HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [テレビ番組が面白くないとおもいませんか?] [話題をお任せ表示] 次 [ハローワークへの不満、疑問を語ってください]
話題

無職になって3回目の春が来た

カテゴリ:失業
「無職になって2度目の春が来た」では多くの方と意見交換ができましたが新年度を機会に板を新調しました。
失業当時就職先の業種として熟考したビル管理の仕事は雇用条件が大きく変化しました。
資格取得に費やした時間や費用、ポリテクでの経験などビル管理業に拘っていましたが
今は「月締め、時間貸し駐車場業」のアルバイトを生活の糧としています。
ここでは堅苦しいことなく日々の出来事や思うことなどを綴りたいと思います。


投稿者 : 浪人オヤヂ 日時 : 11/04/08 22:33
Infomation 8596 件中 6400 から 6499 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

凄い良い内容で共感しました
005さん中心に教祖的存在でいて欲しいです
有難う御座いました。

no.6400 ( 記入なし16/08/16 00:10 )


no.6366 ( 浪人オヤヂさん、元気そうで何よりです。

no.6401 ( 記入なし16/08/17 23:49 )


何をもって勝ちか、負けか。は人それぞれ。
誰しもが胸のうちにくすぶったものを持っている。
真田幸村は14年間、苦節を耐えました。
チャンスはいつくるかはわかりません。前向きに、明日
に期待して生きましょう。

no.6402 ( 記入なし16/08/28 14:20 )


或る求人に応募しようとしたら,応募書類の中に「志望理由書A4 1枚」なんてある.
普通に考えりゃ,それ1600字分かそこらだ.
志望の理由なんてそんなダラダラ書けるか!

民間企業には殆どないが,公的機関だとこの種の無茶苦茶な要求が散見される.
今後の抱負2000字で作文しろとか.

no.6403 ( 記入なし16/09/06 08:52 )


↑の書き込みを見るに、ふるいに掛ける効果は間違いなくあるな・・・・。

no.6404 ( 記入なし16/09/06 21:24 )


文字数の指定は無いんでしょ。
行間開けて大き目な文字なら、20字×20字は400字。
A4横書きの原稿用紙のワープーロ用のフォーマットがあるから、
それを使えばいい。

no.6405 ( 記入なし16/09/07 17:46 )


重箱の隅でごめんけど、ワープーローって言うのがワーキングプアーのプータローに思えた。

no.6406 ( 記入なし16/09/07 18:14 )


俺もワープアだからパソコン買えない。今だに昔のワープロ使っている。

no.6407 ( 記入なし16/09/08 02:28 )


私も27年前の東芝ワープロ現役ですよ

no.6408 ( 記入なし16/09/08 16:11 )


スマホにキーボード付ければワープロになるよ!

no.6409 ( 記入なし16/09/08 17:04 )


印刷できなければワープロと言えない

no.6410 ( 記入なし16/09/08 23:29 )


ブルートゥースで印刷できるよ!
無線LANでも出来るかも。

no.6411 ( 記入なし16/09/09 01:05 )


逆だったw
無線LANで印刷できる、btは分からん;;

no.6412 ( 記入なし16/09/09 01:06 )


ブルートースなんて解らん!
無線LANも解らん!
昔のワープロしか解らんよ。

ただ、普通紙に印刷したいよ。
インクリボンや感熱紙を買いに行くのが大変!

no.6413 ( 記入なし16/09/10 02:40 )


普通紙に印刷するならインクカートリッジが要るよ!
今は見なくなったけど普通紙印刷出来るインクリボンタイプもあった。

でも、物を大切にするのは大事な事だと思います、自分も昔使っていたワープロとプリンターがあったけど親戚が譲ってほしいと言ってきたので気に入ってたけど譲りました。

no.6414 ( 記入なし16/09/10 03:00 )


オーディオじゃあるまいし、コンポーネントタイプで、
プリンタ、キーボード、デスプレイ、本体が別々になっていると、
面倒だし混乱してしまう。頭悪いからね。
接続の仕方も解らない。それに設定も必要でしょ。

