HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [部屋の大掃除は終わりましたか?] [話題をお任せ表示] 次 [貧困層からも消費税徴収してるのに]
話題

消費税増税についてどう思いますか?

カテゴリ:議論
賛否両論ありますが、賛成ですか?反対ですか?色々と語ってみませんか。

投稿者 : 記入なし 日時 : 12/06/22 11:53
Infomation 937 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

消費が冷え込んでしまったら、財政が再建できるわけないだろ!

no.300 ( 記入なし12/08/11 13:44 )


竹島より消費税かよ?ふざけんなよ、国賊政権が!

no.301 ( 記入なし12/08/11 18:19 )


一体改革関連法成立、14年度から消費税80%に
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120810-OYT1T01059.htm

no.302 ( 記入なし12/08/11 18:40 )


ここまで国民コケにしてるのによく暴動に発展しないわ。竹島に自衛隊出さないし・・・。

no.303 ( 記入なし12/08/11 22:22 )


骨抜き教育おかげでネットで吠えるのが関の山だ。
消費税が上がった分消費を我慢するだけ。

no.304 ( 記入なし12/08/11 22:31 )


しかし我慢にも限界がある。

no.305 ( 記入なし12/08/11 22:34 )


選挙行かない若い世代。高齢者は票田だから高齢者優遇する馬鹿政党。

ネット投票を認めることで若い世代も投票するかも。
年齢別の人口比率考えてよ。若い世代の1票を高齢者4票と同じにすればよい。
誰がやるの?わかんなーい。

no.306 ( 記入なし12/08/11 22:45 )


消費税上がる事決定したの?

no.307 ( 記入なし12/08/11 23:14 )


再稼動反対だけか?

国民の民度の低さもあるぜ

no.308 ( 記入なし12/08/11 23:16 )


衆議院も参議院も法案可決したでしょ。衆議院選挙で勝った政党が消費税廃止法案を可決させない限り確実に上がるよ。

no.309 ( 記入なし12/08/11 23:17 )


>308
いや国会や首相官邸周辺では消費税反対デモも起きているのだが、マスゴミが意図的に報道しないだけだ。

no.310 ( 記入なし12/08/11 23:19 )


消費税増税分は全額、韓国支援に使われるから、消費税反対デモを韓流マスゴミが報道する事はない

no.311 ( 記入なし12/08/12 09:30 )


韓流マスゴミってどこのこと?

no.312 ( 記入なし12/08/12 09:33 )


竹島という日本の国土防衛を放棄してまで、消費税増税を強行した自民党・民主党・公明党の3党は国賊政党という他ない。

no.313 ( よしりんをよく読む人12/08/12 10:38 )


勝手に上げればいいじゃん。
その分消費を抑えればいいだけの事。
誰が金なんか使ってやるか。

no.314 ( 記入なし12/08/12 10:41 )


現状でさえ、利益が上がらず苦しい企業多いのに、これ以上負担増やされたら、働くところなくなるじゃないか!

no.315 ( よしりんをよく読む人12/08/12 10:57 )


俺が国内にいない間に、消費税増税法が成立したか・・・・。
いよいよ地獄が始まるかw

派遣社員の方は大幅に賃金がカットされるはず。
なぜなら、派遣元企業は派遣料から消費税分を値切るから、
その分は派遣社員の賃金から差し引かれるからなw

例えば、日雇い労働者賃金が日当7000円だとして、その
派遣料は日額2万円程度だろうから、消費税8%は1600
円だ。1ヶ月30日働いたとして、毎月48000円が給料
から差し引かれる事となる。

よく国民がこんな非人道的な消費税増税法を受け入れたのか、
不思議でならないなw

no.316 ( 腐敗官僚12/08/14 23:27 )


景気が回復してから増税をした方がいいです。なぜそんなに急ぐのか?

no.317 ( 記入なし12/08/15 17:19 )


結局、低所得者の生活がますます苦しくなり、自殺者が増えるだけ。

no.318 ( 記入なし12/08/15 17:46 )


