HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [ちょっと無謀なことをするスレ] [話題をお任せ表示] 次 [交際相手を選ぶときのポイントを教えてください。]
話題

50歳で早期退職 貯金はいくら必要?

カテゴリ:生活
50歳で仕事を辞めて、ダラダラ人生を送りたい。
持家(ボロだけど)。独身。借金ナシ。65歳から年金貰える。

いくら貯金があれば安心ですか?


投稿者 : サトシ 日時 : 10/10/09 23:28
Infomation 1961 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

正規社員でも退職延長や再雇用の希望するんだぜ。
なんで非正規が早期リタイヤなんてするんだ。普通に考えたら、できるわけないよ。
夢みたいなこと言わないでくれ。

no.200 ( 記入なし12/10/31 15:04 )


no.199様、どうも有難うございます。

no.201 ( 記入なし12/10/31 16:28 )


不景気なんだから非正規は辞めさせないと会社が傾く

no.202 ( 記入なし12/11/01 07:08 )


非正規で早期リタイアとかどこにも書いてないよ
正規の50歳が早期リタイアしてパートやバイトとかで食いつなぐという
ことしか見当たらないけど?

no.203 ( 記入なし12/11/01 09:30 )


>小遣い稼ぎ程度の仕事ならいくらでもあるけど
ダブル、トリプルワーク等なら生活出来るのでは?
なんとか短時間勤務を掛け持ちするということで

no.204 ( 記入なし12/11/01 18:34 )


俺の周辺では、その小遣い稼ぎ程度の仕事もほとんどないぞ
半年間、仕事ないから貯金を月15万ずつ取り崩して生活しているけど
あと10年ちょっとは持つから、なんとかって感じだけどさ、正直二度と
働けるというか仕事自体にありつける気がしない

no.205 ( 記入なし12/11/01 21:42 )


自分の店を持てばいいんじゃないか?

no.206 ( 記入なし12/11/01 22:11 )


リタイヤするということは世界を一つ手放すことなのでその代わりになる新たな世界を一つ以上持つべきでしょう。
趣味でもボランティアでも地域の活動でも、あるいはアルバイトでも生活の為ではない新しい世界です。

小売等ご自分で事業を始めるのも悪くはありませんが、このご時勢「やれば必ず儲かる」商売などありませんし、自身で完結する駄菓子屋商売ならともかく、設備を整え他人を雇うとなれば会社勤めよりも気苦労も多く資金も必要となります。

いずれにせよ、他人から「ありがとう」を言ってもらえるような仕事(商売ではなくても)を始められることをお奨めします。

私も50手前で海外に渡り事業を始めて13年になりまして、犬も歩けば棒に当たるとは申しますが、犬が一生懸命に走り回っていると棒に当たるチャンスも多くなる気がします。
というよりも、犬は自ら歩かないと棒には当たれないということです。(*^.^*)アハッ

no.207 ( 12/11/01 23:08 )


今月52歳だから、65歳で1,500万残そうとしたら、年200万の生活費として13年で
2600万として4,100万が必要
退職金は早期退職金含めて手取りで2,800万だけど住宅ローン1,300万を一括して残りは
1,500万、手元の貯金が1,800万であと800万不足って感じだ
負け組会社が吸収合併では、負け組中高年社員はしがみつけそうにないしなぁ
残っても地獄、辞めても地獄だったら、借金のない地獄の方が気が楽って女房は言う
確かに会社に居場所はないし、残り続けれる確信もないしおそらく無理だ
次の職につけない可能性も極めて高い
おそらく辞める方に結論は自分として出しているんだろうが、辞めた後何するかが
わかっていないから躊躇しているんだろうなぁ、情けないよ

no.208 ( 記入なし12/11/02 11:11 )


十三年前に買ったニュージーランド国債、2000万円5.9%の利回りで15年に償還予定。
今はどこも2%台。
正解でした。

no.209 ( 12/11/02 12:15 )


雲さん 
個人事業主
財テク熟練者
公的年金支給年齢まで、あと数年
自由に使える時間とお金がたっぷり有る

no.210 ( 記入しな12/11/02 15:31 )


50過ぎて、貯金がない人間はホームレス予備軍ですね。

no.211 ( 記入なし12/11/02 16:07 )


>no.210
ん? 私のこと?

