HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [テレビ番組が面白くないとおもいませんか?] [話題をお任せ表示] 次 [ハローワークへの不満、疑問を語ってください]
話題

無職になって3回目の春が来た

カテゴリ:失業
「無職になって2度目の春が来た」では多くの方と意見交換ができましたが新年度を機会に板を新調しました。
失業当時就職先の業種として熟考したビル管理の仕事は雇用条件が大きく変化しました。
資格取得に費やした時間や費用、ポリテクでの経験などビル管理業に拘っていましたが
今は「月締め、時間貸し駐車場業」のアルバイトを生活の糧としています。
ここでは堅苦しいことなく日々の出来事や思うことなどを綴りたいと思います。


投稿者 : 浪人オヤヂ 日時 : 11/04/08 22:33
Infomation 8596 件中 6300 から 6399 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

独り酒は飲み過ぎてしまう。

no.6300 ( 記入なし16/06/06 23:28 )


酒が飲める人が羨ましい。

no.6301 ( 記入なし16/06/06 23:30 )


先日、デスカウントで350mlのチュウハイ(1本78円)を1ケース勝ってきた。
これで、1ヶ月近く酒に不自由しない。
本当は500lを飼いたかったんだけど、カネが300円程足りなかった。
あと2日待てば給料日で買えたんだけど。月収4万円じゃ、どうにもならんよ。

no.6302 ( 記入なし16/06/07 00:46 )


名誉 権力 地位 財産 家族 仕事 に順番に失っても酒があれば俺は生きていける。

no.6303 ( 記入なし16/06/07 01:09 )


えっ、勝ってきたって、勝ち取ったって事?

デスカウントって名前のパチンコ屋か?

no.6304 ( 記入なし16/06/07 01:10 )


↑笑いのセンスないね。

no.6305 ( 記入なし16/06/07 01:15 )


失礼、勝てればいいけど、カネを出して買ったんだよ。
読みが同じなら通じるだろ。ごめんな、俺は中卒だから読み書きできない。
パソコンだからなんとか漢字はひろえるけど。

no.6306 ( 記入なし16/06/07 01:22 )


中卒?

失礼、じつは俺もそうだった。

でも大丈夫たよ。お互い頑張ろう。

no.6307 ( 記入なし16/06/07 01:40 )


お〜い、日本酒の一升瓶、買ってきたぞ!!!!

no.6308 ( 記入なし16/06/07 15:07 )


俺は宿直だからお酒はお預けです。

no.6309 ( 記入なし16/06/07 18:07 )


>6038

俺のワンカップに補充してくれ。1杯50円払うよ。

no.6310 ( 記入なし16/06/07 18:08 )


>6309

警備員か?

no.6311 ( 記入なし16/06/07 18:10 )


のようものです。

no.6312 ( 記入なし16/06/07 18:13 )


のようものです→のようなものです。

no.6313 ( 記入なし16/06/07 18:15 )


おれもチュウハイ350をもう1本勝ってきた。今度はライム味だ。

no.6314 ( 記入なし16/06/07 18:23 )


皆さんは失業中ですか?どうやって生活してますか?

no.6315 ( 記入なし16/06/07 22:52 )


朝から酒飲んで生活してるよ。
収入はバイト給料月額4万円と、家賃収入月額8万円だけ。
親がアパート残していってくれたから、何とか生活できている。
しかし固定資産税の支払いと、建物の修繕費は痛いね。
しょっちゅう色んなものが壊れるからね。

no.6316 ( 記入なし16/06/08 09:11 )


オヤヂさん、うまい酒飲んでいますか?
仕事も大事ですけどリラクゼーションも大切ですよ。

no.6317 ( 記入なし16/06/08 09:34 )


ウンダさん、今日は出て来ないかな?
しかしきのうは、キタナい話でマイッタね!

no.6318 ( 記入なし16/06/08 10:43 )


運田さんは皆に嫌われちゃったから、2〜3日は出て来ないでしょう。

no.6319 ( 記入なし16/06/08 10:54 )


ウン田さんって、6273さんの事でしょ。痔の話をしたいって言ってたね。

no.6320 ( 記入なし16/06/08 21:03 )


