HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [無職でイライラしている人はいます?2] [話題をお任せ表示] 次 [無職になって3回目の春が来た]
話題

電気についていろいろ語りましょう。

カテゴリ:議論
みなさんは、電気についてどれくらいご存知でしょうか。
電気を考える際に、大きく直流回路と交流回路に分けられます。
直流は、回路の中を常に一定の強さで、一定の向きに流れる電流で、
交流は、時間とともに周期的に大きさと向きが変化する電流です。
簡単な電気回路の知識があれば容易にパソコンやテレビの修理に応用もできます。
電気は、とても面白いと私は思います。
電気の素朴な疑問から、豆知識、技術的な質問、電気図面の読み方、
電気の勉強資格などなど電気に関していろいろと話しましょう。


投稿者 : 記入なし 日時 : 10/05/18 21:47
Infomation 598 件中 589 から 598 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
スポンサードリンク

ガスファンヒーターと電気系暖房はどっちの方が安く済みますか?

no.589 ( 記入なし19/09/21 00:24 )


>それはまあオペアンプの定義に沿ったアンプを作れば
>それはオペアンプと呼んでかまわないのではないか

40年前だが、友人は
大学の研究室で、トランジスタでオペアンプ回路を組み2センチ四方のパッケージに入れ
エポキシで固め、周りを導電塗料でコーテングした。

要は卒論で「トランジスタ回路で、市販のオペアンプより高性能のオペアンプを作る」
という事だったのだが・・・

no.590 ( 記入なし19/09/21 06:35 )


オペアンプはトランジスタの集合体、オーディオ用、計装用などに用途を
分けていたりする

no.591 ( 記入なし19/09/22 08:15 )


>>NO.589
よく聞くのはオール電化にした家庭は光熱費が安く済んでいるという話し、東京ガスが
電力事業に参入して安くしたり深夜に使うと安いなど電気の方に分がありそう、但し
停電になったらに原始時代に戻ってしまうリスクもある、プロパンガスの場合は光熱費
は高いが家庭毎に独立しているので停電になってもガスのみ特化した器具(コンロ)は
使える

おすすめは小さなソーラーパネルと車のバッテリーで作るミニ発電システム
youtubeで紹介しているけど一時的な対策になっているので試してみようと
思っています。

no.592 ( 記入なし19/09/22 08:25 )


ジブラルタルが愛用しているハイブリッドアンプは真空管+オペアンプなのだがMUSEというメーカーのオペアンプが人気だそうで改造している方が多いみたい。本体より高いオペアンプ。
ギターのエフェクターで人気なのは4558だったかJR Cの艶ありとかに乗せ替えている。 
DC アンプもFET を使わずオールバイポーラトランジスターで作れる。

no.593 ( 嵐が丘の主人公19/09/22 08:52 )


なんだジブラルタルって言ってた!アンドロイドの変換は馬鹿だな!

no.594 ( 嵐が丘の主人公19/09/22 08:54 )


オールバイポーラトランジスターのDC アンプは反転アンプでNFB でバイアスかける。

no.595 ( 嵐が丘の主人公19/09/22 09:09 )


>no.592
東日本大震災からやってみた。
元々、災害用なので、普段は家の庭灯にしている。

バッテリは車の物を使用
本来4年くらいの寿命を2年毎に交換、残りの2年を使用している。
バッテリの寿命が4年、価格を2万とすると、ソーラに使うのは2年で1万

本来の家の電気代は月2千7百円、基本料金を除くと月千5百円
当然だが、ソーラーを宛てにするとバッテリ切れを起こし、常用としては期待できない。
コントローラ(PIC)を利用し、夏は換気扇を回している。

感想としては、2年毎に車のバッテリを交換するので、冬場動かなくなる事はなくなった。
今回の千葉の停電を見ていると、夜、真っ暗にならないのが安心だ。

ちなみに、屋根には本物のソーラーパネルを乗せた。
費用は250万、補助金50万、残り200万
年間約12万の売上があるので、17年で元が取れる予定だったが、
10年で120万、残り80万、東電がいくらで買ってくれるか?
仮に1/3の年4万とすると、残り元が取れるまで、あと20年かかる。
(それまでに家が、台風や地震でもつか)

