HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [世の中の便利が不況になってると思いませんか。] [話題をお任せ表示] 次 [女と男、どちらが強いと思いますか。]
話題

今と昔 どちらが幸せな世の中なの?

カテゴリ:雑談
昔に比べれば庶民の暮らしも豊かになっているはずなのに…
昔に比べればパワハラモラハラDV 鬱病も認知されているはずなのに…
昔に比べれば便利で平和で豊かな時代のはずなのに…

いつの時代も人間はより良い世の中を作ろうとして来たはずなのに…
でも今の時代の方が生きにくいですよね?
それでもやっぱり今の方が幸せな世の中なのでしょうかね…
皆さんはどう思いますか?


投稿者 : 幸せになりたい 日時 : 12/11/23 23:21
Infomation 546 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

昔は男がピカピカ、今は女が輝いている時代、
男の服装も 落ちたもんだね。

no.200 ( 記入なし12/12/12 08:43 )


昭和40年台 成長
昭和50年台 成長の時代に就職出来たであろう
自分でも、その時20代なら、。

no.201 ( 記入なし12/12/12 08:51 )


戦争から無傷で帰ってくる自信があれば大正生まれもいい。にほんの高度経済成長も経験し、だめだめになる前に死ねる。

no.202 ( 記入なし12/12/12 09:04 )


一昔前なら、昔は良かったっていうのは爺婆の懐古話だったが、今は現実に昔の方が良かったからなぁ。

no.203 ( 記入なし12/12/12 10:27 )


一昔前なら、昔は良かったっていうのは爺婆の懐古話だったが、今は現実に昔の方が良かったからなぁ。

no.204 ( 記入なし12/12/12 10:28 )


>>200
いや、そうでもない。
転職は女というだけで書類選考すら通らない。
ちなみに技術系

no.205 ( 記入なし12/12/12 11:09 )


女性事務職なら採用される

no.206 ( 記入なし12/12/12 16:57 )


今の時期だと女性事務員の募集は
確定申告対応で各地出てきているよ

no.207 ( 記入なし12/12/12 17:08 )


「今」=その時(=「なう」)
     vs   
「昔」=過ぎた時間

んで、
  「時代劇」といっても
      実際は「その時=現代」であり。

no.208 ( 記入なし12/12/13 15:29 )


昔は人権なんてありませんから
イジメや差別は残酷でした。

しかし、
それで死ぬなんて考えられなかったよ。悔しさをバネにして強く生きた。

no.209 ( 記入なし12/12/13 18:35 )


自殺は減ってきたら良いけど。

no.210 ( 記入なし12/12/14 22:07 )


今年は3万人切りそうなんだっけ?でも景気いい話は聞かないね。昨日もトヨタのベア0とかやってたけど。近所見てるときれいなマンションや一戸建てがどんどん出来てるけど、みんなそんなに稼いでるのかなぁ?と思って悲しくなる。

no.211 ( 記入なし12/12/15 09:12 )


今と昔では幸せの基準が違う。それぞれに良い面悪い面がある。

no.212 ( 記入なし12/12/15 09:51 )


確かにね。結局は各々個人にとって幸せな時代かなんだよね。でも、だったら政治って事務的なことだけやってれば良くね?政治に期待する国民は結局、各々私利私欲でワーワー騒いでるだけなの?

no.213 ( 記入なし12/12/15 10:08 )


昔はな、自然界の中で人間は捕食される側だったんじゃよ。それが今じゃ事故以外に人間が食われることはないだろう?今は幸せな時代じゃよ。

no.214 ( 記入なし12/12/15 23:03 )


今は人間が人間を狩る時代です
狩るか狩られるか
情け容赦は無用です

no.215 ( 塩漬け名人12/12/15 23:30 )


太古の昔は人間も共食いしてたらしいから、今は原始時代に戻ってるのか?

no.216 ( 記入なし12/12/16 00:25 )


自民党が日本を取り戻してくれることになりました。
これからは昔はよかったなんて言う人はいなくなります。

no.217 ( 記入なし12/12/16 22:46 )


