HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [ちょっと無謀なことをするスレ] [話題をお任せ表示] 次 [交際相手を選ぶときのポイントを教えてください。]
話題

50歳で早期退職 貯金はいくら必要?

カテゴリ:生活
50歳で仕事を辞めて、ダラダラ人生を送りたい。
持家(ボロだけど)。独身。借金ナシ。65歳から年金貰える。

いくら貯金があれば安心ですか?


投稿者 : サトシ 日時 : 10/10/09 23:28
Infomation 1961 件中 600 から 699 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>最初からここまで全て合計して平均だしたら
おつかれさまです!!!
…4700万は無理だ

no.600 ( 記入なし13/06/21 14:28 )


億の方が何人かいたように記憶してますが
それを別あつかいにするともう少し下がるように思います

no.601 ( 記入なし13/06/21 14:58 )


 おそらく生保受給者を明確にし、衆人が彼らの生活行動をウオッチするようになるでしょう。不正なギャンブルや行動をとっていないか?結構窮屈になるだろうね、でも他人の褌で相撲を取っているのだからしょうがないわねえ。

no.602 ( 記入なし13/06/21 16:02 )


年金ネットで将来の厚生年金受給金額を算定してみました。
60歳まで国民年金保険料を払わないといけないけど 予定通り貰えることを祈るしかない。
しかし国民年金だけの人はそれだけでは生活できないだろうな。
ソコデ生活保護の話になるのですかね。

no.603 ( 記入なし13/06/21 16:38 )


国民年金はもらえることは100%もらえるが、問題はその額ですね。
最近の人々は 安い=もらえない  と勘違いしている。

no.604 ( 記入なし13/06/21 17:20 )


100%もらえても生活できない国民年金の支給額

no.605 ( 記入なし13/06/21 17:25 )


もともと年金って、それだけで生活できる額を支給する制度じゃないからw

no.606 ( 記入なし13/06/21 17:48 )


たとえば、50代で    負け組とは、言いたくないけど(職業  運送業など)
元同僚、仮に、Aさん53才、
長男31才、高卒後、無職、未婚、引きこもり、
長女29才、高卒後、専門学校中退、バイト、未婚、
妻48才、うつ病、バイト休みがち
実の両親、71才,72才、無年金(元漁師)、援助額6万円

備考、、、、娘の、奨学金の返済が毎月4万円、家賃と駐車料金、毎月8万円、
さらに、兄が無保険で、加害の交通事故で、200万円を、工面など、

それで、緊急電話で、オレに、100万円の金を貸してくれだとさ?    
フザケルナ!でしょう!今でしょう!

no.607 ( 記入なし13/06/21 17:52 )


国民年金額が変動したからといって、「もらえない」とは全然ちがう。

ネット選挙をネットで投票と勘違いしている若者が相当ある。よく似た間違いだ

no.608 ( 記入なし13/06/21 18:36 )


>今でしょう!

って、意味がわからないのだけど。

no.609 ( 記入なし13/06/21 18:37 )


62歳のオジサンが契約社員で入ってきた1ヶ月 交通費込みで手取り32万円でボーナス年二回、クソ俺を社員にしてくれ

no.610 ( 記入なし13/06/21 18:45 )


社員になれないヤツは負け組み一直線なんだよ! 間違いない事実!

no.611 ( 記入なし13/06/21 23:28 )


50歳独身完全リタイヤで国民年金満額、85歳まで生き、年200万円必要と仮定するなら
200万×15年+(200万−国民年金80万)×20年=5400万円貯金が必要
200万×15年+(200万−厚生年金150万だと)×20年=4000万円貯金が必要

死亡年齢と年間必要額が少なければ必要貯金額も減少します
180万×15年+(180万−国民年金80万)×15年=4200万円
180万×15年+(180万−厚生年金150万)×15年=3150万円

こんな感じで考えていますが、予備費も必要でしょう
54か55歳辺に退職出来るかなあ、といったところです

no.612 ( 記入なし13/06/24 11:18 )


50代で持家なら、とりあえず貯蓄3,000万がセミリタイアできるひとつの目安だな
今のご時世仕事があったとしてもいつリストラされるかわからんから、とにかく
この目安はクリアしておかないと厳しいよ
50歳過ぎたら、まともな再就職先なんてないから、あと10年はおまけだと思えば
バイト並みでも割り切れるってもんだ
それにその方が気楽だから、心身ともにプラスだよ
ただどうしてもふいに不安と後悔が頭をよぎるけどね

no.613 ( 記入なし13/06/24 16:35 )


