HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [テレビ番組が面白くないとおもいませんか?] [話題をお任せ表示] 次 [ハローワークへの不満、疑問を語ってください]
話題

無職になって3回目の春が来た

カテゴリ:失業
「無職になって2度目の春が来た」では多くの方と意見交換ができましたが新年度を機会に板を新調しました。
失業当時就職先の業種として熟考したビル管理の仕事は雇用条件が大きく変化しました。
資格取得に費やした時間や費用、ポリテクでの経験などビル管理業に拘っていましたが
今は「月締め、時間貸し駐車場業」のアルバイトを生活の糧としています。
ここでは堅苦しいことなく日々の出来事や思うことなどを綴りたいと思います。


投稿者 : 浪人オヤヂ 日時 : 11/04/08 22:33
Infomation 8596 件中 5100 から 5199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

俺の初めて買ったパソコンは30万、プリンターは5万、デジカメは7万でした。
現在は性能が数倍で値段が1/10になりました。グローバル経済を叩くのは簡単だけどもその恩恵も考えなければなりません。

no.5100 ( クリムゾン14/12/06 08:19 )


私は基本的に若い時から貧乏性だったので、物欲はあったが、遊びや食事には殆ど金は使わなかった。
前職在職中の金に恵まれていた時でも、新しい機器は相場が落ちるまで待ってから買うようにしていた。Windowsのパソコンも12万に値が落ちてから買ったし、デジカメも1万5千円で買えるようになってから買った。しかし、唯一失敗だったのは、地デジ放送が始まってからの大画面テレビ。パナソニックの42型プラズマテレビ(フルハイビジョンではない)を、かなり値が落ちたと思われた時に12万円で買ってしまった。とても買得だったつもりだったが、ここまで値が落ちるとは思わなかった。おまけにプラズマテレビは電気大食い。42型プラズマで消費電力約400W(当時)。消費電力の少ないLED液晶に買い換えたいが、買い換える気力もなくなった。省電力モードで毎日短時間だけ使用している。

今迄中古で買って買得だったのは、12年前にTechnicsの38cmウーハーを使用したスピーカーシステムSB-7000(1977年発売当時2台で180,000円)を15000円で買った。その後、DIATONEのスピーカーシステムDS-77EXV(1986年発売当時2本で140,000円)を5,500円で買った。(共にリビング(17畳)で使用している)。
しかし、12年位迄はリサイクル業界の成長期であり、大型スピーカーのような使い道が限られガザばるものは値段が安かった。しかし、今では骨董品としての価値がでて性能も再認識され、当時の3倍程度(15,000円〜40,000円)に中古品価格が上がっている。ちょうど、相場の谷底で買う事ができた。1975年頃のレコードプレーヤー(DDドライブのもの)も同じ。当時5万円だったものを10年前に1980円で買った。しかし、今では同程度のものは価値が見直され4,000円以上の値が付けられている。

no.5101 ( 00514/12/06 23:32 )


賞与の話ですが寸志のような少額でも自虐的に第3者に話せるけども何もなけれびば会話にもならへんから寒いです。

no.5102 ( クリムゾン14/12/07 12:17 )


賞与の季節だね。
確かに何もないと寒いね。
年末年始は賞与で普段食べないご馳走を食べたいしね。
1s400円の餅が安売りスーパーに売ってるけど
あんまりおいしくないんだよね。
賞与無いなら無いなりに給料上げやがれ。

no.5103 ( 記入なし14/12/07 13:42 )


10年ほど前ですが、年末12月20日に大幅なリストラ、希望退職者を出しました。
それまでは、ボーナスとか寸志とかの言葉もありませんでした。

12月21日の朝礼で「寸志を配ると発表」

くしくも、私が退職届を出したのがその日です。

no.5104 ( 記入なし14/12/07 13:47 )


>5103
給料を上げる位なら会社は賞与ばら蒔くよ。
給料は完全固定費だからね。一度上げたら下げるのは難しい。
私のような契約社員では契約の度にビクビクしてますけど。

no.5105 ( クリムゾン14/12/07 14:36 )


>5105

たくさん資格や経験もっていてキチンと仕事していても
契約更新時にビクビクする業界に、それもあんまり給料や
福利厚生がよくない業界になんでいるのですか?

no.5106 ( 記入なし14/12/07 14:54 )


>5105

たくさん資格や経験もっていてキチンと仕事していても
契約更新時にビクビクする業界に、それもあんまり給料や
福利厚生がよくない業界になんでいるのですか?

no.5107 ( 記入なし14/12/07 14:54 )


私は家族を持つ事は諦めましたし男としての甲斐性もありませんでした。ですから自分のこずかいが少しあれはば満足なのです。少しでも収入の多い会社に転職したいのは本音ですが現在はトラブルがなければマタ~リ過ごせますし人間関係も悪くはありませんので自分からこれらを棄てる事はないと思い行ける所まで行こうと考えています。私も転職を何度もしていますが居心地のいい場所なんてなかなかありませんよ。収入が良くても長く働いけないようでは意味がありませんしね。それに冒険の出来る年齢では
もうありません。

no.5108 ( クリムゾン14/12/07 17:13 )


ビル管理の仕事に限った事ではないのですが、経験の浅い人達が
些細な作業をした前後でトラブルに見回れる。ネジ1本緩んでただけで水漏れになったりね。私は精密機械製造に携わってきたから嫌と言うほど経験があるんで必ず作業あとは目視で確認しいます。(ドラマのドクターXも術後に必ず患者の胸を触診していますよね。)そいいったスキルは失敗しないと人に注意されても分からないみたいですね。
日々の記録一つとでも定格電流30Aの電動機がインバータで最大回転数50Hzで運転中なのに5Aなんて記録して来ます。
技術者ではないから別にかまわないけど人手不足でその人が独り
の日もあるわけで未然に防げたかもしれない事故に出くわすかもしれません。作業自体はネジ交換の誰でも出来る事なのですが
素人とプロでは全く違う結果になるんだなと最近になって思いし知らされています。

no.5109 ( クリムゾン14/12/07 21:06 )


