HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [皆さん耳の健康状態は大丈夫ですか?] [話題をお任せ表示] 次 [健康にいい食べ物を教えてください。]
話題

京都、奈良について話しませんか。

カテゴリ:雑談
みなさんは、京都や奈良に行ったり住んだりしたことはありますか?
京都は、あるアンケートによると47都道府県のうち、最も「住んでみたい」と思われている地域は京都府でした。
観光地は、個人的に、10円玉でも有名な平等院鳳凰堂がおすすめです。
奈良は、抽象的になりますが、季節の中の郷愁や、
日本人としてのルーツをくすぐる何かがてんこもりに残っています。
京都や奈良のここはぜひ行ったほうがいいという観光地や
思い出や旅をしたエピソードや感想、知らないことなどいろいろと
語りませんか。


投稿者 : 記入なし 日時 : 10/04/21 22:31
Infomation 585 件中 500 から 585 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

あっごめんまちげーた。にしんそばだった。
ちょうど500番だ。
ホントにねえ、京都は薄味のはずなのにかなりしょっぱい味だったが
なぜだか教えてくれないか?偉い人!

no.500 ( かまそら塁15/11/01 20:51 )


その前になぜにしんを蕎麦に入れたのか教えて
別々に食べたいです

no.501 ( 記入なし15/11/01 21:47 )


鰊は公家の眉毛に似てることから珍重されました。
公家しか食べられない食べ物として開発されたのがにしん蕎麦です。
差別文化とにしん蕎麦。

no.502 ( 記入なし15/11/01 21:53 )


答えてしんぜよう
京都は薄味と言うがどこから見て薄味といってるのかね
京都が標準の味であり京都より味が濃いか薄いかなのだが
にしんを蕎麦に入れたのは饅頭に栗を入れたのと一緒じゃ
最先端のグルメじゃ
ブイブイ言わせたのじゃ
じゃあの

no.503 ( えろいひと15/11/01 21:54 )


みなさまお忙しいところどうもありがとうございました。

no.504 ( かまそら塁15/11/01 22:14 )


マジレスしとく。
かつて京都では魚は若狭湾か大阪湾から運ばれてくるものが多かったのですが、それとは別に北前船でコンブと干物も運ばれてきました。干物はニシンとタラが多かったそうです。
このニシン(身欠きニシン)を戻して甘露煮にしたものを入れたのがニシンソバです。
甘露煮だから味は濃いわな。

no.505 ( quickeggy15/11/01 22:32 )


マジレス!ってのは、今度横浜ベースターズの監督になるやつの名前だ。

それはさておいて、京福電鉄の出町柳駅のホーム椅子で
東京から持参したムクムクソーダを作って食べてたら、となりにいたオバハンが
ビックリした目で見てきた。これも子供のころのお話だよ。

no.506 ( かまそら塁15/11/02 11:25 )


出町柳と言えば、ふたばの豆餅。
地元民にも愛される数少ない銘菓である。

no.507 ( quickeggy15/11/02 23:20 )


ご存知の方も多いと思うんだけど、
実は、関西が薄味というより関東が濃い。
これは、かつて関東ではコンブが手に入らなかったから。
505で書いた北前船による輸送って、関東まで届いてないからね。
関西ではコンブと鰹でダシを取ってたけど、関東は鰹だけ。足りない分を醤油で補ったそうで…。
旨味に着目すると関西も関東も大差ないそうです。

no.508 ( quickeggy15/11/03 10:29 )


素材が悪いから調味料や調理法で補ったのが京都の料理です。

no.509 ( 記入なし15/11/03 10:43 )


京都にある王将で金額に応じて皿洗ったらお金払わなくていいってとこあったなあ

no.510 ( 記入なし15/11/15 15:08 )



その店、高校生の頃によく行った。
皿洗いをしたことはなかったけど。

no.511 ( quickeggy15/11/15 20:03 )


紅葉はそろそろシーズンだ。
うちの近所はもうちょっと先だけど。

no.512 ( quickeggy15/11/15 20:08 )


京都のゴミ屋敷のゴミ撤去のニュースを見た。
ゴミ屋敷の主人に雅を感じられなかった。

no.513 ( 記入なし15/11/16 21:25 )


そりゃそうだろう。
雅な人ばかりが住んでるわけじゃないし。

no.514 ( quickeggy15/11/16 23:44 )


近所もそろそろシーズンスタート。
でも、見た感じは大したことないんだけどなあ。
観光客はうじゃうじゃ来てるわ。

no.515 ( 記入なし15/11/22 01:24 )