バイトをどう、割りきれるか?、プライドを捨てて、掃除のオヤジでも、
いいのなら、持ち家があれば、年間100万円で、なんとか、節約生活だね、
ただし、耐えられるか、どうか?仙人のような精神も必須。

no.614 ( 記入なし13/06/24 16:53 )


50代で、底辺の職種となれば、マスクをして、働きたいよ、掃除のオヤジしかなよ!

no.615 ( 記入なし13/06/24 17:38 )


無職は食わねど高楊枝 もう働けない。人生にピリオド。

no.616 ( 記入なし13/06/24 17:53 )


オレも もう どうでもいいや!自分さえ良ければいいけど、自分も良くないよ。

no.617 ( 記入なし13/06/24 19:58 )


50代 無職でも少し金あればなんとかなると思ってた自分が馬鹿だった。
年を取るに従い 孤独といろいろ病気が心配になってきた。
平均寿命まで20年はある 金なんてすぐなくなるかも。
手遅れだが後戻りできない このままいくしか仕方ない。
最後は孤独死と思うとまいるな。
サラリーマンは辞めろと言われるまで会社にいないとダメだよ。

no.618 ( 記入なし13/06/25 08:09 )


退職金なんて3年ぐらいで食いつぶす金額だし・・・貯蓄は大事だよ。

no.619 ( 記入なし13/06/25 08:13 )


貯蓄と人とのつながりの大切さを身に染みて感じます。

年取るに従い孤独感増す一方でだんだん人との付き合いも薄れていく傾向です。

貯蓄と年金でなんとか暮らせるかもですが そこが問題かな。

no.620 ( 記入なし13/06/25 08:38 )


老人のサークルはいくらでもあるだろうけど、50代限定ではたぶんないんだろうな。

老若男女OKの趣味サークルを探してみればどうかな。

no.621 ( 記入なし13/06/25 17:47 )


未来の事なんぞ若い時はわからねぇよ。

no.622 ( 記入なし13/07/13 11:13 )


男は孤独になりがち

男の役割は子孫を残すこと

no.623 ( 記入なし13/07/14 13:21 )


年金支給までに持ち金を全部使ったら後は野たれ死にが待っているだけ。年金は当てにならないと考えるとな。まあ、全くなくなることはないだろうが。

それより不確定な要素が強すぎる。インフレがどれぐらい進むか。家の修理がどのぐらい発生するか。いつまで生きるのか。俺の死後に家内にどのくらい残せるのか。

こんなことを考えていたら早退は無理なのはわかっているんだが。
でも今の職場にはもう我慢が出来なくなっているのも事実。

no.624 ( 記入なし13/07/20 11:35 )


先のことなど誰にもわからない、最後は自分で決断するしかない、自己責任で・・・。

no.625 ( 記入なし13/07/22 10:11 )


ねじれ解消で、近いうちに、年金支給も68才に、なるかもしれない?

不安でいっぱいだ。50才で退職など、もってのほか?なのか

no.626 ( 記入なし13/07/22 11:27 )


ひとり者で、マヌケとは、たくさん金を残しての   孤独死

さて、日差しが強いうちに、冷たい発泡酒でも、飲むか!

no.627 ( 記入なし13/07/22 15:18 )


借金を残して世を去るのはよくない。ベストは亡くなる日に貯金を使い果たすことだ

*** 亡くなる前は (個人差あるけど)
意識が もうろうとしてますよ!

テレビドラマの 観すぎは いけませんね。

no.628 ( 記入なし13/07/22 18:26 )


あの世までお金持っていけませんが、死ぬ時にお金が残ってないのもキツイでしょうね。
やはり預金は大切だと思います。
自分は預金残高1000万位になったら死に時と考えるかな。

no.629 ( 記入なし13/07/23 08:46 )


貯蓄は同じ奴をずっと貯め込むと腐りまっせ。

風通しをよくしてなくちゃーね。

no.630 ( 記入なし13/07/23 09:56 )


農家の実家に帰って細々と野菜を自給自足して年金生活したいと思っている
預金と年金で生活できると思うけど
住むところが課題かな 何とかしなくては・・・

no.631 ( 記入なし13/07/23 13:13 )