私は現在61歳、年金は当てにしていないし、聞けば満額でも6万円ちょっとらしいじゃないですか。

数人のマネージャー兼通訳と80人近い現地スタッフ(英語も満足に話せない)とで事業を展開中なので、まだまだ現役で当分頑張るつもりです。
私の仕事は、どれだけ雇用を増やしその家族も含めどれだけの人がこの事業で生活できるようにできるかがテーマで、現在敷地内に400人ほどを住まわせその生活と教育を支えています。

日本の皆さんも、厳しい状況は在るようですがどうか諦めずに、せめて自分の居場所と存在価値を実感できるようになってください。
赤道直下より応援しています。

no.212 ( 12/11/02 16:13 )


借金人生マイシンチュウ・・・うふふ・・・

no.213 ( 中年競馬 夜曲12/11/02 18:45 )


借金できるということはそれに見合う不動産なり信用なりの資産をお持ちなんですから、自信を持って自らが信じる道を邁進してください。(^ー^)

no.214 ( 12/11/02 18:58 )


とっても深いことどうもありがとうございません。藤原紀香ちゃんに支払いしてもらうんです。うふふふ・・・

no.215 ( 中年競馬 夜曲12/11/02 19:24 )


>no.208 ( 記入なし

退職金2800万も出るんだ! すげ〜な〜
いざとなれば自宅を売却する選択できるから、心配なし! 

no.216 ( 記入なし12/11/02 20:22 )


中小会社じゃ60歳まで勤めていても、退職金は500万位ほど
家のローンは60歳で完済の予定
貯金が50歳時点で、どうにか500万
このまま60歳定年まで勤めても貯金はせいぜい1300万ぐらい
あわせても2000万弱しか60歳で用意できないよ
もし50歳で2000万、3000万レベルの退職金がもらえるならそっちのほうが断然いい
心身を壊すストレス、激務もないし、何よりも自由時間を楽しめるからな
俺のあと10年は、60歳からの20年を生きるたる以外は何も意味がない
それにあと10年無事に会社が生き残っているとも思えない
いろいろ考えたら吐き気がしてきたわ

no.217 ( 記入なし12/11/03 09:53 )


>no.217 ( 記入なし 

退職金は500万位ほどなんだ!
何か気の毒な気もするが出るだけマシと思うしかないね。
ローンも60歳で完済なら良しだよ、貯金も1300万出来るらしいし
健康ならなんとかなるでしょ。

no.218 ( 記入なし12/11/03 09:59 )


健康なら、というのはとても重要な要素ですね。

no.219 ( 12/11/03 12:09 )


最低生活費年間200万、15年として3,000万、予備の預金1,000万として合計4,000万
あれば俺も早期退職を選ぶんだけど
まだ住宅ローンが1,000万ほど残っているから、5,000万が必要なんだよ
貯金が1,100万、退職金見込が1,200万位だから全然足らんから今辞めることもできない
定年まであと10年は果てしなく長く、しかも見通しは真っ暗けだ
50歳で早期退職出来ることを俺はすごく羨ましい

no.220 ( 記入なし12/11/03 21:03 )


みなさんにお聞きしたいのですが・・・
現在46歳、夫婦2人、賃貸アパート住まいなんですが、体を壊したので、早期退職を考えています。
ただ、貯金は退職金含め夫婦で一億五千万円くらいあります。
これで退職し、バイト程度をしながら、普通程度に一生暮らしていけるものなのでしうか?
なお、年金については厚生年金が25年未満なので、不足年数分は国民年金に加入し、65歳から受け取れるようにする予定です。
全く、自分では想像ができないので、皆さんの一般的な意見をどうかお聞かせ下さい。

no.221 ( ヨッシー12/11/04 16:02 )


速攻辞めます!

no.222 ( 記入なし12/11/04 16:04 )


500万位の中古マンションを購入して辞めれば問題なさそう。

no.223 ( 記入なし12/11/04 16:11 )


即、海外移住しますね、僕なら

no.224 ( 記入なし12/11/04 16:15 )


