HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [テレビ番組が面白くないとおもいませんか?] [話題をお任せ表示] 次 [ハローワークへの不満、疑問を語ってください]
話題

無職になって3回目の春が来た

カテゴリ:失業
「無職になって2度目の春が来た」では多くの方と意見交換ができましたが新年度を機会に板を新調しました。
失業当時就職先の業種として熟考したビル管理の仕事は雇用条件が大きく変化しました。
資格取得に費やした時間や費用、ポリテクでの経験などビル管理業に拘っていましたが
今は「月締め、時間貸し駐車場業」のアルバイトを生活の糧としています。
ここでは堅苦しいことなく日々の出来事や思うことなどを綴りたいと思います。


投稿者 : 浪人オヤヂ 日時 : 11/04/08 22:33
Infomation 8596 件中 5900 から 5999 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>5897
まさに、その通りです。前にも述べましたが、中高年は一旦会社から放り出されると、

退職⇒就職先見つからずに失業給付終了⇒日給7000円程度の3K職種で就労⇒体力的についていけず退職(これを2〜3回繰り返した末に力尽き就労意欲をなくす)⇒夫婦仲悪化⇒離婚⇒家を出る⇒ホームレス⇒役所に保護される⇒生保受給者用寮入居⇒アパートの入居費用や保証人が得られず一生寮住まい(寮はパワハラ介護付き)⇒死亡⇒遺骨の引き取り手なし
という経過を辿ります。この経過から逃れるには相当なパワーが必要です。

これは他人事ではありません。私も運が良かったからこの経過を辿らずに済んだのであって、けしてパワーがあったり優秀だったりしたわけではありません。運が良かっただけで、上記の地獄行きの経過をたどるのは他人事では無いと思っています。
片親でも健在なら、親の所に転がり込むという手もあります。息子がホームレスなら、殆どの親は受け入れてくれるはずです。家賃がタダなら、1日1000円程度稼げば親と一緒に食べていけます。親が元気でいてくれるのは、何よりもありがたい事だと思います。

私が言っているのは冗談ではありません。

no.5900 ( 00515/09/10 00:37 )


中高年で失業でもしてしまえば、這い上がる事は至難の技で劣悪な労働環境で奴隷みたいな人生を余儀なくされると思います。

 
スキルアップなどと聞きかじりの言葉に酔いしれて本質を見れなヒトもいるようですが、社会構造の変化のうねりが大きく個人ではどうしようもない状況に陥っているようですね♪♪♪
 製造現場、事務仕事・・・地味にコツコツ仕事をこなす事の出来る人、いわゆる真面目と評される人々がこれまで築き上げてきたキャリアやスキルを無理やりリセットされる残酷な場面はこれからどんどん増えるでしょう♪♪♪
 
例外的に人脈を豊富に持つ営業職の人は比較的対応能力はあるようですね♪♪♪
 コミュニケーション活動というのは人が生きていくうえで結構大事なものなのかもしれません♪♪♪
 
つまり一度ドロップアウトしてしまえば終わり。敗者復活など出来ないというのが日本の社会だと思いますがいかがですか?
 
もともと敗者復活というのはごく一部の運の良かった人の話で多くの人にとっては幻想ですよ♪♪♪
 その現実の中で生きていくためには、
 ・しがみついてでもドロップアウトしない
 ・ドロップアウトしたならばこれまでのプライドを捨て去る勇気をもって次の機会を自ら見つける
 というような気構えが必要ですが、なかなか難しいようです。
 製造現場にいた人は同じような職場を求める傾向がありますが、求人は介護関係が多いなど、ミスマッチが頻繁なようです。
 ミスマッチの解消は職探しの人が自己を変革しないと話にならないですね♪♪♪
 
そうした事を背景に生活保護受給者が増加し、財政難に陥っているのではないでしょうか?
 