ごく平凡なサラリーマンなら、家持ち、ローンなしで最低3000万があれば
なんとかなるだろう
あとは適当にバイト程度でいいから、15年ほど働けばいい

no.632 ( 記入なし13/07/27 18:56 )


ローンなしで金融資産が3000万あればアッパーマス世帯で全体の20%以内だからそこそこでしょう。それでもリタイヤすると生活は結構ギリギリかな。

no.633 ( 記入なし13/07/29 08:08 )


だからセミリタイアでいいんじゃないのか?
月5万でも稼ぐと年60万、10年なら600万の貯蓄の取り崩しが減る分、
年金受給後に年50万の取り崩しが12年もできるぞ
月5万なら、いろいろと仕事もあるし、無理せず働くことも可能だ
自由と健康を手に入れて、しかも老後資金づくりができる
うらやましすぎる

no.634 ( 記入なし13/07/29 22:50 )


足りない分は二種免を持ってるので、アルバイトでタクシーか代行でもやるかな。

no.635 ( 記入なし13/07/30 04:09 )


50代はセミリタイヤで決定だね。よかった。

no.636 ( 記入なし13/07/30 08:36 )


遠方勤務でフルタイム+残業は50代後半にはキツイ
蓄えが減らない程度で近場でパートして食えればいい

no.637 ( 記入なし13/07/30 08:42 )


あてににならない年金をあてにしなきゃならないのが辛いところだが、心配しても
仕方ないので、支給されるものとして考えている。
老後の生活費を夫婦2人で月15万とした場合、年に約40万は不足するので、あと10年ほど
最低500万円、できれば700万位はバイトとかで稼いで蓄えておきたい。
月5万〜のバイト程度の仕事は多いので仕事探しは楽だし、老後の資金面が楽になる
サラリーマンだったプライドにこだわらなければ、サラリーマン時代より健康的で
楽にすごせる。
私も住宅ローンの早期完済して貯金3,000万ちょっとでセミリタイアしてもう4年になる
が未だに将来の不安と、後悔が頭をよぎるが、やっぱり自由で気楽なセミリタイアに
なれると、まんざら悪いものでないと思えるようになってきた。

no.638 ( 記入なし13/07/30 11:12 )


求職2回失敗した
しかし、極最低限の生活は営める独り者だから
崖っぷちではないのが有り難い。

さて3回目のパート申し込みに職安へ

no.639 ( 記入なし13/07/30 11:21 )


さすがに皆さん金持っている。
じゃなけやぁ、コメントできないね、このスレは

no.640 ( 記入なし13/07/30 11:26 )


50代で、セミリタイア?いい言葉だ。

no.641 ( 記入なし13/07/30 15:52 )


少し早めにセミリタイアして、10年少々をのんびり働いて過ごすってのも悪くないね。
早期退職して家のローンが完済できて、生活費を取り崩しながら、65歳位に最低で
1,000万が確実に残せれば、あと10年を適度に働いて500万から1,000万稼いで目減りを
カバーできれば安心だな。
確かに、50代でうだつがあがらないサラリーマンってのも辛いもんがあるしね。
完全リタイアは難しいが、セミならなんとか乗り切っていけそうだな。

no.642 ( 記入なし13/07/30 18:11 )


50代からの セミリタイア

健康も大事だね

医療保険も お忘れなく オレは 当然 先進医療付きにしています。

no.643 ( 記入なし13/07/30 18:45 )


生活保護と同程度なら3,000万円もあればよいけど、それなら生活保護でもよいかも。マイナスは海外に行けないくらいか。

no.644 ( 記入なし13/07/31 08:50 )


50歳過ぎて独身でネットして食べるぐらいなら生活保護でもいいかもしれない。
精神的に強ければ恥もなにも感じないから。
独身って素晴しい。

no.645 ( 記入なし13/08/01 06:30 )


60歳過ぎて若い娘と結婚し子供を作ればかなりの生活保護がもらえるんじゃないのかな。

no.646 ( 記入なし13/08/01 11:01 )