戦国自体の武士は嫌。すぐ死ぬ。

no.218 ( 記入なし12/12/16 22:49 )


自民圧勝したのであとは参議院選挙で大勝すれば憲法改正してあなたを武士にしてあげます。自民党は無職を無くします!

no.219 ( 記入なし12/12/17 16:03 )


出来るなら、高度成長時代に行って 見てきたい。
昭和の日本を、、。亡くなった有名スターにも会えるかも、、。

no.220 ( 記入なし12/12/22 21:03 )


古代メソポタミアで、土と格闘するのもいいかも・・・・・ああ、でも、戦争も多いでしょうね。エジプトは自然国境がしっかりしていたけど、メソポタミアはまったいらだから常に侵略に怯えていたそうです。

no.221 ( 記入なし12/12/22 21:09 )


高度成長時代かぁ。 みんなが頑張った世の中だった!
東京オリンピック、大阪万博、。懐かしい、。もうかえらない
あの時代。

no.222 ( 記入なし12/12/23 21:19 )


高度成長時代の負け組は今よりキツいだろうな。同じ負け組なら今のほうがいい時代だな。

no.223 ( 記入なし12/12/24 08:26 )


>高度成長時代の負け組は今よりキツいだろうな。同じ負け組なら今のほうがいい時代だな。

それはせいぜい窓際族。リストラなんてない時代。
負け組は今のほうが圧倒的にきつい。

no.224 ( 記入なし12/12/24 16:58 )


なるほどそうなんだ?負け組の数が少ないだろうから今より淋しい感じがするけどね。

no.225 ( 記入なし12/12/24 17:16 )


生活の心配がなければ、気分転換でなんとでもなる。

no.226 ( 記入なし12/12/24 17:28 )


失業の心配殆ど無いし、いじめも
 無かった気がする。給料も少しずつ
 上がっていったし自分にはいい時代
 だった。テレビ番組も見たい番組が
 一杯あった記憶がある。
  

no.227 ( 60の回顧12/12/24 23:00 )


テレビは昔の方が面白かったよね。今はつまらない番組が大杉。エロも今より厳しくなかったから乳首はOKだったしねw

no.228 ( 記入なし12/12/24 23:37 )


年取ると糞生意気な後輩がウザイので、昔の方が断然良い。

no.229 ( 記入なし12/12/25 00:06 )


>224

そういえば、窓際族って最近ききませんね。窓の外でアルバイトしているのでしょう・・・・・。むかし、バイト先で親切にしてくれた正社員さんが作業服で配達していましてねえ。背広着て走っていた人が、いまや作業服で・・・・・(涙)。いいひとだったのに。

no.230 ( 記入なし12/12/25 09:53 )


生活の心配がなければーーーそんな時代なら
昔、。昭和の時代で就職したかったよ!
中小企業でいいので、。

no.231 ( 記入なし12/12/25 19:20 )


年金も60歳から 支給だったのかな?

no.232 ( タイム トンネル12/12/25 19:31 )


1970年代が懐かしい・・・あのころの日本がまだ平和だったし、家族みんなで笑いあえた本当の絆のような温かいつながりみたいなことがあったんだよね。それに比べ今と来たら・・・。

no.233 ( カシマレイコ12/12/25 19:35 )


サザエさんや、ちびまるこちゃんのような時代って本当にあったの?

no.234 ( 記入なし12/12/25 19:39 )


家族的な雰囲気の堅実な会社がありましたよ。あたたかい社風
 
は 確かにありました。転職者もほとんど無かったし。

パソコン、携帯なんか無くても 幸せでした。

no.235 ( 記入なし12/12/25 19:45 )


↑そりゃあ、あるよ。今のがリメイク版で、1970年代が古いけど原作を踏襲してたようなもんです。昭和50年代は家族みんなで仲良く暮らせたほのぼのとした楽しい時代だったもん。特に8時だよ全員集合観て笑いころげたりクイズ番組観ながらお互いの意見言い合うとか、炬燵で鍋を囲んで和気藹藹と食卓して蜜柑を食べる。こんなことがごく普通で当り前の時代だったんです。

no.236 ( カシマレイコ12/12/25 19:46 )


