HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [皆さん耳の健康状態は大丈夫ですか?] [話題をお任せ表示] 次 [健康にいい食べ物を教えてください。]
話題

京都、奈良について話しませんか。

カテゴリ:雑談
みなさんは、京都や奈良に行ったり住んだりしたことはありますか?
京都は、あるアンケートによると47都道府県のうち、最も「住んでみたい」と思われている地域は京都府でした。
観光地は、個人的に、10円玉でも有名な平等院鳳凰堂がおすすめです。
奈良は、抽象的になりますが、季節の中の郷愁や、
日本人としてのルーツをくすぐる何かがてんこもりに残っています。
京都や奈良のここはぜひ行ったほうがいいという観光地や
思い出や旅をしたエピソードや感想、知らないことなどいろいろと
語りませんか。


投稿者 : 記入なし 日時 : 10/04/21 22:31
Infomation 585 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

違うと思います。大阪は一極集中都市のプライドみたいなのはないです。
別の言い方したら、大阪の人間は奈良や京都を格下にはみていないです。
すぐ近くに有る古きよき都、だと思っています。

no.100 ( めとろん10/04/22 23:15 )


京都は観光客には優しいが転住となると日本一住み難い街だそうだ。

精神科の先生が京都に詳しく色々聞いたことによると、転住した事により
ノイローゼ発症率が京都が一番らしい、その原因はやはり人付き合いが
原因にあるそうだ。
「一見さんお断り」は良い意味も悪い意味もあり京都民にはどちらの観念も
併せ持っていて、良い時には良い意味の方が出るが、悪い時には当然
悪い意味が前面に押し出されてくる。
転勤などで家族全員が京都に住む場合、奥さんの方がノイローゼになる事が
良くあり、しまいには奥さんだけ地元へ帰るか、最悪は離婚にまで発展する
ケースも有ると言う。

かなり難しい土地柄であると言う事は間違いないだろう。

no.101 ( 記入なし10/04/22 23:16 )


私は奈良の県境近くに住んでいた大阪出身者で
学生時代と就職はずっと大阪市内
結婚してもしばらく大阪で
そののち京都に引っ越して22年。京都に永住を決めています。

no.102 ( めとろん10/04/22 23:18 )


>>100

大阪の人はそうだろうね。でも奈良の人は奈良が一番住みやすいとかよく言ってたなあ。
大阪は遊ぶ所で住む所じゃないとか。
確かに奈良は環境も良いし住みやすいけどね。でも奈良の人は大阪に対抗意識あるのかなわかんないけど。

no.103 ( 記入なし10/04/22 23:18 )


観光客に優しいというのは本当。
銀行に道尋ねてきても、聞かれた場所までわざわざ連れて行ってあげます。

no.104 ( めとろん10/04/22 23:20 )


私も聞いた事がありますが個人的にも納得です。

no.105 ( 記入なし10/04/22 23:20 )


奈良もいいところですよ〜大好きです。

no.106 ( めとろん10/04/22 23:21 )


105は101への書き込みです。すみません

no.107 ( 記入なし10/04/22 23:23 )


どれも最悪。

no.108 ( 記入なし10/04/22 23:23 )


住めば都

no.109 ( 記入なし10/04/22 23:25 )


 タクシーの運転手さんがハイテンション。
朝の6時だろうが、終電が終わった後だろうが
結構なマシンガントークをかましてくれます。

 せっかく四つ葉タクシーに乗れたのに、
あの挫折感は何だったんだろう。

no.110 ( 10/04/22 23:26 )


タクシーはMKがいいですよ

no.111 ( めとろん10/04/22 23:27 )


道交法を守れっての。轢くつもりか!

no.112 ( 記入なし10/04/22 23:27 )


京都・奈良って、
そう閉鎖的ではないと思うけど、
うっかり東北弁でしゃべったら蝦夷扱いされそうな気もする。

『百聞は一見に如かず』
やっぱり一度行ってみないとダメだね。

no.113 ( 前向き10/04/22 23:32 )


そんな事は無いと思います。前向きさん。
日本中から観光来られますから。

no.114 ( めとろん10/04/22 23:34 )


京都はいつ訪れてもその時の良さがありますが、紅葉の時期は一際雅やかです

no.115 ( 記入なし10/04/22 23:34 )


あ。東北弁に関して

no.116 ( めとろん10/04/22 23:34 )


前向きさんは東北の方言のきついところの出身ですか?

no.117 ( 記入なし10/04/22 23:36 )