うんださんは、時々緩くない(楽でない)て言うから出身は北海道の方なんじゃないかな

no.6321 ( 記入なし16/06/08 21:28 )


これからは、うんださんの時代です。
10000スレ目標にこのスレッドを牽引して下さい。
うんださんのレスは第3者を責めないので暖かみがあります。
自分も出来るだけ返信するように努張ります。

no.6322 ( 記入なし16/06/08 23:55 )


うん田さんのような根っからの正直な方は、このスレッドにとても馴染むと思いますよ。このスレッドの牽引、私からもよろしくお願いします。平日は出て来れない方が多いので、とくに平日を盛り上げていただけたら、ありがたいです。
健康保険の保険料ですが、どうしても払えないのであれば、役所の社会保険窓口に相談してみてください。健康上の理由で働けない等、正当な理由があれば、保険料減免制度等が適用になるかもしれません。「医療は平等」である以上、何らかの施策はあるはずです。
痔には私はなった事が無いので解りませんが、難病みたいですね。腰痛と同様、痛みで仕事に就けない方も沢山おられると思います。専門医(肛門科?)に診でもらう事をお勧めします。私の元同僚にも、手術で治った人がいましたよ。

no.6323 ( 00516/06/09 00:53 )


ウン田さん、よろしくね!

no.6324 ( 記入なし16/06/10 22:05 )


♪失業してから、もう何度目の春〜
何て替え歌も流行りそうな…。

no.6325 ( 記入なし16/06/14 09:45 )


2回目の梅雨。もう仕事ないかも知らん。

no.6326 ( 記入なし16/06/14 09:57 )


>6326
今、収入は? どうやって生活してるの?

no.6327 ( 記入なし16/06/14 11:03 )


3月まで居た前職場に災いが降りかかれと思わずにいられん.
1月に就業したものの,翌月に「3月で辞めて貰う」ときた.

no.6328 ( 記入なし16/06/16 08:35 )


大丈夫、災いだらけのはずだから。
景気がいいなら解雇したりしない。

no.6329 ( 記入なし16/06/16 08:54 )


>6328
試用期間内解雇ですか?
おそらく、欲しい人物像とは違っていた(ミスマッチ)という事だと思います。
これは会社が悪い。採用したからには、それなりに責任を持たなければならない。
2〜3ヶ月の勤務じゃ失業給付も受けられず生活に困るし、たまったものではない。
解雇は1ヶ月前に言われるので、退職日までの1か月間はやりきれない想いだと思います。
おそらくその会社は、「使ってみないと解らない」という考えで採用し、マッチしなければ解雇の繰り返しなんでしょうが、試用期間内だからといって、むやみに解雇できるものではない。こういうのを規制する法律を早急につくるべきだと思います。
せっかく頑張って慣れてきた所で解雇とは・・・・「人を何だと思ってるんだ!」と言いたいですね。

no.6330 ( 00516/06/17 01:18 )


>>6330
当初の契約が「3月まで(平成27年度内)」になってて,今年度への更新はせんという事でした.それも,こっちが用事で責任者訪ねたその席で「あ,そうだ.あんたの契約の更新無だから」でしたからね.
おまけに,当方を追放するために雇い入れたに違いない人物に仕事引き継げって言われて,
はらわたが煮えくり返る思いだった次第です.
「そいつが俺より優秀だってんなら,こっちがやってきた事教えさせられる道理なんかねぇだろが」と思って.

no.6331 ( 632816/06/17 09:30 )


>6331
6328さんへの相談無しに後任を募集し、採用できた事によって会社の思う壺となってしまいまったという事ですね。その後任への引継ぎを会社に裏切られた6328さんに任せるとは、会社も神経ず太いとしか言いようが無いですね。
しかし考え方によっては、「後任への引継ぎは我々でやるから貴方は関与するな」と会社から言われ、「もう貴方は要らないから」と即仕事を取り上げられて残りの1ヶ月を窓際で過ごすよりは、まだいいと思います。あくまでの考え方によってはの話ですが。
6328さんのほうから「もう御社に用はないから」と、1ヶ月を待たずにすぐに辞めさてもらうという手もありますが、そうなると離職理由が雇い止めではなく自己都合退職扱いにされ、特定理由離職者の権利である国民年金保険料減免等が受けられなくなる可能性がでてくるのが痛い所ですね。

no.6332 ( 00516/06/17 23:32 )


