HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [人手不足になっている職業・職種とは?] [話題をお任せ表示] 次 [引越し業者の選び方を教えてください。]
話題

転職成功の決め手を教えて下さい。

カテゴリ:就職
正社員へ転職成功者のみなさん(特に35歳以上)
自分も含めた無職の人間とあなた方の何が違うのか?
また、あなたの成功の決め手と思われる職歴や保有資格、転職時の年齢等を
明かした上で、僕ら無職に対してアドバイスを下さい!


投稿者 : 記入なし 日時 : 11/01/06 12:36
Infomation 71 件中 1 から 71 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

これ内容が漠然としすぎ。正社員になりさえすればいいのかとも思える。
関東なら中小企業でよければ正社員になるだけなら50を越えなければ簡単。
ただし正社員という名のバイトとも言える。
一般に名の知れた大手となると決め手は聞くまでもない、文句なしにコネ。
大手への正社員への転職は古今東西コネ以外の転職は不可能です。
まれに中途採用枠でキャリアにモノをいわせて採用される場合がある。
ま、これだけだよ。

以上の内容に全く該当しない場合、パートから準社員枠、そして正社員登用を設けている会社を見つけてその狭き門をコツコツ努力して這い上がるのも一つの道。

no.2 ( 記入なし11/01/07 17:52 )


運とハングリー精神で

no.3 ( 記入なし11/01/07 18:58 )


妥協

no.4 ( 記入なし11/01/07 19:08 )


コネ 妥協 運 ハングリー精神 
いきなり正社員を狙わない 
契約社員から正社員登用を狙う

no.5 ( 40代おやじ11/01/07 19:26 )


7月、12月に退職しない
求職中はアルバイトご法度
ハロワークの求人は却下


no.6 ( 50代あやじ11/01/07 19:32 )


>>NO6
なんで、その月に退職しちゃいけないの?
それとハロワ求人却下だと、仕事探せないし・・・・

no.7 ( 記入なし11/01/08 20:46 )


ボーナスもらえないから。

no.8 ( 記入なし11/01/08 22:21 )


正社員がボーナス貰ってから
会社辞めるから
8月と12月は比較的求人が多い。
つまり今の時期はチャンスが終わりつつあるという事。

no.9 ( 記入なし11/01/08 22:24 )


正社員がボーナス貰ってから辞める会社に採用されても長続きはしないだろうな。
居心地のいい会社をやめる奴はいない。

no.10 ( 記入なし11/01/08 22:29 )


30代後半ですが
資格を持っていた事が就職の決め手になりました
今までの職歴と関係ない資格だったけど
知名度が高く、一般的に難しいと知れ渡っている資格は
就職に役に立ちます(資格名は内緒にしときます)
ただし、実務経験無かった為その業界には就職できませんでした。

no.11 ( 記入なし11/01/08 22:39 )


>no.11
持っていた資格では就職できなかったということですか。

no.12 ( 記入なし11/01/08 23:15 )


資格を取得しても経験無しは採用が難しいみたいですね。

無資格でも経験が有れば採用してもらえますが社員になるのが難しいみたいですね。


新卒も難しい時代です。研修も省く企業が多いです。資格&経験ですぐ使える者しかいらん…ってことか。

no.13 ( 記入なし11/01/09 06:06 )


2年前までの少し前なら名のある資格だけあれば
転職可能だったのが、BK会社が勘違いする世の中に
なっておかしくなってる。

no.14 ( 記入なし11/01/09 07:56 )


35以上で2010年に転職した成功例と秘訣を聞きたい
好況時の自慢はどーでもいい

no.15 ( 記入なし11/01/09 15:48 )


怠惰からの無職やニートの人はスルーしてください。

役にたたないけど心の戒めにはなる。

今までの積み上げてきた人脈、つまりコネ。秘訣というよりは過去からの努力。

35以上までやってきた人はそれなりの軌跡が通常はあるということ。
好況時も不況時も地道に信頼関係を作ってきた人が成功している場合が多い。
〇〇の資格を取ったからとかのお気楽な転職成功例はこのご時勢少ないのではないか?
あっても満足いく転職ではないだろう。薄給、激務等
あったら聞いてみたい。

no.16 ( 記入なし11/01/09 16:14 )