参考までに、東電から買いたたかれた場合、車を電気自動車にしようとおもったが、
燃料費はただになっても、バッテリの寿命は5年位で60万円かかるとか

no.596 ( 記入なし19/09/22 09:33 )


>no.596
 実際に運用している人の情報を聞けるのは貴重です。
 マイコンで制御させているところはかなり独創的システムと印象を受けます
 けっきょくいまの政府は脱原発はしない方針だから今後売電は厳しい状況になって
 いくみたいですね、だったらいっそのこと自分家を自家発電でまかなってしまった
 方がトータル的に最強と考えちゃいます。
 

no.597 ( no.59219/09/22 10:49 )


>自分家を自家発電でまかなってしまった方がトータル的に最強と考えちゃいます。

どうかな。私は東京、独身、昼間は家にいない、年間の電気代は約3万だ。

この間、TVで定年後、静岡に移住した夫婦をやっていた。
太陽光発電で、車のバッテリを利用していたが、バッテリの数は10個以上
仮に12個で寿命が4年とすれば、年間3個、一個2万とすれば、年間6万
東電から買った方が安い。
しかも、これはランニングコストで、太陽光パネル代は別だ。
私の場合、3kwで200万以上かかった。
今からそれをやったら元が取れるだろうか?
「太陽パネルは半永久」とか言われても、個人宅の対応年数は何年か?
建て換えれば、太陽光パネルも換えるだろう。

>いまの政府は脱原発はしない方針だから
問題はそれだけじゃないんだよ。
民主政権の時に推奨したが、パネルの価格が同じなら、発電量が多いのは南国・宮崎だ。
しかし、電力を消費するのは、北九州・福岡だ。
宮崎で発電した電気を福岡にもっていくのに送電線が足りない。
政権は自民党になって変ってしまった。

別の見方をすれば、かつて「黒部の太陽」で
「これから日本は火力発電所を増やす、だが、火力で発電した電気を蓄える水力が必要だ」
と言っていた。
黒部ダムは本来の水力発電の他、夜間火力発電で作った余剰電気をポンプでダム上流に
吸い上げ、昼間落とすという。揚水発電も兼ねている。
太陽光は不安定だ。それをカバーする水力発電が必要なのである。
電力各社は「太陽光で余剰電力が出たら、その分はカットして、買わない」という方針だ。

電力需要の多いのは、首都東京である。
そこに電気を電気を送るため、千葉の池に水上太陽光発電を作った。
「池なら、高潮や地震による津波の被害はない」だが、今回の台風で獏大な被害を被った。

TVでいろんな番組をみていたが、いいと思ったのが
日本アルプスで、太陽光・風力をくみ合わせ、山小屋で活用していた。
山小屋まで、電線を引っ張るのは大変だ、であれば、デイーゼルによる発電。
従来の発電機によるコストと太陽パネルとのコストを比較すれば、結果は出る。

no.598 ( no.59619/09/22 11:41 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない


598 件中 589 から 598 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [無職でイライラしている人はいます?2] [話題をお任せ表示] 次 [無職になって3回目の春が来た]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「電気についていろいろ語りましょう。」と似ているトピック
01. 電気に詳しい方お助けください
02. おはようを言いましょう。元気におはよう。
03. さて、そろそろ本気でいきましょうか?
04. もっと景気が悪くなってほしい
05. やっぱ働かないと気分が沈みますね
06. 働く気がでてこないのですけどどうしたら
07. 本当に景気は上向いてるの?
08. 空気読めてない?助けてください。
09. 電気ガス水道が止められた人
10. いつまでたっても全く働く気が起きません
「電気についていろいろ語りましょう。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 東京の印象ってどんなですか?
02. 年金問題、生活保護について
03. 結婚できる気がしない人はこちら・・・。
04. テレビ見てますか?何の番組が好きですか?
05. 今話題のスマートフォン携帯を持っていますか?
06. 無職になって2度目の春が来た。
07. 株投資について語りませんか
08. 資本主義が崩壊して愛と共生の時代がきます(3)
09. 30代フリーターってどれくらいいるんでしょうか?
10. 一人も友達いません。話相手もいません。
HOME 掲示板トピック一覧