この土日で応募書類を作成したがまだ完成の域には到達しない。
言葉一つの表現で印象が大きく変わるので注意が必要だ。
今日も一日こんなことをやっていた。
休みが終わろうとしているので酒を飲み始めた。

オーディオは同年代なら誰もが通る道。
テクニクスなんてブランドは久しぶりに見た。「ユーオーゼット」だったかなコンポが有ったような気がする。
大型スピーカーには100W程度のパワーアンプが必要だったような。
オーディオのことは、いろいろと忘れている。

no.5110 ( 浪人オヤヂ14/12/07 21:08 )


>5110
大きなスピーカーに高出力のアンプが必要という訳ではありません。1Wのアンプ(極端な話、ポケットラジオ等に内蔵されている250mwのアンプ)でも、ポケットラジオの小さなスピーカーと同様、音を鳴らす事ができます。
但し、大きなスピーカーは、大きな振動板(コーン)のメリットを活かし、それなりに大きな音を出す能力をもっているものが多いので、ボビンに巻かれたコイル等を太目にしたり、エッジの柔軟性を高めて振動幅を多くしたりし、高入力に耐えられるように作られています。(スピーカーの定格を表す数値で「最大入力」という単位があります)。どの位大きな音を出せるかどうかは、どのくらいの入力に耐えられるか(最大入力)と、もう一つは電気信号を音に変換する効率(DB:デシベルで現す)で決まります。
しかし秋葉原等へ行っても、子供の頃から興味本位で色々な電気部品をいじくり回して来たラジオ少年が少なくなっていたせいか、この辺を知らない店員が多い。とくにカー用品店のオーディオ売り場の店員など。客から聞かれても、思い込みの知識で説明している。勉強して理屈で解っていても、自分でいじって試してみないと、客が納得できる説明をする位のスキルは身につきません。

no.5111 ( 00514/12/07 23:51 )


前レスの説明、解り難かったかもしれないので、補足です。スピーカーの数値を現す単位としてW(ワット)というのがありますが、これは消費電力ではありません。最大入力です。(最近、これを勘違いしている店員が多い。バカとしか言い様が無いので私は大変頭にきている)。スピーカーの消費電力に当たる数値はΩ(オーム)です。一般的なスピーカーは4Ω〜8Ωですが、4Ωのスピーカーを2個並列に接続すると2Ωとなり、過大な電流が流れ、アンプの終段のトランジスタが焼ききれます。
電器の専門店の店員には、きちんとした研修を施してから接客を任せてほしいと思います。私個人的には、できれば座学研修だけではなく、中学の理科の実験のような実験研修もしてほしい。しかし電器店も店員の出入りが多く、専門的な研修に時間を費やせないのだと思うが、電器店の店員を志すからには、それなりに電気を勉強し、電器に充分に触れてから電器店の門を叩いてほしいと思う。

no.5112 ( 00514/12/08 00:33 )


私は中学生の頃から秋葉フリークですが80年代頃は店先の店員によく商品の事を教わりましたよ。
しかし時代の流れでしょうか最近では抵抗部品専門店に女子高校生が友達同士でアルバイトしていますからね。質問してもまず要求する回答はないでしょうけどもそれもありではないでしょうか今は何しろ人件費抑制です何しろ1ケ10円からの商品を売ってるわけですからね。お店が存在しているだけ有り難いです。
知識がある人ならインターネットでも商品1ケから購入出来る時代ですから秋葉原でしか入手出来ない物はもうほとんどありません。(ただし送料は掛かりますけどね)
秋葉原での買い物はいかに値切れるか又はジャンク商品を掘り出すかを楽しむ場所でしたけど価格.comをみれば一目同然ですからその楽しみも消えてしまいましたね。

しかし今でも秋葉原を歩き回るのは大好きです。

no.5113 ( クリムゾン14/12/08 10:40 )


一目同然 → 一目瞭然

no.5114 ( クリムゾン14/12/08 13:33 )


>5113
秋葉を良くご存知ですね。
昔は中学生が行けば、店のおじさんが色々な事を教えてくれたし、5,500円のものを買うのに500円足りないと言えば、負けてくれた。
シャンク商品は魅力でしたね。今では秋葉に行かなくてもジャンク商品の店はありますが。
まだ、線路下のラジオセンターやニューラジオセンターは残っているけど、秋葉の魅力は薄れてきましたね。無差別殺人事件があったり、高層オフィスビルが立ち、秋葉に関係の無いリーマンがあふれてきたり、イメージが悪くなった。万世橋を渡ると交通博物館があったが、それも消えてしまった。
しかし、店の親父さんも収入はけして多くは無いだろうが、抵抗やコンデンサー、トランジスタ、埋め込みスイッチ、パイロットランプ等、すべて1個から販売してくれる点がありがたい。ずっと頑張ってほしいが、赤字であれば無理はしないでほしい。

no.5115 ( 00514/12/08 21:55 )


秋葉原は電車男ブームあたりからおかしな方向に行った気がしますね。自作パソコン全盛期の頃ぐらいですかな
メイド喫茶や歩行天のパフォーマンスや耳掻きの風俗店なんかも
出てきて街中が中野ブロードウェイ化して来たし。
それに反して老舗の石丸電気やアコー電器、ラオックスコンピュータ館、ヒロセ無線なんかは衰退して行きましたね。
私はアダルトDVDを求めてロケットによく買いに行きました。

no.5116 ( クリムゾン14/12/09 20:07 )


あの一帯は、ラジオ会館がリニューアルしてから近付いていません。交通博物館には飛行機が展示してあったりして仕事の息抜きに良く行きました。
私はどちらかと言えばアメ横の胡散臭さが好きでした。ここも「アメ横会館」だったか小奇麗になって足が遠のきました。
中田商店で何かが(忘れた)欲しくて、しばらく店の前で考え込んでいたのが昨日のようです。
昔々、ラオックスは朝日無線という電気屋でした。朝日無線の時代に店でもらったカタログが、実家の書庫(笑)に保存してあるはずだがどうなっただろうか。
「ユーオーゼット」は、テクニクスではなくパイオニアかな。当時のオーディオのカタログが多少有るはずだが、捨てられたかもしれない。山水とか赤井とか豪華なカタログが有ったはずだが。
ソニーがLカセットを発売したのもこの時代だ。これは売れなかったけど朝日無線の店員さんが熱く語ってくれたのを覚えている。

