HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [イカサマ法律相談所 すすむの部屋] [話題をお任せ表示] 次 [手当ての支給が遅れています]
話題

無職になって失った自信を回復させるには?

カテゴリ:生活
前の仕事を辞めて、無職生活がもう2年近く続いています。最近面接を受けましたが、全然通らず時々自殺を考えます。何をするにも自信が持てなくなりました。失った自信を回復するにはどうすればようのでしょうか?

投稿者 : 記入なし 日時 : 04/07/29 10:32
Infomation 25 件中 16 から 25 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

体が病気でどうしようもないのであるならまだしも、今どのような状況なのかわからないので、カテをやっている方としてもどうコメントしていいのかわからないです。

no.16 ( 記入なし04/07/29 15:34 )


NPOでも公共施設でもいいから、
名誉職的な仕事、労働奉仕をしてみたら
人生多少やりがいがでてきますし、
自信も失われない場合がおおいですよ。

自分は無職歴2年、
地元の公共施設で定期的にタダ同然の仕事をしています。

no.17 ( 記入なし04/07/29 17:42 )


この問題は、人によっては難しいよ。


no.18 ( 記入なし04/07/29 19:33 )


内発的動機付け:
自分の内面から意欲がわきあがること(欲求)。
自己決定感・自己統制感、自己有能感・知的好奇心、他者からの受容感などに基づく自発的な動機をいう。

外発的動機付け:
自分の外側からの刺激によって意欲を引き出すこと。成果に対する評価や報酬、あるいは称賛や罰則などがこれにあたる。 

ゆっくりでいいからマイペースで進み、エネルギーを充電させればいい。

no.19 ( 記入なし04/07/29 22:11 )


私は無職位では自殺しない。自殺しなくても無職続きだったら自然と死ねるもの。死んでしまうしかない状況になったら少しは考えが変わるかもね。でも自殺したい人を止めたり自分だったらこうするなんて事は私には分からない。たかが仕事くらいで自殺なんて・・仕事の為に生まれてきたんじゃないぜ(強がり半分)。でも俺も正直言うと今の時点だったら死んだほうがマシと思うかも。でも人って死ぬ!とか死んだ方がマシ!とかいう言葉は何度も使うよね。これって国民共通語じゃないかな?死んだ方がマシ!なんていう言葉は辞書に載せても良いくらい浸透している言葉だと思わないかい?結構本気で思っていないことを繰り返し使っている事にきずくね。

no.20 ( 無職か自殺か04/08/05 19:16 )


簡単なことだ。通過する電車に飛び込めばいい。

no.21 ( 記入なし04/08/05 22:05 )


自殺なんてやめるんだ!ただ周りに合わせられなかっただけじゃないか!俺も無職だ!共に語り会おう!うわっ止めろ!・・・遅かったか・・俺は人一人の命も救えなかった・・俺も役立たずか・・今度電車が来たら俺も飛び込もう・・地獄で今の奴と精一杯語り合おう・・おっ来た来たそれっ・・・・・・なんだ夢か・・夢で良かった。やっぱり自殺は良くねーよな。

no.22 ( 同じ無職の人間のストーリー04/08/06 10:55 )


無職だから金がないだろうから、金をかけずに何でもいいから自分の好きなことを徹底的に無心になってやってみれば。まず精神的に楽になれるよ。死ぬのはもっともっと後だよ。その間の費用は親かもっとも近い親戚に頼みこめばいい。後は君の意志の問題だね。どのくらい真剣に取り組めるかだ。

no.23 ( 賢人04/08/07 02:46 )


 私は無職の間には「就職支援セミナー」に積極的に参加しました。自分は何に向いて入れるのか、面接のやり方・マナーなど知りました。

no.24 ( アナノブ04/08/07 19:09 )


もう死のうかな?
向こうにも仲間がいっぱいいるから
さびしくなさそう。

no.25 ( 記入なし04/12/06 22:54 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

25 件中 16 から 25 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [イカサマ法律相談所 すすむの部屋] [話題をお任せ表示] 次 [手当ての支給が遅れています]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「無職になって失った自信を回復させるには?」と似ているトピック
01. 無職だけど自信に満ち溢れている方
02. 無職は自信うしなったらおしまいだと思う
03. 自分に何があれば無職を抜け出せると思いますか?
04. 復職について聞かせて下さい。
05. 無職がどのくらい続くと辛くなりますか?
06. 無職だととても寂しくなりませんか?
07. 無職で楽しく自由に生活していくには?
08. 無職になってから悩んでいます。
09. 無職になって3回目の春が来た
10. 無職のあるあるを書いてください
「無職になって失った自信を回復させるには?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 無職になって3回目の春が来た
02. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
03. 無職長くなるとめんどくさがりになりますね
04. 50才代無職どうしてますか?
05. 無職、怠け癖、どうするよ
06. 無職で30代の人は多いのかな?
07. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
08. 無職になって2度目の春が来た。
09. 壊れかけの無職の人集まれ
10. この国では一度無職になると終わりか?
HOME 掲示板&トピック一覧