やっぱり辞めますか。ただ今後の世の中を考えると、怖くて辞める決意がにぶるんですよね。
それに今、年収(税込み)800万以上もらっているんで(休職前)、それを捨ててしまうのも勿体ないように思えて・・・。
でも体を壊した上に、仕事に燃え尽き感が出てしまっている現在、どうしたらいいのか本当に悩みどころなんです。復職せずにリタイアするか否か・・・。
いろいろご意見、拝聴させてくたさるとうれしいです。

no.225 ( ヨッシー12/11/04 16:19 )


自分で全く予想ができないわけないでしょw
単純に毎年消費する額で割り返せばいいわけで
足りなければその分稼ぐしかないだけ。

no.226 ( 記入なし12/11/04 16:22 )


NO.226の方かそれ以外の方でも・・・
一般的に国保や年金って、退職した翌々年以降はどの程度負担が発生するものなんですか。ちなみに夫婦が年間それぞれバイトで100万円程度稼いだ場合。
これが全く読めないというか、分かっていないので、支出がどの程度になるのか見当がつかなくて・・・
どなたか教えて下さい。

no.227 ( ヨッシー12/11/04 16:35 )


>ヨッシー

先ずは金が足りるかどうかはさておき、今の会社に対して「燃え尽き症候群」とのことなので、遠慮なく社内制度を利用することをお奨めします。
休職扱いでどのくらいの期間在職できますか?
また、その間の給与支給基準はどうなっていますか?
その期間は退職金の計算にどのように影響しますか?
その辺のことを勘案して最も有利な方法で「退職」を迎えるべきと思います。

実利的な面以外にも、休職期間を設けるには大きなメリットがあります。
人は(特に男は)自分の存在価値をいつも感じて居たいし、誰にも期待されない自分など想像したくも無いはずです。(生活資金が潤沢であっても)

まだ40代であれば、会社勤めの次のステージを見つけるにも、現職の「看板」は有益です。
看板を下ろしてからは「どこの馬の骨かわからない」ただの中年となり、社会的信用を全て失うことになります。(頼りは手持ち資金のみ)

いずれにしても、リハビリを兼ねて休職期間を設けることがベストだと思います。

no.228 ( 12/11/04 16:55 )


>ヨッシー

申し忘れました。

通産老齢年金でいくら貰えるとか、チマチマしたことを考えるのは時間の無駄です。
あなたの人生の次のステージを探す時期に来ているのです。

私は40歳でそれをやりまして10年後海外に次のステージを求め、61歳の現在に至ります。

おかげさまで、リタイヤなど考えられない状況での日々を送っています。

no.229 ( 12/11/04 17:08 )


訂正 

通産老齢年金→通算老齢年金

no.230 ( 12/11/04 17:12 )


私と同じ頃、つまり20年ちょっと前に日本の家と土地を売却して手に入れた一億ちょっとを持って(長期譲渡所得税未申告のまま(*^.^*)アハッ)オーストラリアのゴールドコーストに渡った人がいまして、利息だけでも充分生活できるそうです。
オーストラリア在住の外国人は利子税が非課税とのことでイントは全部使えるそうです。

no.231 ( 12/11/04 17:24 )


雲さんへ
ありがとうございます。
今休職していますが、あと1年半在職でき、その間の給与は8掛けが支給されています。
また、退職金への影響については、全く考えていませんでした(気付かせて頂いてありがとうございます。当然カットの対象になってしまいますよね、普通の場合)。

贅沢な暮らしは今現在もしていませんが(だから分不相応な貯金が貯まったのかもしれませんが・・・)、会社を辞めてバイト生活に入った時に、妻にお金の面で不憫な思いをさせたくないというのが、一番気になるところです。

子供もいないので、貯金の取り崩しとバイトと年金で何とかやりくりできれば多くは望むつもりはないのですが、果たして夫婦2人が天寿を全うするまで逃げ切れる貯金なのかどうかが身近で相談できる人もいないので、気になって仕方なかったんです。

多分私よりも年令の上の方が読んでいらっしゃるかと思うので、雲さんも含め、何かアドバイスがあればお願いします。

no.232 ( ヨッシー12/11/04 17:26 )