昔は、活字を印刷するのに印刷屋に頼んだが、
ワープロは自分で印刷できるから重宝している。
今年の年賀状も自分で印刷するぞ!

no.6415 ( 記入なし16/09/10 14:47 )


図書館でパソコン使うくらいがちょうどよい(^-^)

no.6416 ( 記入なし16/09/11 06:37 )


字が下手だからワープロは手放せないね。
履歴書作成もワープロだよ。
今の時代、手書きじゃないとダメなんていう会社は無いだろうね。
もし文句を言われたら、
「ワープアだからワープロじゃないとダメなんだ」と言い訳し、
その会社からおさらばするよ。

no.6417 ( 記入なし16/09/11 22:29 )


浪人オヤヂさん

仕事頑張ってますか?

日曜の夜は憂鬱になりませんか?

週休3日とか4日のゆるい仕事したいお。 

no.6418 ( 記入なし16/09/11 23:11 )


>no.6418
生活に余裕のある人はいいね。
普通だったら、週5日は仕事しないと食べていけない。

no.6419 ( 記入なし16/09/12 00:35 )


「無職になって3回目の春が来た」のタイトル初めて見た時はそうなったらかなりヤバイなと思ってたら、あっという間に自分が無職になって3回目の夏が来てしまった。
心身の衰えがひどい・・・

no.6420 ( 記入なし16/09/12 00:59 )


自分の場合、最後に正社員を辞めたのが26歳、今48歳。
死ぬ以外に救われる道は無いと思っている。

no.6421 ( 記入なし16/09/12 01:32 )


早まってはいけない
死んで花見が咲くもんか。

no.6422 ( 喚きたがる女16/09/12 11:18 )


競馬セキュリティなら48歳でも復活出来ますよ

no.6423 ( 記入なし16/09/12 11:37 )



失礼ながら あなたは 現在 働いているんですか

no.6424 ( 記入なし16/09/12 17:32 )


no.6421
経歴なんて、気にする事ないよ。
応募書類なんて、今どきバカ正直に書く人はいない。
貴方は正直過ぎるんだよ。

就職なんて、「努力」よりも「運」だからね。
チャンスをつかむためには、色々な所と積極的に関わる事が大切だ。

no.6425 ( 記入なし16/09/12 17:49 )


>今の時代、手書きじゃないとダメなんていう会社は無いだろうね。
それがたまにはある.
当方も,それで履歴書を自筆にせざるを得なかったことが何回か.
しかも,求人広告に何の断りもなく履歴書が活字だと不採用にする所もあると聞いてる.
何様のつもりだと思うが,そんな現実もあるらしくて.

no.6426 ( 記入なし16/09/13 08:44 )


そういう所って、履歴書を毛筆書きで出せば、それだけで100点満点で採用になるかな?

ワープロでも、文字を楷書体で打てば、少しはいいのかも。

no.6427 ( 記入なし16/09/13 12:33 )


履歴書、ワープロじゃなくてガリ版で印刷すれば?

no.6428 ( 記入なし16/09/13 14:07 )


ガリ版印刷なんて懐かしいね。藁半紙と融合した独特の匂い。
小学校の時のテスト問題は、藁半紙にガリ版印刷だったね。

ガリ版なら、手書きだから問題ないんじゃないの?
藁半紙で20枚位刷っておけば?
B42つ折りの藁半紙の履歴書なんて、結構受けるかも。
高齢社長が経営する中小企業なら、採用になりそう。

no.6429 ( 記入なし16/09/14 23:19 )


要するに企業は,自分の所を特別な存在だと崇めろ,ってつもりだ.
「井の中の蛙」とはこの事だと思うが….

no.6430 ( 記入なし16/09/16 09:40 )


手書きの会社にまともな会社はない

no.6431 ( 記入なし16/09/16 09:56 )


オヤジさん・・・出てこいやー!