これから顕著になるでしょう♪♪♪

no.5901 ( 記入なし15/09/10 00:44 )


「中高年が好条件の仕事の面接に呼ばれたら、まず自分はダミーである可能性を疑ったほうがいい」「時給900円、850円といった低賃金で交通費なし。職種は警備、清掃、介護ばかり。時給900円で1日8時時間働くと日給は7200円、これが1ヶ月20日間で月給は14万4000円。交通費が1日1000円かかるとして手取りは12万4000円。さらに社会保障費等を引かれたら10万円も切ってしまうだろう」

no.5902 ( 記入なし15/09/10 00:55 )


無職になるのは定年以降、もしくは年金が支給されるまで消費する預金等ができた以降になるのが望ましい。

年金が支給されなかったら? ・・・死ぬまで労働するか、生活保護か。(どっちも嫌だわ〜)とりあえあず呑みに行くか。

no.5903 ( のむのむ君15/09/13 23:08 )


40代〜50代の転職なら大口の取引先ごと一緒に持ってこれるとか 
年数重ねないと習得できない技術を持ってるとか 
社内の問題を解決できるようなリーダー実績がないと入れるメリット全くないし厳しいよ 
無駄に年齢とプライド高い分、若手のモチベーション落とすお荷物になっちゃうし

no.5904 ( 記入なし15/09/13 23:55 )


何でもします的な兵隊としては仕事はないよな。しかし大企業に
入社出来たら安泰みたいな社会的な雰囲気で生きて来たおじさん達に個人的責任はないよ。
そんなの甘いなんて言える人達は全体の1割もいないだろうし、
退職して会社の看板の下で働けなくなって初めて自覚出来る事なんだよ。
[俺は仕事が出来ると思っている人]は特に注意しましょう。

no.5905 ( レッド15/09/14 00:14 )


価値観を変えて、時給800円で10時間、25日働くといった考え方で乗りきるのも手かもしれません。
貧乏は尊いというのが日本の良心です。夫婦で月30万稼ぎ、家事は分担、酒やタバコはやめて、自炊。

昭和40年代の暮らしに戻るイメージですね。ラジオ深夜便を聞きながら、懐かしい昭和に浸るのもよいかなと。

no.5906 ( 記入なし15/09/17 10:32 )


農作業で数年食いつないでいます。同僚が周囲にいないとき、土に向けて
「これでいいのか?俺のやり方は間違っていないか?」
と問いかけます。返事は聞こえてきません。

005さんも、きっと同じような気分で働いてきたのでしょう。ずっと。わたしらは、立派に成熟した作物という形で無言の返事をもらえますが・・・・・・・・しくじりもありますが。

no.5907 ( 記入なし15/09/19 01:12 )


要介護状態になっても老人ホームには入れない状態も続いている。「老老介護」「認認介護」も止まらない。ましてや今年からは特別養護老人ホームに要介護3以上の重たい介護状態にある高齢者しか入所できない。低所得といってもよい高齢者世帯にもさらなる介護費負担を求める。介護保険利用負担が一定の所得から2割負担へ増えている。
 
かろうじて入所したホームでも介護スタッフが足りず、過酷な労働環境から高齢者が死傷事件、虐待事件に巻き込まれる。 

現実問題ですね。討議しませんか。

no.5908 ( 記入なし15/09/19 17:08 )


ホームでも入所者(年寄)から職員への嫌がらせや暴力・暴言もあるし
給料安いし24時間だし・・・そんな状況もあるから職員にはそれ相応の人しか入って来ないし・・・
要はお互いが思いやりを忘れなければならない場所なのに、そう出来ないからどうしようもない
早く安楽死出来る法律が出来るといいね

no.5909 ( 記入なし15/09/19 17:30 )


老人介護施設等でのお年寄りへの虐待は、今に始まった事ではありません。
人間は高齢になると、脳梗塞による構音障害、認知症、歯の脱落等により、話す能力(訴える術)が非常に落ち、とくに要介護の老人は言葉を満足に話せない人が多いです。
更に、介護施設は利用者の携帯電話の持ち込みも禁止している。暴力を受けても110番通報もできないし、家族や身寄もいない者は、家族にも訴えたり相談したりできない。苦情を口頭や文書で訴えられない高齢者の弱みにつけこんで虐待をしているわけで、ちょうど子供の学校でのいじめの問題と全く同じです。
実際には、虐待が発覚するのは数%程度で、実際には発覚している10倍以上の虐待が行われれていると思います。
介護を受ける時は労働者派遣契約書のように、利用者からの「苦情申し出先」「苦情申し出方法」というのを明確にした文書を交わすべきだと思いますが、そこまで法規制をしたら、低賃金で働く介護従事者が更に人手不足になってしまうでしょうね。
しかし、いつもスマートホンを手離せない今の世代が老人になったら、介護施設では老人が皆スマートホンを持ち、虐待を受けたら即メールで警察や関係期間に訴えたり、サイトに投稿して介護老人同士が情報交換をしたり愚痴を言い合ったりといった時代なるかもしれません。何れにしても現状は20年後30年後は改善されていく事は間違えないと思っています。
しかし、その為には利用者、利用者家族、正義感のある介護職員などが、積極的に問題提起し、勇気ある行動をしていく必要がありますね。