後任の方の雇用契約期間は、来年3月迄ですか? 会社から気に入られなければ雇い止めも大いにあり得る事を、後任の方へも伝えておいてあげましょう。

no.6333 ( 00516/06/17 23:37 )


LINEみたい。

no.6334 ( 記入なし16/06/17 23:38 )


005さんへ こんばんは
仕事は警備員の24勤務か新聞拡張員しか無いですね
拡張団の団員さんとか就職支援したこと有りますか
日銭を稼ぐのに拡張員も考えておりました。

no.6335 ( 記入なし16/06/17 23:45 )


>6335
>6335
どちらも大変な仕事だと思います。
新聞拡張員はやりたくないですね。たとえば個人宅へ飛び込んで、A新聞からY新聞へ切り替えてもらう時、どんなメリットをPRするのでしょうか。たぶん景品をPRするしかないと思う。拡張員は3ヶ月契約を1件獲得すれば、報酬が1万円もらえると聞きました。景品購入費は自払だそうです。いかに喜ばれる景品を安く仕入れるかが鍵だと思いますが。やった事ある方、教えてください。
拡張員の新聞販売店との契約は、雇用契約なのか委託契約なのかは解りませんが。もし委託契約だとすれば、個人事業主となり、経費は全部自己負担、社会保険無し、税金自己申告となりますね。
私だったら24時間の施設警備員のほうが、少ないながらも確実に収入が得られるので、まだいいです。

no.6336 ( 00516/06/18 00:26 )


警備員やるなら施設警備員を勧めます。仕事が安定して毎月分の収入に不安はありません優良警備会社だと契約でも有給も多少賞与もあります。交通誘導は地獄ですが、半日で終わっても一日分の日当が出ますが仕事が安定してないです。

no.6337 ( 記入なし16/06/18 10:56 )


>6337
なるほど、確かに誘導警備は収入的にも地獄ですね。近くで仕事が無ければ、片道2時間でも行かざるを得ない。現場に一人で行く時は、交通手段にも苦労する。
それにこれから暑くなるし、熱中症の危険もある。誘導中は水分補給はできないでしょう。しかも路上警備だと、現場でトイレにも不自由するらしい。下手に立ちションするとクレームが入る。
健康面においても高齢者向きの仕事とは言えないが、社会的には若者がやるべき仕事ではないと考えている。難しいところだ。

no.6338 ( 00516/06/18 11:38 )



そうですね

以前、面接に行ったが紙オムツしながら片側交互通行で昼無し

おにぎり食べながら業務と言われた

奴隷以下で辞退しました

005さん凄い業界ですよ

no.6339 ( 記入なし16/06/19 00:15 )


今月も終わりかかってきた。失業から3ヶ月が過ぎようとしてる。
出口の見えないトンネル…。

no.6340 ( 記入なし16/06/21 07:14 )


就きたいと思う仕事の求人は殆ど,自宅から遠い所にしかない….

no.6341 ( 記入なし16/06/28 07:01 )


♪失業してから〜,もう3度目の春〜
ってな「自虐ソング」口にする日が確実にやってくるんだろうな….

no.6342 ( 記入なし16/07/07 08:57 )


失業してこのサイトを見つけ、3年とか見つからない人もいるんだぁ…と思ってたが
いつの間にか俺も3回目の夏を迎える事になった
・・・あっという間だな・・・俺の中の時間は止まったままだ・・・

no.6343 ( 記入なし16/07/07 10:24 )


>6343
3年間で失われた時間と貯金を考えると残念ですが、景気と就職難が改善するまで自宅待機してきたと考えれば納得がいくのではないでしょうか。景気変動というのは、どうにもならないものですからね。
中高年の再就職は「タクシーか警備員」という基本路線は昔と変わらないかもしれませんが、多くの人が失業が長引いてきた原因は「不況」ですからね。

no.6344 ( 00516/07/08 00:08 )