所得税が上がっても苦しむのは”普通の労働者”だけ。 

自営業や会社経営者は所得を誤魔化して税金を払わずにすむ。 

所得税=サラリーマン税。 

所得税増税論者=サラリーマン差別者。 



金持ち:所得が無くても食っていける(鳩山さん) 
自営業:所得を誤魔化せる 
在日:そもそも税を払うという習慣がない 
ヤクザ:表に出せるような商売をしない 
ニート:所得が無い 


まじめな労働者だけが所得税の増税で死ぬ。
こんな不平等な税は廃止しよう。 


ニート・自営・在日・乞食・ヤクザ・売春婦からも取れる消費税を上げろ。

no.319 ( 記入なし12/08/15 18:46 )


サラリーマンの平均年収412万円。
国家公務員の平均年収663万円。
財政赤字の今なぜ、公務員の給与の方が良いのでしょうか?
この差が縮まれば、かなり財源が浮くのではないのでしょうか。

no.320 ( 記入なし12/08/15 20:18 )


公務員の給料レベルは同等の民間人の給料と比較して決定される。

衆議院議員は500名だから500人程度の民間企業の平均賃金に抑えるべきだ。

no.321 ( 記入なし12/08/15 20:23 )


日韓通貨スワップ協定、中国国債購入
財務省は外交までやっているんだな。

no.322 ( 記入なし12/08/15 22:44 )


消費税でなくTax IDを導入すべきです。 
金持ちから税金をとりっぱぐれる事は無くなり、
貧乏サラリーマンは影響がありません。
反対しているのは金持ちと議員だけ。
金持ちから税金をとらずして、根こそぎ消費税でもっていくのは不当です

no.323 ( 記入なし12/08/16 12:47 )


消費税を増税しても、最終的には消費が遠退き、資本流通の順回がいきっまり、結局は資本主義の破綻に行きつく。 
値上げしても客足遠退くのと原理同じである。

no.324 ( 記入なし12/08/16 13:08 )


今回増税しても、 
また何年かたったらまたさらに増税しなければならなくなる。そのスパイラルだ。 
お金中心、資本中心の社会、思想はそろそろ変えないと、待っているのは破綻だ。 
そろそろお金に頼らすに生きるすべが必要なのか?

no.325 ( 記入なし12/08/16 16:02 )


いま、とてつもない不景気で、公務員に人気が集まり、優秀な人材のほとんどが公務員になっているのではないでしょうか。
ここで、公務員の給与を下げて、優秀な人材を民間に流したら、景気が回復する一因となると思います。
「不景気」だからこそ、仕事のない(優秀でないかもしれない…でも苦労を知っている)人に、給与を下げてもいいので、「公務員」という職を与えてください。

no.326 ( 記入なし12/08/16 20:09 )


年収2000万位の社長
つまり月々の給料が30万弱ってレベル
決算報告これから納税だ
赤字申告をすると、取引先からの仕事は無くなる
法人税 18500円
復興特別法人税 1800円
法人市民税 56700円
法人県民税 20900円
法人事業税 4800円

消費税 258200円

24年分上期 源泉税 39666円
消費税が10%になれば、同じ売上、同じ貧困度で516400円になるんで
今でも100円ショップでケチケチ買うのが、もっと倹約するだろう

源泉税が今月末で他は全て6/30納期、現在貯金10万チョイで積立解約して10万
とっくに経済破たんして離婚3年目、現在一人で消費税全く払えず
分割申請予定(もう5回目)
2万のヤツを何十枚も作ってもらい分割支払いするが1年で返せない場合も多い
もう既に家賃3万の事務所すら引き上げ寸前
毎年この時期の納税では、高飛車な25歳位の税務署のあんちゃんに
ひたすら謝るんだが、3年前にとうとう逆ギレ
今年もまた来た
行くとお城のような税務署に圧倒され、トイレのペーパーホルダでさえ
買えば5万もする最高級品が付いてるんで、涙がにじむ

no.327 ( 記入なし12/08/17 22:00 )


