HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [週休4日制になるとしたら何曜日を休みにしたい?] [話題をお任せ表示] 次 [福本伸行著「カイジ」について]
話題

アスペルガー症候群が原因で就職できない?

カテゴリ:議論
私が就職できない、あるいは採用されてもすぐに退職してしまうのは、
アスペルガー症候群ではないのかと最近考えています。
診断サイトでテストしてみると、ほとんどの項目で該当してしまいます。
この病気は、社会人になってから、周囲の雰囲気を読めない、
対人関係が築けないなどといったことで判明することが多いようです。


投稿者 : 記入なし 日時 : 12/05/19 22:53
Infomation 128 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

ぼくはそのへんくわしくないですが、そんなに気にすることもないと思いますよ。バイト先で、正気と思えないような人が正社員になってるの何度も見ました。管理職やってるやつもいたなー。

世の中、そのへんは案外甘いみたいです。

no.2 ( 記入なし12/05/19 23:21 )


10代の内に気づけば、就職に向け対策ができるけど、
30代過ぎて判明した時が問題だ。

no.3 ( 記入なし12/05/20 18:18 )


発達障害って診断されて、なんとなく自閉傾向があるのかなと思ってたらアスペルガーの傾向が強いって。

アスペルガーと言ってもいろんな種類の症状があるんだなぁ。わたしは頭もよくないしゆっくりしかしゃべれないし…

今は職安で紹介してくれた就労支援センターに通っています。30代後半だよ。

no.4 ( みみずく12/05/24 06:07 )


とりあえず運転免許持っていれば、しんちゃんじゃないよ。

no.5 ( 記入なし12/05/24 10:21 )


言葉を重視、脳活動に違い=対人コミュニケーション障害―東大
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120623-00000024-jij-soci

 高い知能があっても話し相手やその場の状況に合わせて振る舞うことが
難しい対人コミュニケーション障害(自閉症スペクトラム障害)の成人男性は、
相手の顔の表情や声色より言葉の内容を重く受け止める傾向があり、
大脳の「内側前頭前野」と呼ばれる部分の活動が通常より弱いことが分かった。
  東京大大学院医学系研究科の山末英典准教授らが実験で発見し、
米科学誌プロス・ワンに23日発表した。障害の客観的な評価方法や治療法の開発に役立つという。
  実験は同障害の成人男性15人と年齢や知的能力が同じで障害がない17人を対象に、
短い映像を見てもらいながら、機能的磁気共鳴画像装置(fMRI)で脳活動を測定した。 

no.6 ( 記入なし12/06/23 15:27 )


自分は就職活動の入るか入らないか頃に、うつ病になって、
それでしばらくして心療内科でアスペルガーの診断をもらった。

で、カウンセリングでいろいろ掘り返してみると、
ほとんどのことがアスペルガーから来る、いろいろな苦手さが原因になってた。

要はアスペルガーの二次障害でうつ病になってた。
人によって違うから気にしすぎるな、とよく言われるけど
むしろ自分の場合は気にしてこなかったことが、うつ病の原因になってた。

だから診断をしてもらって、もしアスペルガーなら、それを踏まえて
いろいろ対処するのがベストだと思う。

まあまだ日本社会はアスペルガーに対して理解がされてない面も多いけど、
一回二次障害が出てしまうと、それの治療にも大変になってしまうから
辛さがあるなら早めに対応したほうがいい。

no.7 ( 記入なし12/06/23 15:41 )


アスペルガーで就職できない
この場合、20代の人でも生活保護もらえるのですか?

no.8 ( 記入なし12/10/02 10:56 )


無理じゃないの?
日本語がほとんど話せない外国人が就職している現状を考えれば

no.9 ( 記入なし12/10/02 17:58 )


昨日、NHK「クローズアップ現代」でアルペルガーやってたね。

no.10 ( 記入なし13/03/14 19:01 )


できたら理系の仕事がいいと思う
文系はコミュ力メインだから

no.11 ( 記入なし13/03/14 19:46 )


18年4月から義務付け=精神障害者の雇用―厚労省
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130321-00000038-jij-pol

no.12 ( 記入なし13/03/21 12:47 )


病気なのか

no.13 ( 記入なし13/06/30 05:07 )


どこに相談すればいいですか?

no.14 ( 記入なし13/07/02 07:07 )


就労支援A型、B型に行ってみれば〜
(よく言う作業所)

no.15 ( 記入なし13/08/04 12:04 )