そういえば小学生の頃青森弁について書かれた道徳の授業だったかな、
本で見て日本語として分かりにくい方言があったのをかすかに覚えている。

no.118 ( 記入なし10/04/22 23:39 )


スポーツバレー京都がなくなったのは残念無念〜

no.119 ( 記入なし10/04/22 23:40 )


no.117さん、宮城県南部です。
東京在住30年なのに訛りってのは本当しつこいです。
ただでさえそうなのに、母が来てからすっかり元に戻ってしまった^^

大阪に母の妹が住んでいるので、
一度連れて行こうかと思っています。

果たして、遠出に耐えられるか・・・

no.120 ( 前向き10/04/22 23:53 )


前向きさん、宮城と秋田は東北でも訛りが少ないと聞きましたよ。
あと、京都より大阪の方が排他的ではないですよ。お母さんは新幹線なら大丈夫でしょう。

no.121 ( 記入なし10/04/22 23:57 )


もっとも非排他的なのは関東地方人だよ、自分も含めカッペ根性、たいして情緒のない土地柄、京都、大阪の女性は気になる存在。

no.122 ( 記入なし10/04/23 07:00 )


それと九州の博多ってのもかなり強烈な印象がある。男も女もヤバそう。

no.123 ( 記入なし10/04/23 07:07 )


関東地方人は非排他的というより仲間意識が元々薄い。

no.124 ( 記入なし10/04/23 07:12 )


東京人や関東人は男女ともに奈良や京都のやさしい方言に弱い傾向はあります

no.125 ( 40代おやじ10/04/23 15:28 )


そして冷淡で適当なのは栃木県人だ。
単身赴任でなければ栃木県など行くことは無かったと思う。
車を入手したら栃木以外のところへ必ず引っ越して平屋の家でも建てて永住する。

no.126 ( 勤労の喜び10/04/23 21:11 )


栃木県人のとくにたちが悪いのに出くわしたのでしょう。
たしかに冷淡といわれればそんな感じのが多いい気がする。

no.127 ( 記入なし10/04/23 22:39 )


なんか京都、奈良からどんどん話題が逸れていきますなあ。

no.128 ( 記入なし10/04/23 22:44 )


http://www.youtube.com/watch?v=qE7MXU2QFUk

no.129 ( 記入なし10/04/23 23:15 )


>129
魅力的なお尻・・・

no.130 ( 生きながら無縁仏10/04/23 23:21 )


京都に行った際は、ホテルめとろんに泊まりたい

no.131 ( 記入なし10/04/23 23:24 )


季節を問わず京都のドライブデートの定番は宝ヶ池周辺ですね。 
周辺の道をドライブして、宝ヶ池でボート乗って、プリンスホテルのラウンジでお茶するってのはどう?

no.132 ( 記入なし10/04/23 23:26 )


なんだ先着がいたのか、では2番目で?(汗);;

no.133 ( 記入なし10/04/23 23:27 )


京都にはかわいい女の子が多くてうらやましい

no.134 ( 記入なし10/04/24 00:20 )


三十三間堂はこわい。夢にでてくる。
世の中で、こわいものの、ベストテンには、入ります。

no.135 ( 記入なし10/04/25 21:26 )


奈良公園の鹿は美味しいのだろうか?

no.136 ( 記入なし10/04/25 22:28 )


京都の女子高生は色が白くて細くて舞妓さんみたいだ。

no.137 ( 記入なし10/04/25 22:29 )


色が白いのは東北でしょう。

no.138 ( 記入なし10/04/25 22:32 )


東北は頬がりんごみたいに赤い。

no.139 ( 記入なし10/04/25 22:33 )


チークなしでいけるから、可愛いじゃん

no.140 ( 記入なし10/04/25 22:39 )


宝ヶ池でボート乗って、なんてロマンチックなのだ、ボートの上で触るの。
まあいいや。

no.141 ( 記入なし10/04/26 17:35 )


http://www.youtube.com/watch?v=lLIvvBel8iw

no.142 ( 記入なし10/04/26 17:57 )


奈良の鹿は怖いぞ

no.143 ( 記入なし10/04/26 21:13 )


むかし遠足で若草山に行ったときひ弱な寿司屋の同級生の
寿司弁を鹿に背後から襲われ全部食われた^^

no.144 ( 記入なし10/04/26 21:47 )


宮島の鹿も恐かった。

no.145 ( 記入なし10/04/26 21:49 )


そですね。食べ物持ってたらがんばっても集団で襲われて負けますね。
突き飛ばされるし手もかまれるし怪我します。

no.146 ( めとろん10/04/27 03:12 )