仮定の話ですが、厚生年金の受給権を得ていて、満額受給時点に月額17万円とすると、

若い方と再婚後に亡くなると遺族年金が妻に支払われ税金は不要のようです。

報酬比例分の3/4ですので、基礎年金を除く10万円の内、7万5千円を妻は受け取れます。

もしかすると、妻には付加給付が出るかも、

子の成人までは扶養手当て的な支給も有ったかも。

子供手当てや学校の無償化、

妻の勤務収入も考慮出来ます。

自宅も土地も無借金で残すならば、妻の生活はソコソコの暮らしぶりに‥

七回忌を終えたら再婚もあり得る。

そこまで考えて嫁ぎたい!と言うアラフォー予備軍の美女に‥出会いがあればどうしますか?

no.647 ( モバイラたぬき13/08/01 11:50 )


加藤茶のように若い娘と介護要員で結婚する!

no.648 ( 記入なし13/08/01 12:40 )


自己レスすみません。それほどの額が加算されるんじゃないですし、再婚したら貰えなくなるようです。
遺族年金の「中高齢寡婦加算」って一体何?http://allabout.co.jp/gm/gc/13499/2/

no.649 ( タヌキっぽ13/08/01 21:10 )


自分の場合 早期退職の挫折感をまだひきずっている。
バイト含め もう働く気力は全くない。
働かなくても なんとか年金と貯金で80歳までは食い繋げる。
でも そんなに生きたくない たぶん自滅する日が近いと感じてる。
最低限の生活だが 最低の人間には こんなもんだと思うことにしてる。
とにかく希望がない 金じゃない いつ死んでもいい。

no.650 ( 記入なし13/08/03 12:35 )


>650さん
雨風しのげて、飯も食えるなら幸せです。
何もイヤイヤ面倒くさいのに働かなくてもいいではないかと思います。
金にこだわらなくていいなら働きたくなったら働けばいいし。
頑張ってたからこそ、早期退職の挫折感があるから、ひきずって当たり前ですよ。
サラリーマンは屈辱と挫折感に対して鈍感なタイプが向いているんだもの。
とりあえず心配がないなら、何も焦ることはないとから、暇つぶしの人生も悪くない
と割り切って、開き直って楽に生きていきましょう。

no.651 ( 記入なし13/08/04 12:29 )


651さん
激励ありがとうございます。
精神的にまいってますので 当面 働かない生活 引きこもりです。
サラリーマンにはもう戻れないだろうし 戻りたくない。
頑張り過ぎて 結局自分の首絞めて鬱手前 運がないというか そういう世界には住めない。
ゆくゆくは 実家に帰って 農業 自給自足まがいの生活を夢みてる。
故郷が受け入れてくれればの話だけど。
この充実感のない生活をどう克服できるかどうか 今 もがいています。
650です。

no.652 ( 記入なし13/08/04 15:40 )


>650さん
お疲れさまです
前職の事は単に合わなかったという事で、もう考えなくていいでしょう〜
80歳まで食っていける資産を作れた事が凄いです

もし現在賃貸で暮らしているのなら、早めに切り上げて実家に帰られ
自給自足を目指された方が経済的にも精神的にも良さそうですね

私は好きな仕事をしているワケではないので早期退職を目指しております

no.653 ( 記入なし13/08/06 01:14 )


ミニキャブMiVEなら給油に行かずとも自宅で夜間に充電できます。
ガソリン高騰や郊外スタンドの割高へも対応可能かと、、。
生活の移動手段、農業の相棒に、、独り用のクルマが必要なら買いかも?
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1212/26/news070.html
たしか軽自動車は十数年へても税金は割り増しにならなかったような、、、

no.654 ( タヌキっぽ13/08/06 06:26 )


653さん
ありがとうございます、現在賃貸暮らしです。
帰郷しての生活しかもう選択の余地はないと思ってまして住居を探しているところです。
大きな病気とかなければの話ですが まあ節約生活で食い繋げればと思ってます。
今後の生活費を除けた預金内で購入できる中古住宅をと思ってますが思うようには・・。

早期退職については人それぞれでしょうが 私にはまだ後悔があります。
好きでもない仕事でも働いていけるならそれも悪くないかなとも思えます。
650。

no.655 ( 記入なし13/08/06 17:26 )


セミリタイアまでの仕事は情熱的に取り組んだ
セミリタイアしてからの仕事は、単なる運動がわり
セミリタイア後は、自分の楽しみを最優先するのが一番
セミリタイアして、何も嫌なことを我慢する必要はない

no.656 ( 記入なし13/08/06 18:42 )