最近、天下りの報道しなくなりましたね。

no.328 ( 記入なし12/08/21 11:27 )


だってマスゴミもグルだからw

no.329 ( 記入なし12/08/21 13:11 )


増税したら生活保護受給者が増えるだけです。

no.330 ( 記入なし12/08/30 09:43 )


>326

  給与削減なんかしたらかえってデフレが進むだけ。

こういうときはもっと札を刷りまくる必要がある。
円高なんか、日本が諸外国に比べて金を増やしていないのが
唯一の原因。
札を大量に刷れば製造業は巻き返すし、労働者の賃金も
上がる。

no.331 ( 記入なし12/08/30 16:02 )


>>330
生活保護受給者なんて増えない、ホームレスと餓死者自殺者が増える
生活保護なんて職が無く貯金も無くどれだけ就職活動やアルバイトに
応募して不採用を食らいまくってる状態でも五体満足なら門前払いにされる
そんで餓死する
もしくは税金や年金を滞納して家や車等差し押さえられてホームレス&無職になって
やっぱり餓死する

今の日本人には餓死or自殺しかのこされてない
生活保護なんて一部特権階級にのみ許されるもの

no.332 ( 記入なし12/08/30 16:55 )


1万円札を大量に刷れば増税しなくて済むのでは?

no.333 ( 記入なし12/09/10 12:08 )


全員が金(きん)を買うだろう。 給料も(金)で支給になる。  何グラム

その場合は紙幣はクズになる。

no.334 ( 記入なし12/09/10 12:26 )


増税しようと考えてる時点で『デフレ解消』の事をちっとも考えてないと言える    あと増税するなら徹底的に無駄を削減してからだ   官僚や公務員や議院の人員削減  無駄な公務員関係の宿舎や病院などをなくす   子供手当てを廃止するなど

no.335 ( 39才の男12/09/10 14:42 )


参院選、自民にいれたが無駄だった…orz

no.336 ( 記入なし12/09/10 14:48 )


増税なんかやってる場合じゃない!

no.337 ( 記入なし12/09/27 12:28 )


「派遣社員はモノ扱い」。消費税増税で非正規雇用者が増える理由
http://wpb.shueisha.co.jp/2012/01/24/9325/

no.338 ( 記入なし12/10/13 13:33 )


海外の専門家の人が言ってたけど日本の場合は消費税10%でも足りないらしいよ。
近い将来かなり上がるのかな。恐ろしい時代がやってくる。

no.339 ( 記入なし12/10/13 23:41 )


その海外の専門家というのも財務省のまわしものなんだよw

no.340 ( 記入なし12/10/15 08:30 )


>no.334

昔は兌換銀行券といって銀行で金と取り替えてくれたんだけど、今それをやると通常の金保有高では足りなくなっちゃうね。

no.341 ( 12/10/15 08:43 )


長期デフレで需要に対して供給過多の日本は、通貨を発行して公共投資を行えば、
防災、減災、雇用増、経済成長を同時に実現可能な希有な国だ。
そうすれば税収は増えて消費税を増税しなくて済むのに財務省と日銀の馬鹿どもの
性で日本は収縮していっている悲しい現実がある。

no.342 ( まんげつ12/10/15 13:04 )


日本各県で消費税率が違い、0%1%・・・・23%・・・・48%とする。

高い方に人口はあつまるだろう。  なぜか???  なぜ?

no.343 ( 記入なし12/10/15 18:27 )


3年5年10年後は 

no.344 ( 記入なし12/10/15 21:59 )


なるようになるしかない。今から深く考えてもしょうがないし俺たちより
賢い人が理不尽な政策したら反対してくれるだろう。

no.345 ( 記入なし12/10/15 22:01 )


個人的には税金を払いたくない精神状態にあります。
消費するのに大変なのに、それにさらに税金を支払うなんて
とても今の私には考えられません。

no.346 ( 記入なし13/01/06 10:32 )


将来的には30%くらいまで上げるのかな?もうどうでもいいや。

no.347 ( 記入なし13/01/06 10:48 )