あ。私は奈良しかしらないですけど。

no.147 ( めとろん10/04/27 03:13 )


奈良の鹿と言えば
奈良の鹿の集団を修学旅行でバスから男女仲良く見学してたら
交尾してる鹿さんがいて
にぎやかだったバスが一瞬シーンとなったのを印象深く覚えております

no.148 ( 40代おやじ10/04/27 19:57 )


牛若丸弁慶ぐらい

no.149 ( 記入なし10/04/27 20:00 )


吉永小百合

no.150 ( 記入なし10/04/27 20:01 )


何でも味がうすい    八つ橋   京都競馬      

no.151 ( 37才の男10/04/27 22:21 )


>めとろんさん

うまい!!座布団1枚!(ノ≧▽≦)ノ

no.152 ( 記入なし10/04/27 22:24 )


北海道にもエゾシカがいるが、どちらがうまいのだろうか。

no.153 ( 記入オレンジ10/04/27 22:25 )


鹿とのトラブル、しかと聞きます

no.154 ( 記入なし10/04/27 22:25 )


>154

 見事なジョーク!

no.155 ( 記入オレンジ10/04/27 22:25 )


no.152 ( 記入なしさん???何言ってんのよ?

no.156 ( めとろん10/04/27 22:30 )


「奈良しか」って事かな・・・

no.157 ( めとろん10/04/27 22:31 )


なら、しかとしな。

no.158 ( 記入なし10/04/27 22:31 )


子供が小さいとき猿沢の池に飛び込もうとした。
普通に腕引っ張ってもとめられないタイミングだったから
大勢観光客いたけどタックルして止めた事があります〜^^;

no.159 ( めとろん10/04/27 22:33 )


逆にめとろんさんの後押しで池に落ちていたら大変だったね

no.160 ( 記入なし10/04/27 22:35 )


それでも大の大人をずるずるひきずってまで飛び込もうとしたので私の足を
長男が抑えて止めた。
大変だったよー

no.161 ( めとろん10/04/27 22:35 )


うむ、獅子は崖から子供を突き落とすですな

no.162 ( 記入なし10/04/27 22:36 )


だから「止めた」ちゅうのにー

no.163 ( めとろん10/04/27 22:36 )


あの池は子供が落ちたらカクジツに死ぬよ。深いし水はにごって見えないし底は沼状態。

no.164 ( めとろん10/04/27 22:38 )


傍から見ると楽しそうな光景だと思いましたが、
大変な事件だったんですね
子供さんが落ちなくてよかったです^^

no.165 ( 記入なし10/04/27 22:40 )


そうですよ。今でもあの池見たらいや〜な気分になります〜

no.166 ( めとろん10/04/27 22:42 )


でも猿沢池の亀は、ラジログでも使っているから好きなんですよね

no.167 ( 記入なし10/04/27 22:49 )


猿沢池という名前なのに、亀がたくさんいるのはこれいかに

no.168 ( 記入なし10/04/27 22:50 )


そのときうちの子はすわっている鹿にまたがって鹿はめいわくそうでした〜
外人さんがその光景を見て動物虐待かと思ったのか、嫌そうな顔して「オー!ノーー!」といってました。
私だって困ってるのに〜^^;

no.169 ( めとろん10/04/27 22:51 )


あの亀は天王寺動物園の亀だって!
どうみてもゾウガメでしょーがー

no.170 ( めとろん10/04/27 22:51 )


猿沢の池も亀がイッパイ居ますがミシシッピアカミミガメ9割です。
あとの1割はクサガメ。イシガメはいなかった。

no.171 ( めとろん10/04/27 22:53 )


日本全国の池ほぼ同比率でしょう。

no.172 ( めとろん10/04/27 22:54 )


めとろんさん、亀に詳しすぎじゃないですか
びっくりしました^^

no.173 ( 記入なし10/04/27 22:56 )


亀博士〜(ウソ)

no.174 ( めとろん10/04/27 22:57 )


私も修学旅行で鹿にまたがり怒られました。

no.175 ( 記入なし10/04/27 23:00 )


えーー??同じ人いたんだ〜^^

no.176 ( めとろん10/04/27 23:01 )


亀にまたがってたら、竜宮城に連れて行ってもらったかもしれないよ^^

no.177 ( 記入なし10/04/27 23:08 )


おお。亀にももちろんまたがってますよ〜ゾウガメ。亀はくるしそうだった。

no.178 ( めとろん10/04/27 23:14 )


確か和歌山のアドベンチャーワールドだったと思う。

no.179 ( めとろん10/04/27 23:14 )