私は13年前、この先何がどうなっても最終的に手元に残るように年5.9%のニュージーランド国債を2000万円買って、2015年に償還を迎えます。

現在はどの国も3%未満のようですが、いくら利回りが良くともギリシャはやめた方がいいかもしれません。ハッハッハ

事業をやっていますので金銭感覚は大きな金額に慣れてしまっていますが、いざ自分の金となると、死に金はいくらあればいいのかは常に考えています。

no.233 ( 12/11/04 18:08 )


案外金持ってる人間もいるんだな(笑)

no.234 ( 塩漬け名人12/11/04 18:12 )


持っている人はとてつもなく持ってるんだね
俺なんか3,000万あるかないかのレベルだから、年金でるまで質素倹約して
年金でても質素倹約しての生活しかできないよ

no.235 ( 記入なし12/11/04 21:23 )


3000万でも大金だ。
無職コムあなどれないな。

no.236 ( 記入なし12/11/04 21:30 )


>ヨッシー

資産運用についてはプロのような顔をしたフィナンシャルプランナーが一杯いますが、我田引水のセールストークにはお気をつけください。

私はだいぶ前から余剰資金でGOLDの現物を買っています。
昨今の世界経済の動向を見ればまだ暫くは右肩上がりの状況が続くと思います。
FXのように小さな資金で毎日一喜一憂するのを楽しむならともかく、老後の資金は10年のスパンで考えないといけませんね。

no.237 ( 12/11/05 00:20 )


俺の場合だけど、借金も教育資金も必要ないなら、夫婦2人なら車を持たないなど
贅沢しないなら固定資産税や維持費も含めて月16、17万、年200万前後で暮らせる。
年金はあてにできないとか不安要素はあるけど、まずは65歳までの最低生活費を確保
して、65歳で貯金は1,000万は最低キープできるものとして早期退職した。
もらった割増退職金で家の支払いも完済し、水回りとかリフォームも施し、手元には
3,500万弱が残ったが、予想どおり再就職はできないまま4年が過ぎようとしている。
この3年は夫婦でパートしたりしてわずかな収入もあったから、まだ3,300万ほどの
貯金が維持できたから、健康に過ごせるならなんとか無事に暮らしていけると思う。
ただ社会から取り残されているような焦りと資金面での不安に悩まされている。

no.238 ( 記入なし12/11/05 10:59 )


いい悩みです。
金を持たない者にとってはねえ
ここは大金持ちのスレですね、
無職とは別世界か。

no.239 ( 記入なし12/11/05 11:03 )


皆さんいろいろご意見ありがとうございます。

別に貯金を自慢したくて書いた訳ではないので、誤解しないでください。
夫婦2人で贅沢しないで生きていけるのなら、会社というストレス要因から解き放たれて暮らしていきたいという気持ちが強いので、皆さんに相談してみた次第です。

雲さんは資産運用が上手なようですが、私の場合、昨年約1500万の投資分がパーになってしまったので(大バカです)、これ以上投資で運用成績を上げる気持ちには今のところなれなくて・・・。早期退職するのなら致命的なミスでした。
このお金があればマンションの頭金以上のものになったのにと思うと、とても悔やまれます。
だから余計に、もう少し会社にしがみついて、損した分を取り返したいなという気持ちが出ていて、早期退職する気持ちが弱くなってしまうんです。

こんなバカにもっとご意見頂けるとうれしいです。

no.240 ( ヨッシー12/11/05 12:08 )


・・・・・お二人でもりあがってる50歳と61歳の方々のお話はまったく参考にならない自分は、まったく違う下層世界で生きてきた50歳なんだなーと思いました。

no.241 ( 記入なし12/11/05 16:29 )


大金持っていていても、黙っていればいいのに・・・
最近、生活困窮者の気持ちを逆なでするレスが増えている気がする。サイトの空気読んでよ・・・

no.242 ( 記入なし12/11/05 17:22 )


若年者からするとどうやって1億5千万貯めたのか知りたい。親が資産家、外資系企業勤務、運用
、質素な生活? 車無し? 起業なら解るけど雇われの身ですよね。世代別の平均貯蓄額見たけどかなり凄いですよ。バブルの恩恵受けましたか?

no.243 ( 記入なし12/11/05 17:43 )