私の今度の上司が昭和31年生まれで昨年12月に入社しましたよ
製造業ですが
ISOの関連資格を持っての入社のようです
コネなんか無しで入社しました。
給料は月40万くらいかな?(ネットで求人見ちゃいました)
参考になりますかね?

no.17 ( 記入なし11/01/09 21:44 )


38歳で転職しました。資格はいくつか持っていますが現在の仕事に
使えないものばかりです。ただ人事の方の評価としては
業務上必要とあらば積極的にスキルアップを狙う人間と判断された
ようです。
転職歴多く無職期間もそれなりにありました。
給与は業績によって変動しますが、大体月35万〜50万の間です。
外資系のようなドライな部分もある会社なので、業績が悪くなれば
すぐ肩叩きされる可能性もあり崖っぷちにいる気分です。

no.18 ( 記入なし11/01/09 21:58 )


管理職としてのスキルも持っていての転職のようですが
給与が下がっての転職のように感じます。
コネなしは実力でしょう。

no.19 ( 記入なし11/01/09 22:01 )


40歳だけど今まで土木、造園の仕事してきて
社員じゃなくて
あえて職安のパートで検索して探した
それで面接行って資格持ってたので
パートじゃなく社員として採用された

no.20 ( 記入なし11/01/09 22:03 )


20さん
正社員すごいですね!因みに
どんな資格なのでしょうか?
業界違うと全くわからないです。

no.21 ( 記入なし11/01/10 00:28 )


狙い目は企業のホームページです。このご時世、求人しているところで条件がいいところは倍率がすごい高いものです。1人の募集に対し応募が100人とかもあります。

だから企業のホームページを見て採用情報があるところをクリック。
現在は募集を行っていませんと出ていれば諦めるしかないですが、そうでなければ、果敢に電話してください。感じの良い話し方を心がけてください。
そうすれば10社中3社くらいは面接までたどり着けますよ。これが私が行った方法です。

no.22 ( 記入なし11/01/10 01:16 )


転職成功?と言えるかどうかわからないけど、今の会社は近所に会社の建設ラッシュで離職者がかなり出た時期があって求人が偶然出てて、面接に行ったら受かった。
あと学歴(全国的に有名な高校出身)が決め手になったのも要因。

no.23 ( 記入なし11/01/10 07:53 )


20さん
資格は1級土木施工管理、1級造園施工管理です
この資格があると会社が公共事業の仕事がとれるのです
採用されやすいです。

no.24 ( 記入なし11/01/10 08:11 )



21さんへ
間違えた

no.25 ( 記入なし11/01/10 08:15 )


24さん

詳しく有難うございます。今までこのような資格
があるなんて知らずでした。土木造園業が比較的給料が
良いのはこの資格がある人が経営されているから
なのでしょうか?若い時友達に実家が造園業の人とか
就職した人がいなかったから知りませんでした。
若かったら、、、トライしてみたい気持ちです。

no.26 ( 2111/01/10 13:07 )


>>18
給料が私から見れば2倍〜2.5倍です
すごくうらやましい!
転職サイトで仕事を見つけたのでしょうか?

no.27 ( 記入なし11/01/10 18:21 )


月給はいいが休みはどうなのか?

no.28 ( 40代おやじ11/01/10 19:51 )


なんでみんな800もないとこにいくの?
さいてい800ないとごはんもたべられないでしょ?
500まんでなにたべるの?おにぎり ぱん たのしいの?
なにいばってるのおれ?おれは即身仏だよ

no.29 ( 記入なし11/01/10 20:39 )


給料が月30万以上、年齢も35歳以上で正規で就職できた人は
ハロワ求人を使ってないのかな?
ハロワだと、なかなか高給な職場ないよな?
俺の見落としかな?

no.30 ( 記入なし11/01/10 22:40 )


そう。高級を狙うなら やはりそれなりにきびしいよ。

no.31 ( 記入なし11/01/10 23:23 )


31です。 
訂正とお詫びです。
誤:高級   正;高給

no.32 ( 記入なし11/01/10 23:26 )