no.5910 ( 00515/09/20 00:16 )


ところでスレ主さん
最近1000円贅沢やってる
たまに近況聞きたい

no.5911 ( 記入なし15/09/25 23:01 )


スレ主は今では10万円贅沢だろう。
ハワイ旅行も夢ではない。
なにしろ、年収500万だそうだから。

no.5912 ( 記入なし15/09/25 23:38 )


5911
千円贅沢はやっているよ。
季節ごとの工夫を考えて楽しんでいる。
自分のモチベーションを保つのに欠かせない方法だと思う。
千円札一枚でこれだけ楽しめる方法がいろいろある。
例えば公園でボートを借りて缶ビールを飲む。
仕事が忙しい分、休日はのんびり暮らしている。

no.5913 ( 記入なし15/09/26 21:14 )


↑ 浪人オヤヂ
名前が抜けていました。

no.5914 ( 浪人オヤヂ15/09/26 21:16 )


週末1000円の贅沢を提唱させていただいた者です。

勝って兜の緒をしめられるのは素晴らしいですね。
金額の大小に豊かさは制限されない、という道理が分かれば、お金に心が縛られることはありません。

辛かった日々を振り返りながら、私も1000円札の野口英世を見ます。幼少期に手に火傷をおい、極貧の中で、夢を失わず、立身なさった偉人です。有り難くつかわせていただく気持ちは忘れたくないものです。

no.5915 ( 記入なし15/09/26 23:17 )


係長心得 殿

順調ですか近況聞きたいな

no.5916 ( 記入なし15/09/27 09:16 )


野口英世ねえ
確かに、ノーベル賞候補の偉人ではあるが・・・・

やけどで苦労し、そのため何度も手術をして医者になろうとした。
しかし、その手では医者になる夢はかなわず、細菌学の研究者に

ノーベル賞候補になるほどの成果を上げ帰国したが、国内の大学からは無視され
アメリカに戻る。

最後は「アイ ドント ノー」(私にはわからない)と言い残して死去

黄熱病の原因がわかったのは、電子顕微鏡が発明されてからである。

no.5917 ( 記入なし15/09/27 09:25 )


やっぱり50代を正規雇用するのはブラック企業だけだね。
こういう会社は辞めさせるための口実を常に準備しようとしている。

no.5918 ( 記入なし15/10/22 03:03 )


スレ主の5年計画は参考になる。005さんは体調さえ万全ならばまた違う選択肢もあったのやもしれませんね。

しっかりとした計画をたて、楽観的に生きるのが、一番大事かもしれません。高額なローン、過度の教育費、配偶者の就労意欲など、総合的に考えていくのが大事かもしれません。

no.5919 ( 記入なし15/10/22 11:19 )


5918さんの言われる事は一理有りだと思います。
根気よく求人を探せば、契約社員や嘱託で50代でも採用される掘り出し物の優良求人がありますね。
しかし優良とはいっても50代に対する採用意欲は衝動的で、「やっぱり若い人材で揃えよう」と経営陣の方針が変われば、更新されなくなる可能性もありますね。

>5919
49歳から54歳まで5年間もブランク(浪人期間)があり、54歳で年収500万の正社員就職ができたというのは、奇跡だと思います。スレ主の計画の精度の高さもあったのかもしれませんが、運が良かったという事も否めません。
60歳定年の時代に、49歳から5年計画でバイトをしながら年収500万の正社員を目指すというのはリスクが多く、真似できる事ではありせんが、ある意味参考にはなりますね。
しかし50を過ぎたら、長期計画よりも稼げるうちに(元気なうちに)稼いでおこうと考える(即収入に結びつく事を考える)のが現実的だと思います。

no.5920 ( 00515/10/23 00:25 )


