HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [絵の上手な描き方を教えてください] [話題をお任せ表示] 次 [楽な生き方ってないでしょうか?2]
話題

刑務所の強制労働についてどう思いますか?

カテゴリ:議論
ヨーロッパには刑務所での刑務作業はありません。
アメリカもなかったと思います。
先進国では日本だけです。
私は刑務作業=強制労働は人権侵害だと思います。
廃止したいです。民主党員になって廃止を提言します。


投稿者 : 記入なし 日時 : 13/05/19 19:55
Infomation 88 件中 1 から 88 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

うーん、普通の人には無縁過ぎる話題だわ。

no.2 ( 記入なし13/05/19 21:55 )


思ってるだけなんでしょ?

no.3 ( 記入なし13/05/19 21:55 )


それより、ドイツの民衆扇動罪みたいな法律が必要。
ネット(2ちゃんねる)に洗脳されてネットイナゴの狂気と化した群衆のほうが
問題でしょう。

no.4 ( 記入なし13/05/19 21:57 )


ブラック企業より刑務所のほうがはるかにいいよ。

no.5 ( 記入なし13/05/19 22:01 )


それより、今度の参院選では民主党が消えるという、もっぱらの噂だが・・・

no.6 ( 記入なし13/05/19 22:03 )


ブラック企業のノルマは出来ないが、刑務所の作業場なら毎日定時でノルマも無いでしょう、たぶん(行ったこと無いから不明)。

no.7 ( 記入なし13/05/19 22:06 )


維新の会の方が民主党より支持率を落としてるらしい・・・。

no.8 ( 記入なし13/05/19 22:06 )


無職のための年越し派遣村は、民主政権交代とともに消えてしまったが、あの

騒ぎは一体なんだったのだろうか?・・・ガソリン値下げ隊も・・・

no.9 ( 記入なし13/05/19 22:09 )


民主党という名前を「世界のルーピー党」に変更すべきだW

no.10 ( 記入なし13/05/19 22:12 )


刑務作業の目的は何か、どんな作業をするのか、利益は出ているのか、給料は支払われるのか、どうなんですか。

no.11 ( 記入なし13/05/19 22:12 )


猫虐待犯の松原某なんか書類送検だけだった。
ああいう人間を実刑にすべき!

no.12 ( 記入なし13/05/19 22:16 )


スレ主さん、加害者に人権ってあるの? 常識として。
通りすがりの見ず知らずから失明や重症を負わされた被害者には人権はゼロ????

no.13 ( 記入なし13/05/19 22:21 )


人権という言葉は加害者にだけ認められて、被害者には人権はない、と聞いたことが
ある。

no.14 ( 記入なし13/05/19 22:25 )


知り合いに刑務所帰りの人がいて、刑務作業後に刑務官の前で全裸になって
口を開けて、手の平と甲を見せながら足をあげて足の裏を見せる点検が
あるそうです。傍から見ると踊ってるように見える事から、「カンカン踊り」
と云うんだって。

no.15 ( 記入なし13/05/20 00:57 )


強制労働を廃止して受刑者に刑務所内でアダルトDVDを見れるようにしてあげたい。
受刑者にも幸福追求権はある。

no.16 ( 記入なし13/05/20 12:56 )


内職みたいに箸袋を折る作業から、
押尾学氏みたいに、炊事当番みたいな大釜で調理担当する係りまで様々。

no.17 ( 記入なし13/05/20 14:44 )


今の刑務作業はあんまり人や社会の役に立っていない。
もっと社会奉仕的活動をさせるべき。

no.18 ( 記入なし13/05/20 15:25 )


知り合いが1年半刑務所」にいたが
袋貼り作業をやらされ出所時に
9千円ちょっと支給されたそうだ。
これはいいんかわるいのか・・

no.19 ( 記入なし13/05/20 18:14 )


貰いすぎだ。ゼロが当然!  被害者がむくわれない。 通りすがり殺傷で・・・

no.20 ( 記入なし13/05/20 18:20 )


被害者は泣き寝入り、が日本の姿!加害者の人権擁護・人権侵害!

no.21 ( 記入なし13/05/20 18:22 )


ヨーロッパの刑務所は快適だよ。
オランダの刑務所では無料で売春婦とセックスできるらしいよ。

no.22 ( 記入なし13/05/20 18:24 )


↑収容されてたのか?

no.23 ( 記入なし13/05/20 19:25 )