秋葉系は「ラジオの製作」がバイブルで熱中していた友人とラジオ会館に行きました。友人にも感化されましたが、いろいろとめんどくさかったのでスカイセンサーでラジオは終わりにしました。
「ウルフマンジャックショー」とかカワセミの鳴き声を聞いても、さほど面白いとは思わなかったのが思い出です。
私はその当時、アメリカの匂いがした御徒町に軍配が上がります。

no.5117 ( 浪人オヤヂ14/12/09 23:27 )


秋葉原は京浜東北・山手線と総武線が交わり、しかも筑波エクスプレスや地下鉄にも乗れ、どちらの方面にもアクセスできる便利な場所です。企業は、全社員の通勤の便を公平にする為に、このような所に本社を移転したがる(新宿も同じ)。地価や賃借料も相当高いだろうし、一等地なりに利益を生み出さなければならない所。当然、築年数の経過したビルは取り壊されるだろうし、売上の少ない寂れた電器店などは、退去の方向に向うだろうが、何だか寂しい。
私は、秋葉原駅西口を出て左に行き、ニュー秋葉原(ラジオ)センターの所のガードをくぐった所に丸善無線電機という店があり、中学生の頃は、そこによく行きました。アウトレット品が多いし、ジャンク商品売場もあった。
当時はラジオ技術誌に載っている電機店の広告ばかり見ていた。通販もでたが、秋葉原迄は電車で30分だったので、毎週のように行っていた。電車の運賃は片道120円位だったような気がする。

no.5118 ( 00514/12/10 00:04 )


ソニーのスカイセンサーは5500と5800が主流だったけれど、私は5800を買いました。しかし後になって他のメーカーから、もっと感度のいいダブルスーパーヘテロダイン回路(2段階中間周波増幅)のラジオが出て、これを買えばよかったと後悔した。
私は中学の時に独学でアマチュア無線技士の資格(一応国家試験)を取りました。少年時代から資格取得には馴染みがあったけれど、それ以降取得したものは普通自動車免許位かな。電機とは全然関係の無い職種の就職応募の履歴書に、アマチュア無線技士の資格は書けないですね。
中学、高校の頃は将来エンジニアになりたいと思っていたけど、高3の時に、自分は数学が苦手だという事が解り、文系に方向転換をした。友達に、将来技術系に進む事を断言してあったのに、急に文系に寝返りをするのは、戦国時代の武将の裏切りのようで、後々自分はズルい人間だという罪悪感を感じた。しかし、これで良かったかもしれない。

no.5119 ( 00514/12/10 00:47 )


>5117
上野/御徒町の中田商店はアメ横を歩き回れば男の子ならあのミリタリー系になんだかワクワクちゃうんですよね。
20代の頃は服1着3000円位が限度額だったんですが、アメ横を歩いているとカッコいい服屋が一杯あり3000円までで探したけどありませんでした。

上野のバイク街も廃れてしまったし寂しい限りですね。

no.5120 ( クリムゾン14/12/10 08:22 )



上野のバイク街は、民家の一階をバイク店にしたようなものからコー〇〇みたく路上にあふれるような展示をするところまで様々でした。バイク街を散策しているといると、キャッチの如く「おにいさん何を探しているの」と店員みたいな者がまとわりついてきました。時々、面白そうなのでついて行くと、どー見てもホンダのCB350Fなのに400Fの外装を付けたバケヨンをスペシャルだとかと言い放った奴や、車体番号を改ざんしたZ2とか何でもありの場所でした。
当時、高校生だった私は胡散臭いお兄さんに見せてもらった「カワサキZ1ポリス」に参ってしまいました。テレビ東京で放送していた「白バイ野郎ジョン&パンチ」がドラマで使っていたバイクが目の前にあった。そりゃーもー参りました
上野駅前にチェーン店の喫茶店「トモロー」があってバイク屋巡りの後によく利用しました。
何十年ぶりに上野駅前の光景を思い出しました。

no.5121 ( 浪人オヤヂ14/12/11 19:49 )


自分も破損して諦めていたバイクカウルをピース単位で買える事に感激しました、クラッチレバーやシートなんか色々なパーツを上野コーリンで買いましたよ。思えば子供の頃から壊れたら新品を買い直さずにでサービスセンターで部品を取り寄せて再生利用するのが好きなんですよ、今度15年乗ってるボロ自転車のスポーク交換に挑戦しようと思います。バラスポークもamzonで購入済みです。
こんな性分だからビル管理の仕事がなじむんでしょうね。

no.5122 ( クリムゾン14/12/11 20:26 )



私はアルプス社のクィックエースを持っていました。スーパーは高価で買えませんでした。
結構、マニアックで高価な自転車でしたがパナソニックのデモンタブルが発売されたときに新しい時代を思いました。

no.5123 ( 浪人オヤヂ14/12/11 20:43 )


自分の愛車は店頭販売のありふれたASAHI自転車ですが大事に乗り続けます。

no.5124 ( クリムゾン14/12/11 21:39 )


上野の西口に中古バイク屋街がありましたね。確か上野駅東口から岩倉高校にかけての線路沿いのあたりだったかな。しかし、中古屋巡りの時に立ち寄る喫茶店まで決めていたんじゃ、余程バイクが好きだった事が伺えます。
私は高校の時にバイクの免許を取ろうと思った事はありますが、バイク雑誌を見る程度で乗った事はありませんでした。大学1年の夏に車の免許を取ってからは、バイクには見向きもしなくなりました。

