HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [テレビ番組が面白くないとおもいませんか?] [話題をお任せ表示] 次 [ハローワークへの不満、疑問を語ってください]
話題

無職になって3回目の春が来た

カテゴリ:失業
「無職になって2度目の春が来た」では多くの方と意見交換ができましたが新年度を機会に板を新調しました。
失業当時就職先の業種として熟考したビル管理の仕事は雇用条件が大きく変化しました。
資格取得に費やした時間や費用、ポリテクでの経験などビル管理業に拘っていましたが
今は「月締め、時間貸し駐車場業」のアルバイトを生活の糧としています。
ここでは堅苦しいことなく日々の出来事や思うことなどを綴りたいと思います。


投稿者 : 浪人オヤヂ 日時 : 11/04/08 22:33
Infomation 8596 件中 800 から 899 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

ばんさんさんの考えに、ほぼ同意します。
これから国民の40%が高齢者になると予想されていますよね。「ジェネレーションギャップ」の話が上がりましたが、現在50代男性のかたは、自分が若かった頃の年配者の姿を重ね年取ったらビルメンテでもやりながら気長に生きようと考えられているのではないでしょうか。
今までは、競争相手が同期の同僚や同業他社だったものが、外国人に取って変わるのです。介護職も今は狭き門ではあるがフィリピン人が参入して来ています。
経験豊かな50代が早くも第二の人生を考えてばかりいては、先細りして未来はありません。それに産業が衰退したら工場や商業ビルも減りメンテナンの対象物もなくなっていくのです。
90年代一億総中産階級など言われ「ゆとり教育」等を教育現場に導入しましたが、あまりいい方向には向かっていいない。
生き物である限り、競争前提の生き方は、人間の世界でも一緒なのです。

no.800 ( まーちゃん12/02/07 00:47 )


"50代が早くも第二の人生を考えてばかりいては"って
世間離れした意見ですが、あなた達は何歳なのですか?
今さら50代に何をさせようと思っているのですか?

no.801 ( 記入なし12/02/07 21:29 )


>801
現在40代の男です
平均寿命は医療の発達で伸びています。もう若い世代が福祉制度での貴方、高齢者を支えてはいけないのです。あなたは、おいくつ迄、生きるつもりですか又それまでの間に生活の糧をどう得るのですか。企業年金でガッポリ頂く人は別ですが。
自分の世代も含めそれ以上に上の世代の人は、ガンバレばそれに見合うリターンが合ったのですから今度はそれを社会に還元していかなければならないと思います。
今の若者達には、ガンバレる土俵を国や企業があまり提供できないでいるのが現状です。親の介護やらで大変な時期だと思いますが周りを見渡せば少し考えも変わってきますよ。

no.802 ( まーちゃん12/02/08 05:14 )


いくら平均寿命がのびても中古年の仕事は増えないのよ、言わなくても解ってると思うが、
だからビルメンやタクシー、介護などの中高年のセーフティネットになる職場に
いい若い者がきてほしくないわけ、
逆に今の若者達はもっと生産的な仕事をガンバッテほしい、ガンバレル土曜が提供できないなんて全くのウソ、
土俵を外国人にとられているだけでしょ、甘えてませんか?

no.803 ( 記入なし12/02/09 23:38 )


 若者vs老人の構図に持ち込んでも、何も解決しないと思うけど・・・

no.804 ( 12/02/10 06:32 )


政府も少しは、バランス感覚が生まれて来ましたね。高所得者の年金支給額の減額
(年給受給者も含もめて)です。てか年金制度の現行維持が出来ない事を自ら認めたのです。アメリカもそうですが裕福層等から毟り取るような露骨なやり方が目立つようになりました。本当に世界同時不況なんだなと感じます。私は、金持ちになった経験がないので分かりませんが裕福層の方々はどう考えるのでしょね。

no.805 ( まーちゃん12/02/10 07:25 )


801、803>

板が荒れることを書くね〜。


『甘えてませんかって?』50代に何を求めようとも良いんでは?要は頑張れるきっかけを掴んだらソコカラ展開していければイイんじゃないの?ただじっとして我慢して分かったような考えを押し付けるのはどうかと思う。

別に語学のスキルが少し身についたって事で通訳や大企業で働くことを目的とせんでも、、、。

発想が貧困では?

no.806 ( ぼんさんく12/02/10 18:09 )


50代は60代の10倍求人があり、40代は50代の5倍の求人がある。更に30代は40代の10倍の求人があり、20代は30代の5倍の求人がある。つまり、20代は60代の2500倍の求人があるって事。これが今の雇用市場の現状。
学生の就職が厳しい? 甘えるな!!って言いたくなるよ。

no.807 ( 記入なし12/02/13 02:12 )


板が荒れるとトピックが消えるんですかね、詳細は知りませんがね。
お互いの意見がぶつかり議論になるのは、当然ですが運営側には、悩みの種ですね大変だと思います。
ともかく行き過ぎた個人攻撃は良くないと思います。

若者の努力が足りない、甘えるな!とか言っている人達は、高齢者側に立つ人だと思いますが、もしあなたが今の考を持ったまま30年若返ったら同じ事がいえるでしょか。ものの考えなんて置かれてる立場でコロコロ変わるものですよ。
若者サイドでは、なんで年々上がる年金額を払ってまで貴方達を養なわなければならないんだと思われてもしょうがないでしょう。
特に今の高齢者には、現在の立ち位置でしか物を考えられない人達が目立つような気がします。

ちなみに私は、中年です。

no.808 ( まーちゃん12/02/13 10:11 )


>808
20代は家族を養っている50代に比べて、採用されるチャンスは250倍以上ある。これだけは確かだよ。就職できない若者は、低賃金で誰でも採用される警備やら清掃やら廃棄物回収で修行を積んでからでも遅くは無い。若ければ、より好みしなければ、就職はいくらでもあるよ。

no.809 ( 記入なし12/02/13 23:20 )


807 に同意!
就職できない若者は甘えているよ。
今厳しいと言ってるが中年になるともっと厳しくなる、年をとると解るよ。
しかし、中年になるまでまだまだ長い時間がある
「甘えるな!!」って言うのは 今はダメでもこれからその長い時間の中で
きっとチャンスがあるヨ、何いってんの!!
っていうエールの意味にもとれるよ。

no.810 ( 記入なし12/02/13 23:39 )


60代の就職が50代とは比べ物にならない位、厳しい事を本当に解っているのは、浪人オヤヂさん位ですね。60歳過ぎの事も真剣に考えながら計画を立てている。
808さんの「現在の立ち位置でしか物を考えられない人が目立つ」というのも一理あると思います。60代になってみなければ、60代の就職に厳しさが解らないというのは、個人としても社会的にも大問題です。
ハローワークの求人も、今だに60歳定年という企業が目立ちます。65歳定年というのも増えましたが、先日、70歳定年という求人を見かけました。この高齢者への気配りは、私としては嬉しく感じましたね。
65歳になっても、雀の涙しか年金がもらえない人も沢山います。65歳以降の仕事も創出していかないと、単身で高齢の生保受給者はますます増えるでしょう。

no.811 ( 00512/02/14 00:26 )


もうすぐ5年目
派遣とかバイトとか間にはいつてるけど無職は変わりない
4月まで仕事決めたいが無理だろうなあ 

no.812 ( 無職XX30歳12/02/14 00:32 )


もうすぐ5年目
派遣とかバイトとか間にはいつてるけど無職は変わりない
4月まで仕事決めたいが無理だろうなあ 

no.813 ( 無職XX30歳12/02/14 00:32 )


もうすぐ5年目
派遣とかバイトとか間にはいつてるけど無職は変わりない
4月まで仕事決めたいが無理だろうなあ 

no.814 ( 無職XX30歳12/02/14 00:40 )


>811
激しく同意!!

