HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [皆さん耳の健康状態は大丈夫ですか?] [話題をお任せ表示] 次 [健康にいい食べ物を教えてください。]
話題

京都、奈良について話しませんか。

カテゴリ:雑談
みなさんは、京都や奈良に行ったり住んだりしたことはありますか?
京都は、あるアンケートによると47都道府県のうち、最も「住んでみたい」と思われている地域は京都府でした。
観光地は、個人的に、10円玉でも有名な平等院鳳凰堂がおすすめです。
奈良は、抽象的になりますが、季節の中の郷愁や、
日本人としてのルーツをくすぐる何かがてんこもりに残っています。
京都や奈良のここはぜひ行ったほうがいいという観光地や
思い出や旅をしたエピソードや感想、知らないことなどいろいろと
語りませんか。


投稿者 : 記入なし 日時 : 10/04/21 22:31
Infomation 585 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

天気雨が降ってる時に金閣を見た。陽射しと小粒の雨が金箔に反射してすごい綺麗だった。一生忘れられませんね。

no.2 ( 記入なし10/04/21 22:57 )


京都に2年ほど住んでおりました。 
京都といえば神社がたくさんありますね。
神社の雰囲気が好きな方や、大学進学などで京都へ行くことになると
ぜひ行ってみてほしいです。

no.3 ( 記入なし10/04/21 22:58 )


京都って関東の地方人にはなにかオシャレっぽいですね。
関東の地方人には無いものがあります。

no.4 ( 記入なし10/04/21 23:00 )


京都の嵐山あたりがおすすめでしょうか。 
どこか昔ながらの風景が残っていたり、落ち着いた雰囲気のある街です。

no.5 ( 記入なし10/04/21 23:00 )


京都は、地方の高校名を聞くどころじゃないから。 
「あんさん、どこの小学校でとるんえ?」と聞かれるよ。 
小学校が地元校じゃないと、よそ者扱いされる土地。

no.6 ( 記入なし10/04/21 23:04 )


京都で人の家を訪問してお茶を出されて、それを飲むとひんしゅくを買うって本当ですか?

no.7 ( 記入なし10/04/21 23:05 )


 大原にある宝泉院の鶴亀庭園は、沙羅双樹を中心として
一幅の絵として観るように作られたものだそうです。
紅葉の季節は、夜にライトアップされて、息を呑むような美しさをみせてくれます。

けっこう山奥なので、見るためには一泊するか、タクシーを走らせなければなりませんが
その分人もあまりいないので、ゆっくり楽しめます。

no.8 ( 10/04/21 23:09 )


奈良、京都はこれまで残念ながら素通りしただけ。
一度ゆっくりじっくり探索してみたいです。

鶴亀庭園には是非行ってみたい。
大文字の送り火も見たい。

古都には郷愁を覚えます。

no.9 ( 前向き10/04/21 23:19 )


京都は良いとこ、どすえ〜

no.10 ( 記入なし10/04/21 23:22 )


奈良は中学の修学旅行で行ったきりだ。

no.11 ( 記入なし10/04/22 14:19 )


夏は猛烈に蒸し暑く、冬は激しく底冷え、身分社会が根強く住みにくい。
零細ブラック企業の宝庫、京都にある大企業は地元の人間を使ってない。
不況になる前からフリーター数が全国で上位5番以内、地場産業の着物や織物は壊滅状態。
観光都市って言うわりに観光産業も全然盛んでなく求人もないし、
景観を全く考えずマンションの乱立で今や「マンションの街」京都です。
京都議定書云々とテレビで言うけど、環境問題に全く取り組まない街。
京都はホンマ良いとこ、どすえ〜

no.12 ( 記入なし10/04/22 15:58 )


そうだったの!?

no.13 ( 前向き10/04/22 16:15 )


京都・奈良にはあまり無料駐車場がない、せっかく行きたいのに。

no.14 ( 記入なし10/04/22 16:19 )


京都は最悪だった。
一言でよそ者には、
いけず!

no.15 ( 記入なし10/04/22 16:53 )


そうか、そのうち京都を流しにいこう、でも遠すぎて無理;;

no.16 ( 記入なし10/04/22 18:04 )