奈良は故郷だけど東京に住んでる。
もう二十年くらい帰ってない。奈良の風景は良いが人間が嫌いなの。

no.516 ( 記入なし15/11/22 04:34 )


グーグルマップの交通情報見たら渋滞が凄いことになってるな、京都。
引退した世代が一斉に紅葉を見に来るんだろうか。
南禅寺の湯豆腐を食べにわざわざ来るのは国内だけだよなあ、さすがに。

no.517 ( 記入なし15/11/28 22:29 )


さあ、そろそろ棒鱈を戻さないとお正月に間に合わない。

no.518 ( quickeggy15/12/19 12:05 )


レトルトカレー、お正月に根付きそうで根付かない。

no.519 ( 記入なし15/12/19 23:06 )


しかせんべいあげようとしたらしかがグイグイきて以外に怖かった。
一緒のいた友達の頭の上にハトの餌を撒いたら寺中のハトに突つきにきて面白かった。
友達はちょっと怒ってた。

no.520 ( 記入なし15/12/19 23:13 )


しかせんべいって案外高い。
その辺のスーパーで薄焼き煎餅でも買っていけば鹿も喜ぶ。

no.521 ( 記入なし15/12/19 23:24 )


物をまたぐときには『ほな、ごめんやす』て言わなあかん。

no.522 ( 記入なし16/06/11 10:30 )


生まれも育ちも京都やけど、ぶぶ漬けなんか知らんかったわ

no.523 ( 記入なし17/07/08 23:07 )


ぶぶあられが入ってないお茶漬けは普通に「お茶漬け」っていうことが多いから、常備してない家庭では「ぶぶ漬け」って言わないだろう。

no.524 ( quickeggy17/07/09 00:08 )


京都が無かったら平安京はなかったんだぞ

no.525 ( 記入なし17/08/14 22:10 )


京都人にウラオモテは無いですよ (ウラオモテはある)

no.526 ( 記入なし17/11/23 21:15 )


京都の友達の家になんどか遊びにいって泊まらせてもらったがいい人達やったなあ

no.527 ( 記入なし17/11/23 21:17 )


あちこち転々として育ったものかきさんが
「わたし、自分が田舎者なのか都会人なのかわからぬのです」
と自嘲していました。そして
「奈良のような小ぢんまりしたまちが一番居心地がいいです」
と・・・・・・・

なんだかせつない。

no.528 ( 記入なし17/11/23 22:00 )


奈良はリニアが通ったら大きく変わるだろう。

no.529 ( quickeggy17/11/23 23:36 )


建前「楽しそうですね」 
本音「うるさいから静かにしろ」 
↓ 
外人「?」

no.530 ( 記入なし18/04/18 23:11 )


京都人は扱いになれると楽だけどな。

no.531 ( 記入なし18/04/18 23:14 )


京都市東山区にある「安井金比羅宮」(やすいこんぴらぐう)は「縁切り神社」とも呼ばれる人気パワースポット!縁切りを願う絵馬がたくさんあって怖いという方も多いですが、良縁にも効果があるご利益さん(パワースポット)としても親しまれています。

no.532 ( 記入なし18/11/01 16:09 )


京都の私服警官が、観光客のふりして警備しているのだけど

毎回同じやり方で絡んでくるのが気持ち悪い。

何度行っても同じシチュエーションに出くわす。

同じシチュエーションのローテーション。

no.533 ( 記入なし18/11/01 16:49 )


これは佐藤雅美というひとが書いていたんですが、大和の国には幕府が直接おさめる土地が多かったそうです。いわゆる天領ね。周囲と雰囲気が違うのはそのせいだろうと佐藤さんは推測していました。

no.534 ( 記入なし18/11/01 21:36 )


最近知ったのだが、京都は一人当たり年間牛肉出費額が全国1位らしい。

no.535 ( quickeggy18/11/01 23:51 )


紅葉は京都市立鞍馬小学校の歩道橋から撮影するのがおススメ♪

no.536 ( 記入なし18/11/13 13:12 )


京都の紅葉いいな〜。今は、人がいっぱいだから足が向かない。

no.537 ( 競艇小僧18/11/13 13:58 )


たまに来るにはいいけど生活するところじゃないな

no.538 ( 記入なし18/11/13 21:35 )