なるほどです

no.6345 ( 記入なし16/07/08 03:03 )


景気変動のサイクルから言って、不景気が訪れるのは、50年に1度とも100年に1度とも言われています。我々は40〜50代という働きざかりの時に運悪く不景気にハマってしまい、長期失業に至ったので、多少運が悪いかもしれません。しかしどの世代でも、そうは差は無いように思います。我々の親の世代は不景気にハマらずに無事に生き抜いたかのように見えますが、幼い時に戦争体験をし、親兄弟を瞬時に亡くした方も沢山おられますしね。バブルの時に育った我々からみれば、この不景気は悲惨で苦しく耐えられるものではありませんが、頑張って生きましょう。
再度申し上げますが、ポイントは、長期失業に至ったのは自分が悪いからではないという事です。景気が悪いからです。景気というのは変動するものなので仕方ないのです。庶民にとって、景気変動を止めるのは、戦争を止めるのと同じくらい難しい事なのです。

no.6346 ( 00516/07/08 22:07 )


どの時代でも厳しいのですが
そんな中でも、きちんと職に就かれる人もいますし
努力して、職に就く方もいらっしゃいます

長期失業は自分が悪いからではない、とおっしゃいますが
私的には、そういう事に甘えてはいけないと思っています。
(障害や病気などは別ですが、あくまでも健常者で)

no.6347 ( 記入なし16/07/08 23:04 )


005氏に賛同

no.6348 ( 記入なし16/07/08 23:48 )


>6347
多くの長期失業者が「職に就けないのは自分が悪いんだ」と自信を無くし、前に進めなくなっています。
しかし、長期失業者がこれだけ増えた原因は「景気の悪化」である事は間違えありません。
なにも「景気が悪いから無理して職につく事ないよ」と言っているのではありません。
「職に就けないのは貴方が悪いんじゃないよ」という事を伝え、「景気が良くなれば自分も這い上がれるんだ」という自信を与え、モチベーションを上げてあげる必要があります。「甘えるな」「努力が足りない」とムチを与え続けていたら、ますます自分が原因と思い込み、前に進めなくなってしまいます。

no.6349 ( 00516/07/09 03:53 )


不況ではなく、働き方(システム)が変わってきていて
正社員と非正規になっているんだろうと思う
それに対応できない人達が長期失業者になっていると思う。

no.6350 ( 記入なし16/07/09 06:26 )


>6350
確かに、それもありますね。

no.6351 ( 00516/07/09 13:01 )


昔は、福祉、介護職ってあるのも知らなかったが
今は堂々と表に出てきているし
ITもうさん臭かったが
これだけネット社会になればITも必然だし
いつも時代に乗れない、取り残されていく人達は当然出てくるし
じゃ、不況だから、職がないのは当然だよというより
スレ主さんみたく、努力して職に就かれる人もいる
005さんの思いは理解するが
職がないのは不況のせいにするのは=努力しなくてもいいに繋がり
努力している人達にあきらめろと言っているように感じた

感じ方は、立場、環境、経験で変わってくるので、人それぞれだ。

no.6352 ( 記入なし16/07/09 13:24 )


知的障碍者の若者が、就労支援施設で学び
障碍者枠で銀行を受けたが、知的は取らないで落ちて
更に学んで、役所で、仕事体験したりしていて
就労施設のお力添えも有って
大企業に職が決まった

みんな何かしら努力して、職に就ける道を探して、職に就いている。
決して運がいいわけでなく、自ら運を引き寄せている。

no.6353 ( 記入なし16/07/09 13:44 )


「景気が良くなれば道は開ける」という事は、今だから言える事です。
良くなる気配も無い時に、これは言えません。

今、就職や就労に係る組織は公共・民間・営利、非営利を問わず、早急に強力な仕掛けを新たにつくり、一斉に動き出そうとしています。就職は、ここ1〜2年がチャンスかもしれません。頑張りましょう。

no.6354 ( 00516/07/09 13:55 )