今の若者が、50代になってみなければ、50代の就職の厳しさが解らないというのも大問題だ。
60代は、求人元に電話をかけると100件中100件が年齢で門前払いにされるよね。少なくとも50代前半よりも50倍は厳しいと思う。

no.815 ( 記入なし12/02/14 00:49 )


もう寝ようと思っていたんだが書き込みします。

今の高齢者の雇用情勢の厳しさは理解してますよ。
私の言いたことは、あなた達にも若い頃は、あったのです。
20代、30代は、仕事に困らなかったはずです。なぜ同じチャンスを今の若者に与えらないのかが解らないのです。
こんな言い方をすれば又お叱りを受けますが、人間も一商品と仮定した場合、誰が高値の中古品を買いますか誰だって値切ってきます。男なら若くて綺麗な女性を選びますよね。高く取引されるのは、一部のヴィンテージ品ものだけで。残りは、ガラクタに等しいと思いいます。時間を掛けても希少価値が得られなかっものは、安くかいたたかれてもしょうがないと思いませんか。失礼なこと承知で書かせてもらいました。
すいません!

no.816 ( まーちゃん12/02/14 01:25 )


>まーちゃんさん

おっしゃりたいことは重々分かりますが、怒りを向ける相手を間違えていませんか? 20代、30代の若者に仕事が回らない世の中にしたのは誰(あるいはどんな人達)でしょうか。それは少なくとも生活に困ってる庶民の50〜60代ではありません。
807さんが「甘えるな」と書いたのはおそらくあなたが取った意味でではないと思います。若い人なら備えている向上心に期待しているのでしょう。

no.817 ( 記入なし12/02/14 14:19 )


no817さんは、理解ある方ですね。文章から人柄がうかがえます。
自分の周りには、姑息な考えしか待たない高齢者が多いものでつい偏った考えになっていたようです。私も先輩である高齢者には、敬意をもっているし応援もしています。

no.818 ( まーちゃん12/02/14 19:02 )


桜咲く
私のことではないがロッケンローラー氏が就職した。今更「お年は」なんて聞けないけど外見からすると60才前後かな。たまたま駐車場を法人契約している総菜屋が自社工場の守衛を探していたそうだ。その工場がロッケンローラー氏の自宅付近(緊急対応ができる)であったことと一日14時間程度の拘束が可能であったことなどいくつかの条件が合致した。仕事は工場の出入記録と清掃や鍵の管理なので楽勝だと彼は語っていた。この辺の楽天的な性格が彼の持ち味だろう。
その社長は警備会社から見知らぬ警備員を派遣してもらうよりも外見はともかく人間的に誠実な彼を買っていたようだ。まぁ一種の引き抜きみたいなものなので駐車場会社と話し合いの上、ロッケンローラー氏は円満に今月末日で退職の予定になりました。
駐車場は欠員が出ましたが、媒体に求人申し込みをする前に駐車場に求人の立て看板を掲示したところあっさりと決まったそうです。
新人は来週からOJTを兼ねてシフトに入る。ロッケンローラー氏は有給消化の予定なので新人の指導が最後の仕事になりました。
ロッケンローラー氏は自宅付近(シェケナベーベー号や徒歩で10分以内)休日や拘束時間は問わないが月給で暇な仕事を希望していた。駐車場の仕事は最適だったが免許がないのでお客さんに「ちょっと車を動かして」のお願が鬼門でした。かといって駅周辺の自転車置き場やさんはシルバー人材が幅をきかせていて潜り込む余地はない。
今回の採用は運があったそのものですが、おそらく運も実力の内の範疇でしょう。

no.819 ( 浪人オヤヂ12/02/14 20:22 )


>No.816まーぢゃん殿

>今の高齢者の雇用情勢の厳しさは理解してますよ。

これだけでは、本当に理解しているとは思えない。口先だけのような気がする。
どう理解しているのかを納得できるように説明してほしい。

no.820 ( 記入なし12/02/14 22:47 )


まーちゃん はまだ人に説明するのが上手くできないからそう責めないで。

no.821 ( 記入なし12/02/14 23:55 )


>no820
信じるか信じないかは、あなた次第...

ところでロッケンローラー氏の新しい門出に祝辞申し上げます。
浪人オヤチ”さんに言いたい、彼が採用に至ったのは、決して運よかっただけではないと思いますよ。駐車場勤めがなかったら惣菜屋との接点もなかったしそれに人徳がなければ声は掛からなかったと思います。先の事は分かりませんが長く頑張って欲しいものです。仕事との出会いって今回みたいなケースもあるんですね。
世知がない時代ですが久々にいい話を聞かせてもらいました。

no.822 ( まーちゃん12/02/15 21:21 )


私もオヤジですが感動しました。

no.823 ( 記入なし12/02/16 00:08 )


> 運も実力の内の範疇でしょう。≒決して運よかっただけではないと思う。

no.824 ( 記入なし12/02/16 08:16 )


自分の意見がフィードバックして帰ってくる様にないました。
悪き気は,しませんよ。

みなさんも裸になって本音を晒しましょう。失う物なんか何もありませんよ。
反論され罵倒されてもいいじゃりませんか。
そこに自分自身の存在があることを証明されたのですから。

no.825 ( まーちゃん12/02/16 20:10 )


探せば、他に真剣に議論されているブログやツイッターなんかがあるんですね。
時間の使い方を少し変えてみようと思います。

no.826 ( まーちゃん12/02/17 04:22 )


春めいた今日は久しぶりの休日です。連休なのでこれから御気楽におでんを作ります。酒を飲みながらじっくりと時間をかけて煮込んで至福の時間を過ごそうと昨日から計画していました。辛気臭い顔をしていてもしょうがないので厄払いをかねて楽しみます。
当然金がないので具は大根、ジャガイモは畑から収穫してくるとして(ジャガイモは低温だと成長しないので去年収穫したものを納屋に保存してある)卵は1パック98円の特売品。これに適当な練り物を入れるだけ。それと白菜の浅漬と菜の花をお湯で湯がいてカツオ節と醤油で味付けしたやつ・・・名前がわからない。おでんのつゆは「めんつゆ」を代用するので出費は98円と水道、ガス代のみかな。

no.827 ( 浪人オヤヂ12/02/21 12:08 )