60才以降も安泰なのかい?
005氏もそうかのかい?
あーもーいやになるぜい。

no.6432 ( 記入なし16/09/17 02:16 )


>6432
これは他人事ではありませんね。
60過ぎたら、それこそ私自身も警備員しかないと思っています。
今の職場で65歳まで雇用してもらえるように、うまく振舞うしかありません。

今後、65歳以上の生保受給者は増えると思いますね。
何しろ年金保険料をあまり払って来なかった人は生保受給者よりも収入が低くなるし、65歳以上で年金だけでは生活できないとなれば、生保受給も認めるしかなくなってしまう場合が多いと思います。困ったものです。
65を超えれば、清掃くらいしか仕事は無いでしょうし、その求人数も多くは無い。
最近、高齢者の万引きが増えているようです。110番されて高齢者が警察官から取り調べを受けている姿、見るに忍びない。

no.6433 ( 記入なし16/09/17 23:02 )


  ↑
すみません、no.6433は私の投稿です。

no.6434 ( 00516/09/17 23:03 )


寿命を延ばした国が悪い

no.6435 ( 記入なし16/09/18 13:40 )


>no.6433 ( 記入なし

金のかかる子供がいなかったのだから良しとしてください。

知り合いは子供3人いて大学生の授業料が年間200万円といってたよ。
2番目も今年受験で私立の推薦を受けるとか受けたとか、せめて国立にチャレンジしてほしかったって。
世帯年収は1千万円超えてるらしいけど、厳しくて借金してるって、どうなるんだろうね。破綻しなければいいけどね。

no.6436 ( 記入なし16/09/18 23:17 )


授業料年200万って、医学部とか?

no.6437 ( quickeggy16/09/19 00:46 )


如何なる事情があれ,年収1000万で借金生活か.言葉もない.
しかしその一方じゃ,月収でそれ位あっても文句垂れる
スポーツ(有体に言えばプロ野球)選手とかもいるわけだ.
…こんな世の中に誰がしたんだって言いたくなる

no.6438 ( 記入なし16/09/19 10:18 )


>6436
カネを取るか子供を取るかですね。
私だったら子供を取ります。子供さえいれば、働くのも嫌ではなくなる。
大学だけは行かせてやりたいですね。

子供や兄弟がいなければ、老後が厳しい。無縁社会地獄に巻き込まれます。
「遠い親戚よりも近くの他人」というように、他人に世話になるにはカネが必要です。
子供や兄弟がいなければ、老後に備えて大金を準備する必要があります。

>6437
子供が3人いて、3人分の学費の合計が200万円という事でしょう。

no.6439 ( 00516/09/19 21:05 )


no.6439 ( 005 さん

違います。私立理系だと年額200万円かかるらしいですよ。
当然医学部なら桁が違うでしょう。
私立文系なら100万円、国立文系なら60万円ぐらいですかね、もちろん授業料だけで。
子供が3人いて全員私立に行こうものなら家計は破綻しますよ。

no.6440 ( 記入なし16/09/19 23:14 )


ずい分値上がりしたんですね。
AYA世代の貯蓄目標は、マイホーム建設と子供の学費の2本柱ですね。
少ない年収では同時に貯めるのは難しい。子供の学費を優先し、その後の退職金でマイホームという事になってしまいますね。60になるまでマイホームを我慢するのは寂しい。

no.6441 ( 00516/09/20 00:51 )


マイホームは住宅が余ってくれば安く購入できると思うが学費はそうもいかないだろう。

no.6442 ( 記入なし16/09/25 23:21 )


一部の私立大学が公立化される例が出てきてる.
それで入学金や授業料低減させて学生増やすとか何とか….

no.6443 ( 記入なし16/09/26 09:04 )


子供を不良債権という人に乾杯。

no.6444 ( 記入なし16/09/26 22:05 )


子供によるがな。

no.6445 ( 記入なし16/09/26 22:58 )


そこそこよさそうな求人を見掛けたが,通勤する手段がなくて応募を断念した.
田舎で運転免許がないと,こんな事態にも見舞われる.
「全都道府県で有効求人倍率が1以上」なんて浮かれてる政治屋共にゃ想像もできまいがな….