>5122
>思えば子供の頃から壊れたら新品を買い直さずにでサービスセンターで部品を取り寄せて再生利用するのが好き
  ↑
ラジオ製品でも車でも何でもそうですが、こういう経験をしない事をしていないと、なかなかメカが理解できないですね。
私も大学1年の時に買ったサニー1200GXという車ですが、エンジンがいつも不調でした。プラグを抜いてブラシで磨いたり、ディストリビュータを分解したり、エンジンが暖まらずラジエターの通気口にベニヤ板を入れたり。チョークの調子も悪く、エンストを防ぐのに必死でした。トラブルの多い車でしたが、リアサスの板バネがめいっぱい固いのと、車体が軽く、エンジンが高回転までスムーズで加速が良いのが取り柄の車でしたね。
今の車はエンジン故障など、しなくなった。今の若者の多くは、プラグを外した事も、ディストリビュータの蓋を開けた事も無いでしょうね。ボンネットを開けた事も無い人もいるかも。
しかし、車も変わりましたね。昔は車を動かす時、暖気運転をしてエンジンを温めてから発車させる事が奨励されていましたが、今ではアイドリング禁止(エンジンをかけっぱなしにすると、近所迷惑)ですからね。

no.5125 ( 00514/12/11 23:39 )


  ↑
  訂正

誤:上野の西口

正:上野の東口

no.5126 ( 00514/12/11 23:41 )


たびたびの訂正ですみません。

誤:こういう経験をしない事をしていないと

正:こういう経験をしないと

no.5127 ( 00514/12/11 23:46 )


来週に保健所の立ち入り検査があるんですけど、例年のように受水槽の吐出口空間は確保されてますかとかグリストラップの蓋を空けて普段から本当に掃除してますかとかクロスコネクションは大丈夫ですか、管理帳簿は全て揃っていますかみたいな猜疑心満載で質問受けるんだよな、今から気が重いよ。
ビル管選任で資格手当を頂いているからしょうがないけど保健所対応は本当にやりたくないよ。
駄目出しが多いと顧客側に管理状態の悪さが伝わり自分の立場も悪くなるし次回の契約にも影響する。

no.5128 ( 記入なし14/12/12 14:37 )


↑ クリムゾンより

no.5129 ( 記入なし14/12/12 14:37 )


↑ クリムゾンより

no.5130 ( 記入なし14/12/12 14:37 )


誤:吐出口空間
正:吐水口空間
 

no.5131 ( クリムゾン14/12/12 16:39 )


そもそもビル管適応の建物に一人体制は間違っている。(怒り)

no.5132 ( クリムゾン14/12/12 16:44 )


保健所立ち入り検査なんとか切り抜けられた。前回の指摘事項に注意していたからダメ出しもほとんどなく助けられた。(保健所検査員が今年はいい人だった。)
これで年内はマッタリ過ごせそうです。
もうだいぶ正月にゆっくり休んだ事ないけどこれがビルメンです。

no.5133 ( クリムゾン14/12/15 12:12 )


↑ご苦労さまでした。
気張らずに、御ゆるりとお過ごしください。

可も無く不可もなく毎日が過ぎて行く。
きっとこれは良い事だろう。年の瀬のこの時期にバイトの事でバタバタしたくない。
応募書類は体裁を整えたところで終了にした。これでいつでも応募ができる。
こうなると気が楽になる。志望の動機も数種類作成している。
面接で考えられる想定問答も完成した。
後は、出会いがあるかどうかだ。

no.5134 ( 浪人オヤヂ14/12/16 18:22 )


無職com見だして長いけど初めて書く。 
今日、バイトの死亡宣告がでた。また無職。こんなこともう何年やってるんだろう。
終身雇用年功序列に従っていることがそんなに偉く清く正しいことなんだろうか。
正社員との人間関係がスムーズでないからクビだなんて初めてだ。
現場は家族・仲良しグループじゃない。
飲みニュケーションに参加しないからクビ・・・期間雇用のバイトにどれだけ求めてるんだ。

no.5135 ( ゴミクズ14/12/16 22:07 )


クビにする理由なんてなんでもいいんだよ、期間雇用なら満期で
退職と思えばいい。

no.5136 ( 記入なし14/12/16 22:33 )


>終身雇用年功序列に従っていることがそんなに偉く清く正しいことなんだろうか。

自分の思い通りに生きればよいでしょう。
正しいほうを選べばいい。
その結果クビになったりしても正しいことをしてると思えば妬みも恨みもなくなる。
正しいことをしてるんだからクビでもしょうがない。

no.5137 ( 記入なし14/12/16 22:41 )


>5135
飲み会はバイトでも強制参加。しかし、会費は本人負担。しかも飲み会では仕事の話がメイン。・・・・・こういう事だと思います。おそらく社員は、バイトの報酬額や家計状況を知らない(又は知っていても、バイト目線になれない)という事だと思います。私はあまりにもこういう会社が多い事が気になっていたのですが、最近感じる事は、こういう会社にブラックは少ないのではないかという事です。本当のブラックだったら、バイトとのコミニケーションはとらない(とれない)のではないかと思います。(内状も解らずに、勝手な想像でにこんな事を言ってすみません)。しかし、飲み会の出費は痛いですね。これが自分の将来への投資になるのなら良いですが。

>5134
>可も無く不可もなく毎日が過ぎて行く
    ↑
仰る通り、今の時代では良いほうだと思います。でも、たまには良い事も無いと。しかし先日ビル管の資格が取れた事は「可」ではないかと思います。
私も久しぶりに良い事がありました。妻が介護界の最上位資格である「ケアマネジャー」の資格を取ったのです。介護業界は資格社会と言われ、実務経験を積みながら、ヘルパー資格⇒介護福祉士⇒ケアマネジャーと上位資格に進んで行くらしいのですが、妻は、大学病院栄養部での経験を武器に、介護の実務経験無し、下位資格は無しでいきなりケアマネジャーの資格を取りました。これで妻が働いてくれれば、少しは生活が潤うでしよう。しかし、介護現場の経験も無いのに、いきなりケアマネジャーとはエリートであり、職に就いたら介護職員に対して上から目線にならない事、最初の1年は現場経験を積ませてもらうために、教えてもらうという姿勢を崩さないようにと、きつく忠告しました。

no.5138 ( 00514/12/16 23:38 )