寒い中後ろで並んでいるのに、長々だらだらチンタラ念仏を唱え、
終わる気配が無いので注意すると「うるさい!!!」と逆ギレ。

二度と初詣に来るな。

常識の無いバカ夫婦に大黒天の天罰で死んで地獄に落ちろ。

no.539 ( 記入なし19/01/03 13:15 )


京都に住んで京都で仕事しませんか?
設備屋ですが・・・。

no.540 ( 記入なし19/01/17 16:49 )


静岡より西(南)に行ったことがないという

no.541 ( ヒースクリフ19/01/17 17:14 )


最近まで知らなかったんだけど、静岡の人は宇治へのライバル心が凄い。

no.542 ( quickeggy20/03/25 00:10 )


奈良は外人観光客達が大仏様を見に行くが、宿泊はしない。電車で大阪に戻って寝るそうだ。ということで奈良にお金が落ちないらしいな。

no.543 ( 記入なし20/04/14 22:30 )


さっきテレビで飛鳥時代の遺跡を特集してたのを見て
すごく奈良行きたくなってきたわ
コロナが終息したら見に行きたいな。

no.544 ( 記入なし20/04/18 20:35 )


嵐山の渡月橋って木造らしいけど、定期的に保守取り替え工事って、してるのかな?

no.545 ( 記入なし20/09/23 15:55 )


奈良は共に他界した母と叔母を案内した思い出の場所。いつかまた行きたい。

no.546 ( 記入なし20/09/23 16:23 )


奈良は京都よりもそんなに目立たず、元々新幹線も京都を通るから外国人観光客には京都のほうがしれわたってるかも。リニアが大阪まで開業すれば奈良は通るからいくらか変わるかな。
ただ都が置かれた期間も短めで規模も小さめなので

no.547 ( 記入なし20/09/23 16:40 )


奈良って遊ぶとこは、いろいろあるのでしょうか?

no.548 ( 記入なし20/09/23 22:11 )


鹿と遊べる。

no.549 ( quickeggy20/09/26 20:21 )


鹿せんべいをやったりふれ合うのが好きならね。

no.550 ( 記入なし20/09/26 20:31 )


やっぱり奈良は遊ぶとこないんだな。奈良って近鉄で大阪に出れるからいいのかな。

no.551 ( 記入なし20/09/26 22:15 )


地味な生活してるからよく分からんのだが、
遊ぶって風俗行ったり飲みに行ったりってことでいいのかな。
若い頃は飲みに行くだけで楽しかったけど、歳とってからはおもしろくない。

no.552 ( quickeggy20/09/27 10:46 )


遊ぶこと期待するなら京都や奈良は諦めるしかないと思う。

no.553 ( 記入なし20/09/27 10:51 )


京都は花街があるし、金さえあれば楽しかろう。
みのもんたが新幹線で通ってた祇園も花街のひとつ。

若い人向けの繁華街は東京大阪に比べると規模が小さくてショボい。

no.554 ( quickeggy20/09/27 11:09 )


遊ぶ=飲む・風俗か?

no.555 ( 記入なし20/09/27 11:14 )


むかしだったらボーリングとか。

no.556 ( quickeggy20/09/27 11:18 )


ダーツ、ビリヤード。

no.557 ( quickeggy20/09/27 11:19 )


クラブで踊ってた人っている?

no.558 ( quickeggy20/09/27 11:21 )


遊びの話題ならこの他のスレに書くように。
京都や奈良などはあなた方が期待する遊びとは無縁です。
関東なら鎌倉も同じ

no.559 ( 記入なし20/09/27 11:34 )


一昨日の「鎌倉物語」で、妖怪や幽霊が闊歩し、警察にも霊能力者がいた。
奈良もそんな感じ?

no.560 ( 記入なし20/09/27 11:39 )


神の使いである鹿が闊歩しているからモノノケはいない。

no.561 ( quickeggy20/09/27 11:55 )


ショッピングに出かける施設はありそうだ

no.562 ( 記入なし20/09/27 17:47 )


リニアが大阪まで開業した際に奈良にとまればもっとメジャーになるのかな?実現も難しそうだけど

no.563 ( 記入なし20/09/27 17:51 )


リニアが奈良に止まれば企業が進出してくると思う。
地価相場が安いうちに押さえとこうってなる。

no.564 ( quickeggy20/09/27 23:21 )


まあリニアが奈良に止まって起業進出なんかすると、ただでさえ京都より規模小さい寺社寺院等が目立たなくなったり一部失う可能性も、京都なら新幹線くらいでびくともしないが
やはりリニアは京都を通すべきか

no.565 ( 記入なし20/09/28 06:20 )