本日の駐車場バイトは無事に終了しました。「本日の駐車場バイトは」の書き出しは60才、70才は当たり前の高齢者職場なので体のあちこちに「がた」のきている人が多くシフト変更や代理勤務を頼まれることが多いためです。
さすがに今日は定時で切り上げないと明日のダブルワークに影響が出そうな感じがしたので爺に依頼された勤務時間の延長は断りました。
さて先週のおでんは美味かった。あの日以来、求職モードに入っているので飲酒を断ち粗食で感覚を磨いでいるところですが、例年なら2月には良好な求人があると多くの人から聞いてきた時期に入ったのに今年は何も無い。今日の新聞求人でも応募するくらいなら今のバイトの方がまだ良い感じがするような広告ばかりでした。

no.828 ( 浪人オヤヂ12/02/26 16:13 )


来年度の契約について話し合いが今週の金曜日にあります。とりあえずは契約の継続はありそうです。ただし他の駐車場の従業員の情報ですが昇給どころか減給の話しが出てきそうな気配です。公共料金の値上げに伴う人件費の削除でしょう。現状維持の待遇ならそれで良しとしたいです。収入が下落したら迷わず忍者とエルグランドを処分するでしょう。エルグランドを処分しても2千円位になれば御の字でしょう。家族のために車は必要なので最低限に動く車を購入しなければなりません。マーチあたりかな。

no.829 ( 浪人オヤヂ12/03/05 18:54 )


続き
マーチといっても「マーチのマッチは街にマーチする」のCMコピーで有名?なやつだよ。知人が処分するといっているのでタバコ銭で譲ってもらおうかな。

no.830 ( 浪人オヤヂ12/03/05 18:58 )


満14年約18万キロ走破の2000cc車を下取りに出す条件で見積もってもらったら、
@ホンダは相談も無く「税金分は戻ります、、、」と廃車にする方針を囁いてきた
A2つのスズキアリーナ店では値が付いて、結局税金分1.5万円と手数料5千円を含めた3万円の所へ出した(実質1万円に相当)
買ったのはコンパクトカーでも走りに定評のスイフトで総支払120。14年した積立で支払います。
1800-2000ccと乗り継いだ20年と環境が変わり↑の1200になりました。でも精一杯乗り回してあげたい。

no.831 ( タヌキっぽ12/03/05 19:22 )


浪人オヤジさん。
2千円というのがよくわからんがエルグランド廃車にすれば5万くらいはもどるぞ。
おれはちぇいさーを処分したら3万もどったが、、、。
売る、買うではなく「廃車」(業者)に目を向けてみなよ。

no.832 ( 記入なし12/03/05 23:04 )


エルグランドは1997年式の初期型でホーミーエルグランドという車種です。
さすがに15年落ちの大中古車に値段がつくとは思っていません。廃車や売却するにしろ出金は控えたいのでいろいろと思案しているところです。ところでマーチの年式はエルグランドとあまり変わりませんが走行距離が僅か2万キロ。車庫保管の上物です。オートマで色が白で車検残1年半ある。もちろん無事故車。エルグランドを廃車して税金や何やら相殺してマーチの自動車税が捻出できれば御の字と考えています。あとタバコ代もね。
生活のリストラを考えると車を小さくするところから始めるのが得策だと思う。2千円の金額は廃車手数料などを考慮して+2千円なら良いかの金額です。

no.833 ( 浪人オヤヂ12/03/06 20:26 )


>97年式 ・・・ 上手が居たとは、、。
この度のクルマ選びでは、マイカー歴上初めて試乗してみた。フィット13GとスイフトXG(他は書類選考脱落)
こんなにも違いがあるのか!と、コンパクト車の造りに現れるメーカー色に驚いたものです。
当時、社用車マーチの1000ccは非力との声が聞こえてました。ぜひ試乗されてからご決断ください。

no.834 ( タヌキっぽ12/03/06 20:41 )


走行距離の少ない10年落以上の中古車は、本当に買得だと思います。
私はマークUと軽のライフの2台を一人で乗っていましたが、失業を機にマークUは廃車にしました。
うちは要介護者がいるので、自動車税は免除になります。そう考えると税金の高い3ナンバーに乗ったほうが得なんだけど。
でも私の経験上、小さい車のほうが、乗りこなしていると愛着がわきます。
小回りの効く軽に慣れてしまうと、大きな車には乗る気がしなくなる。
しかし、問題は事故にあった時の搭乗者のリスクですね。
しかし本当は、車に乗るからには事故のリスクも考慮しながら、損得を考えなければならない。大怪我をして一生働けなくなったら、それこそ数千万いや億単位レベルの大損害です。
あと、人身事故を起こしてしまった時の相手への償い、相手や自分の精神的負担。そこまで考えると、車は乗らないほうが良いという結論に達するかもしれない。生活の種としている仕事での運転は別として。

no.835 ( 00512/03/08 21:52 )


来年度の契約更新が無事に終わりました。事前に情報を入手していたので資料を作成して話し合いに臨みました。駐車場は業務に必要と思われる資格を所持しているのでそれを基本に今年度の仕事量の増加分を加味してもらい微々たる物だけど増収になりました。またビルは相手方から資格手当てを支給(基本資格手当てを勤務時間で按分したもの)すると話しがあり即決をしました。これで月々多少の増収になるのでエルグランドはドナドナにはなりませんでした。貧乏生活で何もかにも処分してしまうと踏ん張り所がなくなってしまうのでこれで良しとします。

no.836 ( 浪人オヤヂ12/03/15 09:49 )


>836
年度が変わり、少しでも前進できると嬉しいですね。
世の中、捨てたものではありませんね。コツコツ頑張ってきた成果ですよ。

no.837 ( 00512/03/17 00:45 )


もしかしてオヤヂさんがドナドナになるかも?