女子はいいな、仕事がいっぱいあって。

no.5139 ( 記入なし14/12/17 01:14 )


自分にも介護職をされている知人がいますが介護福祉士の受験資格を得たのだから会社申請して受験をしないのかと聞いた事があったけど「時給が数百円上がるだけだし」みたいな返事だった。
終身までその施設で働ければいいけどリストラされたら50代男性ヘルパーに介護職でどの位の受えけ皿が用意されているかを想像出来ないんだよな。
就業中は数百円の差しかないかもしれないけど失業したらその事で無収入を長引かせることに繋がる。
ヘルパー2級を取得する時も私が助言したんですけども現状に慣れて無職になる危機感を忘れてしまったみたいです。

no.5140 ( クリムゾン14/12/17 08:15 )


若い女性は自分の価値を最大限に活用して風俗や水商売で稼いで、時期をみて資格なんかを取って上手く世渡りしている気がするんだよね。生存本能と言ってもいい位にそういう所は男なんかより器用なんだろうね。
一方男は追い詰められると投資や起業なんかして後に残らない失敗ばかりしていますよね。どちらかというと待つ事が苦手で早く結果を出そうとする人が多いみたいです。

no.5141 ( クリムゾン14/12/17 16:18 )


>5141
確かにそうですね。20年程前から女性の社会進出が進み、雇用等における男女差別の禁止等が法令化されて結構な年月が経ちますが、いつの間にか女性管理職が多くなりました。とくに企業の本社管理部門は女性ばかりになってしまいました。中には現場(ライン)は男性が多いにもかかわらず本社は部長以下9割がた女性なんて企業も増えてきました。企業の本社は6大都市に多いから、そのうち6大都市は、男女別の人口比率も女性に偏ってくるのではないでしょうか。
確かに女性は世渡りがうまいです。困難を乗り越える技は女性のほうが身についているかもしれませんね。

>5143
私の介護職に対する見方をはっきり言ってしまうと、介護は女性の仕事だという事です。しかし、力持ちの男性が2人か3人位いると心強いと考える女性経営者も多いですが、あくまでも女性陣の召使いに過ぎません。表向きそうならないように入職直後は気をつかってくれますが、女性の職場に溶け込み洗脳できなければ、そのうちお互いに本性を表し、一旦衝突すると、元には戻れません。

no.5142 ( 00514/12/17 21:23 )


  ↑
失礼しました。5143ではなく5140へのレスです。

no.5143 ( 00514/12/17 21:28 )


5140レスのヘルパーおじさんも大人しく自己主張の全ったくない性格なので女性の世界でいい感じで溶け込んでいると思います。職場飲み会も100%出席してる話もよく聞かされます。
私も経験がありますが女性は既存の環境を外から来た人に変えられるのを非常に嫌いますからね。
とても私には務まる雇用条件ではありません。

no.5144 ( クリムゾン14/12/17 21:52 )


確かに特養のような男性中心の施設もありますが、女性メインのデイケア、ショートステイ施設の場合の話です。

no.5145 ( 00514/12/17 21:56 )


女性というのは脅しに弱いし、一旦怖いと感じたら、怖さが収まる事は無い。
男性ヘルパーと一旦喧嘩をしてしまうと気まずい関係となり、女性経営者は男性ヘルパーに一種の恐怖を感じ始め、それがずっと続き、雇用関係は終りとなってしまう。
男同士の喧嘩は「仲が良いから喧嘩をする」と言われる位で、喧嘩の後は仲直りできる場合が多い。しかし、職場での女性陣との喧嘩は、そうはいかない。
女性経営者との関係が気まずくなって喧嘩になっても、けして脅しを意味する事は言わない事、喧嘩の後は土下座に近い態度をp取る事。女性は男性の土下座に弱い。私も女性上司(女性の先輩)と一緒に働いた経験が無いので解りませんが、このように感じます。他の業界(職場)では女性へのセクハラなどが問題になりますが、介護の職場はまず、セクハラは有り得ないと思いますね。第一、ブスが多い(冗談です!!)。

no.5146 ( 00514/12/17 22:11 )


下位資格で年収も低い仕事で上から目線の人間にはなりたくない。

no.5147 ( 記入なし14/12/17 22:13 )


医師が何故ケアマネ取るか?

no.5148 ( 記入なし14/12/17 22:24 )


>5148
妻は医師ではありません。大学病院で食事制限のある患者に対し、どのような献立が理想なのかを研究していました。食事療法は薬物療法とは違い、主に西洋医学を専攻する医師の主導分野ではありません。どちらかといえば、栄養学の分野だと思います。
元々妻は栄養士で、今迄、その上の「管理栄養士」の資格取得を目指していました。模擬試験では合格点を取れていたのですが、本試験では運悪く4年連続してチャレンジしましたが、ダメでした。そこで、病院経験等の経歴が優遇されるケアマネジャーにチャレンジしたら、運良く一発で合格しました。4年連続で×でしたが、今回は○。たまには良い事もあるもんだなと思いました。

no.5149 ( 00514/12/17 22:49 )


資格取得の大切は在職中にはあまり気付かないけども失業して会社の後ろ盾を失うと俄然大きなウエイトを占めるようになって来る。
正社員で終身雇用が約束されている時代だった時は今ほど資格は重要ではなかったと記憶しています。
ビル管理会社の応募でも平成の初め頃は「電気に興味がある方」程度で十分採用されたらしいからね。現在は...

