : 記入なし 日時 : 14/04/21 23:20
Infomation 527 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

若者が中高年に真剣に指導しているのは苛められている様に見えるのは俺だけか

no.200 ( 記入なし14/12/08 12:56 )


>199
単なる変換ミスだろうよ
そんなにチクチクするなよ

no.201 ( 記入なし14/12/08 12:58 )


若い奴が減っていくのに、年上の新人が使いにくいとか言ってたら、
いつまでたっても人は集まらないぞ。

外国人なんてさらに使いにくいぞ。

no.202 ( 記入なし14/12/08 13:10 )


外国人の方が使いやすいと言う声もちらほら

no.203 ( 記入なし14/12/08 13:18 )


少くなくても近所コンビニの外国人店員はレジもそつなくこなします。

no.204 ( 記入なし14/12/08 13:26 )


正社員有効求人倍率
http://www.hwiroha.com/seisyainn_yuukou_kyuujinn_bairitsu.html

与党やマスコミは、求人倍率が1.0倍を超えたと騒いでいるが、正社員は0.7倍だ。
やはり人手不足は嘘だったのか。

no.205 ( 記入なし14/12/08 14:22 )


本当に人手不足なら自分自身がまず感じるんじゃないかな。
突然思わぬ賞与が支給されたり、同僚が次々に辞めて行ったり、時給1500円のアルバイト求人ばかり目に付いたりね。
そりゃ優秀な人なら何時だって争奪戦だよね。その他大勢は掃いて捨てるほどいるんだから。

no.206 ( 記入なし14/12/08 15:03 )




その通り。
だから、単に「人手不足」というのはウソで、本当は「スーパーマンの人手が不足」
ということ。

no.207 ( 記入なし14/12/10 13:32 )


それはたしかにそうですよ
ずっと人材を探してますが
なかなかいませんよ

no.208 ( 記入なし14/12/12 02:17 )


優秀な人は、それを証明できるが、そうはいないよ。
会社もスーパーマンに仕事を任せるわけがない。
いなくなったらどう穴埋めするんだ。

no.209 ( 記入なし14/12/12 04:26 )


人手不足って言うけどね
民間企業は余計な人員雇えません。
だから10人分の仕事を7人か8人雇って
不足の3or2人分を他の人の残業って形で穴埋めして仕事をしてると思われ
ブラック企業は、10人分の仕事を5人とかでさせてるからキツイ

no.210 ( 記入なし14/12/12 08:32 )


浮いた人権費を労働者に少しも還元しないで溜め込むブラックな
会社もあるけど、円安の影響や経営難でギリギリ体勢でなければ
維持できない店なんていくらでもある。

no.211 ( 記入なし14/12/12 08:46 )


円安の影響で倒産した会社は、円高の期間は
いくら儲けていたのかな。
不思議な事ばかりだ。

no.212 ( 記入なし14/12/12 10:45 )


円高で儲かる仕事は数少ないじゃないかな
旅行会社、輸入業者、仕入れを安く出来る飲食関係てところか、しかし客が付かなければ売り上げにならないし利益を出せないよね。
賢い企業は円高の内に安く海外の会社をM&A仕掛けているよ。

no.213 ( 記入なし14/12/12 10:58 )


じゃあ円安ほうがやっぱ良いわけだよね。

no.214 ( 記入なし14/12/12 11:13 )


円安になっても輸出量増加で景気回復しないなら日本終了じゃないですか。
ただでさえ自給率が低い国なんだから資産が底を突くのは時間の問題ですよ。
アメリカみたいにシェールガスでもあればエネルギー量だけでも抑えられるのですが

no.215 ( 記入なし14/12/12 11:14 )


円高の時に海外に進出した企業は、円安になったんで
日本に戻ってくるよ。海外で製造する意味がなくなってくるからね。

no.216 ( 記入なし14/12/12 11:18 )


今まではデフレや円高のおかげで食べる物までは困る事なかったけどこれからは手持ちのお金もないし物の値段が高くなるから本当に貧困化して行くかもしれませんね。
デフレ時はお金が少なくても物が安いから買う事が出来たけけど。