↑日本語の勉強して出直して来い

no.566 ( 記入なし20/09/28 11:25 )


お前だそれは

no.567 ( 記入なし20/09/28 12:46 )


奈良の自社寺院がどうだって?

no.568 ( 記入なし20/09/28 13:01 )


あんだって?

no.569 ( 記入なし20/09/28 13:04 )


まあリニアが奈良に止まって起業進出なんかすると、ただでさえ京都より規模小さい寺社寺院等が目立たなくなったり一部失う可能性も、京都なら新幹線くらいでびくともしないが
やはりリニアは京都を通すべきか

no.570 ( 記入なし20/09/28 13:31 )


自社?
よく分からん。
変なちょっかい書き込みやめてくれ

no.571 ( 記入なし20/09/28 15:02 )


普通は読めば分かるよ
企業が進出すれば古都の風情も失いかねないし
場合により史跡も壊されたりもする
ってことだね。

no.572 ( 記入なし20/09/28 15:05 )


放っとけばいい。打たれ弱いのかな。

no.573 ( 記入なし20/09/28 15:35 )


566どの
あんたにそんなこと言う権限ないだろ

no.574 ( 記入なし20/09/28 16:11 )


争うのはやめて、楽しいスレにしましょうよ。

自分は子供の頃に修学旅行で行っただけだと思いますが、京都奈良には旅行に行ってみたいです。

no.575 ( 記入なし20/09/28 16:19 )


適当に距離置いて旅行するのは良いかも

no.576 ( 記入なし20/09/28 16:49 )


長野県南部出身。
修学旅行は中学も高校も京都と奈良だった。
当時、長野県では修学旅行先といえば定番となっていた。

no.577 ( 記入なし20/09/28 16:57 )


私は大阪出身
修学旅行は逆に長野県に行った
京都奈良は遠足で行った

no.578 ( 記入なし20/09/28 17:00 )


仙台も新幹線開業してからビルが急にふえだし
杜の都らしい風情が薄れた。
奈良もあり得る、

no.579 ( 記入なし20/09/28 18:47 )


京都は新幹線開業に合わせて京都タワーという風情のないものを作った過去がある。
奈良も負けじと奈良タワーを作って欲しい。

no.580 ( quickeggy20/09/28 21:12 )


京都のまねごとしても素っ気ない。

no.581 ( 記入なし20/09/29 06:34 )


ビルが建つ=風情がなくなる=建てるな
タワーが建つ=風情がなくなる=建てるな

要するに、変化を全否定すればいいんだな

no.582 ( 記入なし20/09/30 09:56 )


奈良がかつての仙台みたいに風情失ってほしくないならリニアは通さないほうが良いのか。
新幹線と同じ京都を通すか大阪開業は断念するか。

no.583 ( 記入なし20/09/30 12:54 )


妄想ばかりだな。

no.584 ( 記入なし20/10/01 06:02 )


奈良はかつての東端の外京の部分だけ今の中心街となっており、かつての右京左京は田んぼに戻ってしまった。京都、より小規模の古都風情にビル増えたら奈良の印象はがらりと変わりそう。

no.585 ( 記入なし20/10/01 19:01 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

585 件中 500 から 585 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [皆さん耳の健康状態は大丈夫ですか?] [話題をお任せ表示] 次 [健康にいい食べ物を教えてください。]

HOME 掲示板トピック一覧

「京都、奈良について話しませんか。」と似ているトピック
01. 京都在住の人集まってください
02. 古都・京都での仕事探しをしています
03. 京都祇園の事件をどう思いますか?
04. 夜中の東京都内事情について
05. 東京都内における夜間工事について
06. 猪瀬東京都知事よ、さぁ、ど〜する!?
07. 東京、神奈川で停電が発生しています
08. 東京ばな奈の販売のバイト
09. 東京都のポイ捨て条例について
10. Jリーグ・京都サンガについて
「京都、奈良について話しませんか。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 無職になって3回目の春が来た
02. 中国、朝鮮(北朝鮮・韓国)に対する日本のあり方(2)
03. 一人も友達いません。話相手もいません。
04. 何でも質問箱(みんなが疑問や悩みをすばやく解決)
05. もし自分が女性だったらどんな男性と付き合いたいですか?
06. できそうな仕事がないのですが
07. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
08. 地味な女性が男性に受けがいいのはどうしてですか?
09. みなさんは、雪は好きですか?
10. 今一体何してますか?教えてください。
HOME 掲示板&トピック一覧