ビル管のような実務に即した資格もあるから自分はまんざら無駄ではないと思いたいが

no.5150 ( クリムゾン14/12/18 10:15 )


>5150
そういう事ですね。会社から放り出されうしろ盾を失うと、自分で後ろ盾をつくろうとし、資格に頼る。
しかし、私の場合は逆でしたね。在職中は「この資格を取れ」と、上司から指示される事が多かった。会社として有資格者が必要で、「取れ」という業務命令であるなら、命令に従うしかないが、そうではなかったので皆、断ってきた。なぜなら取得のための準備に時間をもらい、万一不合格だったら、大恥をかく。もの凄いプレッシャーである。
退職し、このようなプレッシャーから開放されたので、ある意味すっきりした。しかし、後々考えたら、自分の将来の為に「資格を取れ」と言ってくれた可能性もある事に気づいた。

no.5151 ( 00514/12/18 21:49 )


ビル管の資格が実務に即してると感じたのは、先日の保健所の立ち入り検査でバキュームブレーカーの設置や排水トラップの封水確保などを指摘されても施設側の人間には分からないんだよね。もちろん自分も以前はなんのこっちゃ状態だったでしょう。
だから検査中はビル管選任者の同席になっています。
指摘事項が相手に伝わらなければ何の為の検査か分かりません。

no.5152 ( クリムゾン14/12/18 22:43 )


〇〇ナビの求人掲載会社から連絡があった。
「至急、応募書類を送れ」と言った内容だ。
明日、作成してクリスマスプレゼントになるようにする。

no.5153 ( 浪人オヤヂ14/12/22 20:57 )


>no.5153
なぜ掲載会社にクリスマスプレゼントを送らなければならないの?

no.5154 ( 記入なし14/12/23 23:36 )


↑リターンが自分のクリスマスプレゼント。
噛み砕いて書かないと誤解を生むか。

応募書類の作成は相応の時間がかかった。
メンテナンスをしているつもりだったが、実際の応募となると「つもり」では完成ができない。
疲れた。

no.5155 ( 浪人オヤヂ14/12/24 21:59 )


>no.5155

リターンが自分のクリスマスプレゼント
   ↑
これも意味が解かりませんよ。
応募書類も意味の解らない事書いているんじゃないですか?
自分だけ意味が解っていてもダメです。
だから意味が解るように(筋が通るように)書くために、相応の時間がかかっているんだと思いますよ。

no.5156 ( 記入なし14/12/25 01:10 )


>リターンが自分のクリスマスプレゼント
今回応募した結果、もし採用されたらクリスマスプレゼントと考えよう。の意味じゃなかな

充分過ぎるほど意味分かると思いますが、もう少し相手の心情を汲み取ってやれよ。

no.5157 ( 記入なし14/12/25 10:06 )


今日で官庁関係は仕事納めです、正月休み中は何もドラブルなければいいけどね。
正月はTUTAYAでDVD借りて来て監視室で映画鑑賞してます。来年は猿の惑星かエイリアンのシリーズでも楽しもうかな

no.5158 ( クリムゾン14/12/26 19:44 )


さてと年末は稼ぎどきだよな働きまくるぞ(=^ェ^=)

no.5159 ( 記入14/12/27 06:54 )


>5159
年末年始は安全作業で乗り切りましょう。テレビも面白くないし外に居た方が気晴らしになりますよね。

no.5160 ( クリムゾン14/12/27 08:00 )


浪人オヤジさんはそろそろ定年では?

年金オヤジに変更されてはどうでっしょうか。

no.5161 ( ボルトレ14/12/27 17:23 )


オヤヂそんは定年まではあと7年ある、短いか長いかを決めるのは貴方次第です。

no.5162 ( 記入なし14/12/27 20:18 )


定年で逃げ切れることができればいいな。
現実はまだまだ隠居できない。

ビルも駐車場も年中無休なんで、そろそろ疲れがたまってきた。
大晦日と元旦は休みをいれてあるので、もう少しの頑張りだ。

no.5163 ( 浪人オヤヂ14/12/27 21:21 )


来年まではまだ円安で資産運用で財産を増やすことは可能だろう。
定年前に逃げ切るには資産運用と節約が鍵になってくる。
給料はそれなりで、ストレスのない仕事しながら逃げ切りを目標に
来年は頑張っていこう。

no.5164 ( 記入なし14/12/28 18:31 )


no.5160 ( クリムゾン14/12/27 08:00 )
「がんばれよ」しかないな。

no.5165 ( リクルート14/12/28 22:17 )
これを超えると自信になる。
即ち自分の方向性に間違いは無かったことの確信になるからどんどん行こう。「がんばれよ」

no.5165 ( 浪人オヤヂ14/12/28 23:38 )


今日も清掃のおばさんが年末で職員が少ない事をいいとしてずる休みしていた。清掃は契約では年末までで正月4日まで休日なのに、バレやしないだろうと考えて出勤扱いで勤務表を出しているのは以前から知っていたが、これは立派な犯罪だと思う。(横領罪?)
日頃から設備係に干渉してきて居ない方がいいんだけども、日当の猫ババは許せない。
会社に報告するか思案中です。いいアドバイスがあれば聞かせて下さい。

no.5166 ( クリムゾン14/12/29 20:02 )



清掃日報の提出を義務化して設備員が認印をするシステムにすれば良い。
設備員の手間が増えるけど、私のバイト先のビルではこの方法を行っている。
ただし、設備と清掃の力関係が明確に設備主体でないとできないが。

no.5167 ( 浪人オヤヂ14/12/29 22:00 )


アドバイス有り難うございます。
[設備と清掃の力関係が明確には.]難しそうです。
会社の業務管理者が完全に現場丸投げ状態だからこんな状態に陥るんだよ。顧客に知られたら会社ごと契約飛んじゃうのに。
明日、本人に事実確認して見て是正されないようなら会社に報告するようにします。知っていて黙認していたら共犯者になってしまいますから。

no.5168 ( クリムゾン14/12/29 23:17 )


目をつぶってやれよ。
清掃のおばさんが重役ならともかく。

no.5169 ( 記入なし14/12/29 23:43 )


事情はよく解りませんは、ある意味、5169さんの言われる通りだと思います。
目をつぶってあげる事により、良好な人間関係、人脈が生まれます。
これは、組織の上下関係、同僚との関係も同様です。