日本国が先進国から発展途上国側にシフトして行くのと同じことなのです。

no.217 ( 記入なし14/12/12 11:31 )


デフレ下で貧困層が増えたのは間違いない。

no.218 ( 記入なし14/12/12 11:38 )


>216
日本に戻って来たとしても人権費と高い日本人を雇わずに現地の従業員ごと引きつれて来ますよ。なんの為の海外への製造移管か分からなくなるじゃないですか
円高は信用があってこそ成り立つものだからこのまま円安が定着すると日本は海外から物が買えなくなります。

no.219 ( 記入なし14/12/12 11:41 )


デフレは国力がある間の贅沢病かもね。

no.220 ( 記入なし14/12/12 11:46 )


今の日本は非正規も多いから、人件費もかつてほど高くない。
無理に海外で工場を作るより、日本の方がいいでしょ。
今まで貯めた外貨で、日本の土地を買えばいいわけです。円安ですからお安いですよ。
外国人も喜んで出張してくれますし。
まして、このタイミングで原油が大幅に安くなったので、日本の景気好循環はありえます。

no.221 ( 記入なし14/12/12 11:47 )


日本の借地権が海外に比べてどの位高いのかを分かっているんですか
日本の非正規だからって外国人の賃金からしたらまだぜんぜん高いくらいです。
円安になれば外国人が日本で働くメリットは少なくなるのです。
原油価格は原産国の政治体制でどうなるか分かりませんよ。

>今まで貯めた外貨で、日本の土地を買えばいいわけです。円安ですからお安いですよ
なんで日本の土地が円安で安くなるんでしょうか

全くの逆張りですがもしかしたら正解なのかもしれませんね。
もう常識的に考えても上手く行かない時代ですからね。

no.222 ( 記入なし14/12/12 12:07 )


221の方は外国資本に日本を安く買い叩いてもらいたいんだよ。

no.223 ( 記入なし14/12/12 12:23 )


>221
1ドルでどのくらい日本の土地が買えるか比較すれば、
円が80円の円高の時だと、80円分の土地しか買えないけど、
今は120円の円安だから、120円分買えるわけですよ。
ドルで考えれば、日本の土地はお安いでしょうにw

no.224 ( 記入なし14/12/13 11:13 )


no.224は>222だった。

no.225 ( 記入なし14/12/13 11:39 )



それは海外資本が日本の土地をドル建てで取引する場合であって

>今まで貯めた外貨で、日本の土地を買えばいいわけです。円安ですからお安いですよ
    ↑
   日本国  が  日本の土地を円建てで買うと円安ですからお安いですよ

と言う意味ですよ。

(日本の土地を日本人がドル建てで売りたいと言えば話は別ですが)

no.226 ( 記入なし14/12/13 11:49 )


ドル建だとこの場合、
日本人が日本の土地を1坪1ドルで価格表示するって
ことですよ?

no.224の何処がドル建て取引なんですか?

no.227 ( 記入なし14/12/13 12:02 )


誰が誰と何を決済するのかを考えましょう

no.228 ( 記入なし14/12/13 12:49 )


日本企業のドル保有率で話は変わってきますよね。現在ドル資産を多くある企業なら確かに今は日本買いですが、ドル資産の少ない国内企業には120円で売られている日本の土地を120円分の自国通貨で買うだけの話です。

no.229 ( 記入なし14/12/13 13:07 )


円安になり始めたのは政権が変わってからだと思いますのでドルに換算して保有していた企業は少ないんじゃないかな?
どうでしょうか

no.230 ( 記入なし14/12/13 13:39 )


企業がそんな投資ファンドみたいな保有資産でFX取り引きをして儲かるなら本業をおろそかにして商売変えするわw

no.231 ( 記入なし14/12/14 14:05 )


人手不足と言っても、経験とかはきちんと見ますからね。

中卒やひきこもり、ニート、何らかの障がい者は、なかなか採用されずつまはじきするから、、、

no.232 ( 記入なし14/12/14 20:23 )