エルは早めに売り飛ばしたほうが良いかもよ。

by ロスチャイルドより。

no.838 ( 記入なし12/03/18 06:09 )


エルグランドを維持費できるだけ凄いとおもいますよ、私のような無収入には無理無理です。

no.839 ( 記入なし12/03/18 06:37 )


高級車は、買う時も勿論ですが、維持費がクセモノですな。

no.840 ( 記入なし12/03/18 06:40 )


無職になって3回目の春がきてんのによく車の話なんかしてられるな。
預金残高あんの?

no.841 ( 記入なし12/03/18 22:20 )


最近、猿の惑星・・・・!のビデオを借りてみた。

強いものが未来を創る!

no.842 ( 記入なし12/03/19 09:18 )


とうとう4年目の春ですね。

no.843 ( 記入なし12/03/20 19:31 )


no.841>エルグランドが高級車のカテゴリーに入るかどうかは別として購入当時の支払額が300万くらいだった。300万円をイニシャルコストとすると10年乗れば一年当たり30万の計算になる。維持費の問題もあるが割高なのは自動車税と車検ごとの重量税だけであろう。当時と立場が違うが車の買い替えは同様の考えでいたい。原則車の改造はしないので経費はガソリンくらいなものだ。GSなどでオイル交換を薦められるが1回/1年で維持している。乗らなくてもオイルは酸化するとか言うけど今まで不都合があったことはない。車用の家計簿を新車時から記録しているが月割りするとだいたい毎月1万円くらいで推移している。もちろん車検費用や税金も入れた金額です。この程度の金額ならたばこ銭だと思えば楽勝です。禁煙をしていろいろと健康になりました。

no.841>見出しに「ここでは堅苦しいことなく日々の出来事や思うことなどを綴りたいと思います。」とあるでしょ。

no.844 ( 浪人オヤヂ12/03/21 08:34 )


2000cc車(満14年18万走行)より1200ccのスイフトに乗り換え初の通勤をしてきました。
沿線ガソリンスタンドが軒並み151円を表示し馴染み店長は「170円越えるでしょう〜」とか言うタイミングで
乗り換えられたのはグッドでした。これまでアクセル踏むのが怖かったのがウソのように、気楽に走れます。
前車比でホイールベース短く車重260Kg軽い990Kgと、いつもの路でアレっ?と思う挙動変化も感じましたが、
バタつかないしっとりした足回り、静かな室内、、コンパクトカーでも優秀な部類ではないかと思っています。

最近気に成る車は『ミニクーパー』です。職場へMTを乗りこなし現れるアラフォーレディー格好いい!
気にしていると結構目立ち何台も来ています。最近多くないですかこの車? 
一度はオーナーになってみたいものです。(次期選択肢候補No.1)

no.845 ( タヌキっぽ12/03/21 17:02 )


ミニも良いですね。ただし「おもちゃ」とか「おしゃれ」等の感覚で乗るのが一番ストレスがたまらないでしょう。個人的には軽トラが一番使い勝手が良いと思いますが周囲(家族)に理解を求めるのが至難の技です。少し前まで生産していたダイハツのミゼット2なんて最高だったんだったけどセカンドカーを持つ身分ではないので購入には至りませんでした。

no.846 ( 浪人オヤヂ12/03/21 22:12 )


やっと週末がきましたね。 
今週は祭日が入ったとはいえ、長く感じられました。
私にとって週末の土日はまさに「極楽」です。土日の休みは非常にありがたい。
無職だった頃の土日に比べて、極楽さ、休みの価値が全然違います。
歳をとって記憶力が鈍り、週末仕事を忘れる事ができるようになったから、余計楽なのかもしれませんね。、
私は一昨年再就職をし、給与が安くて毎月5万円の赤字になってしまうので、土・日のどちらかにダブルワークをしなければと思っていたのですが、この極楽さを味わうと、ダブルワークなんかする気がなくなります。週末の休みが1日になってしまったら、どんなにつまらない事か。
この週末が訪れる喜び。これは仕事があるからこそ味わえる喜びだと思います。
今の時代、非正規雇用は当たり前。正社員就職をしても斬られる時は斬られます。
役所関係の契約社員は年度末で斬られるのが、当たり前となっています。キャリアコンサルタント等の有資格者などは、毎年3月に転職している人が多い。
今の時代、正社員にこだわらず仕事をしたほうが賢明だと思います。とくに将来の為に経験を積める仕事なら、なおさらです。
完全失業でブランクが長くなるのが一番良くない。採用もされにくくなるし、財産もどんどん減っていき、底がつくのは時間も問題です。
危険な仕事、自分には無理な仕事、人に迷惑をかける仕事以外だったら、どんどん仕事には飛びついたほうが良い。

no.847 ( 00512/03/23 23:54 )


いくら生活の為と言えど、土日のダブルワークは体力が続かないじゃろう?

金が大事なのは確かじゃが、人生金が全てではなかろう…
と、ワシも考える。

人が生活する上で大切なものは、
健康、時間、ある程度の金

どれ一つ欠けていても良い生活とワシは思わないのだか、
皆さんは、どうお考えじゃろうか?

no.848 ( 記入なし12/03/24 12:29 )


まあ金だ
健康時間はその人に付いてるものだから

no.849 ( 記入なし12/03/24 12:41 )


>今の時代、正社員にこだわらず仕事をしたほうが賢明だと思います。


すべての年代に当てはまりますが、中高年では特に当てはまります。
新卒から40代半ば位までの間、ある程度の企業で働いてきた人
は底々のモノを築いてきたでしょう。
ですので老後の計算をした上で定年までの10年〜15年間に
必要な金額が毎年毎年確保出来れば良いのです。
正社員に越したことはないでしょうが、最低社会保険完備していれば
良いと思います。
私は年収250万〜300万の仕事を探しています。
その際、煩わしい人間関係がないこと、年相応の体力で出来ること、
責任がないこと、通勤し易いことが条件です。
今の仕事はあと5年でお仕舞いです。
インテリ気取ったサラリーマンが大嫌いだからです。

no.850 ( アル中ブラック12/03/24 12:58 )


>no.850
月に換算したら月収約21万からだろ、条件に合った所を見付けるのは、少々難しいいのでは?
fxや株式等の投資で手堅く生計を立てる方が懸命なのでは、株価上がってきているし、一時的かもしれないが円安だし。

no.851 ( 記入なし12/03/24 18:51 )


>850
何故5年なんだろう、定年ですか?

no.852 ( 記入なし12/03/24 19:31 )


オッサンになると健康は予測して管理していかないと四面楚歌になってしまいます。30代の健康は40代の貯金に40代の健康は50代の貯金と加齢を見越した管理が大事でしょう。市町村単位で健康診断を僅かな負担で実施しているので活用しましょう。何事も早期発見が大事です。
多くの年代の求職難が問題になっています。アルバイトでも社会との繋がりを持っていればなんか良いことがあるだろうと楽天的に考えています。難しい顔して悩むふりをしてもしょうがないでしょう。

no.853 ( 浪人オヤヂ12/03/24 22:11 )


>850
 >私は年収250万〜300万の仕事を探しています。
 >その際、煩わしい人間関係がないこと、年相応の体力で出来ること、
 >責任がないこと、通勤し易いことが条件です。

私もまったく同じです。でもうちは妻が働けないので希望年収は300万以上かな。

>853
同感です。
35歳以上は毎年人間ドックを受けるのが普通だと思っていましたが、ドックどころか一般健診も毎年受けていない人が多いのにはびっくりしました。
検診は中小企業の協会健保、ドックは一流企業社員の金持ち社員といったイメージですね。
商売人は金持ちに味方をするけれど、医者は受診者を平等に扱ってくれる。たとえ生保受給者であっても・・・・。これが私がかつて医者に憧れた理由です。
少なくとも一般健診は毎年受けましょう。糖尿病でも癌でも早期発見なら大事には至りませんし、脳梗塞などもリスクが高い事が解った時点で予防をすれば、障がい者にならずに済みます。

no.854 ( 00512/03/24 22:52 )