no.6446 ( 記入なし16/10/05 10:50 )


北関東に転勤して、バイクを買おうかと思ったが、
「雪が降ったらどうする?東京と違い、雪による遅刻は認めない」
と言っていた総務部長が、雪の日、田んぼに落ちていた。

no.6447 ( 記入なし16/10/05 12:18 )


がんばって勉強してます。宅建、簿記、英検など。

no.6448 ( 記入なし16/10/05 13:17 )


田舎で免許なしはさすがにどうか

no.6449 ( 記入なし16/10/05 20:46 )


低収入者こそ都会に出て来ればいいのにと思う。
2020年までは仕事あるよ
ま、その先は知らんが

no.6450 ( 記入なし16/10/05 20:49 )


スレ主が成功したのは高学歴、もしくはそれに準拠するスペックがあり
それをもって一流企業で20年以上の勤務実績と稼ぎがあったからだと思う。
そして既婚であるということ。
ずっと読んでいてそう思った。

no.6451 ( 記入なし16/10/05 21:35 )


そうですね。スレ主は優秀な方ですから本来なら役員クラスです。005さんもですが。諸事情があったのでしょうね。運もあります。

スレに内情を詳しく書ける人は余裕や自信はありまだメンタルが元気ですね。無言の読者は諦念して苔のように生きているのではありたせんか。声なき声に思い遣りをもち生きていたいです。

no.6452 ( 記入なし16/10/06 14:25 )


エリート街道から挫折しても、タバコをやめたり摂生生活をして健康を見つめなおしたり、最低限の生活がどの程度かを自分なりに体験しておくことて老後にあたふたしなくてすむなど、結果的には悪くはない場合もあるのでは?

no.6453 ( 記入なし16/10/06 14:35 )


無職になって 15000回目の 春 花畑 が来た ? 霊さんは いますか ?

no.6454 ( 記入なし16/10/06 16:13 )


失業してから、未経験分野の資格をとっても、
経験無しで、ハネられる。
金と時間の無駄だった。

no.6455 ( 記入なし16/10/06 20:42 )


どんな資格?

no.6456 ( 記入なし16/10/06 23:15 )


好きで落ちぶれた訳じゃない

no.6457 ( 記入なし16/10/07 20:51 )


資格はあって邪魔にならい。

no.6458 ( 記入なし16/10/08 03:30 )


マンション管理士に二回挑戦したが難関すぎる来年も挑戦する

no.6459 ( 記入なし16/10/08 06:38 )


マンション管理士になれば、食いっぱぐれはなさそうですね。70くらいまでは。

no.6460 ( 記入なし16/10/09 07:50 )


自分も無駄に過ごしてばかりで
検討してみます

no.6461 ( 記入なし16/10/09 08:30 )


マンション管理士の合格率は7%
15回挑戦して受かる。

しかし、仕事はマンションの維持管理

地震でマンションが壊れたとして、補修か建て替えかの決定。
最終的に住民投票だが、建て替えにした場合「年金暮らしで金がないから反対」と
した住民から「金を徴収するか追い出すか」の対策を考えねばならない。

法律は覚えなければならないが、そんな住民を説得する仕事ができるかね?

例として、学生時代は年齢が近いので、まとめやすかったが、
会社に入ると、これからという社員とあと数年という社員では意見が分かれる。

マンションでは高齢者がいて、「俺は絶対いやだ」といい、ガソリンをかぶったりする。

no.6462 ( 記入なし16/10/09 09:08 )


>好きで落ちぶれた訳じゃない
しかし求人側は「そんなの関係ねぇ」って思うだろうな.
前職が契機満了・職場都合による退職でも,
「切られたって事は無能の証⇒ウチでも不要」
って事になるんだろう.

no.6463 ( 記入なし16/10/09 09:53 )


無能な人間はそれがわからない。
それでここに来てしまうんだね。

no.6464 ( 記入なし16/10/09 10:54 )