55歳半ば過ぎ
預金、株(大損)で3400万円程
パート落ちて只今無職5ヶ月

暇なのはしんどいが贅沢華美を控えれば

#このままリタイア可能なの救い#

no.657 ( 記入なし13/08/06 19:00 )


「危険物乙4」資格を取る(自習は通販の通称「赤本」)と、セルフスタンドの監視員、夜間・休日求人に応募できるようです。
http://jp.indeed.com/

no.658 ( タヌキっぽ13/08/06 19:40 )


過労死よりはセミリタイアの方が賢明。

no.659 ( 記入なし13/08/06 19:52 )


>657 暇なのはしんどいが贅沢華美を控えれば

私も同じような生活 環境ですので・・・
暇な時間をどうして過ごされてますか
テレビ ネット 散歩 読書など一人だけで過ごす生活が苦しいです
株も持ってますが塩漬けです

no.660 ( 記入なし13/08/06 20:01 )


>no.660 

朝は必ず大祓詞を数回程度奏上(精神安定の為)は欠かしません。

TV見る習慣はここ数年でほぼ消滅しました。
ラジオは NHKのラジオ文芸館、オーディオドラマ、
民放ラジオのお気に入りを録音して聴いてます。

読書は小説は読みませんが、小林正観、斉藤一人、五日市剛、野坂礼子の
本に感化されて「ありがとう、感謝します、ツイてる」と呟いてます。(笑)
真っ直ぐ地獄に逝ける地獄言葉は止めて天国言葉を発するように心がけてます
(斉藤一人著書より)

>一人だけで過ごす生活が苦しいです
自分は元々孤独癖があるのでさほど苦しくないですね。

趣味は・・・余り無いな〜

自転車で遠出して日切れ食材の買出し、里山巡り、ポタリング
ペーパーグライダーのでかい奴作ってぶん投げて滑空を楽しむくらいかな
イオンで歌手のミニコンサート鑑賞
(先週の三沢あけみさんの島のブルースは良かった)

こんな感じ

no.661 ( 記入なし13/08/06 21:44 )


危険物乙4の本みたけど、解らないからすぐ閉じた。

人生は厳しい♪

no.662 ( 記入なし13/08/06 21:52 )


趣味追加
指笛
こんなのです
指笛演奏 【村の娘】 
http://www.youtube.com/watch?v=Sp0hkJlFKkM&feature=related

no.663 ( no.66113/08/06 22:16 )


独身のセミリタイア・・
真心込めて作った料理をおいしいおいしいと言って食べてくれる伴侶が
いるからいいんであって・・・

no.664 ( 記入なし13/08/06 22:37 )


 「作りすぎたので食べてください」とお隣さんに持っていく作戦があるじゃないですか。
まずはお隣さんの性別年齢タカさんちぇーーっく!

no.665 ( 13/08/06 22:42 )


不審者で通報されて警察からちぇーーっく!

no.666 ( 記入なし13/08/06 22:46 )


全然足りんわ。死ぬまで働きます。

no.667 ( 記入なし13/08/07 09:01 )


全然足りん。死ぬまで働きません。

no.668 ( 記入なし13/08/07 09:05 )


5000万

no.669 ( 記入なし13/08/08 11:45 )


661さん。

俺もポタリングで過疎の村までいって輪行しながら戻ってくる。

自転車は金使わないから最高だね。

まあ独身なら貯金は50歳で2000万円もあれば十分じゃないの。

妻帯者ならもう少し少なくてもよさそうだけど。

no.670 ( 記入なし13/08/08 17:07 )


669
5000万なら安泰ですよね これで持家なら一生安泰でしょう
無職でもお金持ちですね
ああわが身が悲しい

no.671 ( 記入なし13/08/08 19:45 )


669だけど、5000万なんてないし、30代後半の人間です。

no.672 ( 記入なし13/08/08 20:39 )


no.670さん

中学校生のころは毎週里山巡りしていたな〜 思い出します。
今は車も殆ど乗らなくなり自転車三昧です。
ただ中国製なので品質がね
2年でスタンド取り付け軸が折れてボルトナットで代用修理、タイヤ磨耗が激しい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ありがたい、ありがとう、ありがとうございます」
この言葉(言霊)を四六時中何時でも何事に唱え(心の中でも)
いれば「心」安定にはいいみたいです。
勿論必要最小限の蓄えが有るのも有りますがね