続きです。
前職を退職以来、5年間の前向きな浪人生活を応募書類や面接で情熱的に話し筋を通せば、それを評価してくれる企業も少なくはないと思います。

no.5921 ( 00515/10/23 00:31 )


しなくてもいい苦労はしないに限るね。
50代は財産を作る時期だし、やめちゃ駄目だ!

no.5922 ( のみのみくん15/10/23 01:29 )


>>5922
せやね。
スレ主は自ら望んで辞めた。
その結果がこの5年間。

ちなみに昼食は長年にわたり家から持参のごはんと1個100円の鯖缶
でしのいでいたスレ主。

やっぱやめちゃ駄目だ!

no.5923 ( 記入なし15/10/23 06:30 )


来年で13年目になる

no.5924 ( 海ぶどう15/10/23 07:44 )


>5923
そうですね。家庭内では主夫としての立場を家族が認めてくれていのでしょうが、浪人中は辛かったと思います。長時間に渡るダブルワークで何とか収入を確保し、その合間に就活や試験対策。目的を無理やりはっきりさせ、精神的面で安定を図っていたのでしょうが、将来への不安は常につきまとっていたと思います。
まさしく、50代は財産形成の時と言えます。子育てが終わり、住宅ローンは完済しても、まだまだ稼がなければ老後は生きていけないし、60になれば退職金も必要。

no.5925 ( 00515/10/24 00:34 )


のみのみくん50代、頑張るよ。

no.5926 ( のみのみくん15/10/24 00:41 )


>50代は財産形成の時と言えます。

この年代が一番高く、役定で下がるだろうが一気に5000万位貯めておけばよい。

no.5927 ( 記入なし15/10/24 10:34 )


やめてしまったら後悔の連続だよ。稼ぐにせよ転職はむずかしいし、もとの会社に戻れないかな上場企業だけど。

no.5928 ( 記入なし15/10/25 01:02 )


>5928
自主退職をした人が再雇用されたという話は聞いた事ありませんが、もし元の会社で募集があったら、駄目元で応募してみたらどうでしょうか。確かに辞めた会社に応募するのは恥かもしれませんが、応募の秘密は必要最小限に守ってくれると思います。応募書類や面接で戻りたい前向きな理由を言い、採用決裁者が納得すれば、可能性はあると思います。

no.5929 ( 00515/10/25 01:17 )


やめてしまったら後悔の連続だよ。

http://oniwasblog.seesaa.net/

スレ主は自ら望んで辞めた。
その結果がこの5年間。

可能性はあると思います。

no.5930 ( のみのみくん15/10/25 08:47 )


>もとの会社に戻れないかな上場企業だけど。

惜しまれて辞めた人間かつ綺麗な辞め方をしていれば可能性はあります。
会社に影響力のある元上司でもいれば口添えしてもらえれば更によし。
実例はあります。

no.5931 ( 記入なし15/10/25 10:04 )


一日の半分以上働いてるんだもの、辞めたくもなるよ。

自己都合というより、リストラしてほしいわ。

しかし辞めたら暇でしょうがないかもなあ。

今のうちに将来設計しっかり立てておこう。

no.5932 ( のみのみくん15/10/30 00:53 )


>5932
辞めたら、暇どころではないと思います。
将来が不安で、暇はあっても、何も楽しめない気分になると思います。

私も前職では、事業所の長として従業員の採用や人事に携わり、上司からは、
一旦「辞めたい」と言い出した従業員は、「いくら引き止めてもいつかは辞める」「二度とやる気がでる事は無い」と言われ、速やかに辞表を受理するよう、勧められていました。

一度自主退職した社員を再び雇用するのは、私は感心しませんね。
やる気があるのに退職勧奨やリストラした社員に「戻って来なさい」と声をかけ再雇用をするのなら、私は大賛成です。

no.5933 ( 00515/10/30 01:41 )