若年層は努力が必要です。

高年齢層は、どちらかといえば努力というよりも自分のスキルをまとめる事と、自分にできる事を再発見する事ですね。まあ、これも努力ですが。

no.6355 ( 00516/07/09 14:06 )


この無職comの住人の方は、努力してきた方々ばかりです。
努力したにもかかわらず報われなかった方々ばかりです。
疲れ果てて引きこもり、独り事を言い合うのが、この無職comですからね。
こういう方々に「努力しろ」と言う以前に、再び前向きにさせる事が必要です。
皆、どうせまた努力しても報われないのではと、皆思っています。
もう一度前向きにさせ、チャレンジする気にさせるには、どうすればいいか。土・日にここに訪れる現役の方は、考えてあげる必要があると思います。

no.6356 ( 00516/07/09 14:51 )


中国人移民受け入れ年間20万人 
想像したらどんな日本になるんだ

no.6357 ( 記入なし16/07/09 23:40 )


な訳ね〜よ。
シナの侵略誘うだけだ。

わいが許さん

no.6358 ( 記入なし16/07/10 00:16 )


移民増えてます  安保の裏でかけつしてます

no.6359 ( 記入なし16/07/10 05:33 )


イギリスを学ぶしかないよ

no.6360 ( 記入なし16/07/10 05:55 )


都知事選の結果次第じゃ,格差社会はますます定着する.
生活苦に喘ぐ者ほど仕事にありつく可能性は低くなる.
就職活動にもカネかかるから.

no.6361 ( 記入なし16/07/15 09:38 )


再就職への糸口も見出せぬうちに、今年度も1/3が終わろうとしてる…。

no.6362 ( 記入なし16/07/22 12:06 )


そろそろ失業給付金の期限が切れる。

no.6363 ( 記入なし16/08/02 21:14 )


バラで買った宝くじの前後賞(前賞)が当たった!

やっと仕事探してから解放された!

no.6364 ( 記入なし16/08/03 13:29 )


浪人オヤヂさんの近況が知りたいです。 

no.6365 ( 記入なし16/08/07 22:34 )


お久しぶりです。
検索したらまだ続いていたので驚きです。
さて50歳を過ぎて転職(就職)をして周囲の期待値と自分の実力が乖離していますが適当にやっています。
若年の上司にはこんなことも解らないのかと小言を言われても気にしないで過ごしています。なんせペーパー資格保持者ですから解らないものは解りません。
ビル管理の職業で、建築物・・・技術者と第三種電気主任技術者を取得していると強いですね。
「無職になってから」の数年間を要してこれらの資格を取得してきました。
就職を成功するためには、戦略が絶対不可欠です。とりわけビル管理の業種は人手不足です。自分を売り込むアピールを入手できれば、直ぐに就職は可能でしょう。

no.6366 ( 浪人オヤヂ16/08/12 21:59 )


>なんせペーパー資格保持者ですから解らないものは解りません。

この感覚は重要だと思います。
井の中の蛙、自分こそがスタンダートと
錯覚しているのが多い会社の中で生きて行くには。

no.6367 ( 記入なし16/08/12 22:10 )


スレ主は元気にやってるな

no.6368 ( 記入なし16/08/13 22:23 )


>とりわけビル管理の業種は人手不足です
    ↑
そうなんですよね。今では人手不足の職業は沢山あります。
しかし、その割には再就職できない中高年も多い。
職種にこだわったり、正規雇用にこだわったり、昔の自分の感覚にこだわったりといった求職者側にも原因がありますが、それ以上に人材コーディネートを行う公的機関、民間機関、人材ビシネス企業の努力不足にも原因があります。しかし今後、求職及び求人におけるIT活用が更に進み、コーディネートも高度化していくでしょうね。

周囲の期待値と自分の実力が乖離していますが適当にやっています。
若年の上司にはこんなことも解らないのかと小言を言われても気にしないで過ごしています。
  ↑
経験しないと解らないものは解らなくて仕方ないですが、言われても気にしないというのは、まずいですね。自分の心の中では気にしないという事なのでしょうが、本人が気にしていない事は必ず上司も感じ取ってしまいます。

no.6369 ( 00516/08/13 23:33 )