ENN・「いま知って欲しいこと」 野坂礼子さん

http://www.youtube.com/watch?v=LPYk4D3_wOo

no.673 ( 66113/08/09 08:37 )


こういうことだな
5000万なら一生安泰
4000万ならほぼ安心の一生
3000万なら、まぁギリギリ逃げ切りってとこ
3000万の人はあと1000万最低働いて稼ぐとほぽ安心ってこと
10年位かけて1000万、1年100万も稼げる仕事にありつくことが案外難しい

no.674 ( 記入なし13/08/09 11:57 )


 ↑ 3000万なら、まぁギリギリ逃げ切りってとこ

これから 65歳の年金支給が 10年後には さらに延長で
68歳になれば 自分も含めて 約300万人が パニックになるだろう?
大変 おもろいことになりそうですね。

逃げ切るには やはり 貧困なら 50歳以上は 独り者がいいね。

no.675 ( 記入なし13/08/09 13:41 )


逃げ切るには やはり 貧困なら 50歳以上は 独り者がいいね。

+++++++++

最近は 息子 28歳 自称 フリーター 逮捕歴2回とか
娘 25歳 肥満 未婚 引きこもり とか? いろいろなケースが
ありますね。

息子さんが3人もいて 3人とも フリーターの
ケースもあります。
貧困の連鎖は、足元を???

ほんと 【怖い! 人生はある意味 賭けとも?】 ですね。

でも ひとりものには 【一切 一切 一切】 関係ないです。

no.676 ( 記入なし13/08/09 18:16 )


でも ひとりものには 【一切 一切 一切】 関係ないです

50代 ひとりもの 無職 貧困 には 

固定資産税の 5割以上 の 減額を お願いしたい!

no.677 ( 記入なし13/08/09 18:39 )


55歳で早期退職で失業中の賃貸生活です、蓄えを取崩しの生活ですが 何とかなるさで生きておりますよ。一生安泰の金なんて検討つかないす。 

no.678 ( 記入なし13/08/09 23:49 )


一生安泰の金があったら、気が緩んでボケるか体がなまって病気するよ
ぎりぎりかなって程度が緊張感があっていいんだよ

no.679 ( 記入なし13/08/13 14:33 )


あると損というのもあるんだな

no.680 ( 記入なし13/08/13 17:30 )


息子さんが3人もいて 3人とも フリーターの
ケースもあります。
貧困の連鎖は、足元を???
::::::::
そうなんだ!今は息子 娘に たよれない!
カネはないから 50歳代での 引退は 無理です。

no.681 ( 記入なし13/08/13 18:20 )


固定資産税の 5割以上 の 減額を お願いしたい!

::::::::::

【オマエラ 5割り増しだ】

no.682 ( 記入なし13/08/13 18:37 )


持ち家で預金三千万円。賃貸で預金五千万。どっちが余裕ですか?

no.683 ( 記入なし13/08/17 13:18 )


家のローンがまだ残っている状態で家を失ってしまった場合は持家の預金
はあっというまに無くなります、東日本大震災で実証済。
保険に入っていたとしても100%保証してくれる訳ではないです。
(保険会社が儲かるシステムですからカラクリは必ずあると思います)

家族が消費傾向か貯蓄傾向かによっても今後の蓄えに大きく影響します。
どっちが余裕かは結論は出ないと思うんですが。

no.684 ( 記入なし13/08/17 13:33 )


50歳で6000万あればなんとか逃げ切れるかな
独身・持ち家アリ(築30年)

no.685 ( 記入なし13/08/31 09:28 )


6000万だったら充分でしょう。家がちょっと古いのが気になりますが、うまくリフォームすれば何とかなるでしょう。

no.686 ( 記入なし13/08/31 09:33 )


6000万あれば単純に年200万使ったとして30年(80才)まで安泰。
あとは年金などで食いつなげば十分行けますね。
うらやましいです。

no.687 ( 記入なし13/08/31 10:45 )


拾い食いの心あるならば、誰でも早期リタイヤは、すぐそこにあるぞよ。

no.688 ( 記入なし13/08/31 11:13 )


>持家(ボロだけど)。独身。借金ナシ。65歳から年金貰える。

50歳から65歳までの15年間いくら必要か?