まあ、私が経営者でも、余程惜しまれてやめていった人材なら、「2度と辞めるなんて言うなよ」「今度辞めるなんて言ったら殺すぞ」と脅しをかけて再雇用するかもしれませんね。
これはパワハラになるかもしれませんが、雇用前に言う分には大丈夫だと思いますので。

no.5934 ( 00515/10/30 01:57 )


>将来が不安で、暇はあっても、何も楽しめない気分になると思います。

005さん
年金支給まで、もしくは一生涯お金に困らないだろうと確信ができたら
リストラされて(退職金も割り増しで、失業保険も待機期間なく)ゆるい仕事をして暮らしたいです。

それまでは激務に只管耐えるのみ!

no.5935 ( のみのみくん15/10/31 10:40 )


のみのみくん先生

激務に耐えられません

どうすれば良いですか?

no.5936 ( 記入なし15/10/31 15:53 )


激務の程度によりますが、耐えられるかどうかは人それぞれだからねぇ・・・

その点、独身者は自分のことだけ考えればいいので気が楽といえば楽であるなぁ・・・

我慢して我慢して我慢して・・・どうしても駄目だと判断したら辞めるしかないよね。

命あってのモノダネ、たぶん何とかなると思う。(たぶん)

no.5937 ( のみのみくん15/10/31 21:45 )


のみのみくん先生

心強いお言葉(たぶん含む)感謝です。
駄目なら辞めちゃうの気持ちでもう少し頑張ります。

no.5938 ( 記入なし15/10/31 22:26 )


頑張ってください。
(耐えられる範囲でね)

no.5939 ( のみのみくん15/11/01 06:41 )


no.5886 浪人オヤヂさん

就業時間内での事務処理能力を上級管理職に見られているとの事ですが、うまくいっていますか?
中高年になると、どうしても女性や若い人に比べて事務処理能力や事務管理能力は落ちるものです。事務処理能力を要する部門は、最近では女性管理職をどんどん登用してますね。
業務的な部門ばかりか物流センター等を見ても、ミスを許されない細かなピッキング等は、ほとんど女性がこなしています。本来なら女性向きの仕事なんですよね。
どうか足元を見られないように、事務処理的な事がうまくいかなければ、他のスキルをどんどんアピールして、頑張ってください。

no.5940 ( 00515/11/07 01:34 )


no.5913 ( 記入なしオヤヂさん

その後いかがお過ごしでしょうか。

年末には住宅ローン繰上げしたいなぁ・・・早く借金生活から開放されたいわ。

no.5941 ( のみのみくん15/11/07 22:08 )


一括で払うのもありです。

no.5942 ( 記入なし15/11/07 22:40 )


貯金を解約すれば払えるし、そのほうが金利と利息の関係で絶対得なのだが・・・。(事情あり)

no.5943 ( のみのみくん15/11/08 23:58 )


>5943
一介のサラリーマンにとって、こんな低金利で金を借りられるチャンスは住宅購入時以外にありません。そのような意味では、借りていたほうが得と言えます。
私も住宅購入時は借金しなくても全額現金で払えたのですが、低金利に目がくらみ500万だけ借りました。(今では完済してしまっていますが)

no.5944 ( 00515/11/09 01:25 )


住宅ローン金利3%だよ
今の金利って1%台だよね
借り換えたほうがいいのか、面倒なんだよね借り換え。
昔は借入金1000万円以上、金利差1%以上あれば借り換えがお得っていてたけど
すでに2%も余計に払っているではないですか。

no.5945 ( のみのみくん15/11/10 01:27 )


クリムゾン氏は元気だろうか。。

no.5946 ( 記入なし15/11/12 13:55 )


このスレ終わったね

no.5947 ( 記入なし15/12/18 23:09 )


>5945
年利1%では借りられませんよ。
貸す側も貸倒れの補填分や回収費がかかるから、当然、ある程度の金利でないと貸せません。あたり前の事ですが。

no.5948 ( 00515/12/19 02:08 )


無職になって7年目早いな。
就職は諦めた。応募しても履歴書が返品されるので。
貯金も年金もらえるまで持った。

no.5949 ( 怒りのスザバー15/12/19 11:21 )