アスペルガー診断テスト
http://www.geocities.jp/misakidsjp/aq_test.html

>32点以上得点した人はアスペルガの可能性があります。

38点だった。

no.16 ( 記入なし13/09/04 13:38 )


↑俺44点だった。
>>15
作業所、地域にもよるが日給1,000円とかまじでそんなもん。時給じゃないぞ。
無職期間が長くて社会人復帰が不安というなら短期で行くのはありだと思うが
食っていくために通うのは絶対お勧めできない。

no.17 ( 記入なし13/09/04 14:24 )


まず医者いけよ。話はそれからだ。

no.18 ( 記入なし13/09/04 15:55 )


私も発達障害の中でもアスペルガーを疑ってるんですが、どこに相談に行けばいいですか?病院には行きたいのはやまやまですがお金に余裕がなくてどうしたらいいか…

no.19 ( 記入なし13/09/04 16:06 )


近所の総合病院に電話したら教えてもらえるよ

no.20 ( 記入なし13/09/04 16:10 )


障害枠で働くには、そういうのを雇用率としてではなく
熱心に色んな人材を雇用しようと勉強している所へいけたら
幸いですね。自尊心など、押し殺して自立するしかない事のが
多いですよ。障害=生き抜けない   未だそんな、時代ではなきですく?

no.21 ( 記入なし13/09/04 20:10 )


協調性がなかったから、独立した
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1309/20/news032.html

no.22 ( 記入なし13/09/20 11:48 )


どこへ行っても、治ることはないと言われます。
個性だからうまくつき合いなさいと。
解決策が見いだせないまま今に至ります、もう死にたい。

no.23 ( 古株13/09/20 19:27 )


大人になって気づく発達障害
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141006-14100650-nhktextv-hlth

no.24 ( 記入なし14/10/06 22:50 )


就職できなくても、身体障害者扱いにならないので、自営業をして下さい。
画家とか、音楽家とか

no.25 ( 記入なし14/10/06 23:20 )


自分40歳第台だけどなんかみんなと違和感を
ずっと感じていたんだけどアスペを調べれば
調べるほど自分にあてはまった。現実を受け入れ
ないといけないんだけど受け入れていない
自分は精神がおかしいんだと

no.26 ( 記入なし14/10/07 03:26 )


最近では異常ではなく「個性」という事になっていますよ。
自分はどっちでもいいんだけど、アスペです。

no.27 ( 記入なし14/10/07 03:57 )


ハロワの障害者のほうに相談すると就労支援センターみたいなとこ紹介してくれる場合もあるよ。うまくいけばそこから就職の手伝いしてもらえたり、入社してからも何かとフォローしてもらえるよ。ただし最低賃金ボーナスなしだよ。

no.28 ( みみずく14/10/07 08:31 )


アルペルガー……気になって調べてみたら
モロ、俺にある症状ではないか!
ネットで診断チェックしたら可能性高いので
病院に行った方が良いとのこと。
道理で仕事が続かない、友達も出来ない、などその他
正常な方とは違うものがある。
恥ずかしながらこんな病気があったなんてこの
歳まで知らなかったよ。

no.29 ( 記入なし14/10/07 12:15 )


アスペルガー気質が全くない人はいない
程度の問題

no.30 ( 記入なし14/10/07 12:32 )


積極型と消極型って...
どっちかにはあてはまりそうだけど
自分振り返ってよく考えてみたら
よく独り言をいってると思う。
他の人からみたら気持ち悪いと思う。

no.31 ( 記入なし14/10/07 13:38 )


独り言は誰でもやっている
特に仕事等で重要な確認には指差呼称という独り言を義務付けしてる部署もある
(他人に聞こえる)独り言はしないというだけだ

no.32 ( 記入なし14/10/07 13:46 )


結局
アスペの診断ってレベルの高いリア充以外
該当するのかな

no.33 ( 記入なし14/10/07 14:52 )


誰でも多少はアスペルガー気質はある
だがもし、自分だけアスペルガーを気にして完治したとする
仕事でも私生活の上でも、他人のアスペルガー気質に応対し
ていくとなると、いずれストレスで酷い鬱病となり倒れる

no.34 ( 記入なし14/10/07 15:11 )


アスペルガーの奴は、大学いくより、高卒で職人になったほうがいい。

no.35 ( 記入なし14/10/07 18:50 )


他人に聞こえない独り言は
病気なんですか?