とくに上下関係は、こうする事により上下の絆が生まれます。
つまり、上司は部下をかばい、部下は上司をかばう。
今の多くの職場はこれが無いから、人間関係がうまくいかないのだと思います。

no.5170 ( 00514/12/30 09:51 )


>5163
クリスマスも正月も職場で迎える・・・。
今は年中無休の職業が多いから、こういう人が多い。

しかしこういう方は定年を迎え、自宅で正月を迎える事ができるようになった時の開放感と喜びは、とても大きい。とくに鉄道の乗務員や駅の職員。永年、初詣で楽しんでいる人にサービスを提供してきた。

しかし今迄非サービス業で、定年を迎えてからタクシーや施設警備員となった人は、逆のパターンとなる。

no.5171 ( 00514/12/30 10:14 )


休む事より働ける喜びのほうがよい
休む事は人に合わせる事はない

no.5172 ( 記入なし14/12/30 11:07 )


今日朝一で確認したら言い訳ばかりで話にならなかった、今回は会社には報告せず黙っておくことにしたがこれでよいと思う。
(バレなければ出勤は作業者の気分でいいなんて認めていたらどうしょうもありませ
んし。)

これからは急用で休む時は必ず現場に連絡する事を取り決めるようにした。しかし連絡の有無は常識の範囲ではなかろうか

「目をつぶってあげる事」と言うのは就労契約を履行していてなお緊急の場合に限られると思います。
人間関係ばかり優先していたら声の大きな人の意見ばかり通るようになり秩序なんてなくなっていしまいます

no.5173 ( クリムゾン14/12/30 17:18 )


顧客に知られたら会社ごと契約飛んじゃうって言うことは
隠そうとしてるではないか。清掃員とたいして変わらんじゃないか?
わからなければOKOK。
人に厳しく、自分に甘くかね。

no.5174 ( 記入なし14/12/30 18:07 )


隠し事なんてしてない、内々で処理出来る内に対策を打っているだけですよ、5174の方がもし私の立場なら正義感から見た事すべて報告する正直者で人格者なようだが、私は未熟者で生活もありますからそんな行動には出られないだけです。

no.5175 ( クリムゾン14/12/30 19:50 )


もう一つと言わせてもらうと、以前は清掃のおばさんが何をしても我々は干渉してませんでしたが、おばさんの方が我々に干渉して来てあれこれ文句を言ってくるので、今回はリベンジの意味合いも含んでいるのです。契約が失注したらケンカも出来ませんしね。

no.5176 ( クリムゾン14/12/30 20:12 )


それじゃあ清掃員とどっこいどっこいじゃないか。
清掃員だって生活があるんちゃうんかい?

no.5177 ( 記入なし14/12/30 20:21 )


そりゃはそうですよ、同じ請負業者ですから
5176レスでも書きましたが、お互いに干渉しないようにして行ければいいのです。
ところで5177さんは清掃のおばさんに共感する物があるんですか、現状に何かしら不満があるなら具体的にレスしてみるといいですよ。

no.5178 ( クリムゾン14/12/30 20:38 )


今日は久々にレスの反応が良かったので楽しめました。
no.5177 ありがとう

no.5179 ( クリムゾン14/12/30 21:03 )


同僚の清掃員のおばさんによろしくな。

no.5180 ( 記入なし14/12/30 21:07 )


謹賀新年
年末年始はテレビ三昧で過ごした。
この過ごし方が最近の定番になっている。

no.5178
勤務先に複数の請負会社が入居しているときは毅然とした仕切りが大事だと思います。以前日誌の提出と書きましたが、清掃会社とクリムゾンさんの会社で支配関係が無く、清掃を管理する旨の契約が無ければ放っておけば良いのではありませんか。

no.5181 ( 浪人オヤヂ15/01/01 17:50 )


5781の言わんとする事はよく解ります。
事実x年前は設備と清掃は別会社で同現場を請けおっており、入札に敗れてx-1年前に会社が変わり設備、清掃は同じ会社の体勢になりました。
支配関係がないx年前なら私も無関心であり清掃クレームがあっても、別会社の人なので[私は知りません]と言うだけです。
今でも何もなければ干渉しませんが、最近はよく委託者に清掃の
人を探しているんですが知りませんかの連絡があるのです。
悪い事が重なり無断欠勤時に不在連絡があればお手上げです。
大事になれば知らないでは済まなくなるし設備サイドも疑いを受けるようになります。
でも今回の事ではっきりしたのは悪い事をしてるのを一番自覚してるのは、おばさん本人だったということです。
なぜなら翌日にいつもいない時間から仕事をし出していたし、自分には口止なのか贈答品を持っきました。普段からの後ろめたい
気持ちがそのような行動に駆り立てたのでしょうね。

真面目にやっていれば何もないというのに

no.5182 ( クリムゾン15/01/01 19:23 )


オヤジは意外に内容読めてないんだな。
掃除のおばさんは、なかなかしっかりしてるな。
寝首かかれないように気御つけろ。

no.5183 ( 記入なし15/01/01 19:56 )


>5182
おばさんは、無断欠勤の日は余程大事な用事が入ったのでしょうね。身内に緊急事態が起きたとか。私だったら限界まで黙認し、黙認できない場合はまずおばさんの言い分を充分聴くでしょうね。同じクライアントの請負の仕事で食っている仲間だから、まずおばさんとの信頼関係を大切にしたい。(事情も解らずにすみません)

no.5184 ( 00515/01/02 00:00 )


>黙認できない場合はまずおばさんの言い分を充分聴くでしょうね。

ですから翌日本人に事実確認して、その返答により対応を決めています。事実確認もせずに会社に報告すれば自分が恨まれる事になりますから

人を信じる/疑うかのどちらから人間関係を築くかでまるで違った関係になります。自分は今まで世間に散々苛められましたからう疑いから入りますが、おかげで様で他人から騙されずにここまで生きてこれました。

他人を信じる事は大切な事ですが裏切りに遭っても自己責任ですよ。

no.5185 ( クリムゾン15/01/02 08:59 )