スレ主はボーナス支給ありましたか、確か年間5.5倍とかですよね
中小企業は4割がボーナスなしみたいです。

no.5950 ( 記入なし15/12/19 14:36 )


ボーナスない会社にしか入れない己を恨む。
いや、他人を恨む。

no.5951 ( 記入なし15/12/19 17:02 )


手取り18万ナス出たよ。10万以上もらったのは30年ぶり

no.5952 ( 記入なし15/12/19 17:08 )


中小零細の平均ナス28万円だそうだ、少ないようだが出るだけましなんだよ。

no.5953 ( 記入なし15/12/19 17:44 )


>5950
私は就職支援の仕事を始めて5年になりますが、最近とくに感じる事は、
中高年の再就職先において、このような待遇の良い正社員就職に限って、試用期間中解雇や1年以内の退職勧奨等が多い。中には、「試用期間」という解雇の許される雇用制度をうまく利用し、本採用にする気もないのに(高給を払い続ける余力も無いのに)中高年を安易に採用してしまう企業も多い。(大企業にも多い)。ある意味、ブラックです。入社した本人としては、長く勤めるつもりで頑張っても、試用期間終了の1ヶ月前で突然解雇宣告されてしまうので、たまったものではないです。10人に一人程度のよほど気に入った人材のみが本採用となるようです。
それ故、私はスレ主を心配しています。とくに50代において、待遇の良い正社員求人がある事自体、疑ってみる必要があります。くれぐれも騙されないようにしてほしいです。

no.5954 ( 00515/12/20 00:31 )


>5952
よかったですね。永年辛抱し頑張った結果ですよ。心の底から「よかったね」と言いたい。

no.5955 ( 00515/12/20 00:36 )


〉待遇の良い正社員求人がある事自体、疑ってみる必要があります,
会社は人件費をコストと捕らえるので頭数減らすなら給料の高い中高年を切って若手に入れ替えたいと考えるのは仕方ないんだよ。
もう年相応の生活プランなんて崩壊してる。

no.5956 ( 記入なし15/12/20 02:21 )


>もう年相応の生活プランなんて崩壊してる。

全部が全部じゃないけど確かに崩壊してきている。
若い頃から退職までのいくら必要か予測して
それを40才ぐらいまでに達成しておけば
あまり怖くはない。

no.5957 ( 記入なし15/12/20 09:05 )


シャープの惨状をみますと、それも困難かと思えます。先月中旬から、気になってシャープ関連のニュース観察しているのですが・・・・・・ほんと、どうなってしまうのでしょう。社員の心境は。

台湾に嫁入りするのが、案外最善ではないかと。

no.5958 ( 記入なし15/12/20 09:13 )


大手神話も崩れて先は読めないですからね。
でも学生は大手を選びます。
今なら助言してあげられるけど
私も大手思考でしたから。

no.5959 ( 記入なし15/12/20 09:47 )


スレ主は努力家だし優秀だから大丈夫でしょう。

no.5960 ( 記入なし15/12/20 13:57 )


>5963
もらえないよりは全然マシですね。5952さんが受給した18万円でもあれば、ぎりぎりの家計の中で本来なら赤字支出である車の車検代や5月の各種税金の支払いにも充てられるし、多少潤った年末年始も満喫できる。それに子供にもお年玉をあげられる。これができるのとできないのでは大違いです。
アルバイトや契約社員では雀の涙(10万円以下)が多い中で、5952さんの18万円は凄いと思います。今迄より8万円も多ければ、30年ぶりに多少リッチな正月を迎える事ができるでしょう。よかったよかった。

no.5961 ( 00515/12/20 23:56 )


もう正規サラリーマンなら賞与2回は当たり前の時代ではないんですね。私の頃はボーナスでたらパソコンやバイクが買えるてワクワクしたものでしたけでね。

no.5962 ( 記入なし15/12/21 18:02 )


三桁が普通でしたね。

no.5963 ( 記入なし15/12/21 21:47 )


現金で貰ってた時はそのまま車買って
後は飲み屋で使った

no.5964 ( 記入なし15/12/21 21:50 )