>240
ヨッシーさん
皆金ないのだから
場違いのレスだよ、イエローカードだね
レッドじゃないからね(^◇^)。

no.244 ( 記入なし12/11/05 22:55 )


1億5千万なら、1ヶ月に20万使ってたとして1年で240万。これを40年続けても9600万。これに年金がプラスされるから早期退職は問題なし。

no.245 ( 記入なし12/11/05 23:22 )


ここは50才まで真面目に勤務する(した)人たちのスレw

no.246 ( 記入なし12/11/06 08:31 )


気分を害された方はごめんなさい。

ただ、正直に書かないと相談にならないと思ったので・・・。

いろいろご意見ありがとうございました。

ちなみにNO243さんへの回答ですが、貯金は気付いたら貯まってたという感じです。親は貧乏だし、普通の会社員だし、運用も上記に書いたように失敗しているくらいだし・・・。これは本当の話です。

no.247 ( ヨッシー12/11/06 10:07 )


自慢したいのだろうかと思ってしまう。

no.248 ( 記入なし12/11/06 10:47 )


ヨッシーさんの場合、優雅な老後を送るか質素な老後を送るかの選択ですね。

no.249 ( 記入なし12/11/06 11:06 )


万里の長城でも行って遭難しろや

no.250 ( 記入なし12/11/06 11:09 )


炊き出し行ってくるわ

no.251 ( 記入なし12/11/06 11:10 )


自慢は全くしていないんですけどね。そう取る人は取って下さい。

あとNO250さん。優越感には全く浸ってないですよ。

では雲さんをはじめ、有益なお話をくれた方に感謝しつつこれで去りたいと思います。

no.252 ( ヨッシー12/11/06 11:14 )


ヨッシーさん、去る必要は無いです。

no.253 ( 記入なし12/11/06 11:23 )


まあ、個人を叩くのも止めましょうよ
(掲示板のルールも、そうなっているしさ)

スレタイには関係ないが
>ヨッシーさん

どうすれば、そこまで貯蓄が出来るのかが出来れば聞かせて欲しい。

no.254 ( 記入なし12/11/06 11:25 )


1億5千万なら安心。
70歳以上の高齢者が老人ホームに入居するのに
月20万円ほどかかる。にしても大丈夫。
ただ年金額はみなさんの想像よりはるかに少ないのであまり期待しないほうが良い。

no.255 ( 記入なし12/11/06 11:26 )


残念です。
今失職中ということに大した意味はなく、どういう精神生活を送るかということにその人その人の価値があると思っています。

8年ほど前、日本で私の車の面倒を見てくれていた整備士が家族とともに私を訪ねてきて、奥さんも交えて真剣に話し合いました。
「日本にいたときと同じ給料は保証できないが、こちらで修理工場を始めないか?
もしやるならできる限りの協力をするよ」で始まった彼の事業。
3年は損益分岐点に到達しない売り上げでしたが何とか食べていける自信が付いて、4年目にはご両親が家屋敷を処分した金を持って合流。
メルセデスの新車ディーラーの権利を取得し(もちろん一億円以上の設備投資は必要でした)私の人脈もフル活用で何とか軌道に乗り、株式の過半数、そして代表権も彼に譲り、名実ともに社長として張り切って仕事をしています。

当時の彼は38歳、子供二人、年収600万円ほどのサラリーマンでした。
今は3世代7人同居の200坪の住宅でメイドも3人。
何がどこでどうなるか判らないから人生は面白い。

ひがみ根性ですねて生きていてもこの先、何もいいことは起こりませんよ。
男は子供も産めませんから下手をするとウンコを作るだけの余生を送ることになるかもしれません。

諦めたら負けです。

no.256 ( 12/11/06 11:30 )


>>no.221
国民年金は皆一律の金額を払います。
多分今は月14000円くらい。
しかし、あと数年は毎年段階的に上がり
最終的には月16000円くらいになります。
国民健康保険税は棲んでいる市町村でかなり違います。
場所によっては資産割があったりしますので、引っ越すのも
一つの手です。

その年齢でその貯金額だと東電の社員さんですかね?あは?

no.257 ( 記入なし12/11/06 11:30 )


ヨッシーさん、東南アジアに移住するのはどうでしょう?そういう人結構います。

no.258 ( 記入なし12/11/06 11:41 )