亀は潰れて即死した。

no.180 ( 記入なし10/04/27 23:15 )


ゾウガメ、セマルハコガメ、ホシガメ、リュウキュウヤマガメ・・・このあたりが陸カメ。

no.181 ( めとろん10/04/27 23:18 )


アオウミガメ、アカウミガメ、オサガメ、タイマイ・・・こんなのがウミガメ

no.182 ( めとろん10/04/27 23:20 )


一番は、すっぽん、でしょ!! 鍋にしたらスープも上手いし肉も美味しい最後の雑炊も文句なし ただ、少しお高いのが。。。

no.183 ( 記入なし10/04/27 23:21 )


ミシシッピアカミミガメ、イシガメ、クサガメ・・・おなじみのヌマガメ

no.184 ( めとろん10/04/27 23:22 )


亀、犬、ウルトラマン、株、ママさんバレー、ラジログ、バイクなどめとろんさんは、趣味がいっぱいあってうらやましいです。

no.185 ( 記入なし10/04/27 23:23 )


ウミガメのスープ

no.186 ( 記入なし10/04/27 23:24 )


スッポンはヌマガメにはちがいないけど、スッポン科っていう別の種類だったと思う。

no.187 ( めとろん10/04/27 23:24 )


ヌマガメに分けてスッポン科なのかもしれないなあ。

no.188 ( めとろん10/04/27 23:25 )


亀は3種類くらいで分別されるんですね。

no.189 ( 記入なし10/04/27 23:25 )


.185 ( 記入なしさん。
亀もウルトラマンも私じゃなくて子供がすごくよくしってるから
私が一緒に見ててしってるだけなんですよ。
いつも子供といるからです。

no.190 ( めとろん10/04/27 23:26 )


189 ( 記入なしさん。はい。大きくは3種類です。

no.191 ( めとろん10/04/27 23:27 )


話がスレタイから大きくずれている。

no.192 ( 記入なし10/04/27 23:28 )


住んでるところもだけど、手の水かきの違いでわけます。
ウミガメはオールになってます。陸がメは象みたいな手だし、ヌマガメは水かきがついてます。

no.193 ( めとろん10/04/27 23:28 )


no.192 ( 記入なしさん。ホントだ・・・どこからだ・・・
ああ〜猿沢の池でしたね。

no.194 ( めとろん10/04/27 23:29 )


「鶴は千年、亀は万年」

鶴の1千年前は鶴・・かもしれんが、亀の1万年前は・・既に亀(現生種)でなくて別の種だろうな。

no.195 ( 記入なし10/04/27 23:30 )


 亀は種というより目なんで…
多分、一億年後でも亀のままだと思いますよ。

 その名前で呼ぶ人は、もういないかもしれないですが。

no.196 ( 10/04/27 23:36 )


衣食住で好みを判断すると、衣は東京、食は京都です。
住は土地柄というか地域の人間性で選びたいと思っていますが、よく判んない

no.197 ( 記入なし10/04/28 10:00 )


亀は万年と言いますが 祭りで買ってきた緑亀 すぐ死んでしまいました

no.198 ( 40代おやじ10/04/28 16:21 )


京都の和菓子や懐石料理は目と舌を楽しませてくれる。食は最高!

no.199 ( 記入なし10/04/28 18:56 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

585 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [皆さん耳の健康状態は大丈夫ですか?] [話題をお任せ表示] 次 [健康にいい食べ物を教えてください。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「京都、奈良について話しませんか。」と似ているトピック
01. 京都在住の人集まってください
02. 古都・京都での仕事探しをしています
03. 京都祇園の事件をどう思いますか?
04. 夜中の東京都内事情について
05. 東京都内における夜間工事について
06. 猪瀬東京都知事よ、さぁ、ど〜する!?
07. 東京、神奈川で停電が発生しています
08. 東京ばな奈の販売のバイト
09. 東京都のポイ捨て条例について
10. Jリーグ・京都サンガについて
「京都、奈良について話しませんか。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 無職になって3回目の春が来た
02. 中国、朝鮮(北朝鮮・韓国)に対する日本のあり方(2)
03. 一人も友達いません。話相手もいません。
04. 何でも質問箱(みんなが疑問や悩みをすばやく解決)
05. もし自分が女性だったらどんな男性と付き合いたいですか?
06. できそうな仕事がないのですが
07. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
08. 地味な女性が男性に受けがいいのはどうしてですか?
09. みなさんは、雪は好きですか?
10. 今一体何してますか?教えてください。
HOME 掲示板&トピック一覧