俺はもう昔から自分は「無能の人」だと自覚しているからもう就活していないよ

no.6465 ( 記入なし16/10/09 10:57 )


無能を自覚しているが改善しようと努力しない・・・俺だ!

no.6466 ( 記入なし16/10/09 11:26 )


それでも飯は食える!

no.6467 ( 記入なし16/10/09 12:16 )


偉い!だが感謝は忘れるな。

no.6468 ( 記入なし16/10/09 12:42 )


ニュースで,宿泊業界は人手不足って報道してた.
大勢がやりたいと思う業種と実際の需要が多い職種が悉くずれてるんだろうな….

no.6469 ( 記入なし16/10/11 21:42 )


>6463
多くの場合、そういう事になるかもしれません。
また、切られるのに慣れている=期待に添わない場合切っても大丈夫=試しに使ってみよう・・・という事にもなり得ると思います。
更に、会社都合退職=自己都合では辞めない=多少の労働条件の悪さにも耐えられる・・・という事にもなり得る。
退職理由を正直に書くか、自己都合と書くかは迷う所だと思います。

no.6470 ( 00516/10/12 00:25 )


無職.comで自己責任論を説くのがナンセンスだよね。
そんな事は、みんな承知の上で現状を打開しようと悩み苦しんでいる。
例え無能な人間でも希望や幸福を願う気持ちは平等だよ。

no.6471 ( 記入なし16/10/12 04:26 )


竹中直人が主演してた映画「無能の人」を思い出した、河原で石を売ってるんです、拾った石。
助け合って生きてくのが本来人間の社会のあるべき姿なのに、現実は厳しい。
権力者が腐敗した国はやっぱり半端に滅びるという・・・歴史が証明してる。
なんとか食いつないで生きていきましょう、天罰を恐れたほうがいいのは誰だろうね・・・
いつもどうもありがとうございます。

no.6472 ( 中年競馬 夜曲16/10/12 04:56 )


競馬セキュリティなら人員不足です

no.6473 ( 記入なし16/10/12 10:43 )


なんで たりないの 競馬セキリュウティーは

no.6474 ( 56さいの男16/10/12 16:50 )


これからG1競馬で各施設増員体制により大募集
君もやらない56才の男君

no.6475 ( RSS16/10/12 17:44 )


新宿のウインズで路上警備してる叔父さんたちはたぶん定年退職して年金もらいながらバイトしてるんだろうな。

土日だけならそれもありかな。

no.6476 ( 記入なし16/10/13 00:52 )


平日もありますって
横浜の場外馬券所は

行くかな。

no.6477 ( 記入なし16/10/13 09:53 )


年金貰えない

no.6478 ( 記入なし16/10/13 09:53 )


俺の就職のときは、ビルメンも介護も、警備も就職の選択肢は
考えていなかった

年をとってから、この三つが浮上してきた

なんだかな

no.6479 ( 記入なし16/10/13 15:35 )


ハローワーク職員が派遣登録して紹介予定派遣にしたら?と    これってハローワーク要らなくないですか?

no.6480 ( 記入なし16/10/13 15:52 )


金があれば全てが解決する。

no.6481 ( 記入なし16/10/14 02:54 )


>no.6480
現在、自営業を除く労働者の3〜4割が非正規労働だ。その中には派遣も含まれる。
「派遣会社を紹介する」のもハロワの仕事である。

東京では「公立小学校のレベルが低い」(親からみれば、ゆとりなど低レベル)と私立に入れる。
元々都心では住民が少なく、小学生が少ないが、私立に行くので、公立小学校は統合・廃校
にしている。
「私立小学校に行けない人もいるので公立は残さねばならない。」

ハロワも全ての求職者を民間の紹介所が相手にしてくれるわけではないので、
民間が相手にしてくれない人のため、ハロワは残さねばならない。

no.6482 ( 記入なし16/10/14 09:57 )


いざ鎌倉の精神で頑張って勉強しています。
英検準1級とれたら、年収400万の仕事につけると信じています。

no.6483 ( 記入なし16/10/15 18:17 )


「いざ鎌倉の精神」てなんだろ?