兄貴の会社は経営不振で合併吸収されたんだけど、45歳以上の負け組みの社員は
ほとんどが管理職から一般社員に降格して年収もボーナスもプライドも職務も
ズタズタみたいで、とても60歳までしがみつけるもんじゃないらしいよ。
我慢し続けると精神的に病み、体もおかしくなるみたいで自然退職という結果に
至るって話を聞いた。
大手企業に勤めたら安泰に暮らせるというのも伝説になりつあるんだな。
恵まれている団塊世代とはえらい格差ありすぎてある意味怖い感じがするよ。

no.259 ( 記入なし12/11/06 11:55 )


40で派遣やってる貯金300の俺とはえらい違いだわ。

no.260 ( 記入なし12/11/06 12:03 )


>no.259

それは言えてるね!
わかる気がする・・・

no.261 ( 記入なし12/11/06 12:04 )


今の20台に比べれば恵まれてるけどね。40まで大企業に居られれば。

no.262 ( 記入なし12/11/06 12:07 )


大企業ってもピンキリだからねw
40まで勤めて希望退職で2000万以上貰える会社もあるし、
500万に手が届かない会社もあるよ・・・orz

no.263 ( 記入なし12/11/06 12:11 )


リストラで早期退職者を募集する場合はそれなりの退職金が出るみたいだな
自己都合で早めに辞めても多くは出ない
企業の退職金って入社25年以上でようやくまとまった金額になるよう設計してる
中小零細では定年まで働いて500万前後が平均的
公務員は業績もないのにボーナスももらい共済年金も厚生年金より2割も支給が
多いし、おまけに退職金も一部上場大手並み
業績競わないならせめてボーナス廃止だけはするべきじゃないのかね

no.264 ( 記入なし12/11/06 12:24 )


>>264
それでは不景気になるw
公務員は生活の保障があるようなもんだから、
一定の貯金以上を認めないようにし、
どんどんカネを使ってもらう方がいい。

no.265 ( 記入なし12/11/06 12:31 )


公務員をいじめ過ぎるともっと格差が広がるでしょう
なんて気がする 公務員はある種の基準なんだから

no.266 ( 記入なし12/11/06 13:03 )


公務員はバブルの延長が現在まで至ってきたようなものですから・・・
それを基準にされてもね(´・_・`)

no.267 ( 記入なし12/11/06 13:10 )


1億5千万

no.268 ( 記入なし12/11/06 20:24 )


夫婦二人で子供なし、2人とも正社員で勤続25年と仮定する。

1億5千万円/25年 = 600万円/年
25年の平均手取額を400万円と仮定する(収入ベース500万円)
400万円×2人 = 800万円/年

年間200万円程度の生活を送ってきたなら十分貯まる金額かも
※昔の利息は高かったし

no.269 ( 記入なし12/11/06 22:42 )


2000万もあれば十分。

運用次第。

株じゃないよ。

貯金じゃないよ。

自分の頭で考える。

思考が貧困だと2億あっても上手く行かない。

200万だと少なすぎる。

2000万が動かしやすい金額で実際利殖しやすい。

no.270 ( 記入なし12/11/07 03:39 )


本に載ってた女性のFPの方の記事では65歳で老後に備えるには1,500万がひとつの
目安って書いてたけど、まぁそんなとこかしらね。
貯金を取り崩し続けても65歳で1,500万残せる金額がアーリーリタイアするときの
必要金額とすると、僕は足らんかったよ。
リストラで早期退職したんだけど、全然足らんからバイト続けながら不足分をこの
4年間貯めてるとこだけど、バイトだから不足分埋まるのには、うまくいってあと6年
下手したら12年もかかる。
再就職探しても無駄だろうし、いくらでもいいからとにかく金を稼ぐしかないしね。
何もしないより気持ちも体も調子はいいので悪くはないんだけど、最近は特にバイト
を手にするのも厳しさが増しつつあるから、その点が辛いけど。
ところで嘱託とかに採用されたら身元保証人とか必要なのか教えてください。

no.271 ( 記入なし12/11/07 12:53 )


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1096319860
保証人の相談

保証人代行というのも有るみたい。

no.272 ( 記入なし12/11/07 14:36 )