no.36 ( 記入なし14/10/07 19:16 )


幻聴は統合失調症

no.37 ( 記入なし14/10/07 19:24 )


8点だったんだけどこれは?

no.38 ( 記入なし14/10/07 19:31 )


俺は33点だった。
質問の意味を理解し難いのが3個くらいあって
真剣に悩んだ。やはり俺は正常では無さそう…

no.39 ( 記入なし14/10/07 20:19 )


>39
そこがアスペ診断の大事な所
本質が理解できるかどうか
木を見て森を見ず

no.40 ( 記入なし14/10/08 12:00 )


テストしてみたら32点だったよ。
俺はいつもそうなんだよな、各種検査してもいつもボーダーライン前後を行ったり来たり。
医者はいつも「様子見ましょう」でおしまい。
まるで事件が起こるまで何もしない警察みたいだ。

no.41 ( 記入なし14/10/08 18:57 )


アスペと診断されてどうなるの?
薬があるわけではない。
また障害者年金がもらえるわけでなく、生活保護になるわけでもない。
「空気読めない」と確認するだけ?

no.42 ( 記入なし14/10/08 19:01 )


>no.42
よくは知らないけど今はそうなんじゃない?
だけど自分の場合、何も分からず自分と他の人とが違いすぎるのを苦痛に思って悩んでいたのが、原因が分かっただけでも”ほんの少しは”楽になった気がするよ。

まあ現状は何も変わらないんだけどね。

no.43 ( no.4114/10/08 19:08 )


俺も自分がアスペと分かってつじつまがあって納得している。
孤立する原因が

no.44 ( 記入なし14/10/09 01:02 )


職場枠はまだ辞めた方がいい。周囲の人にもよると思う。
発達の男の子人が冷蔵庫の賞味期限切れのゴミすてとか
やってたり、雑務が多いとか。配慮があっても受け入れて
貰えない と継続するのは時間の問題。雇用率が上がったとしても。そして派遣を雇用するよりは安く使えるはし、派遣法
の人にそこやまでやっては貰えないことも仕事の内容に入れられるから、障害枠雇用は国があらゆる面で慎重に進めないと
人権にも触れて来てしまうと思う。

no.45 ( 記入なし14/10/10 23:35 )


アスペは「障害者」の分類に入らないよ。
例えば、容姿が醜くて「人に不快感を与える」と
実際に就職できなくても、「障害者」扱いにならない。

no.46 ( 記入なし14/10/10 23:40 )


47NEWS

自閉症で大規模臨床試験 ホルモン投与の効果調べる

 東京大など国内4大学の研究グループは10日までに、他人の気持ちを読み取ったり意思疎通をしたりするのが難しい対人コミュニケーション障害などが特徴の自閉症患者に「オキシトシン」というホルモンを投与して改善を試みる大規模な臨床試験を、来月にも始めることを決めた。

 自閉症を改善する特効薬は開発されておらず、効果が確認できれば、治療薬としての承認を目指した治験へと進む方針。

 臨床試験は、東京大、金沢大、福井大、名古屋大の4大学で行う。18歳以上の自閉症患者120人を、オキシトシンをスプレーで鼻に噴霧するグループと、偽の薬を噴霧するグループに分け調べる。

2014/10/10 20:12   【共同通信】

http://www.47news.jp/CN/201410/CN2014101001001995.html

no.47 ( 記入なし14/10/11 00:38 )


「コミュ障」って言われる原因、ひょっとして統合失調症かも
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141104-00010000-mocosuku-hlth

no.48 ( 記入なし14/11/05 15:07 )


アスペは障害者手帳もらえるよ。就労支援施設で就職の手助けしてもらって障害者枠で働いてる人いるよ。施設と会社で密に連絡とって配慮するから居心地いいみたい。そりゃ多少はいやなこともあるだろうけど。

no.49 ( みみずく14/11/05 15:14 )


眼球動きで統合失調症判別=大阪大など「8割以上可能」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141107-00000082-jij-soci

no.50 ( 記入なし14/11/07 19:19 )


うすうす自分は精神が病んでるなときづいていたが
これで確定したかな

no.51 ( 記入なし14/11/08 20:26 )


>no.46
極端に言うなら整形すればいいよね?、俺はちょっとした手術で治るなら万々歳!!なんだけど。
治るなら障害者扱いされなくて問題なし。

no.52 ( 記入なし14/11/10 00:36 )