ビル管の仕事って、電験三種を取るのがハードル高い。
実際には電気工事、ボイラー、冷凍、危険物を取るのに1年はかかる。次の年に電験受けて一発合格できたらラッキー。それでも2年かかる。

no.6370 ( quickeggy16/08/13 23:53 )


  ↑
私の言いたい事は、日本の中流サラリーマンの報酬の約半分は「我慢料」だと言う事です。(オヤヂさんは年収的にも中流サラリーマンであり、勤務先の風土も日本的だと思います)。これは日本的な大変つまらない事ですが、これが日本のサラリーマンの現実です。
したがって上司に小言を言われた事に対しては、真摯に受け止めるべきです。(いくら態度で真摯に受け止めても、心の中で受け止めなければ、上司は必ずその心中を感じ取ります)
厳しい事を言って申し訳ないですが、無職comで色々な事を議論し、共に苦労をしてきた仲間としての忠告です。

no.6371 ( 00516/08/14 00:06 )


 ↑
失礼、6370さんへのレスではありません。6369の追記です。

no.6372 ( 00516/08/14 00:12 )


2年掛けて資格集めても収入に反映しない。ただ時間的には余裕があると思います。稼ぎたいなら辞めた方がいいね、それに汚れ仕事だし帰宅時に匂いそうで身なりにかなり気を使う。
オヤヂさんのような事務的なビルメンなら違うけどね。

no.6373 ( 記入なし16/08/14 00:38 )


グリストラップの洗浄後は匂いが1日取れない。汚水槽のフロートスイッチを引っ張り上げて汚物を取り除いた後に機能点検する時は意外に匂い抑えられているが下水臭がします。フィルター取り外しや換気口の清掃時はグリスや埃てかなり汚れます。
これらが底辺ビルメンの実務です。中には外注業者に丸投げする会社もあります。
私もそんな会社に移りたいです。

no.6374 ( クリムゾン16/08/14 10:36 )


スレ主は定年60歳まで10年切ってるし大手は解雇規制がある事も計算済みてしょうから余裕なのてしょう。変化の早いこんな時代だから余り心配しても駄目な時もあります。
神経質になって病気になったら転職の意味もなくなります。
業務に支障がなく周りとの人間関係がよければ今のままマイペースが一番です。自分も転職して1年半になろうとしますが最初は職場に慣れずに注意されて自分を責めて困惑していましたが、何時でも辞めてもいいから自分流に取り組むようになって
自信が戻って来ました。他人の意見が100%正しいと認めたらノイローゼになって当たり前です。

no.6375 ( 記入なし16/08/14 21:59 )


↑のレスは自分です。
人生はそんな難しいものじゃない と信じたいです。

no.6376 ( クリムゾン16/08/14 22:03 )


私も似たような考えです。
30代40代の転職ではないのですし
家族がいることも考慮して上手く立ち回って
いるのだと思います。

no.6377 ( 記入なし16/08/14 23:07 )


クリムゾン氏が久しぶりに書き込みしてくれて
うれしいです!このスレだけは細々とでもあと10年は
続いて欲しいです!

no.6378 ( 記入なし16/08/15 05:56 )


>6376
クリムゾンさん、おっしゃる通りです。50過ぎたらマイペースで生きるのが一番です。
しかし私が心配しているのは、オヤヂさんがこれ程の待遇を受け、給与相応の働きができているのかという事です。
今は大手でも横槍が入り、退職勧奨等により自己都合退職に追い込む人員整理が横行しています。
せっかくこれだけの待遇で採用されたのですから、そうなったらもったいない。「せっかく頑張ったのに・・・・・」という無念さだけが残ります。定年(60歳?)まで続けてほしいというのが私の願いです。まあ、私の心配のし過ぎかもしれません。

私だったら一般民間企業に再就職した場合、年収300万以下であれば、ストレスを溜めずに中高年らしくマイペースで勤務するでしょう。しかし、中流程度の報酬を受けていれば、マイペースでいくか、もう一度若さを取り戻し上司の意向に従うかを考えてしまいます。まあ、オヤヂさんも今その選択を迫られ、葛藤しているのかもしれません。
私は日本の場合、ストレスを分け合うのも仕事のうちですから、もう一度チャレンジするのも有りかと思います。まあ、持病次第なので解らないですが、数年前の発作を思えば、早めにマイペースに転換するのも有りだと思います。

no.6379 ( 00516/08/15 11:45 )