公園にはホームレス生活の皆様がいらっしゃいますからある程度不足は解消されるのではないのでしょう。

no.233 ( 記入なし14/12/14 20:39 )


中卒やひきこもり、ニートにしろある程度の家庭に経済的に余裕がなければならないだろうから、満たされているから外の世界が見えないんだよ死ぬまで親が面倒みてくれれぼ誰も文句を言えた義理はないけど。金が尽きたら生保に頼るのはなんか違うよね。
貧しい家なら土方にしろ介護職にしろ働かないと生きていけないからね。満たされていないから逆に競争力が付くんだよね。

no.234 ( 記入なし14/12/14 20:53 )


零細企業の人手不足は大変でしょう待遇が良いわけではないし またコンプライアンス何か知らないで経営しておられる方が大半でやはり集まる人材と言えばホームレスしか考えられないと思われます。現に手配師が公園を血眼になって探しておりますからね。

no.235 ( 記入なし14/12/14 21:07 )


コンプライアンスなんて概念が中小零細に浸透するまであとどのくらい掛かるのか

no.236 ( 記入なし14/12/14 21:11 )


自民党・公明党圧勝で移民受け入れ拡大に進むでしょうね。

no.237 ( 記入なし14/12/14 22:59 )


非正規の仕事も減っていく日本人絶滅計画が着々と進行中です。

no.238 ( 記入なし14/12/14 23:28 )


金の切れ目が縁の切れ目

no.239 ( 記入なし14/12/15 06:42 )


3%の増税はスーパーのレジ精算時よく感じるようになった。前はほとんど千円切っていた買い物がすぐ千円以上になる。
10%になったら高額商品なんて買わないよ。

no.240 ( 記入なし14/12/15 08:15 )


派遣で半月程働いて数ヶ月無職の繰り返しでしたがもう派遣先の紹介がなかなかしてもらえません。この先どうしたらいいのでしょうか

no.241 ( 記入なし14/12/16 08:41 )


生歩かししかありません日本的には

no.242 ( 記入なし14/12/16 15:15 )


生活保護は最強のサバイバル術

no.243 ( 記入なし14/12/16 16:56 )


看護師さんが男性なら、まだしもフィリピンの方や黒人さんだったりしたら、ちょっとひく…

看護師さんの職場環境をよくしたら、いいのに

お医者さま、ばっかり優遇しすぎ薬剤師とか

看護師さんや栄養士さんの医療での、地位の低さったらないよね

レントゲン技師とか臨床検査技師のがまだ、地位が高い

看護師さんを優遇しないから、黒人の男性に看護してもらうしかない未来だ

no.244 ( 記入なし14/12/16 23:46 )


外国人看護師で医療事故が多発しそう

no.245 ( 記入なし14/12/17 17:27 )


人出不足だから募集してると思っていたが、違うのですか?

no.246 ( 記入なし14/12/17 18:41 )


派遣登録してみ、ウザいくらい仕事をくれるよ。力仕事ばっかりだけどね♪断るのもダルくなってきたとさ。

no.247 ( 記入なし14/12/17 23:44 )


無選別に未経験可の募集に応募すればすぐに確認は取れますぜ。

no.248 ( 記入なし14/12/18 08:22 )


充足率が上がらないのはやはり人手不足感が否めない

no.249 ( 記入なし15/01/05 17:32 )


ハローワークの求人で急募と書いてるのに書類選考ってカラ求人なんでしょうか?

no.250 ( 記入なし15/01/30 16:40 )


書類選考はあるとして採用まで時間掛かるのはブラック率高い。

no.251 ( 記入なし15/01/30 20:17 )


採用まで時間掛かる書類選考

履歴書等の書類の流れ
雇用先 → 派遣先 → 請負先 → 取引先 → オーナー

採用通知の流れ
オーナー → 取引先 → 請負先 → 派遣先 → 雇用先

no.252 ( 記入なし15/01/30 20:31 )