花まる学習会 高濱正伸 「メシが食える大人に」 1/7 
http://www.youtube.com/watch?v=MHq0lHRiCYQ

成績アップより大事なこと
キーワードは「合わない」
合わせていくのが人生
自分に合わないからと
世界を切って捨てていくと
引きこもり以外に道はない

no.53 ( 記入なし14/11/23 19:20 )


自分がおかしいとは思いたくないからな。

no.54 ( 記入なし14/11/23 19:46 )


手帳による社会的地位の低下や偏見がスゴイから
隠せるなら隠したほうがいいとおもうけどなー

no.55 ( 記入なし14/11/24 19:19 )


新しい社会的環境のための適応力診断チェック
http://www.sinritest.com/society/society_circumstance_test.htm

no.56 ( 記入なし14/12/24 19:53 )


ハローワーク職員に3ヶ月以上、入社した部署の人へ
歩み寄っても無視される等を話た所、仕事だと割りきって
働けばいいと…    ただ労働局や他の機関では酷な話だと。
障害者職業センターカウンセラー、ジョブコーチは面談中
筆談をしたり…福祉の仕事している人による言葉や態度に
よるパワハラも経験しました。違う意味病見そうだったので
働かない道もあるとも。具体的にアドバイスはなく希望はなくなり
に人間不信     職業センターは本当に意味がある場所なんでしょうか?

no.57 ( 記入なし14/12/25 16:59 )


どう付き合う? 大人に多いADHD症候群
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150307-00000010-mocosuku-hlth&pos=2

no.58 ( 記入なし15/03/08 23:24 )


クレランボー症候群の特徴と解説

クレランボー症候群(Clerambault's Syndrome)は、強烈な求愛感情・恋愛衝動を伴う『恋愛妄

 想・熱情精神病(エロトマニア, erotomania)』の一種であり、軽躁的な気分の中で『自分と相

 手が熱烈に愛し合っている恋人同士である』と妄想的に思い込んでしまいます。

クレランボー症候群は『相手が自分に好意・愛情を持っている』という強固な確信に支えられて

起こり、相手が『あなたのことを好きではない・もう私に付きまとわないでほしい』と訴えても

 それを本気で言っているということが理解できないところに特徴があります。

フランスの精神科医J.E.D.エスキロールによって発見されたエロトマニアの症候群であり、エス

 キロールの研究を継いだドゥ・クレランボー医師の名前を取ってクレランボー症候群と命名され

 ました。

no.59 ( 記入なし15/04/05 09:09 )


ワイは多動は当てはまるで 昔は大丈夫だったんやけど・・・

no.60 ( 記入なし15/06/16 09:08 )


http://diamond.jp/articles/-/16264?page=3
> 社会に適応できていない人は、例外なく自分の特性を活かした適職に就いていない。
>そこで、適職に就くためには、

>  @興味の対象を知る
>  A得意なことを書き出す
>  B収入が得られるものを探す

>の3つのステップで絞り込むことが必要という。

だそうだ。

no.61 ( 記入なし15/06/16 20:16 )


今迄、医師の診断や周りの人達から、僕は、信じ込まされて、また、周りの人達を、信じ込ませて、居たけど、今自分は、ニセアスペルガー症候群では、無いかと、思ってます。障害持つ方、全般の方が持つ、特性的才能が無くて、社会性、コミュニケーション能力、想像力の欠損を、障害のせいにしてました。専門の医師の診断なく、発達障害を、名乗るのは、ただの甘えに過ぎないです。

no.62 ( 記入なし15/07/13 22:24 )


アスペルガー症候群を使って医者が金儲けし得るの間違いだろ

no.63 ( 記入なし15/07/13 22:41 )


佐世保事件の徳勝もそうです

no.64 ( 記入なし15/07/15 09:14 )


4人に1人以上が発達障害!?
引きこもる大人たちが働けない本当の理由
http://diamond.jp/articles/-/13017


働けない若者の現状【引きこもり急増】
http://matome.naver.jp/odai/2141101801862189101

no.65 ( 記入なし15/08/31 23:29 )


統合失調症だと思っていたが、3年前、主治医に発達障害だと
言われてショックだった。

no.66 ( 海ぶどう15/09/01 18:38 )


発達障害で就職が決まらないなら、生活保護はもらえるの?

no.67 ( 記入なし15/09/03 14:02 )


発達障害の枠に当てはめ出したら克己も成長もないと思って必死に抗ってます。
程度問題でしょうが。

no.68 ( 記入なし15/09/04 17:37 )