>005さん
それぞれの生活スタイルがあるので金額設定は計画表と睨めっこしながら
設定しています。
これから第2の人生を送る為に最も重要なのは仰るとおり、健康であること。
浪人オヤヂさんも言うとおりだと痛感しています。
肉体的健康得る為には精神を病まずに出来る仕事に就くことだと思います。
自分で選んだ仕事ですが、新卒から今までずっと嫌な相手に頭を下げ続ける仕事、、
もう懲り懲りです。
生活の中の仕事のウエイトを3割以下にしたい。お金に追われない生活をしたい。
自然の中で暮らしたい。海と山と公共施設とスーパーがあり
少しの仕事と何軒かの飲み屋がある場所で暮らしたい。
都会生まれの都会育ちの私は無職になってから更にこの思考が強くなりました。
不要なノイズは入れたくない。もう十分入れてきたので要りません。
権力志向、物欲志向、ブランド志向が強い人間と話すのはヘドが出ます。
仕事だから我慢はしますしそれに迎合した振りはしますが、仕事以外では
そういう志向が強い人間とは関わりたくありません。
その為にはまだ精神を疲弊させる仕事をしなければならず、相当キツイです。
酒を飲んだり、計画表をアップしたりして近い将来を妄想するのが
恥ずかしながら私の精神開放の時間です。
連れにこれらのことを話しても迎合してくれないのが問題ではあります。
あははははです。

>851さん
まだ本格的には探していないですが21万ぐらいの仕事はあります。
探してみてください。私の場合その仕事に就く際には人脈が頼りになります。
人脈を持っている人と持っていない人とでは雲泥の差かもしれません。
しかし使えない可能性もあります。ですので新たな人脈つくりと
情報収集は必要です。
株もfxもギャンブルです。自己の才覚と余剰金があればやることも選択できます
が残念ながらありませんのでやりません。どうぞやってみてください。


長文失礼しました。

no.855 ( アル中ブラック12/03/25 08:44 )


一言割り込ませてもらう。
俺は現在商品先物取引のシステムの一部を作る仕事をしてる。
この世界はハイリスクハイリターンであり
一回の取引で数百万が簡単に動く。
目のあたりにして本当に驚いてしまう。
購入者に「証拠金200万払え」とかね。
Fxや株はここまではひどくないだろうが

「知識が無いならやらないほうがいい」

素人は食い物にされてお仕舞いだ

no.856 ( 記入なし12/03/26 23:48 )


外国為替や株や商品先物といったものは、値が上がるか下がるかは誰にも解らない。
上がる確率、下がる確率は五分五分です。しかもバブルの頃と違って、景気の底は確認できない状況。プロにとっても五分五分でしょう。
まして1万円の資金で100万分が変えてしまうといったFXとやらはハイリスクです。
もし遊びでやるとしたら、投資予算を決めて、1万円なら1万円以はが絶対つぎ込まないといった強い意志が必要です。
宝くじを買うのと同じ感覚が必要です。1万円分買うとしたら1万円以上は絶対につぎ込まない。

no.857 ( 00512/03/27 00:22 )


>no.005
そんな事はトレーダー初心者でも頭では分かっている.

取引当初は微々たる損益でも敏感に対応していたが勝ちが重なり短期間に数千万円の利益が出始めたら誰だって勘違してしまうんですよ。俺には、相場の才能があるかもなんてね。そうなるとお金の有無は、ただの取引口座残高の数字でしかなり決済もしないままで取引を続ける。
そして負け始め元本割れするようになったとき元本を取り戻すことが最優先事項に変わり。当初とは考えられないような多額の取引をするようになり最悪破産に向かう。
特に初心者は損切りの重要さに気づいていない。
ポジションを持った時点でリスク/リターンがスタートする事に常に気を遣うことが大切でポジションを抱えたまま寝てしまうなんて俺には、考えられない。
確率も大切だがむしろ自分自身をコントロールする事が一番ムツカシイ。

no.858 ( まーちゃん12/03/27 02:05 )


証拠金の追加が必要になったら、自動的に決済されるシステムが必要ですね。
(今のネット上での外国為替等の証拠金取引はそうなっていると思うけど)
或いは、損切りを入れないと買えないシステムにするとかが必要ですね。
やるからには、つぎ込んだ金は2度と戻ってこないという、宝くじ購入と同様の覚悟が必要。そう考えれば、アル中さんが言われる通り、余剰金が出た時しかつぎ込めない。

no.859 ( 00512/03/28 00:26 )


まーちゃんさん。
ちと思った。例えば商品先物やFXなどでの借金は破産できるのですか??
どれだけ損金が出てもです。私は出来ないと思ってます。
だれか教えてください。

no.860 ( 記入なし12/03/29 00:05 )


買い&売りを半々で持てばよい。

リスクとリターンの考え方。

no.861 ( ぼんさんく12/03/29 08:50 )


はっきりとは答えられないがギャンブルでの自己破産は、認められていないと聞いたことがある。

005の言っていることは、マージンカット/ロスカットの事だと思うが。fxは、例えローレバでも2011/9/6のスイス銀行の無制限の為替介入が発動された場合、差損が発生して借金を背負うことになる。ロスカット注文や逆指値で取引していても急激な値動きなら
約定するとは限らない。だから馬券を借金して買うようなもの。
宝くじやパチンコは、良い子の遊びにみえてくる。

no.862 ( まーちゃん12/03/29 18:57 )


「まーちゃん」という名前はどういう意味ですか?

マーチャン(merchan)=「商人」と訳されますが。

マーチャンダイジングのご指導、よろしくお願いします。

no.863 ( 記入なし12/03/29 23:22 )


4月から電気主任技術者の専任決まったが待遇改善一切無し。

拘束時間延長及び遠距離通勤決定。何もいい事ない、正直断りたいが生活保護者が209万人も排出されるいまの雇用状態では、いか仕方がない事なのか!
このスレで大手に転社して年収upなんかんを考えている中年未経験オヤジの方々は、あまりに現実逃避している。(探せばあるんでしょうけどね)

no.864 ( 記入なし12/03/30 23:47 )


FXでも何でも、しっかりマーチャンダイズしながらやれば、うまくいくと思うよ。
まーちゃんの言う事をしっかり頭に刻む必要があるね。

no.865 ( 記入なし12/03/31 00:37 )