65歳で1500万あればとのことだけど、年金は一ヶ月いくらに設定されているのですか?

no.273 ( 記入なし12/11/07 15:38 )


271です。
272さん、ありがとうございます。
保証人代行ってのがあるんですね。一度調べてみます。うまく活用てせきれば助かり
ます。
施設管理のパート、嘱託に応募してたら面接で保証人がいるって言われたんです。
273さん、年金は通知を見たら26年ちょっと会社勤めして厚生年金が75万、基礎年金
とあわせて65歳から150万前後みたいです。それに加給年金てのが家族手当として
つくので合計で190万弱って社会保険事務所から教えてもらいました。
月でもろもろ引かれて14万ほどって感じです。
月15万、16万位の生活コストでなんで、計算上はまずまずって感じなんですが、
家の修繕費用とかも計算していけないし、自分が先に死んだら女房はわずかな基礎
年金と遺族年金で生活することになるんで少しでもがんばろうと思ってます。
将来のこと考えれば頭痛がしますので、今できることだけとにかくやろうと思って
ます。

no.274 ( 記入なし12/11/07 15:58 )


本屋で立ち読みしたけど、今月号の雑誌プレジデントで「金持ち老後、貧乏老後」という特集をしています。
簡単に言えば、「60歳までに3,000万円ないと破綻」という内容です。
一億円の貯め方 〜 ナマポに関することまで載っていました。

no.275 ( 記入なし12/11/07 16:07 )


ttp://zuuonline.com/archives/858
これだね。
まぁ、関係ないやねー
>274さん、普通に生活出来るんじゃないのかねぇ、

no.276 ( 記入なし12/11/07 16:30 )


施設管理の嘱託社員やってた事があります。
保証人は当然として、大げさに言うと身辺調査のような事もされます。
わたしの場合は近所の家に電話がかかってきて素行など聞かれたのあとから
その家の人に聞かされました。

no.277 ( 記入なし12/11/07 16:40 )


僕もプレジデントを読んだけど、現実ばなれしてるって思った
現役で生活している今の自分の生活費よりなんでリタイアした生活費の方が多く
計算されているんだよな
それだけ僕の今の暮らしが底辺というわけかな?
プレジデントだから、エリートの方々を対象にしているから仕方ないけど

no.278 ( 記入なし12/11/08 11:03 )


「60歳までに3,000万円ないと破綻」する人って、
普段どんだけ妻子に毟り取られているんだろうなw

no.279 ( 記入なし12/11/08 11:30 )


家賃生活費遊興費冠婚葬祭費税金医療費をまともに納めた場合の普通の金額だろうね

結構高くなる
実態とはかけ離れる場合も多い

まさか本でピーピー状態書いてもと思ったんだろ

no.280 ( 記入なし12/11/08 13:39 )


医療費がなきゃ相当浮くよ 早死にかも知れんが

no.281 ( 記入なし12/11/08 13:41 )


60歳までに3,000万円ないと破綻って意味は
60以降3000万に+してって意味じゃねえの

no.282 ( 記入なし12/11/08 13:45 )


違うと思うよ、年金を含めて、85歳くらいので生きるとしての収入から
それまでの出費を差し引くと3,000万が不足するので、65歳に3,000万が
必要ということじゃないの
森永なんとかという人は65歳で1,000万あればとかだし、よくわからんわ
貧しいけれど衣食住に困らずに暮らせるには65歳で1,000万もあれば
夫婦2人で年金15万もあれば十分やっていけると思うけど
家は持ち家が前提になるけど

no.283 ( 記入なし12/11/08 14:32 )


生活費・遊興費=合計で年100万以下
冠婚葬祭費=0(縁者なし) 
税金=たかが知れてる
医療費=高額療養費制度の範囲内で十分

隠者の私に3000万は多すぎるな…


老人が現役並みの消費をすると想定する(よくあるパターン)のは変だよね。
何だかんだで未来の年寄りも貯蓄過多になるのでは?

no.284 ( 記入なし12/11/08 14:53 )


金がない身には、将来の事は考えたくない

金がないから、将来の事は考えず
持っている奴は将来の事を考える

no.285 ( 記入なし12/11/08 15:34 )