>no.67 

自分は適応障害の診断だけど、発達障害も入っているっぽい。
役所で聞いたら.診断名そのものよりも働くことで

周囲に迷惑がかかるとかであれば、ドクターの
所見で生活保護は考慮すると言われたよ。

自治体によっても違うだろうけど。

no.69 ( 記入なし15/09/05 16:08 )


「周囲に迷惑がかかる」のであれば、後見人を用意し、無断外出も禁止しなくては

no.70 ( 記入なし15/09/05 19:54 )


見過ごされた障害 なぜホームレスになってしまうのか
http://www.nhk.or.jp/shutoken/net/report/20131203.html

ホームレス 知的障害が疑われる知能指数70未満が3割と調査で判明
http://news.livedoor.com/article/detail/10226247/

ホームレス、知的障害疑いが3割
http://this.kiji.is/42077466625081345

ホームレスの約6割はうつ病!?
“路上に引きこもる”人々が生活保護を嫌がる理由
http://diamond.jp/articles/-/7960

no.71 ( 記入なし16/01/06 22:54 )


子供の頃から障害者枠での生き方を見つけられればいいんだけど
人との付き合い方を学んだり、自分を制御する方法を学んだり
出来る範囲での勉強をしたりして
企業の障害者枠や作業所で働く道を見付けられればいい
問題は親が頑として認めずに普通学級に入れたために
落ちこぼれて友達付き合いもうまくいかない子

no.72 ( 記入なし16/01/06 23:03 )


テストステロン値診断
http://mote7.com/menu18.html

no.73 ( 記入なし16/01/09 20:45 )


東大生の4人に1人は「アスペルガー症候群」 元東大院生のツイートに現役も「マジだと思う」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160204-00000003-jct-soci

no.74 ( 記入なし16/02/05 23:14 )


勉強ばっかりやってることでそれ以外の面が発達しないということはあり得るよね

no.75 ( 記入なし16/02/06 10:49 )


最近の研究では、「アスペルガーは病気ではない、性格・個性である。」との評価が
出てきている。

理由は「アスペルガーが病気」だとして、「治療法、それ以前に治療の必要があるの?」
らしい。

さて、小中学校を見てみよう。自習の時間に勉強している子と周りが気になる子がいる。
また、家で勉強部屋がなく、兄弟がTVを見ている部屋で勉強する子がいる。
「この子は本当に集中力がなくて・・・」なんて話しはよく聞く。

アスペルガーが、周りを気にせず、勉強できるとすれば、そうでない子と比べ、成績はよくなるはず

no.76 ( 記入なし16/02/06 11:00 )


30秒でわかる社会不適合者診断チェックシート
http://sa-blog.jp/30seconds-check-246688

no.77 ( 記入なし16/02/09 23:25 )


>74
東大卒の官僚が国民感情を読めないのが理解できた。

no.78 ( 記入なし16/02/09 23:52 )


意図的に読まないのではなく、そもそも読めないってこと?

no.79 ( 記入なし16/02/11 10:32 )


そもそも読む必要があるの?
必要であれば、国税調査とか調査機関が調査し、国民が選んだ国会議員、内閣が大臣が
方針を決め、粛々と進めるだけ。

例えば、国会で「自衛隊は海外に派兵する」と決定すれば、官僚はそれを実行し
「私は派兵に反対だ」という立場でない。
消費税をそうだし。

しいて言えば「一票の格差は憲法違反だ」という裁判官であろう

no.80 ( 記入なし16/02/11 11:41 )


私は両親による肉体的虐待の中で育ちました。
その結果の発病でした。
現在も独身無職です。

no.81 ( 記入なし16/03/05 17:45 )


坂本龍馬は注意欠陥・多動性障害(ADHD)だった!? 現代の医師が真面目に診断
http://news.livedoor.com/article/detail/11581465/

no.82 ( 記入なし16/05/30 19:27 )


これは知的障害、発達障害?
http://mikle.jp/threadres/1907598/

no.83 ( 記入なし16/07/24 15:23 )


“ネガティブモデル”栗原類の告白。地獄のようなイジメに「青春なんてクソ食らえ!」と思っていた
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161016-00073608-playboyz-ent

no.84 ( 記入なし16/10/16 19:50 )