年金が60才から もらえたとは、、。

no.237 ( 記入なし12/12/25 19:47 )


どうなってんだよ 今の時代 変な世の中。
 地味でも みんなが仲良く暮らせる日本に
 してくれ〜〜。

no.238 ( 記入なし12/12/25 19:51 )


悪魔のように恐ろしい人やおかしな人や自己中心的な人が多い世の中なのでみんなが
仲良くなんて無理です。そんな理想論的な世の中は未来永劫ありえませんね。

no.239 ( 記入なし12/12/25 19:53 )


そうなんですか!私はS54年生まれなんだけど、サザエさんやちびまるこちゃんの世界を現実的には感じられません。なんというか、空想的、憧れ、夢物語みたいな感じです。54年だとまだいい時代だったのですね。ウチが冷たい家庭だっただけなのでしょうかね(泣)

no.240 ( 記入なし12/12/25 19:55 )


↑そう遠くない未来に、地球の意思で昔に戻してくれるさ・・・母なる地球が人類の心の穢れを綺麗にそぎ落としてくれるから・・・。

no.241 ( カシマレイコ12/12/25 19:55 )


S54年だと 仕事も選べるほど あったなぁ。

今と大違いだぁ、。

no.242 ( 記入なし12/12/25 20:02 )


自己中心的な人が多いのは 当たっている。
昔は あまり いなかった気がするよ。

no.243 ( 記入なし12/12/25 20:04 )


だんだん 変な時代に なってくるのかな。

no.244 ( 記入なし12/12/25 20:30 )


昔の方がいい。定年まで 勤務できたから、。

no.245 ( ジイサン12/12/26 23:01 )


昔のほうが しあわせだったな。

no.246 ( 記入なし12/12/27 17:38 )


江戸時代の小作人にはなりたくない。年貢とられて、食うものなし。

no.247 ( 記入なし12/12/27 17:41 )


世界中が発展したら資源価格高騰するから、未来はもっと悲惨だったりして…

no.248 ( 記入なし12/12/27 19:30 )


昭和後期時代が一番幸せな時代だったとはっきり断言できる。

no.249 ( 記入なし12/12/27 20:01 )


就職列車もあったけ。

no.250 ( 上野12/12/28 23:37 )


>no.249
頑張れば今より絶対良くなる希望が持てる時代は良かったですよね。

no.251 ( 記入なし12/12/28 23:40 )


やっぱ希望が持てる世の中が一番幸せだよね。希望が持てるなら原始時代でもいいわ。

no.252 ( 記入なし12/12/29 00:01 )


女房子供の笑顔見たさで必死になって鹿や猪を追う暮らしにこそ、男の原点がある気がするね。

no.253 ( 記入なし12/12/29 03:01 )


日本が輝いていた 大阪万博の時代を 

 思いだすよ。

no.254 ( 郷愁12/12/29 23:18 )


今のほうが幸せです(笑)

no.255 ( 塩漬け名人12/12/31 10:42 )


塩漬け名人さんみたいな人がいるとほっとするな

辛気臭い連中が集まって「こんな時代に子供を産んだら可哀想」とか言ってると滅入るわ

no.256 ( 記入なし12/12/31 10:46 )


今の方が遥かにいいよ!

1人で2台の自動車に乗れるから!

no.257 ( 記入なし12/12/31 12:01 )


毎年この時期になると思うけど、店やってるね〜
師走らしさ、正月らしさがあった昔はいい時代だったと思うなぁ

no.258 ( 記入なし12/12/31 20:25 )


昭和後期時代へ戻ってみたい。大阪万博の頃も興味あり。

no.259 ( 記入なし12/12/31 20:47 )


昔の方がいいよ。三寒四温があったし 秋もあったなぁ。
最近は 寒すぎ 暑すぎで 嫌いだ。

no.260 ( 記入なし13/01/02 17:05 )


携帯電話やインターネット無い時代の方が良かったね。
今は有るから利用してるだけ。

no.261 ( 記入なし13/01/02 18:45 )


優しかった爺ちゃんが元気に生きてた昔の方が好きだな。
今は色々と圧力っかってしんどいわ。

no.262 ( 記入なし13/01/02 18:54 )