強制労働という認識を基に人権侵害を訴えるのは笑止千万。

実際の刑務作業を知ってから論じるべきです。

ちなみに作業報奨金は下記サイトでご覧ください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1466073079

no.24 ( 記入なし13/05/20 19:41 )


中国史の本で、秦のあたりを読んでいたら、著者の邪推が出てきました。
「秦帝国は、法律を厳しくすることで労働者を確保しようとしたのでは?」
とかなんとか。なるほどね。微罪で逮捕して、強制労働に送りこむか。陰険・・・・・・

no.25 ( 記入なし13/05/20 19:56 )


復活に生きていれば、刑務所には入らない。

人権人権というが、人権侵害や、犯罪を犯した物が人権を主張するのは、ざまぁみろだね。

そんなんなら、犯罪なんかしないで生きればいいんだよ。

no.26 ( まっつん13/05/21 10:38 )


脱亜入欧、日本も欧州のようになるべきだ。刑務所も快適に。

no.27 ( 記入なし13/05/21 18:15 )


快適にしたら、志願的受刑者が増えるだろう。

つまり、そのためだけに凶悪事件の増加が予想されますよね。

no.28 ( まっつん13/05/21 18:39 )


朝日新聞の夕刊に、いい話が載っていた。
受刑者と住民 一期一会の文通

島根の官民運営刑務所 互いに匿名 4往復まで

no.29 ( 記入なし13/05/21 21:41 )


強制労働?
償いだろが
矯正労働

no.30 ( 記入なし13/05/21 22:03 )


欧州と比べる意味がない。
宗教の縛りが緩く、規律を持って生活の根幹をなす日本とは考え方が違う。

欧州とかアメリカとか言い出す人は、
先進国にはスラムがあるから日本にも作ろうとか、
先進国を見習ってもっと格差を広げようとか、
先進国と同様に軍隊を作って交戦権を得ようとか、なんで言わないの?

自分に都合のいい側面ばかり見てたって意味ないよ。
それを成り立たせている、欧州には欧州の、アメリカにはアメリカの、
日本には日本の、歴史と文化と社会があるんだから。

no.31 ( 記入なし13/05/22 10:42 )


31さん!的確な素晴らしい意見ですね…感心しました!共感しますよ!

no.32 ( まっつん13/05/22 12:35 )


そしてスレ主はだんまりか。。。
志があって提唱したんなら、議論くらいした方がいいと思うよ。

no.33 ( 記入なし13/05/23 14:18 )


>no.33

志と思いつきは紙一重ですかね(w

no.34 ( 記入なし13/05/23 14:27 )


人権を侵害されたのは被害者の方で、加害者(懲役)側ではない。勘違いされない様。

民主党とは「夢と勘違い」で成り立ってきた。埋蔵金は夢。その他はトンチンカン。

no.35 ( 記入なし13/05/23 14:35 )


>no.31

支持します。

no.36 ( 記入なし13/05/23 14:49 )


>私は刑務作業=強制労働は人権侵害だと思います。

だいたい、この出だしからして全然わからない
刑務作業は刑務所の中で受刑者行う作業のことだろ
義務教育の学校で授業を受けることも、強制の範疇なのか

ていうかこの主張で民主党選ぶ必要全然ないよね
まあ頓珍漢が集合してくれるから、こっちは回避するの楽でいいけど

no.37 ( 記入なし13/05/23 14:50 )


>no.37

全くその通り。

強制労働って・・・   
足に鉄球を結ばれて重いハンマーで石を日がな一日叩き割るというような懲役を思い浮かべているのでしょうか。(w

日本の刑務作業は職業訓練も兼ねた、社会復帰へ向けた教育的な作業であることを知らないのでしょうかね。

トンチンカンにも程があります。

no.38 ( 記入なし13/05/23 15:20 )


>日本の刑務作業は職業訓練も兼ねた、社会復帰へ向けた教育的な作業であることを知らないのでしょうかね。

本当だよね。働くことで毎日のリズムも出来て、訓練も出来て。。。否定される意味がわからん。

no.39 ( 記入なし13/05/23 17:21 )


「毎日のリズム」←これが大事ですね

no.40 ( 記入なし13/05/23 17:39 )


スレ主は事実誤認について明確にすべきだね。

no.41 ( 記入なし13/05/24 08:05 )