徳川慶喜が天皇に大政奉還を行った二条城に行って見たい。

no.17 ( 記入なし10/04/22 18:07 )


俺も修学旅行でいったきりだな。

no.18 ( 記入なし10/04/22 18:08 )


京都人初心者はとりあえず”どすえ〜”を付ければそれらしく聞こえるのか。

皆さんこんばんわ〜どすえ〜。

no.19 ( 記入なし10/04/22 18:12 )


京都は、お寺がいっぱい。 旅行客に若い女性もいっぱい。 ぜひ京都へ!

no.20 ( 記入なし10/04/22 18:13 )


京都の女って関東の地方人はカッペとみているだろう。

no.21 ( 記入なし10/04/22 18:15 )


京都って品は良さそうだが、なんか美味い店がなさそう、あっても高給料亭じゃ。

no.22 ( 記入なし10/04/22 18:22 )


ダサい玉とかちバラキと言って馬鹿にしてはいけない

no.23 ( 40代おやじ10/04/22 18:22 )


天一と王将があるぞ。

no.24 ( 記入なし10/04/22 18:24 )


京都に住んで22年になりました。大阪出身ですが戻りたいとは思わないです。
京都は街が綺麗で、観光客を意識して掃除が行き届いているしものごしがやわらかだ。
京都の曲線的なものの言い方嫌いな人もおおいですが、私には大阪のきついところが自分に合ってなかった。

no.25 ( めとろん10/04/22 18:30 )


果たして京都には合っているのか?
素朴な疑問でした。

no.26 ( 記入なし10/04/22 18:31 )


京都へ来れば、日本史の大部分が実感できるぞ!

no.27 ( 記入なし10/04/22 18:34 )


京都って来々亭が多いんですか?

no.28 ( 孤独者10/04/22 18:41 )


「一見さんお断り」って言葉、
個人的にとっても嫌いなんだけど、京都に多いんだって?

no.29 ( 前向き10/04/22 19:04 )


.26 ( 記入なしさん。自分が好きとおもって住んでいるのに、都道府県の方からお断りされる事ってあるんですか?
私が遭ってると思って住んでいるのは問題ないのでは?

no.30 ( めとろん10/04/22 19:12 )


29 ( 前向きさん。祇園が一見さんお断りなんだと思います。
普通の人は祇園なんて行かないから関係ないですよ。
それ以外の店だったら特別京都が多いと言う事はないんじゃないかなあ。

no.31 ( めとろん10/04/22 19:14 )


よかった。
京都在住22年のめとろんさんが言うんだから間違いない!

no.32 ( 前向き10/04/22 19:25 )


また行ってみたいな
昔行った時は三十三間堂しか行けなかったから

no.33 ( 孤独者10/04/22 19:26 )


普通の人というか普通の観光客は祇園に行くぞ。
自分も大好きだよ、祇園の細い路。
祇園でも食事はした事有るし。
「一見さんお断り」と言うより「要予約」って事では。

no.34 ( 会社員10/04/22 19:27 )


天皇陛下は江戸城跡地ではなく、
京都御所にお住まいになるほうがいいと思う。

東京は富士山噴火や地震も多く危ない。

それにしても徳川家康は、なぜ地震の多い江戸に幕府を開いたのか。

no.35 ( 記入なし10/04/22 19:33 )


単に地震が多いのを知らなかったんだと思う

no.36 ( 会社員10/04/22 19:40 )


なるほど、
「一見さんお断り」は、「要予約」の意味であって、
別段、店側が偉そうにしているわけではなかったんですね。

誤解してました。

no.37 ( 前向き10/04/22 19:45 )


.34 ( 会社員さん。祇園って数10mのほんのほんの狭い一角の事です。
観光客は細い路地全部祇園だとおもってるのかもしれないですが。確かに要予約の意味でしょうね。お客さんに貴方はとくべつっていう意味をこめて「一見さんお断り」
という良い肩してるんだと思います。リップサービスかな。
細い道も広い道も全部細かく名前がついています。
どこもそれぞれ風情があって、美味しいお店や良いお座敷やお庭のあるお店があちこちにあります。

no.38 ( めとろん10/04/22 19:51 )