「前向きにならにゃーいかん。努力あるのみじゃ」とかいってるお爺さん、終身雇用だったのよ。時代がちがうのじゃ。

no.263 ( 記入なし13/01/02 19:01 )


なんだぁ 都会は防犯カメラだらけ 昭和50年と比べると
蜘蛛の巣みたいだ。犯罪人が増えたから仕方ないけどね。でも何処に
いても 見られているみたいでまるで刑務所のようだ。
やり過ぎでは ないかと思う。そうだ! 昔は終身雇用だったし
監視カメラの眼も無くて 心理的にもラクだったよ。

no.264 ( 63歳昔好き13/01/02 21:53 )


眼、眼 ばかりだね。
終身雇用かぁ  安定していたんだ。
今は不安定で何時 バイト くびになるか分からない。

no.265 ( 記入なし13/01/02 22:31 )


終身雇用うらやましいなぁ。
自分の人生バイト、パートしかねえや。男なのにのう。

no.266 ( 記入なし13/01/02 22:35 )


さして変わらない。でも、紅白歌合戦や御節料理を家族で囲む正月や、節分、お花見、地域の運動会、お祭りなどの楽しみがなくなりました。インターネットなど無い時分…
昭和の頃が良かったです。

季節の食物も、年中お店にでまわってるし、有り難みがへりました。

no.267 ( 匿名13/01/03 04:40 )


人間の幸せは 人それぞれ、昔も現代も個人の価値観だと思う現代、働く意欲をなくし自分本意の人が増え物が溢れる社会になった今、心と物のバランスを保つ事が本当の豊かさを作る、使い捨ての社会は終わりにしなければ、人間も物も

no.268 ( 記入なし13/01/03 05:31 )


コンビニのたばこがい 手間増えた

no.269 ( 記入なし13/01/03 06:09 )


コンピューターの普及で、私のように作業能力に問題有りは、データに登録されているのでなかなか仕事にありつけません!

no.270 ( 記入なし13/01/03 07:41 )


派遣会社の支店を変えて、面接にいったら受け付けてもらえず、スポットとかの話しかきません;;

no.271 ( 記入なし13/01/03 07:44 )


昔は貧乏人の子沢山でも立派に子育て出来た
今は我が身ひとり食うのがやっと
昭和45年以前がよろしいようで

no.272 ( 記入なし13/01/03 07:47 )


272さん本当そうですね、大の大人が買い食いすら満足にできないご時勢(個人感)です、それだけ作業ノルマが厳しいのです、やはりコンピューターの普及にあわせて、人間も早く動くようになったのだと思います;;;;;

no.273 ( 記入なし13/01/03 07:53 )


私の駄目な過去もデータに登録されていて、名前ひとつで暴かれるのです;;;;;

no.274 ( 記入なし13/01/03 07:55 )


我が身ひとり食うのがやっと 正解だ
使い捨ての社会  嫌だ。終身雇用で安定したい。

no.275 ( 記入なし13/01/03 13:15 )


どこに行っても、スピードと正確さを要求される仕事ばかりで耐えられません;;;;;

no.276 ( 記入なし13/01/03 13:51 )


社会で苦痛だけ味わって、なんとかご飯だけ食い、なにも残らないという、我が人生あわれなり。

no.277 ( 初心者13/01/03 13:54 )


苦痛が 多いよ。

no.278 ( 記入なし13/01/03 14:12 )


昔の男は今よりずーっとおおらかで幸せだったそうです。

no.279 ( 記入なし13/01/03 14:46 )


昔の男は今は偏屈になってしまった

no.280 ( 記入なし13/01/03 16:05 )


そりゃなるわさ。

社会は規制!規制!で
家庭ではワガママでも言うものならすぐに離婚。

no.281 ( 記入なし13/01/03 16:18 )


社会でも家庭でも訴えられますからね。

no.282 ( 記入なし13/01/03 16:19 )