前後の事象や成り立ちを考えず、
思い付いた適当なキレイ事だけを方言し、
主張の構築もないから反駁も論議も敷衍も出来ず、
なかったことにして一目散に逃げるという姿勢は、
ある意味民主党向きではある。

no.42 ( 記入なし13/05/24 09:33 )


スルドイ!

no.43 ( 記入なし13/05/24 09:40 )


強制労働がなくなって刑務所快適になった方がいざホームレスになりそうになったら
軽犯罪をして刑務所暮らしすればよくなるからいいと思うのだが。
先進国で日本だけ。日本は先進国じゃない。人権後進国だ。

no.44 ( 記入なし13/08/23 09:15 )


そういえば民主党員になったとか言ってたな・・

no.45 ( 記入なし13/08/23 10:14 )


強制労働と云うのは通称名。刑務作業と云うのが正式で、身体に障害が
ある等正当な理由がある人以外は拒否できないので、強制労働と
言い出したのだろう。作業所へ向かう時には列を作って「イチ・ニイ・イチニイ」
と号令をかけて、作業終了後には一人づつ全裸で口を開けて、手の甲と平を
交互に見せて、足の裏も同時に見せる検査があるそうです。
傍から見ると踊っているように見えるので通称「カンカン踊り」と云う。

no.46 ( 記入なし13/08/23 11:49 )


>no.44
要するにナマポは強制労働のない刑務所に収容したほうが良いと言いたいの?

no.47 ( 記入なし13/08/24 03:55 )


要介護の親と未就学児童3人抱えて、毎月40万円貰っている母子家庭が実在するが、これも刑務所暮らし?

no.48 ( 記入なし13/08/24 04:02 )


刑務所じゃバチンコ行けないじゃん

no.49 ( 記入なし13/08/24 07:01 )


強制労働のない刑務所=無料カプセルホテル、食事付き。



no.50 ( 記入なし13/08/24 07:06 )


重大犯罪者は尖閣諸島に島送り。
監視員なし。
強制サバイバル生活。
税金カット

no.51 ( 記入なし13/08/24 13:38 )


個人的な意見としては凶悪犯に対しては北朝鮮のような強制収容所を設けて収容し
同じような扱いをしていいと思う。二度と犯罪を起こしたくならないと思うくらいに厳格にするべき。

no.52 ( 記入なし13/08/24 19:10 )


現状は、囚人一人にかかる費用は、一ヶ月30万くらいですかね。
中国の刑務所に、業務委託して精神的にもボロボロにさせたい。

no.53 ( 記入なし13/08/24 22:32 )


国民の三大義務は納税・勤労・教育だ
たとえ、働かなくても地方税は納めねばならない。
そして、衣食住を揃えれば、その分消費税を納めねばならない。

一般人ですら納税のために勤労の義務を負わせているのだ。
受刑者にもそれ相応の義務は負わせるべき
ただし「日当40円」はいかがなものかと思うが?

no.54 ( 記入なし13/08/24 22:35 )


詐欺で懲役2年4ヶ月の刑で北海道の〇〇刑務所に友人が服役してたまに手紙よこすのだが雑居房ではなく独房に入っていて1ルームマンションみたいで快適だぞと手紙に書いてた。快適な刑務所なんてありかよ。そいつ来月出所するが…

no.55 ( 記入なし13/08/25 01:05 )


刑務所に閉じ込められてるだけで十分な罰を与えていると言える。
刑務作業まで課すのは罰の加え過ぎだ。
刑務作業をなくして再犯しないための道徳教育と職業訓練をして
ハローワークとも連携して就職をあっせんするなどするべきだ。
刑務所の図書館の蔵書も充実させるべきだ。

no.56 ( 記入なし13/09/01 19:27 )


日本は犯罪者に甘いから再犯率も高い

犯罪者は年々どんどん凶悪化していく

警察も捜査するのをめんどくさがり被害を訴え続けても真剣に捜査しない事も多い

警官自体の犯罪も多い警察組織自体が腐ってる

no.57 ( 記入なし13/09/01 19:32 )


>独房に入っていて1ルームマンションみたいで快適だぞ

今どきの刑務所は社会復帰促進センターと呼ばれている。
冷暖房完備で普通に快適に生活できるようになっている。
http://www.kantei.go.jp/jp/m-magazine/backnumber/2008/0207e_3.html

no.58 ( 記入なし13/09/01 20:06 )


美祢社会復帰促進センター
http://www.mine-center.go.jp/sisetutoku.html

刑務所がホームページをもっているのも変な事だな。

no.59 ( 記入なし13/09/01 20:11 )