【答え】
2000万円〜(贅沢しなければ大丈夫)

no.689 ( 記入なし13/08/31 11:18 )


死は恐れない。遅かれ早かれ通る道です。何をどれだけ所持してようが現世で得た物は死ねばリセット
それに年金だけで生活出来ないジジババって足りないぶんを市から貰ってるしあんま意味ないです国民年金

なんだかんだ言って足りねーと申請するジジババは12万ぐらいは支給されてるし、国民年金の存在はもはや空気
間違いなく確実に最低保証年金と名前が変わるよ

no.690 ( 記入なし13/08/31 12:09 )


人間が物を必要なのは、限られた、たった数十年だけです。

あとは、人間皆平等。

no.691 ( 記入なし13/08/31 12:19 )


早くジジババになりたい。

no.692 ( 記入なし13/08/31 12:46 )


ハイパーインフレや年金崩壊とかのリスクはないものとしての前提
夫婦二人、55歳からあと余命25年とする
年200万の総生活費として出費5000万、年金収入年150万予定として収入2250万
不足2750万つまり最低2750万あればOK
+1000万あればひとまず安心て感じだろ
もちろん持家ローンなしで心身の健康が大前提
今の蓄えを基に不足金額分だけ働けばいいんだよ
年間100万程度くらいまでの仕事なら結構あるから割と楽観的に過ごせる
孤独や病気とか心配するよりも、うまいものでも食って元気でいよう!

no.693 ( 記入なし13/09/03 11:24 )


将来の事など考えたくもない。
金のある奴だけだ、未来を考えられるのは。

no.694 ( 記入なし13/09/03 11:31 )


年間100万円の仕事ってあるのか。無いような気がするが。

no.695 ( 記入なし13/09/03 11:31 )


短時間パートならいくらでもある
殆ど雑用だよ。

no.696 ( 記入なし13/09/03 11:32 )


早期退職する人って、
多分、有能な方が多いッて感じだよね
じゃなきゃ、早期退職せんだろう。

no.697 ( 記入なし13/09/03 13:00 )


夫婦二人、55歳からあと余命25年とする
年200万の総生活費として出費5000万、年金収入年150万予定として収入2250万
不足2750万つまり最低2750万あればOK

近所の例=脚色あり
ご夫婦は順風でも アホの娘31歳 嫁にも行かずに、、
バイト先での 同僚とのトラブルで 脅迫電話をして 逮捕されて、、、

クズの息子28歳 某地元の三流大学中退 フリーター 合成麻薬などで
この前、、、逮捕されて、、、それで 1年前の 
ひき逃げ重傷事故の容疑も出てきて とか

義理の両親が 低無年金で浪費ぐせがあり 時々援助とか

【足を引っ張る奴らがいるかぎり!==いつまでも== 安泰はない!】

no.698 ( 記入なし13/09/03 20:02 )


いろいろ不安要素はあるが、とにかく65歳で家と年金、蓄え1000万以上
この3つの条件をクリアできれば、セミリタイア=半隠居が楽しめる

no.699 ( 記入なし13/09/04 23:24 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

1961 件中 600 から 699 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [ちょっと無謀なことをするスレ] [話題をお任せ表示] 次 [交際相手を選ぶときのポイントを教えてください。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「50歳で早期退職 貯金はいくら必要?」と似ているトピック
01. 50歳以上の人で早期退職した人
02. 退職金すくなくって愚痴っていいですか?
03. もうすぐ退職です。就職困難30歳
04. 早期退職したけど、これで大丈夫?
05. 39歳。独身で貯金1000万円ありますが無職です。
06. 老後のためにはどれくらい貯金が必要ですか?
07. 25歳〜30歳の無職の人
08. 退職金共済について教えてください
09. 30歳過ぎての新しい職種は難しいかな?
10. 40歳で突然の無職で困っています。
「50歳で早期退職 貯金はいくら必要?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50才代無職どうしてますか?
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 無職になって3回目の春が来た
04. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
05. 天涯孤独の人いませんか?
06. あと貯金いくらありますか?
07. 株投資について語りませんか
08. 50歳以上の人で早期退職した人
09. みなさんは生きていて楽しいですか
10. 早期退職したけど、これで大丈夫?
HOME 掲示板&トピック一覧