自分もイジメられてた。
そのせいか物忘れが酷くなった、というか覚えられなくなった。
周りを無視するようになった、勉強もしなかった。
今は無職。

no.85 ( 記入なし16/10/17 09:58 )


無職とどう関係あるんだ?

no.86 ( 記入なし16/10/17 10:06 )


友達は小,中といじめられたそうです。
でも身近な所では、いじめてもいじめられる人には思えないほど上から目線です。

no.87 ( 記入なし16/10/17 10:16 )


俺もカースト底辺だったから唯一得意だった暗記努力で頑張ったよ
ひとりぼっちで頑張った

そして大学中退、ひきこもりへ・・・

no.88 ( 記入なし16/10/17 10:20 )


no.86
記憶力が悪いと仕事無いよ?

no.89 ( 記入なし16/10/17 10:51 )


発達障害って、障害者手帳もらえるの?

no.90 ( 記入なし16/11/04 23:06 )


仕事が覚えられない人の特徴9つ
http://the5seconds.com/cant-remember-work-8063.html

仕事が中々覚えられないのは大人の発達障害のせい?
http://healthcare-senka.com/archives/628

no.91 ( 記入なし17/01/06 21:02 )


発達障害だけでは手帳は無理じゃねえ
統失や言語障害があれば3級かな

no.92 ( 記入なし17/01/06 23:25 )


手帳のメリットとデメリットは?

no.93 ( 記入なし17/01/06 23:30 )


デメリット 世間にばれたら距離を置かれる
メリット NHK受信料免除

no.94 ( 記入なし17/01/07 01:36 )


障害年金は?

no.95 ( 記入なし17/01/07 03:22 )


>デメリット 世間にばれたら距離を置かれる

実際に距離置かれたんですか?

no.96 ( 記入なし17/01/07 10:19 )


アスぺだけじゃ障害年金受給されないよ
重度の精神疾患や車いすでの生活なら2級かな?年間70万くらい貰える

no.97 ( 記入なし17/01/07 11:28 )


>実際に距離置かれたんですか?

私はバスの運転手であり、精神科の病院にバス停がある。
障害者は障害者手帳を見せる事で運賃を割り引いている。

バス停は病院の敷地内にあり、バスで通院する患者もいる。
入院している患者もいて、軽度の者は病院内を散歩したり、走ったりしている。

バス停にたむろしていたり、追いかけてきたり、バスの前に立っていたり・・・
通常の人であれば、クラクションをならしたり、怒鳴ったりする行為でも
できるだけ、何もせず、立ち去るのを待つ。

へたに注意して、トラウマになったり、病状が悪化すると困るのである。

具体例を上げれば、通常、バス停に人が居ればバスを止め乗せる。
今日のように寒い日であれば、お客さんは病院(建物)の中にいて、バスが来てから
出てくる者もいる。こちらはバス亭で一時停止をして、それから発進する。

発進したバスを追っかけてきたり、無理やり乗ろうとした客は通常
「危険ですから、発車したバスに近寄らないで下さい」と注意するが、
そこの乗客には言わない。私は「距離を置いている」と思っている。

no.98 ( 記入なし17/01/07 11:37 )


>92

 年金はどうか知らないが、手帳だけなら十分可能だ。

no.99 ( 記入なし17/03/10 21:08 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


128 件中 1 から 99 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [週休4日制になるとしたら何曜日を休みにしたい?] [話題をお任せ表示] 次 [福本伸行著「カイジ」について]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「アスペルガー症候群が原因で就職できない?」と似ているトピック
01. アルコール依存性になった原因は?
02. 転職活動のツールとペース
03. 就職できない人の原因はなんだろう?
04. アルバイトと就職活動のバランスは?
05. 就職活動とアルバイトのバランスは?
06. あなたは就職のレールに乗れましたか?
07. これからロースクールを目指す無職
08. アルコール依存症について
09. グーグルアースにはまってる方いますか
10. 無職でアルコールにおかされてる人いますか
「アスペルガー症候群が原因で就職できない?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
02. 会社を辞める若者が多い。でも当然じゃない?
03. 何度も工場労働を一日で逃げ出しました。
04. 選ばなければ仕事はあるって本当ですか?
05. リストラ(退職勧奨)されたとき言われたことば
06. 働かない方がいいブラック企業の特徴
07. 人生に行き詰まってしまった人
08. 無職のしんどさを語りましょう!!
09. 職歴詐称している人いますか?
10. ランスタッドって派遣はどうでしょうか
HOME 掲示板トピック一覧