HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [中高年でも即採用!タクシー乗務員!儲かります??イ..] [話題をお任せ表示] 次 [生きる目的って何ですか?]
話題

空気読めてない?助けてください。

カテゴリ:相談
先日、出向の件で相談させていただいた者です。
出向に行き始めてから早一か月経ちましたが、今日はちょっと厄介なことを言われました。
とにかく自分は空気が読めていなくて幼稚だと言われました。
内容は下記のとおりです。

いまの職場は残業があり、1時間ならジュースが、2時間ならジュースとパンがもれなく配られるしくみになってます。

しかし、今日は僕の分のジュースもパンもなかったので、休憩所でボソッと「僕の分、ないですね」と言ったのですが、とたんに空気が変わりました。
しかも今日は、何時間残業していくかとか話がいつも主任からあるはずなのに、なにもありませんでした。
確認のため聞きたかったのですが、それがいけなかったそうです。

結論として
・なにも残業の話がなかったら2時間なのは当たり前
・ボソッとストレートにものをつぶやくな!
・解らないことがあってもみんな胸にため込んでいるんだよ!?
だそうで、上役がとてもネガティブな解釈しかしないから、今回のようなことがあるとやる気がないと思われるそうです。
いまのいままでそんな職場だとは知りませんでした。今回は僕が空気読めていなかったのでしょうか?


投稿者 : ピンチの人 日時 : 13/10/07 20:06
Infomation 28 件中 19 から 28 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

ジュースやパンについて質問したのが気に食わなかったのでしょう。

ストレートに、「今日の残業は何時間ですか?」とだけ聞けばよかった。


・・・・・・もっとも、食べ物の話をしたからといって怒る方も
かなり大人げないとは思うけれど。

no.19 ( 記入なし13/10/07 23:40 )


書込を見てると職場感のない人目立つような気がする。

今回の直接の引き金であるボソッとつぶやく行為。
言うべきことをきちんと言うというのは、大人として必要不可欠なこと。
それをきちんと言わず、親しいわけでもない同僚の集まる休憩所でボソッと独り言のようにつぶやく。「おまえら聞こえてんだろ!なんとかしてくれよ」といった意味合いを含めて。
これ子供がつぶやくならまだかわいげがある。いい大人がするとむかつかないか?
言うべきことは言うべき人にきちんと言う。それか休憩所できちんと同僚に聞いてみるというのが大人の対応だろう。俺の心の声を聞けなんて態度、少しは慎むべき。

no.20 ( 記入なし13/10/08 07:11 )


いい解決方法思い付いた。俺が死ねばいいんだ。

no.21 ( ピンチの人13/10/08 12:18 )


どうしても耐えられないなら辞めればいい。

だが、そんなに急ぐこともないだろう。

no.22 ( 記入なし13/10/08 12:23 )


学生時代に使えない部員がいました。
学園祭に向かって、みなさん作業をしておりました。

本業の研究成果を書けない人はポスター・看板・模擬店等
しかし使えない部員は浮いてしまい。
しかたなく「掃除でもしてろ」というと必要な書類を捨ててしまったり・・・

その件が後で問題となり「除名か?」という事になりました。

本人も居づらくなったのでしょう。部室でいきなり手首を切ろうとしました。

「部室で自殺をされては迷惑だ。だか、今まで一緒にやってきたのだから
除名にするにはしのびない。退部してくれ・・・」と

自殺するのはかまいませんが、その前にきちっと退職してからにして下さい。

no.23 ( 記入なし13/10/08 12:28 )


日本人は言いにくい事をストレートに言わない。
「それを言っちゃあ お終めえよ!」という文化がある。それが日本人の良いところ
でも(奥ゆかしい)あり、悪いところでもある。(はっきり言わない)
だから、決められたことしか出来ない。コミュニケ能力なしではちょっとねえ。

no.24 ( 記入なし13/10/08 17:48 )


ビックリ仰天、珍事件簿を聞いたことがあるが・・・・

no.25 ( 記入なし13/10/08 17:55 )


三協アルミっていう会社自体が社の歴史=パワハラの歴史みたいなもんなのは下請け会社に長くいたから知っていた。
しかしまさかここまでズレているとは思わなかったよ。

no.26 ( ピンチの人13/10/08 18:35 )


何でそんなに怒られたのか全くわからない(汗)わたしも空気読めないのか…

no.27 ( みみずく13/10/08 22:57 )


>no.24
日本の文化、特に江戸時代の文化の特徴は
・身分制度、上下関係がはっきりしていること
・上司は責任を取らないこと

身分制度がハッキリしているので、本来のその権限・給料に合わせて責任が伴うものだか
身分制度の頂点・御上は責任を取らないのが日本文化だ。

例えば、藩に失態・落ち度があっても、家老クラスが腹を切り、殿様は責任を負わない
悪くて隠居

これは上司がなんとでも取れるあいまいな表現をして、部下が判断して遂行する。
失敗すれば、その部下の責任とする。

これが日本文化だ。

no.28 ( 記入なし13/10/09 13:43 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

28 件中 19 から 28 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [中高年でも即採用!タクシー乗務員!儲かります??イ..] [話題をお任せ表示] 次 [生きる目的って何ですか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「空気読めてない?助けてください。」と似ているトピック
01. 空を見れば癒される
02. 場の空気が読めない人とはどういう人ですか?
03. おはようを言いましょう。元気におはよう。
04. さて、そろそろ本気でいきましょうか?
05. もっと景気が悪くなってほしい
06. やっぱ働かないと気分が沈みますね
07. 働く気がでてこないのですけどどうしたら
08. 本当に景気は上向いてるの?
09. 電気についていろいろ語りましょう。
10. いつまでたっても全く働く気が起きません
「空気読めてない?助けてください。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 無職になって3回目の春が来た
02. 選ばなければ仕事はあるって本当ですか?
03. 中国、朝鮮(北朝鮮・韓国)に対する日本のあり方(2)
04. 移民受け入れについてどう思いますか?
05. もう疲れたよ。疲れきってるという人いますか?
06. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
07. 50才代無職どうしてますか?
08. 無職になって2度目の春が来た。
09. うつで無職中の人の相談トピック
10. 雑談でもよしが、気兼ねなく一人の暇つぶしの時間も必要
HOME 掲示板&トピック一覧