↑ そこに入れる人なんてほとんど居ないしw初犯とか軽犯罪者だけだしw
  他にもいろいろと条件あるので簡単に入れないから意味無しww
  ほとんどの犯罪者は普通に過酷な刑務所に入るのでご安心くださいw

no.60 ( 記入なし13/09/01 20:11 )


施設の増設により、女性受刑者の収容定員が我が国最大に

2007年4月に我が国初のPFI手法を活用した官民協働の刑務所として発足した「美祢社会復帰促進センター」では、2011年10月に女性受刑者3000人を新たに収容可能とする施設の増設を行いました。今回の増設により、女性受刑者の収容定員は我が国最大となります。
http://www.mine-center.go.jp/gaiyou.html

no.61 ( 記入なし13/09/01 20:17 )


↑ 入所できる条件厳しいなww良心的で再犯率低い軽犯罪者しか入れないなw

no.62 ( 記入なし13/09/01 20:22 )


女性受刑者のケアをしてあげたい

no.63 ( 記入なし13/09/01 20:24 )


慰安夫になりたい

no.64 ( 記入なし13/09/01 21:02 )


美祢社会復帰促進センター
島根あさひ社会復帰促進センター
喜連川社会復帰促進センター
播磨社会復帰促進センター
http://www.moj.go.jp/kyousei1/kyousei_pfi_index.html

現在、この4か所だけだけど、これからバンバンできるんじゃねぇの?

no.65 ( 記入なし13/09/01 21:07 )


バンバン出来ても入所できる条件緩和しないと意味無いだろうよー。

no.66 ( 記入なし13/09/01 21:11 )


>64

”りーるー”というエロ漫画家の作品がおすすめ。田舎の学校で、女子全員に”共有”されちゃう少年の苦闘を赤裸々に・・・・・・・はははははは♪

気が向いたら”リリ舎の百合画話”で検索してください。・・・・そうなんですよ。りーるー先生もともとは百合メインだったのです。いつのまにか芸風が広がってしまいまして

no.67 ( 百合去勢牛13/09/01 21:19 )


新宿の地下街で、よく刑務所で製造された箪笥など陳列してるけど、 
一般の工場で利益量産されてるのより、情が何となく伝わってくる。
更正を懸命に頑張って作ったものはやはり違う。 
利益優先で大量生産してるメーカーよりも、又はこのサイトで非情な書き込みばかりする連中よりも、 
更正と償いのために懸命に働く受刑者のほうが潔いと思うの、俺だけかも知れんが、 
肌で感じる気がする。

no.68 ( 記入なし13/09/16 17:55 )


私は刑務作業を本人に選択させられるようにしたらいいと思います。領置金(刑務所に預けている個人のお金のこと)が無い受刑者にとっては刑務作業により手にする僅かなお金(作業報奨金のこと)でも、本や雑誌や日用品などを買うことができますし。出所後、帰住地に行くための交通費や最低限の嗜好品や衣類などを買うために役に立っているのが現状です。確かに、刑務所では1円も無い人でも最低限の生活をすることはできますが、やはり官給品(刑務所から支給される衣類・日用品・文房具など)だけでは量や質で不足を感じるものです。それに官給品で支給されない物を買う場合には作業報奨金がとても役に立っているのも事実です。そして何より、労働することにより勤労習慣が身に付いたり団体作業になりますので、協調性や社会性を養うにも良いのは事実です。特に初犯刑務所では更生に有効だと感じます。

no.69 ( インディゴ14/01/19 04:26 )


刑務所作業は日給30〜50円らしいね、これじゃあ働けないよ。

no.70 ( 記入なし14/01/19 10:18 )


年配者は社会復帰に不安を感じて刑務所から出たがらないそうです。知人が広島で刑務官をしていますが出所間近になると精神不安を訴える受刑者が多いと言ってましたが年寄りの再犯率は高いそうです、知人の施設は全てバリアフリーだそうです老人ホームと変わらない

no.71 ( 記入なし14/01/19 11:14 )


出所したその足で生活保護申請をしに行くのが多いらしい。

no.72 ( 記入なし14/01/19 12:11 )


刑務所の事医者はだいたいブタ箱と言う…。

no.73 ( 記入なし14/01/19 20:27 )