賞与の無い仕事だと、車も買えませんね。
そういえば最近、自転車やバイクでの中高年通勤者を頻繁に見かけるようになった。
バイクの事故で中高年が亡くなったなんていうニュースを聞くと、悲しい。

no.5965 ( 00515/12/22 02:53 )


体感的に昭和50年ごろの生活水準を維持する
のが今の時代に相応しい気がしている。

no.5966 ( 記入なし15/12/22 08:03 )


六人規模な役職ない人が二人だけ  入ったらブラックな定着しない会社だった  モラハラ横行

no.5967 ( 記入なし15/12/22 23:07 )


スレ主さん景気のいい話聞かせてください。

no.5968 ( 記入なし15/12/23 17:48 )


シャープ、東芝。わたしが若い頃には・・・・・・野球に例えれば四番打者だったんです。それが・・・・・・・・

新聞を読みながら、ただただ溜息。なにもかも、砂上の楼閣だったのか?

no.5969 ( 記入なし15/12/23 22:01 )


大手企業には縁はなかったけどこの年でリストラされたら路頭に迷って家族でもいたら大変な事になってたかもしれない。
ある意味能力がなかったから無理な人生設計をしないで今まで生きて来れたかのかもしれません。
小心者で助けられているんでしょうね。

no.5970 ( 記入なし15/12/23 22:52 )


>スレ主さん景気のいい話聞かせてください。
  ↑
たぶん景気は逆転していて出て来れないんじゃないか?

no.5971 ( 記入なし15/12/24 00:05 )


嘘でもボーナスで新車を買ったみたいな話が聞きたい。

no.5972 ( 記入なし15/12/24 00:16 )


明日は今年最後の給料日と言っても過去の話。
まだ働けるんだがもうその気力は無い。

no.5973 ( 感動カズオ15/12/24 17:20 )


おやぢさん元気でいるなら今年の統括宜しく。

no.5974 ( 記入なし15/12/26 02:57 )


統括 誤り 総括

no.5975 ( 記入なし15/12/26 02:59 )


その後の千円贅沢いかがですか

no.5976 ( 記入なし15/12/26 15:44 )


今年でこのトピック終了ですかね
無職になって2回目の春が来たはトピック終了しました。

no.5977 ( 記入なし15/12/26 17:12 )


スレ主を否定し続けた人間は幸せになってますか?

no.5978 ( 記入なし15/12/26 17:43 )


トピックてどの位更新ないと終了するんですか教えてください。

no.5979 ( 記入なし15/12/26 17:48 )


無職になって8年目の新年を迎えたわけだが…
なんでこう、採用担当者の「失業からブランクがある人を見る目」はあんなに腐ってるんですかね?
営業スマイルというより、目の端々に嘲笑が見て取れるような気がする。
まあ職種のせいでもあるけど40代が飲食業で働きたいと思ったらダメなのか?

no.5980 ( pin16/01/08 21:46 )


>5980
>採用担当者の「失業からブランクがある人を見る目」はあんなに腐ってるんですかね?
   ↑
確かに、採用担当者はその傾向が強いと思います。
その理由の一つは、日本では「転職歴2回以内」、「ブランク3ヶ月以内」というような中途の採用基準を制定している会社が多いからだと思います。しかしこの基準も時代に馴染まなくなっています。
全ての会社がそうではないと思いますので、「この業界で何がなんでも働きたい」という強い意欲を見せながら、焦らず根気よくいきましょう!

no.5981 ( 記入なし16/01/10 00:05 )


ハンドルネームを入力するのを忘れました。no.5981は私のレスです。

no.5982 ( 00516/01/10 00:07 )


no.5914 ( 浪人オヤヂ15/09/26 21:16 )

浪人オヤヂさーん、カムバーック!

no.5983 ( 記入なし16/01/10 08:04 )


今年もスレ継続ですね。今年も宜しくお願いします。

no.5984 ( 記入なし16/01/10 11:29 )


桜が咲く頃には,スレが立って5年か….

no.5985 ( 記入なし16/01/10 18:12 )