国会議員の年金掛年数はどうなりますたか?

no.348 ( 記入なし13/01/18 19:30 )


広く薄く公平公正に、が税徴収の大原則なのだから、
消費税増税は大賛成だ。10パーでも15パーでもどんどん上げれば良いw

no.349 ( 記入なし13/08/12 22:25 )


物によって税率を変える提案は採用しないのかな?
必要が無くても生活に支障のないものの税率をどしどし上げれば
上げてほしくはないけどタバコ、酒とか

no.350 ( 記入なし13/08/13 07:45 )


釣り足りないぞ!

no.351 ( 記入なし13/08/16 06:07 )


広く薄く公平公正に、が税徴収の大原則なのだから、
消費税増税は大賛成だ。10パーでも15パーでもどんどん上げれば良いw

**********

30%で 普通でしょうね

no.352 ( 記入なし13/08/16 19:43 )


消費税増税で公務員の賞与給与が上がったら怒る
なんてたって世の中は人件費が一番高いから

no.353 ( 記入なし13/08/17 09:01 )


所得税と住民税の合計は何%かです!

no.354 ( 記入なし13/08/17 12:51 )


消費税を上げる前に馬券税を上げるべきだ

一口100円から一口300円にしてそのうちの200円は税金に回すべき

そして消費税は下げるべきだ

no.355 ( 記入なし13/08/17 12:54 )


その前に所得税と住民税を下げるべき。消費税は17%が妥当だな・・

no.356 ( 記入なし13/08/17 14:59 )


日本経済を破壊する消費税の大増税をやる暇があったら、 
年金に保有株式の大量利益確定を指示しろ 
すっ高値の今、利益確定すれば大増税の分は稼げるだろ

no.357 ( 記入なし13/08/17 19:07 )


欧米では25%  日本は35%が必要とささやかれている。

no.358 ( 記入なし13/08/17 19:16 )


PCの世界では常識の言葉
「リソースはあるだけ消費される」
いくら消費税を上げたところで常に税収は不足している
それは、人件費と言う無駄使いをやめないから。

no.359 ( 記入なし13/08/17 20:37 )


景気が良くなったら消費税を上げる→これは大間違え      せっかく景気が良くなっても消費税を上げたらどうなるかちっとも考えてない

no.360 ( 40才の男13/08/18 07:27 )


公務員だって人員削減計画があるぐらいなんだよ。世間には内秘かも知れないが。
公務員の給料上げたりなんかするものか!

no.361 ( 記入なし13/08/18 09:20 )


消費税増税の話は、そもそも民主党政権の時に起き、その背景は何度も説明されていたので・・・
消費税増税を行わないと考える方が理解不可能である。

現在、国家歳入税収は、現状の歳出より半分以下なのをお忘れではないだろうか?
消費税増税を行わなければ、国家の財政不安をマーケットで騒がれ、日本発世界恐慌の始まり・・・
IMFからも増税するように言われているでしょう?
安倍なら大局観で考慮すれば、増税するしかないとかいうしかないだろう・・・

増税するか?しないか?など、意味のない議論である。
増税するしかないのが、この国の実情だ。

no.362 ( 記入なし13/08/18 11:13 )


世界の消費税率一覧表をみると、日本はビリ3〜5番目の低さ!

先進諸国では日本は完全なドン尻の低さ!

no.363 ( 記入なし13/08/18 11:20 )


>363

 だったらどうだというのか。

 国税収入に占める消費税の割合は、日本もスウェーデンも、
共に22%ほどである。

 ということは、日本は既に十分に消費税を取っているか、
又は他の税金を取らなすぎかのどちらかである。

no.364 ( 記入なし13/08/18 22:31 )


消費税導入の時は将来の税率アップは絶対しないって言ってたのに、結局3%から5%にアップしたよなあ。

no.365 ( 記入なし13/08/18 23:07 )


単純に考えれば、関税撤廃のTPPを推し進めるのに、その関税がない状態で、どこから税収を取るのか?
現状、消費税しかない。

no.366 ( 記入なし13/08/19 00:39 )


>no.364

それ、とても重要ですね!