>864
先日、生保受給者を集めてセミナーを開催し、その中でグループ討議を行いました。
討議のテーマは「大企業に入るには何が必要か」という事で、1人1人が意見を出し合い、意見をまとめてグループのリーダーが発表します。私も仲間の1人として、1つのグループのリーダーをやりました。
そこで生保受給者から意見が出たのは「パソコンができる事」「学歴がある事」といったものでした。「人の意見は頭から否定しない」というルールでやっていたので、否定はしませんでしたが、私はとても認識不足だと思いました。私はグループの一員として「どこの会社にも負けない高度な専門性を身につける」という意見を出しました。
次に、就職するのは、大企業が良いか中小企業が良いかという事とその理由について意見を出し合いました。大企業が嫌な理由として「1つの歯車になるのが嫌だから」という意見が多数でました。私はそれに対して「1人前の歯車になる事は大変な事た。まして業界最大手の企業だったら、そこの担当者は日本一の専門性を身につけなければならない。まず一人前の歯車になる事を目標とするべきだ」と言ってしまいました。なんか多くの人の意見を否定しまったようで、クレームがくるのではないかと、ヒヤッとしました。
しかし、認識不足の人には後日しっかりアドバイスをしたいと思っています。

no.866 ( 00512/03/31 01:09 )


>005さんのレスに思う事

「そこで生保受給者から意見が出たのは「パソコンができる事」「学歴がある事」といったものでした。「人の意見は頭から否定しない」というルールでやっていたので、否定はしませんでしたが、私はとても認識不足だと思いました。」って云う発言に対して、
生保受給者の人が申し訳ないがやはりそれなりの常識・知識しか知らないって事じゃないのかなと私は思います。だって、「大企業に入るには何が必要か」という議論に対して、それなりの質疑応答ができるような人だったら、生保受給者にはなっていないような気がします。

私は、それなりの大企業で専門知識を持って歯車の一つとなって働いていましたが、リストラで首を切られた者の一人です。

no.867 ( 記入なし12/03/31 01:29 )


>「大企業に入るには何が必要か」

なぜこれが、生保受給者を集めてのセミナーのテーマなんだろう??

no.868 ( 記入なし12/03/31 18:43 )


>868
このテーマは私が決めたものではありません。
企業や組織を理解しようという意味で決めたのかもしれませんが、、
決めた同僚は、大企業へのこだわりがあるのかもしれません。

no.869 ( 00512/03/31 20:12 )


「パソコンができない」「学歴がない」これは、就職したくないから生保を貰いたい一心で言い訳しているようにしか聞こえない、土方でもすればよい。

by 仕事嫌いな駄目男

no.870 ( 記入なし12/03/31 20:31 )


>870
「身体が悪い」持病がある」、とくに「腰が悪い」などと言い訳される方が多いです。
しかし、生保受給者の方は福祉事務所(市役所の福祉課)から医療券をもらって病院を受診する為、病院を受診した履歴が残るので、受診をしなければ身体は悪くないという事がバレてします。
それとは逆に、血圧が200以上あっても、人生を諦め、病院を受診ようとしない方がおられます。これは厄介です。脳梗塞等で倒れるのは時間の問題で、自宅での孤独死等を考えると、放ってはおけません。
何れにしても生保受給者の「身体が悪い」という訴えは、頭から疑わない事が必要で、とりあえずは信じなけければなりません。
「腰が悪い」「腰が痛い」というのは、病院を受診してもレントゲンで確認できない場合が多く、診断も難しいので厄介です。更にうつ病はもっと厄介です。

生保受給者の方が仕事を探す際、通勤距離は「自宅から自転車で20分以内」「電車で通勤するのは嫌だ」といいったわがままが多いです。「自宅から近い職場」という希望は、今迄苦労をされてきた結果として、ひとまずは受け入れますが、逆に家族を養う為に片道2時間の所に転勤になっても、頑張って税金を納めながら働いておられる一般の方がおられると思うと、このようなわがままは許せません。足腰が悪くて歩けないのなら別ですが。

no.871 ( 00512/03/31 22:13 )


不正受給してる輩には天罰が落ちればいいのに
真面目に生きている者が報われる世の中になってほしい。

no.872 ( 記入なし12/03/31 22:54 )


生保受給者を集めてのセミナーのテーマに、
 「大企業に入るには何が必要か」より、必要性の高いテーマが
たくさんあるでしょう。

 そのテーマを決めた担当者さんには、自身の仕事の専門性をしっかりと
高めてもらわないと税金泥棒同然でしょう。

no.873 ( 記入なし12/04/01 19:00 )


873の書き忘れ
 専門性の不足している方に、高い専門性を身につけよと言われても、
聞く耳もてないでしょうね。

no.874 ( 記入なし12/04/01 19:07 )


>005さん
あなたの意見に賛同しますね。
よく観察して、鋭い意見をおっしゃっています。特に>866での
「1人前の歯車になる事は大変な事だ。まして業界最大手の企業だったら、そこの担当者は日本一の専門性を身につけなければならない。まず一人前の歯車になる事を目標とするべきだ」
よくわかってますね。びっくりしました。
あなたはこのサイトでは必要不可欠な人です。

no.875 ( 記入なし12/04/01 19:48 )


お褒めの言葉、ありがとうございます。
しかし私はこのセミナーには一応「講師」という事で参加をしていたので、この位の事を発言しなければ、講師としての面子が立たないでしょう。
このセミナーは7日間の日程で実施。セミナー全体の担当者は私でした。(講師は数人が分担してやります)。セミナーの1日目だったので、受講生同士がコミニケーションをとるという目的で、グループワークを行いました。
1日目だったので開講式があり、上司も出席しました。この「大企業に入る為には何が必要か」「大企業と中小企業に入るにはどちらが良いか、また、その理由は?」というテーマーはその場で上司が決めました。(歳下の上司です)。たぶんその場の思いつきで決めたのでしょう。確かに生保受給者対象のセミナーという点では、適しません。私もそう思いました。「税金泥棒」という厳しいお言葉、ありがとうございます。このように言っていただけると、自分達の目標設定の材料となるので、ありがたいです。

no.876 ( 00512/04/01 21:43 )


失礼しました。
「どこの会社にも負けない高度な専門性を身につける」
テーマを決めた方の発言とカン違いしてました。
005さんは、常に真摯な発言をされてる方と思ってます。

no.877 ( 873,87412/04/02 00:04 )


私が最近、中高年の再就職に関して、感じる事は「過去を振り返らない、今後を予見する」という事です。過ぎ去ってしまった頃には、どうあがいても戻れません。
中高年は就職活動をしていて「応募をしようとしても門前払いをされる」「若い人が羨ましい」と常に感じます。しかしワンランク歳上に人と比べれば就職はしやすい筈です。
「年齢」というのは相対的なもので、50歳でも60歳の人からみれば、雇用情勢上は全然若いはず。今、50歳が予見しなければならない事は、60歳に近づいた時の仕事の無さ。60歳になったら本当に仕事が無いので、職につくのは今のうちと思う事。
私は仕事上、60歳の方の就職活動につきあっていますが、60歳になると恐ろしいくらいに仕事が無いです。多くの企業は定年が60歳ですが、これはバイトに関しても基本的には同様。新聞折込チラシの求人に10箇所○印をし、10ヶ所片っ端から応募可否の電話を入れても、いつも10件中10件が断られます。あとは、シルバー人材か、強いて上げれば女性ならトイレ清掃、男性なら路上警備といったところでしょうか。
50歳前後の方は、60歳になった時の「自分の仕事」という事を今のうちから考えておく必要があります。年間の生活費が300万としても60歳〜65歳の5年間で1500万円の生活費が必要です。
高齢の生保受給者はますます増えていくでしょう。

no.878 ( 00512/04/06 00:51 )