罪を犯してその上屋根と布団、三食食えて働かない!それでいいと思うのかなぁ
刑期中にさらに税金泥棒という罪を犯すことになるのだよ。
外国人犯罪者は強制送還でいいと思う

no.74 ( 記入なし14/04/04 14:17 )


あるいはユダヤ人の強制収容所みたいにするってのか?地獄だ 
しかしながら何も働かないで三食風呂つきでは受刑にならない。 
働くのは受刑者の社会復帰という意味もあるはず、決してかばうわけではないが、それとともに被害者への償いと反省のため・もあると思う。
刑とはそういうものだ、強制労働という言い方はどうかなと

no.75 ( 記入なし14/04/05 16:25 )


刑務所の食事
https://www.youtube.com/watch?v=ZiJkUFiDyqw

腹減った

no.76 ( 記入なし14/10/07 02:03 )


禁固刑だと辛くない

no.77 ( 記入なし14/10/07 07:13 )


禁固と懲役は犯罪の種類で裁判官が決める
受刑者が望めば禁固から懲役は可
しかし懲役から禁固は不可
たしかこんな感じ。

no.78 ( 記入なし14/10/07 09:06 )


>ヨーロッパには刑務所での刑務作業はありません。
だからその各々の国の考え方の差なわけよ
労役が無いのは、囚人になってしまったやつももまともな家に生まれてれば
犯罪者にはなってないのでは?との考え方に基づくと思ふ

no.79 ( 記入なし14/10/07 09:11 )


人権を侵害した人間の人権ばかり保護するというのはおかしな話だ

no.80 ( 記入なし15/09/30 09:01 )


罪者を世界一甘やかしていると言われる「ハルデン刑務所」の快適な収容ライフ
http://labaq.com/archives/51771475.html

この刑務所なら一生居てもいいって思うよね?
暴れるとしたら刑期が満了して釈放される時だろう

no.81 ( 記入なし15/09/30 09:39 )


低下層の中国人いわく日本の刑務所は快適、虫歯治療、病気治して本国に帰るとテレビ番組でやっていた

no.82 ( 記入なし15/09/30 14:48 )


吐き気がするほどえげつない犯罪を犯したボクサーの刑がたったの四年ちょっと、こんなのがまた世の中に帰ってくると思うと恐ろしいわ……

日本ってのは本当に犯罪者の為の国だ。

no.83 ( 記入なし16/07/07 11:22 )


アメリカやヨーロッパの刑務所で労働させると収監者は工具を武器にし暴動を起こす。日本の刑務所のような秩序は皆無、懲役での労働で技術を修得し出所の際に賃金が支給される、禁固刑は働かない分、一円も支給されない。

no.84 ( 記入なし16/07/09 04:54 )


すれ主は度あほか。

no.85 ( 記入なし16/07/10 00:18 )


刑務所に入れらて強制労働したくない。←犯罪の抑止力どぇす。

no.86 ( 記入なし16/07/10 00:26 )


明治政府時代の刑務所なら人権無視、現在は至れり尽くせり出所後の就職相談までしてくれる

no.87 ( 記入なし16/07/10 07:37 )


刑務作業は月900円くらいだったような

no.88 ( 記入なし16/07/12 08:42 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

88 件中 1 から 88 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [絵の上手な描き方を教えてください] [話題をお任せ表示] 次 [楽な生き方ってないでしょうか?2]

HOME 掲示板トピック一覧

「刑務所の強制労働についてどう思いますか?」と似ているトピック
01. 刑務所の中の職業訓練ってどう思いますか
02. 日本の労働はこうあるべきだ。語りましょう
03. 交替勤務労働の賃金のあり方を語ってください。
04. 労働基準法は守られてる?
05. 労働契約法、って知ってますか?
06. 労務管理士について教えてください
07. 派遣労働の闇どうすれば
08. 経団連の労働時間規制の撤廃について
09. 長時間労働について語ろう
10. これだけは譲れないという労働条件はありますか?
「刑務所の強制労働についてどう思いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. みなさんは生きていて楽しいですか
02. パチンコ好き集まれ。何でもいいから語ろう。
03. 50才代無職どうしてますか?
04. 今思ってることを書いて下さい
05. 東京の印象ってどんなですか?
06. 失業して失ったものはなんですか
07. 昔のゲームセンターを思い出しませんか?
08. 天涯孤独の人いませんか?
09. ああ不採用だなと思った時はどんな時?
10. 人と車の交通マナーを考える
HOME 掲示板&トピック一覧