スレ主が50も過ぎてバイトからよい会社に再就職できたのも
元々の能力が高いことと、よく勉強し、信念持って
焦らず実績作ったからでしょう。
並大抵の努力では成しえなかったように見えますが
スレ主はそれをどこか楽しんでたように感じた。
元々大会社のエリートさんだから年齢経験がネックだっただけ。

no.5986 ( 記入なし16/01/10 22:59 )


初めてこのスレを見た時は「3年の人がいるんだ…」と思ってたものだが、
この春、自分が3年目に突入だよ・・・
もう、どうしたらいいのか分からなくなって少しパニック気味

no.5987 ( 記入なし16/01/11 15:41 )


独身で飯が食えてるのならならば焦らずじっくり探してもいいのでは?

no.5988 ( 記入なし16/01/11 23:27 )


働きたくても働けずにうごめいてる人間が数知れずってのに、
そうした現実から目背け、一方で五輪施設なんてものに1箇所だけで何千億の支出。
ホントに腹立つ今日の政治。
しかも、そんな連中支持したのが圧倒的多数の有権者なんだよなぁ。

no.5989 ( 記入なし16/02/06 10:56 )


>働きたくても働けずにうごめいてる人間が数知れずってのに、

そんな人のためにオリンピック施設を作れば、その間労働力が確保される。

前回の東京オリンピックは施設だけでなく、道路工事も行われそれを支えたのが
東北出身の出稼ぎ労働者であり、かれらの仕送りが東北の農家を潤した。

no.5990 ( 記入なし16/02/06 11:04 )


肉体労働はきついからやりたくない。

no.5991 ( 記入なし16/02/09 05:45 )


50過た人を正社員採用をするのはブラック企業だけだね。
即戦力で働かせ、あら探しをして口実をつくり、試用期間内で解雇する所がほとんどだ。
50過ぎたら非正規雇用でまともな会社に入ったほうが安全だ。

no.5992 ( 記入なし16/02/09 06:10 )


オヤヂさん、勤務は継続できているかな? 

no.5993 ( 記入なし16/02/09 06:11 )


50才を過ぎたら非正規雇用で700万以上の会社に入ったほうが良い。

no.5994 ( 記入なし16/02/09 22:07 )


そんなの誰でも簡単にできるわけないよね?

no.5995 ( 記入なし16/02/09 22:09 )


誰でもが、それも簡単にはできるわけない。
できない人の多くがそれなりのことしかしてないからできない。
できないのは誰のせい?

no.5996 ( 記入なし16/02/11 15:27 )


バツイチの中年女性から安定した仕事につきたいので
ビルメンになりたいのだけどどう思う?という相談を受けた。
イメージと少しの情報だけで辞めたほうがいいよと言ってしまった。
良かったのか悪かったのかわからない。

no.5997 ( 記入なし16/02/13 09:16 )


ビルメンより清掃が潰しが効くよ。

no.5998 ( 記入なし16/02/13 18:41 )


ビルメンオヤジは資格がどうたらと偏屈が多い、清掃夫は自分のたち位置わきまえているから素直だしおばちゃん共仲良く出来て長続きする。
浪人オヤジさんは頑張っているだろうか。

no.5999 ( 記入なし16/02/13 20:22 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


8596 件中 5900 から 5999 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [テレビ番組が面白くないとおもいませんか?] [話題をお任せ表示] 次 [ハローワークへの不満、疑問を語ってください]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「無職になって3回目の春が来た」と似ているトピック
01. 無職になって2度目の春が来た。
02. 倒産3回目ってどう思いますか?
03. 今年の春から無職なのですが
04. 無職がどのくらい続くと辛くなりますか?
05. 無職だととても寂しくなりませんか?
06. 無職になってから悩んでいます。
07. 無職になって失った自信を回復させるには?
08. 無職のあるあるを書いてください
09. 無職長くなるとめんどくさがりになりますね
10. 無職で30代の人は多いのかな?
「無職になって3回目の春が来た」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50才代無職どうしてますか?
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
04. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
05. みなさんは生きていて楽しいですか
06. 天涯孤独の人いませんか?
07. 全日本自宅警備員組合本部
08. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
09. 60代、無職の生き方教えて
10. 思い浮かんだこと、言ってみたいことなど気軽に投稿するスレ
HOME 掲示板トピック一覧