005さん以前と少し考えがかわりましたね。

no.879 ( まーちゃん12/04/06 04:59 )


なんなんだ005さんは?
その知識、情報の正確性いったい何をしている人なんだ?
まぁ、いいや。
これからもいろいろアドバイスよろです。

no.880 ( 記入なし12/04/06 20:59 )


中高年の求職生活のポイントとして、重ねて「過去を振り返らない事」を提案させていただきます。
中高年の再就職には「職務経験」「スキル」が求められ、どうしても経験やスキルの棚卸を迫られます。そこで過去を振り返り「自分は何もスキルが無いではないか」「自分にできる事は何も無いではないか」「自分は今迄何をやってきたんだ」と思い込んでしまいます。これがいけないんです。それで過去に事を更に気にするようになり、うつ病、ひきこもり、長期無職となり、毎年の生活費支出により自分の財産を食いつぶし、しまいには最後のセーフティーネットである生保受給となってしまいます。とくに独身一人暮らしの方は要注意です。家族持ちの方は無職である事を奥さんからガンガン攻められ、妻も働くので、生保受給には意外となりにくいです。
スキルの棚卸をするには過去を思い出さなければなりません。このスキルの棚卸は1回限りにし、それも機械的に速やかに行い、すぐに職務経歴書、自己PR書をまとめましょう。その為には、中高年就職相談センター等のキャリアコンサルタントに協力願うのも1つの方法です。
あとは、過去は振り返らすに、今後の事を具体的に考える事。また、考えるよりも行動を起こす事。いくら過去を振り返ったからといって、新たなスキルや経験が産生される訳ではありません。

no.881 ( 00512/04/07 00:15 )


005の意見は、正論で間違いはないが見方を変えれば綺麗事でもある。

セミナーの講師をなさっているようだが現職の立場の見解を述べているのですよね。
あなたの想いが相手の骨身にしみればナマポ受給者に直結することにはならない。
相手を労働市場に売り込む商品として捉えいていては、根本的な解決にはならないですよ。
あなたが考える人間を商品として話をさせていただきます、耐久消費期間60年のモノ(人間)が45年使用されどうも調子が悪くなったからって他の転用先がすぐに見つかりますか。昨日までアナログテレビだった物が明日からデジタルテレビや冷蔵庫として働いてもらいますよ出来なければ廃棄処分するだけと言っているように聞こえててくるのです。
もちろん人間には、意思決定によりスキル等をつけて廃棄処分されないように最大限努力しなければ成らないのだけどすべての人が出来るコトではないのです。
              ↑ーーーーーーー重要ーーーーーーー↑ 
寿命の半分も経過してる人にプライドを持つな、過去を振り返るなと言うのも酷な話です。そうでもしなければ次の仕事にありつけい現在の雇用情勢に問題があるのです。

ですから雇用問題の責任・最先端に居る方々には、仕事がないことを自己責任だけでかたずけないで欲しいのです。この問題は、今まで経験がないまたは乏しい重要課題なのです。
これから一層景気が悪くなり上層、富裕層が我々のような底辺層のポジションに近づいてくればますます居場所がなくなるのは、私達(弱者)なのですから。

no.882 ( まーちゃん12/04/07 01:26 )


仰る通りです。大変な世の中です。
これだけの失業状態は「自己責任」ではなく「社会の責任」です。
しかし行政は税金を使って動いている以上、施策は限られてしまいます。
とりあえず今失業中の方は、貧困のどん底に落ちないように、前を向いてどんどん行動を起こし、自分の身を守らなければなりません。

no.883 ( 00512/04/07 10:43 )


他者否定や社会否定を続けてきた人が社会復帰するには己を認めることが社会復帰の鍵です。
それが出来れば具体的に何をやればいいのか頭の中ではわかっている人も多いでしょう。
わからない人はコンサルタント等専門家に依頼して客観的に己を見て貰うのも大事です。
社会復帰困難な人の典型は自分以外全否定型の頑固者です。
上記に該当する人は永年社会や他人を恨み続けましょう。
上記該当しないのであれば、己を認めさえすれば社会復帰は早いでしょう。
その為に使えるものは使いましょう。
行政が出来ることは精々上げ底の靴を貸してくれるぐらいのことでしょう。
それでもその施しがあると無いとでは雲泥の差です。
今あるスッペクでまずは今出来ることから始めましょう。

no.884 ( アル中ブラック12/04/07 11:10 )


なにしろ、収入<支出により自分の財産が減っていくのが一番怖い。
私は一昨年、再就職をし、年収が以前の3分の1になりました。
今は毎月の収入が20万円、毎月の支出は25万円。毎月5万円の赤字です。
貯金を毎月5万円取り崩しています。
しかし私が自分のプライドを捨てずに今の職についていなかったらどうなるでしょうか。
毎月25万円の赤字となります。これは年間で300万円の赤字です。

しかし貯金があるからこれだけ赤字を出せる訳であって、もし貯金が無ければどうなるでしょうか。年間で300万円の借金が発生する計算になります。
これは大変な事です。3年間で借金が900万円に膨らみます。

ですから、自分の身を守る為には自分のプライドを捨て、バイトでも何でも就ける職にはどんどん就いたほうが良い。「危険な仕事」「自分には無理な仕事」「人に迷惑をかける仕事」以外だったら「良し」としなければならない。仕事をしなければ赤字(借金)はどんどん膨らんでいき、底をつくのは時間の問題です。

無職期間が長引けば長引く程、職には就きにくくなります。まるでアリ地獄です。
貧困のどん底に落とされるのも時間の問題です。

どん底に落とされた無職期間の長い生保受給者1人1人を、就労体験、ボランティアによって根気強く社会に近づけていくのは、容易な事ではありません。

no.885 ( 00512/04/07 11:52 )


今、我々が失業者の方にしてあげられる事は、
具体的に「今、何をするべきか」を伝え、失業者の方の背中を押してあげる事です。
社会問題、雇用問題等の抽象的な話ばかりしていては、余計失業者の頭を悩ませるばかりであり、更に前に進めなくなります。

今の時代、「失業」というのは悲惨なものです。
経済的損失ばかりか、家族仲も悪くなり、家族までを失います。更に生保申請をすると、親族にまで扶養依頼の通達が行きます。それを断る為にも、親族としての縁を斬らねばならないのです。