具体的な方策ですが、まず小言を言ってくる上司に対し、どう対処するかです。
@小言を100%受け入れる A自分の(仕事への)実力でその小言を解消する B小言を反射的にかわす、この3つでしょう。
会社で生き残るには@かAでしょうが、できればAが望ましい。クリムゾンさんがご自分の体験を交えながらおっしゃっているのはAだと思います。これには私も同感です。

何れにしても小言を言う側も楽ではないし、ストレスが発生しています。これに対しては何らかの手を打たなければならないし、放っておけば@しか選択肢はなくなります。

まあ、この辺の対処や選択はサクッと楽にこなしましょう。いかに楽に(速やかに)間違えなくこなせるかで、ストレス社会で生き残れる者の勝敗が決まります。現役に戻ったら、この辺を再度鍛えなければなりませんね。

no.6380 ( 00516/08/15 12:30 )


人間は不安や心配事が生じると過去に関わって来た人に接触しようとします。例えば疎遠だった同級生から急に連絡があったとしたら出来るだけ会って話し相手になりましょう。
無職.comでも失業時にスレッドを立ち上げて転職し数年後にまた失業者に戻った時、あの時の自分のスレが残っていたらなんだか安心するものです。ですから転職に成功したら、もうおさらばと思わすに上手く行かない場合や苦しい時の心の休憩場所と考えましょう。
悩みは家族や同僚には本心からは打ち明け難いものです。

no.6381 ( クリムゾン16/08/15 13:05 )


マルチやネズミにだけは注意した方がいい。

no.6382 ( 記入なし16/08/15 13:14 )


それも、悩んだ末での結果でしょうね。
みんなも注意な

no.6383 ( 記入なし16/08/15 13:22 )


>6381
そうです。私はそう考えています。クリムゾンさんは、私の考えている事を見通しています。だから私はこのスレッドが続くように、操っているんですよ。

no.6384 ( 00516/08/15 13:41 )


オレなんて14回目の無職の春だぞ!

no.6385 ( SEA GRAPES16/08/15 14:28 )


ここで愚痴を溢しストレス発散させよう
この板は発散の為だと思う

no.6386 ( 記入なし16/08/15 17:03 )


他人や会社の悪口は聞いていて気分が悪くなるので控えましょう。

no.6387 ( 記入なし16/08/15 17:26 )


愚痴ならスナックのママにお願いします。彼女はそれが仕事ですからあなたのストレスを和らげてくれます。
仕事でストレスが溜まり、その対価の金銭で取り除くとは良くできた浄化作用じゃありませんか。

no.6388 ( 記入なし16/08/15 18:02 )


no.6388
納得!!

no.6389 ( 記入なし16/08/15 18:05 )


無職なのでスナック行く金無い
なので板に書き込み愚痴を溢し
共有してます
005さんや浪人さんに聞いてもらい発散してます

no.6390 ( 記入なし16/08/15 18:06 )


金がない人はストレスも溜まる一方ですね。
愚痴を聞かされるのもストレスになるしお金もいる。公開の場でストレスを撒き散らさないようしてください。仕事を見つけて稼げるまでの辛抱です。

no.6391 ( 記入なし16/08/15 18:33 )


浪人さんは立派な人だから愚痴や小言言わない
生き方や情勢を俺ら無職者にメッセージ発信してるだけだ
嫌なら閲覧しなければ腹も立たない

no.6392 ( 記入なし16/08/15 19:00 )


私は愚痴は聞きません。
職場で崖っぷちに立たされている方のみ、「労働相談」としてお聞きします。
no.6366のスレ主の声は、「労働相談」としてお聞きしました。

「愚痴」と「労働相談」の違いは何なのか?
これを説明すると、また長くなってしまうので、今日は控えさせていただきます。
ご自身で考えていただきたいと思います。

私は前から気になっていたのですが、このスレッドは愚痴が多すぎます。これが、スレ主がここで長く続かなかった原因だと思います。私が「日々の日記を詳細に書いてくれてありがたい」などとスレ主に言ってしまったのが悪かったのですが。
「個人」「企業」といった固有なものの中身は、こんな所で説明しても、そう簡単には解りませんし、何か起きても「喧嘩両成敗」で処理するしかありませんからね。