税率だけを話題にするのは間違っています。
全税収に占める割合はいつも頭に入れておきましょう。

それと、単純に外国と比較するのも危険な気がします。
「だから、しょうがないんじゃないの?」の材料に使いたいんでしょうけど・・

no.367 ( 記入なし13/08/19 11:12 )


事実を言っているだけで深い意味は何もない。スエーデンと比較しなくても
大半のアフリカ諸国とか南米諸国や全アジアつまり全世界中で日本の税率が

300ケ国で尻(ケツ)から2〜3番目に低いと言っているだけで、いいとか
悪いとか言っている訳ではない。勘違いされなき様! 事実真実ありのまま

no.368 ( 記入なし13/08/19 11:37 )


消費税を徴収していない国(つまり税率ゼロ)はどのくらいあるんでしょうね。

no.369 ( 記入なし13/08/19 12:07 )


消費税をかけない国はリストされてないので正確には把握できませんでしたが、100前後のようです。

no.370 ( 記入なし13/08/19 12:14 )


事実って提示の仕方一つで受け止め方が変わるね。

「ケツから2〜3番目」も「消費税を徴収している国の中では」を抜きに提示することが危険だというのです。

no.371 ( 記入なし13/08/19 12:19 )


世界の常識は日本では非常識だからしょうがない・・・島国根性というヤツ

no.372 ( 記入なし13/08/19 12:23 )


都合の悪いことは触れずに都合の良いことだけを提示しておいて、「あなたが勝手にそう思い込んだだけで、こちらは事実を述べているだけです」というのはよくある錯誤期待商法です。

no.373 ( 記入なし13/08/19 12:34 )


>>no.363
でも日本は税金の他に、
年金や国民健康保険も払ってるわけじゃないですか?

no.374 ( 筋トレ歴20年。13/08/19 13:33 )


本日の関西テレビのスーパーニュースアンカーでの青山繁春による解説

財務省が消費税増税で公明党にかなり工作した。公明党は弱みを握られている。
庶民の生活を知っている公明党がしっかりすべきだ。

no.375 ( 記入なし13/08/21 21:56 )


消費税が高い国はすごいという意見を書いている人がいるが、その根拠は何なのか教えていただきたい。
ちなみにIMFのリポートは日本人には何の説得力もないからそのつもりで。

no.376 ( 記入なし13/08/21 22:05 )


公明党のバックには自称庶民の王がいるからな(笑)

no.377 ( 記入なし13/08/21 22:12 )


消費税増税に賛成しなければ、創価学会の資産に課税する、と財務省に公明党は脅されたんだよ。

no.378 ( 記入なし13/08/23 15:20 )


 いろいろ節税ができる法人税、相続税、所得税より消費税が最も公平な気がするのは私だけ?

no.379 ( 記入なし13/08/23 16:02 )


>no.379

そういう意味では人頭税なんかどうでしょう(笑)

no.380 ( 記入なし13/08/23 16:23 )


世界の消費税率一覧表と日本人の狂乱的島国反応をみると、太平洋戦争突入と

真珠湾・大空襲・広島がダブってしまう  やっぱ  大日本人  秋祭り

no.381 ( 記入なし13/08/23 18:03 )


福祉・医療・介護・雇用・障害年金・公的助成等等 叫ぶひとに限って消費税には
反対している。超不思議。普通は金持ちが反対して貧乏人は賛成するのが常識なのに

no.382 ( 記入なし13/08/24 19:11 )


逆進性の強い税なのだから低所得者が難色を示すのは
当然である。

しかも当初は、税と社会保障が一体の改革だったはずなのに、
肝心の社会保障の方はうやむやになり、増税先行ということに
なった。反対は当然だろう。

負担してもらう順序からいっても、所得税の累進強化や
資産所得課税強化の方が先だろう。

no.383 ( 記入なし13/08/24 22:19 )