「いざ鎌倉」というのは、平和な時代に冷遇されている武士が、合戦になった時、
ひと花咲かせよう、という心意気ではないだろうか?

例えば、万年二軍にいるプロ野球選手が、監督が代わり、「明日、一軍で代打」と
言われた時に、千載一隅のチャンスをものにするため、日々バットを振る事である。

関ヶ原で無職の浪人になった物が、「いつか、合戦が起きる」と日々修錬を積み
大阪の陣で大阪城にはいるようなものであるが・・・

no.6484 ( 記入なし16/10/15 18:39 )


信じてがんばってください

no.6485 ( 記入なし16/10/15 18:40 )


頑張ります。妄想だろうが、夢だろうが、大企業や国が私に三顧の礼で訪ねてくると信じてます。

頑張らなければ堕落し怠惰な日々になるだけですから。

no.6486 ( 記入なし16/10/15 19:06 )


頑張れ
シンガーソングライタがノーベル賞をもらう事もあるのだから

no.6487 ( 記入なし16/10/15 19:19 )


早く無職になりたい。

no.6488 ( 記入なし16/10/15 23:26 )


頑張っています。

no.6489 ( 記入なし16/10/15 23:51 )


あと3時間頑張ります。
歴史は繰り返す。

no.6490 ( 記入なし16/10/16 06:09 )


最近 意味不明の投稿が増えたな。

no.6491 ( 記入なし16/10/16 07:26 )


努力にまさる才能はありません。
頑張って勉強すれば何歳でも、きっと報われると信じています。

no.6492 ( 記入なし16/10/16 08:08 )


いつ何時、好景気や人手不足がきて、大企業や公務員の採用の門戸が開くとも限りませんからね。
それまではバイトでしのいで、資格試験の勉強に時間をかけます。これから外国人がふえたら職歴偏重の時代から資格も今より重視される社会がくると信じている。

身体を鍛えて、気力を充実させてもいます。

no.6493 ( 記入なし16/10/16 09:57 )


何の資格取ったら就職できますか

no.6494 ( 記入なし16/10/16 10:48 )


すれ主のコメント待ってます。

あと005さんの辛口コメントも。

no.6495 ( 記入なし16/10/16 11:26 )


俺も興味ある 何の資格やってますか???

no.6496 ( 記入なし16/10/16 11:29 )


資格の話は過去レスにある。

no.6497 ( 記入なし16/10/16 11:32 )


40歳、50歳になったら資格位しかアビールないし。
でも書類選考で未経験30代が有利だし厳しいです。


no.6498 ( 記入なし16/10/16 13:56 )


資格があっても実務経験が無いと即戦力にはならない。

よって50代実務経験なしは採用されないので資格を取るだけ無駄なような・・・
警備とか清掃とかなら採用かもしれないけどね。
(もちろん採用されないかも)

no.6499 ( 記入なし16/10/16 14:02 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


8596 件中 6400 から 6499 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [テレビ番組が面白くないとおもいませんか?] [話題をお任せ表示] 次 [ハローワークへの不満、疑問を語ってください]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「無職になって3回目の春が来た」と似ているトピック
01. 無職になって2度目の春が来た。
02. 倒産3回目ってどう思いますか?
03. 今年の春から無職なのですが
04. 無職がどのくらい続くと辛くなりますか?
05. 無職だととても寂しくなりませんか?
06. 無職になってから悩んでいます。
07. 無職になって失った自信を回復させるには?
08. 無職のあるあるを書いてください
09. 無職長くなるとめんどくさがりになりますね
10. 無職で30代の人は多いのかな?
「無職になって3回目の春が来た」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50才代無職どうしてますか?
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
04. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
05. みなさんは生きていて楽しいですか
06. 天涯孤独の人いませんか?
07. 全日本自宅警備員組合本部
08. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
09. 60代、無職の生き方教えて
10. 思い浮かんだこと、言ってみたいことなど気軽に投稿するスレ
HOME 掲示板トピック一覧