賃金安いから人が集まらないだけ。
先進国では何処も同じ状況らしい。

no.253 ( 記入なし15/01/30 20:43 )


それは先進国とは呼ばない

日本は先進国ではない

no.254 ( 記入なし15/01/30 20:52 )


ハローワークで、なんというか"取り乱した"求人票を見たことがあります。急募という単語を何度も何度も使っていまして。細部がめちゃくちゃでした。あれはたぶんほんとうの急募・・・・・・・。なんだか怖いですね。中くらいの規模の会社でしたが・・・・・・

no.255 ( 記入なし15/01/30 20:54 )


>246

 スーパーマン不足です。

no.256 ( 記入なし15/01/31 01:04 )


海外のテレビみたく社長が身分隠して自分の会社の低賃の仕事やってみればいい。

こんな仕事やってられないって逃げ出したりしてねww

no.257 ( 記入なし15/01/31 13:33 )


日本語もしゃべれない外国人雇ってるとこあるじゃん。
雇う方にしたら、ものすごく負担が大きいはず。
そんなとこなら日本語しゃべれるだけで雇ってくれそうだけどな。

no.258 ( quickeggy15/01/31 13:42 )


甘いw
そういうトコにいる外国人は最低限の日本語は出来るので
コミュニケーションは最低レベルだかとれる
就業中に1日3回、お祈りしなきゃならないような外国人以外は
仕事に文句言わない分、重宝されるよ

no.259 ( 記入なし15/02/01 01:57 )


奴隷のように過酷な働き者が不足しているだけ。

no.260 ( 記入なし15/02/01 11:59 )


去年、某自動車部品メーカーの工場を見学したことがある。アメリカでバッシング受けててえらいことになってる会社だ。
外国人がたくさん働いているが、彼らに対しては各国語で説明を行いマニュアルも各国語版を用意するという。非常時の構内放送は各国語で順番に放送される。

大変らしいよ。

no.261 ( quickeggy15/02/01 18:21 )


中小企業が大企業のマネ(書類選考)をして求職者を選り好みしているから。

no.262 ( 記入なし15/02/18 12:57 )


人材育成を怠り、技術者不足を引き起こした会社が悪い。

no.263 ( 記入なし15/03/10 10:46 )


工員が外国人なんてまだまだ。
数年前に面接受けたところは工場長が中東系の人。
もう一つは、技術責任者がトルコ人だった。
うちのような田舎の中小の方がグローバル化が進んでる。

no.264 ( 記入なし15/03/10 11:32 )


むかし、医薬品配達のアルバイトしていました。ある小さな病院で、いつも外国人らしい人が受け取ってくれましてね。混血かな?と思っていたのですが・・・・・ときどき現れる上司らしい人も明らかに外国人顔でして。
あの病院は、おそらく、積極的に外国人労働者を受け入れていたのでしょう。

no.265 ( 記入なし15/03/10 12:10 )


わたし、バイト先で明らかな違法行為を見てしまったことがあります。会社としては、べつに隠すつもりもないようで、堂々とやっていました。わたしは半年ほどでそのバイト先から退いたのですが(雇用期間が終わったので)・・・・・・迷った末、警察に通報しました。あの会社こういうことやっていますよ、と。怪我人が出たらまずいですから。やめさせたほうがいいと思いまして。

悪いことはこっそりやらなければいけない、という知識があるひとは不足しているのではないでしょうか。

no.266 ( 記入なし15/03/10 12:26 )


中小企業の運送屋の倉庫部門で週3日くらいの仕事しかないのに40歳までと求人に

年齢制限をこいとった(笑)そんな箔給など引退組の仕事だろ、人事はアホか。

no.267 ( 記入なし15/03/10 19:51 )


人材を選り好みするから人手不足に陥るんですよ。

no.268 ( 記入なし15/04/03 14:22 )


大体そういう会社は

・求人情報誌や求人サイトにお金を払うのが面倒だから、無料のハロワに求人を出す
・でも30代以上に仕事を教えるのが面倒だし、法的な理由がないと年齢制限をかけられない
 から書類選考で落とす

っていう考え方じゃないの?