マラソンでたとえると、日本は所得税でトップグループを走っているが、消費税では

世界最低の5ケ国グループを走っている。 逆にすべき

no.384 ( 記入なし13/08/25 12:22 )


消費税はバ官僚どもがマイホーム・ローンを支払うための資金源。

no.385 ( 記入なし13/08/25 13:05 )


>no.384

その例え話に何の意味があるのでしょうか。

no.386 ( 記入なし13/08/25 14:41 )


竹下内閣の時、消費税を導入した目的は、社会保障の財源確保ではなく、直間比率の見直し。
所得税が高いと、所得が1円単位で補足されているサラリーマンだけがバカを見るから、消費税を導入した。

no.387 ( 記入なし13/08/25 14:50 )


日本が所得税でトップグループなどということはない。

http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20100619/1276918374

no.388 ( 記入なし13/08/25 18:43 )


税収が少ないので受け入れるしかない

no.389 ( 記入なし13/08/27 18:51 )


>387
直接の理由は商品の多様化により、それまでの物品税の課税対象を判別しにくくなったからだよ。どの商品が物品税の対象になり、ならないかはそれまでも問題になっていたが、遂に判別の限界にきたからだよ。
もっとも、他にも裏の理由はあったろうけどね。

no.390 ( 記入なし13/08/27 19:00 )


「派遣社員はモノ扱い」。消費税増税で非正規雇用者が増える理由
http://wpb.shueisha.co.jp/2012/01/24/9325/

こんなもんだな。
どうせ選挙に行かない世代だから、どうってことない

no.391 ( 記入なし13/08/28 00:42 )


九月中に中国バブル崩壊による金融市場混乱で消費税増税は中止になる。

no.392 ( 記入なし13/08/28 14:29 )


中止はないと思う

no.393 ( 記入なし13/08/28 17:14 )


嗜好品とかはヨ―ロッパでは税率高いみたいだね。

no.394 ( 記入なし13/08/28 18:31 )


ガソリンは35%の税金で高級時計・高級マンションは5%だ。不公平だ!

no.395 ( 記入なし13/08/28 19:34 )


no.395
不公平ではない。
ガソリンの35%は暫定税率であって消費税ではない。
そのガソリンの価格+暫定税率35%に更に消費税5%が加算される。

消費税はおなじ5%だ。

no.396 ( 記入なし13/08/28 20:03 )


税の名目の違いを指摘して不公平ではないと言うのは詭弁に過ぎない。ガソリンにかかる税率が高いことに間違いはない

no.397 ( 記入なし13/08/28 20:11 )


消費税あがると100円ローソンの歌も変えなければならない

no.398 ( 記入なし13/08/29 10:11 )


消費税 本音はズバリ 30%だろう!!!!!!!!!! わかってるさ

no.399 ( 記入なし13/08/29 17:59 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


937 件中 300 から 399 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [部屋の大掃除は終わりましたか?] [話題をお任せ表示] 次 [貧困層からも消費税徴収してるのに]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「消費税増税についてどう思いますか?」と似ているトピック
01. 消費税って悪税じゃないんでしょうか?
02. 消費税増税反対派集まれ!
03. 消費税よりも貯蓄税の導入を
04. 今、消費税は上げるべきなのか?どう思われます?
05. 住民税増税について、話しましょう
06. 消費税が上がるそうですが
07. 増税について考えてみよう
08. 消費税が10%になると聞きました
09. 消費税16%になったらどうなる?
10. サラリーマン大増税と消費税アップでこれからどうなる?
「消費税増税についてどう思いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. みなさんは生きていて楽しいですか
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 無職になって3回目の春が来た
04. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
05. 仕事がなくてつらいです
06. 50才代無職どうしてますか?
07. 年金問題、生活保護について
08. 雑談でもよしが、気兼ねなく一人の暇つぶしの時間も必要
09. 全日本自宅警備員組合本部
10. 40代、厳しい現代、これから先どう生きていきますか?
HOME 掲示板トピック一覧