「一見さんお断り」と言われると、馴染み客の紹介がいるのかと思ってしまって、
あまり印象が良くないんぁ・これは東西の感覚の違いなのかも。

no.39 ( 会社員10/04/22 20:01 )


 「一見さんお断り」ってのは、ちゃんと存在してますよ。
ただ、これはお得意さんの遊べる場所を確保したり(満員では入れません、ってことがないように)
プライバシーを守ったり、気の置けない顔ぶれだけで呑んだりできるようにと言う
店側の配慮であって、決して傲慢とか秘密主義とか
貧乏人排他とか金持ち優遇と言う思想から出たものじゃありません。

 一見さんが入れて、同等のサービスが受けられて、その上安いお店もたくさんありますしね。

no.40 ( 10/04/22 20:14 )


ふーん・・という感じ。
やっぱり、東西の違いかね

no.41 ( 会社員10/04/22 20:30 )


>店側の配慮であって、決して傲慢とか秘密主義とか
>貧乏人排他とか金持ち優遇と言う思想から出たものじゃありません。

ですよね。開眼しました^^

ところで、
邪馬台国が奈良にあったとするのは流石に無理な気がするんだけど。

no.42 ( 前向き10/04/22 20:41 )


いや、本物の「一見さんお断り」も存在しているよ。
客として入れるのは、常連の旦那さん衆と、
その紹介があった人だけ。
しかも初回の御代は、
紹介した旦那さんが持つという暗黙の了解がある。
          

no.43 ( 下っ端公務員10/04/22 20:42 )


邪馬台国は九州ですよ←私の意見ですので

no.44 ( めとろん10/04/22 20:45 )


実を言うと、京都より大阪のほうが美人は多い。 
京都の街中で美人を見かけたら、大阪から遊びに来ている子だと思ったほうがいい。

no.45 ( 記入なし10/04/22 20:55 )


京都美人に「かんにんどすえ〜」と言ってもらうのがユメです^^

no.46 ( 記入なし10/04/22 20:56 )


京都から秋田に人が移住したので秋田美人が誕生した。。 
この話、たぶんウソどすえ。。

no.47 ( 記入なし10/04/22 21:00 )


明治の初め、宮内省や大蔵省は京都にあった。

そこで新政府は首都を大坂にしようと考えた。
江戸は、徳川慶喜が江戸城に立て篭もっていたから、
危ないと判断したからだ。

そして江戸城が無血開城され、注目は大坂から江戸に集まり、
明治天皇が京都御所を発ち、江戸城に入り、
江戸の地名を京都の東にあるということで、東京にすると宣言した。

no.48 ( 記入なし10/04/22 21:06 )


京都は千年の都ですから、名物もたくさんありますよ^^
和食の原点ですしね。豆腐、湯葉、漬物、和菓子・・・。

でも実は、京都駅周辺ってあんまり飲食店は無いんですね・・・。

no.49 ( 記入なし10/04/22 21:13 )


京都は中学の修学旅行で行きました。
生八つ橋をお土産用とおやつ用と沢山買い込み
帰りの新幹線の中で食べた思い出。
偶然、近くにいた片思いの女の子と
オセロで遊べたのがとても幸せ。
うう、青春の1ページが懐かしい。

no.50 ( 記入なし10/04/22 21:23 )


一度は紅葉の季節に言ってみたいものだ。
前に行言った時に妻が異様に乗りたがっていたけど、
トロッコ列車っていい?

no.51 ( 会社員10/04/22 22:00 )


そこそこいいですよ。ただ、車掌がうるさい^^;(私が感じるだけで一般的にはどうだかわからないが)
保津川下りしてきてはいかが〜

no.52 ( めとろん10/04/22 22:02 )


本物の「一見さんお断り」ね・・・
江戸っ子はさしずめ、
「てやんでえい、こっちからお断りでえい」となるのかな。

修学旅行は、中学は福島、高校は北海道だった。
関西は新婚旅行にする予定だった^^

八つ橋に限らず、ニッキは高級なイメージがある。

no.53 ( 前向き10/04/22 22:02 )