この板のお題、50歳で『大手企業一流企業』早期退職『都市部居住』貯金はいくら必要!に書き換えて対象者を勝ち組のヒトら向けにしたら。

no.286 ( 記入なし12/11/08 15:43 )


大賛成!
このスレ体に悪い。

no.287 ( 記入なし12/11/08 16:11 )


50代とかの庶民サラリーマンが理由はともかく早期退職したら、
もう定職なんかつけないからわかるけどね
ただウン千万持ってる資産家さんは悩む必要ないと逆にイヤミに
なっちまう

no.288 ( 記入なし12/11/08 18:06 )


そもそものそもそも、大体日本人の50歳の平均的な貯蓄額およびそのパーセンテージ

は何%なのか?? だいたい全日本人の平均貯蓄はいくらなのか? 65歳はどう?

1%の日本人に照準をあわせてもねエ?

no.289 ( 記入なし12/11/08 18:36 )


個人でなく世帯単位ですが、平成23年総務省の最新データです。
平均貯蓄額 1,664万円   平均収入 612万円 だそうです。
年齢別の数値は、すみません、分かりません。

no.290 ( 記入なし12/11/08 19:22 )


全日本で? 60歳以上なら?・・・40歳以下は? 縄文式時代から

若者の貯蓄はゼロだ。 結論は、お金は道端に落ちていない。自業自得

no.291 ( 記入なし12/11/08 19:27 )


今の30代の給料は10年前より200万下がった。

no.292 ( 記入なし12/11/08 19:59 )


自分は50代なので、このサイトの50歳がらみのスレをよく見ています。
最近は投稿されている内容から50代の方々の傾向が二極化していると感じます。
ひとつがお金に余裕のある富裕層無職、もうひとつが今のままでは近い将来どうにもならなくなるだろう投げやり世捨派無職です。前者の興味は今有る資産の上手な運用等々、後者は自責
と自戒のうさばらし。
特にこのスレが顕著です。

no.293 ( 干しイたケ12/11/08 20:10 )


そこが見ていて楽しいのだ

no.294 ( 記入なし12/11/08 20:12 )


個人でのお金の稼ぎ方が分からない。

no.295 ( 記入なし12/11/08 20:56 )


50代無職は3通りだよ
・何もせんでも不自由のない富裕層無職
・世捨て派無職
・ぎりぎり逃げ切り質素倹約無職

no.296 ( 記入なし12/11/08 21:18 )


65才までに大逆転はあるのだろうか?

no.297 ( 記入なし12/11/08 22:25 )


追加:(無職コム常連で)

no.298 ( 記入なし12/11/08 22:27 )


・世捨て派無職
・ぎりぎり逃げ切り質素倹約無職
この二通りの違いはごくわずかです。
だいたい下を実行するが途中からほとんどが上になる。
成長するに従い呼び名が変わるサカナ。出世魚みたい。
この場合のヒトで逆方向だから自堕落無職人か。
ひまなんでイチャモンつけました。

no.299 ( 干しイたケ12/11/09 09:38 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

1961 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [ちょっと無謀なことをするスレ] [話題をお任せ表示] 次 [交際相手を選ぶときのポイントを教えてください。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「50歳で早期退職 貯金はいくら必要?」と似ているトピック
01. 50歳以上の人で早期退職した人
02. 退職金すくなくって愚痴っていいですか?
03. もうすぐ退職です。就職困難30歳
04. 早期退職したけど、これで大丈夫?
05. 39歳。独身で貯金1000万円ありますが無職です。
06. 老後のためにはどれくらい貯金が必要ですか?
07. 25歳〜30歳の無職の人
08. 退職金共済について教えてください
09. 30歳過ぎての新しい職種は難しいかな?
10. 40歳で突然の無職で困っています。
「50歳で早期退職 貯金はいくら必要?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50才代無職どうしてますか?
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 無職になって3回目の春が来た
04. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
05. 天涯孤独の人いませんか?
06. あと貯金いくらありますか?
07. 株投資について語りませんか
08. 50歳以上の人で早期退職した人
09. みなさんは生きていて楽しいですか
10. 早期退職したけど、これで大丈夫?
HOME 掲示板&トピック一覧