そういえばこの前ハローワークの求人で、週2日勤務で書類選考をするところがあったな。

no.269 ( 記入なし15/04/03 14:59 )


書類選考でなら年齢制限で40以上は即虐殺しても文句ないし。
それと糞真面目に短期の職歴書いてくる奴も落とされる。
書類が通らなければ面接もないんだから誤魔化せるだけ脚色しなきゃならんでしょう。
アルバイト応募ならどうにでもなる。未経験の正社員なんて20代前半じゃなきゃ不可能なんだし。

no.270 ( 記入なし15/04/04 10:51 )


わたしも、アルバイトで書類選考のところに応募した経験があります。あとで電話がかかってきて、職務経歴書も要求されました。一生懸命に書いて送りましたが・・・・・不採用でした。

から求人ではなかったのだと思います。でも・・・・・結局不採用。応募した私にとっては同じことですよ。しかたないですけどね。

no.271 ( 生田15/04/04 11:47 )


「人手不足」って本当?今も仕事に就けない人達がいるワケ
http://matome.naver.jp/odai/2140479817053128701

no.272 ( 記入なし15/04/20 19:50 )


人材不足を感じるという回答が多かった職種は、「エンジニア」「会計・財務スタッフ」など、経験と実績がモノを言う専門職

経験と実績が無くても、「育てよう」という会社は新卒しか採用しない。

no.273 ( 記入なし15/04/20 19:54 )


ハローワークニュース
https://www.hellowork.go.jp/news/news.html

平成27年3月分の一般職業紹介状況が掲載されました 

平成27年3月の一般職業紹介状況によると、有効求人倍率(季節調整値)は1.15倍で、前月と同水準となりました。
正社員有効求人倍率(季節調整値)は0.71倍となり、前月を0.01ポイント上回りました。

no.274 ( 記入なし15/05/02 12:47 )


で、4月になると就職できずに学校を卒業した者がハロワに行くから一気に下がる。

no.275 ( 記入なし15/05/02 12:51 )


大卒就職率72・6%、21年ぶりに7割台回復
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150806-00050083-yom-bus_all

no.276 ( 記入なし15/08/06 23:09 )


中国では産業ロボが猛威を振るっているようですね
細かいこと忘れたけど3年もしたら6,000人分の仕事をロボで賄うとか
もちろんその分人はいらなくなるとか

no.277 ( 記入なし15/08/08 23:47 )


×人手不足  〇優秀でマルチプレイヤー的な人材不足
未経験歓迎 の募集ですらいくらかの経験を要求してくる。ただの企業の甘え。

no.278 ( 記入なし15/08/09 01:43 )


まともな人材が不足しているのは確実でしょう。求人広告を読んでいると冷や汗が出ますよ。こんな責任重大な作業をこんな安月給(しかも中途採用)のひとに・・・・・・どの会社も、人事部から腐っています。

ハローワーク求人なら
「どうせカラ求人さ」
と笑い飛ばせるのですが。

no.279 ( 記入なし15/08/09 22:02 )


円安が進み、日本の家電メーカーは日本で売る商品の生産を国内に戻し始めている。

no.280 ( 記入なし15/08/13 06:20 )


団塊世代がどんどん定年で辞めていくからかなり人手不足

no.281 ( 記入なし15/08/15 04:55 )


無職コムもだいぶ人が減った
みんな就職して猫の手も借りたいほど忙しいのだ

no.282 ( 記入なし15/08/16 05:39 )


人手不足の解消に向けて、キャノンはカメラ製造の完全自動化に舵を切った。

no.283 ( 記入なし15/08/16 09:16 )


自動化と言っても壊れて直すのは人だからなあ

機械が機械なんて直せないのだから人を増やさないとダメだ

とにかく人が無駄だと思っているのが間違っている

no.284 ( 記入なし15/08/16 11:44 )


人が無駄だと思ってるなら、完全自動化なんかしませんよ。
人的資源が枯渇し貴重なので自動化するのです。

no.285 ( 記入なし15/08/16 11:57 )