旅行に行った時、京都東急インに泊まった。八条の方から送迎バスが出ていた。当時八条はそんなに開けてなかったけど、今はどうなんでしょうか?

no.54 ( 記入なし10/04/22 22:03 )


葵祭見に行きたい。

no.55 ( 記入なし10/04/22 22:03 )


観光だから車掌が煩いのは問題なし。
川下りの類は妻が嫌がるなぁ。
前に行った時は嵐山のなんとか橋の辺りを巡って、竹林を通ってトロッコ列車の駅まで行ったけど、
夕方近くだったんでタクシーを呼んで帰ったよ。

それと思い出すのは、
京都駅の三越にある都路里も抹茶パフェのため1時間以上並んだ。
今では東京に何軒かできた。

no.56 ( 会社員10/04/22 22:10 )


トロッコ列車はまず先にチケット確保したほうがいいです。出来れば往復。
下手したらせっかくの観光がトロッコの待ち時間で浪費して一日仕事になってしまうので。
先に買ってから時間まで嵐山観光してください。

no.57 ( めとろん10/04/22 22:11 )


東京駅の大丸に京都発の喫茶店イノダコーヒーができた。
妻と二人でコーヒーとビーフカツサンドを食べたが美味かった。
で、会計をしてみると値段は、ご、ご、ご・・5000円!
さすがに京都の喫茶店はひと味違う。でも気に入った。
今度、京都に言ったら是非、行ってみたい。

no.58 ( 会社員10/04/22 22:17 )


めとろんさんは、ウルトラマンだけじゃなく、京都にもめちゃくわしいですね!ビックリ!

no.59 ( 記入なし10/04/22 22:18 )


5000円あったら祈祷寺でご祈祷してください。会社員さん。

no.60 ( 薬師瑠璃光10/04/22 22:20 )


京都のナンパスポットとしては「四条河原町周辺」と「京都駅」が代表的です。

no.61 ( 記入なし10/04/22 22:21 )


さすが高給取りは払うお金の額がちがいますね。
そんな高いところいかなくても
細い道に並んだ旧家を改造したような風情ある控えめな構えのお店で
お倉の見える庭を広いお座敷からながめながら和風フレンチのランチで
2000円や3000円くらいのお値段
京都にはいくらでもあります。

no.62 ( めとろん10/04/22 22:22 )


コースになってます↑

no.63 ( めとろん10/04/22 22:26 )


めとろんさんは確か京都の方でつよね?

no.64 ( 薬師瑠璃光10/04/22 22:28 )


64薬師瑠璃光さん。25をご参照ください〜

no.65 ( めとろん10/04/22 22:29 )


千枚漬けで一杯やりたい

no.66 ( 孤独者10/04/22 22:31 )


東京のタイ料理専門店のランチタイムなら500円でタイの特製カレーに珈琲が付きます
また牛丼も250円で食える店あります

no.67 ( 40代おやじ10/04/22 22:39 )


自分は毎日病院でただめし食っているので。

no.68 ( 薬師瑠璃光10/04/22 22:41 )


病院とはデイケアの事ですか。

no.69 ( 記入なし10/04/22 22:42 )


京都は不倫旅行に最適でした。

no.70 ( 記入なし10/04/22 22:43 )


千枚漬け美味しいですね〜
京都のお漬物で千枚漬け以外の
私のお勧めは「ゆず大根」と「赤かぶら」で〜す。
どちらも京都ならではの薄味だから好きじゃない人もいるでしょうけど
あと、日持ちはしません。
今京都 漬物 で検索してみたんだけど、ゆず大根はどこからでも出るのに
赤かぶらは出ませんね〜写真は出てるのにセットにははいってないし
おそらくですけれど、あかかぶらはそんなに採れないから商品自体がタイトなんだと思います。
観光地として売り出す商品は安定供給できるものでないとだめだからだと思います。

no.71 ( めとろん10/04/22 22:44 )


>no.67 40代おやじ氏
どこどこ!
教えてよ
タイカレーは大好物なんだよ

no.72 ( 記入なし10/04/22 22:44 )