掃除のおばさんが軍師だったら、弱みを握られた
相手のしっぽを今のうちに掴んでおこうとするだろう。
おばさんのように立場が弱ければ弱いほど、この件は重大だ
と思っているだろから。

あたら恨みから、正面切って相手を脅し(私は何してるか知ってますよという宣言)
火種をこれからも抱えるのは良い手じゃない。匂わす程度で良かったのでは?
またはやるなら、クビにするべきだった。女だから中々、予測が難しいのも面倒だし。

まぁ、心配は無いと思うけどね。

no.5186 ( 記入なし15/01/02 09:28 )


5186はよく世間をよく分かっていらっしゃるようだ。

自分も以前同じケースに合い相手のリベンジを受け飛ばされた経験がある。その時は駆け出しの一兵卒であり悪い事も重なって起きた。
しかし後悔はしていない。

現状は責任者という立場にあり来期の事も考えればやはり見逃すわけには行きません。
相手に指摘した以上、自分への戒めと考えなければならないし逆にそれが引き締めにもなるのです。

仕事を継続して行くのに必要なバランス感覚てこんなくだらない事かもしれませんね。

no.5187 ( クリムゾン15/01/02 10:36 )


14年度もよく持ちこたえたものだ。
明日からやっと休みを頂けます、松屋のチリチキン定食がなかなかイケたから今日また食べに行くとしよう。
昨年から、みんな「清掃のおばさんの話」に喰い付きよ過ぎですよ。
それぞれの人に心当りがあるのかな?

no.5188 ( クリムゾン15/01/02 10:50 )


後任をを採用して、引き継ぎさせた後におばさんを解雇すれば済む話だと思うけど。
結構いい加減な業界なんだね。
給料と仕事内容からすればいい加減になっちゃうのはしょうがないか。
ないと困る仕事なんだけどねえ。

no.5189 ( 記入なし15/01/02 10:53 )


恨みを晴らせて清々した的な書き込みから、これが引き締めになる?
これをリアルに人に話していたら、色々透けて見透かされるぞ。
例えば、いじめられっ子が、いじめっ子になるのはよくある話だ。
こんなくだらない事ってところが、また危なっかしい。
とりあえず掃除のおばさんへの日頃の挨拶は、きちんとしとけ。
軍師でなきゃらそれで十分だろう。

no.5190 ( 記入なし15/01/02 10:54 )


もちろん職場ではそんな話はしません。
おばさんとも表向きは普通に接していますよ。

no.5191 ( クリムゾン15/01/02 11:04 )


正月気分は今日まで。
明日からごく普通の毎日が始まる。
先日応募をした会社は今週中に何かアクションがあるかな。
夏の就職活動は厳しいので寒いうちに就職を決めて行きたい。
これが今年の目標です。

no.5192 ( 浪人オヤヂ15/01/04 19:51 )


昨年度のようにならないよう損得勘定も大切ですが何にでも妥協点はあります。再就職上手く行くといいですね。

no.5193 ( クリムゾン15/01/04 22:14 )


女はいいよあ、首にならないし、ずぶといし。

no.5194 ( 記入なし15/01/05 01:42 )


昼飯の話
〇屋のチリチキン定食、プレミアム牛めし+野菜セットと半熟たまご、〇高屋のダブル餃子定食、野菜ラーメン、はなまるうどんあたりが毎日の定番だけど寒いとどうしても汁物になってしまう。
バイト先の近所には定食屋が無いのでこれ以外では千円近くの出費になるのが懐に厳しい。
〇〇水産があれば毎日通うのにな。たしか五百円で魚系の定食が食べられたと思う。ご飯とみそ汁、板のりや卵がお代り自由だったような記憶がある。

no.5195 ( 浪人オヤヂ15/01/05 22:32 )


近くに安い定食屋があればいいですね。しかしチェーン店だけが生き残り、500円で腹一杯になる定食屋は少なくなった。
スーパーも同じ。午後7時に弁当類が半値に値下げされるスーパーがあれば、独身の一人暮らしはとても住みやすい。家族持ちはそうもいかないけれど。

no.5196 ( 00515/01/05 23:08 )


>5194
確かに、大人の女性がクビになったという話はあまり聞いた事が無いですね。ライン作業についいていけなくて使用期間内にクビになるか、子供の用事で休みが多い主婦ぐらいですかね。

no.5197 ( 00515/01/05 23:14 )


円安で原材料の上昇かわからないが近所の老舗弁当屋が最近店を
閉店させた。いつも大盛りでリーズナブルだっただけに惜しい事をした。これからは継承者不在なんかで個人商店は少なくなって行くんだろうな、寂しい限りです。

no.5198 ( クリムゾン15/01/06 21:49 )


>5198
個人商店は45年前より減少し、現在では田舎町でも行かない限り、殆ど残っていませんね。
これに伴い商店に卸す問屋も、大手問屋がチェーン店を奪い、個人商店しか得意先をもっていない中小の問屋はつぶれています。

no.5199 ( 00515/01/06 22:00 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


8596 件中 5100 から 5199 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [テレビ番組が面白くないとおもいませんか?] [話題をお任せ表示] 次 [ハローワークへの不満、疑問を語ってください]

HOME 掲示板トピック一覧

「無職になって3回目の春が来た」と似ているトピック
01. 無職になって2度目の春が来た。
02. 倒産3回目ってどう思いますか?
03. 今年の春から無職なのですが
04. 無職がどのくらい続くと辛くなりますか?
05. 無職だととても寂しくなりませんか?
06. 無職になってから悩んでいます。
07. 無職になって失った自信を回復させるには?
08. 無職のあるあるを書いてください
09. 無職長くなるとめんどくさがりになりますね
10. 無職で30代の人は多いのかな?
「無職になって3回目の春が来た」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50才代無職どうしてますか?
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
04. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
05. みなさんは生きていて楽しいですか
06. 天涯孤独の人いませんか?
07. 全日本自宅警備員組合本部
08. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
09. 60代、無職の生き方教えて
10. 思い浮かんだこと、言ってみたいことなど気軽に投稿するスレ
HOME 掲示板トピック一覧