>>280. 昔の恋人なんて早く忘れてしまいなさい。
思い出の中に生きるなんてまだ早過ぎるのでは?
新しい恋を目指して生きた方が人生楽しいですよ。

no.283 ( 記入なし13/01/03 17:09 )


昭和40年頃に行って 定年まで 働きたい。

昔の俳優の実演も見たいし、。

no.284 ( 記入なし13/01/05 23:20 )


90年代ぐらいがピーク。
豊かで平和な時代に「戦後の日本はだめになった」などと
批判してたやつらがその後の日本を変えてしまった。

no.285 ( yonta13/01/06 04:09 )


バブル時代だけは、なんだか気分がよかったような・・・?
便利さを言うと、携帯とかネットとか、100均とかバブル後の方が便利なんだけどね。
閉塞感がもう、どうしようもないとこまで来てるのが今だと思う。

no.286 ( 記入なし13/01/06 05:46 )


仕事探しに困らない時代に帰りたい。

no.287 ( 記入なし13/01/10 20:50 )


今は昔の物語。

no.288 ( 同行二人13/01/10 20:51 )


今は昔の物語、我が道極めん、とする男あり。血なまぐさい生きざまに、凶事まとうは偶然ではなかったか。 真サムライスピリッツ、覇王丸地獄篇。いざ尋常に勝負なり!

no.289 ( 同行二人13/01/10 21:00 )


NEO GEO で遊びてーなあー

no.290 ( 同行二人13/01/10 21:06 )


本当に昔はよかった。

no.291 ( 記入なし13/01/11 18:07 )


昭和40年頃に行って 定年まで 働きたい。行けるのなら行ってみたいよ。

no.292 ( 記入なし13/01/12 20:38 )


昔に戻って街並みを見学したい 

no.293 ( 記入なし13/01/23 23:45 )


昭和の大阪の本を 見かけたが 涙が出るほど
懐かしかった。携帯も無かったが しあわせだったなぁ。

no.294 ( のんびりした時代13/01/23 23:49 )


世間知らずが増えたなぁ、と思いますね。特に四十くらいのひとで世間知らずが多い。人手不足なのに、貴重なアルバイトを苛めて追い出したりね。それで、人手不足だと嘆く・・・・・・苛めているという意識がないのか?

no.295 ( 記入なし13/01/24 01:00 )


今の四十以上は、苛め=愛情の裏返しだと本気で思っているヤツが多い。時代は変化してるというのに。

no.296 ( 記入なし13/01/26 04:15 )


昭和40年頃に戻って ろばのパン屋、ワラビもち屋台をして
 みたい。

no.297 ( 貧乏老人13/01/26 22:07 )


ロバのパン屋 懐かしい よく売れていたもんね。

no.298 ( 記入なし13/01/27 08:41 )


no,47に同意。

そして、
便利なインターネットのツケとして皆が生きずらくなる。皆。

no.299 ( 記入なし13/01/27 08:54 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

546 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [世の中の便利が不況になってると思いませんか。] [話題をお任せ表示] 次 [女と男、どちらが強いと思いますか。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「今と昔 どちらが幸せな世の中なの?」と似ているトピック
01. 今の世の中、男性と女性はどちらが強いと思いますか
02. 今の世の中こんなになってしまったのは
03. こんな世の中にしたのは誰のせいだと思います?
04. はっきり言って世の中おかしいです。
05. 生きるか死ぬかどちらがいいと思います?
06. 今の世の中、常識は通用しない
07. 何か世の中、ほんとに良くないですね
08. この世の中ですばらしいと思えることはありますか?
09. どちらにしようかなの続きは?
10. どれくらいまでいけば不幸と言うのか?
「今と昔 どちらが幸せな世の中なの?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
02. 関西の方いますか?雑談しましょう!
03. 株投資について語りませんか
04. みんなお昼ご飯何食べてますか?
05. 世の中はあぁ?なことだらけ
06. 今話題のスマートフォン携帯を持っていますか?
07. 50才代無職どうしてますか?
08. 中高年フリーターで一人暮らしの人いますか?
09. 40歳以上で一生フリーターをするつもりの方いますか?
10. 女性と上手く話せるいい方法を教えてください。
HOME 掲示板&トピック一覧