HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [無職の長男/長女はつらいよ。] [話題をお任せ表示] 次 [もし過去に戻ることができたら何歳からやり直したい..]
話題

新卒の定義を卒業後3年に変更することについて

カテゴリ:議論
日本学術会議が、卒業後3年は新卒扱いにするように提案しましたが、
みなさんは、どう思われますか。

新卒期間を延長しても、年齢は毎年一歳ずつ増えていくわけですから、
年功序列型賃金を見直さない限り、根本的な解決にはならないと私は思います。

卒業後3年は新卒扱いに 大学生の就職、学術会議提案
http://www.asahi.com/national/update/0329/TKY201003290001.html


投稿者 : 記入なし 日時 : 10/04/22 18:06
Infomation 64 件中 55 から 64 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

新卒の定義を卒業から3年って・・・
結局は新卒至上主義のままじゃねぇかよ。

no.55 ( 記入なし10/09/08 12:48 )


この国の現状。

総務省統計局労働力調査(基本集計)平成22年7月分 
http://www.stat.go.jp/data/roudou/sokuhou/tsuki/pdf/05400.pdf

↑この統計データの6ページに年齢階級別の完全失業者数が載ってるが、 
あくまでここで捕捉できている人数だけだがこうなってる↓ 

年齢階級別完全失業者数
※25歳〜34歳が81万人でトップ。 
※35歳〜44歳が65万人でこれに次ぐ。

総務省統計局労働力調査(基本集計)平成22年6月分 
http://www.stat.go.jp/data/roudou/sokuhou/tsuki/pdf/05400.pdf 

※25歳〜34歳が79万人でトップ。 
※35歳〜44歳も75万人でほぼ同数。


総務省統計局労働力調査(基本集計)平成22年5月分
http://www.stat.go.jp/data/roudou/rireki/tsuki/pdf/201005.pdf

※25歳〜34歳が82万人でトップ。 
※35歳〜44歳も75万人でこれに次ぐ。

総務省統計局労働力調査(基本集計)平成22年4月分
http://www.stat.go.jp/data/roudou/rireki/tsuki/pdf/201004.pdf

※25歳〜34歳が85万人でトップ。 
※35歳〜44歳は71万人でこの月だけ三番目。


総務省統計局労働力調査(基本集計)平成22年3月分
http://www.stat.go.jp/data/roudou/rireki/tsuki/pdf/201003.pdf

※25歳〜34歳が85万人でトップ。 
※35歳〜44歳も70万人でこれに次ぐ。

no.56 ( 記入なし10/09/08 15:10 )


56の続き

総務省統計局労働力調査(基本集計)平成22年2月分
http://www.stat.go.jp/data/roudou/rireki/tsuki/pdf/201002.pdf

※25歳〜34歳が87万人でトップ。 
※35歳〜44歳も67万人でこれに次ぐ。

総務省統計局労働力調査(基本集計)平成22年1月分
http://www.stat.go.jp/data/roudou/rireki/tsuki/pdf/201001.pdf

※25歳〜34歳が83万人でトップ。 
※35歳〜44歳も70万人でこれに次ぐ。

ざっとこんな感じだ。新卒対策だけでいいと思うか?

no.57 ( 記入なし10/09/08 15:13 )


情報ナイス!!!!!!!!!!

no.58 ( 記入なし10/09/08 20:07 )


卒業後3年が新卒扱いに
http://www.komei.or.jp/news/detail/20100911_3236

no.59 ( 記入なし10/09/11 13:51 )


“新卒一括採用”の慣例が崩れる?
未就職学生が次年度に大量就職へ
http://diamond.jp/articles/-/13636

no.60 ( 記入なし11/08/22 23:22 )


卒業後3年は新卒扱いに…なんて言っても、「新規新卒」とか新しいカテゴリができるだけ…

no.61 ( 名無しさん12/05/20 12:58 )


求人の多い職業


介護、警備、タクシー運転手、トラック運転手、飲食店、工場
営業、ブラック企業の正社員

no.62 ( 記入なし12/05/20 14:03 )


新卒の会社が一番条件がいい

no.63 ( 記入なし12/05/20 22:51 )


結局は新卒至上主義のまま。

no.64 ( 記入なし12/11/17 13:46 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

64 件中 55 から 64 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [無職の長男/長女はつらいよ。] [話題をお任せ表示] 次 [もし過去に戻ることができたら何歳からやり直したい..]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「新卒の定義を卒業後3年に変更することについて」と似ているトピック
01. こんなことがあって新卒応募可能になりました。
02. 今年の3月に学校を卒業された人
03. 今年最後に言っておきたいことはなんでしょうか?
04. 80年代から定職についたことのない人
05. ちょっとしたことでもくよくよ悩んだり後悔したりしますが
06. 新卒で決めれないと本当に大変
07. 定年までのある程度の人生計画を立てることが必要だと思います
08. 新卒で入ったところが一番いいというのは本当ですか?
09. 日本が新卒偏重の社会だということをいつ知りましたか?
10. ホリエモンの更正後に期待すること。
「新卒の定義を卒業後3年に変更することについて」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. エア出勤している人いませんか?
02. 会社が倒産して無職になった人
03. アラフォー世代が20代中心の会社
04. 大学を卒業してから三年間無職です
05. 医学部受験生で浪人のために無職の方
06. 職業欄なんと書けば良いのか悩む
07. 20代無職の人居ませんか?
08. ファミレスで隣の席の高校生が大学受験の話をしてるだけで滝汗
09. 働かない方がいいブラック企業の特徴
10. 入社してすぐ辞めた人が集うスレ
HOME 掲示板&トピック一覧