何れにしても、労働相談なら大歓迎です。また、多少の愚痴に対しても、それは労働相談の参考資料としてお聞きしますので、あまり神経質にならなくても結構です。
ただし、私は有資格のカウンセラーではありませんし、ここではボランティアでやっています。したがってここでのアドバイスによる損害賠償や慰謝料は発生しません。あくまでも参考程度として聞いてください。

no.6393 ( 00516/08/15 19:45 )


005氏も負けて落ちて来た身ではないのですか?

no.6394 ( 記入なし16/08/15 20:34 )


>6394
前を読めば解ると思いますが、仰る通り6年前に負けて落ちてきました。
私は浪人オヤヂさんのように、中流サラリーマンには這い上がれません。
今はマイペースで就労支援(就職や労働相談)の仕事をしていますが、最近、もう一度日本的企業のストレス社会にチャレンジしたいと考えるようになりました。ストレス社会で負けたままで退くのは、悔が残りますからね。

no.6395 ( 00516/08/15 21:08 )


005さんは本当に素晴らしいと思ってます
僕も相談し励まされ勇気貰った時もあります
応援してます
よろしくお願いします。

no.6396 ( 記入なし16/08/15 21:11 )


皆さん
喧嘩や潰しあいは辞めよう
ここは気楽に語り合うサロンと自負してます

no.6397 ( 記入なし16/08/15 21:13 )


005さんよく言ってくれました。
俺もこのスレで愚痴撲滅のレスをしてきましたが、005さんの書き込みで意義のあるスレッドになって行く事を願っています。
愚痴レスしたいなら他のトビック移ればいい、お仲間一杯で慰め合えばストレスも発散されるのでは

no.6398 ( 記入なし16/08/15 21:31 )


ありがとうございます。
しかし、6394さん等のレスは、喧嘩や潰し合い等は思っていません。
「喧嘩や潰し合い」と誤解し、それによって話し合いがストップしてしまう、勿体ないケースも私は多々見てきました。
ここでは、無駄な挨拶は不要です。SNS方式でいきましょう。
だから久しぶりにお会いしたオヤヂさんやクリムゾンさんとも、挨拶抜きで本題から入りました。(勿論「ありがとう」「ごめんなさい」等の言葉は必要です)
最近、ますます無縁社会が進行しています。「遠い親戚よりも近くの他人」ということわざがあります。ここでは高校時代の「仲間への思いやり」を再現し、お互い信頼し合って話をしていきましょう。そのためには、ときには仲間への「忠告」なども必要です。

無職comの仲間と話ができて、有意義な盆休みとなりました。ありがとう。

no.6399 ( 00516/08/15 21:42 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


8596 件中 6300 から 6399 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [テレビ番組が面白くないとおもいませんか?] [話題をお任せ表示] 次 [ハローワークへの不満、疑問を語ってください]

HOME 掲示板トピック一覧

「無職になって3回目の春が来た」と似ているトピック
01. 無職になって2度目の春が来た。
02. 倒産3回目ってどう思いますか?
03. 今年の春から無職なのですが
04. 無職がどのくらい続くと辛くなりますか?
05. 無職だととても寂しくなりませんか?
06. 無職になってから悩んでいます。
07. 無職になって失った自信を回復させるには?
08. 無職のあるあるを書いてください
09. 無職長くなるとめんどくさがりになりますね
10. 無職で30代の人は多いのかな?
「無職になって3回目の春が来た」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50才代無職どうしてますか?
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
04. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
05. みなさんは生きていて楽しいですか
06. 天涯孤独の人いませんか?
07. 全日本自宅警備員組合本部
08. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
09. 60代、無職の生き方教えて
10. 思い浮かんだこと、言ってみたいことなど気軽に投稿するスレ
HOME 掲示板トピック一覧