やっぱりこの不況で転職成功してる人は
ある程度以上の資格は持っているんだな。

no.33 ( 記入なし11/01/10 23:37 )


大卒でないとダメ

no.34 ( 記入なし11/01/11 00:45 )


資格なんかよりやる気だよ 

no.35 ( 40代おやじ11/01/11 02:56 )


>30 
500万もあれば食うもの着るもの乗るもの充分贅沢できるぞ
今さら800貰って何するのだ?子供や家庭持ちなら足りないだろうが

no.36 ( 40代おやじ11/01/11 03:05 )


>30じゃなくて>29だ すまん

no.37 ( 40代おやじ11/01/11 03:07 )


綺麗なねーちゃんに指導されて仕事したい。

no.38 ( 記入なし11/01/11 20:57 )


ハロワで年収500万円〜800万円以上の求人はないことはないけど、やはりハードルは高いね。
TOEIC690点以上で大卒で同業種で3年以上の経験があるとかの制限がある求人は見かける。
意外とハロワの求人で見かける高給職種は医師・歯科医師が多い。

no.39 ( 記入なし11/01/11 23:18 )


やっぱ経験者ばかりだね
未経験者はどこで経験つめばいいのかね

no.40 ( 記入なし11/01/12 14:41 )


>未経験者はどこで経験つめばいいのかね

資格取ったからといって即戦力ではないから会社の利益にならない。

就きたい会社で必要な資格取ったら、同業種の未経験可の所に入り
働きながら転職活動をする。経験者の出来上がり!

no.41 ( 記入なし11/01/12 16:37 )


>>NO41
無職でバイトも決まらない奴は
どこで経験を積めばいいの?

no.42 ( 記入なし11/01/12 23:11 )


必要な資格取ったら、同業種の未経験可の所に入り働きながら転職活動をする。
無職でバイトも決まらない人は無理です。

no.43 ( 記入なし11/01/12 23:24 )


>>42
もう人生終わってます。というか今の世の中最初から終わってる人たくさんいるねw

俺たちはバブルを経験してるからもう人生終わってもいいや、って思えるけど

一度もいい目を見てない印の若い世代は可哀想でならない。

no.44 ( 記入なし11/01/13 16:34 )


転職成功の秘訣は
プライドを取っ払って
いわゆる「馬鹿」になり切ることだよ。
それしかないね。
へたな資格持ってると逆効果。

無職でバイトも決まらない人に限って
馬鹿になりきれない人が多いね。哀れみをアピールしなきゃね。
俺はその方法でバイト先には困ってない。

no.45 ( 記入なし11/01/13 16:41 )


30代後半ですが
最近、正社員として就職できました
決め手は資格でした
職歴は未経験の資格でしたが
それなりに難しい資格だったので評価してくれたみたいです
資格名は批判されると嫌なので伏せておきます。

no.46 ( 記入なし11/01/13 23:10 )


基本的だが
職務経歴書の書き方が下手な奴が多い
もっとちゃんと書いたほうが良い。

no.47 ( 記入なし11/01/15 20:28 )



人事部向けのやつ、人事部も営業ありきで急成長した会社は
転職組だ。人事転職組はマニュアル重視でチャートがあるから
そのとおりにやるべき。営業が縁故入れすぎて業績悪くなったと
思っている上層部が多いから、人事が今力持っているがマニュアルの
クソだから業績は伸びない。でも受かる為にはマニュアル知らないと
受からない。200人ぐらいのオーナー会社ならそんなことはないだろう
昔と一緒!

no.48 ( 記入なし11/01/15 20:35 )


職務経歴書を書くの下手なのに
気づいてない人が多い。
以外と損ですよ

no.49 ( 記入なし11/01/15 21:03 )


痩せるといいみたいです。
見た目メタボでは、何をしゃべってもふてぶてしく聞こえるようです。

no.50 ( 記入なし11/01/15 21:05 )


無職が就職する為に頑張れる事は
資格の勉強と適度な運動の2点のみ追求していくしかない
という結論かな。

no.51 ( 記入なし11/01/16 09:15 )


もっとないのかな?
具体的な成功体験は。

no.52 ( 記入なし11/01/24 21:22 )