奈良公園で休憩する小さな家みたいな所があって彼女と2人で居たら
おじさんが入ってきた事があった。何考えてんだろうと思った。
それと昔話になるけど人気の無い山の休憩所でカップルがイチャイチャしてたのを見た事がある。

no.73 ( 記入なし10/04/22 22:45 )


そーですよ。精神病院のデイケアですよ。>69

no.74 ( 薬師瑠璃光10/04/22 22:46 )


67 ( 40代おやじさん。安いお店っていくらでもありますし、きょうとにも同じお店ありますよ。そうじゃなくて
観光客に対して
ちょっとおしゃれだったり京都を満喫できるスポットとして話しています。
当然激安の店紹介じゃないです。

no.75 ( めとろん10/04/22 22:47 )


奈良公園は昔は深夜カップルを覗くスポットとして有名だったが今でもそうなんだろうか。

no.76 ( 記入なし10/04/22 22:47 )


奈良公園から少し歩いた所にボート乗り場がある。
そこには池の上に茶屋みたいなのがあるしデートスポットとしてお勧め。

no.77 ( 記入なし10/04/22 22:51 )


東京駅は全国のおみやげも手に入るようだが飲食店も価格が高めなんで
地道に探せば安い店はあるでしょう

no.78 ( 40代おやじ10/04/22 22:52 )


奈良公園に居る人力車の仕事の人がいるがいつか乗ってみたいです。

no.79 ( 記入なし10/04/22 22:53 )


京都には場外馬券場あるんだろうけど奈良にはなさそう。
もし買いに行くなら大阪まで出ないといけないのか。まあそう遠くはないけど。
交通費はかかるけどな。

no.80 ( 記入なし10/04/22 22:54 )


京都や奈良は神社やお寺がイパーイあっていいなあ、住みたいくらいだなあ。
有名な神社仏閣だけじゃなくて、宗教色の濃い有名じゃない神社仏閣にいってみたいな。

no.81 ( 薬師瑠璃光10/04/22 22:55 )


>>81
京都は知らないけど奈良には探せば怖い雰囲気の神社とかけっこうあるよ。

no.82 ( 記入なし10/04/22 22:56 )


やはり京都と言えば生八つ橋がわしもうまいと思った
あの味は他にない

no.83 ( 40代おやじ10/04/22 22:56 )


.79 ( 記入なしさん。私は2回乗っています。親切ですよ〜
確か一人2500えんくらいだったような・・・
1台で5000えん(2人乗り)だったような記憶があります。
駅まで降りる片道コースにのったんだけど、ぐるっと観光できるのもあります。

no.84 ( めとろん10/04/22 22:57 )


>京都や奈良は神社やお寺がイパーイ

だから、お化けやイワクつき賃貸住宅もいっぱーいある

no.85 ( 記入なし10/04/22 22:57 )


no.85
そのいわくつきの借家に住んでたんだよ・・・。
家賃安かったけど怪現象多くて引っ越しちゃった。

no.86 ( 記入なし10/04/22 22:59 )


京都は場外馬券売り場ではなく、京都競馬場が有ります。
皆さん、レースの無い日も淀まで買いに行きます。
バックスクリーンで他の競馬場のレース映し出すんで、それみてるみたいです。

no.87 ( めとろん10/04/22 23:00 )


人力車2人乗りで5千円!高いな〜まあ観光できるんだからしょうがないか。

no.88 ( 記入なし10/04/22 23:00 )



私見で恐縮ですが^^

京都市内在住です。
京都は観光に適した古都ですよ(*^-^*)


平等院鳳凰堂あたりでしたら、初めての方でもお茶が楽しめる
茶室がある対鳳庵(たいほうあん)、三室戸寺のアジサイとハス、
源氏物語ミュージアム、遺跡なら京阪宇治駅の太閤堤、
宇治川の鵜飼なんかもよかったです☆

4月でしたら、二十四節気の、清明・穀雨などの、
1,200年の膨大な統計に基づいた季節感を体感できますよ☆
南部(奈良・大阪方面の市町村)・中部(市内・市内北部)・
北部(日本海側)と多様な地域性もあります。