更に住み込みの派遣労働者に関しては、寮から追い出され「住」までも失いホームレスとなります。
派遣斬り→ホームレス→行政での保護→生保申請→無料低額宿泊所、これが現状では一般的な辿るコースとなっています。
更に、ここからが大変です。無料低額宿泊所は、保護費月額11万円から8万円を寮費として徴収されます。手元に残るのは月額3万。とても一般のアパートに転宅する為の資金は貯まりません。更に親族を失った方が殆どなので、入居に伴う保証人、就職に伴う補償人も得られません。

今、失業者がなすべき事は、@家族と仲良くする事、Aとにかく働く事、この2つです。
就職難はここまで進行しています。今後のスローガンは、「考えている暇があったら働こう」でしょう。

このスレッドのスレ主である浪人オヤヂさん(旧ビルメンさん)は、すべてを解っておられ、それを実践されている方です。今後も我々の鏡として、ためにになるお話を聞かせていただきたいものです。
新年度(4回目の春)となりスレッドを更新する時期ですが、あと1年、このスレッドを継続していただけたらと思います。

no.886 ( 00512/04/07 14:22 )


無職期間が長引けば長引く程、職には就きにくくなります。まるでアリ地獄です。
貧困のどん底に落とされるのも時間の問題です。

no.887 ( 記入なし12/04/07 14:45 )


浪人オヤヂさん(旧ビルメンさん)や 005さんは 無職コムの鑑ですな
失業者やニートの方々にはお二人の生き方を見習ってほしいと思います。

no.888 ( 記入なし12/04/07 14:51 )


無職COM.として一番意義のある板になってきましたね。
私としては 005 さんの意見が自分の思いと同調しています。
ほかの方の意見も、もちろん興味深い。

 これらの意見を重ね、そこからヒントを得、
無職から脱出できる人が実際でるようであれば、
すばらしい板になりますね。オヤヂさんもうれしいでしょう。
そうなって欲しいものです。

no.889 ( 記入なし12/04/07 21:14 )


中途半端に浮いているより、思い切ってのどん底に落ちてしまったほうが楽かもです。

no.890 ( 記入なし12/04/08 15:13 )


ジェット機も地面スレスレだと燃費も悪く気流も不安定ですが、ある程度の高度だと調子が良いみたいです、、、

no.891 ( 記入なし12/04/08 15:18 )


>no.890 
確かになぁ、中途半端だと踏ん切りが付かなくて・・・困るわ!

no.892 ( 記入なし12/04/08 20:18 )


コンパクトカーへ乗り換え900Km走ったところで平均燃費の表示を見たら18Km/Lだった。
上記の距離半分は高速道路だが、燃費を上げるには60Kmの平坦道路が効くように思う。
前のクルマに比べ約2倍は走ってくれていると思う、、重量税も安く燃費も良く、、助かります。

no.893 ( タヌキっぽ12/04/08 20:54 )


>891
わずか1行のレスですが、まったくその通り。よく理解されてますね。
確かにサラリーマン人生と、失業から貧困のどん底におちていく過程は、本当にジェット機の飛行特性によく似ています。
一流企業に入社し、軌道に乗って昇格、昇進が順調にいっている時は、高度を保って空気の薄い所を何の気流障害もなく順調に飛行している状態と同じです。
ちょっと油断をし、高度が下がってしまった時は、自分の仕事に対する邪魔者が入り込んできた時と同じ。そして退職に至り、失業し、長年無職で貯金に底がついた時の崖っぷち状態は、地面スレスレの飛行状態です。
私はもう2度と、ジェット機の操縦はしたくありません。せっかく低空飛行から多くの燃料を費やして高度を上げ、何とか着陸できたのですから。

no.894 ( 00512/04/09 00:14 )


デモ生活の話って友達と飲んでるときにはしないよね ってできません
だって生活困ってるなんて云おうもんなら一緒に飲めなくなるよお互いに
そういう意味じゃサイトやスレの役割も確かにある

no.895 ( 記入なし12/04/09 00:31 )


皆様こんばんは。先ほどバイトから帰りました。
年度末と新年度を越えて一段落しています。バイトの身分であるのに来期(今期)の運営方針に介入する必要があるのか葛藤がありました。
昨今の書き込みを拝見すると真摯な書込みが多く皆様方は自分の人生と正面から向き合っている感じがします。
家族を持つ者として正規雇用の椅子を降りたときに一番意識したのは、「生活の環境を変えないこと」これが大きなテーマでした。子供がいれば「私のお父さんはこんな仕事をしているよ」と友達と話すこともあるでしょう。このときに子供に余計な負担をかけないことが最優先事項でした。
さて、今日は大変春めいた日で何となく通勤路にある花屋で幾つかポットを買ってきました。無駄使いかもしれませんが98円の花を5種類ほど一年草を仕入れてきました。辛気臭い毎日ですが500円程度で気分転換できるのも良いかと思います。

no.896 ( 浪人オヤヂ12/04/09 20:52 )


>896
お仕事おつかれ様です。

>バイトの身分であるのに来期(今期)の運営方針に介入する必要があるのか葛藤

バイトに責任をもたすには、それなりの報酬(昇給)が必要です。
仕事に対して何の心配事もなく、精神的負担もなく就労できるのがバイトの特権です。

私も人がいいので、「手伝ってくれ」「介入してくれ」と言われれば引き受けてしまうほうですが、将来的にそれなりの見返りが本当にあるのかどうかを考えねばと、いつも思っています。
 
来月は祭日が多いので、給与支給額に影響がでるのではないですか? 今のうちに稼がないと。頑張られてください。

no.897 ( 00512/04/10 00:15 )


バイトに採用されたいよ〜

no.898 ( 記入なし12/04/12 20:44 )


仕事がほしいです(泣)

no.899 ( 記入なし12/04/13 12:18 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


8596 件中 800 から 899 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [テレビ番組が面白くないとおもいませんか?] [話題をお任せ表示] 次 [ハローワークへの不満、疑問を語ってください]

HOME 掲示板トピック一覧

「無職になって3回目の春が来た」と似ているトピック
01. 無職になって2度目の春が来た。
02. 倒産3回目ってどう思いますか?
03. 今年の春から無職なのですが
04. 無職がどのくらい続くと辛くなりますか?
05. 無職だととても寂しくなりませんか?
06. 無職になってから悩んでいます。
07. 無職になって失った自信を回復させるには?
08. 無職のあるあるを書いてください
09. 無職長くなるとめんどくさがりになりますね
10. 無職で30代の人は多いのかな?
「無職になって3回目の春が来た」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50才代無職どうしてますか?
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
04. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
05. みなさんは生きていて楽しいですか
06. 天涯孤独の人いませんか?
07. 全日本自宅警備員組合本部
08. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
09. 60代、無職の生き方教えて
10. 思い浮かんだこと、言ってみたいことなど気軽に投稿するスレ
HOME 掲示板トピック一覧