成功した人はもうここにはいないんじゃないの。

no.53 ( 記入なし11/01/24 21:29 )


51なんですけど
他に無職が頑張れる事はありませんか?
何かみなさんが、がんばってる事をお聞きしたい。

no.54 ( 記入なし11/01/24 21:58 )


介護以外は無理かな。

no.55 ( 記入なし11/01/27 12:46 )


50以上は厳しいんじゃないかな?
仕事覚えたらもう定年だしなぁ

no.56 ( 記入なし11/01/27 12:48 )


低年齢 低賃金 経験 資格 
そんなとこだよ 給料も変わらないか下がる
あまり参考になる話ではないけど

no.57 ( 記入なし11/01/27 13:03 )


53で正社員に転職できた。理由はそれまで30年近く同じ会社でコツコツと働いたからです。

no.58 ( 記入なし11/01/27 13:19 )


>58
だから、そういう事を聞いてるんじゃないんだよ
わかる?

no.59 ( 記入なし11/01/27 18:52 )


なんか無職はいつまでたっても無職だな。

no.60 ( 記入なし11/01/28 12:43 )


俺みたいに高齢無職は以外に少ないんだな
仲間がいない

no.61 ( 記入なし11/02/03 10:26 )


やっぱ無職のみ。

no.62 ( 記入なし11/02/03 21:12 )


40歳〜は転職回数と経験とコネ

コネが転職回数多い人はとにかくコネが1番

no.63 ( 記入なし11/03/10 10:29 )


コネが無いからみんな困ってるぽ

no.64 ( 記入なし11/03/10 10:40 )


>58だから、そういう事を聞いてるんじゃないんだよ
わかる?

って、何を聞きたいの?58はいい事いってるがな!

no.65 ( 記入なし11/03/10 16:14 )


全く違う職種に就く…昔なら大歓迎で採用。

今は…資格&経験者から採用。


しかもウツ病にさせられるか、
使い捨てにされるかですよね。


今の会社で満足してる人の話しも聞きたいです。

no.66 ( 記入なし11/05/30 19:02 )


確かに精神的な負担が大きいから鬱病にされるよな。俺もその口だよ。お先真っ暗未来の希望なし。
もうこうなったらど−しようもない。残念。

no.67 ( 記入なし11/06/01 21:02 )


この場合 成功の基準はなんでしょう?

no.68 ( 記入なし11/06/01 21:09 )


コネかヘッドハンティング以外の転職はかなり有能な人でないとまず成功しない。まあかなり有能ならヘッドハンティングされるだろが

no.69 ( 38才の男11/06/01 22:36 )


中途では成功など殆ど無理と思います、なにか問題のある職場なので募集しているのです。

no.70 ( 記入なし11/06/01 22:39 )


中途で成功するには、既存の社員より高いスキルか資格がないと潰されるかもしれません、人間には競争意識があり、後からきた人には負けたくないという気持ちもあるし。

no.71 ( 記入なし11/06/01 22:45 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

71 件中 1 から 71 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [人手不足になっている職業・職種とは?] [話題をお任せ表示] 次 [引越し業者の選び方を教えてください。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「転職成功の決め手を教えて下さい。」と似ているトピック
01. 転職成功した人いますか?
02. 転職で成功するのに年齢は??
03. 転職成功者の意見を聞かせてください
04. 自主退社で転職に成功する確率は?
05. 会社辞める決め手は何でしたか?
06. 転職のために自分を見つめなおす
07. もしもこんな転職があったら
08. 転職しようか迷っています・・・
09. 転職に成功した人と失敗した人の体験談をどうぞ
10. 無職歴が長かったが就職に成功した人いますか?
「転職成功の決め手を教えて下さい。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 就職活動。コネは使うべきでしょうか?
02. 30代フリーターってどれくらいいるんでしょうか?
03. 人手不足になっている職業・職種とは?
04. 40代から何かできる職業はありますか?
05. 不人気な職業はどんなのがありますか?
06. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
07. 30代転職一生働けそうな仕事みつかりましたか?
08. 転職活動しながらのバイトについて
09. 元介護職で、転職した人いますか?
10. 転職する度に給料が下がっていくのが普通ですか?
HOME 掲示板&トピック一覧