その考えが間違っている

no.286 ( 記入なし15/08/16 12:01 )


ホーキング博士の警告
「人類が開発に成功している人工知能は非常に役に立つことがわかっている。しかし、完全なる人工知能は人類に終わりを告げる恐れがある」
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kimuramasato/20141205-00041229/

ターミネーターが人類を滅ぼすとかではなく、ほとんどの仕事を人口知能が行うようになるので、人類は職場から追われ無職になるというのであるから恐ろしいw

no.287 ( 記入なし15/08/16 23:28 )


国の消費のほとんどが個人消費なんだが。

no.288 ( 記入なし15/08/16 23:42 )


結局、老人とロボットを介護することになるのか。

no.289 ( 記入なし15/08/16 23:49 )


ターミネーターじゃないがいずれ戦争するのは他国じゃなくてロボットとかもよ

no.290 ( 記入なし15/08/17 19:20 )


人手が足りないのに採用しないのが問題なのである

3人退職しても1人しか採用しないと言う事は1人で3人分働けと言う事

no.291 ( 記入なし15/08/18 09:20 )


だいたい2人辞めたら1人とるという企業は一般的だな         とにかく不景気で利益が上がらない以上人件費を削減して利益を確保しようという考えになる          だから採用にはシビアで若い人でないと有能で利益を上げてくれそうな人しか採用したくないとなる                だから中高年になると再就職が普通の人では厳しくなる

no.292 ( 42才の男15/08/18 11:20 )


最近は人件費を安くしようして外国人を採用とする企業すらある。

no.293 ( 記入なし15/08/19 02:14 )


ホントは普通の人を採用しておけば、よかったものを
有能な人を雇ったが為に、すぐに次の職へ鞍替えしていった。
景気が回復すればあっという間にいなくなるぜ。
有能な人ではなく、その仕事に見合った人を取るべきなんだな。

no.294 ( 記入なし15/08/19 02:27 )


人手不足なのでオートメーションにしました
24時間365日働いてくれます

no.295 ( 記入なし15/08/19 03:11 )


今日、ハロワで清掃員の仕事に応募した。
定員2人に対して20人が応募していた。
まずは、書類選考だ。

no.296 ( 記入なし15/09/10 17:35 )


印象の悪い仕事やハードな職は人手が足りない

特別な資格などが要らず、誰でもできそうな職種は常に人が埋まっている

no.297 ( 記入なし15/09/10 18:25 )


人手不足は本当か?
http://ameblo.jp/bluespeed92/entry-11974180884.html

no.298 ( 記入なし15/10/01 00:11 )


日本人は3Kの仕事はやらないし仕事選びすぎ仕事に対し底辺だと思う仕事はやらない わがまますぎる    仕事に底辺もなにもない

no.299 ( 55才の男15/10/01 10:01 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


527 件中 200 から 299 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [一番恋人にしたいアイドルは誰ですか?] [話題をお任せ表示] 次 [美人と思う有名人は誰ですか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「本当に人手不足なのでしょうか」と似ているトピック
01. 人手不足になっている職業・職種とは?
02. 人手不足の時代がもうすぐ到来します
03. 運動不足の人いますか?話し合いましょう
04. なんで辞めたのか分からないって人いますか?
05. 人は何故生きてるのですか?
06. 生きてるのも辛いという人はいますか
07. 不人気な職業はどんなのがありますか?
08. 人と会話するのが苦手です
09. 切手を集めている人はいますか
10. 朝起きるのが弱い人はいますか
「本当に人手不足なのでしょうか」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. やっぱり世の中は金が全てでしょうか?
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. GW突入。さて、何しよう?
04. 50才代無職どうしてますか?
05. みなさんは生きていて楽しいですか
06. 「お金」って悪だと思いませんか?
07. うんざりしてる時に書き込んでください
08. 景気がいい業種・地域情報
09. 警備員ってどうでしょうか?経験者の方いますか?
10. 節約する自炊レシピについて語りましょう
HOME 掲示板トピック一覧