福祉・医療・インフラを考えると京都市内がお勧めです。

市内を外れると車があったほうが楽になりますが、
住むなら駅沿いの市町村がお勧めです。
ショッピングモールやプライスダウン店も多く
お財布にもやさしいです♪


ただし、厳しい建物の高さ制限や改築などがあり、思うように
リフォーム、家電(室外機)等できず、制限がある地域もあります。
埋蔵物や遺跡が発見されると建築がストップすることも・・・・

地域によっては、空気をよく読まないと、上手く人間関係の
輪の中にうまく溶け込めない地域もあります(^_^;)
見えない歴史的なルールが存在し、変化や争いを嫌います。
出る杭は見えないチカラで激しく打たれることもあります。
47都道府県のうち最も空気を読まないといけないかもしれません。
イギリスに似た部分が多々あります。


奈良でしたら、正倉院がお勧めです。
他国ではマネができない、歴史的な宝物が数多く
保存されており、一般公開の際はぜひどうぞ^^

no.89 ( まりあ10/04/22 23:02 )


乗り終わったら割引券くれたよ
高いのにそう何回も乗るかって〜^^;

no.90 ( めとろん10/04/22 23:03 )


近鉄奈良の駅前でポン引きの詐欺師に引っかかってボッタクリの使えない旅行券買ったのも懐かしい思い出だ。それと土地柄か宗教関係者や僧侶をよく見かけたな。
よく声を掛けられたもんだ。

no.91 ( 記入なし10/04/22 23:04 )


no.89まりあさん
長文どうもありがとうございます。参考にさせていただきます^^

no.92 ( 記入なし10/04/22 23:06 )


うちの銀行のお得意さんも神社仏閣関係がいっぱい〜
来店されたらすぐ応接に通すよ〜

no.93 ( めとろん10/04/22 23:06 )


暗い街だから住むには抵抗あり。
いちげんさんお断りについては、不愉快な飲み屋もあるのは事実。

no.94 ( 記入なし10/04/22 23:07 )


no.92さん、どもです(*^−^*)

no.95 ( まりあ10/04/22 23:08 )


奈良県天理市の彩華ラーメンは美味い!

no.96 ( 記入なし10/04/22 23:09 )


奈良まちに住んでたんだ。あそこは庚申さんだったかなそういう信仰のある街だよね。
住みやすさは抜群だったけど便利さを追求すれば大阪だなあ。
でも今やネット時代だし不便さも感じないよね。また奈良に住みたいなあ。

no.97 ( 記入なし10/04/22 23:10 )


97 ( 記入なしさんはもしかしてー^^

no.98 ( めとろん10/04/22 23:12 )


関東だと
「埼玉、群馬について話しませんか。」
に対応か。

no.99 ( kinyuunasi10/04/22 23:12 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

585 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [皆さん耳の健康状態は大丈夫ですか?] [話題をお任せ表示] 次 [健康にいい食べ物を教えてください。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「京都、奈良について話しませんか。」と似ているトピック
01. 京都在住の人集まってください
02. 古都・京都での仕事探しをしています
03. 京都祇園の事件をどう思いますか?
04. 夜中の東京都内事情について
05. 東京都内における夜間工事について
06. 猪瀬東京都知事よ、さぁ、ど〜する!?
07. 東京、神奈川で停電が発生しています
08. 東京ばな奈の販売のバイト
09. 東京都のポイ捨て条例について
10. Jリーグ・京都サンガについて
「京都、奈良について話しませんか。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 無職になって3回目の春が来た
02. 中国、朝鮮(北朝鮮・韓国)に対する日本のあり方(2)
03. 一人も友達いません。話相手もいません。
04. 何でも質問箱(みんなが疑問や悩みをすばやく解決)
05. もし自分が女性だったらどんな男性と付き合いたいですか?
06. できそうな仕事がないのですが
07. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
08. 地味な女性が男性に受けがいいのはどうしてですか?
09. みなさんは、雪は好きですか?
10. 今一体何してますか?教えてください。
HOME 掲示板&トピック一覧